フィギュアスケートの季節

はー愚痴ったらちょっとすっきりした。

この趣味の多い季節、書きたいことはいっぱいあるんですよ。
さゆ卒とか。
もうこの話題、じっくり書きたいと頭の中で練ってたら練りすぎてタイミングもくそもなくなった。
横アリ行ったんで、また感想書きます。
12期の話もしたいし。

とりあえずまだ時期的にマシなフィギュアスケートの話をしますかね。

グランプリファイナル、いろいろあったけどまずこれを言いたい。
ジュニア取り上げてくれてありがとうテレ朝!よくやった!
宇野君素晴らしい演技でしたね。
4回転挑戦してるって聞いてたけど、あそこまでクオリティ上げてたとは思ってなかった。
演技力に関しては小さいころから定評があったので、ジャンプが安定すれば世界でも高評価間違いなしですよ。
今期世界ジュニア優勝→来期シニアへ ってのが一番の道筋だけど、どうかな。
早くシニアで見てみたいな。
身長に難があるけど、演技の子供っぽさが徐々に抜けてきてて見栄え十分だったし、今のままでも問題なさそうで良かった。
宇野君は、2年前?全日本観戦したときに書いたけど、超間近ですれ違ってからワシが育てた感があるんですよね。(どんだけしょうもない思い出)(いやマツゲがめちゃ長くてばっさばさだったのが印象的で)
いやー頑張ってほしいです。
上半身が柔らかいのか、「滑ってるんじゃなくて踊ってる」感を出せる希有な選手だと思うので、成長が楽しみです。

そして山本草太くんね。
オリンピックのとき言ったけどタカノの次ぎのターゲットにされてる気の毒な人ね。
ほんのちょっとだけどテレビに取り上げられて嬉しかったです。
グランプリファイナルの滑り見たけど、めっっっっちゃでかくなったな!びっくりしたわ!
まあタカノ好みに成長しててにやにやしてしまう。
滑らかなスケーティングに、しゅっとしたキレのある軽いジャンプ、そして速度も速く見た目も美しいスピン。
あのスピンがたまらんですたい。
フィギュアとかバレエではいろんなタイプの男子がいてどのタイプも魅力的だけれども、やっぱり一番は「さわやか王子様キャラが似合う」人が好き。
男子フィギュアでタカノ的にこれを満たす第一条件が「スピンが上手い」ことなんですよ。
長い手足を縮めて高速回転するシットスピンの美しさ、ここが一番の王子様ポイント。(異論は認める)
羽生君に注目したのも、ジュニアらしからぬハイクオリティスピンが原因だった(あとトリプルアクセル)
山本君は、アクセルは苦手らしいですよね。これが惜しいんだよなー。
なんとか克服してほしい。決まったやつはすっごいかっこよかったからね!
4回転は、3回転の高さと質を見れば、近い将来確実に飛べるようになると思うんですよね。
3アクセルは他と違う、比較できない何かのコツが必要みたいなので、どうにかならんやろか。
4トゥループは安定して飛べるのになぜか3アクセルが飛べないって選手多いですからね。
羽生君があんだけ強いのも、後半の超高難度アクセルジャンプで安定して点数稼げるからだし。
あれのおかげでチャレンジングなプログラムを作れるという戦術の幅的にも大きな役割果たしてるし。
もっと大きな視点からだと、日本男子が平均して強いのも、なぜかみんなアクセル得意だからだと思うんですよ。
日本人皆異常にアクセル上手いんで、きっとなんちゃら合宿で「トリプルアクセルの極意」みたいな秘伝を伝授する時間があるんだろうと思ってたんだが違うのか。
山本君がアクセル上手くなりますように。お姉さんまじでそれだけを祈ってます。

