スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリンピック楽しいーーー!!
今日の女子柔道の松本選手が凄いキャラたっててびびったw
あの気迫すごすぎw
あんなメンチ切られながら迫ってこられたら、体が自然に逃げるわww
今日は女子も男子も寝技得意な選手だから楽しいです。
寝技大好きw蟻地獄のような寝技の連続技を見せてくれ!

ってことで、今日はいよいよ男子体操団体戦です!
頑張るよ!明日の仕事はもうしらん!頑張って起きてるよ!!
背水の陣の日本ですが、もうここまできたら、悔いのないよう思いっきり力をぶつけてほしい!

ではここで、ニワカ体操ファンタカノによる、超ライトな各種目見所解説を行います!
せっかくなので予習もかねて、本日の日本の試技順にいきます!

●つり輪
とにかく力業!二の腕の太いムキムキマッチョが勝利!この認識でおk!(えええ)
ポイントは、静止の時間が規定以上あること(2秒だっけ?忘れた。時間きっちり過ぎてますよアピールのため、最後にくいっとあごを上げることが多い)
静止の姿勢(体を水平にする技は、きっちり背中から足までまっすぐ、体が落ちちゃだめ)
静止のとき揺れないこと(手がぷるぷるしない、倒立のときゆらんゆらんしない)
と、どれも地味ながら力でねじ伏せないと無理!なポイント満載です。
でもやはり地味なので、着地の綺麗さは重要。
しかしそれでも地味なので、つり輪は、それほど演技のできばえ(Eスコア)に違いが出ません。
つまり、実施が多少乱れても演技構成点(Dスコア)が高いと、高得点が出る印象。
でも難度高すぎると、演技そのものがぶっこわれるレベルの失敗したり、他演技に影響が出たりするので、ほら、ね、やっぱ力勝負なんですよ。

●跳馬
跳馬は、着地乱れてもおkと思ってる。実際どうか知らないけど。
派手に2、3歩動いても、とにかくラインの中に入っておけば、そうそうできばえ点引かれないイメージ。
ラインは、片足でたらちょっとアウト、両足出たらもうちょっとアウト、膝や尻餅ついたらオワタ。というイメージ(適当やな)
でも、これもそこまでEスコア引かれない、とにかく枠内に立てばおkなので、技の難易度勝負。
予選で内村くんがやったシューフェルトという技は、6.6点の技ですが、これは跳馬がある程度得意なトップクラスの選手はだいたい飛ぶレベル。
次の7.0の技がいくつかあるんですが、種目別に出るような跳馬得意な選手はこれを飛んできます。
ただ、難易度上げると、それこそ枠内どころか立つこともできないような失敗も普通にありえるので諸刃の剣。
このクラスは多少尻が落ちようがラインから足が出ようが、立てば大成功!クララが立ったー!レベルで点が出ます。
一か八かだけど、とにかく二本足で立つことができれば、点が出やすいイメージです。

●平行棒
平行棒のポイントは、細かいところはわからないんですが、タカノでもわかるのはここ。
棒に手以外のところが触れたらガリガリEスコア削られる。足がちょっとかすったとかでもバレたらアウト。
あと、技の後に棒をちょこっと持ち替える人は点が出にくい。
そんなはっきりじゃないんだけど、握ったところをちょっとずらしてにぎにぎするようなイメージ。
上手い人は、つかんだところからそのまま次の技にいきますからね。
それからなめらかさも結構大事。回転中に不自然に止まったり、手がかくっとなったりして流れが止まるとアウト。
ぬるぬるした演技が美しい競技。
田中兄弟みたいな美しい実施は、見ててきもちがいいよね。
内村君の連続離れ技も好き。

●鉄棒
鉄棒はタカノのイメージでは、空中に飛ぶ手放し技と、鉄棒を手を捻らせたりしながら持ち替える技の二通りある。
で、見た目はどう見ても手放し技の方が派手で難しそうでかっこいいんですが、持ち替える技の方も劣らず難易度高くて点数が出るんですよ。
中国の選手はこの持ち替え技が多い印象で、ほとんど空中に飛ばず鉄棒の周りをぐるんぐるんしてるだけなのに高スコア。
この変が難しいw
でも鉄棒が着地ぴたっと止まると最高にカルタシスっていうか、背筋がぞくぞくするw
体操の華!やっぱ最後に見たかった・・・。

●ゆか
ゆかは、着地が超重要です。
なぜなら、着地が何回もある種目だから。
それぞれの着地で一回一回点数引かれるので、一つ一つの着地がとっても重要です。
あとラインから出たらアウト。このアウト感は跳馬の比ではない。
ゆかは沖口さんの足を90度に開いてぐるんと回るあの技が超好きだった。代表入りしてほしかった。

あああ団体決勝はじまったあああああ!以下ラスト!

