エントリーシートの書き方~趣味編~

趣味は高校野球観戦です。
ただ見るだけではつまらないので、毎年ベスト8に進む高校を予想しています。
予想通りにはなかなかいきませんが、少しでも精度を上げるべく、毎年PDCサイクルを意識しています。

P(PLAN)・・・戦力分析などを元に、ベスト8に進む高校を予想する。
D(DO)・・・事前情報と比べつつ、試合を観戦する。
C(CHECK)・・・最終的に残った高校と自分の予想を比較し、課題を洗い出し、次回の予想に役立てる。

趣味を通じ、このようなPDCサイクルを重ねることで、効率の良い改善方法を身につけることができました。


はい落選!のお手本のようなエントリーシートですねタカノです。
でもはったり具合はこんなかんじだったな(笑)


ということで、久しぶりにCHECKを行おうと思います!(最近やりっぱなしばっかりだったもんね)

【第1】 金光大阪、倉敷工、中京大中京、神村学園
結果:中京大中京
予想:神村学園(一回戦負け)
うーん、これは正直仕方がない。
戦力的には中京大中京でも、九州びいき且つ、「ひょっとしたら」にかけてたので。
思ったより点差はついたけど、でも中京大中京ならしゃーないかーって感じです。

【第2】 光星学院、今治西、高崎商、報徳学園
結果:報徳学園
予想:今治西
報徳ううううううううう!!!!
どうしたの強いじゃんどうしたの報徳!!
報徳は、強い強いと言われて一回戦でずっこける印象があったので…すみませんでした私が悪かった。
去年の夏から調子良いね!次夏来たら、選ぼうかな。
今治西は投手が良いと聞いていたんですけど、どっか故障でもしたのかな?
確か大会入り前からけが人病人続出で、スタメン3人くらい変わったんだよね。
しかしそんな情報、事前にわかるもんなんだろうか…。

【第3】 清峰、日本文理、福知山成美、国士舘
結果:清峰
予想:福知山成美
も う ね !
点取れないのがもうね!
1-0で負けって一番悔しいですよね。
投手が頑張ってただけに…。
清峰の今村君も神すぐる。
予想の時点でも散々悩んだ結果なので、悔しいやらすがすがしいやら…

【第4】 開星、慶応、箕島、大分上野丘
結果:箕島
予想:開星
慶応を外したとこまでは良かったのに…
開星!優勝候補慶応に勝ててなぜに次で負けるのだ…

【第5】 西条、PL学園、南陽工、前橋商
結果:南陽工
予想:西条
PLを外したとこまでは良かったのに…
でもこちらは一回戦でPLに負けたのでね西条…
山口代表様、なぜ下関商のときにその実力を発揮してくれなかったんですか…

【第6】 花巻東、鵡川、明豊、下妻二
結果:花巻東
予想:明豊
唯一残されたベスト8への希望を、こなごなに打ち砕いてくれました。
正直ここで花巻東を予想するのは、10回やっても無理です…東北地方に転勤しないかぎり。
ってゆーか花巻東のP、菊池君がこんなに神だなんて聞いてないよ!!!すごすぎる!!!
確かに奪三振率は大会5指に入ってたけど、四死球率もけっこう高かったんだよ…

【第7】 富山賞、興南、天理、早稲田実
結果:早稲田実
予想:天理
これも迷った結果で、しゃーないかってかんじです。
車のラジオで天理の「わっしょい」が聞けたので満足だ。
ただし興南があっさり負けたのは正直びっくりしました。打てなかったねぇ。
春の沖縄は打ちまくるイメージがあったんだけどな。(暖かいので冬もしっかり練習できるから)

【第8】 彦根東、習志野、利府、掛川西
結果:利府
予想:彦根東
彦根東が行けなかったのはもう仕方が無い。
それでもこのブロックで飛び抜けて強いと思われてた習志野に、アクシデントを抱えながらサヨナラ負けで、本当に良くやったよ。
ピッチャーが途中で負傷交代、ほとんど登板経験の無い2年生ピッチャーが踏ん張って、打線も奮起して一時は逆転もして…ホント涙出そうだった。
9回裏でのサヨナラ負けは、悔しかったね…でも良く頑張った!応援してこんなに燃えた試合も久々だよ!
……なんで平日真っ昼間の試合をこんなに知っているかというと、取引先の人と一緒に見てたからです。これも仕事だぜ!
彦根東は滋賀でも有名な進学校なんですよ!田原総一郎もOBらしい。
本当に凄いよ!応援してて、「負けて悔い無し」とはこのことだ!ありがとう!

