この年で

モーニング娘。にはまりました。

どうなんだほんとに…。
最盛期ですら興味ほとんど無かったのに…10年経った今更…。
この年で女性アイドルグループて。
まだジャニーズならわかるよ…。

でもね。
皆さん今モーニング娘。がどうなってるか知ってますか。
とんとメディアに現れなくなり、今どんなグループになってるか、知ってる人少ないんじゃないですか。
もちろんタカノは全然知らず、先日偶然つべでライブ映像を見てみました。
まず、知ってるメンバーが一人もいなかったことに衝撃。
そして、タカノの今までの「アイドル」イメージからはかけ離れたクオリティのライブなことに衝撃。
それ以来、モーニング娘。ライブ動画巡りの毎日です。

タカノの今までの「アイドルグループ」のイメージは(モーニング娘。はもちろん、他グループの映像もほとんど見たことないので、完全に脳内イメージです)
・歌は口パク
・ダンスはアイドルステップと簡単な手の動きの振り付け、フォーメーション移動、間奏でちょっと動く程度
・とにかく顔がかわいい
・萌えの体現(ぶりっこというか猛禽というか)
というイメージでした。
とにかく、歌やダンスのクオリティは二の次三の次、とにかく可愛くて萌えることが大切で、そこにファンもつくんだろうと思ってました。
ファンの皆さんすみません。
でもそれが悪いことじゃなくて、「アイドル(偶像化)ってそういうものなんだろうな」と思ってました。

それが。
今のモーニング娘。は違った。
・ライブは必ず生歌。しかもめったに音を外さない。むしろCDより上手い。どう聞いても口パクレベルの上手さなんだが、アドリブ効かせてるのでやっぱり生歌なんだよね…?
・ダンス凄すぎ。キレキレでかっこいい。モーニング娘。はダンスは素人に毛が生えた程度の難度だと思ってたんですが(だからこそ一般受けしてた。高校生でもカラオケでできるレベルの振り付けだった)最近の曲のダンスは、プロっぽいというかなんというか、とにかくレベルが桁違いでカッコイイです。
・ライブパフォーマンスのレベル高すぎる。上の二点が両立するところがまずおかしい。なんであれだけ踊って息切れせず歌えるの???あと煽り技術がパネェ。嫌でもテンションが上がるよあんな煽られ方したら!

ああもうとにかくカッコイイ。
元気が出る。
何回でも見たくなる。あああああああ

日本のアイドル文化を損なわず、ここまでハイクオリティなライブをするグループだったなんて、全然知りませんでした。
しかも、なんというか、この人達は履歴書に「職業:アイドル」と書いても許される迫力があります。
プロのアイドルってかんじです。
声の出し方、ダンス一つをとっても、ものすごく「こなれた安心感」のある「職業アイドル」です。
ライブ中何が凄いって、自分の担当パート以外のところも全然手を抜かず、常に楽しそうに一生懸命気合いの入ったパフォーマンスしているところ。
顔の表情一つをとっても曲に入り込んでいるので(メイン歌ってるメンバーの斜め後ろにチラッと映り込んでるレベルでも)、そいういうところからもプロ意識を感じるのかもしれません。
ちなみに、モーニング娘。には、一人のメンバーだけをずっと専用カメラで追ったDVDが存在するそうで、そのために一瞬たりとも気が抜けないんだとか。
アイドル文化パネェ。

ハマってから一生懸命(ウィキペディアで)勉強したんですが、私が知ってるモーニング娘。は、4期メンバー(辻ちゃん加護ちゃん等4人)が入る頃まで。
ちなみにそれなりに好きだったのは、4期が入る前まででした。
今考えると、4期が入ってきて空気が変わった気がする。ロリ方面とオタ方面に。
さらに5期で人数が増えすぎてわけわかめに。
あと自分の年齢も関係しているかもしれません。
「ちょっと年上のお姉さんたち(平均18歳)」から「同年代メイン(4期)(平均16歳)」「完全に平均年齢が年下へ(5期)(平均15歳)」
曲も、初期はセクシーでカッコイイ歌が多かった気がするんですが、そのうち可愛い系のロリ曲の印象が強くなり、自分的魅力が薄れた気がします。
(あくまで中身を全然知らない、テレビも殆ど見ないタカノの印象ですw)

