スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進撃8話

完全なるジャン回!!

満足しますた!

あああああああ満足しますたあああああアニメスタッフ神いいいいいいいいいいありがとおおおおおお

しかもマルコのクローズアップされっぷりがしびれるぜ。。
ジャンへの信頼感集中描写な上にちょこちょこオリジナルもあったよね?
これはあれだろ?ジャン的ハイライトのあの名シーンを期待しとけっていうアニメスタッフのメッセージなんやろ?
わかってるよおおおおおお待ってるはち切れそうになりながら待ってるうううううう

あと巨人プロレス最高やった。
あのジャンの目の前で巨人2人の顔殴り飛ばすところの作画、呼吸、すごすぎて息のんだ。
ミカサ可愛いかったしエレン美少年だったしアルミンヒロインだったしなんだあの姫だっこに恋人つなぎ笑
あああ何回も見たい!見たい!でも我慢!!

はーマジでタカノ的に神回でした。

来週はさすがに見れないけど。
エレンがようやっと三話ぶりに復活したけど。
しかも来週いよいよいよいよいよいよリヴァイ兵士長登場だけど。
このタイミングでて。。。

いいよ今週のジャンを糧に頑張れるよ。
頑張れタカノ!もうゴールは目の前だ!


追記
気のせいかもしれないけど、今週作画スタッフの一覧、2画面になってなかった?w
1画面に入りきらなくなってきたの?w

追記2
ジャンが特攻号令かけたときの同期のむしゃむしゃシーン、タカノはヘッドホンで見てたのでひぃってなりましたw
コリコリ音もちゃんとあったね。
やっぱ文字で見るのと音で聞くのは違いすぎる、エレンママのときこれ無くて正解やったなと思った。
度胸のある人はヘッドホンお試しあれ。。。
スポンサーサイト

れいな卒コンに行ってきた



6時に会社飛び出してタクシー新幹線タクシーで武道館に着いたの7時半。
なんとかアンコールに間に合ったよ。
どっかーんにも間に合って、武道館行ったかいがありました。

あー泣いた泣いた。
でも凄くからっとしてて、れいならしい卒コンでした。
れいな一度も涙見せなくて、終始明るく元気だった。
まーちゃんがさー、ものすごく頑張ってて、タカノはそこに号泣でしたよ。
最後の挨拶もニコニコしてて、れいなに「泣けよ(笑)」って突っ込まれてた。
その返事が「だって泣かないって決めたから」ってもうまーちゃんかっこいいよまーちゃん。
最後までしっかり言った後、れいなにハグしたとこで我慢できなくなったのかれいなにずっとしがみついててさあ。
自分の立ち位置に戻ってから、工藤の肩に顔埋めて大号泣。フクちゃんの番が来るくらいまでずっと泣いてたよ。
タカノはもらい泣きしながらも頭の中ではこればっかり考えてた。

ああ、双眼鏡忘れた双眼鏡忘れた双眼鏡忘れたああああ!!!

さゆとれいなの話も、気負ってなくて自然な感じで良かったなぁ。
というか普通に6期トークのお時間だった笑
あの二人の自然な雰囲気が大好きなので、最後に見れて本当に良かったです。

で、さあ、ダブルアンコール曲がさあ、シャボン玉だったんだけと。
しかもソロじゃなくてみんなでだったんだけど。
神だったんだけど。
れいな卒業曲がシャボン玉じゃなかったから、ああもう終わっちゃったのかな、最後にれいなだけーを叫びたかったと涙目だったんですが、まさかのダブルアンコで。。
ええ叫びましたよ。柵から身を乗り出して心残り無いように腹の底から思いっ切り。
武道館揺れてましたよ。音圧やばかった。
もうこれで心残りは無いと思ったら、れいなソロじゃなくて、メンバー全員のシャボン玉だった。
愛ちゃんパートは鞘師、セリフはれいなだったんですが、何よりもびびったのは小田さくら。
いや考えてみりゃそりゃあ小田ちゃん向きの曲なわけですが。
凄まじかったですよ。
れいなが抜けても大丈夫って、あの瞬間に確信できた。
フクちゃんもかなり良かったし、ズッキは期待通りの迫力だったし、素晴らしかった。
ツアーに無い初披露曲だったのに、みんな上手くてすごかった。
練習したんだろうなぁ。
マジでシャボン玉神でした。

もう最高だよモーニング娘。
頑張って栃木から行ったかいがあった。
本当に行って良かった!
ありがとう!
娘最高!!

