

2010年ニューヨーク旅行1日目!

超今更ですが。
いや、ここまで放置してたのにはタカノ的言い分もあるんだぜ・・・。

2010年年末~2011年年始の4日間、ニューヨークに行ってきたわけですが、やっぱり戻ってすぐっていうのは感覚を文章にしづらくて、少し体内で熟成させたいわけですよ。
で、そろそろ書こうかな~と思い始めてからがまた長い。
主に写真の作業がめんどくさい。
ブログに写真をアップするまでの過程は、まず大量の写真の中から紹介したい写真を選定(実際は10倍以上の量があるんだ)、それから対象画像の画質を落とし、さらにブログに1枚ずつアップロードしていくので、結構めんどくさいんです。

ニューヨークの旅は、帰ってきて1月中はもやもやと体内熟成の期間。
2月入ってからそろそろ手をつけようと写真を選び出す。
しかしここで旅行を思い出し、写真をただ眺めてニヤニヤする日々が続く。
ようやく選び終わったのが3月に入ってから。
画質落とすのは一気にできるけど、この量をアップロードするのは時間のかかる単純作業でつらいので日をわける。
では実際の日付を見てみましょうか。

写真をアップロードしてブログに貼り付けて保存した日付。

3月7日、3月8日、3月9日。

3月10日にはまどかまぎかの感想を書いていて、翌日は2011年3月11日。

そう、海外旅行で浮かれた気分なんか吹っ飛びましたよね。
もうこれ以降しばらく、震災前の楽しかった思い出を書くのが気分的に難しく、完全に気持ちが萎えてしまって放置。
そうこうしているうちに転勤となり、リアルが慌ただしかったのでそのままずるずる・・・。
次の海外旅行日程でも決まればまた別だったんですが、去年は行ってないんですよね。
旅行用の積み立てを全額募金に充てたので金銭的に無理だったのもあるけど、やっぱ気分がね。
こんな時期はどうせなら国内かなって。
あと、去年は配属してすぐ長期休暇になるのもなんだからって、研修中に休暇取らされたんですよ。
研修中にバラバラと取得するわけにもいかないから、みんな一気にお盆の時期に。
お盆に全員取得と決まっていた営業から、期間中なら自由に時期を決めていい事務になって、今年はアホみたいに高い期間に行かなくていい!やった!と思ってたのに。
これで夏はあきらめ、冬も気分的に国内にいたかったので帰省を選択し、去年はお休みしました。お金ないし。

で、今年はお金も貯まったし、お盆取得から逃れたし、むしろ逃れすぎてまたシーズンオフになっちゃったけど、旅行行ってきます!
場所はまだ秘密。
ヨーロッパのマイナーなところかな?
帰ってきてから報告します。
なぜならメインイベントに参加できるかどうかわからないから!(またか)
あー楽しみ!!

で、ニューヨークの旅を早いとこまとめる必要にかられ(笑)以下今更な旅行記です。
時間経ってるので文章短めで。
写真だけは当時アップロード済みでいっぱいあるので、ほぼ写真だけになるかもしれませんがw
あとどうしても書きづらいので、あたかも昨日旅行から帰った体で書きますが許してくださいw
いちいち去年のニューヨークでは・・・とか面倒だしw

それではいっきまーす!

香川アシストおめでとー!

今日は左サイドで良かったw
怪我がひどくなければいいんだけど・・・
マジ肝冷やしたよ・・・立て!立つんだ香川!!
怪我したあとも気にしながら走ることはできてたし、大丈夫だよね?・・・ね?
自分でタックル行って怪我だもんなぁ。
頑張ってるのはめちゃくちゃ伝わったんだが・・・。
前半しか出ることできなかったのにちゃんと仕事するのはすごい。
何よりもタカノ念願のチチャへのアシスト!!!すてき!!!!!
二人揃うスタメンは初めてだよね。
それだけでタカノさんはにやにやだったんですが、結果も出してくれて嬉しいよ!!
まぁその直後の怪我だったわけだが・・・ああもっと見たかった!!

しかしユナイテッドはどうして毎度毎度毎度毎度開始早々点を取られるんだ。
あれか、ハンデやってんのか?ナメプか?接待プレイか????
ふざけてないでしっかりやってよもう!!

まぁ今日は香川の素敵アシストがあったのでタカノ的には満足ですが。
チチャも大活躍でああん嬉しいよおおおチチャリートちょっと髪伸びててかわいすううううww




っていうか今朝はそれどころではないのも正直なところなんだけどね。
もうマジであれなんなの・・・サッカーに逃げもするわ・・・。
仕事頑張ってきます・・・はぁ。

秋アニメ!

はじまた!

(※これ一週間前に書いた記事です。またタイムリーな時期逃した・・・)

マギはまぁ想像どおり。これから期待。
噂聞いてる限りタカノの好きそうなキャラがいるんですが、その人出てくるのが楽しみ!

