香川ゴールおめでとおおおおおおお!!!

超かっこよかった!!!ああああかっこよかあったああああ!!!
背筋に電撃がびりびりくるかんじもうかっこいいよかがわさいこうや!!!

今日はいつにもましてまんうおねんね状態の前半でしたが、香川だけ見たらそう悪くなかったと思う。
今日はなんていうか、自分でガンガン仕掛けてましたよね。
もう連携なんか知らんわ!自分でいくわ!!
いいよそれでいいんだよ!
もうチームメイトへの新人としてのご機嫌うかがい期間は終了でいいんだよ!

そういうことで、前半からぼろぼろのチーム状態にしてはタカノの気分はそう悪くなかったんですけどね!
香川ゴールしちゃったよ!!
しかももうこれぞ香川ってかんじのゴール!!
ファンペルシにアシストついたのもよかった!
よくぞあの狭いところを香川に向けて通してくれたよ!
香川とファンペルシの連携を心配してたけど、結果につながって一安心。
あとルーニーね!
お帰りなさい!待ってた!超待ってた!
リーグ戦復帰即香川と一緒に出してくれてありがとうおじいちゃん!!!
そして即香川とわくわくプレイやってたし、もうううううまってたこのときをおおおおお!!!!
(夜中なのでテンションおかしいです)


しかしチームは負けました。。あーなんか負け試合久しぶり。。引き分けすら初戦以降ないもんね。
チームも勝ってくれれば言うことなしだったが仕方がない。
サッカーよくわからないけど、まんうはどうしてあんなにすぐゴール前まで敵にこられちゃうの?
もうちょっと中盤で防御って、まんうでは難しいことなの?


あああでも香川のハイライトやってるううううすばらしいいいいい
明日は一日中このゴールシーンを見てる気がするよ。
ルーニーファンペルシ香川の3人をどう使うかってか並列して使えるのか?って論点はかなり議論されてましたが、そこで一つ結果を出して良かったんじゃないかな。
左サイドでしたが・・・。
このままルーニーと組むとき左サイド固定ってのはちょっと勘弁してほしいけど・・・。

でも、本当に良かった!!!楽しかったあああ!!!!

おやすみなさい!!!!


追記
スパーズの監督と選手の優勝したかのような喜びようがかわいくて不覚にもなごんでしまったwww

ガラタサライ戦。

今回のマンチェスターユナイテッドのパスサッカー限界時間:10分。
前のゲームは7~8分だったから、ちょっと伸びたよ!!
あと半年くらいで前半はもつようになるんじゃないかな!!!

機能させようと頑張ってるのはわかる。
今までみたいに、パスサッカー?なにそれおいしいの?香川?いたの?
っていうガン無視状態じゃなくて、やろうとはしてるんだけど上手くいかずテンション上がらず・・・ってかんじに見える。
前半開始10分と後半開始10分は連携できててパスで相手を翻弄できてるから、その時間をちょっとずつ伸ばしていければ!
香川がいることを思い出してもらえれば!!

でも最近、香川出てない試合とか、香川アウト後のゲームとかを見てて、442っていうの?あの、サイドからクロスぽーん戦法の良さもわかってきたよ。
パスサッカーは(馴染んでないからかもしれないけど)すごく頭を使ってキョロキョロ視野を広げて、相手の裏をかいたり出し抜いたりしたときに爽快感を感じる。
サイドクロス戦法は、何も考えず(いや考えてるだろうけどイメージね)、とにかく突進しろ!体と体のぶつかり合い!どや!これが男の勝負や!!!っていう、単純明快迫力満点な楽しさがあるよね。
タカノはクレバーな楽しさがある前者の方が好きだけど、本能に身をまかせたw興奮は後者の方が上だね。
パスサッカーもドルトムントではカウンター時にすごい迫力を発揮してたけど、守備のあついプレミアで、しかも相手が引いてがちがちに固めてくるビッククラブではカウンターは厳しそうだし。
まぁどっちも捨てがたいし、対戦相手や試合状況によって使い分ける、もっといえばその場で並行して「どっちでくるかわからん」状態にできればかなり最強と思うんだけどどうだろうか。難しいだろうけど。