●あん馬
あん馬は、ただ跳び箱の上をぐるんぐるん回ってるだけなように見えますが、正直体操選手ならみんなできるんじゃね?って思ってしまいますが、あれめちゃくちゃ繊細なバランスの上で回ってるらしいんですよ。
何よりリズムが大事。
ほんのちょっとミスするだけで、次の回転、次の回転とリズムが狂いだし、雪崩状態で台から落ちる。
落ちるときはみんなぽいっと降りるので、あきらめんな!とか思うけど、一度崩れたリズムを元の軌道に乗せるのは至難の業。
とにかくリズムよくミスなく、くるんくるんぽんぽん回ることが大切らしいです。
美しさで言うと、まず姿勢。背中が丸まらないこと、足が伸びてること、足先がぴったりくっついてること。
足先が割れるとけっこう減点。
あと腰の位置が高いこと。回転の速度が速いこともポイント。
あん馬はアテネの鹿島選手の演技がすっごく綺麗でかっこよかったです。
足が長くてしゅぱーと広がって、美しかったなぁ。


以上、もうテレビに集中します!
いろいろ書いてわかったことは、もともと好きな鉄棒、平行棒、ゆかは書くことあまりなくて、そうでもない種目の方が、感覚的に良さがわからないから意識して解説聞いたりしてて書くことあるってことw
間違ってること書いてるとこあると思うけですんまそん!
解説は今日も米田さんじゃないのか・・・。米田さん解説大好きなので楽しみにしてたのに・・・。

おおお鉄棒なかなか良いスタートではないか!
田中弟きりっとした顔が格好良く見えてきたぞw今日頑張ってね!
タカノさんは「弟」と名のつくものには弱いのです。
イギリスすげええええwwちょ、点の出にくいあん馬でそんな高得点ってどんな実施だったんだよ見たいいいいい!!!全部見たいいいいい!!!!

ああああみんな頑張れ!
スポンサーサイト

ロンドンオリンピック開幕!

いよいよ開幕ですね!
今年はね! ロ ン ド ン だからね!
もうずっと楽しみにしてました!

ということで、今まで見たことなかった開幕式を初めて見てみたよ!
頑張って朝早起きしました。
さすがイギリス、文化も音楽も引き出しがいっぱいで楽しかった。
歴史がある国ってだから好き!
産業革命から五輪の輪ができあがるところと、聖火点灯の発想は素敵だった。
小さな火がたくさん集まって大きな火になると、一つの巨大な炎よりもゴウゴウと燃えさかってる感が出ていいな。
あとミスタービーンが面白かった。
しかし最後のヘイジュードはワロタww
完全に閉幕の空気ですありがとうとございましたww
選曲ミスだろあれwビートルズならもっと開幕式にふさわしい盛り上がる曲あるよね?ww


と、開幕式を楽しんだところで、さっそく競技が始まった!
バレー見て、よしこれは余裕や。次柔道。
男子のフランスのミレ?選手がイケメンすぎて惚れたw
なんか戦いぶりもイケメンだったしww
女子の福見さんは寝技が格好良かった!
柔道ってルール変わったんですね。
効果が無くなってた。延長戦ができてる。
効果が無くなったってのは、ちまちましたポイントが無くなってある程度技が決まらないと点にならないってことですよね。
いいんじゃないの?いいんじゃないの?やっぱ一本を狙って攻めてほしいもんね!
あと延長戦は思ったより良かった!
選手にしてみたら長いだろうけど、見てるぶんじゃ5分って早すぎだ。
残り1分くらいからはもう時間がないーって気分で見るから、競技に集中できるのは実質3~4分まで。
延長戦は時間的にも長くなって面白いし、サドンデス形式なのも緊張感が出てて良かった。
審判の判定ってもやもやすること多いけど、今日タカノが見てた中で判定になった試合は平岡さんの1試合だけだったので、判定が減ったのも嬉しい。
久しぶりに見たからか柔道面白かったです。
柔道の良いところは、1日でメダルまで決まるところだね。
開幕したばかりって予選が多いから、開始早々興奮できる柔道はありがたい。

