スポンサーサイト


方言バトン

方言バトンというのを見つけました。
北九州弁で変換してみます。

1)あなたは何をしているんですか?

・あんたなんしよーと?

2)僕(私)はあなたが好きです

・うちあんたんこと好きっちゃ

3)やめてください

・やめてちゃ

4)本当にやめてください

・本当にやめてちゃ

5)怒りますよ

・怒るけ

6)おじいさんは山に芝刈りに、おばぁさんは川に洗濯に行きました

・おじいさんは山に芝刈りに、おばぁさんは川に洗濯に行ったんち

7)我輩は猫である

・うちは猫っちゃ

8)僕は死にましぇ~ん

・うちは死なんけ

9)よ、よくもクリリンを・・・あいつはもう生き返れない・・・!

・よ、よくもクリリンを・・・あいつはもう生き返れんとよ・・・! 

10)クララ・・・クララが立ってる

・クララ・・・クララが立っとぉ

11)同情するなら金をくれ!

・同情するなら金くれち!

12)隣の客はよく柿食う客だ

・隣の客はよく柿食う客っちゃ

13)アムロ レイ行きます!!

・アムロ レイ行くけん!!

14)ドラえも~ん、なんか出してよ~

・ドラえも~ん、なんか出してちゃ~

15)君に決めた!

・君に決めたけ!




お前はラムちゃんか。

と必ず言われます。

でもラムちゃんは「だっちゃ」なので。ちょっと違うんちゃ。
ちなみに、北九州には「チャチャタウン」というトンデモネームなアウトレットモールがあります。
すると次の日には、
「昨日チャチャに行ったっちゃ」
「え?どこ?」
「チャチャっちゃ」
という会話ができます。
チャウチャウちゃうんちゃうみたいな。


「~っちゃ」から「っ」を省くこともあります。
普通に良く使いますが、聞き慣れない方が聞いたら、少々押しつけがましい、脅迫口調に聞こえるらしいんです。
「金返せよ」「嫌だ」「昨日は返すと言ったじゃないか!」
「金返せちゃ」「嫌っちゃ」「昨日は返すち言ったやんかちゃ!」
「ちゃ」の前の音にアクセントを置くんですが、どうだろう。(その前に例文がどうだろう)
でも、北九弁が怖いと言われるのは、使う人間のイメージが、あまりよろし・・・くない・・・から?だと思います・・。
住んでたらそうでもないんですけど・・・。
ちょっと事件が多いか・・・な。
祭りと喧嘩は江戸の華的な気質といいますか・・・。

まぁ北九州と言っても、ここ20年くらいの新興住宅地が多いですし(すでに廃れたけど)、本当の強い方言なんてあまり聞いたことありません。語尾とイントネーションくらいしか。
なんで上の変換も普通で面白くなかった。
とりあえず「ちゃ」つけとけばいいんちゃ、みたいなことに・・・。



そうそう、福岡市と北九州市が犬猿の仲だというのは、近辺ではよく知られている話なんですが。
コレの真相は、
福「北九州?はぁ?そんな地域あったっけ?ああ、あのヤクザな町ね」
北「なっ何よ!こっちはいつも福岡と一緒にされて迷惑してるんだから!福岡の方がより開けてて大きくて羨ましいなんてちっとも思ってないんだからね!ちょっと聞いてる!?全っ然羨ましくなんてないんだから!!!」
という、我が北九州の完全な片思い(しかもツンデレ)状態です。
こっちの治安の悪さのせいで、向こうは若干煙たく思ってるところが泣かせます。

でもそこは、優等生で社交的な兄と、不良の振りして兄を毛嫌いしつつ実は構って欲しいツンデレ弟ってことで。
ほら素敵なカップリングのできあがり☆( 死 ね )
(でも萌えるね)(やっぱ北九×福岡?)(兄への歪んだ想いが暴走して)(その澄ました面が気にくわねんだよ)(福岡は天然希望)(下克上万歳)(いや逆に福岡の鬼畜攻めってのもそそる)(なんでオレにだけ冷たいんだろうってションボリしてる北九萌え)(その場合福岡はメガネ必須)(誰か福岡×北九本作ってください!)(需要無さ杉)
風土的に九州本土を分けると、九州山脈で分割して、鹿児島含む西側地域、大分・宮崎の東側地域、北九州近辺は下関とかの本州最西部と合体、ってのが一番いいんじゃないかと思います。

だから何なんだァァァァ!!!
いやほら道州制とかそういう話で。




最後に、「これならキラに親しみを持てるか!?@北九州」
やってみます。

「カガリは今泣いとるんちゃ! こんなことになるのが嫌で今泣いとるとよ!なんで君にそれがわからんとね!」
「なのにこの戦闘も、この犠牲も、仕方がないことやんっち!全てオーブとカガリのせいやんっち!そう言って君は撃つとね!今カガリが守ろうちしよるもんを!!」
「なら僕は君を撃つけん!!」


どうですか。親しみ持てそうですか。
ちなみにラクス様でも。

「それを決めるのもあなたなんよ。怖いのは閉ざされてしまうことっちゃ。こうなんやん、ここまでなんやんっち閉ざされてしまうことなんちゃ。傷ついた今のあなたにこれは残酷やろ。やけどキラは・・・。力はただ力っちゃ。そしてあなたは確かに戦士なんかもしれん。でもアスランやろ?きっとそういうことなんちゃ。」

やっぱ無理。

Comment

こんばんは。楽しかったです。
最後の「やっぱ無理」に爆笑してしまいました!
やっぱり無理ですよねぇ~

こんにちは~。楽しんでいただけましたか!
セリフを変換していたときは、結構いけるんじゃ?これラクス様意外にかわいらしくなったんじゃ?と悦になったんですが、出来上がって映像思い浮かべながら読み返すと・・・・やっぱり無理でした(当たり前だ!)(笑)