とにかく、ちょっとずつまんうに香川さんが馴染んできてるっぽい、パスサッカーもできるようになってきてるっぽいのが見ててたのしいです。
ガラタサライ戦は、香川さんすごくよかった!見てて興奮した!!
これだよタカノが見たかった香川は!!
とくにPKもらえなかったけどペナルティエリアにドリブルで相手かわして切り込んでいったやつ!!
あれが見たかったんだよー!!
アシストもきれいなパスしてたし!
前後のキャリックとのコンビネーションは素敵だった!
ああやって香川にパス出したあと走り込んでくれれば、絶妙リターンが返ってくるんだよ。
キャリックがゴール後超指さして香川ほめてたし、スコールズもよくやったって祝福してくれてたし、香川を使えば自分にチャンスがくるって認識してもらえれば、もっともっとやりやすくなるよね!
あとナニ!!
プレシーズンマッチに垣間見せた香川との連携が、だいぶ形になっておる!!
8月の俺俺プレイはなんだったのか。たぶん双子の兄弟が出てたんだね。
やっぱこの二人は相性よさげ。見てて楽しい。

気になるのは、香川とファンペルシが上手く連携できてないこと。
ルーニー不在の今、この二人が一番に連携できるようになると思ったのになぁ。
慣れの問題ならいいけど、プレースタイルの相性が悪いとかだと心配だな。
あとおじいちゃんは、どうしてチチャリートと香川を一緒に使ってくれないの?
タカノさんをニヤニヤさせないようにする戦略なの?
チチャリートって、ゴール前への飛び込みが上手い気がする。
あれオフサイドとの兼ね合いで難しい動きなんだよね?
ファンペルシがディフェンダーの手前から個人技でなんとかしてしまうのに比べて、チチャリートはディフェンダーの裏に飛び出してボールを受けるから、香川的な相性ではチチャリートのほうが合ってると思うんだけど素人もいいとこだからわからん。
サイド要員との兼ね合い?なのかな?

あーでもガラタサライ戦は楽しかったなー。

朝の3時45分開始だったしなー(笑)

いやでも、タカノこの時間結構好きなんですよ。
前日の水曜は割と早く帰れることが多いので、9時遅くても10時には就寝。
開始直前に起床。
目覚ましがてら前半見て、ハーフタイムに顔洗ったり身支度して、朝ご飯食べながら後半見て6時前ゲーム終了。
のんびり準備して7時には会社到着一番乗り!
これで体調も万全、朝バタバタもしない、会社一番乗りで精神的に余裕もあって、かなりスマートな一日の始まりになります。
なら毎日やれよとか思うけど無理に決まっとろうもんw香川がいなきゃ起きれるわけがないw例え起きてもまた寝るわw
まぁゲーム始まったくらいはまだ寝ぼけてるけど、ガラタサライ戦くらい開始早々のゲーム展開なら頭の芯まで目が覚めるしw

困るのは、深夜1時開始とか2時開始とか。あと会社にいる時間。
今のところそういうのはなくて、夜12時頃スタート、3時頃スタート、4時頃スタートのどれかなのでありがたい。
ってことで、これまで全部の試合をリアルタイム視聴できてます。
録画して1試合につき2回は見てるから、毎日なにがしらか見てるかんじだけど。
リアルタイム→普通にボールを追いながら勝ちますようにとドキドキハラハラしながら見る。
録画1回目→気持ち悪いレベルで香川を追いながら見る。
録画2回目→香川を中心に回りの選手の動きを意識して見る。
録画視聴は、プレーを何度も何度も見直すから、前半だけで2時間以上かかったりするんだよね。
香川が上手いスルーパスを出したら、どのタイミングで回りを見て動きを予想してたのかとか、ボール持っていないときも指示だしてるけど、そこにはどんなスペースがあるのかとか、もはや研究対象のようになってきた。
開幕して数試合、タカノ的には目を引く活躍はしてなかったようなのに現地の評価が良いから、何がそんなに受けてるのか知りたかったのが始まりです。
スペースを作る動き()とか、はいきたー素人には意味不明の言い訳()って思ってたけど、香川が得意っていうんなら仕方がない、理解できるように頑張るよ。
そうやって、ボール持っていないときもずうううっと香川を追っていたら、たしかに面白いように相手ディフェンダーを引き連れて動き回ってるんですよ。
ああスペースってこのことか!と理解できたのが嬉しくて、香川のプレーが何を目的としてるのかがわかるのが面白くて、ちょっと気になったところがあれば巻き戻し、その時点で出来そうな選択肢を自分なりに考えて、香川の選択の結果と照らし合わせて、ああそっちの方が確かに効果的かも?ええこっちのが良かったんじゃないの?あ、でも角度的に見えない位置?とか、とにかくいろいろ考えるのが楽しいわけです。
で、自分じゃ考えもつかないようなプレーをする香川にまたびっくりさせられるわけです。
今の課題は、「香川は守備でもチームのビルドアップ?に貢献している」らしい点。
確かにガラタサライ戦では何度もボール奪取して頑張ってるなと思ったけど、それだけじゃないらしいビルドアップ?への貢献度。
これを理解できるようにもう一回ガラタサライ戦見直してくるお!