 で も ま さ か ベ ス ト 8 に 利 府 が 行 く と は 思 わ な か っ た 。 

予想的には、同じ21世紀枠に賭けたのにニアミスで悔しいです(笑)


以上!

とにかく今大会は、まさかまさかの連続でした。
順当に行ったのは、中京大中京と清峰と早実くらい?
でも中京大中京にしても、混戦の第一ブロックからちょっと頭出てたくらいだし、清峰と福知山成美、早実と天理は戦力五分五分だったし…結果ベスト8になったってかんじです。
逆に、「このブロックはここ鉄板だろ!」ってところがことごとく負けて、本当に難しい大会でした。

あと今大会の特徴は、「貧打もとい投手戦」が多い。
凄まじいのは、19奪三振とったのに負け投手になった興南の島袋君。
あと9回までノーヒットノーラン、出塁もデットボール一つなければパーフェクトゲーム達成のはずだったのに、延長10回で打たれて負け投手になったPLの中野君。
なんというピッチャー見殺し試合…気の毒すぎる…。

ストライクゾーンが変更になって、枠が広がった影響がモロに出てるんですかね?
ロースコアの接戦が続き、面白いんだけど胃が痛い。
こうなると、良い投手がいて守備が良いチームが上に行く傾向になるのかな。
でも打てなきゃ勝てないんだから、やっぱそこも重要か…?結局全部じゃない…?

とりあえず、清峰の今村君と、花巻東の菊池君は夏に向けて要チェック!

早く寝なきゃ…!

選抜予想全滅キタコレ!

毎日車でラジオ聞くのがもやは日課になり、24時間選抜で塗り尽くされたタカノの脳みそに、昨日光が差しました。




と、ここで画像載せようと思ってたけど時間がない。


とにかく今日はどっぷり浸かってました。
相変わらずOPムービーがクソかっこよかったぜ!
タイピングは鬼畜モードクリア、御堂さんコースSランク8000点越えで終了。もう無理。楽しいけど無理。
感想は来週にでも…時間があったら書きます…
実は新年度開始で仕事めっっちゃ忙しくなってきたんですよ…
澤村が御堂さんにピーーーーーーしなかったことに腹を立ててる時間は無いはずだタカノ…

とりあえず寝よう。

一日選抜漬けの幸せ

あああああ面白いなぁ面白いなぁ高校野球は!!!!!!

久々に開幕試合をがっちり見ました!が!
こんなに高校野球らしい開幕試合も近年なかったんじゃない!?

両校立ち上がり不安定な投手を打って乱打戦の予感。
常に金光大阪がリードする展開で、一時は4-1に。
しかし倉敷工業は4回裏に3ランホームランを放って同点。
しかし次の回表、金光は2点追加で再び2点差の6-4。
しかし倉敷工の勢いは衰えず攻めまくり、8回裏で再び6-6の同点に追いつく。
しかし9回表、金光がさらに3点追加して、さすがに試合は決まったかと思った9-6。
しかしその裏、倉敷工が土壇場での集中打、3点ねじ込み再再同点9-9。

しかししかしってくどいですが、見てる間も二転三転の展開に、「ええええ、ちょ、ええええええ」と息つく暇ありませんでした。
両校とも打撃力がありましたが、それ以上にエラーが…お互いにオウンゴール決めあってるような…
でも…これぞまさに高校野球!でもあるんですよね。

でもこの試合のハイライトは、ハイライトリプレーで絶対流れない9回裏、疑惑のスクイズ判定です。
9-9、9回裏1アウト3塁、絶好のサヨナラのチャンスでスクイズを選択した倉敷工。
ちょっと打球の勢いが足りない中、ピッチャーからキャッチャーにボールが返ってくる…3塁走者が突っ込んできて…アウトおおおおお!!!
タイミング的には完全にアウト、キャッチャーもしっかりブロックしててのプレーなんですが。
直後のリプレー見たら、キャッチャー思いっきりこぼしてるwwこれはひどい誤審www
その後一切流れなくなった幻のリプレーですが、このネットの時代、すぐに探せちゃう…
よく見たら、空のグローブでアピールするキャッチャーがまず凄い。
でも直後にファーストがダッシュで駆け寄ってきて落ちたボールを拾ってるんですよね。
そしてアウトを信じて恐らくベースを踏んでいない3塁走者にタッチ、それからファーストがアウトアピール。
審判の感じも、
アレ?もしかしてボールこぼしてた?→アウトコール中にファーストアピール→改めてアウト確信
動作はずっとアウトコールなので、パッと見、落球を見逃した誤審に見えますが、ファーストのアピールを認めての最終決定だったんじゃなかろうか。
でも、もしそうだとすると、あのキャッチャーのブロックは走塁妨害になるんじゃないかなぁ。
ボール持ってないのに、走者がベースに足が届かない程手前でブロックしてたわけですからね。

