

函館の夜景が載ったポテチ、あの写真からでも五稜郭の位置を捉えるコツを旅行記事ではお伝えしようと思います。

三連休が終わってしまい、気持ちを切り替え今日からお仕事頑張ってきました。

と、言いたいところなんですが。

なんか三連休休んでる感じがしなかった…。

連休明けの今日、自分なりに今までで一番大きな仕事(いやほんと比較対象が自分だから言えるんだけど)が控えてたんですよね。
準備は十分したから、三連休は思いっきり忘れて引きこもろうと思ってたんですけど。
イマイチ。
ふとしたときに頭が勝手に火曜のシュミレーションしーーてーーるーーー。

ということで、連休ボケで失敗したらどうしようという心配は完全に杞憂に終わり、今朝は、昨日も会社来ましたが何か?くらいの違和感ゼロで、無事お仕事終わりました。
ありがたいんだかなんなんだか。


平日は22時頃に帰宅しているので(やっと最近こんなかんじになってきた)、長い文章かけないんですけど。(頼むから短くまとめてください)
今、少しずつ、書きためてる記事があります。

タイトルは、「祝☆復活」。

いや、だから、書き始めたのは復活した直後なんだって。
どうして今になっても書き終わらないのか。
そもそも内容自体が「超今さら」で、文中何度も「今さらなんですけど…」っていいわけしてるのに、またアップのタイミング逃したよ。
せめてタイトル変えようか。でも変えたらもっと今さら感が…あああ…
まぁ…もういいやタイミングなんて…書き終わったら上げよう。
当面の目標は、これを書き上げることと、京都残り一日と函館旅行の記事を、

せめて写真だけでも

アップすることです。エヘッ
いや、ね。
さすがに、もう肌感覚で思い出すってわけにもいかないし。
だって、あの寒中真っ盛りの函館ですよ?
この連日35度超えの(まだ滋賀はマシ。京都やばいマジやばい)日々で、どうやって思い出せと言うのか。
とは言っても、写真見たりパンフ見たりで思い出すこともあるし、函館の旅は「感じる旅」より「考える旅」でもあったので、その辺はあまり心配してません。
ただ…時間が…もの凄くかかるので…アレでも。
書いてないところでいろいろ寄り道したりして…。
なかなか腰が上がらない。

でも。それでも。

あの必死で撮った函館の夜景を、私のデスクトップ画像でおしまいにするのはもったいなさすぎる。

せっかくブログがあるんだから。今載せないでいつ載せるというのだ!
ということで。
のんびり…一年内には書き終わりたいなぁくらいの勢いで…。(それは勢いとは言いません)


三連休はずっと引きこもってましたが、びっくりすることがありました。
お昼になんとなくテレビをつけていたら、なんと。
高校野球選手権京都府予選大会準決勝が!放送されていた!
しかもおおおお!
今年から名前の変わった龍谷大付属平安高校がああああ出てるううううう!
びっくりしました。
滋賀万歳。なんで京都の試合やってんの万歳。
滋賀のも見たいよでも京都ってありがとう万歳。

しかしその試合、平安は負けてしまいました。
あの春まだきな日。
私は彼らの声を、一生懸命練習するあの声を、塀をひとつ隔てた向こうで聞いていた。(ストーカーは犯罪です)
そんな彼らの夏が終わった試合を偶然にも目にすることができて、感無量でした。
というか、京都の予選を地上派で見られるって、それどんな地上の楽園?
私、ほんとに無意識のうちに中1から憧れ続けた天国にいるのかもしれない。

今年も甲子園行こうかなぁ。
1時間くらいで行けると思うんですよね。
大阪まで40分くらいだから。

とりあえず、転勤があったらその県の代表校を応援すると内定時に決心してるので、滋賀代表を楽しみにしようと思います。
北大津とか?どうなのかなー。

事件は現場で起こってるんだ!自習室じゃない!

初三連休だぜひゃほーーい!!