で、面白くなってきた柔道の準決勝、決勝が、体操予選と丸かぶりでタカノさん涙目w
どっちを見ればいいの!
仕方がないのであっち行ったりこっち行ったり、10秒に1回くらいチャンネル切り替えてましたw
結果、どちらにも集中できないという残念なことにw
まぁどっちも録画してるからいいけどね。
ただね。
NHKのネタバレっぷりは勘弁してほしいですね。

男子柔道決勝始まった!体操気になるけど、一瞬柔道見よう→チャンネル変えた瞬間、平岡さんと相手がもつれて平岡さん技あり取られた!→やばいもうあとで録画見よう!チャンネル戻して今は体操に集中・・・
ぴろんぴろん臨時ニュースです。
テロップキター!何事?
「平岡選手、日本勢最初の銀メダルという結果になりました」
ネタバレ・・・ひどい・・・
でもたった今技あり取られたばかりなのに・・・もう一つ取られたんかな?一本かな?そう何本も決定的チャンスを作らせるような選手に見えなかったのにな。

まぁ結果はあの技ありが判定覆り一本になったというものでしたが、NHKの非道っぷりには泣かされたよ!
これメダル取る度に臨時テロップ流すのかな・・・ネタバレは避けられないのかな・・・。

タカノ的に目玉の男子体操はひどいことになりましたねww
どうしたんやorzorzorz
っていうか内村君が頬こけててびっくりした。
調整ミスしたんかな。
演技も散漫な印象だったし、残念とかよりも先に驚きと心配が。体調大丈夫か?
内村君のあの演技は、でもまぁたまにああいう演技のときあるんだよね。
全体的に集中してない感の出てる演技。
でもそういう時はだいたいライバルがいない試合だったり、モチベーションが低い試合だったりして、世界選手権とかの大きな舞台では見たことない。
ましてや本人の思い入れも強いだろうオリンピックでって、これは本人のメンタルが原因じゃないよなぁ。
なんか器具が合ってないとかいう話を聞いたけど、普通その辺は予想した上で調整ってするもんじゃないの?

所詮予選、決勝に点数は持ち越されませんから、決勝進出しさえすればいいじゃないかと思われるかもしれないけど、タカノさん的に残念ポイントがいくつかあります。
・最初床→最後鉄棒の組に入れなかった。この周り方が一番疲れないとか、調整しやすいとか、体操的な理由があるらしいんですけど、もうラスト鉄棒じゃないって時点でタカノさんがっかり。一番好きなんですよ鉄棒。離れ業があって、失敗もしやすいけど成功したときの盛り上がりが半端ないし、着地も一番大きくて見やすい競技なのに。栄光への架け橋なのに。鉄棒最後で見たかったなぁ。というか、この演技順以外の日本を見たことが無い気がするんですけど、記憶に無いだけですかね?大丈夫なの?
・内村君種目別鉄棒の決勝に進めなかった。金メダルも狙えるのに。もったいなさすぎる。何より、種目別は各種目のスペシャリストが揃うため非常にハイレベルな大技ががんがん出るのが楽しいんですが、内村君も種目別用に難易度の高い演技構成を用意してて、それを本当に見たかった。団体や個人総合じゃリスクありすぎてやらないだろうし。ああああせっかくのオリンピックで内村君の美しい鉄棒+超難度構成の鉄棒を見たかったよおおおおお!!!!

