【北.部九.州民必読】2千円で羽田-北九.州を往復する裏技!!

ってアフィブログっぽい煽りタイトルにしてみたwwwww

いや、これ自力で気づいたんですよ。
まさかと目を疑ったから、裏付けのためにあちこち検索しまくって確認したんだけどさぁ。
どこにも載ってないの。
マイル関係の情報ってコアなオタクがいっぱいいそうなのにだれも反応してないってことは、やっぱ何か勘違いしてるのかなぁ。そんなおいしい話あるわけないもんな・・・
でもどこが間違ってるのか、ネットに情報が無いなら自分で試さないとわからない。

ってことで、タカノが人柱になります!!

☆方法☆

1.ス.ターフ.ライヤーのマイレージプログラム、ス.ターリン.クメンバーズに登録します。
2.行.橋市のふるさと納税、マイ.レージプログラムに6万円分寄付します。
3.お礼として12000マイルがもらえます。→ここに書いてる
4.12000マイルは羽田-北九.州往復航空券に交換できます。→ここに書いてる
5.翌年度、住民税が5万8千円差っ引かれるので、実質2千円しか払ってないことになります。

↑どこか間違ってる?(涙目)何回読んでもこうなるとしか思えないんだけど(涙目)
あやしいのは「寄付額1万円毎に2000マイル」ってところ。6万寄付したら12000マイルになると思ってるんだけど、別の解釈もありえそう。
まとめて6万じゃダメで、別個に1万ずつやらないとダメとか?実は上限があるとか。うーん・・・
これまでマイルも貯めようとしたことない、ふるさと納税やったことないという、よくわからん×よくわからんの複合技なのでwどこに穴があるかわからない五里霧中状態ww
だってこの情報社会でこんな、タカノですら気づくお得情報が誰からも気づかれてないとかありえないもんな・・・w

今年の10月からリニューアルされてこうなったそうなので、まだ誰も気づいてないだけなのかなぁ。
いくつかふるさと納税でマイルが貰える寄付先をまとめたブログはあったんですが、どれも情報が古くて、この方法は載ってないんですよね。
あとそもそもスターフ.ライヤーを必要とする人が少ない・・・とか?
スターフ.ライヤーでマイル貯めても他マイルに移行できないし、ポイントや金券として使おうと思っても使える先は北九.州地元デパートのみという汎用性皆無っぷりなんだよね・・・航空券として使うにしてもメイン航路は北九州空港行だし、ほとんど北九州市民にしかメリットが無いマイルプログラム・・・
プロマイラーさんたちから無視されてもいたしかたなし・・・

しかしタカノにはメリットありまくりなので!地元にタダで帰省できるかも!
とうとうふるさと納税デビューのときが・・・。
ふるさと納税はですね、初めて聞いたとき、「はん、どうせ所得控除やろ?大騒ぎする割に税率かけたら大したことないやつなんやろ騙されねーよ法学部出身なめんなよ」て思ったよね。普通思うよね。ちょっとでも勉強したら「世の中おいしい話はないんだな」ってがっかりするもんね税金まわり。
このがっかり感を知ってるからこそ、「(ほぼ)税額控除だった」と知った時の衝撃って凄まじい。
びっくりしたよ。ほんとに。法律作った人がうっかり所得控除と税額控除書き間違えて後に引けなくなったんちゃう?とか思ったレベル。
こんなん税額控除にするんならもっと他にしてほしいやつがあるのにごにょごにょ

さらにうれしいのが、限度額が払った住民税に対するパーセンテージなのに対して、自己負担額が2000円固定だから、たくさん税金収めた人ほど得なシステムってところだよ。
例えば専業主婦と子供がいたら、扶養分控除された残りにかかってくるから上限低くなるよね。
つまり独身サラリーマンが一番お得。
少子化が叫ばれる昨今ますます風当りがきつい(税金的な意味で)中、我々が優遇される制度なんてふるさと納税くらいのもんですよありがたや~
それは覚悟の上で(体で貢献できない分お金で貢献するのが義務と思って)頑張って貢いでるけどさ・・・たまにこういうことされると涙出そうになるよね・・・(ほろり)
こう・・オラオラ系彼氏が普段当然のように貢物を巻き上げていくところを、気まぐれに「いつも悪いな、今日はこれで好きなの買えよ」とか言われて他の女より多めのお金渡されてきゅん・・・みたいな。

