

銀魂アニメ4年目突入決定!

ってマジですか!
おめでとうございますううう!!

と、慌てて公式HP見に行ったら…
びわこ放送銀魂やってるじゃねえかあああああ!!
何ソレ!前の何だったのソレ!
番組改編期で、数週間お休みしてただけだったのかな…。
もう早く言ってよね…。

でも、原作にも追いついてるし、潮時かなぁとは思ってたんですよね。アニメ終了。
4年目続けるとすると、莫大なアニメオリジナルが投入されるってことでしょ?
そこまでして続けるってのがね…凄いですね。人気あるのかな。

だって銀魂って、ドラえもんやサザエさんみたいにお茶の間で家族みんなで和気藹々と楽しむアニメじゃないですよね?
かといってワンピースみたいに、少年がバトルに燃えるってのも違う気がするし。
がっつり深夜枠のコア層狙いなわけでもないし。
3年くらいなら、それでもジャンプアニメだしってことで考えられたんだけど。
原作追い越してもなお続投。
いったいどの層が買い支えてるんだよ(笑)

いやでも、面白いもんね銀魂。
オタクじゃなくても、ちょっと斜め上から世間を見てみたい中2層とか、心はずっと少年の社会人とかに受け入れられてるのかな。
私の大学からの友人に、漫画もアニメも、まぁ小さい頃は見てた、歴史は結構好きだよ、くらいの非オタにも関わらず、私のオタ話をいつも楽しみにしてるという迷惑な子がいるんですが。
自分は絶対染まらないくせに。面白い話しろってせがむんだぜ勘弁してください。
そんな彼女に、一時期私は口を開ければ銀魂の素晴らしさを語っていて(クソ迷惑ですね)
それがきっかけで興味を持ち、某動画サイトで検索したら出てきたらしく、そこまでの分全話見たうえに、今は通常放送を録画しながら見てるらしい。
私すらレンタルとテレビ放送でしか見てないっつーの!
しかし彼女はそれでも銀魂にはまっているわけではないようで、漫画は一冊も持ってないんですよね。
でもアニメはなんとなく見ちゃうんだそう。
さらに、「他に良いのない?」と聞かれたので、ギアスとかおお振りとかガンダムとか薦めてみたけど、どれも「タカノが好きそう過ぎてダメだった」と理不尽な理由で却下されました。
たぶんオタクくさいって言いたいんだな。失礼な。
でもなるほど、そういうライト層の言う「銀魂は面白い」感覚は、ちょっと理解できた気がしました。
あーそういえばその子に「銀魂は今年で終わる」って情報教えちゃってたよ。
めんどくさいことに…(笑)

でもとにかく4年目突入めでたいですね。
良かった良かった。
びわこ放送でも見れそうなので、そこも良かった良かった。
文通編見たかったんだけどな…良かった良かっ…orz

やっと終わった…

やっと今年度の試験がすべて終わりました!
ああやっとだよやっと…。

今年度受けた試験の数…13。(そのうち公的資格4つ)(入社前除く)

わかっちゃいたけどさ。
覚悟して入った業界だけれどもさ。
毎日10時11時に帰宅して、いつ勉強しろって言うんだよ。

試験は3つ落としました。
そのうち2つが行われた日は、ぶっ倒れて病院で点滴受けてたさ…。

そういえばこないだ、入社一年目の合同研修があったんですけどね。
久しぶりに全国から同期が集合したんですけどね。
だいぶ人数減ってたよ…(笑)
一年目で1割減かぁ。でもそんなものなのかも。
一番減り幅大きいのは、営業の、私が所属している部門でした。あはは。
部門統計(同期調べw)で、退職20%、部門移動5%、病院送り複数名。
病院ってのは、休職して通院中とかも含みます。
やっぱ精神的なものが理由のようです。
王道の鬱病不眠症に加え、手足のしびれとか失語症とか…。
…やっぱ病むよねこの仕事…そうとう図太くないとやってけないよ。
図太さに自信のあったこの私でも、風邪で病院にかかったとき、お医者様に症状を診てもらって、「こりゃきついわなぁ。よく頑張ったねぇ」と言われて、瞬間涙がガアアアっとあふれてきて号泣しましたもん。
点滴受けながら30分間泣き通しで。どんな患者だよ(笑)
しかも2回病院行って2回とも。テラ迷惑(笑)

でもなんとか1年終われそうで、良かったです。
いや良くない。
全然仕事できるようになってない。
実務も根性据えて勉強しないとできない代物なはずなんですが、試験勉強に追われて全くやれてないんですよね。
やばい。マジでやばい。
こんなんで新人入ってきたらどうしよう。
まぁ滋賀なのでそんな心配はいらないと思いますけどね。
私も数年ぶりの新人としてやってきたし。

でも来年度もまた同じくらい試験あるんだよなぁ。
そして今年落としたやつも受けないといけないし…。
来年終わったら基本的には終了予定ですが、今度は昇格に必要な資格をかき集めないといけないし…。
試験地獄は続くよどこまでも…。



さぁて。
一段落ついたことだし。
次のテストは4月だし間があるもんね。
キチメガでもやるか。久しぶりに。(こうやって自分の首を絞めてくタカノでした)




