日出ずる処の天子

アップするのにまた読み返したけど、もう恥ずかしくて嫌だ。
だから勢いが大切なのに…
でも面倒なのでそのまま…
にしようと思ったけどやっぱり恥ずかしいので手直し…
したら余計に変なことに…
もう収集つかないので諦めよう。

とにかく面白い作品ですお勧め!!!(←これさえ伝わればもういいや!)

民主のHP見辛すぎてワロタwww

お久しぶりです。
仕事が死にそうです。
もう無理無理無理いいい!!

…それはともかく。
一つ前の記事、続き上げたつもりだったのに公開してなかったびっくりw

…それもともかく。
明日はいよいよ選挙ですね!
テレビはここ1年ほどまったく見てない、本気で甲子園と銀魂のためにしかつけていない状況が続いていたので、いったいどんな取り上げられ方されてるのかこの目では見ていないんですが。
とうとう現実味を帯びてきた民主党政権。
数年前まで「民主(笑)」がマジョリティだったと思うのに、時代変われば変わるもんですねぇ。
郵政選挙と同じ構造で、ノリと勢いでテンション上がると突っ走ってしまう日本は大丈夫なのか。
WW2とか、今は「あの戦争は~」とか上から目線で批判してる人もいますけど、この国民性なら仕方が無いって今まさに感じてる。
回りの意見に流されやすく、主体的に物事を見ない。
最もマスコミに煽られやすい国民性で、そのことをマスコミも十二分によく知ってる。
まぁ日本に限ったことではないでしょうけどね。

疑問なのが、民主党は声高に「公務員改革」を叫んでますけど、それを本気でやってくれると思ってる人いるの?
普通に考えて、公務員って民主党の支持母体で、そのでかい票田を自ら改革するなんてできるわけないと思うんですが。
民主党にたくさんいる旧社会党議員→社会党の支持母体は労働組合→公務員の労働組合的組織自治労←これが現民主党支持
「それでも民主党ならやってくれる…!」と思ってるなら、それはそれでいいんだけど。
でも社保庁解体の話が出たとき、大反対でごねたのは民主党でしたよね?
あの過去を見てるのに、「それでも民主ならry」って思えるの、凄いなぁと思います。

あとなんだっけ。
もうね、民主党の目玉の政策は、私個人に限ると本当にマイナスになるものしかないからね。
子育て支援?
子供のいない独身は回り回って増税ですね。
まぁ生物学的に無駄な存在だしね。
少子化食い止められるといいよね。
高速道路無料化?
今の土日千円であの渋滞なのに、無料化してどうすんの?
アメリカとか例を出すけど、アメリカのハイウェイ見たことある?
くそ田舎でも5車線とかザラなんだぜ。
いくらタダでも渋滞とは無縁だからできるんだよ。
日本でやってどうすんだ。
平日の昼間、次のアポまで秒単位で急いでるというのに、「ちょっと隣町までお買い物♪」みたいな車に前塞がれたら発狂する。
ガソリン税の廃止と合わせて、これらはどう考えても「車持ってない人が不利」な法案だと思うんですが、不満って出ないのかな。
このへんざっと見てみると、一番不利益被るのは、「都会で一人暮らししてる独身者」だと思うんですよねー。
ただでさえ若者の負担が大きいのに、まだ増やす気ですか・・・。

せっかくなのでマニュフェストに突っ込んでみる。
でも最初の項目で吹いてしまうw
「議員の世襲と企業献金を禁止する」ってwwwおまwwww
鳩山さんは韓国のニュースで「日本のケネディ一家!」って持ち上げられてたじゃないですかwww
鳩山さんの世襲はキレイな世襲wwww
選挙区が別ならおkとか抜け穴臭いし、それってすでに骨抜きやんw
あと企業献金www故人献金はおkwwww
あれがあって取り下げたのかとおもったら、よりによってマニュフェストトップ事項かよw
それに企業献金で最近一番話題になったのは小沢さんですよね。
このあたりが、どうにも恥知らずな感じで体がかゆくなる。