あと山本君のどこがいいって、顔ですよ(きりっ)
いやマジタイプだわーいけめんだわー。
好みのタイプって意味では田村様をしのぐわー。
タカノは、薄い顔が好きらしいです。これ気づいたの最近なんですけど。
オリンピックのときにね、羽生君が一躍時の人となったじゃないですか。
それで普段フィギュアに興味無い人にも広く顔が知れ渡って、普段フィギュアの話なんか出ないハロプロの雑談場にも話題が上がったんですよ。
それで何度か見た書き込み。
「羽生って、顔が鞘師に似てる」
「鞘師とか佐藤とかの系統だよね」
ふぁ!?
10人以上いる娘メンバーで名前が挙がる二人がタカノの推しメンだと!?
そもそもタカノは鞘師と佐藤の顔が似てるとすら思ってなく、二人とも可愛いとは思ってるけど、別に顔はそこまで意識してなかったんですよ。
スキルとキャラで好きになったと思ってたから。
でももしかして、好きな系統の顔っていうのもあるのかな。
同性だからあまり意識してなかっただけで、タカノの顔の好みにはもしかして一貫性があったのか?
と初めて気づいた。
そこで12期メンバーが入り、一番最初に超かわいいいいいい><とタカノがビジュアルに反応したのが尾形さん。
この尾形さんが鞘師に顔がそっくりと話題になり、さらに過去のモーニング娘。の中でもビジュアル最高峰とうたわれる牧野さんに食指がちっとも動かないことから(牧野さんは濃い南方系のかわいさ)、タカノの好みは確信へと近づき。

そしてこの山本草太くんではっきりと自覚した。(やっと話をフィギュアに戻せた)
やっぱ薄いしゅっとした顔が好きなんだな。公家顔っていうか。
一重とか奥二重の涼しい目元的なかんじで、あごが細くて骨格がしゅーっとしたかんじ(どんなだ)
山本くんは他にも所作が上品で美しくて、さわやかーなとこが好き。
あとスケーティングがいいのかスピード感ありまくりなのが気持ちが良い。
まぁこれはまだつなぎも少ないからね。でもそれ抜きにしてもすごいよ。
スピードつきすぎでそのまま壁に激突するんじゃないかと心配になる。
ジャンプのときもっと助走を短くする練習したらどやろか。
立ち姿が似てるから羽生君と比べられがちだけど、スケートスタイルはどっちかと言えば小塚君タイプだと思う。
あえて羽生君で言うなら、羽生君からプルシェンコ要素抜いてジェフリーバトル足したかんじかなー。

あー宇野君に山本君で、日本男子は安泰やな!
将来が楽しみすぎるよ!!

ジュニアを語ってたら長くなりすぎた。
シニアも言いたいこといっぱいなのに。
・町田君の今期プロがショートもフリーも神なんだけど。特にショートのステップ神すぎて何度見たかわからん。あの右手を2回回すところが鳥肌たつくらい好きすぎる。フリーも頑張れマジ頑張れ。タカノの今期一推しはまっちーなのです。
・羽生君のショートも最高ですね。パガニーニを思い出す。でも実況の人が「新しい曲調に挑戦」とか言っててタカノさんげきおこぷんぷん丸。羽生君の真骨頂ですよクラシックは。しかしショパンでピアノ一本で滑る美しさといったらどうよ。静かなところではスケートのエッジの音が音楽みたいで本当に素敵。あと3Aからのイーグルがやばい。
・無良君今期頑張ってるねぇ。結果がついてくるようになって本当に良かった。エスカミーリョもオペラ座の怪人も無良君のスタイルにぴったりでどきどきする。今期はオペラ座の怪人被りまくってるけど、無良君のが一番好き。全日本頑張れ!ここで連続して結果出せば、一気に世界のスターダムに行けるよ!
日本男子層が厚くてほんとにわくわくしますね。
高橋織田小塚時代に、こんな層の厚い日本男子は今後しばらく無いだろうなと思ってたら、きれいに3人入れ替わってもまだ世界トップレベルばっかりっていうね。
ファンとして嬉しすぎるよね。
しかも今の3人もまたタイプが違うのがね。
中性的王子様の羽生、表現力ぴか一の町田、品のある男臭さ全開の無良(全員4Tと3A標準装備です)←これがやばい
次世代も順調だし。
ああああ楽しいな。