まぁどちらにしても、高校野球らしい、ちょっとドキドキプレーが続いた楽しい試合でした。

一応結果。
金 210 120 003 001 = 10
倉 100 301 013 002 = 11


今は神村学園-中京大中京やってますが、第一試合に比べると、「高校野球らしからぬ」引き締まった試合で、これも凄いです。
…ちょっと物足りないけどw

中京大中京のピッチャー、投げるテンポが早すぐるww
ちょっとボケっとしてたらあっという間に三振だよ!
こういうピッチャーは好きだな。

神村学園は、とりあえずこのピッチャーを攻略しないと勝ち目ないよ!頑張って!





追記)
最終結果、最後まで打ち崩せない神村学園に対して、2巡3巡目に明らかにきちっと対応してきた中京大中京が勝ちました。
思ったより大差になったな。
中京大中京は攻守バランスの取れた良いチームでした。鍛えられてるってかんじ。
これは良いとこまで行くかもね!


光星-今治西
これもどちらもピッチャーが良く、サクサクした投手戦となりました。
最終的には光星のエラーが響いて今治西の勝ち。
でもそのエラーも、ほんのちょっとしたタイミングだったんですよ。
サヨナラのランナーが出たのも、セカンドゴロを一瞬待って投げたのが際どいセーフになっただけだし。
たぶん丁寧に行こうとして、心持ちゆっくり拾ったんだろうなぁ。
ミスと言えるほどでもないと思う。
サヨナラ打も、浅いヒットの返球を途中でショート?がカット、投げたボールが若干低めで交錯の結果セーフだし。
でも、この微妙なミスが、こういうところで命取りになるんですよね。
引き締まった良い試合でした。


ああ、甲子園見過ぎて頭ぼうっとする…幸せ…

第81回選抜!!

さぁ、選抜が明日から始まりますね!
今日WBCを初めてまともに見たけど、見れば見るほど高校野球が見たくなるのはこれいかに。

ちょっと最近予想が当たらなさすぎてるので、今回はまともにデータ比較しながらやってみたよ。
でもデータを見ても、結局好みのところを選んでしまって意味が無い(笑)
データ見るなら、私情を捨てて客観的に見ていかないとダメだなぁとしみじみ思います。
そしてそうできないタカノは、やっぱりデータ不要みたいです。


【第1】 神村学園
中京大中京と迷ったけど、とりあえず防御率の低い神村学園で。
鹿児島代表は、やるときはやるんだよ!やらないときは全くやらないけど(涙目)

【第2】 今治西
とりあえず四国で。選手宣誓ジンクスなんか気にしない!
光星学院怖いけどね…。

【第3】 福知山成美
とりあえず京都!なんだけど…清峰と迷いに迷った…。
なんだかとても良いピッチャーがいるようなので、楽しみです。

【第4】 開星
慶応はなんとなくはずしてみた。
開星は打率と盗塁数が高いんですよ。機動力があるってことなのかな。

【第5】 西条
PLもなんとなく避けてみた。
神宮大会の成績が良かった&四国の法則発動で。

【第6】 明豊
防御率の低さに仰天して。
大分代表頑張れー!(福岡ゼロなのはいつものことですが、大分2校って何が起こったの大分!)

【第7】 天理
早実と迷ったああああああ!!
なんで一回戦で当たるのよおおおおお!!
でも天理。近畿王者の実力見せてくれ!

【第8】 彦根東
滋賀代表。ひこにゃんが応援団長ですねわかってます。
防御率は、ブロック内で飛び抜けて良いんですよ。
21世紀枠の快進撃に期待して。(しかし21世紀枠3校中2校が同じブロックって高野連涙目w)


うん、有名どころと無名どころが程よく混ざったいいかんじ。
初出場2校入ってるし。(福知山成美って選抜初出場なんですか…!)

しかし、落ち着いて良く見てみると…
鹿児島愛媛京都島根愛媛大分奈良滋賀
見事に西日本だけになってしまった…
愛媛どんだけ好きやねん…
同県2校が両校とも8強進出って過去に例あるのかな…

今年は初出場校が少ない気がします。
ブロックも結構ばらばらになって、まんべんなく注目試合がやってくるかんじ。

今年も春がやってきますね。
楽しみです!