興味を持ったものへのこの情熱を、学生のときの勉強なり、今も仕事で生かせればいいのに・・・。
っていうか社会人5年目、タカノの最大の問題点だからね。
理性が必要とされる社会人なのに感情で能率が左右されるっていう・・・。
興味無い仕事は、どれだけ頭でこれ重要!しっかりやらなきゃ!と思っても、興味を持った仕事よりパフォが落ちてしまうっていう・・・ほんと嫌なのにこんなの全て感情抜きできっちりこなしたいのにでもどうしたらいいのおおお

まぁそれはおいといて!また明日には試合~♪
この試合間隔いいね!待ち遠しくなるころに次の試合いいね!
次はリバプール戦。強いところらしいね。少しずつチームの名前も覚えていってるよ。頑張ってるよ。
香川さん、ガラタサライ戦で先発したし、中3日だし、お休みのターンかな。どうかな。
楽しみ~!

石田工藤に続き、鈴木が怪我で戦線離脱か・・・。
体格はしっかりしてるけど、それを超える運動量だもんね。
その点意外に生田と佐藤がフィジカル強くて頼もしい。
ただ生田は持久力がな。後半の息切れは改善されつつあると言ってももうちょい頑張れ。
そして鞘師はあの細さで鋼の肉体といいラストまで切れないスタミナといい、化け物すぎる。
なんにせよ、ちょっと前はメンタルケアが話題になってましたが、最近の故障者続出はまずいよね。
若いチームになったんだし、もう全体の問題なんだから、もっとスタッフ主導でフィジカルケアしっかりさせてくれ。
毎回フォーメーション変更ってことになったら、他の子も対応大変だろうしさ。
ベテランがカバーするにしても限度があるよ。

サッカーの話じゃないよ。モーニング娘。の話だよ。
どこのサッカーチームのディフェンス陣かっていうくらいのこの怪我人の量。
幸いずっきの怪我はたいしたことなさそうだけど、やっぱ心配ですよ。
高校までヒール無しにしていいと思うよ。
同じ女として、あれの負担は想像に難くない。ずっきの捻挫とかあからさまにヒールのせいだろ。
まぁだからこそ、ヒールでガツガツ踊る姿に惚れもするんだが、そういうのはまだ数年先で良いです。

マンチェスターユナイテッドといえば(言っちゃったー)、昨日のウィガン戦は恐ろしかったですね。
何あの格闘技。
プレミアはそういうところだって聞いてはいたけど、ほんとに審判の存在が薄い。
たまに笛の音が聞こえるとハッとするもん。
「あ、そういえば審判っていたね」って。
香川さん出なかったけどちょっとほっとしたわ(笑)
でも毎回あんなんなのかな。怪我だけはしないでほしいんだけどな。
もうしてるけどww
代表戦で怪我とか一番嫌だったのに。
代表戦はね、一応見てるけどね。
モーニング娘。で言うとハロコンと同じ感覚なのよね、タカノ的に。(わかる人にだけわかればいい)
そこで怪我って・・・ああもう。頑張れ!



さて!さてさて!!

一昨日、モーニング娘。11期メンバーが決定しましたああああ!!!!
しかし今回はいろいろすっきりしないところがあるのでいろいろ愚痴らせていただこうと思います。


まずね。
誰が可哀想ってね。
金曜の発表にまったく気づかずすやすや眠りこけ、土曜のオーディション特集見た直後にネット開いて結果を知ったタカノさんですよ!!!

木曜、関東でテレビ放送されたオーディション特集、うちで見れるのは土曜の朝なのでね。
金曜の朝、合宿審査に進んだ6人の写真と、大まかな評判だけ情報を仕入れ、あとは実際にこの目で見るまで我慢しようと思い、あえて情報をシャットダウンしてました。
で、土曜実際に見て、あの子がいいかなこの子もいいかな、一人ずつ印象ブログに書こうかなと、ワクワクしながらネットをつないでみれば。
すでに昨日合格者が発表されてたっていうね・・・。
涙目ってこのことだよね。

やっぱり、オーディションの何が楽しいかって、決まるまで候補者をあーでもないこーでもないと考える、あの時間なわけですよ。
通常数週間あるその時間が実質5分しかなかった上に、リアルタイムの発表に立ち会えなかったっていうこの残念感、虚脱感。
がっかりにも程があるわ!!!

