

ちはやふるって面白いよね

ステマと言われてもいいから言ってまわりたいタカノですこんにちは。
皆が忘れたころに流行にのってみたいタカノです。
いやのってたよちゃんと。ただ事件は現場でおこってるんだ!ってかんじだったから自分の家に戻るの遅くなったっていうかむにゃむにゃ。

土曜日は時野さんのチャット会にお邪魔して、楽しみまくってきました。
ちはやふるが好評でうれしかったなぁ。
やっぱ面白いようん。

関西では月曜放送で、昨日机くん回でした。太一かっこいいよ太一!
で、本編終了のあと、百人一首コラムみたいなコーナーがあるんですけど、あそこに早稲田のカルタ部の人が出てたんですね。
なぜ早稲田?監修にも入ってるけど、カルタ部強いんかなー。そういえば今めっちゃ強い13連覇くらいしてる名人も早稲田だもんね。でもクイーンは立命館だし、今年のクイーン戦は挑戦者も立命だったし、なんか立命館が強いってイメージがあったんだけど、でもやっぱ関東の方がテレビには出てくるよね場所柄さ。
そう思いながら見てたんですよ。
そしたら、空札の説明とかやってる間のお手本映像の二人(早稲田カルタ部)。
見たことあってワロタwww
あの二人、前にもカルタの番組に出てたよ!

NHKでアインシュタインの目っていう番組は結構有名なんじゃないかと思うんですが。
競技者をあらゆる角度からハイスピードカメラを使って撮影し、偉い先生と一緒にどれだけ凄いのか分析するっていう番組(たぶん)。
1月の半ばの放送が、競技カルタの現役名人でした。
名人が早稲田なのでそのつながりなのか、カルタ界で強豪なのかわかりませんが、そのときの試演のお手伝いもあの二人だったw
早稲田カルタ部の広報担当なんやろかww

でも良番組だったなあれは。
名人がどのタイミングで反応しているかとか、ほんとにs音で動いてたし。
名人は記憶力が凄いのか?と言ったら凡人レベルで、そのかわり音を聞いて飛び出す反応速度とか体幹の強さとかが驚異的だったり。
競技カルタに必要な箇所だけ異常に発達してた。
逆に言えば、人間って必要な箇所を絞って鍛えれば、本当に特殊能力レベルの力を得られるんだと感動しました。

でもこういう人たちの何が凄いって、その域に達するまで努力を積み重ねることができる継続力ですよね。
あと集中力。
タカノには本気で無い才能なので、心底うらやましいです。

そういえば、ちはやふるにも変人クイーンと変態名人が出てきますけど、あんな若くて圧倒的な強さを誇るクイーン名人って漫画だけだろって思ってたんですが、現実も全然負けてなくてびっくりしました。
今年はブルレコ神のおかけでクイーン戦名人戦を録画できたんですが。(しかしなんであんなに一部だけなの?全編放送ってどこかでしてないの?)
今年の日本一は・・・
楠木早紀クイーン。中3(15歳)でクイーンになってから現在7連覇中。
西郷直樹名人。大学3年(20歳)で名人になってから13連覇中。
どっちも凄すぎワロスwww
しかもホントに取るの早すぎて笑うしかないwww手が残像状態ww


はぁ。
もうね、ちはやふる読むとね、カルタ部のある高校に行きたかったなぁと思うんですよ。
中学校のころ、部活動の他に全員必須の課外活動みたいなのがあって(理科部?だったらスライム作るみたいな)
そのなかにカルタ部があったんですけどね。
人数だけは多いものの、半分以上の希望理由が「勉強系じゃないし運動系でもないし楽そうだから」、あとの半分が「他の希望からあぶれた(必須課外なので抽選から漏れてもどこかに所属しなければいけない。3年の希望が優先されるので年次低いと高確率で希望どおりにいかない)」。
カルタ好きだからって理由で入ったのはタカノだけだったと思いますね。30人くらいいたけどね。
一応カルタは散らし取りを6人くらいずつでやるんですけど、誰も覚えてないし覚えようともしてないし、タカノ一人張り切るのも恥ずかしいし、本気出したらたぶん超低レベルでの新状態になって100枚取っちゃうし。
とりあえず上の句読まれたら探して、下の句読まれてもまだ待って、誰も見つけられそうになかったら「もしかしてこれ・・・かな」とか言いながら拾い上げるみたいな。
楽しいわけがないwwwむしろ苦痛w
待つ時間がつらいんですよねwそこあるやんそれそれ取ってくれだれかぁぁぁあああいらいらするううう!!!
あのときのタカノに、新のような真摯さか千早のような情熱があればよかったんですけどね。。
あんだけ人数いたんだから一人くらいはまともに取れる人いたかもしれないのにね。
1年目で見切りをつけ、次からは映画部とかにしました。これはこれで学校で映画見まくれて楽しかったw

なので、部活でカルタって超楽しそうでうらやましいw
まだ母校であのカルタ部があるなら、ちはや効果でもうちょっとは盛り上がってるのかな。

あと過去に戻れるなら入ってみたい部活orサークル
・漫研(鉄板)
・ディベート部
・ハロ研(あるならw)
・囲碁部
・野球部(のマネージャー)

この辺は今更ながらあこがれますw
リア充気取って青春無駄にしたw
今はボッチヲタで十分楽しんでますが、当時こういった趣味ががっちり合う人たちとキャッキャウフフできたなら、それはものすごい楽しい思い出になってたと思います。
でもリアル10代はこの辺趣味にはしてなかったからなぁ(一部除いて)。返す返す開花が遅かったぜ。


とか、自分の学生時代を思い出しつつ、楽しい青春を追体験できるのもちはやふるの魅力だとおもいます!!
(無理矢理まとめて終わるよ!!)