で、今なんでこんなにカッコイイのかと思ったら、メンバー平均年齢が19歳で過去最高なんですよ。
ちなみに、4期加入以来、常に15~17歳だったので、18歳以上になったのは初期以来です。
やっぱね、このくらいないと、ちょっと大人の格好良さは出せないですよね。
とはいえ19歳。二十歳以下のメンバーも多い中でのこの貫禄は凄すぎる…と思ったら、主力メンバーは2001~2003年に加入なので、すでに10年近く在籍してるんですよね。
そりゃーパフォーマンス慣れしてるわけだわ…カッコイイ…。

あと、モーニング娘と言えば、人数多すぎてわけわからんのがデフォだと思ってましたが、今は8人です。
ちなみにタカノが興味を無くしたのが11人の時、過去最高は16人、初期は5~8人ですから、やっぱこのくらいがタカノ的適正人数なんだなーと。

とにかくカッコイイです!
ぜひ一度ようつべで見てみてください!
タカノは高画質DVD買うんで!(笑)

ちなみにタカノの推しメンは高橋愛です。(ここ数日で知った知識をフル活用w使い方間違ってたらどうしようw)
愛ちゃん可愛いよカッコイイよ素敵すぎるよはぁはぁ。
よし、タカノ的メンバー紹介をします。
最近のモーニング娘。を知らない人はぜひww

・高橋愛(愛ちゃん)
現モーニング娘。のリーダーです。
とにかく歌が半端無く上手い。普通にシングル歌手いけると思う。
上手いだけじゃなく、可愛い曲からカッコイイ曲からオールマイティの表現力の幅が凄い。
特にカッコイイ系の曲のコブシ効いたシャウトが痺れます。
タカノが「今のモー娘。もしかしてすごくね?」と思ったきっかけの人。
本人はヅカファンだそうで、あーなるほど、そういう格好良さだよねーとものすごく納得しました。
顔も可愛いし、スタイルいいし、なのに気取ったところの無い自然体で、もう写真集買おうかピンナップ部屋に張ろうかってレベルで惚れ込んでます。中学生か。
生で見てみたいよ…歌聞きたいよ…。

・新垣里沙(がきさん)
がきさああああああん!!!!!
って叫びたくなるカッコイイ人です。
ねえさんって呼ばせてください。私の方が年上だけど。
ガキさんも歌上手いです。特に低音の響きが良い。
パンチの効いた歌い方が超絶上手いので、もうほんとカッコイイです。
この声でしっとり系歌うと、昭和演歌くさい格好良さになるのがまた素敵w
ガキさんも大好きだ。キメ顔が格好良すぎる。

・田中れいな(れいな)
れいなも歌上手いです。
この3人が歌唱面のメインみたいです。
れいなの凄いところは、「まさにプロアイドル」ってかんじのところだと思います。
自分がどうカメラに写っているか、完全に把握した上での計算されたセルフプロデュース能力が高すぎる。
確かにれいなは可愛い。
本人もそれを十分知ってて、完全に生かし切ってるところにプロっぽい格好良さを感じます。
あとちょっと性格きつそうな目つき、高めのキンキン声が、今のモーニング娘。の中では良いアクセントになってる気がします。
れいにゃ可愛いよれいにゃ。
オタの「れーーーいな!!れーーーいな!!」コールが凄まじいがww私も言いたいwwwれいな好きだー!!

・道重さゆみ(さゆ)
さゆううううううううううううう!!!!!!!!
さゆは、歌もダンスもあまり上手くないけど、さゆはさゆでそこにいるだけでオールおk。
とにかく極限に可愛い。
黒髪長髪を貫いているのもポリシーを感じて好きだ。
あの可愛い顔で毒舌キャラなのもいいよいいよ。
ライブ中はずっと一生懸命で、必死な感じで踊ってるのが見てて気持ちいです。
あとさゆはかけ声担当で、印象的なところもってく美味しいポジションですが、曲に入り込むのが上手いのか、すごく良い表情でカメラに写るのが凄い。
さゆも自分の魅力を把握してコントロールしてる系の格好良さがあります。