それよりもタカノ的に一気に話題をかっさらったのがこのアニメ。

「中二病でも恋がしたい!」

何にびっくりしたってね。

主人公がタカノの滋賀本宅の近所に住んでるみたいなんですけど。

最寄り駅が同じなんですけど。

普通にアニメ見てて、近所の景色が出てきたこの驚き・・・びっくりなんてもんじゃなかったわ。
いや前々から思ってたんですよ。
琵琶湖の風景ってほんと絵になるし、適度に住宅地で自然もあって、学園ものアニメの舞台にぴったりやなぁって。
とうとう滋賀の時代が・・・時代が滋賀に追いついた!!!!

あまりにも嬉しいので、背景がそれっぽいのを探してきてどこの景色か当ててみようスペシャルを開催します!!
滋賀県民というか大津市民しか楽しくないと思いますが!(笑)


より大きな地図で 中二病でも恋がしたい!聖地巡礼マップ を表示

地図できたよ!!
名付けて「中二病でも恋がしたい!聖地巡礼マップ」ww
丸はこの辺という目印、画鋲マークはストリートビューでそれっぽい景色が見られるポイントですw
それではどうぞ!





本編の最初のカット。
ここでおや?と思ったんですよ。
電車は意識してなかったけど、雰囲気とか、左の建物とかなんかデジャブっていうか、滋賀っぽいなぁと。
あと歩道とか似てるなって。
こういうのんびりした空気の良いところなんだよね滋賀。
久しぶりに帰りたくなったなぁ。
とのんきに思ってたら。



まぁまだここまではどこにでもある鉄橋だ。
ただカヌーとかやってるし、マジで滋賀っぽいんだけどw(琵琶湖瀬田川はカヌーが盛んでいつも練習している)
舞台どこなんだろ?
とちょっと興味がわいてきた。



そしてここで。

えっ、ちょ、ええええ!!!????
どうみてもうちの近所の駅なんだけど!!!!!!
この景色、どう考えても石山駅の二階の広場から左手に降りる階段のところなんですけど!!!!
まさか、え、まさかなの??


ぶっ!
あの右端の明光義塾の看板、後ろの駅の建物のかんじ、どう見ても石山駅・・・まじかよ!!


あの後ろの工場の雰囲気、これも石山駅にそっくり。
でも何かが違うんだよなー。なんだろ?やっぱ違うところ?いやでもさっきの階段の上から見た景色はほぼ確実に・・・。


京阪電車きたーーーwwwww
確定ww
そして違和感にも納得w
タカノ石山駅はJRでしか使ったことないから。
京阪ね、なるほどねー。
(石山駅はJRと京阪電車が並行して走ってるので、ホームはほぼ同じ風景が角度違いで見えるはず)
どおりで工場の背景が遠すぎると思ったw

つかマジで滋賀が舞台なのかwやばいこれは見てしまうw



このホームはどこかわからないけど、京阪臭がすごいww
ああ、京阪の、大阪でもなく京都でもなく、大 津 線 が クローズアップされる日が来るなんて・・・(感涙)
ついこの前も大阪人との会話
タカノ「路線どこ使ってるんですか」
相手「京阪だよ」
タカノ「あ、京阪なら私も馴染みありますー」
相手「え?タカノさん滋賀だよね?なんで?」
なんでって近所で走ってるからじゃあああああああ!!!!
タカノ「一応大津にも京阪とおってるんですよ^^;」
相手「へぇ意外」
意外ってなんや!こっちにしてみたら、大阪にも京阪あんのかよってびっくりしたわ!
まぁあとで 京 阪 の文字をよく考えたら納得したけどorzorz


こんなかんじで、まさかの滋賀県大津市(っていうか石山!)がフューチャーされたアニメでした。
嬉しい!!知ってる風景いっぱいで嬉しい!!

ちなみに通学の電車は石山から京都方面に向かっており、上の帰りの電車待ちシーン(学校最寄り駅と思われる)は地上駅なので、主人公の通う学校は山科近辺か、もしくは石山から琵琶湖の反対側の坂本方面。
山科の方は追分あたりで地下にもぐるのでそこまでだし、たまに使ってたけどそれっぽい駅はなかったと思うし、普通高校っぽいので県内ということも考えると、坂本方面が濃厚です。
ちなみに浜大津と坂本は駅使ったことあるけど違うし、皇子山は今の時期の学園ものではまず無いだろうので、ここら以外・・・って!
路線図見ながら書いてたら、モロ「穴太」って駅あるじゃん!

主人公の自宅、通っている高校の場所ともに特定しますたwww

他にも大津のシーンはないかなと、オープニングを見てみたら(初見は飛ばしてた)、いっぱいあるうう!!
分析開始します!