ゴールデンウィークあけて初出社だったタカノは、社会人なってから、土日以外のお休みをいただいたことがないんです。(土日があるだけでありがたいけど)
年に一度の「祝日がない月」6月を乗り越えた!(8月もだけどお盆があるもんね)
五月病にもかからなかったし…。

というか、一ヶ月もたっぷり研修があったのは、五月病防止策としても大変機能していると思います。
確かに新しい環境になって1ヶ月目、私にとっての6月初旬は、脇目もふらずな5月と比べ、なんとなく環境に慣れはじめて、仕事以外のことを考える余裕がでてきしまう時期だった。
が、そのときに休みがないんだから、朝起きたら機械的に仕事行かざるをえない。
これが大型連休でもあったら、たしかにきつかったかもしれません。

一ヶ月前までは、「基本学生で、社会人に『なった』」というかんじだったんですが、今は「いや普通に社会人だろ」ってかんじ。(よくわかりません)
休みが続こうがなんだろうが、火曜はしっかり会社行けると思います!(たぶん)


…会社ねぇ。
おいおい愚痴らせていただこうとは思うのですが…。
お仕事自体は、とても面白い。
いや、語弊を招く表現だ。
「何年か経って先輩方同様バリバリこなすことができるようになれば、めちゃ面白そう」が正解。
今はちっとも面白くないです。
桜庭花道の気持ちが本当によくわかる。
目の前で華麗なプレーが繰り広げられ、「うおおおかっこいいい!早くやりたい!私もあれやりたい!」と、やる気満々なのに、「お前はすみっこで基礎練やっとけ」とマネージャー相手に延々ドリブル練習…。
同じことの反復で面白くないし、場所も隔離されて臨場感もクソもないし、頭では「この基礎が大事。パス一つにも基礎がないとできないんだよ」とわかっていても、「あのくらいやれそうなんだけどなぁ」とか「何事も体験じゃね?試合に出て得られるものってのもあるんじゃね?こんな体育館の隅でダムダムやってても、試合でビビって使い物にならなかったら意味なくね?」と、ついつい考えてしまうのです。
正気に戻れば、「いや試合で失敗すると取り返しつかないし!っつーか、できるわけねーんだよ!つまんなくても基礎練をしっかりやった者のみが、試合で慌てず普段の力を発揮することができるんだよ!テレプシコーラでも言ってたじゃん!『できたと思ってから何百回何千回と練習をこなして、初めて本番の舞台で失敗なく踊ることができる』って!」と自らを戒めるのですが。

やっぱダムダムやってる最中は鬱々としてくるwwww orz
私こんなに自信過剰だったかな…。
いや、ほんとつまんないんですよね!(笑)
ほら、中学一年生が野球やりたくて野球部入ったのに、ずっとランニングと球拾いだけで、あれ俺なんのために野球部入ったんだっけって思うように。

つかね、コートの隅っこ、目立たないところにひっそり立たせてもらうだけだとしても、試合に出れさえすれば、「ああ、私何かの役に立ってる!」と思い込めるんですよ。
体育館で基礎練じゃ、ほんと、どー考えても給料泥棒ですというか、「私、会社にとって何の役にも立ってない」というのがひしひしひしひしひしひし…。

まーね!だからわかってるんだって!
基礎のないやつが試合に出ても、マイナスにこそなれプラスになることなんかないってことは!
ぶっちゃけ邪魔なだけだってことは!
私の自己満足のためだけにリスクを背負ってくれるほど、社会は甘いところじゃないってことは!
お給料だって、今は完全に将来への投資だよ!
将来役に立ってくれるだろうという期待の表れなんだよ!

でもそんな期待がむしろ重圧。

ということで、世間では嬉しいはずの給料日もボーナス日も、私は「あああすみませんほんとすみません生きててすみません」という、暗いため息が出る日。(どんだけー)

というかあらためて、新人雇うのって、ものすごいハイリスクですね。
いったいいつになったら利益が出始めるのか、本当に先行き不透明じゃない?
一年も損を覚悟しなければならない投資なんて、私絶対できない(笑)
利益体質になる確証もないときたら、普通に手出せません。
ああありがたいんだか申し訳ないんだか…もうほんとにね…。


という愚痴でした~(笑)
滋賀に一人で来たので、周りに同期ゼロ。
さらに言えば同僚はみな30超えた男性ばかり\(^o^)/
こんな話は誰にもできないんですよね~。
そしてさらに拍車がかかるという…。
誰もが乗り越えてきた道と思えば…本当に乗り越えてきたのか?私だけなんじゃないの?こんなあほの子は。

さぁ、三連休、思う存分引きこもろうと思います!