あとイギリスが2位ってのがww
イギリスの体操ってそんなに強くないよね?いつも決勝いくかいかないかじゃなかったっけ?
内村君もその辺踏まえて点数抑えめにされてるんだろうとは思う。
思うけど、そんなの当たり前なんだしそこをなんとかしてくれることを期待しよう。
本人は団体にこだわりまくってますが、タカノ的には個人総合も同じくらい楽しみにしてるのでそっちも頑張ってほしいな。
体調崩してるわけじゃないことを祈ってます。

あと加藤きゅんは相変わらずきゅんきゅんでした。(笑)
かーわーいーいーーww

モーニング娘。7月4日発売の新曲が10年ぶりに初週10万達成!!!

すごすぎおめでとおおおおおお!!!!!

いやまさか10万の大台に乗せるとは思いませんでしたよ。
確かに今回はプロモもヲタ向けイベントも気合入ってるとは思ったけど、それでも通常の娘。売り上げは4万前後なんですよ。
タカノがはまってからは見たことない5万くるか・・・?難しいか・・・?
そのくらいだった。
6万来たらどうしようwwいや夢みすぎちゃだめだ落ち着け落ち着け。
そのくらいだった。

まさか初日で5万超、初週10万超って。

10年ぶりだそうですよ。
前に10万とったのは、まだ安倍なつみさんとかの黄金期メンバーがいるときだそうですよ。
道重さゆみと田中れいなは在籍10年、最高が9万8千とかだったそうで、彼女らでさえ、未踏の地。

よく事務所が10万枚プレスしてたよなぁ。強気すぎだろw
それだけ賭けてたってことなのかね。

ちなみにタカノのCDの買い方は、出てる分を1枚ずつ全部買う、です。
今回は7パターンあったので7つ買いました。(これもいつもの倍くらいの数だよね)
ただいつも発売週を忘れて、ギリか間に合わないくらいでアマゾン発注するので、今回はそれに間に合わせただけでも快挙。50枚目への意気込みがタカノさんからも感じられます。

7枚買っても、全く同じ内容ではないので、損した気分にはならないです。
むしろ必要最低限ですまぬ・・・。
今回はDVD特典が違ったり(ミュージックビデオのなんちゃらバージョンみたいな。どれも超かわいいかっこいい)
カップリング曲が違ったり(6期9期10期それぞれが歌う曲。6期曲が神いいいぃぃぃぃ!!)
楽しんでます。
タカノは生写真とかのドルヲタ鉄板グッズに全く興味が無く、貢ごうにもなかなか貢ぎようがないんですよね。
コンサ会場でも、あのグッズ売り場はなんか見ててワクワクするからつい並んじゃうんだけど、結局買いたいものがなく、サイリウム追加かTシャツ追加(春コン3枚買ってしもた。もちろん別種類だけど)する程度。
なので、CDくらいは全部買うようにしてます。
10種でも12種でも全然おk!どんとこい!

せっかくなので宣伝!
ミュージックビデオは公式チャンネルでいくらでも見れるから除外して、どれにしようかなーと思ったけど、さゆのリーダー頑張ってる姿が可愛いからこれにします!(時事通信公式)
中澤ねぇさんも、メンバーの名前ちゃんと覚えて口に出してくれて、温かい言葉くれて、ほんとにありがたい。
曲は初イベントは口パクでどうなることかと思ったけど、やっぱ生歌だとかっこいいね!
当然ながら音響が悪い現場なので、コンサ会場で聞くのが楽しみです!



こっちの時事公式は若干ヲタ向けだけど、新曲のアカペラと、今のモーニング娘。の和気藹々としたフレッシュさが楽しめますのでこちらもぜひ☆(どんだけ宣伝する気やねんw)
お姉さん組2人をのぞいたらあとはほぼ12~14歳ですよ。しっかりしすぎやw

それでは以下、娘。コンサートの感想を書いたはいいけどうpするタイミング逃して放置してましたスペシャルーー!
この機会に乗じようと読み返してみたものの、やっぱりクソ長いなこれ(笑)



追記

忘れてた!
新曲、インストロメンタル?バージョンがくっそかっこいいいい!!!!
なんかじゃりじゃりバリバリした音が同じリズムをずっと刻んでいくのが、ほんっとかっこよくて中毒です!
チーターマン以来の衝撃だわw
延々同じリズムを繰り返した後、終盤でのズーーーンブォーーーンがもうかっこよすぎて何度も何度も何度も聞いてまうううううううう!!!!!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。