次の項目は、子育て教育。
子育てはもう諦めた。いいよ増税カモン。日本人を増やすためなら仕方が無いよね。
でも教育って。
「生活保護費が少なくて、子供を塾にも通わせられない!」って言ってる人のためにお金を出すのはちょっと…。
私立高校が金銭的理由でダメなら公立に行けばいいんじゃないの…?
まだ記憶が浅いから言いますけど、そんなお金出してもらったからと、必死で勉強する学生が今の日本にいったいどれだけいるというのか。
つかそういう子は奨学金受けられるよね。
希望者全員配布の奨学金なんて…よけい有り難みがなくて、遊びほうけて終わるって。自分の体験から言うんだけど。
最近ニュースでも、奨学金返済の滞納取り立てを厳しくしようという動きに反対の集会とかあったじゃない?
そんな人がいる今の状況で、さらに税金つぎ込むの?
教育をどうにかするなら、学校教育の中身を変えるしかないと思うんですけど、日教組が支持母体だもんね…。
政権取ったら学力テストは廃止(一部実施)の方向らしいけど、それだから「公立学校だけでは学力が付かない→塾や私立に行かせなきゃ→でもお金ない!どういうことよ!」ってなるんじゃないの?

そして次は年金。
上記の社保庁絡みの件があってから、民主のこの話題は話半分にしか聞けません。

そして地域主権。
道州制とか、今までも議論されてきたし、九州という取り組みやすそうな地域にいたこともあって、結構興味のある議題だったんですけど。
福岡に帰ってた半年間で意見が変わった。
道州制にしたら、一瞬で中国と韓国に飲み込まれるよ九州。
びっくりしました。「国際都市ステキ~」ってレベルじゃねーぞ!
日本人どこ?ここどこ?なんでこんなにアウェーなの?
博多駅構内とか、中国語と韓国語しか聞こえなくてマジ怖い。
コンビニも中国人店員すごい多いし。
これで外国人の地方参政権OKにしたら完璧すぎて涙でるw
でもそれが時代の流れなのかな…。

それから雇用。
時給1000円。
都会は知らないけど、地方で1000円とかありえなくないですかね普通に考えて。
中小零細は今でもキュウキュウで人件費捻り出してるのに。
考えられる未来
①高騰した人件費を賄いきれず、商品に付加→物価上昇→インフレクルー?
②賄えないなら人数を減らすしかない→雇用機会の縮小→余計に雇用環境が悪化する気が…
③人件費の安い海外に工場立てる→これを防ごうとここ10年いろいろ試行錯誤してきたというのに…
もうどれが来てもね…。
時給上がった→よっしゃ好きなものたくさん買っちゃお→消費拡大景気回復!!!!!
ってなればいいよね。そうなる見込みもあるのよね?専門家とかちゃんと見てるよね?大丈夫よね?
法人税減で、良い方に転がるのを祈るしかないか。

最後に外交。
対等な日米同盟って、どんな同盟?
金出すから武力くれとかそういうの?
でも国力弱ってきて、もうそんな金なくない?
結局対等な同盟組みたいなら、こっちも武力を持ってなきゃ成り立たないわけですよね。
北朝鮮にまで足下みられる現状で、どうアメリカと対等になるって言うんだろう。
そりゃ他国に頼らないのが理想ですけど、それなら国民も相応の覚悟を持たないといけないと思います。
スイスってかっこいいよね。
で、東アジア共同体キタコレ。
戦後60年過ぎてもまだ賠償だ謝罪だ言ってくる国と、どう共同体を組むつもりなのか。
土下座で思う存分謝罪と賠償し尽くした後でないと、無理だと思うんですが、そうする気がマジでありそうなのが怖いところ。
あとEUがいろいろ問題あっても成り立ったのは、イギリスフランスドイツと、国力が拮抗している国が多いのが大きいと思うんですけど、そこはアジアとは全然違いますよね。
あとヨーロッパは国が細かく分割されてて、土地の奪い合いで、境界線が時代ごとに引かれ直されてる。
公用語が自国語とドイツ語フランス語も!とかも普通にありえるし、民族も入り乱れ、宗教も入り乱れ。
そんな中でまとまろうとするのは、結構自然なことに思えます。
アジアは違うだろ。というか中華圏がそうだけど、すでに中国としてまとまってるじゃん。
やるなら、旧中国属国地域のまとまりかな。独立国家共同体的な。
でも日本はどう考えても馴染まないでしょ。
無理やりやっちゃったら、今後のパワーバランス考えても、中国メインでそれにくっつかせてくださいな感じになると思う。属国組の仲間入りというか。
本気でそれがやりたいんだ!って人、民主党に多いだけにね…怖いよね…。
せめて憲法改正して自衛隊を軍にして。話はそれからだ。
しっかしこのアホな構想を、鳩山さんがアメリカの雑誌に寄稿したっていうからもうね。
外交センスがゼロどころかマイナスなのを、政権交代前に露呈って…日本は外交が苦手って言ってもあんまりだよ…。