復活!

模様替えもして気分すっきり復活です!
コメント等も戻させていただきました。長い間大変失礼いたしました。

休止宣言したときには、一ヶ月ちょい行ってくるお!くらいの軽い気持ちだったのに…。
長かった…。


模様替えしたんですけど、これちゃんと動いてますか?
スクリプト?オンにしてないとダメみたいなんですけど…(またか)
カレンダーの上のメニューを押していただいたら、中身が右上に現れる仕組みです。って口で説明しないと使い方のわからなそうなブログってどうなの?というかこれブログなの?
なんかもう元のテンプレの面影すら無いというかね…申し訳ありません作者さま…。

でも今日は一日中これいじってました。超楽しかった!
心残りはいろいろありますが…。
カレンダーが何故か真ん中に行ってくれないとか…。
あとメニューの中身のさ、あの黒ぽちはなんのために出てくるの?どこをいじったら消えてくれるの?あなたのために今日何時間使ったと思ってるの?頼むから消えて?

テーマは「レトロな和風をちょっとモダンに」というわけのわからないものだったんですが、どうでしょうか。
…なんか…作ってるうちにどんどん和風から離れていっちゃったな…。
イメージは、大正ロマン的な、大柄のお花が原色であしらわれた着物+レースの手袋。
成人式で見かけて以来(着物負け必然なので着てはいないですが)、好きなんです。
京都に旅行で行ったときも、そういう小物ばっかり買ってきた。コサージュとか。どこにしてくんだよ。(いやカバンとかにつけたらカワイイよね☆と思って買ったんですが、落ち着いて考えたら絶対落とすか壊すかするので、今はもっぱらカーテン留めと化しています)
なので次のブログの模様替えはそういうのにしよう!と決めていたんですが。
実際作ったら目がチカチカする…。
なのでシンプルに。レースはどこに行ったんだ。

というかこれ見えてるの私だけなんじゃないの…?(またか)

一番頑張ったのは、スクロールですw
微妙にたくさんの色を入れてるんですよ…。全然わからないけど。
あと黒ぽちね…あいつ…消えてくんねーかな…もうほんと…百円あげるから…。


そんなこんなですが、復活しました。今後ともよろしくお願いします。

復活予告。

こんにちは!お久しぶりですタカノです!

もう忙しくって忙しくって!ブログ書く暇ないよ!
社会人ってタイヘンだぁ☆

ってかんじなら良かったんですけど。(良くない)

超暇です。なんだこれ。こんなことでいいのかよこれ。
いや周りはめっちゃ忙しそうなんですけどね。
私だけ戦力外なので、一人ぽつんと暇してます。
夜も比較的早く帰れるし、昼も座って商品のお勉強してるだけなので体力使わないし…。
特に月末は皆さん追い詰められてバタバタしてるため、誰一人私に構う余裕がない。
月初は落ち着いてきて、私も少しずつお仕事任せてもらえる。
つまり、周りとちょうど反比例してます。私の忙しさ。
6末は暇で暇で仕方がなかったんですが、今週はだいぶ予定が埋まってる。ほっ。

そんなに暇なのに、復活が今までずれ込んでいた理由は一つ。
昨日やっとネットがつながりました!万歳!(涙目)
いやもう、いっそネット引くまいかと思ったくらいですよ。
ネットつなぐのがこんなに大変だとは思わなんだ…。