・亀井絵里(えりりん)
えりりん!えりりん!
えりりんも歌上手いと思うんですが、あまり歌ってなくて寂しい。
じっとしてるとえらい美人さんですが、笑うと半端無く可愛いです。超キュート。
ガラッと雰囲気かわるところが好きだ。
あとダンスがすごく上手い。
キレもいいけど、ちょっとしたポーズとか簡単なステップとかが凄くカッコイイです。
以前はダンス下手だったそうなので、練習したんだろうなと思うときゅんとします。
もっとえりりんが出張った曲を聴きたいんですが、残念ながら今期限りで卒業します。
好きになったとたんに卒業とか悲しすぎる…。
コンサート行きたい…けど…まだそこまで勇気が…

・光井愛佳(あいか)
みっついーは比較的新しいメンバーで(といっても加入は2006年)、まだあまり重要ポジションを貰えていないみたいです。
可愛いし色白いしエネルギー溢れてるかんじでいいと思うんだけどなぁ。
モーニング娘。が斜陽期に入ってからの加入で、期待と重圧大きいだろうな、大変だよね!
これから新メンバーが入ってきて、先輩になって出番増えるといいな!

・リンリンとジュンジュン
中国からの留学生。
モー娘。に中国人がいたって知ってたかみんな…びっくりしたんだぜ…
最初はえ…と思ってしまったんですが、またこの二人が可愛いんですよ。
日本語はペラペラってわけじゃないですが、たどたどしいしゃべりが萌える。
ライブ中もずっと笑顔で元気よく踊ってます。
歌のパートもカメラに写してもらうこともあまりなく、気の毒なくらいなんですが…それでも一生懸命パフォーマンスしてるのが可愛いです。
もっと写してやってくれ…
「雨の降らない星では愛せないだろう?」という長いタイトルの曲があるんですが、世界平和を歌う感動系の曲で、サビのメロディが泣けて泣けて感動するんですが、後半のサビを、この中国留学生の二人が中国語で歌うんですよ。
泣ける…あかん泣ける…。
何か国際交流がテーマのイベントのテーマソングにすべきだった。愛は地球を救うとかそういうやつの。
このたび二人とも卒業するそうで…残念すぐる…


最後に、これだけは見てほしいライブ動画紹介。
ようつべにもあるんですが、分割されたり編集されたりしているのでニコにします。
あとたぶんコメントあった方がメンバーの名前が一致しやすいと思う。


タカノがモーニング娘。にハマったきっかけライブ。
フランスオタのノリがパネェw
すでに何十曲も歌った後にこのクオリティは信じられない。
疲れてるだろうに、少しもそれを感じさせず、最後までずっと笑顔で歌いっぱ。プロ根性を感じさせます。
他にも、観客を盛り上げながらもカメラもきちんと意識してる(DVD用)とことか、プロだなーってとこ挙げればキリが無いです。
常に会場を楽しませよう、盛り上げようという意識がカッコイイ。
恋のダンスサイトとここにいるぜぇ!の煽りとかもう凄すぎる。
私の知ってる曲とは違う曲に聞こえてくるのが現メンバーの力ですね。
最後の観客との合唱でいつも目頭が熱くなるww



がきさん(髪短い人)が格好良すぎて目がつぶれる。
今までのモーニング娘。のタカノのイメージを一新させました。
最後、愛ちゃんがジャンプして降りてくるところ、そんなちょっとしたところまで曲に入り込んでてカッコイイ。
歌詞がイミフなのは仕様ですw



この曲は、09年春コンサートが異様にカッコイイ演出で人気ですが、あえてこっちを選択。
この曲を最後に卒業するメンバーがいて、涙涙のお別れメッセージを送った直後なので、みんな汗と涙でメイクは落ちてるし歌いながら泣いてるしで、決して綺麗じゃないです。
でも、それが逆に美しくて、何度も見てしまう。
ラストのリーダー高橋の仁王立ちが格好良すぎて鳥肌が立ちました。
ダンスのキレが凄まじいし、なのに生歌のレベルはCDと同じってところを見てください。あと愛ちゃん。(海賊の船長みたいな帽子かぶって、たいてい集団の真ん中にます)
何でただの足踏みがこんなに格好いいんだ…。


他にもいろいろいろいろあります。
とくに最近の曲を歌うライブは「なぜそれを踊りながら音をはずさず歌えるんだ」ってのばかりで、凄すぎです。
DVD2年分注文したからね!早く届け!