ただですね。
得だとわかってても実際やるかはまた別の話。
お肉とか、カニとか欲しいよ?欲しいけど、一人暮らしじゃ食べきれないよね。
タカノが下手に冷凍保存したら高級国産牛もただのくず肉になるよね。
米も実家からもらってるし、そもそも食べ物系は食べたいときに食べたいタイプなので、食べたくなった後数週間、数か月後に送られてくるこのタイムラグが(くssっそ贅沢やろうだな)
かといってモノ系もなぁ、やっぱ欲しいときに欲しいものをなので(当日便翌日便に慣れ切ったこの不便な体)。。。
やるとすれば体験型かな!乗馬体験とか、旅館に泊まれるとか。
しかしこれもたいがいペアご招待券なんだよなぁ。。一人で2回行っちゃだめかなぁ。。
と、見るだけなら各市町村の知恵を絞ったお礼品が面白いし勉強にもなるしでずっとサイト見てるんだけど、なかなかこれというものが見つけられず、欲しいものが無いのに得だからというだけでやってみようという気にもなれず放置してて、確定申告しなくてよくなったと分かったときはさすがに試してみようと思ったけどめんどくさくて放置してて(もう無理してやらなくてもいいんじゃないですか)
ここに来てやっと!欲しいものが見つかった!やってみたら簡単だった!まだこれからワンストップなんちゃらの紙送らないといけないけど!重い腰を上げただけの価値はあると思われる!
まぁ金券系のお礼は賛否あるところなので大々的に宣伝はできないけどw
しかももし上記のやり方が合ってたとしたら、6万払って4~5万の航空券をゲットして翌年税金が5万8千円OFFになる、どう考えても頭おかしい返金率なので、広まったらすぐ終了してしまいそう。なのでこっそり検索除けw

とりあえず2まではやってみたので、成功したらまたご報告します。
失敗してもご報告しますwすでにいろいろ勉強になったからもとはとった!

響け!ユーフォニアム2

ええ話やった・・・

これ、1期は見てなかったんですが、夏クールで再放送してたのをちょっと見てた。
オリンピックで放送時間変わったのか、それ以降ブルレコちゃんが録画してくれなかったので、見たのは5話くらいまで。
でもまぁ話のすじとしてはシンプルな部活ものだし、紆余曲折ありつつ金賞とって主人公と麗奈ちゃんの距離が縮まるんだろうなと予想ついてたので問題なく2期から入りました。

問題はなかったが。
デレ麗奈の破壊力は予想を遥か彼方上回っていた。

何この子・・・こないだまでつんつんしてたやん・・・主人公ドン引きしながら遠巻きにしてたやん・・・何親友ポジションに満足そうに収まってんの・・・何があったの・・・くそもえる・・・

麗奈が男の子だったらタカノストライクゾーンなタイプだなとはうすうす感じていましたが。
まさかここまでとは1期5話までからは読み取れなかったあああああかわえええええええ
つーか京アニの黒髪ロングキャラってだいたい好みなんだよ!毎回毎回同じようなキャラ出してんなよありがとう!!!!
中でもこの麗奈のクーデレ感、スキルあって上昇志向のプライド高い感じ、そしてキャラデザ、か ん ぺ き!!!!!!!
加えて男の趣味も良いとくれば嫌いになれるはずがないよね!!

そう、このアニメもう一人、顧問の滝先生がめたくそ好みなんですよ!!!
超かっこいい・・・長身眼鏡で落ち着いてて人当たりやわらかいタイプ、リアルでほんとに好き好き好きなんだけど、これでSっ気を見え隠れさせてくるとか!!!
11話で麗奈叱られてたけどあんなんどう考えてもご褒美やんありがとうございます!!!!