そして、心から、

おつかれいな!!

進撃7話

・あのお髭の隊長?気の毒なポジションになっとる。。まぁ補給地は兵力充実させてしっかり守れよっていうつっこみ回避なんだろう。しかし気の毒w
・自決シーンはかなり良かった。どうしようもない戦場末期感が良く出てた。
・ジャンとコニーのお前は先導しろっていう会話シーン、オリジナルとっても良かった。短いのに今後のわかりやすい補足になってたよ。つーかジャン優遇されすぎw嬉しいけどw
・アニメミカサは過去回想の時でも瞳の輝きを失ってなかったのに、エレンのこと知ってからレイプ目になってましたね。このためにアニメはハイライト入れてたのかってくらい効果的だったと思う。
・ミカサが追い詰められるシーンは、これはどうだろう。賛否両論な気がする。タカノ的には微妙かな。あそこは漫画のテンポが素晴らしかったからなぁ。全体的に間延びしたって点と、ミカサが握った剣を見て過去とシンクロして再度奮い立つっていう流れが重要だと思ってたので、そこの改編がいまいち。アニメは深層心理にまでエレンの言葉が浸透してたっていう演出でしたね。そういう解釈もありっちゃありか?何回か見れば違和感無くなるかもね。ただやっぱり過剰演出というか浮いてる感はあったなぁ。
・最後の巨人かっこよかった!漫画はまだ巨人らしいグロテスクさがあるけど、アニメはこれ完全にヒーローだったw
・全体的にやはり立体機動の動きにゾクゾクする。ちょっとしたカットにドキドキする。
・静止シーンの作画クオリティに再び暗雲がww頑張って持ち堪えてくれwまぁタカノ的には戦闘シーンさえ死守してくれたら(つまり今のところ)全く問題ありませんがw
・しかしこの作品は毎回クライマックスやな。こっから三週くらいはずっとだよね。楽しみ!

せっかくなので先週言ってた原画スタッフ一覧を写メってきましたw

73人らしいw

ちなみに今回はこれ。だいたい毎回こんなかんじのはず。

でもよく見たら、先週はスタジオ名とか入ってなかったんだよね。
素人感覚では今週の方が動き多かった気がするのに。
もしかして、いつも先週以上の人数でやってるけど、入りきらないからスタジオ名でまとめてるのかなw
先週はむしろ少ない方だったから羅列できただけなんだったりしてw
単に外注出さなかっただけ?
詳しい人情報求む!


追記
補給の塔を覗き込んだ巨人が曇りガラス越しにこっち見てるところとか、戦闘巨人が吹っ飛ばした頭が塔に貼りつく画とか、細かい演出が本気で素晴らしかった。

進撃6話

・アルミンのくだりが丁寧でとっても良かった
・タカノ的に序盤に巨人に食われる描写衝撃度トップのバカ夫婦、これがアニメの限界か。。。漫画の迫真の描写には及ばなかったな。まあ下手にモザイクとかかけられるよりは雰囲気損ねてなくて良かったです。てかアニメ進撃は全然グロくないね。その分音楽や見せ方工夫してて、絶望的雰囲気は増してるので問題ない。スタッフ頑張ってるよ!ちなみにトップ3はミーナ、トップ2はお掃除タイムでのあの人ですが、あれも角度で隠されるだろうなぁ。。。
・奇行種の動ききもすwww
・ミカサかっこよすぎ惚れる
・なぜ幼女の敬礼シーンを無くしたし
・エレンのナチュラルボーン逝ってる精神描写は大満足
・ミカサ過去はホラー要素がほんのりあって雰囲気良かった。あのエレン父が扉開ける時の緊迫感最高
・エレンのマフラー無造作に巻く巻き方がたまらん萌えた
・改めて、これは惚れるわミカサ
・エンディングが最も映える回だったね
・でもこれ完全にミカサが主人公
・来週楽しみ!ジャン出張るといいな

