2009年~2010年ヨーロッパの旅

超今更感がありますが、やっとベルギーにたどり着きました。
ロンドンショックもようやく和らぎ(涙目)
ああ本当なら今頃…(もう言わない約束)
夏に旅行に行くならそれまでに書き上げる予定だったんですが、もうのんびりでいいよねー(笑)
とりあえず年内には全部書き上げる予定ですw




ではベルギー編スタート!

楽しいヨーロッパの旅も、残すところ2日となりました。
メインイベントのロンドンも終わり、クールダウンに入ります。
この日は12月31日。大晦日です。
行く前に、「今年のニューイヤーはヨーロッパのどこかで迎えます」と書きましたが、場所はベルギーのブリュッセルになりました。

ベルギーに行くことを決めたのは、ロンドンに向かうユーロスターの中。
ここで初めて帰国までの詳細日程を考えます。(それまではとにかくロンドンに行くことで頭がいっぱいだった)
帰りの道程どうしよう。パリにもう一回戻るってのもなぁ。
そういえば、ユーロスターはパリ行きとブリュッセル行きの2ルートあるんだよね。
帰りはブリュッセル経由にしよう!
ブリュッセルで一泊するとして、1月2日の10時にフランクフルト空港で後輩と待ち合わせだから…少なくとも前日には大陸にいなきゃ怖いよね。
でも帰国当日の朝にブリュッセル→フランクフルト移動も怖い。遠すぎる。
あと帰国前日にユーロスターってのも怖い。凍結ニュースあったばかりだし…。
ということで、31日のブリュッセル泊が決定。
大晦日にロンドンって憧れるんだけどな。仕方がない。
1月1日は無難にフランクフルト泊かなぁ。でも同じところはな…。
あ、そういえば、後輩達は別れた後ケルンに行くって言ってたな。
ケルンといえば、世界史の資料集で大聖堂に一目惚れしたなぁ…行きたい。
ケルン行きたい。ケルンどこだ。フランクフルトから結構近いって言ってたんだけど…。
って!!!おおおおお!!!!!ブリュッセル→フランクフルトの鉄道ライン上にあるではないかケルン!!
グッジョオオオオオオブ!!!

という流れで決定しました。行き当たりばったりにもほどがある。

ベルギーのイメージといえば、「ワッフル」「チョコレート」、あとヘタリアのキャラのベルギーが「滋賀弁を話す」設定で親近感があるくらいw
と、正直あまりよく知らない国でした。
あと一つタカノ的に行きたいスポット(例のごとく一般的にはマイナー)があるんですが、これはあとのお楽しみw

それではブリュッセル編です!

第92回高校野球選手権

はぁ…。
こんにちは…タカノです…。
テンション低いです…。
甲子園予想し損ねた…連続記録途絶えた…あああああ…

完全に忘れてたなら、諦めもつくってもんですよ。
ブログ始めてから一度だけ春の予想をし忘れたことがあるんですけど、あのときは、別のことに気をとられてて完全に忘れてました。
でもそれ以降、春夏通じて予想を忘れたことはなかったのに。

今年は、まず予選からテレビで京都予選見まくって、平安(意地でも「平安」)の夏ラストの試合も見ることができた。
抽選が4日、開幕が7日ってのも知ってて、指折り数えてた。
むしろ、抽選前でベスト8予想してるレベルで、前日に気づいて慌てたような年に比べて、今年はスケジュール管理上手くいってた。
でも、抽選が4日水曜日。
この水曜から夏期休暇前の仕事が鬼のように入ってきて、夜11時帰宅、6時半出社とかになってしまった。
疲れ果てて予想する気力がなく、金曜の夜に夜更かししてやろうと思ってたんです。
しかし8月6日は大津花火大会。
相変わらず大迫力の花火を堪能しつつ、仕事仲間と酒盛り開始(人がひけるまで帰れないから)
これが予想外に盛り上がってしまい、帰宅は2時に。
眠気と戦いながら予想を仕上げてたんだが…いつの間にか気を失ってて…気づいたら…8月7日午前10時20分。
ホントにびっくりしたよ。
眠りに落ちる前の記憶が一切無いよ。
そして今何時!?と飛び起きた瞬間、試合開始プレイボール!だよ。
あと2分早く起きてたら…間に合ったのに…だいたいの中身は固めてたのに…ああああああああああああ

最近の予想の仕方は、
1、直感で選択
2、組み合わせを良く見て手直し(応援したくても初戦で超強豪と当たってて悩んだり)
3、一応データを確認(迷ってるところはエラー少ない方を選ぶ)
4、東日本勢をねじ込む(気づけば関西九州ばかりになってるから)

と、一応段階を踏んでるんです。
ちっとも当たりませんが、まぁ自分的にベスト布陣や!!!!!と言えれば満足。
なのに、今年は1で力つきて、データとか見てる間に寝落ち…
一応1だけでやった(つまり完全趣味)予想を載せておきます。
九州出身→関西在住な経歴がモロバレな布陣です。

【第1】東海大相模
【第2】天理
【第3】京都外大西
【第4】鹿児島実
【第5】北大津
【第6】早稲田実
【第7】長崎日大
【第8】明徳義塾

ちなみに、西短と智和歌も入れたかった。

以上。
昨日今日全試合見てますが、やっぱり予想していないと、臨場感が足りない…もの足りない!!

とりあえず、今大会の楽しみは、北大津がどこまで勝ち上がれるかです。
めっさ強かったからね。
相手も常葉橘で決して弱い相手ではないのに、完全に横綱試合でしたからね。
北大津高校は営業で近くの道をよく通るんですよ!雄琴のとこだよね!!
あそこの湖西道路降りてセブンを曲がる道、新興住宅地でわかりにくいんですよ。
一度道を間違えて、北大津高校の入り口のところでUターンさせていただきました…すみませんでした…

北大津は、夏は未勝利でしたが、春は強豪キラーで名を馳せた大会があったはず。
その印象が強くて、滋賀に来るまでは「滋賀=北大津」でした。
今年もいけると思うよ。
優勝したらどうしよう。
って夢を見られるくらいの強さでした。楽しみだ。
次ぎの試合甲子園行こうかな…