後ろの橋は1号線(東海道)が走ってる橋。
奥にうっすらJRの東海道本線用の橋が写ってるので間違いない。
瀬田側からのショットと思われる。
あの辺の湖岸は綺麗に整備された散歩道になってるんですよね。



これは悩んだんだけど、わからん。
こんな2本の柱見たことないなぁ。
右奥のまっすぐ伸びる岸壁ですが、基本うねうねした自然の地形が多い琵琶湖湖畔では、こうまっすぐした岸壁は珍しいんですよ。
瀬田の近江大橋から1号線までのあたりだと思うんだけど。
左隅の建物、滋賀にああいう大きな建物も珍しいw
そして背景の角度。岸壁を横から見るこの角度を陸地で見れるのも珍しい。
わかりそうなんだけどな~~~。
確信はないけど、近江大橋のたもとから見たところだと予想。
あそこからなら、左手にリゾートホテルが見えるはずだし、背景的には説明できる。
あの二本の柱はわからんがw

※追記2



ここ、絶対見たことある気がするんですよ。
あの後ろのこんもり水に浮かんだ森。
どこやったっけなぁ。
たしか、坂本~雄琴間の、琵琶湖のそばを通る161号線から見えた気がする。
マックの近くらへんで。
どこやったかなぁ。




この二つは、見た瞬間あの辺だ!と思ったんです。
対岸があんなに近く見え、木が等間隔に植えられて、茶色い柵がずっと続いてるのは、瀬田川沿いの石山側、湖岸道路しかないと。
でも良く見たら、対岸の建物が・・・。
特に主人公が写ってる方、あんなでかいマンションが林立してるところは、対岸の瀬田側には無い・・・よ。
石山側ならあるんだけど。
でも、そうすると、瀬田側に木と柵にそっくりなところってそれも無いよね。
あっちはオープンな散歩道になってるし。
なんだこれは・・・対岸の距離から言って、瀬田川沿い以外には考えられないんだけど。琵琶湖は大きいんだよ。



ここは、たぶんこれっていうのを見つけた。
何の変哲もない踏切に思えるけど、左上に道路が走ってるっぽいんですよ。
京阪は基本的に大津市内のぺたんこ地形を道路と併走してるので、こんな上下差のある線路と道路の関係は珍しい。
タカノが知ってる限りでは近江神宮から坂本に続く47号線のみ。
あそこなら条件にぴったり。
しかも舞台の高校がまさにその辺の穴太駅近辺ということを考えて、とりあえずその辺の踏切をストリートビューで見てみたら、見つけた。
左側の道路(橋)の柵の色あい、踏切の左にある2つの四角い物体、右奥のオレンジ色の屋根の家、手前と奥の2つある踏切、全てに当てはまるのが穴太駅すぐそばの踏切です。
明るい左の画は登校時、右の画は下校時と考えると、
左:大津方面から来た電車の停車駅で降りて登校するところ
右:大津方面へ向かう電車に乗るため、踏切を渡った側の停車駅に向かうところ
これでつじつまもあうし。
ここは間違い無いだろう。



ここは謎。
守山商店街がこんなかんじのなにかあった気がするけど、たぶん気がするだけ。
どうやら大津市縛りがあるっぽいんだよね。このアニメ。
これは予想もつかないわ。印象的な建物なんだけど、どこなんだろう。
背景は浜大津っぽいんだよなぁ。
後ろの山もそれっぽいし。うーんわかりそうでわからない・・・。

※追記1



完全なる石山駅きたあああああwwwっw

石山駅アニメになってるwww
タカノがお酒飲んで車で帰れない日にいつも通る広場がアニメ化ww
京都などから電車使って直帰する日に通る広場がアニメ化www
家からチャリ10分の最寄り駅がアニメ化wwwwww
何の変哲もない地方の1駅なのにwwあるのは住宅だけなのにww琵琶湖ですらちょっと距離あって観光客も来ない住民と東レ社員専用駅なのにwww
なんかアニメになるとすごくオシャレでかっこいい駅に思えてきたぞおいwww
実物の写真見たい人はウィキ見てね!
右側の一番下の写真(南口デッキ)がほぼ同じ角度だよ!

ちなみに地面がモザイク柄ですが、これがなぜかスポンジ素材で、ヒールで歩くとクソ歩きにくいです。
なんとかしておくれ。



ここはどこかははっきりしないけど、琵琶湖で泳ぐなら近江舞子近辺かな。琵琶湖の西側北の方。
琵琶湖は海水浴・・・じゃないけど湖水浴?もできるんですよ!
タカノはやったことないけどね!
琵琶湖はひょうたんをひっくり返したような形になっていますが、水の流れは北から南で、当然北にいけばいくほど水質は良いです。
また滋賀全体としても北は豊かな自然いっぱい、南にいくほど人工的に栄えてるかんじなので、旅行者が南の瀬田川近くをちょっと見て、思ったよりきれいじゃないねなんて言おうものなら、滋賀県民は怒り狂いながら力尽くでも北側に連れていこうとするだろう。
琵琶湖北西部のあの美しさは筆舌に尽くしがたい。