しかもいつ発表しますっていう事前告知なしで、いきなりの発表の場が金曜昼間の公開リハっていうね。
たしか招待者は抽選で300人とかだったよね?
ハロコンで発表だった9期、武道館コンだった10期と比べてあまりにも可哀想。
翌日が秋コンサート初日だったんだから、そこでやればよかったのに。
事前告知無かったとしても、初日や中野公演だったらもしかして発表があるかも・・・っていう期待からリアルタイムで情報追うのにな。
金曜昼間って、例えわかってたとしても追えないじゃん。普通に仕事してるじゃん。
やっぱその場にいなくてもさ、ネットで1人目○○キター!まじかああああ!!△△コネー!!ってやってるの見るの、楽しいじゃん。
ってか10期の合格発表は楽しかったんですよそれが!
こうどなじょうほうせんも敷かれてさ、タカノが好きだった大上さん合格の嘘情報に何度もだまされつつ、飯窪さん合格とかこれこそ嘘情報だろと思ってたらマジネタかよwwwみたいなさ。
もうなんなの。楽しみ全部なかったんだけど。
楽しみっていうか候補者知った次の瞬間合格者も知っちゃったんだけど。
なんなのー・・・。

はい次。
一人合格って。ダメだろ。一人はダメって過去学んだだろ。
確かにタカノはヲタになって日が浅いけど、それでもオーデは3回目なんですよ。
まぁ9期はほぼ合格発表と同時に知ったけど、その後の成長は見届けてるから。
その経験から言うと、「同期」ってやっぱり特別なんですよ。
モーニング娘。は最近は緩くなったとはいえ上下関係があるから、先輩との絡みはいまいち本人の素が見えてこない。
同期同士だと、表情もリラックスしてたり、意外な面白い性格が見えてきたり、その子の様々な面を表に出せるというメリットが大きい。
佐藤みたいな性格ならそんな垣根はものともしないでしょうが、みんながみんなそうではないからね。
先輩の前であからさまにネコをかぶる鞘師はもちろん、生田のキャラも同期との会話でおもしろさが見えてきたし、ふくちゃんが実は毒舌なところがあったり、工藤の同期への謎の上から目線とかw
良いにしろ悪いにしろ、その子の人間的な魅力が見えてくるのは、同期との絡みからが多いんですよ。
特にタカノは、裏表のある性格の子の方が親近感とギャップに萌えるので好き。
なのでそういう面が見えづらくなる1人加入は大変がっかり。

そして同期のメリットは、同期同士の絡みが萌えるって点もあります。
たとえば鞘師。
基本的に他人と馴れ合わずに距離を置くタイプ、新人の中でも群を抜いた実力派、自他共に認めるエースとなり、周囲からちやほやされることの多かろう鞘師は、普通にはなかなか内面が見えづらいポジション。
しかしそんな鞘師が、同期の鈴木の前だとたまに粘着ヤンデレになって「他の人と遊ぶくらいなら私と遊びに行ってよ」とか公共の電波で言い出すとか。
みんな「りほちゃん」と呼んで鞘師からエースを奪うのは厳しいと認識してしまっている現状で、唯一生田だけ「りほ!」と呼び捨て、自分がエースになると言い続け、実際生田もキャラやトークには個性があって鞘師とは違うオーラを持っているので、そこを鞘師も認めてて好ましく思ってそうな、ただ仲が良いというよりも実力を認め合った上での信頼感的な雰囲気がたまらなく萌える。(だいぶ妄想が入ってきました)(最近のマイブームの二人なので許してほしい)
あと佐藤と工藤のボケツッコミも、同期だからこそ遠慮無くやれてると思うし。
ベテラン勢の道重と田中も、鞘師生田と同じくお互いの能力を信頼し合ったある意味ビジネスライクな仲で息のあったトークを見せるし。
やっぱり同期同士の友情とか信頼とか甘えとか、見てて萌えるし楽しいんですよね。
先輩後輩の絡みももちろん楽しいんだけど(佐藤田中とか萌え死にそうになるよね)、そこは同期っていう基盤がある上での楽しさっていうかなー。
一人加入だとそれが一切ないってのがもったいない。

あと純粋に、現状の娘は6期2人、9期4人、10期4人の10人で、ここ1年くらいは「期ごと」の活躍が多かったんですよ。
コンサートで期ごとの歌コーナーがあったり、9期だけでやるイベントとか、10期だけの公式動画とか。
9期vs10期の対決も、コンサートやイベントでしょっちゅうあってた。
そうして「期」のつながりは強固になってきたと思うんですよね。
そこに一人11期。
可哀想やろどう考えても!!!!
一人転校生できて、すでにグループかっちりできてて馴染みづらいってレベルじゃねーぞ!
まだ2人なら。気の合う合わない関係なく、物理的に複数いるってことで、受け入れる方も扱いやすかったと思うんですよ。
一人って。どうすんねん。
愛佳も言ってたでしょ「8期は私一人だからときには寂しいこともある」って。
同じく一人加入だった7期の小春と、すぐに同期あつかいでやってきたジュンジュンリンリンがいてもこれですよ!
完全に期ごとに分かれちゃってる今の娘に、一番難しい年頃のローティーンの女の子が入ることの大変さがどうしてわからないのか!!!
ばかなのしぬのおおおおおお????

