スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中欧旅行2009.12.28

海外で最も不安だったのが、「言葉が通じるのか?」という点でした。
英語はともかく、フランス語とかドイツ語とか普通に無理じゃね?と。
でも、これが杞憂だったのが、この旅が楽しくなった一番の理由だと思います。

英語以外の言葉全然知らない外国での交流の仕方~タカノ流~
①ボンジュール、グーテンタークなどの挨拶を地元語で気軽に言う。
②英語で話す。
③最後にメルシー、ダンケなどの地元語のお礼を言う。
これで完璧です。ハッハッハ。
例えばドイツの売店で。
「グーテンターク!」
「ディスワンプリーズ(いきなり英語w)」(指で差す)
「ダンケ!チュス!」
だいたいこれでおk(笑)
売店のお兄ちゃんとも笑顔でお話できました(笑)
「どっからきたの?」
「ジャパン!」
「お~!俺の友達日本に行ったことあるよ!スシ上手かったって」
とか普通にしゃべりかけてくれるんですよね。英語で。
日本人としては「仕事しろw」とつっこみたくてたまりませんでしたがw

ちなみに「チュス」は、ドイツ語で「じゃあね!」という軽い別れの挨拶っぽいです。
英語の「バイ!」みたいな。
「っぽい」というのは、調べてないから…です。
前に並んでたお姉さんが店員さんに言ってたのが可愛くて、それから自分でも使ってみた。
体育会系の挨拶みたいですけどねwチュース!

あとドイツ語のありがとう「ダンケ」。
これは知ってたので最初から使おうとしてましたが、テンパるとどうしても英語で「サンキュー」と言ってしまう。
最初何度か失敗して、よし、次こそダンケ!と気合い入れて言ってみたのですが。
「ダンケ」と「サンキュ」って、発音似てるよね…。
気合い入れたのに、普通にサンキュー言ってる気がしてちょっと悲しかったです…(笑)

あとフランス人に英語で話しかけたら無視されると聞いててびびってたんですが。
みんな超やさしかったよ。
普通に英語で返してくれたよ。ありがとう。

ということで、フランス編です。
この日、実質二日目は、この一言に尽きます。

足が痛い。

この翌日からは長距離に足が慣れたのか、たくさん歩いても何故か疲れなかったのですが、この日はやばかった。
骨折れるかと思った。
一日中、足が痛い足が痛い、そればっかり考えてて、実はあまり良い思い出が無いです。
せっかくのフランスなのに…。


より大きな地図で パリ を表示

他の地図はともかく、このフランス地図は歩いた道を正確に再現しているんですが、距離を見てみると5.5キロしか歩いてないんですね…。
20キロは歩いた気分だったのに…。
まぁ午前中歩きまくったし…それ入れると10キロくらいにはなるかな。

とにかく、あらためて地図を見ると、どう考えても地下鉄を利用すべきだった。

今のところ、「フランス=足が痛い」イメージになってしまっているので、いつかリベンジしたいです。足が痛い。
スポンサーサイト

模様替え

久しぶりに模様替えしました。
旅行記事で写真をたくさんUPするので、少しでも映えるよう、記事本文の背景を白にしたかったんです。
が、可愛い壁紙を見つけていろいろ調整図ってるうちに…

なぜかカレンダーが無くなった。


おかしいな。どこにいったのかな?

いや…これには深い事情がありましてですね…。
今までメニューとカレンダーの二段だったところ、これ背景黒透過や壁紙だからそれほど不自然じゃなかったんですが、透明にするとどう見ても変。
メニューの場所を動かしたりカレンダーを縦にしたり、いろいろ抵抗を試みたんですが、そのうちめんどくさくなってきて…もうカレンダーなくて良くね?とか思いだして…(またか)

いよいよもってブログとは言い難い形ですが、よろしくお願いします。

あとカテゴリー、「ヘタリア」と「旅行」を増やしました。
で、これを縦表示するとメニュー枠突き破ってしまうので、もう月別表示と同じように横並びに。
…ますます見辛いことになってすいません。
どう考えても完璧自分用ブログです…。

あと、スクロール。
たぶん前の色のままですよね…。
今はグーグルクロムを使ってて、IEを使ってないので、全然気づいてなかった…。
ですがこの色指定くそめんどくさいので、ちょっとまた今度直しておきます。
いつになることやら…。

でも久しぶりの模様替え、楽しかったです。
ちょっと単色で地味になったかな…。
これでもタカノ的には派手な壁紙をお借りしたので、あとは極力シンプルにしたんですが…。
差し色とか効果的に使えればいいんだろうけどな。
合う色がわかんない…。
センスが無いってのは辛いね。

壁紙は引き続きARCHIMIX様からお借りしてます。
リンクは一番下にも載せているのでどうぞ!どれも可愛すぎる!

中欧旅行2009.12.26-27

さて。
のんびり旅行記をアップしていこうと思います。
…本当は行ったとこ地図を作成していたんですが、いつまでたっても終わりそうにないので、できた時点で追加しようと思います。
とにかくさっさと前に進もう。
終わるのいつになるかわからんぞ!!

一応今後のお品書き。

26日:関空→北京→フランクフルト
27日:フランクフルト
28日:パリ
29日、30日:ロンドン
31日:ブリュッセル
1日:ケルン
2日、3日:フランクフルト→北京→関空


とりあえず地図できた!


より大きな地図で 全行程 を表示

こうして見ると、結構滑らかな円形の行程だな。
グーグルマップは道路地図なのがなー。
列車の路線図が載ってるのが欲しかったんですが諦めます。

それではいっきまーす!

じゃるううううううううううううううう!!!!!!!!