ちなみに琵琶湖の東側は平野が広がり、江戸時代から東海道が通っていて、地形的にも歴史的にも重要な土地です。
近江商人発祥の地近江八幡、ひこにゃんと井伊直弼でおなじみの彦根、新幹線停車駅があり北陸と東海と関西の接合地米原、石田三成出身地であり戦国時代の重要拠点長浜と、古くから発展している地域。
反対の西側は比叡山を初めとする山々が琵琶湖のすぐ近くまで迫っていて陸地が狭く、琵琶湖は遠浅で砂浜もあるので港としても開発できない、歴史はあるもののなかなか難しい土地。
おかげで自然いっぱい、夏は泳いで冬はスキーができて、別荘も多いバカンスにぴったりの場所。
営業で死にそうになったタカノを癒してくれる、絶好のサボりポイントでもありました(笑)

話が逸れまくったけど、背景奥の比良山らしき山並みから言っても、このシーンは近江舞子近辺で間違い無いと思われる。



このシーンは見る限り電車が走る橋の様子。
大津でこの規模の川は瀬田側のみ。
この2点を考えると、該当するのは新幹線用の橋か、JR東海道線用の橋かの二択。
新幹線は防音ガードがあるから除外、残るはJR東海道線の橋で、瀬田側から見たところですね。
奥にちょこっと見えている、もう一本の鉄橋の形からいっても間違い無いと思う。↓のやつ。


これ、ものすごく良く見る橋なんだけど、どの橋かって言われたらわからなかったんですよ。
こんな橋通るか?
近江大橋は景色遮るものないし、1号線の橋もこんなのなかったと思うし、唐橋にあるわけないし、マジで謎。
もっと瀬田川くだったところ?でもその割にはこの橋の形自体はよく見てた気がするんだよなぁと悩んでたんですが。
地図と照らし合わせて謎が解けた。
というかアニメが間違ってるw
橋の上を車が通ってる描写があるけど、この橋、JR東海道の電車専用鉄橋だよね。
だまされたーw
2つ平行してある橋だけど、どちらも車通れない橋だよw


以上、これからも楽しみすぎる滋賀県大津市が舞台のアニメでした!
アニメの話自体はね・・・正直好みではないが・・・w
いや、タカノだってのたうちまわりたくなる中二病の思い出はありますが、幸か不幸かオタ系ではなかったので、いまいち共感できない。
というか意味わからんw
その割には痛痛しくて見てられないw
まぁまだキャラはほとんど出てきていないし、話もさわり程度だし、これからに期待しよう。
大津市を取り上げてくれるだけでも感涙もの、スタッフの素晴らしいセンスは賞賛されるべき。
(でも最近のこういうのって、自治体の方から話もちかけるらしいよね。クローズアップ現代でやってるの見たことある。鴨川のやつ)

次本宅に戻るのはいつかわかりませんが(年に2回くらいは空気入れ替えに帰ってる)、その際少なくとも石山駅は確実に利用するので、アニメと同じ角度の写真でも撮ってこようと思いますw
お楽しみに(笑)




※1 追記
うはwwwこれわかっちゃったwww探してみるもんやなぁwww

解析ポイント
・背景のマンション。
自慢じゃないけど、あんな10階建て以上の高層マンションが複数写り込むような地域、大津には限られてんだよww!この時点で浜大津有力。
・背景の山。
そこそこ高そうな山があんな近くに見えるのもそうそうない。大津中心から西側に絞られる。マンションと兼ね併せて、浜大津~西大津のどこか。
・アメリカ国旗。
ブログの写真は画質のせいでわからないけど、画面を良く見ると、アメリカ国旗が写ってる。
大津とアメリカ国旗・・・なにこの不思議すぎる組み合わせ・・・。いちおうぐぐったけどそれらしいもの出てこないし、大津とアメリカ大津とアメリカ・・・!?もしかして!!ってかあれしかなくない??
大津から出港する琵琶湖クルーズ船、ミシガン!
参考写真お借りします!
とうとう見つけたぁぁぁぁいやったあああああああああ!!!
ミシガン停泊中はアメリカ国旗のついてる船尾方向が浜大津方面向いているようだし、間違い無い!!
ということで、このカットは、ミシガンが停泊中に船尾から撮ったカットでした!
あ~~すっきり!!!これで気持ちよく眠れる!!

※2
ミシガン探して大津港調べてたら、これもそれっぽいの見つけたw

こちらのサイト様この写真、芝生の上に2本の柱のモニュメント、そっくりじゃね?
もひとつ参考写真お借りします。逆方向からのショットだけど。
ここだと考えると、背景の湖の角度、手前に大きな建物群、奥にまっすぐ伸びる岸、全部当てはまるんだよね。
たしかにこの辺も競艇場があったり、人工的なまっすぐの岸壁だもん。
光の加減かと思って気にしていなかった、湖を横切る黒い線も防波堤って説明できるし。
もっと角度が近い写真もあったんだけど、個人ブログ様のようだったのでリンクはやめておこう。
ここの可能性は結構高いと思います。ってかここだね。

しかし、車が入れない場所には弱いタカノが露呈しているなw
滋賀は営業で毎日80キロ前後うろうろしてたので、3年間とはいえ普通に暮らす以上に詳しい自信があるんだけど、いかんせん車営業だからw
車から見えない景色はわかんないんだということに改めて気づきましたww

香川ゴールおめでとう!!
最後のフォーメーションはもしかして香川ワントップ?
終盤にそんな元気残ってるんかいなと思ったけど、ゴールできて良かったねぇ。
気分も晴れただろう。
何より怪我しなくて良かった。
タックルしてたし、鬱憤晴らしにしてもフレンドリーマッチでそんなハッスルしてどうすんのとハラハラしてましたよ。
移動距離少なかったからか、今日の香川は割と良い香川だった。
マークも緩かったし笛も吹いてもらえるしやりやすそうだったかな。
ゴールもできてほんと良かったね!
おめでとうございます!