久しぶりに野球の話題!

WBC盛り上がってますねぇ。
WBCが面白いのは、「日の丸を背負っている」意識が全面に出てる点だなと思います。
柔道もそうですけど、日本が世界1を目指せば可能な位置にある競技は、選手もプライドが高くて見てて楽しいです。
イチローネ申が筆頭ですが(笑)

…というほど私は見てないんですけどね…だってソフトバンクの選手が…(言っちゃダメ)

宗リン頑張ってー(涙目)

あと、最近メジャーリーグに流出しまくってる日本の有力選手が、一同に会して「日本人」として戦うのも面白い要素だなと思います。
ジョーさん頑張って!

さっきテレビつけたら偶然再放送やってて、びっくりしました。
何がって…解説のわかりやすさに。
民放なのにアナも比較的静かだし、解説も落ち着いてて的確な説明してて、雰囲気良かった。
TBSのくせにどうしたんだ。再放送の編集が上手かったのか?
特に解説ってかゲスト?この人いいなぁ誰だろうと思ったら。

清原だった。

本気たまげました。
え、清原ってあの清原さん?他にもいたっけ?あの清原だよね????

いやぁ、あまりにもイメージが違って…番長キャラはどうしたんだ。
ものすごい紳士的なコメントでしたよ。
選手のプレイ一つ一つに、技術面から精神面から丁寧に解説するし、アナの振りにもきちんと答えてるし。
いきなり振られると動揺してトンチンカンな受け答えする人たまにいますが、落ち着いて会話してるしプラスアルファの解説加えてたりしたし。
実体験も交えてて、視聴者にわかりやすいよう、専門的な単語は使わない。
専門用語を使わずにわかりやすく話せるってことは、語彙が豊富ってことなんですよね。

清原さん、今まで完全にあなたのことを勘違いしてました。すみません。

テレビ慣れしてるからかもしれないけど、そうすると逆に馴れ合いコメントが増える人が多い中、お手本のような解説でした。
どんどん解説として活躍して欲しいな!
テンションも落ち着いていて、ほんと聞きやすい解説でした。ありがとう。

てか内角苦手だから死球で稼いでたってwwwwぶっちゃけすぎワロタwwww


さぁ、そろそろ選抜の予想でもしよっかな。
今年は結構面白げなとこがそろってて楽しみです。
つか一回戦で天理VS早実てwww見たくて吐きそうwwww

空知先生好きです(告白)←ほらこれで錯覚じゃないよ!

こんにちは。
来年新人が二人も入ってくるらしい滋賀からこんにちは。
無理です正直無理ですどうなるの。
この情報が流れてから上司も先輩も「タカノさんしっかりしないとね」と言いまくるんですけど助けて。
いきなり数字にも厳しくなったし。
人数構成で見ると主戦力として数えられることになるから当然なんだけれどもさ。
まぁいつまでも滋賀の末っ子気分でいられないとは思ってたんだけれどもさ。
もうちょっとのほほんとしていたかったよ…!!
来年の夏は死亡確定な気がします(涙目)

そんなタカノさんを衝撃が襲いました。
以下ジャンプ「ぬらりひょんの孫」感想。

あ、タイトルは巻末の一言に対してで、本文とは全く関係ないです(笑)

学生なら絶対今日学校休んでた

「日経下げ止まらないですねぇ。円も高くなりまくりですし…というよりドル頑張れドル」
「伊角さん…」「ああ…大変なことになってるな…」
「先生!ウォンが…!!」
「ウォン?とうとうサムスンラインに近づきましたか?」


・・・・・・・・・・・・・・・!!!!


と、我が腐海のどかに埋もれてしまったので、記憶のみでヒカ碁北斗杯中国戦を再現してみました。(わかりにくいよ!)(「先生!3将戦が…」のところ)(アシスタントの女流棋士が気づくというこのシーン好きなんです。笑顔でアシスタントやってるけど、彼女たちは立派なプロなんですよね。さりげなく良いシーンだと思う)

いや、正直近頃は日本経済でいっぱいいっぱいだったわけです。
他国の状況なんか見てる余裕はなかったわけです。
ウォンは、たしか夏秋ごろ?1100オーバーして大丈夫かコレと思ったのが最後。
その後は日経の下がりっぷりと日々繰り出される赤字決算報告を眺めるくらいしかできてなかったんです。

なのに。

いつの間に。

2月最終値が1530ウォン台!?????
え、いつの間に1520台突破したの!?最終防衛ラインじゃなかったの???サムスン死ぬの??