最後に、11期として一人合格したのは、ハロプロ研修生(ジャニーズjr的なもの)でした。
11期オーディションとは何だったのか。
一般一人も取らないオーデって過去例が無くね?
せっかく受けてくれた一般候補者(7000人くらい?)を全部落として、最終的には自分とこの子飼いを内部昇格って、どう考えても聞こえ悪すぎ。
一人くらい賑やかしで取っておけよ!
ただでさえ求心力落ちてるのに、さらに有力な子が受けたくなくなるようなことして今後どうすんの。
しかもつんくPのコメントからすると、今回はその子を娘に入れるために開催したオーデっぽいよね。
ならミキティやジュンリンみたいに普通に内部昇格でよかったやん。
ヲタが受け入れやすくするための顔見せとか宣伝が必要だったのかもしれないけど、残念ながら初見から5分で合格を知ったので意味ないです。
過去の例から言って、一応でもオーデの体を取る必要があったのなら、何度も言うけど一般からも入れておけよおおおお。
タカノがここまで言うのは、研修生からの候補者ってあまり好きじゃないんですよね・・・。
なんとなく手垢がついてるっていうか、オーデ時からすでに情報量が多くヲタもついてるから、未知のワクドキ感がないっていうか。
この子に関してはすでに乗り遅れてるな自分、っていうのを感じてしまって、思い入れを持ちにくい。
今回もかりんちゃんはソロか新ユニットでぜひって思ってたし。
もちろん娘に入ってしばらく経てば、研修生時の情報なんて鼻で吹き飛ばすほどの新情報が入ってくるから、全く問題なくなるんだけどね。
研修生自体は頑張ってるの伝わるし、むしろ良い形で日の目を見せてあげてほしいと思うんですけどね。
ただ娘オーデに関してはね、研修生はゼロでいいよって思うみたいですねタカノは。
そんな中、研修生から一人合格だからね。
タカノ的な風当たりは強くもなるわ。
研修生には罪は無いのにね。

と、以上のように、今回はいろいろ重なりすぎててひどいってもんじゃねーよ!!
オーディション中の異常なまでの情報の少なさ、ひっそりこっそりした印象の発表、内部昇格一人だけという合格者。
まぁだからこそこんな展開にして不満が小さいうちに終わらそうって考えだったのかもしれないけどね。
どんな結果だとしても、せめてリアルタイムに知りたかったよ。
残念だ。



はいここまで、今回のオーディションについて、合格者を見る前のタカノの感想でした。
それではご覧ください、11期オーディション合格者の小田さくらさんです。
見たいけど長いよって人は、1分18秒くらいまででOK。




歌うめええええええええ!!!!


はい許す。
すべてを許す。
愛ちゃん卒業以降、タカノが待ち望んでいた歌唱メンがついに…ついに…!!!

しかも声かわいいし、雰囲気も清楚で上品、頭も賢そうだし、性格よさそうやし、スタイルいいし、いいやん!!
良さそうな子やん!!!!
ややビジュアルに難があるものの、髪型と眉毛を変えれば見違えると思うよ。
(録音時の髪の毛切ったのはプロなんだろうけど何を考えてあんなことにしたのか。まだ伸ばしっぱなの方がマシなレベル)
テレビで流れた3次審査の髪型がダメすぎたのと、静止画がダメすぎただけやね。
動画だとかわいらしく見えるから、ポーズのつけかたとか研究してったら普通に可愛くなるよ。
数年後が楽しみ。

コンサート会場で発売される生写真は、本人の直筆のコメントとサインが入ってるんですが、さくらちゃんのもさっそく発売されたそうなんですね。
その記念すべき娘。加入後初生写真のコメントが「確変祈願」らしい。
wwwww自分で祈願すんなしwww何この子キャラも面白いじゃないww

楽しくなるなぁ。
上の動画、藤本美貴のロマモーがくっそうまい!!「恋してた♪」が喉から美貴様ww
そのあとの涙がとまらない放課後の、ズコー(紺野)→うめええ(藤本)→ズコー(紺野)も上手すぎわろすww
動画最後の工藤の物まねもくそ上手いしww
特技が声帯模写のアイドル、これはバラエティでも使えるだろwぜひもっと極めてくれ!

あああ何回も歌声きいちゃううううもっと聴きたいよおおお
秋コンでは歌わないのかな?
歌ってほしいなぁぁぁぁ!!!