しかしそれよりフランスこれヤバイんちゃうか。
あんだけチャンスがあって決め切れないって。。
そういえばなぜアザールはでてないん?
フランス人じゃなかったっけ。
リーグアンから来ただけやったっけ?
チェルシー見たことないから楽しみにしてたのになー。

あれそういえばエブラは?

例の方たちがまた踊ってくれたよ!

宣伝!



こちらが本家

フォーメーション移動の激しいこの曲は無理ゲだろwwと思ったけど、様になっている!
あおい君おいしすぎだろww
相変わらず衣装の色も小物に取り入れてたりして、芸が細かいね。
白服さんがズッキポジなのは十二分に理解できるんだが、サビの斜め移動のところのフリが、ズッキにそっくりすぎてびびった。
姿勢とか、手の動きとか、とにかく全体的にズッキが乗り移ったかのようだ。すごい。
先生さんもあゆみんの姿勢とか細かいとこ完全コピーだし、上手い人って観察力と再現力がすごいね。
みんな同じ振り付けなのに微妙に個性が出るところがモーニング娘。見てて面白いところなんですが、そのびっみょーな違いを再現できるのが素晴らしいと思います。

ってかまたやってくれたのが本当に嬉しい。
恋愛ハンターはニコニコ踊ってみた界でも結構な評判になったみたいで、本当にズッキさまさまや!
ありがとうありがとう。

ついでにこちらも宣伝しよう。


これはハロヲタか彼らのファンでないと面白さ半減だと思うけどw
本当にハロヲタならにやにやしてしまう本家リスペクトがいっぱいで、にやにやにやにや。
かつて(ちーん・・・)、ハロプロタイムというハロの自社番組があってだな・・・6月で別の自社番組に変わったが・・・。
ハロプロメンバーのコンサートなどの舞台裏が見れちゃうとっても素敵な番組だったんですが、その構成をそのままやっててにやにやにやにや。
ミュージックビデオ撮影の舞台裏→直近メンバーの誕生日サプライズ!→メンバー涙目で喜ぶ
こういった流れはしょっちゅうやったお決まりパターン。にやにやにやにや
・衣装つけていないリハーサル映像豊富
・しかし本番は客席最後尾から手ぶれ映像
などもあるあるww

正直、タカノは、彼らの中でハロプロ好きなのは白服さんときまぷりさんくらいで、あとは普通の踊ってみたの人達なんだろうなとなんとなく思ってたんですが(踊ってみたよく知らないのですみません)
わりとマジでガチヲタ多いのかと思ったのが9分くらいからの気合い入れの場面。
「頑張っていきまっしょい!」はモーニング娘。伝統の掛け言葉でおおわかってるじゃんwと思ったんですが、その場で決まったっぽいのに「しょい!」が予想以上にそろってたのに驚いた。
あとね、この人らはガチなんだなwwと思ったのが
ナレーション「morningmusumen。だけで最後に気合いを入れます」
???「飲もうよw」
???「あははw」
???「ふたーりでー♪」
???「ふたーりでー♪」
この会話を解説しよう!(笑)
6月11日にNHK関西で放送された「あほやねん!すきやねん!」という番組で、モーニング娘。が取り上げられました。
お笑い芸人がモーニング娘。コンサートスタッフとして舞台裏に潜入!という企画。
その中でコンサート開始直前のメンバーに芸人さんが提案。
芸人さん「モーニング娘。さんのために気合い入れの言葉を考えてきました」
メンバー「ではそれをみんなで言いましょう」
芸人さん「絶対わかると思うんで、その場で合わせてください」
「せーの!」
芸人さん「モーニングコーヒー!」
メンバー「????」
芸人さん「飲もうよ!」
メンバー全員ズコー「わからないww」「そのころ生まれてないメンバーもいるんですよww」
改めて全員で「モーニングコーヒー飲もうよ!」「二人で!」ナニコノグダグダカンw
というシーンがあったんですね!タカノの文章じゃちっとも面白さが伝わらないね!
モーニング娘。の気合い入れ=頑張っていきまーっしょい!!を知ってるヲタからすれば、このグダグダ感は結構面白かったんですが。
それ以外にもこの番組は「今の」(重要)モーニング娘。を魅力的に伝えてくれてて、芸人さんもコンサートに涙目で感動してくれて、ヲタの評価も高い良番組でした。
で、上の動画内では、おそらくこの番組の話をしていると思われる。
関西限定放送だし、このネタがぽんっと出てくるって、マジでガチヲタなんだなぁ。親近感。
コンサート会場で遭遇してる確率高いかもね。
ちなみに上のテレビ番組の舞台となったコンサートにはタカノも行ってましたw
最後1階席盛り上がってるなぁ。みんな後ろ向いて娘最高コールしてるし(コール自体はいつものこととして)誰がいるんやろ?と思ってたわけですが、番組見てテレビ収録だったのかと納得しましたw2階席で助かったぜ・・・w