全日本どうしようかな。どうしようかなどうしよううううううううううう

お久しぶりです

仕事で死にそうです。
営業以来だわこんな精神的にきつい日々…あれほどではないけどw

はじめてプロジェクトリーダー的なものを任されたはいいが、プレッシャーでつぶれそうw
いやちっさいんですよ。3人程度の極小プロジェクトだけど、でもやっぱきついね。。
仕事割り振ったメンバーの進みが遅いからそれ手伝って、タカノが自分の分こなしたうえで毎日22時、土日つぶしてやってやっとオンスケっていうね。
おかげさまで代休が溜まりまくっておるわ!
取得期限があるから次ぎの波がくる寸前の今日とったけど、明日会社行くのが怖いわ!
どうせ今週末今日の分仕事がずれて休日出社するやろし、悪循環にはまりまくってる。。
もっと上の上司にメンバーの力量や業務時間とプロジェクトの大きさが釣り合ってない、助っ人入れるか人替えるか残業するよう指示してくれって何度も直訴したけど聞き入れてもらえず。
こっちもまさか本気で聞いてくれるとは思ってないから愚痴がてらだけどねw
でもほんと…なんでこんなことまで私やってんだろ…っていうむなしさに襲われる。
しかも他メンバー全員男だからね。
今の世の中男女の違いはないって言ってもさ…
定時におつかれっしたーって帰って行く男性メンバーたちの後始末を夜黙々とやってると気が遠くなってくる…
しかも、その人らが能力不足ならまだ心情的に「しゃーない、私がやるしかないな!」って慰めになるんですけど、明らかに自分より能力上の人もいるからね。
経験年数も適正も自分よりあるし、その人が手伝ってくれればあっという間に終わらせられるだろうに拒否され(理由:定時になったから)、数倍の時間をかけて自分がやらざるを得ないっていう、このなんとも納得しがたい状況。
なんか、頑張ってもできない人に対しては(自分もそうだから)苛立たないんだけど、できるのにやんない人に対しては異常なほど腹が立つよね。
八つ当たりって頭ではわかってるだけにね。おめーの脳みそ使わないんならくれよ!!

そもそもタカノは今のこの仕事、望んでやってるわけじゃないんで。
配属先がたまたまここになっただけなんで。
適正もくそもないんで。
しかも4年目、去年1年をノーカンにしたら3年、それも20代半ばで一から学びはじめたこの業種。
この分野が好きで大学でも専門的に学び、専門の会社に就職してプロとしてうちに派遣されてきてる人に比べたらそりゃ劣るっつーの。
これが顕著なのが去年とった資格ね。
今の業種分野の某資格A、去年タカノがどんだけ時間かけて勉強して苦しんで取得したか。
同じ資格を彼らは学生のとき遊びで受けてとってますからね。
しかし別分野の某資格B、タカノにとってはホームの法律分野を中心とした資格で、もうノー勉でも3割強とれてたしテキストさらっと読んで過去問2回解いたら合格点とれちゃったくっそ簡単だった資格があったんですが、彼らあの資格に3連続で落ちて、テキスト読むのも苦痛、何書いてるか意味不明って言うんですよ。
やっぱ適正っていうのはあるんだねと実感しました。

だからこそ、適正のある人に手伝ってほしくてめっちゃ下手に出てお願いしてるのに、笑って聞き流すってなんやそれ喧嘩売っとんのか。
何がプロジェクトリーダーやんその程度の権力もなくてリーダーとか笑わせるわ。
上の上司にはまたいい顔するのがむかつくわ。
そして上司も状況わかってるくせにプロに頭上がんないから強く言えないのが二重に腹立つわ。
あああもうどうすんねんこのプロジェクト!完成する気がしないんだけど!もう逃げだしたいよめんどくせええええええええええええええええええええええええええええ

今唯一のモチベーションは「自分の気持ちが折れたらこのプロジェクトは終わる」これだけですよ!
もう折れてるけどね!ばきばきに折れたものをセロハンテープでかろうじてつないでるだけだけどね!

プロジェクトリーダーって実際はなんでも屋かつ後始末屋、なのに責任は一人で被るっていう、美味しいとこゼロの肩書きなんだなとよくわかりました。
なんでみんなこんなのやりたがるの?タカノもう二度としたくないんだけど。
でももう止まらない。これ終わっても次ぎのもその次ぎのも来年一年ぶん埋まってる。
吐きそう。

うん、きっとまだ初めての途中だからこんな気持ちになるんだよね。
一度完了させてみたら、今まで知らなかった素晴らしい景色が見えるんだよねきっと。
そう信じないと や っ て ら れ な い 

ふしゅうううううううううううううううう

こんな毎日ですが、しかし全てはこの言葉により浄化される、魔法の言葉を最後に言うよ!


営業時代よりはマシ


あの経験しといてよかった…