しかしここで滝先生と麗奈がいつか結ばれればいいなとは思えないのがオタの性・・・
麗奈は久美子と幸せになればええんよそれでええ・・・
もうね、久美子×麗奈カプが萌えすぎてですね。二人が男やったらえらいことになってましたわ助かった。
正直主人公の久美子は、あえてなんだろうけどちょっとキャラクター的に馴染めないところがあるんですよ。
リアルすぎるというか、アニメキャラなんだからもうちょい夢みさせてほしい的な。
特に身内へのあたり方とか。家族や幼馴染に対して冷たすぎだろ・・・
声優さんが結構大人っぽい声の人だから、声作らずざっくばらんな演技したら相乗効果で超冷たい・・・おねえさん泣いちゃうわあんな可愛くない妹おったら・・・幼馴染君も可哀そうすぎやろあんな対応・・・
高校生ってこんなもんだろうとは思うものの、アニメなんだからもうちょっとなんかほらあるでしょ・・・みたいな。
あすか先輩も冷たいけど、あれはそういうキャラ設定だからいい。久美子は素がこれだからなんだかなぁと感じる。

何が言いたいかというと、萌えアニメの女の子としてはえ?って思うけど、それがカプの攻めとして考えたらくっそ萌えるっていうね!!!そこよポイントは!!!!
良くも悪くも普通っぽい、でも周りを気にかけてちゃんと主人公してる久美子に対し、あのクーデレ麗奈の懐きようね!
一途で芯の強い麗奈に若干気おされつつも「麗奈っぽいね」って苦笑して良き理解者になってる久美子とのこの関係性ね!!!
BLかよ!!!!!!!!!!
ごく普通の高校生で友達の多い主人公×一人でいることをを好むハイスぺクーデレ美少女とかもうおいしいやんおいしいやん!!!!
この二人が二人っきりでいるときのあの絶妙な空気感、凄まじい色気を感じるのはタカノの頭がおかしいから???
夏祭りのときとかさ、いつか電車で帰ってるときとかさ、お見舞いシーンとかさ、二人とも沈黙の瞬間があってさ、無言のこの空間が心地いいみたいなナレーションが聞こえる気がするんだけど幻聴???もうお前ら言わんでもわかっとる付き合ってんやろ???みたいなさ!!!!!!
それで久美子は麗奈のこと、ちょっとめんどくさいとこあると思ってて、麗奈はご覧のとおり一途そうだし、この意識のギャップがもうたまらんとですよ!!久美子←←←麗奈なかんじ!!!(滝先生は消滅した世界です)
久美子って結婚して身内になったら絶対餌やらないタイプだよね。いきなり扱い雑になって麗奈がショック受けるの目に見えるよねしかもわざとじゃなくて無意識にそうなる一番質の悪いタイプだよねそれで麗奈の機嫌が悪くなる理由がわからずにめんどくさいなとか思ってしかもそう思ってるのあんま隠せてないから麗奈ますます悲しくて絶対泣いちゃうよねそうこうしてるうち初恋の滝先生と偶然再会してあせった久美子が(妄想成層圏突破)
BLだよ!!!!!!!!!!

まじ萌えますわー
今クールこちら側の世界では衝撃のホモアニメが放送されてるけど、この作品はBLまたはやおいとは本来こうあるべきだよねと改めて示してくれる素晴らしいアニメであった。(もはや何のために見てるのか)
いやほんとに京アニさんは余韻というか空気感というか妄想の余地っていうか、そういうとこの裁量が神がかりすぎて神様神様また女向け萌えアニメも作ってくださいお願いします。
ユーフォ性転換的なものでもいいけどその場合滝先生ポジは男のままでお願いしますお願いします。