確かにね。
部屋決めて引っ越して、車買ったり(仕事で使うので即必要だった)あれやこれやいろいろ忙しくて、ネットに手が回ったのはだいぶ先でしたよ。
それでも5月の終わりには申し込むつもりだった。
なのに。
ヤフー→平日しか工事に来られない。各週で土曜もやってるけど2ヶ月先まで予約いっぱい。
アホかああああ!そんなに待ってられるか!平日しかっておまえやる気あんのかよ!!
これだから自力でケーブル持ってないとこは!
やっぱダメね!通信の本職NTT様じゃないとダメなのね!わかりましたわかりましたよ!
あら、ちょうど良いところにポストにチラシが入ってたわ。
工事代無料?割引キャンペーン中?いいんじゃない?
OCN→「今申し込んでいただければ3ヶ月後から使用できます」
…そんなに待ってられるかああああ!!!なんでたかがネット使用にそんなに時間かかるんだよおお!!
しかも!
「割引?どちらにお住まいですか?滋賀?ああ、そちらはキャンペーン適用範囲外ですね」
「はぁ??家のポストに入ってたチラシ見てお電話してるんですよ??」
「…そう言われましても…京都なら範囲内なんですが」
なら滋賀の家に配るなよ!宣伝どころか気分害するだけなんですけど!費用対効果超マイナス!
もういい!
電気でいい!光にするからいい!もう社会人だもん!ちょっと贅沢しちゃうもんね!
EO→申し込み2週間で工事の人がやってきた。早々、「建物的に電線から離れてて無理っすねー」。
…そうですか。ここは孤島ですかそうですか。

結局ヤフーにもう一度電話して、昨日やっと開通です。
どんなに嬉しかったか!
この一週間、指折り数えて待ってましたよ。
接続の時なんか、心臓どきどきして手震えましたよ。(どんだけ…)
いや実家にいたときもネットはあまりできなかったけど、勉強や家事手伝いや自宅警備や犬の散歩や…いろいろやることあったので、気が紛れてたんですね。
再び一人暮らし始めたら、ネットがないとこんなにやることないんだと身にしみます。
お仕事も今のところ基本暇だし、家に帰ってもやることないし…。
引っ越しの際厳選した漫画や同人誌はあっという間に読み尽くし…。
仕方がないのでDVD借りまくってました。
とりあえずコードギアスを復習し、あとは時間をたっぷりつぶせるように、24を見まくってた。
週1でワンシーズン。
というか土日でワンシーズン24時間。
社会人になったらこんな時間の浪費できないだろうなぁと思ってましたが、意外にやれるもんだね!(今だけです)

滋賀のお寺巡りは未だ行けてません。
というか、これもネットがないと行く気しないんですよね…。
歴史とか背景とか道とか下調べしてからじゃないとなかなか…基本引きこもりなんで…。
ああもう、インターネット様々だよ!
もう何でも調べられるよ!
欲しいものも手に入るよ!
たとえば江古田ちゃんの新刊!
たぶんもう出てるはず!
なのにどこの本屋さん行っても売ってない!
助けてアマゾーーーン!!
(これで新刊出てなかったらどうしよう)(出てるか出てないかを調べられるようになっただけで画期的な進歩です)(プロバイダーだって、ネットさえあればもっといろいろ比較できたのにな。電器屋でコーナー持ってるとこしか行けなかった)

ということで復活しました。
こんなタカノ雑記ですが、今後ともよろしくおねがいします。




ご報告がてら作品ごとに。

銀魂アニメ。
研修中の4月は見られませんでした。物理的に。
東京は夕方6時にやってるんですね。普通に研修中だったw
でも「w」で済ませられるような気分ではなかったですよあああああ動乱編んんんんんorz
もういいや。DVD買うべ。買ってやるべ。もう社会人だもの。
そう思いながら滋賀にやってきたんです。
滋賀ではなんとか見ることができるようでした。びわこ放送グッジョブ!
でも、動乱編を見逃して、私のやる気は下降気味。
もういいよどうでも…と投げやりになりながらも、土曜の9時半という、絶妙に起き出すタイミング(前はもっと朝早くて無理だったんだよな…というかあっち打ち切りになってるwwドンマイw)のおかげで見てみた。
ら。
ちょw動乱編最高潮なんですけどwwwなんでなのびわこ放送wwww
おそらく一ヶ月遅れなんだと思います。昨日脱獄編やってた。「桂強化月間」なのに6月7月跨いでるw
と、無事に伊東さんを拝むことができました。
やっぱりバトルシーンはアニメ素敵。
何が素敵って、「血の色が赤い」。
漫画だと白黒ですもんね。
赤い血を垂れ流して戦う銀さんは、本当にもう、素敵すぎだと思います。
残念なのはトッシーが見られなかったということ。
トッシーに声がついたらどんなことになるか、連載時から楽しみにしていたので。
やっぱりDVD買うよ!