以上、いろいろありましたが、11期オーデも無事?終わりました。
今考えてみたら、確かにビジュアル要員もほしかったけど、最終候補の中にはそこまで飛びぬけてる子はいなかったわけだし。
じゃあ別の何かでってなると今回は歌で、歌唱力は小田さくらさんがずば抜けてたわけで、これでよかったのかもしれないな。(決まったからには手のひら返しますが何か)
浜浦さんはビジュアル面でヲタの評価高かったけど、タカノには理解できなかった。(普通に可愛いけど普通っていうか、そこが最大の武器ってことだとちょっと)
実力微妙+ビジュアルまぁまぁ+成長期待値
実力微妙+キャラ+成長期待値
これらのタイプはすでに定員オーバーだったしね。
( 小春並みに )飛びぬけたビジュアル
(愛ちゃん並みに)飛びぬけた歌唱力
タカノ的にはここらへん希望で、それを満たす子が一人でもいてよかったよ。
本音は一人加入はできれば避けてほしかったけど。
実力まぁまぁ+ビジュアルまぁまぁ+成長期待値
っぽく見えた岸本さんを取ってほしかったなぁ。

でも、9期も10期も基本的に良い子たちだし、面倒見よさそうな飯窪(と工藤w)、垣根をものともしないまぁちゃんがいるし。
鞘師と鈴木は同い年だし。
馴染むことは十分できると思う。
特に鞘師はライバルを渇望してたっぽく思えるので、きっと良い刺激になるはず。
今後が楽しみですね。



ああああさくらちゃんの歌声動画他にないのかよおおお
百歩譲ってしゃべってるだけでもいいから!なにがしらか動いてる映像をくださいいいいい
オーデ密着番組はまだいくつかあるみたいだけど、もう今更オーデとかどうでもいいから!!
11期さくらちゃん密着番組に変更してくれええええ!!

つんく独断超ぐっじょぶ!



モーニング娘。の新曲が公式で先行公開されましたが。

ほんっっっとに好き!!!こういうの大好き!!!!

超気に入ったあああああああ!!!!!

ダンスも素晴らしい。
大人数を生かしたフォーメーションが超カッケー!!!!
サビのななめ一列の移動は背筋ぞくぞくきた!うっひょおおおおおすごい迫力!!
コレオ誰なんやろう。新しい人にしたんかな。

ここ最近は、フォーメーションって意味ではそれほど目立った曲は無いと思うんですよね。
恋愛ハンターでぐるぐる回るのと、ワンツースリーで創作ダンスみたいな個性的なシーンは一部あったけど。
曲全体の印象はいつもどおりで、ダブルセンターを中心にかぶらないよう配置しました、みたいな。
摩天楼ショーなんてこの人数で二列前後に入れ替わるとか、陳腐にもほどがあるフォーメだったもんな。
オーディション課題曲として公開された「What's Up? 愛はどうなのよ~」は、フォーメーション練られてるなと思ってお気に入りだったんですが、今回さらに攻撃的に!かっこいいよ!!!
夏のハロコン初回、ファミ席中央に入ったら目の前が例のおかっぱのダンスの先生だったんですが、その先生に「フォーメーション凝ったの作ってくださいいいい」と念じたのが通じたんやろかw

しかし、これまでフォーメーションが一定の傾向だったのは、それなりの事情もあると思うんですよ。
モーニング娘。の真髄はライブコンサートにあるわけです。
コンサートの舞台は、横に長い長方形なわけです。
さらに空間を立体的に使い、また後ろの席の人も楽しめるよう、2段3段に盛り上がっているわけです。
よって一つの平坦な空間は、もともとの舞台を横に半分にしたくらいの広さ。思いっきり横長なんです。
今回の曲、踊っているのはちょうどコンサート会場やや狭いくらいの広さだと思うんですが、これどうやって上段作るんやろ・・・移動型舞台装置作るんかな。
夏のハロコン、ワンツースリー超楽しみにしてたのに、舞台のせいで上下に分かれたフォーメーションになってて、しかも一番好きな振りの間奏が移動時間になり、タカノさん涙目以外の何ものでもなかった。
今回、この曲だけは、広い空間を存分に生かして踊ってほしい!!