と、大混乱でしたよ週末は。


知識に乏しいタカノが頭の整理もかねて簡単に説明しますと、
例えば今は円高(数字的には低い。1ドル90円とか)。
これは輸出に不利で輸入に有利な状態。(1ドル120円で買ったものが~とかで比較してみてください)
逆に円安(1ドル130円とか)は、輸出に有利で輸入に不利。
基本日本は輸出産業が盛んなので、円安であればあるだけ良い気がしますが、輸出するために造ってる製品の「原料」を他国からの輸入に頼っているため、あまりにも円安が進みすぎると、採算取れなくなってしまうんですね。
(鉄ひとかたまり100円(円高)で輸入→鉄ひとたまり150円(円安)で輸入=同じ鉄同じ量でも、円安時に買うと高くなる)
なので、高い原材料から造ったモノがいくらほいほい売れても、売れば売るほど損してしまうという恐ろしいことになってしまいます。
なにごともバランスが大切ってことですね。

しかし日本はこれも基本的に、あくまで輸入は「原料」からで、そのあと下請け企業などが部品に仕立て、パーツを作り、大きな企業が組み立てて製品にして売る…という仕組み。
これに対して韓国は、部品も他国から輸入して、自国は「組み立てて売るだけ」になっているらしいです。
ある意味省コストで美味しいところを持って行ける仕組みなのかなと思いますが、大きな部品を輸入に頼るということは、為替変動の影響も受けやすいってことなんですよね。
つまり、日本と同じ輸出国でも、日本よりさらに「高値限界値~安値限界値」の幅が狭い。

韓国の総輸出高の2割を占めると言われるサムスンの採算ラインが1520ウォン/ドル前半と言われていたのですが、これ金曜超えちゃってたよ!
ちなみに韓国の輸出依存度は70%。
日本は輸出大国と言われても20%なので、これ大丈夫ですかホントに。

それから韓国がウォン安になると困ることの一つが、他国からの借金。
このへんスワップとか良くわかんないんですけど、でも1ドル1000ウォンの時にアメリカから1億ドル借りたとすると、今1億ドル返すには単純に1500×1億ウォン必要ってことですよね。
利息無しで何もしなくても、勝手に借金が1.5倍に膨れあがるという…。
この返済期限が着々と迫っているらしくて、これ大丈夫ですかホントに。

普通に考えて大丈夫ではないので、国は当然対策を考えます。
一番単純なのは、「ウォンが売られまくってウォン安の現状なんだから、誰か頑張ってウォン買いまくればいいんじゃない?」
この戦法はかつて日本でもやりました。逆に円高から円安に誘導しようとして。
このとき実行部隊の日銀は、一日1兆円を一ヶ月継続してつぎ込み、法律を素早く改定して「あと100兆円あるんだぜ」と威嚇し、円高雪崩を防いだと言われています。
って、大学で教わったときはマジ感動しました。日本の官僚やるときゃやるんだね…!
でも、この戦法を使うには、莫大な資金が必要です。
「日本だからできた」と言っても過言ではない。
韓国の中央銀行(韓銀)も、必死でウォンを買おうとしてるようなんですが、どうにも焼け石に水状態のようで…。

ここにさらに、弱った獲物の臭いに敏感な禿鷹ファンドと呼ばれる方々が群がって、本気で喰い物にされてる様子ですよ…韓銀なにをしてるの起きて起きて!


こんなかんじで、3月はウォンドル相場から目が離せない状態です。
今日お昼に覗いてみたら、

1ドル1590ウォン突破してた。

目が飛び出た。慌てて仕舞った。

今日ほど社会人になったことを悔いた日はありません。
一日張り付いていたかったよ…!リアルタイムで追いたかった…!

ぶっちゃけ韓国経済崩壊したら、日本もただでは済まないと思うんですよね。
余談ですが、大学時、朝鮮半島の歴史の授業を取って、その先生に無謀にも「韓国の太陽政策って感情面以外にどんな利益があるんですか?普通に疑問」と質問したことあるんですけど、その答えが「壁崩壊後の西ドイツを見てごらん」。めっちゃくちゃ納得してしまったんですよね。(貧しい東ドイツと融合したことで経済激弱り、難民流出治安悪化と散々だったらしい)
とにかく韓銀頑張って欲しいんだけど…。
弾撃ち尽くした…?引けは頑張ってたよね…?それでも1580で終わったけど…。
国民年金もつぎ込んでるって単なる噂よね?本気じゃないよね?

そして3月5日はアメリカへの借金返済日だそうですどうなるの…。

ああ明日も仕事が手につかない…。