コンサートにも行きたい。
行きたいんだけど…どう考えても男オタばかりだし…勇気が…
女一人で行っても大丈夫ですかね?
まぁライブ始まっちゃえば、気にならないだろうけどさ…。
行ったからには「あいちゃあああああああん!!!」「がきさああああああん!!!!!」って叫びたいんだけど。
「れーいな!おい!れーいな!おい!」ってオタ芸やりたいんだけど。
行っても…いいですか…(笑)?

いやーほんと元気がでるよこの人達のライブは。
生歌ならではの迫力に加えて、板に付いてる煽り。
見て楽しい騒いで楽しいパフォーマンス。
毎日毎日動画見てます。早くDVD届いてくれ。
でもうちのテレビ画面が微妙なんですよね。
これを機に大きめなの買おうかな。でっかい画面で堪能したい。
タカノさんはモーニング娘。のせいでテレビの買い換えまで検討し始めました。

ぜひ!この魅力に一人でも多くの人が気づきますように!
そして一日でも長く愛ちゃんがモーニング娘。を続けますように!

NHK杯

高橋君優勝おめでとう!!!
もうすっかり貫禄がついて、普通にトップスケーターでした。
うん、貫禄はついてた…ていうかつきすぎて…

ごめん、あのSPのプロで「キャーカッコイイーー!!」と言える眼鏡をタカノはまだ装着できていないようだ。
まだまだだな…。
「うっ!」でどうしても笑ってしまう。
シリアスな笑いっていうか、文字にすると、wwwwwwwとしか書けない笑いがわき起こってくる。
でも各国の実況の人も楽しそうに笑ってたし、そういう楽しみ方でいいんだよね?
どの選手もトップクラスは一つ二つおもしろプロがあるのが普通だし、日本人選手は真面目すぎていけないって言われてるくらいなんだから、ああやって突き抜けるのもアリだよね。
…競技用プロでそれをやるかって気はするけどw
でも何度も見てしまう。妙な引力があるプロです。
あと髪型が相変わらずすぎるww
また「変な髪型で素晴らしい演技の高橋大輔です」って言われるよww

FSの方は、真面目にラテンな感じでホッとします。髪型もオールバックで良かった…w
ステップがいいよ。素敵だよ。
サーキュラーステップの後半で、曲に乗って左足を蹴り出して、ぐいっぐいっと迫ってくるところがカッコイイ。
あれを正面から見てみたいなぁ。審査員の特権か。
ストレートラインステップは、直前に転んで雰囲気壊れてしまったのと、疲れて音楽に乗り切れてなかったのが残念でした。足がもつれそうに見えてひやひやした。
これが完璧に決まったらそりゃかっこいいプロになること間違い無しです。
SPもそうですが、トリプルアクセルが不調なのが気になります。
高橋君の3Aは安定感に定評があるのになー。どうしちゃったのかな。
やっぱ基本的にジャンプが安定してないと、プロ見るにもひやひやで集中できないんですよね。

でも!4回転成功はすばらしい!!本当におめでとう!!
やっぱ4回転があると無いとでは、迫力に雲泥の差があるよ!

シーズン始めでここまでまとめてくるのもベテランってかんじです。
今後ますます良くなるだろうプログラム、楽しみです。

なにより、これでアメリが見れる!!!!!!!やったぜ!!!!!!
もう、神プロですから!
高橋君のプログラムはいつも神だと言ってる気がしますが、アメリは最上位レベルの美しさですから!!
あの情感、やわらかさ、空気感、ランビGJとしか言いようのない素敵プロ。
明日が楽しみです。