今のOP、「曇天」ですか、あの曲もいいですね。
ロックっぽい?男の人が力強く歌ってて、銀魂の雰囲気にも動乱編の雰囲気にもぴったり。
でもさ…なんか、最近結構売れてるの?この曲。
現在営業の私は移動手段が車なんですが。
CDは実家に置いたままにしてあるので、いつもラジオを聞いています。
「お仕事モード」で、よし頑張るぞ!とバリッとした気持ちで得意先に向かう途中なんかで。

普通にラジオから流れてくるんですけど。
「どーんてんの道を…」って。

全開だった窓ガーッと閉めて、音量上げまくって、熱唱。
お仕事モードから、オタク…いや腐女子…いやメス豚モードに早変わり!
DJのお姉さんは、アニメ主題歌ということにはなんら触れず、「かっこいい曲ですよね~!今後大注目です!!」とか言うし。
「アニメもかっこいいんだよ銀さんかっこいいんだよ!!!」と訴えたい。
せっかくバリッとお仕事モードだったのが台無しだよ…。
今まで2回流れたなぁ。迷惑だからやめて欲しい…。(大音量で熱唱の方がよほど迷惑です)


ギアス。
見ようと思えば見れました。研修中も。
特に第一話放送時は、相部屋の子が出かけてたので、私はほくほくしながらテレビ前で待ち構えてました。

5時30分を。

あっれー…なんで始まらないのかな…。

もう、一話見逃したら見る気なくなるでしょ。
もうダメでしょ。
それに私、無印の方も全話見てないし。
うん、ここは潔く。
ネットができないなら、リアルタイムで見ることにそれほど価値はないしね。

そう思って滋賀にやって来ました。(またか)
本当に滋賀で見れるのかな?と、一応構えて見てみたんですけれども。

なんかルルーシュがめっさダメ人間になっててww吹いたwww
テラギアスの無駄遣いwww
あのカレンに「体で慰めろ」とかwww最低すぎwwww

と、あまりにも面白い展開になってたので、せめて無印を全部視聴してから見ようと思って録画してあります。
ネサフできるようになったことだし。早く見なければ。


ラストフレンズ。
もう終わっちゃったけど…。
研修中に大ブレイク(笑)してました。ホラー的な意味で。(笑)
みんなで部屋に集まって、ぎゃああああああ!!こえええええwwwwと大騒ぎしながら見てました。
2話3話が一番面白かったけど。(笑)
あれは普通に昼ドラが、ちょっぴりスタイリッシュに、フレッシュな俳優陣で演じられてるようなかんじの作品で、昼ドラ好きな私にはかなりなツボでしたw