話は逸れたけど、こうやって踊ってみて動画うpしてくれるだけでも嬉しいのに、端々に娘。愛を感じられて、この方々の動画はとてもほっこりする。
ありがとうありがとう。

最後にもう一つ宣伝しとくよ!


テラアイドルwwwすごいwww娘。の曲に黄色い悲鳴の違和感www
コールが無いのにも違和感w「レイナっ・・・あ、あれ?」と何度心の中で首を捻ったかw
あとサビのオイ!オイ!が無いのにも戸惑うww
あれ絶対やったほうがテンション上がるよ!みんなやってみるんだ!!!飛び跳ねるんだ!!!
でもやってる人もいるね、そしてサビの回数重ねるごとに増えているね。よしよしw
しかしここまでハイクオリティにやってくれて本当に嬉しい!
客席の雰囲気も男女逆転の様が完璧すぐる!
これきっかけに娘。に興味持ったってコメントもちらほら見かけるし、嬉しいよ嬉しいよ。
今後もぜひ長くやっていただきたいものです。ありがたやー。

夏アニメ総括

なんか気づいたら香川とモーニング娘。の話しかしていない気がするテヘペロ

今期は結構アニメも見てたんですよ。
もう今期終わりますがw
見てたアニメ紹介と感想を。

◇薄桜鬼 黎明録
やっと見れたー!
テレビ視聴環境充実してる今なら全話見れるから!シリーズ最初から放送してくれぇぇぇ!!!
黎明録面白い!土方さんかっこいい!
主人公男の子ってのがタカノ的にはぐっどでした(笑)
まぁあれだよ。けいおんと同じだよw
まだ録画全部消化してないんですけどね。
他のアニメは結構手軽に細切れ時間に見てたんだけど、薄桜鬼はしっかり見たいのでなかなか追いつかないんですよね。
でももう録画は全話保護かけてるし、いつでも見れるよ!
芹沢さん素敵やわー。
主人公が芹沢派閥ってところが、最高に素晴らしい。
本当にわかってるね、スタッフは。
大たき火とか、相撲とか、史実ネタも相変わらずちゃんと入ってていいなぁ。
あとね。
第1シリーズからいつかやろうとしてて放置してた企画なんですけど、背景もちゃんと取材してるなってのがわかるんですよね。
いくつか比較してみる。

アニメ八木邸正門前。


本物の八木邸門前前。
DSC00001a.jpg
京都旅行の記事から引っ張り出してきたのでサムネイル設定が違ってて見づらいかもしれませんが。
この門のカットは頻繁に使われてて、おお似てる!と思ったやつです。
並べて見たらますますそっくり。てか同じ。
たぶん八木邸に取材に行ったんでしょうね。えらい。


正門を内側から見たカットですが、これ本物の写真はないんだけど(邸内は確か撮影禁止だった)、タカノの記憶ではモロ同じです。
懐かしさすら感じたもんw


これは正門をくぐった地点からの景色ですが、これも本物そっくり。
門をくぐって手前に正面玄関(龍之介掃除中)、ちょっと奥に勝手口(沖田さん出現)。
タカノが行ったときの八木邸では(たぶん今も)邸内ツアーがあってて、案内の人が説明してくれるんですが、正面玄関は重要な客を迎えるときくらいしか使用せず、普段は勝手口を常用してたと話がありました。
沖田さんが勝手口から出てきたのは、スタッフもその話しを聞いたからなんじゃないかなと思ったり。
いずれにせよちゃんと調べてるんだなーと関心しました。

ちなみに、邸内ツアーで受けた芹沢暗殺の現場説明を図にするとこうなります。
八木

青が芹沢の動き、赤が暗殺者の動き。

左の部屋の上方にある赤い×は、今も現場に残っている暗殺者がつけた刀傷です。
その下の茶色い長方形は、文机。
芹沢はこれに躓いて転んだところで致命傷を受けたと言われているそうです。
その文机も現存してて間近に見られました。

まだタカノはその場面までアニメ消化できてないんですけど、どうなのかな。
ちょっとでも使われてたら嬉しいな。

そしてこちらはアニメの壬生寺。


こちらが本物の壬生寺。
DSC00003a.jpg

この角度もアニメに出てこないかなー。
DSC00004a.jpg


以上、薄桜鬼スタッフの頑張り具合の検証でした。
シリーズ1作目から思ってたけど、本当に史実に忠実に作ろうとしてるのがわかるよ。関心して見てるよ。
そうやって見てるから時間かかって消化終わらないんだよ!
1作目でも、ここ本物と同じ!って思ったシーンがあったんだよなぁ。
どこだったかな。西本願寺だったかな。思い出せん・・・。

