464ドットジェーピー

人気漫画をネットに無断掲載、漫画喫茶経営者ら初摘発

ん・・・。

このサイト、知ってました。
どう見ても著作権侵害でした。
今どき珍しいほどの著作権無視っぷりでした。
ほんとびっくりしましたよ。
あまりにも堂々と無視してたので、特別な契約結んでるのかな、と思ったほど。

蔵書の種類も凄かったですが、一ページ一ページスキャンしてあって、その労力にも感心してしまう。
それを無料公開ですからね。
そんな力を尽くしてまで違法行為するメリットは?と不思議でした。

さすがにヤバイだろって声が多かったようで、有料にするとか言ってました。
有料にすればいいってもんじゃないだろ・・・許可取ってるの?と思ったら「交渉してます」って話。
著作権ってそう簡単に取れるモノでもないだろうし、やばさに気づいたなら普通一時中止にするだろうに・・・。
この管理人さん、悪意なのか無知なのか・・・。

と思ってたら捕まったよ。

しかも開き直ってて。
様々な方向に手に負えない痛い人だっただけなようですね。


しかしこの試み自体は面白いと思います。
ネットでマンガ読める。
これ、かなり嬉しい。
しっかり法律遵守してくれてれば、ありがたいサイトだったのにな。

完全有料会員制であれば、許可してくれる可能性あると思うんだけど。
若しくは大手出版社自ら委託するとかさ。
結構需要あると思いますよ。

ヤフーがお試しってかんじでやってましたよね。(今も?)
あれで北斗の拳を読んだんだけれど、これからってところ、途中で終わってしまってて。
余計続きが気になりました。(それが狙い?)
もっと完全に読めるところ、誰か作って下さい。

マンガ喫茶って一人で行きづらいんですよね・・・一緒に行ってくれる友達いないんですよね・・・。
それに読みたいときって急に読みたくなるし。
家でぼーっとしてたり、いろんなサイト見てたりして、いきなり「あれ読みたい」と欲求が湧く。
そのままネットつなげてそのマンガを読める。
夢のようだ。
どうにか著作権クリアしてそんなサイトが実現しますように。
並大抵のことではないと思いますが。
誰か作って下さい。
逮捕された人はやり方まずかったけれど、彼の失敗の上に新しい市場ができたらいいなと思います。



ちなみに、この違法サイト、読もうと思っても読み込みめちゃくちゃ遅いので数ページで力尽きました。
画像荒いしね。
サーバが弱いのもあるだろうけど、やっぱり需要があるんだろうなと思いましたよ。

Comment