しかし京アニは作画すごいなぁ。
どの瞬間切り取っても可愛いって、いったいどうやって作ってんの。
麗奈の漢字わからなくて初めて公式HP見たんだけどさ。
トップの背景絵、可愛くなくてびっくりした・・・この一枚絵よりアニメを一時停止したときの絵の方が可愛いっていったい・・・
可愛いというか愛嬌があるっていうか萌えるっていうか。なんかぐっとくる。癒される。

まぁそんなに言うほど数は見たことないんだけどさ。
今までのはもっとストーリー性が薄くて男性向け萌え特化っぽかったのが、ちょっと一般向けで窓口広くなったように感じた作品でした。
割とスポ根してたし。とっつきやすかったよね。
そういう意味では、久美子のキャラもあれで正解なのかもしれないな。
今期楽しませてもらった作品でした。
全国金賞とれるといいね!

モーニング娘の武道館コンサートに行ってきました

めっちゃ久しぶり。
春ツアーさいたま公演に一度行った以来だわ。
セトリまぁまぁで、そう何度も行きたいものではなかったけど、行って損した感もなかったのでよかった。
強気で行こうぜと新曲のセクシーキャットがかっこよくて、生で見れて良かったです。
こんな風につかず離れず、ツアーに一度くらいは現場に行くって距離を保ちたいな。

まぁついさっきまでは復帰する気満々だったんですけどね。。。折れた。
いやー最近の動画、まーちゃんがめっちゃかっこよくてさぁ。りほりほみたい。立ち姿が。
ライブで立ってリズム取ってるだけで、かっこいいメンバーっているんですよ。
前は、そういう風にかっこよく演じようというやる気を感じたレベルだったんだけど、すっかり板についてて普通にかっこいいんだよ。
タカノはメンバーに心酔したいタイプで、「ふわぁぁぁぁぁかっこいい神ぃぃぃぃ」みたいな心持でメンバーを崇める、これをすなわち推すと定義しているので、そうできるメンバーを待っているんですが、まーちゃんがとうとうこの域に!
これならまーちゃんメイン推しにして、13期に箱に希望が持てるような子が来たら復活できる!よしゃやろうかの!!
そんな気分で近年になくわくわくしながら武道館に行ったわけです。

本日の武道館公演では、新人13期メンバーの発表が予定されていました。
事前に研修生からの昇格のみって発表はされていた。
この時点で予想すべきだった。だったけど、タカノ研修生全然知らないし、小田ちゃんもあかねちんも見たことも聞いたこともない研修生だったけど、ほーこんな子がいたのか!と案外良い印象を得たので、今回も知らないけど良い子が入ってくれるんじゃないかなと希望を持っていた。

はぁ。

最初に言うけど、本人がどうのって話じゃないから。本人の印象のみなら逆で、良い子らしいねって聞いてたから。
そうじゃない。そうじゃないけど、はぁ。なんでこうなるの。

今回加入は2人だったんですよ。
一人は研修生になって数か月、可愛いけどスキルなし。
まぁ握手メインの時代だし、顔でオタ釣る戦略で行くしかない事情もわかるから、まだまぁ我慢できる。
もう一人が、研修生4年って言ってたベテランの有名研修生。
研修生の年数が長いことってまったく自慢にならないんですよね。ずっとデビューできず後輩がデビューしてくのを指加えて見てたってことだから。
ここ数年昇格チャンスは山のようにあって、たぶん20人くらい後輩がデビューしてったんじゃない?
そんな中落とされ続けた、もちろんモーニング娘のオーディションも11期、12期(2回)落ちた、そんな状況の子が、今更合格。
なぜに。
年齢が幼すぎたとか、グループ適正を見てたとかで、一度落ちたけど復活してきましたって言うのはわかる。
でもこの子の場合、年齢も問題なく、もっと前のタイミングで合格させても適正を見る時間は十分にあった。
そこで落とされたということは、モーニング娘には相応しくないという評価がいったん下ったということ。
急激にビジュアルやスキルが伸びたのならわかるけどそうでもないし、ほんとになぜ今合格なのか謎すぎる。
考えられる理由は、現在の研修生の代表格ってこと。
長い間研修生を続けてくれたことに対する功労人事、それしか考えられない。
そして、そんな風に一生懸命研修生を続けれてれば、適正なくてもデビューさせてあげるよっていう研修生制度へのアピール。
つまり、研修生という制度を強固なものにするためにモーニング娘を生贄に差し出したと。