ちなみにこの当時の新選組は、芹沢派が八木邸、近藤派が前川邸と分宿していましたが、観光地化されている八木邸と違い、前川邸は今も普通に住宅として使用されているため(会社が入ってたかな)、公開は期間限定となっています。
そういう意味では八木邸の方がアニメの舞台にしやすいだろうし、龍之介が芹沢派にいるのは合理的だと思う。

前川邸にも行ってみたいな。
たしかアニメでもよく出てくる井戸のあたりは見学可能だった気がする(んだけど4年以上前の記憶だからな・・・)

しかしここまでそっくりだと、完全にアニメ的な意味で聖地巡礼スポットとなってる気がするぞw
そしてここまで巡礼しやすい聖地もたぶんないぜw



◇アルカナ・ファミリア
キャラデザが好みだったので見てたんですが、まぁまぁってかんじでした。
キャラデザと作品の雰囲気、タロットの特性とかは良かったんだけど、十分に生かされないまま終わったかんじ。
もっとバトルしてほしかったな。
あと最後のオチっていうか、最終回がひどかったw
尺的な意味や、アニメ全体のまとまりっていうか、もうあの終わらせ方しかなかったんだろうという事情は理解できる。
でもいくらなんでも、今までかっこいいキャラ達をアピールしてたのに、最大のバトルの見せ場で、今までちやほやしてた女の子に負けるのは無いわw
一気にかっこわるいイメージになっちゃうじゃんw
お嬢だって、能力はバトルに役立ちそうもない能力なのに、身体能力だけで男どもに勝ったとかどんだけw
身体能力に際立って優れているとか、あの能力もバトルに役立つとか、なんらか理由があれば納得できるのに。
あの最後のバトルで良かったのはすみれ姐さんだけだw
終わり悪ければそれまでも悪い印象になっちゃうのが残念でした。
素材や雰囲気は良かったからなおさら。

ちなみにジョーリーが超かっこよかった。
もう9話は神回。タカノ的に。
何が良いって、キャラデザももちろんだけど、ファミリーでの立ち位置が最高よ!
ジョーリー以外の全てのキャラがお嬢命!状態で、程度差はあれお嬢を大切に扱っている中、ジョーリーだけお嬢<<<<<<<<<<モンド。
やっぱね、乙女ゲってジャンルだから当然と思って見るし、お嬢も可愛くて全く問題ないんだけど、どいつもこいつもお嬢お嬢だとどうしても胸焼けしてしまうw
そんな中での、9話ジョーリー。
それまではなんだかんだ言って、度が過ぎたツンデレっていうか結局はお嬢のため、みたいな方向に話しが進むんだろうと思ってたら。
マジでお嬢は眼中になく、ボスが全てにおける最優先事項、お嬢すらボスのために利用するっていう・・・
なにそれ萌えるんですけどおおおおおおおおおお
しかもモンドが能力背負ったその場に居合わせたのは子供のジョーリーだけ!
そのときのモンドへの信頼感!すでに賢く頭の良い子供ジョーリー!最高や!!!

はぁはぁ。
ジョーリーが素敵すぎたアニメでした。


◇超訳百人一首 うた恋
なんなのこの最近の百人一首ブームは!!!
嬉しいなんてもんじゃないよ!
しかもキャラデザ好みだし、話も面白かった!
毎週楽しみにしてたアニメです。
一週間たまったアニメの中でいつも一番最初に見てた。
まぁ史実やら当時の風俗的な点はおいといてってかんじではありましたが、平安時代を楽しく面白く、今でも十分共感できる文化として感じられる点においてはとっても良かったです。
唯一の後悔は、在原業平の話を見逃したことや・・・オリンピックとかで録画が消滅してもうた・・・。
でも面白かったなぁ。
平安の話なのにとても現代的な視点でさ。
和歌の背景に、生の人間がちゃんと生きてたんだぜっていうのがすごく伝わったよ。
和歌を楽しむ一番のポイントはそこだからね!
千年前の人間のリアリティのある生き様とか、遠い昔の話なのに今でも通じる情感とか、そういうところ。
あと地味にオープニングの曲の歌詞もよかった。
「ねぇきれいなこの月を一瞬で消せるなら、キスくらいはしてあげる」
詩的っていうか和歌的な香りのする表現だと思ったよ。
オープニングは画もよくて、男女の恋が全面に押し出されてて、かなりお気に入りでした。
毎回飛ばさずに見てた。
このアニメはなんというか、「源氏物語は内容知るとエロすぎる」っていう評価wにつながる面白さがありました。
歌にまつわるエピソードとかも、おいいいいそう持って行くのかよおおおおwwwっていう楽しさがあったw
まさか紫式部レズ説を取り上げるとかwwしかもめぐりあいてに絡めるとかwww面白すぎwww
だいたい全部こんな調子だったので、「知ってる話がアニメになってる」以上の面白さがあって全然飽きませんでしたw
原作も読んでみようかな。
有名どころはやっちゃってるけど、もっともっと見たいので2期ぷりーず。
できれば100人取り上げてくれw