まぁいろいろ言いましたけど、根本的に今回の選挙、もうがっかりすぎます。
何がって…日本人の政治リテラシーの低さに。
「とりあえずやらせてみよう」「ダメだったらまた替えればいい」
そんな意識で一票を投じるなんて、どこの発展途上国。
ここぞっていう政党が無いのも問題かもしれないけど、それなら「自分はこの政党のどこをマシだと感じたのか」くらいは言って欲しい。
何より、今回の選挙で「景気対策」が目玉にならないのが、日本人のやばさを現してると思います。
みんななんだかんだ言ってそんなに大変な思いしてないんじゃないのw
本気でひっ迫していたら、子供手当とか高速道路とか、それどころじゃないと思うんだけど。
福祉にテコ入れって、その時期は国力アップをいったん我慢するのと同義だと思います。
やらなきゃいけないとは思うけど、なにもこんな世界的に混乱したときじゃなくてもいいじゃない…。
あと人口の偏りも問題だと思う。
福祉重視の高齢者が多くて、票もたくさん持ってたら、そりゃその人たち向けの政策に力入れてるところみせるよね。
日本本格的にやばくね?


と、ほんとここまで言っておいてなんだけど、最後に一言もう言ってしまえ。


「友愛精神」ってマジでキモイ。


政治にそんなお花畑思考はいらないだろ。
それがこんなに受け入れられてる国ってどうなの?社会主義万歳なの?
まぁ、個人的な生理的嫌悪ではありますけどね。
政治はやっぱり、感情論抜きで、国益を冷静に見極める舞台ってのがカッコイイと思うわけです。
友愛とか嫌すぎて鳥肌立つwwwきもいよお(涙目)


でも今回の選挙でちょっと期待してるのが、自民党の崩壊だったりします。
もうさ、せっかくの機会なんだからさ、あいつとかあいつとか、日本の癌をこの際一掃してしまおうよ。
もうあの人らが引退する10年20年後までは無理だと思ってましたが、思ってもみない風。
自民のまともな人たちで新政党旗揚げしてくれなんて夢物語よりだんぜん手っ取り早いよね。
明日の結果、ちょっとわくわくです。

…まぁ、そのまともな人たちも、マスコミの煽りに簡単に乗った何も考えてない層に「自民こらしめる」とか言われて「そして誰もいなくなった」「完」になりそうですけど。
最悪なのは、癌の人ばかりが無駄に地盤堅くて当選して、まともな人たちほど煽られ負ける形…。
普通にありえるね。オワタ


明日、結果をリアルタイムで追いたいけど、テレビのイヤッホーなテンションは見たくないな…。

でも一番好きなキャラは推古天皇

日出処の天子 (第1巻) (白泉社文庫)日出処の天子 (第1巻) (白泉社文庫)
(1994/03)
山岸 凉子

商品詳細を見る


実は今週夏期休暇でした。
せっかくの休暇、甲子園を見るだけで終わるのもどうかと思い、アマゾンで何かいいのないかなーと見ていたら。
というかテレプシコーラの新刊はまだかと思って探していたら、ずっと気になってたこの漫画発見。