ああ天下のJALが…

航空会社株と言えば株銘柄の優等生、優良中の優良株だと言われてきたのに…なんてこった。
しかもJALはもと国営。
何が倒れてもJALだけはと…思える背景なのに…。
まぁ…実際の経営状況を見てればそんなことはとてもじゃないけど思えませんが…。

久しぶりの祭りですねー。
個人的にはライブドア以来だよこんなに盛り上がったの。
社会人なのがホントに悔やまれるぜ…!!

しかし、ベンチャー企業でマザーズ上場だったライブドアなんて、天下のJAL様に比べたらほんとひよっこだったな!
役者が違うぜ!
比較するなら山一証券とかですかね?
山一倒産はたしかタカノが中学のとき?だったかと思いますが、今後あれと同レベルに語り継がれるなら、今まさに私たちは歴史の証人、そのとき歴史が動いた状態ということですね…!!

って言うほど日経に影響がこれっぽっちも無いのがね…泣かせるね…むしろアメリカの影響で+100て…「JALショック」はどこへ…。
確かにもうずっと前から暗雲立ちこめていたっつーか倒産するする詐欺状態だったので、何を今更フーン、むしろやっと悪材料出尽くしたかヤレヤレなのかもしれませんが。
でもあのJALだよ?タカノ就活時、就職したい会社ランキング常にトップテン入りだったJALだよ?日経225銘柄のうちの一つだよ?
この市場への影響皆無な現状が、JALの凋落をリアルに表しているようで、涙が出ます。

あとライブドアとの違いって、ライブドアは完全に短期売買目的の投資家向けな株でしたけど、JALはそうじゃないですよね。
航空会社って全体的に、持ってることも忘れてそうな長期ホルダーが多いイメージ。
配当高いし株主優待が付くからね。航空券半額とかの。マイレージはよくわかんないけど。
飛行機頻繁に利用する人は、利息が楽しみな貯金代わりで持ってた人多いよね。
かくいう私も、関東など帰省に飛行機使うとこに転勤になったら、一口持っとこうと思ってた。ANAだけど。
(キャピタルゲイン目的ではプロには逆立ちしても敵わないことをライブドアショックのときに思い知ったので、そっちはプロというかどっかのファンドにお願いしようと思ってました…が…原資貯まんねー…)
まぁとにかく、トレーダーが下手打って大やけどってのならともかく、航空会社の株って、普通の一家のお父さんや、旅行を老後の楽しみにして退職金を充てたおじいさんが多いんじゃないかと…妄想しすぎか…

あとこれ昨日から勉強中で、まださっぱりわからないんですが、「100%減資」。
ここがライブドアと違うらしい。
ちんぷんかんぷんな中要約すると、
ライブドアは上場廃止しても、株価は1円で生きている。ずっと持っていればいつかプラス、再上場できれば大もうけ…!という夢を見れた。(実際ライブドアは豊富に現ナマ持ってたので今は黒字で株式評価も良いらしい)
その点JALは100%減資が濃厚で、これがなされたら、本気で株券は0円になってしまう。ずっと持っててもただの紙くず。今後経営が復活しても株主は別人。つまり100%減資というのは、今のホルダーを全員切って、新しい株主が全額出資する形態なわけですね。…ですよね?

そら売り注文7億いくわ。
株券電子化で、祭り記念の株券すら貰えないエコな時代、買う人いるの?
空売りの利確組以外にさぁ…。

市場のJAL完全無視状態が不気味です。
ライブドアのときも、最初はライブドアだけが崩れたんだよね。
その後追証祭りで日経全体を引きずり込んだ…あれはトラウマなんだぜ…。
まぁ、あのときとは状況が全然違うし、市場は既に織り込み済みなのかもしれませんけどね。
でもそれにしては今日7億株も売りに並んだのが解せないんだよね。
確かに前なんとかさんがいらんこと言ってたけど、本格的にやばいのは先週から散々言われてたのに。
まだこんなに逃げ遅れた人がいるのか…。
それこそ優待目的で一応持ってみたけど取引自体は慣れてない、みたいな層が多いのかな。
すごく気持ちわかるよ…。


とにかく久しぶりのナイアガラです。
明日もS安だろうね…。
すると株価7円になりますが…。81%マイナスて…。

ああ…誰か有給をくれないか…。

あけましておめでとうございます

無事帰ってき……てました。
3日前。
会社が始まり、日常に戻ると、あれは夢じゃないのかと疑ってしまいます。

ということで、仕事始めからフル回転…のつもりのタカノです。
だから…これでフルなんだって…頼む…。

それはともかく。
本当にマジ楽しかった。
これやばい。やみつきになる。
無事ロンドン行けたどころか、

フランクフルト→パリ→ロンドン→ブリュッセル→ケルン→フランクフルト

と、中欧一周してきました。
もう楽しすぎて…やっぱ夢だったんじゃないの…

おいおい写真などアップしていきたいと思います。
ただ…1770枚あるんだよね…
厳選しても200枚はいくと思うし…
ブログにアップするにはサイズ落とさなきゃいけないし…(函館もここで頓挫中…)
そもそもパソコンの空き容量が足りず、読み込み拒否されました(笑)
今日はパソコンのお掃除してました…先は長いんだぜ…。

とにかくハプニングあり、友達もでき、ヨーロッパの旅満喫してきました。
去年のBLゲーでつぶれた冬期休暇とはえらい違いだ!(笑)
いろいろ心配していたことも完全に杞憂で、本気で「楽しい」という感情しか沸いてこなかった。
あああああまた行きたいよおおおおおお!!!!

とにかく帰還報告。
タカノは生きて帰ってきました。
ミッションクリア!!

タカノ雑記、今年もよろしくお願いします!





ロンドン到達証拠画像!!!

P1010043_convert_20100107020049.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。