羽生君4位おめ!!
って言っても本人は絶対メダルを狙ってたと思うけどw
今年のNHK杯は男子のレベル高かったから仕方ないよ。次ぎガンバレ。
羽生君はジュニアで初めて見たとき、真央ちゃんを初めて見たときと同じ「こいつぁ大物になるぜ…」って衝撃を感じて、それ以来ずっと応援してました。
シニアに来るのを心待ちにしてたよ!!
ジュニアの世界選手権で優勝したので、今年から!とテンション高く待ってました。

まさか4回転成功させるとは。
4回転の練習してるとは聞いていたけど。
まさかシニア一発目の試合で成功させるとは。どんだけなのこの子…。
あとトリプルアクセルの飛距離自重ww

SPの白鳥は曲調が和風で、「和製プルシェンコ」らしい良い曲だw
始まってすぐの振りで、ぐるっと一回転するところ、白鳥がバサッと翼を広げたように見えたよ。
ジュニアの頃から格段に表現力が上がってて驚きました。
ビールマンスピンはほどほどにしてほしい…プルシェンコみたいに腰痛めないでくれよ…。

FSは、チゴイネルワイゼン、すごい好きな曲です。
しかし、その衣装はどうしたwwピンクてwwやるなお主ww
でも解説でジョニーウィアーがデザインしたと言ってて、ジョニーデザインなら仕方ないwwと思いましたw
後半がふらっふらで、今にも転けそうで、がんばれがんばれ…と祈るように見てました。
しかしFSは、とにかく4回転決まって(それも半端ない美しさで)、ほんとびっくりしました。良かったねぇ。

試合後のインタビューが、ものすごくしっかりしたこと言っててびびりました。
お前ほんとに15歳か。
っていうか実際もっとたどたどしい話し方する子だったと思うんだけど。
シニアに来て精神面も成長したのかな。
正直高橋君よりよっぽど受け答えが上手いw
ゴルフの石川遼君もそうですけど、最近の若い子は大人が子供の皮を被ってでてきてるんじゃないかってくらい、ソツの無い対応でびびります。
とにかく今後が楽しみな15歳。
応援してるよ!!


真央ちゃん。
ああ真央ちゃんガンバレ超ガンバレ。
ジャンプの矯正ってできるの?可能なものなの?
しかも矯正だけじゃなく、今期のジャンプはクソ難しいのを何個もやる予定らしいじゃないですか。
ガンバレ…本当に頑張って!
ずっと応援してるから!
でも正直、ジャンプ飛ばなくったって真央ちゃんの演技は素敵です。
特に今期は、SPもFSも、超タカノ好み。
衣装もメイクも曲も振りもどれも素敵で真央ちゃんに合ってると思う。
FS、完璧に決まったジャンプは一つも無かったけど、それでも何度も見たいと思わせるプログラムです。
ゆっくりあせらず直して、いつか完璧な演技を見せてほしいな。

真央ちゃんの不調で唯一残念なのは、しばらくEXが見れそうにないこと。
今期のEXはもうとろけるようなうっとりEXなのに…。
来期に持ち越しでもぜんぜんおkなので、こちらもいつか完璧なのを見せてほしいです。

辛そうで見てられないけど、それでもずっと応援してるから!
真央ちゃんの演技は笑顔が出てこそ!
頑張ってください!!



追記
EX今日だったのか!危ない危ない。
真央ちゃんの演技が見れて良かった。
ふつくしい…。もうずっと見ていたいです。
真央ちゃんの本気のうっとりプロ好きすぐる。

高橋君は、アメリ、素敵でしたけど、カメラワークがクソすぎて集中できませんでした。
なんなの?
今回は競技用はまともなカメラで、あのムカツク足元アップは止めたのかと喜んでたんですが。
EXが。もう勘弁してください。せっかくのアメリなのに。
アメリの恨みは深いんだぜ…くそぉくそぉくそぉぉおおお!!!!

これ(カメラワーク)ばかりは海外でも期待できないしなぁ。
本気で謎すぐる。誰得なの?他選手の研究用?一般視聴者は足元だけ撮されてもポカーンだよ?

アンコールで「うっ」を見て思った。

やっぱこのプロEXにすべき(笑)

いや、ほんと、EXだと普通に格好良かったよ。なんで競技中だと面白く思えるんだろw

薄桜鬼

ぐ…軍服パネエエエエエエエエエエ!!!!!!