・しかし今回一番の衝撃シーンは、エンディングの原画スタッフの名前一覧。なにあれ100人くらいいたくない?本編終わりからあのエンディングでしっとりした気分に包まれてたのに、あそこでリアルにぶほって吹き出してしまったよ。あー写メ撮っておけばよかった。完全にネタだろあれwww

とりあえず吐き出したい

昨日は進撃5話見まくって、もう辛抱たまらんようになって部屋の段箱ひっくり返して漫画探しました。
一年封印しようと思ってた箱たちなのに。。
しかし3巻と4巻がどうしても見つからなくて買い足してきました。
進撃って、あんまり読み返さない作品だったんですよタカノ的に。
読み返したら続きが気になって死にそうになるから。
月刊誌連載で単行本発刊ペースおそいし。
なので序盤読むの超久しぶりだった。
アニメのオリジナル部分がどこかわからなくなってるくらい久しぶり。
5話のエレンがジャンに説教するシーンがあまりにも良くて、原作にあったかなと思ったんだけどやっぱオリジナルか。
でも作者が考えたと思うわ。セリフが素晴らしすぎる。
「今日生き残って、明日内地に行くんだろ」
ここがほんとに最高だった。
あとこのシーン、エレンもジャンも作画良くて、マジイケメンだった。つかエレンかっこよかったエレンかっこいいエレンすてきエレンエレン
よくもトーマスを!の直前の、驚きから怒りに変わる表情も震えたし、アルミン助けるとこの表情も鳥肌だった。
今回戦闘作画が見所だったと思うんだけど、エレンの顔アップ時の作画が神すぎて、タカノさんは終始エレンエレンでした。
あーもーアニメのエレンかっこよすぎだろ誰か助けて呼吸ができない。

アニメのエレンが何故にここまでかっこいいのか漫画と比較して考えてみたので聞いてください。
まずキャラデザ。漫画みたいに骨折絵じゃないだけでそこまで変わってないように思ってたけど、眉毛がめっちゃ濃くキリッとなってるんだね。これは意思の強さと感情の激しさを良く表現してる超良改編。
あとエレンの性格を掘り下げたオリジナルエピソードが素晴らしい。漫画はストーリー重視なうえ進行早いから、例え主人公でも性格がダイレクトに伝わるエピソードって少なくて、たいていはストーリーに必要な伏線とか背景説明のついでに描かれる感じなんですよね。もちろんそれでも問題なくて、読み手が想像膨らませながら読めば十分キャラがどんな奴か掴める仕様なんですが(むしろ一コマ一セリフだけで伝えられてしまうのがこの作者の凄いところ)、そこを何度も丁寧にエレンってこんな奴なんだよと解説してくれるアニメは破壊力はんぱない。
あと声もいい。叫びまくりなのにうるさく感じないし、むしろスカッとする声質で、エレンに合ってると思う。梶さん?この人にやってもらえて良かったわ。
アニメエレンはこんな感じで、漫画で好感をもったツボをこれでもかと強調しながらグリグリ押してくるのでタカノさんは死にそうです。

あと立体機動の動きがどうもこうもないくらいかっこいい。
たしかに漫画読んでこんな感じかな?と想像した脳内映像を上回る迫力とスピード感があって圧倒されるんですが、もうなんかそんな次元じゃないというか、根本的になんか違うんですよタカノ脳内と。
そこのところ意識しながら漫画読み直してて気づいた。
タカノの貧困な想像力では、立体機動シーンって、悟空が舞空術で浮かんだり、ハリーがホウキで空を飛ぶのとあんまり変わりがない。重力とか遠心力とか慣性が仕事してないこの脳内映像。
あー納得。どうりでアニメの立体機動に毎回鳥肌が立つわけだよ。
ワイヤーアクションならではの、紐に引っ張られたり振り回されたりっていう、この独特な動きをほとんど想像できてなかった。
頭ではわかってても、普通に飛んでる絵しか思い浮かべられてなかった。
そりに加えて迫力増し増しなカメラワークだもの。
夢中になるのも当然だ。
タカノのクソショボいイメージ力では想像つかな過ぎる映像だということね。

