人生修行

こんにちは。
酔っ払いが来ましたよタカノです。

この時期飲み会が頻発で、ちょっとさすがに気持ち悪いです。
うぇ・・・吐きそう。

しかし何ですね。
どうしてお酒を飲んだらみんな変身するんですかね。
夜のお仕事されてる方って、ホント大変だなーと思います。

でも仕事でもないのに、お金もらえるわけでもないのに、セクハラまがいなことやりやがってこんちくしょ。
キモイんだよこんちくしょ。

私はお酒自体そんなに好きでもなく、飲めと言われたら拒否はしませんが、くらいです。
でも記憶が跳ぶわけでもなく、眠りこけるわけでもなく、ただ飲み過ぎたら気持ち悪くなって戻したら酔いも冷めるの繰り返し。
それなりに気分は高揚しますが、どうもハメをはずすことはできないです。


数年前にですね、それはそれは痛い経験がありまして。
部活の先輩が引退して、その打ち上げがあったんですよ。

それまでお酒って嘗めるくらいしか飲んだことなくて。
へーこういう風に酔うんだ、と半ば浸りながらテンション上がっていったんです。

そこに、ずっと好きだった先輩がいましてね。
先輩引退するので、これが最後かもなーなちょっぴり切ない気分も手伝って、テンション上がってたんですよ。
向こうもまんざらじゃない風で、しかも酔いが入ってましたから、お互いアホのように、アホのように、アホのように・・・・。
思い出すだけで顔から火が出そうなんですが。
普通に後輩も先輩も同い年も、みんないたのにね。
何考えてたんだろうねウチらね。

とびきり上下関係厳しい部活だったので、いくら無礼講でもやりすぎだっつーことで、次の日別の先輩から呼び出しくらいました。
酔いが醒めれば自分のやったこと、相手がしたことに血の気が引き。
泣きながら後悔しました。

あー若かった、なんて言うのもバカみたいなんですが、それが切っ掛けでそれまでイイ感じだった例の先輩とも絶縁状態。(というかもう顔見れない)(しかも向こうは覚えてないのがこれまた)

それ以来、どんなにお酒が入っても、全身全霊で酔うということは無いです。
体が勝手にブレーキかけて吐き出します。

今考えたら、早い内にお酒で失敗しておいて良かったな~とは思いますけど。
ほぼ初めて飲んだお酒で、一つの恋をぶち壊し、死にたくなるほどの恥もかきました。
あの過去は消したいけれど、もっと人生左右しそうな酒宴で失敗するよりかマシですよね。
・・・・そう思いたい。


何でこんなこと思い出したのかと言いますと、あれってそんな気にするようなことでもなかったのかな・・・とふとさっき思いました。
アレの内容を具体的に記述することができないので(もう思い出すのも苦痛・笑)何が何やらって感じだと思いますが・・・。
すみません。
でも、思い出したらその衝動で柱に自分の頭ぶつけてかち割りたくなるような、そんな恥ずかしさだけは消えないんですよね・・・。

記憶失える人がうらやましい。
今日もさんざんアルハラまがいくらいましたけど、きっと明日になったら忘れてるんだろうな。
そんなことやったっけ?で終われるんだろうな。
いいなぁ。

や、私の心の傷に損害賠償!(笑)とか言い出すつもりは毛頭なくて、普通にうらやましいです。
私のアレも、酒のせいにして忘れられたらなぁ。
お酒飲む度に蘇ってくる悪夢(笑)酔えって方が無理(笑)

酒席でよろしくないことされたり言われたりして何が困るって、その対処方ですよね。
行為や言葉自体はどうでもいいんですよ。
それよりも、これへのいなし方を周りがどう見るか、それが重大問題。
誰も見てる人いなかったら、みぞおちに肘鉄くらわせるくらいの気概は持ち合わせてるつもりですが、周りの評価がどうしても気になる。
どの程度まできたらマジ切れしていいのか、自分の基準と周りの基準が違う可能性とか考えてると、結局何もできないんですよね。

過剰反応しすぎって思われるの、嫌ですもん。
気むずかしいフェミとか言われたくないですし。
場の雰囲気壊したくないですし。
かと言って放置して、逆に喜んでるんじゃね?という評価だけは避けたい。

不快感示しつつ、さらっとカッコイイ大人な女のかわし方って、どういうものなんでしょうか。
難しいな・・・。

こっちも同じノリで盛り上がって、次の日さっぱり忘れてしまえたら楽なんだけどなぁ。


とかなんとか言ってますけど、同じようなことされてもそれが若いイケメンなら実は嬉しかったりするし、こっちも勝手なもんです(笑)
真剣に読んで頂いてた方いらっしゃったらすみません。

まぁ、お酒の飲み過ぎには気を付けましょう、ということで。


酔ったまま寝たら二日酔いになっちゃうので、目覚ましにうだうだ書きました。
酔いも醒めたしそろそろ寝ます。おやすみなさい~。

Comment