あと何があったかな…。
あ、レッドカーペット。
放送開始一回目から見てます。
東京のホテルにいたとき、関東の人は自宅から通いだったので、ホテルで相部屋になるのはだいたい関西圏の人だったんですよね。
で、彼女らは、ごく普通に「お笑い」を見る。
今まで私は、「お笑い好き」というのはジャンルの一つだと思ってた。
「アニメ好き」「ジャニーズ好き」「洋楽好き」というように。
でも関西では違いました。
好き嫌い関係なく、ごく一般的な共通の知識として、「お笑い」が出てくる。
福岡で、特に野球が好きではなくても、みんな昨日のソフトバンクの試合の結果を知っているように。
関西の人曰く、「だってテレビつけたら、どのチャンネルでも時間帯でも必ず芸人が出てるもん」。
滋賀に来て実感しました。
普通に会話でお笑いネタを振られるので、ついて行けなくてマジ困る。
それも老若男女問わずですよ。
ただ、「関西の人は皆お笑い好き」というのも少し違うんですよね。
「好き嫌い」じゃなく、ただの「一般常識」。
「最近ガソリン高すぎ~」「最近○○のネタつまんなすぎ~」みたいな。(えええ)
ただ、「関西の人はお笑いに厳しい」というのはあるなーと実感します。
相部屋になった子で、ものすごくかわいくてお上品で、虫も殺せそうにない雰囲気なのに、「最近○○は過去のネタ使いまわしてるだけで面白くないなぁ。本人も飽きがきてるんやない?」とかね。○○って誰だよ聞いたことねーよ!過去っていつから知ってんだよ!

まぁ、そういうかんじなので、レッドカーペットは話を合わせる予習がてら、見てます。
でもこれがとても面白い。
今まで正直お笑いを面白いと思ったことがなかったんですが…。(言うほど見てないけど)
一番の理由は、「長くて飽きる」んですよね。
たぶん、わかる人にはわかる「笑いどころ」ってのがあって、それをストーリー仕立てにしたりして組み込んでいくことで、「良く練られたネタだ!」って評価になったりする。
でも私みたいな素人にとって、それはわかりにくい。そんで長い。飽きる。
極端に言うとそういうことなので、お笑いに興味はあまりなかったんですが。
そういう素人向けとして、レッドカーペットの「一分でネタ披露」というのはホントありがたいです。
時間が短いだけにインパクト狙いでくるわかりやすいネタが多く、見てるこっちも飽きずにたくさんの芸人さんを知ることができるので、とてもおいしい。
即物的で、真の「お笑い好き」にとってはつまらないだろうなぁと思いますが…。

ってことで見てます。結構毎週楽しみにしてるw
時間が10時からで、帰宅に間に合うのも嬉しいw


以上。
ジャンプは毎週買ってます。
ぬらりひょんの孫、覚醒主人公がかっこ良すぎ。マジ惚れる。
ただ、日常サイドのキャラが魅力に乏しいような気がするんですよね…絵柄的にも。
あれだけ百鬼夜行や覚醒主人公をキリッと描けるんだから、日常サイドの子供っぽい絵柄はわざとだと思うんだけど。
主人公のみに関して言えば、ギャップが際だっていいなぁと思うけど、お友達もみんなそれだと日常サイドの存在感が薄すぎて、妖怪組とバランスがとれないというか…。
陰陽師?の女の子が出てるときにジャンプ読み損ねたからそう思うのかな。
あんまりお友達組を目立たせたら設定に無理が生じそうだしなぁ。
リボーンはそこを勢いで凌いだけど、何でもあんなに上手くいくとは限らないし…。
ただ、あまりにも妖怪組(と覚醒主人公)に力点置くと、ジャンプ恒例バトル漫画に移行する恐れが…(笑)
まぁそれはそれで喜ぶけどね。私が代表する本来必要とされてない読者たちが(笑)
だからこそ、そんな奴らを喜ばせないよう、頑張って欲しいわけですよ。
純粋な読者でいたいから。
(かっこよくシメようとしても全然ダメです)


以上!
明日からまた一週間が始まる…!
ネット開通を糧に、がんばります!




という文章を日曜日に書いたんですが。
再開するにあたって、大変失礼な状態になっているコメント&リンクを整備してから、きちんと復活宣言しようと思いアップしませんでした。
でもさすがに平日いじるのは無理そうで、でもただでさえ前から時が経ちすぎなのにあわわわわ…。
なので先にこの復活お知らせ記事だけあげときます。
週末を使って改装しよう。一年以上ぶりに…。

ぐだぐだなのは前からですが、再開するにもぐだぐだしないと気が済まないとは…なんたるアホ…。
相変わらずですみません。
もう社会人になろうが何になろうが、きっと一生ずっとこんな感じなんだろうなぁ…(生きてる価値あるの?)
ということなんですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