はー面白いなーこのアニメ。
なんとかクオリティを保って欲しいよ。
でも現場マジでやばいらしいね。
先週福岡が進行されたと聞いてたけど、今週ははやくも九州北海道が陥落とか。
このアニメの視聴領域は本州を残すのみ。
内地東京MXだと安心してられなくなってきましたね。
関門ウォールと津軽ウォールは死守して欲しいんだが。。
まあ九州の僻地で難民として暮らしていたタカノにしてみれば、今は恵まれすぎですよ。BSもあるし、最悪でもニコ動公式というセーフティネットもある。
地上波無しが普通、珍しくあったとしても最速から一ヶ月遅れがデフォだったあの時代に比べれば。。ねぇw
地上波があるだけ感謝、最速から数日遅れで見られるなんて多少差し替えあっても天国だよね。

。。。と言い聞かせてBSまで耐えるんだ懐かしき我が故郷の人々よ。
お気持ちお察ししますw

聖地巡礼の旅

また戻ってきました。
ゴールデンウィークだしいいよね。

進撃の巨人5話を東京MXリアルタイムで見た。
もう最高すぎる。最高。最高ですよもうね。

何度も言ってるけど進撃の巨人にはまりました。
どのくらいハマったかというと、モーニング娘。のライブを諦めて進撃の巨人見るのを優先させたほどです。
この事実でどんだけか察してください。

そもそもゴールデンウィークは、2日遊んで2日勉強っていうスケジュールを考えていたんです。
当然その遊び2日は、モーニング娘。のコンサートを予定していた。
が。
進撃の巨人がねーここまでくるとはねー。
今日の夜から月曜は5話延々リピートデーに変更されました。
もう1日は、モーニング娘。のコンサート行ってきたよ!

そう!

5月3日は、東京に出てきました。
そして…そして…
2次元オタクの聖地東京ビッグサイトと、ハロオタの聖地中野サンプラザをハシゴしてきましたww
頑張ったでww体力勝負の一日やったwww

スパコミとやらに初参加しましたよ。
もちろん名前は知ってたけど、まさか自分が今年行くとは思ってなかったw
そういえばそういうのもあったなーっていうかそうか、関東に来たってことは、そういうイベントも好きに行けるんだね。これはありがたい。
でもまぁ大阪でも年2の夏冬でちょうど良かったし、東京でも無理する必要はないな、夏コミは行ってみようかなぁ。
そう思っていたのに…!!!!
伏兵にすごい勢いで襲われ、このテンションを放置して夏を待つなんて無理いつ行くのか?今でしょ的に行ってきました。
しかも娘コンと日程被ってるしもう行くしかないよね。

で、行ってきたんですよ。
朝8時半に家を出るっていう、タカノ的にはかなり本気度が伺える早起きをしたんですよ。
でもまぁ栃木から出ていきますからね。
新幹線使っても着いたの11時だったんですよね。
はーこれがビッグサイトかー。写真ではよく見るけどとうとう来ちまったwとちょっと感慨にふけりながら入場したんですよ東館。
赤豚主催のイベントは行き慣れてるし、初参加の割にそう不自由はしなかったんですけど。

お目当てジャンルの本が1冊も買えなかった。

1冊も。1冊たりとも。

長蛇の列に並んだのに目の前で2回売り切れた。心が折れた。
まぁ今回は夏コミの下見みたいなもんだから問題ないけど(震え声)