今事務所がモーニング娘をどんな風に考えているか、なんとなく見えてしまって激萎えました。

研修生をどうしても入れないといけないなら、とにかく手垢が薄い子がいい。
正直研修生一度経由しただけでタカノ的に中古感が出るからできれば研修生いやなんだけど、一口で研修生って言っても数か月でほとんど活動に参加しないままデビューする子とかもいていろいろだということは過去学んだので、そこまで強烈な拒否反応は出なくなった。
現役メンバーだと、小田や羽賀は知名度低くて中古感薄かったし、牧野は一度目のオーデのときは幼すぎてちんちくりんだったから、研修生を経由させて様子見たのは良判断だと思ってる。
そんな風に個別に見れば、研修生からでもまぁ納得、それ以上に小田は歌、牧野羽賀はビジュアルで超納得人事だったから、研修生だからって点にそこまでこだわっていなかった。できれば嫌だけど。

だけど、研修生4年目とかwwwwww手垢どころの話じゃねーぞwwwwどうして娘オタが推せると思うんだよwwww飯窪さん以上に他所様のお子さんじゃんwwww
ああもうほんとごめんね、彼女本人が悪いんじゃないんだよ。というかよく知らないし。
でもモーニング娘の新人メンバーである以上、フレッシュ感という最重要事項が皆無なのは問題だし、年齢も高くて今後の伸びしろ皆無なのも大問題。
そういった成長を見守るのがモーニング娘のファンの楽しみだと思ってるので、それの無い新人って何のために・・・とどうしても思っちゃう。
本人に非のないことでこんな感情を抱くのは失礼だし、かわいそうなことだと重々承知しているのだけど、恨むならクソ事務所を恨んでくれ。

まぁこうやって研修生がハバをきかせてくるのは規定路線だったんですけどね。
今の事務所を仕切ってるえらい人?が研修生制度に自信持ってるらしくて、研修生からどんどんデビューして活躍させたいドヤってインタビューで言ってたから。
その割に歌もダンスもたいして伸びてないよねどの子も。うまい子はほとんどその子の才能によるものだよね。とくにダンス全員下手くそなんだけどどっからそんな自信わいてくんの?
もうそれ聞いて、ああタカノが好きなハロは終焉を迎えつつあるんだなって覚悟はしてた。
でもモーニング娘に実害はなかったから、見ないふりしてた。
それがとうとう、ってかんじです。
今日の武道館でも、新メンバーが少しトークしたんですけど、めっちゃ内輪感あるというか。ハロ村だけで盛り上がるローカルトーク。
鳥肌が立つくらいつまらなかった。本人のトーク技量を問題にしてるわけじゃないですよ。その場の雰囲気とか、他メンバーとの間合いとか、そういうなんとなくの部分。
あとオタの反応ね。研修生がどんな苦労してるかとか心底どうでもいいからね。
この閉鎖的な村感がハロの中で比較的薄いのが、モーニング娘の好きな理由だったんだけど。
とうとうハロ村に吸収されてしまったね。もう心が折れた。