歴史好きだけど飛鳥時代に興味がなかったのと、ものすごく長編のイメージがあって読むときは腰を据えて読もうと思っていたので、今まで読んでなかったんですよね。
でも良く見たら文庫で7巻までみたいだったので、まずは2巻まで買ってみた。


面白すぎた。
読み終わって、三日ぶりに家を出て本屋に行って全巻買って、ご飯も買って帰ってきた。
でもご飯食べずに全巻読破した。

なんで今までスルーしてたんだろう。
てかなんであまり話題になっていないんだろう。
いや、確かに存在を知ったのは、「おすすめの名作」みたいなかんじでネットで紹介されてたからだけど。
でも個人的にはベルばら以上なんだけど。
この作品が「社会現象」並に話題にならなかったことが疑問。
私が知らなかっただけなのか?

ってくらい、夢中で読みました!!!!!!!!!!

すごい、これマジですごい!

史実を元に、宗教と政治の絡む骨太重厚な舞台!
な、なんだって-!連発のオリジナルストーリー!
魅力的すぎるキャラ山のごとしってか聖徳太子なにこの人健気すぐる!

とにかく「少女マンガ屈指の名作」といわれるだけのことがあります。
正直今まで読んできた「名作」は、個人的に(ほんとにあくまでも私的に)、「確かにこれが世に出たときは名作だったんだろうけど…うーん…」というものが多かった。(例えばローマの休日とか。イマイチ良さがわからない)
でもこの作品、連載されたのいつよ
→1980年
なんだってえええええ!!??私生まれる前かよおおお!!!
今現在連載中でもぜんぜん納得の斬新さなんですけど!
山岸先生神すぎる!!!!

ああ面白かった!面白すぎた!面白い以外の言葉が見つからない!自分の語彙力の貧困さが恨めしい!


はぁはぁ。


まぁ、確かに一般受けはしないだろうけどね。
作品全体に漂うエキセントリック臭が…人を選ぶよね…。
そもそも…

主人公がゲイ

だもんね…すごいよね…これが少女マンガのくくりって…25年前の日本すごいね…。
主人公(男)が、好きな人(男)を思ってピーーーする描写があるのにね…。
まぁギアスのニーナと思えばいいか。…いいのか?これ少女マンガですよね?


聖徳太子といえば
・推古天皇の摂政
・冠位十二階
・隋に小野妹子派遣
くらいの中学生で習った知識しかなかったので、ちょっとは勉強になるかなーという期待も持ち合わせて読み始めたんですが、そこは全然関係なかった(笑)
だってこの話、推古天皇即位した時点でお話終わりだった(笑)
それより前、聖徳太子10歳~20歳くらいの、「神童」といわれてた時期をいろいろ掘り下げた感じでした。

いや、掘り下げたって言っても、「めちゃめちゃ頭が切れる超能力者だったんだよ!」ってキャラ設定なんですけどね。
超能力って言うとSFな感じしますけど、陰陽道っぽくて不自然とは思いませんでした。
具体的には、人の心を読めたり、金縛りにあわせたり、物を触れずに動かしたり、幽体離脱できたり・・・十分すごいか。
でも彼は、この能力のせいで産みの母親から疎まれ、孤独な少年期を過ごしてきました。
感情を表に出さないので、表面上は微塵も辛さを感じさせないんですけど。
そしてそのせいで何を考えているかわからないとまた気味悪がられる。
かわいそうに。でも同情は許されないプライドの高さ。

そんな厩戸王子(うまやどのおうじ)(=聖徳太子)(以下「王子」)の、唯一の心のよりどころとなっていくのが、蘇我毛人(そがのえみし)。
厩戸王子より4つ上設定、豪族の中でも最大派閥、蘇我氏の本家長男で、将来を約束されたイケメン。
…なんですが、父親の馬子ほどゴリゴリ野心はなく、優男というか…まぁ常識人です。
ただ、何故かたまに王子の能力とシンクロするときがあり、そのために王子は毛人に興味を持ちます。
毛人にしても、他人にはツンツンな王子が自分にだけツンデレになるのがちょっと嬉しく、友人として親しくしていきます。