あけまして

おおおおめでとうございままますすすす。

生きてます。

平々凡々な日々を生きてます。

特に宣言もなく音信不通ですいません。
いやもうね、何かあったわけじゃないんですよ。
何もない。
なさすぎてどうしようってくらいに何もない。
すいませんでした。

これが理由ってのもないのに、しばらくネット落ちしてました。
あえて理由を挙げると。。。

○パソコンが微妙に使いづらい。
秋にノートパソコン買ったんですけど、微妙に使い勝手が悪いんですよね。
慣れてないだけかもしれないけど。
たぶんね、マウスを使ってないからだと思うんだよね。
これ買ったくらいのとき、ショートカットキーがマイブームで、もうタッチパッドがあればマウスいらなくない??みたいな・・・。
それでマウスをしまってしまい、再び出すのめんどくさく、要するにあほなんですよね。

○光ファイバー試用期間が終わった。
これもじんわり効いている。
光が入ってるマンションなので、開通後しばらく無料試用期間があったんですよ。
で、試用期間終わるの完全に忘れてて、ってかなぜか勝手に銀行引き落としされると思ってて、払い込み票の存在に気づかずタイムオーバー、今からなら普通に申し込み手続きしなきゃいけない、めんどくさーと放置。
ただ、WI-FIの無線ルータを持ってるので、ネットには普通に接続できて致命傷にはいたらず。
至らないからこそむしろ、あせる気持ちもそれほど起こらず、かといって通常のネット回線よりさらに遅いWIFIでネサフする気にもならず。
動画は基本読み込めないし。
しょっちゅう「ネットに接続できません><」とぬかすかまってちゃん気質だし。
だ か ら 早 く 申 し 込 め ば い い ん だ よ !

○オフが充実している。
残念ながらリア充ではないが。
だってインテの戦利品が山ほどあったしー。
娘。BDもアマゾンさんにたくさん届けてもらったしー。
部屋のお掃除もしたんですよ!
6区域中2区域完掃!!
それも最もやばいところがすっきり!!
あー頑張った!
もういいや!
あと4区域は今度でいいや!
(そしてやらない無限ループ)

○突如としてハリーポッターにはまる。
なぜ今頃。
いや、これまでの全ての話題と絡んでくるんですが。
掃除中に買っただけの積みDVDと化していたハリポタDVDを発見し、ネットも気分じゃないしってことで見たんです。
最終巻一個手前のやつ。6巻?
ハリポタは面白いんだけど、後半は1巻が2冊分でボリュームありすぎる。
最新刊買っても前の状況を忘れてて、思い出すために読み直すのは気合いが必要。
最終刊だってもう買って何年も経つのに、前の巻から読み直そうと思って伸ばし伸ばしにしてたんです。
あと、やっぱ最後なので。
今まで10年近く?楽しみにしてた物語が終わるというこの一抹の寂しさ。
楽しみをもうちょっと後に伸ばしたいもうちょっと先にとっておこう、もうちょっともうちょっと・・・・・・2年近くって伸ばしすぎだろおおおお!!!
そこでDVD。
こんなんだったっけ?と思いながらもとりあえず復習はできた。
で、とうとう最終巻も読みました。
面白かった!これで長いタカノのハリポタ人生も終了。ふう。
最後に一番好きな学校生活が出てこなかったのは残念だけど、なんとかきれいにまとまってて、満足です。
一番ショックなところはネタバレで知ってたので大丈夫だった。
ハリーとロンとハーマイオニーと、ネビル(ここ重要!)!!!の成長が感じられて、ホントに良かったです。
つーかネビルかっこよすぎ。
絶対学校のヒーロー伝説に名を刻んだろww

唯一もったいなかった、こうしてほしかったっていうとこは
・これはもう当然なんだけど、勧善懲悪なんですよね。やっぱタカノの好みは「悪役にもそれなりの理由がある」ってやつなのでね。何十年か後に日本でアニメ化してどうにかリメイクしてくんないかなw
・例のあの人、あんな人外じゃなく、普通に人間の姿だったらもっとリアリティがあって面白かったのに。ってかタカノさんが食いついたのに。
・スネイプ・・・もうね。萌えすぎるだろ。もうちょっと、こう、どうにか報われてほしかった!ある程度わかってたけど、まさかここまで萌える人だとは思わんかった!!!!

映画も去年公開されてるんですよね。
DVDで見てみようかな。


以上、こんな言い訳をかかえつつ、なんとなくネットから足が遠のいてました。

いやでも、1月6日に正月気分満載な記事書いてたんですよ。
で、保存ボタン押したら「ネットに接続できません><」。
なんかこれでやる気霧散したよね。
自動保存されてるところまでは一応あるので、続きから載せておきます・・・尻切れトンボな上に今更すぎるけど・・・証拠として・・・。

こ・・・こんなタカノですが、今年もよろしくお願いします。
今年は良い一年でありますように。