総括すると、タカノが好きだったのはつんくPだったんだなってことです。
つんくの意味不明なむちゃくちゃなセンスが、くさやのようにタカノを惹きつけて離さなかった。
つんくが離脱するということは曲が平凡になるという被害だけかと思ってたけど、意外にも、ダンスやパフォーマンス、ライブの選曲、演出その他、全体的な雰囲気に影響してる。
そしてメンバーの選び方。これが決定的。
つんく現役のときは完全に操り人形なんだろうと思ってたけど、つんくがいなくなるだけで、こうまでタカノの好きな要素がなくなるのかと。
娘オタとしてずっと「今の娘が過去最高の娘」を方針としてきたけど、もう無理だ。
プラチナからカラフルキャラクターまでの、あのワクワク感、この後どんな娘になるのかな、みんなどう成長していくのかなっていう期待感がもう持てない。
メンバーは変わるからまた違った娘が作られて行くんだろうけど、投入されるのは今後も握手要員としてのスキルなしのビジュアルメンバーか、研修生の手頃な子なんだろうとしか思えない。
このメンバーをどういう意図で入れたのか、どういう役割を期待しているのか、これからどんな娘を作りたいのか、ビジョンが全く見えない。
ハローは変わってしまったよ。

カラフルキャラクターの頃は楽しかったな。
初々しいメンバーが1公演ごとに成長していってて、そのメンバーに合わせた良曲が湯水のようにあって(青春ど真ん中とか女子高花道とか)、若いメンバーにふさわしい明るいはじけた曲も多くて、でもかっこいい曲ではビシッと決まってて、見てるだけで痺れるような快感だった。
プラチナのかっこいい歌謡曲路線を終わらせた後、今後は若さはじけるモーニング娘、だけどかっこいい路線も続けるよ!っていうビジョンが明確で、まだまだ続くこの変化こそが醍醐味だと思ったし、その期待に応えようとするメンバーの姿が眩しかった。
新人をみんなで盛り上げていこうってオタもやる気があって、おっさんばっかりだったけど今みたいに叩きあいもなかったし、何してもどこに行っても楽しかった。
加入間もないまーちゃんがソロを担当して盛り上がったなぁ。りほりほと二人でウサギコスとかしてさ、さゆと一緒にザ・アイドル曲を踊ってる姿が本当に可愛くて。。
この子たちが成長したらどうなるのかなって考えるだけで生きる希望が湧いたんだよ。
ベテランの先輩は本当にかっこよかったし、その先輩が順々に卒業していくたびに不安になるんだけど、必ず若いメンバーが覚醒していって、うわぁ10代の成長ってすごいって感動したもんだよ。
あの独特の臭み、面白み、キラキラ感それが感じられなくなった。すべてにおいて。
タカノの感性が鈍ったともいえる。歳をとるというのは怖いね。
↑ここの塊マジ泣きしながら書いたwwもうあの頃思い出すだけで涙が出てくる。

あのとき若手だったメンバーが今やパフォーマンスの中核を成していて、今その点に関しては凄いと思うんだけど。
同時進行でまた新人が入ってきて、きっと同じように未来を感じさせてくれるものだと信じてたのに。
有力メンバーが抜けても誰かを抜擢ということはなく、2番手が1番手に、3番手が2番手にと単純に繰り上がるだけで変化とは言い難くむしろ有力メンバーいない分ただの戦力ダウンにしか見えず。とはいえノースキルメンバー抜擢されてもね…てかんじだし。
新人入ってきてもほぼバックダンサーでいるんだかいないんだかわからないし。
入ってくる新人もとうとうスキルなしの高齢研修生のみだし、スキルをはじめ将来性や個性を見込まれた選ばれし者の集団モーニング娘は消滅して、今後は落選研修生の救済グループとして事務所都合のみが加入理由となるわけです。
はぁ。
未来に夢を見られず過去を懐古しだしたら、もうオタ卒時期だよね。
残念だけどね。本当に悲しいけど。。。

とは言うものの、もう習慣になってるから情報はチェックして、ツアーに1回くらいは参加して、もしかしたら14期で「ふわぁぁぁぁかっこいいぃぃぃ」って思えるくらいのスキルメンが入るかもしれないから、何年後になってもそれは希望として持っておこう。
本格的に現場復帰するのは、もうちょっと先にしよう。だいぶマシになったとはいえまだ飽きた曲多すぎた。いったいいつまでやる気なんやろか・・・