スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏アニメ!

あtttttっというまに夏なんですけど!!!やばいはやい!!!

タカノは半年前くらいからミステリードラマ?にはまっててですね。
科捜研の女と相棒の再放送を全部録画してみてるんですよ。超面白いね。
転勤も重なって、冬アニメと春アニメはほとんど見てませんでした。
進撃の巨人だけは見た。相変わらず素晴らしクオリティだった。

しかし半年も見なかったらアニメ禁断症状が出始めたので、夏はちょっと見てみようかなと思ってですね!
これらを見てみるよ!

・ナナマルサンバツ
ヒロインの棒っぷりが話題のアニメ。
なんかね、ジブリの登場人物っぽいね。声優さんじゃない人使うじゃんジブリ。あんなかんじ。
タカノ的にはそこまで違和感は無いし、初々しさがあっていいと思うんだけど、でも致命的にキャラに合ってないんだよね・・・
もうちょっとぽわんとした可愛い系キャラならむしろストライクな棒感なんだけど、よりによってなんでベテランっぽいクイズ経験者にキャスティングしたし?
それはともかく、面白いです。
高校生クイズ好きだし。リアルエリート校いっぱいでタカノ好きそうなやつだよね。
アニメでも、まさにあの高校生クイズってかんじでテンション上がる!
「問題。『おおスザンナ』『草競」ピーン
「フォスター!」
ピンポーン「正解!」
下テロップ
「Q.『おおスザンナ』『草競馬』などでしられる、「アメリカ民謡の父」と呼ばれた作曲家は誰?
A.フォスター」
みたいなさ、あるじゃん、高校生クイズこういうやつじゃん!

クイズ全然知らないけど、ちょっと考えてみるのは好き。
だから、いろんなクイズが楽しめそうだなーと期待してたんです。が。
話が盛り上がってきたら、テロップ省略されてきた。
「問題。正式名称を特に水鳥のせ」ピーン
「ラムサール条約」
ピンポーン「正解」
「問題。会議は踊る」ピーン
「ウィーン会議」
ピンポーン「正解」
「問題。ジャズでドゥビドゥビや」ピーン
「スキャット?」
ピンポーン「正解!」
もはや答えどころか問題文すら何言ってるかかわらんまま進むwww面白いからいいよ!

主人公はいじめられっ子タイプで本が友達。クイズは素人ですが、これまでの読書量が凄いから知識は豊富なんですよ。
なのであとはクイズのコツさえ覚えれば活躍できるのでは!?と期待が持てる。
クイズという、やるだけなら素人でもできる遊びだけど、本格的に極めるとすごい技が存在するってのも燃えるポイントですよね。
問題文のどこまで読まれたら答えが確定できるのか、とか、ピンポーンのボタンをちょっと押して音が鳴る距離縮めておくとか。
へーって思いながら見てます。

ヒロインの友人との愛憎?とかはあまり興味ないので、できれば横道に逸れることなく、主人公とチームの成り上がりストーリーに焦点当てて描いてほしい。

・メイドインアビス
今期一番やろ!!
世界観が作りこまれててすごいし、背景美術がきれいだし、キャラ可愛いし、動きもイキイキしてるし!
っていうここまでのつかみはOKなんだけど、ストーリーがね。ちょっと不安。進み遅くない?
エピソードを丁寧にってのは好印象なんだけど、話が転がらないというかずっと世界観と日常エピソードな気が・・・
2話なんて、こう本筋が盛り上がってきた6話7話あたり、ラストスパート前の閑話休題かつ世界観深めるためのエピソードなら納得のまったり感なんだけど。
まぁこれからだよね!お母さんに会いにアビスに行くんやろ?たぶん・・・
でもたとえ話がまったく進まなかったとしても、ずっと見てたい世界観やわ。ヨーロッパの中世の街並みってかんじでぐっとくる。

・プリンセス・プリンシパル
ロンドン舞台のスパイ少女ってだけではい萌える!
しかしロンドンの壁は無理があるわ・・・地理的に・・・イギリスで東西分割したら西側小さすぎるわ・・・
でもそんなのどうでもいいよね!そんな現実との整合性とかどうでもいいからとにかくロンドン舞台にしたかったんだよねわかるよ!
まぁロンドン風の街の雰囲気素敵やなーとかキャラとかが可愛いなーとかで視聴は決定してたんでが。
2話で、プリンセスが・・・!覚醒した・・・!なにこれ超萌えるんですけどやばい
かーらーの、やっぱり違ったのひっくり返しっぷりがひどかった。
プリンセス、にこにこおっとり系のあるある聖女キャラかと思っててさ、興味わかないなって思ってたんだけど、なんと2話の主人公たちとの出会い編でにこにこは猫かぶってただけだったことが判明!!
「女王になりたいの」「あなたたちが手を貸してくれれば王位継承権1位になれる」「回答がイエス以外だった場合この場であなたたちの正体を暴露します」終始にこにこでこえええええええ
あんなおっとり上品なプリンセス面しておいて腹黒か!萌えるやんけなんやの萌えるやんけ!!!とめっちゃ興奮したのにさ。
2話ラストで実は主人公と旧知の間柄で知らんふりしていただけっていう・・・慣れ合ってただけか・・・がっかり。
でもまぁ、プリンセスが頭脳キャラっぽいってことは収穫です。
主人公との関係もまだはっきりとはしないし、来週が楽しみ!

・ボールルームへようこそ
漫画はじめの方だけ読んだことあったんですが、漫画の熱い感じをうまくアニメにしてるなと思います。
フィギュアスケートのユーリは1曲ほぼまるごとトレスで話題になったけど、こっちは重要ポイントや見栄えのいいポーズを選択してほどよく誇張しながら描くっていう、すごくアニメの良さが出てる描き方だなって思います。
ストーリーは王道なかんじなのかな?もう漫画で読んでないとこに入ってるので続きが楽しみ。
兵藤君めっちゃかっこいいわぁ。あれで中学生?って。
主人公が素人からのスタートで、才能の片りんは見せてるものの活躍できるようになるまで時間かかりそうなのが難点かな。
いつヒロインちゃんと踊れるようになるのか・・・想像つかぬ・・・

以上!
今期は数は少ないけどどれもお気に入り度高いので楽しめそうです。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。