そうね…11時着の時点でそれほど期待はしてなかったんだけどね。
1冊くらいは買えるだろ…ペーパーくらいは残ってるだろ…。
もうまさに巨人が通り過ぎた後のように何もありませんでしたわ…壁はもちろん島全滅って…開始1時間で…。
うんカプを選べないタカノが悪いよね。他のカプはまだ余裕あったみたいだもんね。あちらの方が人気って聞いてちょっと油断してたよ…搬入数が違ったのかね…。
はー目の前で完売になるのは経験あるけど人がまばらになったときとか新刊だけ完売ってときだったので、こう何十人も並んでるところで「本日の持ち込み分全て完売ですごめんなさい!」「えええええ!!」こんな悲鳴は初めて聞いた。
そもそもタカノが並ぶってのが結構珍しいっていうか、ここでも本気が伺えるところなのに。
だいたい5分以内に買えそうになかったら書店で済ますのに。
だからこそ買えなかったんだよねきっと…予備兵として大阪で安穏と暮らしていたタカノには、歴戦の強者が集う戦場ではまごまごうろうろするばかりでした。
下調べする時間もなかったし。仕方ないね。

次ぎはオンリーで頑張ります。

ああもう歯止めもくそもなくなってきた…。
むしろ中野じゃなくて池袋に向かう足を引き留めるので精一杯だった。
いや中野も書店あるんだよね?今から行こうか…とか考え出したので娘モードに強引に切り替え頑張りました。
いややっぱり目の前で売り切れたってのがね。悔しすぎた。
あと8冊くらいあればタカノに回ってきたのに…!!
お品書き見て下手に高まってしまったところで寸止め!ああもう!!
マジでオンリー頑張ろう。試験も終わった後だし。全力で狩りに行くぜ!!
久々だわこの狩り場へ向かう高揚感wやっぱ楽しいね。
高齢買専の本気を見るがいい!該当カプローラー作戦で大人買いしてやるぜふはははははは

まぁ戦利品ゼロってわけでもなかったんですよ。
別ジャンルでタカノ好みの素敵プチオンリーがあっててね!
そういえばそんなのがあるって言ってた気がするけど、東京って時点で無いものとしてしまっていた。
そうかーこういう大きなプチ(矛盾)も参加できるようになるんだよね。楽しみが増えるなぁ。
あとビッグサイトの感想としては、やっぱり大きいですね。インテのちょうど2倍くらい?
人も多かったし、やっぱ東京だなーって感じでした。
あと1部屋がでけぇw複数館ぶち抜きになってるのね。インテは1館1館分かれてるのでびっくりw
中に入って「何これ広い…これ×6館かよ…」と呆然としてしまったけど3館くらい合わさって1部屋になってるとわかってほっとしましたw
でも1回行ってだいたいわかったので、夏が楽しみです。下見の価値はあったよw


あああまんうひどいことにwww
せっかく進撃の巨人からの流れで久々のリアルタイム視聴を楽しみにしてたのに、チェルシー戦を戦力テストに使うなんておじいちゃんつまんないよぉ><。って思いながらながら見てたんですが、最後やっとおもろくなってきたわwww
いやこんな面白さは特に期待してなかったんですが、試合内容があまりにもまんうってかんじでブログ書いてないと眠くなる…アザールはどこに行ったんや…。
はぁーおわた。香川出なかったな、残念。今日の先発なら出ない方がいいんだろうけどさ。交代でも使われないのは辛いかもね。
サッカーと言えば、先週だったっけ、ゲッツェがバイエルン移籍ってニュース聞いてショックでした。
最初は本気にしてなかったんですよ。またまたご冗談を、そういう噂があるってだけでしょ?
そしたら既に移籍済みとかwww泣いた…
なんでよりにもよってバイエルン…あちらさんその辺クールすぎだろ…
よしわかった、香川ドルトムントへ帰ろうか。
ユナイテッドでそこそこ試合出たし、ハクも付いて本人満足やろ。帰ろうよ、ね?
諦めたと思ってもそれでもまだ夢見てしまう。香川@ドルトムントを見たい…。
しかしドルトムント食い荒らされすぎだろ…気の毒すぎ…クロップ可哀想すぎ…やめて…タカノが惚れたドルトムントが崩壊してく…。
そうだ、クロップがユナイテッドに来ればよくね?(提案)

はぁ。残り数試合、おじいちゃんがもったいぶらないで香川を出してくれることを祈ります。


さ、進撃の巨人5話もう一回見て寝ようかな♪(興奮して眠れなくなるフラグ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。