以下詳細感想。
・しょっぱなからかっこいいいいいい!!!
・右手上げるところ、なぜ鞘師はやらないのか?
・斜めにでてくるところがホントに好き!そのまま移動でもおかしくないのに残像のように出てくるのかっこいい!!
・いったん右にいくと見せかけてUターンしながら散らばるの、凝ってるな。
・W型きたー!ぐちゃぐちゃ移動した後ここにピシッと収まるのが素晴らしい。
・鞘師は本当にかっこいいなぁ。
・ふくちゃんはさゆのシンメトリー位置が完全に定着したね。おいしいなwでも(さゆと違ってw)ふくちゃんは歌上手いから、もっと見せ場あげてほしい。
・ワクテカチャンスとか、タイトル聞いてズコーっとしたけど、こういう使われ方なら違和感ないなwってかこの部分好きだ悔しいびくんびくん
・まーちゃんセンターきたあああああ!!10期ではまーちゃん推しのタカノ大歓喜!!ってかダンス上手いワロタwセンターさまになっとるやん!すごいよまーちゃん!!
・工藤ワクテカテカチャンス♪のとこくらいぴしっと決めろしw
・ここ!!この斜め移動がかっこよすぎて衝撃!!!
・ズッキ正面なのは、ダンス迫力あるしいいんだが、うーん、だーいしじゃあかんかったんかな・・・。ずっき頑張れ。
・こう、サビキターってなって、ずんずん重いリズムでノリノリなテンションのところに、ずんずん同じリズム刻む振り付けが本当にぴったり!
・今回サビがわかりやすくてイイ!!ここ何曲か、どっからサビかわからないのが続いたからね。
・最初45度くらい、次10度くらいの微妙な2回目の移動は何なのか。ここ唯一惜しいと思ったとこだ。変更してほしい。
・鞘師間違えたなw
・手を前に出すとこ、じょじょに高さが高くなってるのが凝っててイイ!
・ずっきの移動距離wwww半端無さすぎワロタwwww・・・これはきついでぇ頑張れ!
・中央の鞘師とだーいしが、体勢全くブレず前にせり出してくるのが凄い。動いてることわからないのに、少しずつでかくなってきて面白いw
・鞘師のワクテカテカちやあ~んす♪の言い方がすごい好き。
・鞘師の「ぅおーお・おお♪」はパンチがあっていいね。歌苦しいところもあるけど、この曲は鞘師の歌の良いところが目立つ曲だ。手の上げ方もシュバッと音がしそうなくらいのキレですごくかっこいい。
・サビの終わるところ、ちゃ~~~んす♪の前の、足を交互に開く振り、ダンスセンスが如実に出る動きだと思う。生田が意外に上手い。
・鞘師センターでのちゃ~~~んす♪の立ち姿がしびれる!!立ってるだけなのにカッコイイよ鞘師カッコイイよ!!!あの鞘師のセンターでのどや立ちがすんごい好きだ。
・ちゃ~~~んす♪が終わった瞬間マイコー歩きであっという間に後ろに下がっていく生田が好きwほんとにあっという間に小さくなっていくww
・間奏、3列に並んで一斉に左に移動するところも斬新。というか後ろを起点にして、前の移動距離が大きくなってるんですよね。奥行きがものすごく感じられる。かっこいい!
・マイコー歩きで中央へ。息もつかせぬフォーメーション攻撃がたまんない!!
・鞘師「黙って安心させろ」、ここ「させろぃ」って言ってないか?銀魂の沖田かよwワンツースリーの雄叫び部分「うぉうおおおおお」のところでも、語尾が「おおおおおぃ」になってるのがライブ見て気になったんだよね。癖なのか?「うぉおおぃ」って違う雰囲気に聞こえてくるから正直辞めてほしいwコンサ中吹きそうになったからねw
・まぁちゃんの「うぉお・おお♪」が超かわいい。ガンガンな雰囲気な曲の中で良いアクセントだわ。
・最後カメハメハするかと思ったwww

全体的な感想
・3曲続けてバキバキ路線きたのは意外。盛り上がったワンツースリーの後だし、落差のある可愛い路線でくると思ってた。嬉しい誤算。
・レイナの髪型、前のお人形さん見たいなふわふわ盛りが好きだったので、ハロコンでばっさり切ったの見てびっくりしたんですが、こういう曲になると髪切って大正解だったなと思う。
・せっかくのダンスナンバーなのにだーいしが目立ってない。もっと目立たせてあげてくれ。足の怪我考慮?時系列わからんけど。
・だーいしの髪また茶色くなった?今髪染めてるのレイナだけなので、あと3人くらい染めてほしいんだよね。まぁ黒髪清純派の方がアイドルとしておいしいのはわかるけどさ。みんな同じような髪型なのもどうかと。中学生組は禁止されてるから無理なんだし、ダーイシは絶対茶髪のふわふわカールが似合うと思うので、もっともっと色落としてほしい。
・歌声が楽器の一つと化しているのにも慣れた。その辺に違和感感じなくなったのもこんなに気に入った原因かも。
・鞘師無双ってかんじ。他の曲と比べても、曲調と振り付けがあまりにも鞘師向け。鞘師の凄いところは、どんなダンス、どんな体勢でも、最も見栄えするポーズを自然に決めてるとこ。ほんっっっっっとにいつ何時どっから見てもかっこいいよ鞘師!!!