という二人の関係を横軸に、天皇家の跡継ぎ争いなどの政治抗争を縦軸に、壮大なストーリーが繰り広げられるという作品です。(いつの間にストーリー紹介に…)


政治面は、後でウィキペディアで調べると、思ったより史実に沿っててびっくりしました。
直接のエピソードではなくても、同年代の違う事件のエピソードを使ってたりして、完全創作じゃなかったのか!と驚くこといっぱいだった。
この時代興味無かったのが一気に詳しくなったよ!(笑)

この作品は推古天皇即位で終わりですが、その後も大化の改新までどろっどろの政治抗争続いてて、面白い時代ですね。
それまでのイメージは…
蘇我馬子→蘇我氏最盛期の人。平安の藤原道長的存在。
蘇我入鹿→大化の改新で殺された人。
くらいしかなくて、その間は数百年スパンで時間があると思ってたら、馬子(父)→毛人(息子)→入鹿(孫)で直通だったんですか!
つまり、聖徳太子が生きた時代と大化の改新って、40年くらいしか間が無いんですね。知らなかった…。
あと、聖徳太子の子孫は、その息子の代で蘇我入鹿に絶滅させられてるんですよ。
そして蘇我入鹿は大化の改新で殺されますが、そのとき毛人もまだ生きていて、一族集めて集団自殺したとか…マジでか。
なんて血で血をあらう時代なんだ…凄まじい。

とにかくこの作品きっかけにいろいろ興味沸いたので、他の資料本なんかにも手をだしてみようかなと思います。



さてと。
このくらいでいい?
真面目な感想このくらいで終わりにしていい??

毛人と王子の泥沼恋愛関係について語りたいんだけどそろそろいいですか???


でも一応隠しておく。
あ、当然、純粋に、「歴史ドラマ」「政治ドラマ」として読み応えがっちりの名作で、超お勧め、っていうのは言わずもがなですから。
加えて以下。


と思ったけどあまりに長くて終わらなかった。別記事にします。

夏ですね!そうですね!
もう最近全く当たらなくなってますが、懲りずに予想します。

【第1】 PL学園
こないだ仕事で富田林行ったので。
時間があったらPL見て帰ろうかと思ったけど、そんな気力は無かった。

【第2】 寒川
困ったときの四国の法則!

【第3】 華稜
迷いに迷って。山口代表さすがに春夏連続は厳しいか?

【第4】 九州国際大付
だって・・・福岡で超久しぶりの高評価なんだもの・・・!
でもよりにもよって開幕戦じゃなくてもいいじゃない!
対戦相手が常総じゃなくてもいいじゃない!
帝京と同じブロックじゃなくてもいいじゃないいい!!!
恐らく福岡の全高校野球ファンの心の叫び。
ほぼ外福人でもキニシナイ。

【第5】 明豊
西条は春の恨みで避けて見た。
でもそういう時に限って来るんだよね。

【第6】 天理
平安入れたかったんだけど・・・
いきなり中京大中京て・・・
押し切る決意が付かず、反対ブロックに逃げてきた。
インフルエンザなんかに負けないもん(涙目)

【第7】 花巻東 
長崎日大は正直やると思う。
でもリベンジに燃えた花巻東に賭けてみる。
春、決勝で敗れた清峯に勝った長崎日大が一回戦の相手なんて因縁めいてますよね。
まぁ普通に考えたら、花巻東不利ですけどね。
ただでさえ春活躍して研究されまくってるだろうし。
長崎日大は同地区の清峯との決勝戦を、対清峯に備えて死ぬほど見ただろうしなぁ。
キクチくん頑張れー!

【第8】熊本工
智弁和歌山入れたかったけど!
一回戦で滋賀と当たるなんて(涙目)
心引き裂く痛みに耐えられず、私は熊工に逃げました。
アメリカンシンフォニー楽しみ!