や…やばい…ぐほっ…もうやめて…タカノのライフはただでさえ0なのよ…

土方さんの軍服短髪が格好良すぎて死にたくなるのは、もうわかってたことですから。わかりきっていたことですから。
なので割愛して。

平ちゃん…なんなのこの子…変身しすぎやないのこの子…どうしたらあそこからここまでタカノ好みになれちゃうのこの子…
髪型もそうだけど、その服。何その服。すんごく好みなんですけどそのデザイン。
腰が…こ…腰が…ベストといい…黒グローブの形といい…完璧…です。

あと原田さん…イケメンにもほどがある…
詰め襟きっちりなんですね…原田さんのキャラで…詰め襟はきっちりなんです…ね…死ねる。
まぁその後の行進シーンでは開けてたから貴重なシーンだったのかもしれないけど。
詰め襟はきっちりがいいと思います。原田さんならなおさらきっちりがいいと思います。
(ゲームに出てくるかはわかりませんが、この軍服原田さんが、タカノ的な伊庭八郎のイメージにどストライクすぎる)

とにかくこの二人が。
今までとのギャップが激しいからか。
あまりにも萌えて。
萌えて。
たまりませんでした。

土方さんは、お願いですから足を組まないで。タカノさんの寿命が縮むから。
なにげに肖像写真を模してるんだろうけど。タカノさんの心臓が止まるから。


しっかし思いっきり「土方さんルート」ってかんじになったなー。
千鶴ちゃんも早く洋装になればいいのに。


軍 服 に 日 本 刀 は 浪 漫 で す

おとめ妖怪ざくろ

やっと見れた~
もう最近仕事やばすぎて…あと2ヶ月はこんなかんじだな…

ざくろ、実は放送一週間前くらいに偶然ニコ生?で特集?やってたのを見たんですよね。
(なんかボタン押したら飛んだので何だったのかわからないw)
そこで1話も途中までお試し放送されてたので、見てたんですが。
アゲマキ少尉良いキャラしてるwwと思ったら、お花見で子供?2人を横っ飛びで助けるシーンで放送終了。
なんだやるときゃやるじゃんかっこいい!!と思ってたんですが。
最後まで見るのも、このシーンを楽しみにしてたんですが。
その直後があんなズコーだったとはwwワロタwww

生放送の方では、ざくろ役の人とまめぞう役の人がゲストに来てました。
まめぞう役の人が、すごく頑張ってまめぞう押しをしてたのが印象的だったw
「実際付き合うならどの人がタイプですか?」司会
「アゲマキですかねー」ざくろ役の人
「あの…まめぞうは(どうですか)…?」まめぞう役の人
「………(シーン)」司会&ざくろ役の人
みたいなw
その哀れみを誘うw姿が視聴者に受けて、その後の1話放送は、まめぞうが出てくるたびに大人気だったんですが。
今ニコニコ動画でみてみたら、櫛松に話題かっさらわれててワロタwwまめぞうに反応してあげてww

しかし面白かったです。
バトル時の演出も好きだ。シールド展開で瞬きしないところがいい!
このアニメ、春に流した方がいいんじゃないかとは思ったけど。

なにより。

よしのかずらりけん様かっこいいいいいいいい!!!!!!(漢字むずかしすぎて書けないよ!)

きゅんきゅんするうううううかっこいいいい!!
膝の付き方が、なんともいえず乙女心を痺れさせます。
軍服に坊主頭は最強の組み合わせ!無愛想な軍人さんは正義!!

マンガ買ってこようと思います。

颯爽登場☆銀河美少年!!

上げていこーZE↑↑↑


とりあえず1話を見てみましたが。
録画すればよかった。
ここまで初見でイミフなアニメは初めてだ。
ちゃんと見てたつもりでもさっぱり意味がわからなかった…。
あと男の変身シーンは斬新ですが、誰得すぐる…w
唯一、変身後の主人公の衣装がかっこよかったですw


以下、映画大奥を見てきましたので簡単に感想です。
好きな漫画なので辛口かもwでも面白かったです。