◇恋と選挙とチョコレート
タカノ的に今期ベストアニメ。
予想に反して超面白い。
まぁ選挙をテーマにしたアニメなんだろうとはタイトルから思ってたけど、どうせ名前だけ選挙ってだけのトンデモ学園アニメなんだろうな、でもまぁキャラデザは好みだから3話くらいまで見てみるか。
1話の時点ではこう思ってた。
まさかここまで本格的な政治モノだとは思わなかったよ!
もしドラっぽいんだよね。
お堅いテーマを学園ものに真剣に取り入れたらどうなるか。
主人公の男の子を中心に、ヤンデレ幼なじみ、ツンデレライバルポジ、やさしいお姉さん、お色気担当大人の女性、ロリ、元気娘、双子、ネコ娘、貧乏キャラ、めがねっこ、男の娘などなど、たくさんの女の子が登場し、大部分が主人公に思いをよせるという学園ハーレムものの王道路線はちゃんと敷かれてある。
でも、このアニメで楽しいところは、そういう普通の学園コメディなのに、政治の部分が説得力を持って違和感なく描かれてるところ。
政治って言っても生徒会を中心とした委員会?なんですけど。
巨大な学園でリアルに大金も動いているという設定なので、この委員会がかなり力を握っていて派閥もある。
で、選挙というのは実際には生徒会長選なんですが、この生徒会長になるとかなりの権力を得ることができるらしく、様々な派閥が自分のところから生徒会長を出し、学園内で権力を持とうと暗躍する様子がリアルで面白い。
例えば・・・
・選挙は現政権が圧倒的に有利。お金も権力も持っているから。一度権力の座から落ちると、返り咲くには多大な労力がかかる。
・選挙には多額の資金が必要。しかしその資金を監視しているのは財務部であり、対立候補。ズルはできない。
・有力候補のマニュフェストの中で、有権者の反発が大きいと予想される公約に焦点を絞り、それに反対する候補者であることを強調する。
・自分と似た政策を持つ有力候補は、有権者の票割れの危険性が高くなるので中間選挙で落選してほしい。
などなど。
確かに学園アニメにデフォルメされているんだけど、リアル世界の縮図感がすごく出てて面白いです。
選挙の様子も、当確が出るのを固唾を飲んで待つ選対本部とか、一定時間ごとの支持率表示とか、あるあるってかんじw
もうあと1話くらいで終わりなの?先週まではもしかして2クール?とか思ってたけど、ここ2週間で一気に話が転がって、フィナーレ迎えそうだもんな。
2クールでじっくりやってほしかったなぁ。

話も面白いけど、他にも良かったところ。タカノ的に。
・対立候補の東雲皐月がくっっっっそかわいいいいいいいいい!!!!!!なにこのこ萌えるううううううう!!!!ドストライクすぎる女キャラだわ。こういうツンデレ大好物だわ。
・女の子の制服がかわいい!まぁおっぱい強調服ではあるが、ハイウエストからすとんと落ちるスカートのラインと、レースのひらひらが超かわいい!丈の短い上着もスカートの腰ラインが強調されてていいし、色もいい!この服デザインした人ぐっじょぶ!!冬は胸が超寒そうだけどね!(笑)確実に風邪ひくよね!(笑)

まぁ良かったところばかりでなく、いまいちなところもありましたが。
幼なじみキャラの子のエピソードはうーん、ちょっと怖かったw
あとお色気担当の先生ね。あああからさまに生徒に手を出そうとするのは、冗談なら問題なかったですが、本気で主人公のこと好きっぽいとわかってどん引きw
そのくらいかな。

それを上回る本編の面白さと、東雲皐月たんがいるから!!!!あああかわいいいい
ちなみに選挙的な面白さにおいては、現会長の貢献が大。
あの会長出てきてから、まるでマンチェスターユナイテッドにルーニーが投入されたかのように、劇的に話が面白くなった。
あと1話?2話?楽しみに待ってます。


以上、今期の視聴アニメ総括でした!
ラストまで見た(見るつもり)なのは、この4つですね。
あとは3話くらいでだつらく・・・録画消えてやる気なくしたのも含む・・・
いや、ほんとに面白いと思ったら、1話2話連続視聴途絶えても見るからね!
やっぱタカノ的に今期好みだったのはこれらだったということだ。

さぁ秋アニメはどんなのがあるかな~♪
サッカーフィギュアスケート旅行モーニング娘。とイベント目白押しなんだけどタカノ大丈夫なのかな~♪
今のところ目をつけているのはマギですねやっぱり。
マンガ買おうかどうしようか悩んでいるところだったので、アニメ化はナイスタイミング。
楽しみです。