追記
あと、同期が何人か結婚してた。
あ、みんな男性です。嫁さんもらってました。
この入社一年目のきついときに、他人の人生抱え込むなんて、本気で尊敬します。
この必死で稼いだ金を、他人のために使うことができる懐の大きさも尊敬します。

逆に言えば、そこまで癒しを求めてるってことなんだろうな。それはわかる気がする。
私も奥さんが欲しいよ…。
一人暮らしでこの生活サイクルだと、本気で家事する暇ないんだよ…。(あってもしないだろって言わないで)

あ、同期同士のデキ婚だけは尊敬も同情もしませんwwwあいつらなにやってんのwww
仲人が部長とか嫌すぎるwww

さらに追記
結婚した男の子の同期に、きっかけは何だったのか聞いてみた。できちゃったわけじゃないよ!と必死で言ってたので・・・。
もともと大学時代からのお付き合いで、月1で彼女が関東から近畿まで会いに来てるのは知ってて、根性ある娘やなぁと感心してたんですが。
ある日「このまま一緒にいたいねぇ」と本人は冗談というか軽口のつもり言うと、一週間後、

「仕事辞めて来ちゃった☆」

と、荷物まとめてやってきたそうです。
実際交通費きつかったし、仕事辞められたらどうしようもないし・・・もういっか・・・という感じだったそうで。
いや、多分に照れ隠しなところはあると思うんですけどね。
なんというか、女は根性と行動力だと身にしみたお話でした。
ご参考までに。(誰のだよ!)

いや実際、結婚ご希望の方には、全国転勤アリの社会人一年目は狙い目だと思います。まぁ転勤ってのが一番のネックかもしれないけどさぁ。
特に、関東関西の都市圏で大学は実家から通ってた人とかね(笑)
社会人になってびっくりしたのが、一人暮らしをしたことのない人の多さ。
地方なんて、実家から通える大学が極少ないので必然的に一人暮らしをしなければならない、てか実家から通ってる男の子なんて知り合いにいねーよ!どんなボンボンだよ!くらいの勢いなんですけど、なるほど大都市は、実家のままでいくらでも選択肢があるんですよねぇ。(あと地方は頑張ればいくらでも安い物件探せるので、そういう敷居も低いのかもしれない)
まぁとにかく、そんな男の子の一人暮らし能力には、こっちがハラハラしてしまう(人のこと言えないけど、それでも堕落は堕落として手馴れてはいるんだよ!)ので、そんなところにマメに世話を焼いてくれる女の子がいたら、イチコロなんじゃないかと思うわけです。というか私もそんな人が欲しいのでよくわかる。
なので、全国転勤についてく覚悟さえあれば、本気でお勧めだよ!

以上友人M子へ応援?メッセージでした。

ぬらりひょんの孫

やっと買いました~
ぬらりひょんの孫 1 (1) (ジャンプコミックス)ぬらりひょんの孫 1 (1) (ジャンプコミックス)
(2008/08/04)
椎橋 寛

商品詳細を見る

3巻まで一気買い。
やっぱ面白いです!
妖怪の雰囲気がすごく好き。怪しげなのにちゃんとデフォルメされてるっていう。
覚醒主人公くっそカッコイイし。
最近は覚醒しなくても頼もしくなってきましたしね。

牛鬼編結構気に入ってて、ジャンプでもだいたい読んでると思ってましたが、一週間分だけ読んでなかったみたい。
その一週間で、牛鬼の過去話があってたとはなんたる不覚。
おまけにその舞台は滋賀だったとは!
牛鬼さん琵琶湖在住なんすかwwすんごい親近感沸いたwww

しかし一つ言いたいことがある。
牛鬼が妖怪になったきっかけは、少年時比叡山での修行に嫌気が差し、京の母に会いに行く途中の大津で騙されて捩目山に、そこで母の亡骸を見つけ鬼になる…というもの。
へぇ、捩目山って比叡山近辺がモチーフなんだ。と、地元民は普通に思いました。

が。
後に出てきた地図に驚愕。(頑張って再現しました)

shiga4.jpg
捩目山遠っ!!!

遠すぎるよ!京都のがよっぽど近いよ!
かわいそうに…お母さんに会いたい一心でそんなところまで…そしてお母さんはすでに死亡って…。

ちなみに、捩目山近辺は毎週車で行ってます。
捩目山の左の琵琶湖近くは、ひこにゃんで一躍有名になった彦根市があるんですよ。豆知識。
今日はその丁度対岸、琵琶湖の上の方のギザギザしてる左はしあたりにいました。もう一息で福井だぜ。
琵琶湖の西岸は高速道路が無いので、めっっさ時間かかってきついです。
毎日琵琶湖をぐるんぐるんしてるタカノです。
景色と空気は死ぬほど綺麗なんですよ!

以上滋賀自慢終わり!
そして眠いのでぬら孫感想も終わります!(ほぼ滋賀の話じゃねーか)(いや地図めっさ頑張ったんすよ…)



追記
そうだ!
この漫画は、ぜひアニメでやって欲しいです。
アニメ映えすると思うんですよ。絵柄的にも雰囲気的にも。
打ち切りはしばらく大丈夫そうだし、そう大評判にならなくても長期間続けられればアニメ化くる可能性は高いと思います。
それまで頑張れー!