・このダンスは3Dで見たい。すごい飛び出してくると思う。


以上~
コンサートで見るのが待ちきれないわ。
もうすぐ秋コン開始ですね。
でも大阪にくるのは何ヶ月も先ですね。
しかも今回大阪公演は春に比べて半減ですね。
見たけりゃ遠征しろと。そういうことですね。

がんばります!!!!

ああああかむいいいいいいい
うわひどいことになりましたね・・・。


超久しぶりにF1見てます。
5年ぶりくらいじゃね?w

小林可夢偉が予選で2位に入り、フロントローを獲得したと聞いて!!
ちょうどブルレコの方のスカパー無料期間中なので、初めてライブ中継で見ています。
しかもコースはスパ!
タカノが一番好きなコーススパ!!
森の中を走るコースで、美しい緑と無骨なアスファルトの対比がたまんない。
途中でものすごい坂道があって、しかも登り切って速攻カーブしてるんですが、坂道を登るためにスピード上げてる車がそのままカーブにつっこんでいくのでものすごい迫力でコーナー曲がるんですよね。
オール-ジュ最高!ぞくぞくする!

さて、久しぶりなので、レースを見るというより、最近のF1はどうなってるのかなーってのをメインに見ているわけですが。

ライコネンがF1に帰ってきとるうううううう!!!!

しかもロータス!車のカラーが黒!!(重要)
やばい、またF1見はじめようかな。

それにしても、しばらく見なかったからドライバーの入れ替わり激しいだろうな、知ってる人アロンソハミルトンベッテルくらいになってたらどうしようと思ってたんですが。

シューミがまだ頑張ってた件。

おま・・・いまいくつだよ・・・。
しかも今ライコネンとバトルしている・・・おおうまるでタカノが見てたときから全く時が進んでいないようだ・・・。
にしても、でぃあーるえすってなんぞ?「トランザム!」ができちゃうの?w

他にもなじみのある人残ってて、なんか嬉しいな。
一方参加チームは知らんとこばっかりw
るのーはどこに行っちゃったの?

しかしなんかほんとに全体的にタカノ好みだな、今年のF1。
ライコネン - ロータス
バトン - マクラーレン
アロンソ - フェラーリ
↑このチームとドライバーの組み合わせが最高すぐる。超好み。
特にアロンソがフェラーリって。
タカノ的にすがすがしいほどの完璧なヒール役ww

おお終わった、バトンおめでとう!
ライコネン3位!やべえええ次も楽しみになってきた!!
べってるたんも2位おめ!!
今日はタカノの好きなドライバートップ3ってかんじの顔ぶれや!
シャンパンファイト、ライコネンが相変わらずつまんなそうでワロスww
まず自分で飲む→お愛想程度にシャンパン振りまく→終わりの時間がくるまで飲みつづける
この流れ変わってなくてタカノさん歓喜ww

かむいは残念だった。
スタート前にいきなり煙もくもくで、スタートも出遅れてこりゃやばい・・・だったけど、直後の多重クラッシュで全てふっとんだかんじでしたね。
かむいも巻き込まれてもうあちゃーだったけど、リタイアせず最後まで完走できてよかった。
次も見たいなぁ。

今回は初めてのスカパー視聴だったわけですが、CM無いのはさすがに良かったけど、実況解説あれどうなん。
川井さん?あの人まじうざかったんですけど・・・。
変なテンションだし人の話聞かないし興奮しすぎで何しゃべってるかわからんし。
地上波の方がましじゃね・・・。
話には聞いていたけどひどすぎる。
次見るなら副音声だな。
でも知識ないからある程度の解説は聞きたいんだよなー。
ピットストップの回数とか残りの燃料とかさ・・・。
うーん。

でもとにかく。
F1やっぱり楽しい!エンジン音最高!!ってのを、久々に感じられて良かったです。
次モンツァか。見てみようかな。



さぁ11時になりましたね!
そろそろマンチェスターユナイテッドvsサウサンプトン、スタメン発表かな。
香川さん今日はどうかなー。
代表戦に備えて休ませるってほんとなのかな・・・。
もうね、1週間長かった。先週の試合3回見たよ。中毒だよ。
香川のプレーって謎の中毒性があるよ。なんなのあの人。
はー今日も楽しみ!前半だけでいいからだしてくださいおじいちゃん!!

スパ→香川って今日は素晴らしい日曜日だわ。