パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト(長い)

改めまして。

あの女ァァァァァァァァ!!(そっから改めるのかよ!)

いや、びっくりですよ、あの娘。
善人のフリして・・・ってどっかで見たことある・・・

そうかラクス様だ。

いや、今回は前編ということですし、後編も見れば納得できるオチがつくのかもしれませんが。
あんなとこで切っちゃって・・・ヒロインが好感度ガタ落ちのまま時間経っちゃっていいんですか?


全体としては・・・そうですね。
失敗の原因として(失敗なのかよ!)
まずは・・・

敵がしょぼい。

これは致命的だった。
あのタコはどうにかしてほしかった。
見苦しい上に格好よくない。
まだウィルターナーのお父様の方が、気味悪くカッコイイ怖さをまとっていたと思います。

旧作で私が気に入ってたところは、海賊話(幽霊とかも出てくる)なのに、意外にリアリティが感じられて、本当にあったら素敵だなと思えたところだったんですよ。

なのに・・・あーあ。

タコで台無し(笑)

日光輝く南の島で、幽霊だかなんだかが走り回っててどうするんだよ・・・(死)

つーか、タコってキャラ、敵のボスとしてどうなんですか?
どう考えても雑魚っぽ(謝れ!蛸に謝れ!)
部下たちも、なにげに魚を模してるところが痛い。

これじゃあ実写ワンピース。(アーロン編)


まぁ、ギャグとしては面白かったです。

てゆーか、ギャグシーン最高でした。

ハリウッドっぽい体当たりギャグ、ホントに笑えましたよ。
日本の映画館で、ドッと観客が沸くのって珍しいんじゃないでしょうか。
クスクス笑いじゃなくて、ドッと。
私は笑いこらえるのに必死で。
涙出そうになりました。

そしてジョニーデップはさすがです。
カッコイイったらありません。
ギャグシーンで爆笑できたのも、彼の力が大きいですし。
彼目当てで行った私としては、それなりに満足です。


ということで、笑いあり、笑いあり、笑いありの映画でした。
・・・後編公開のときにDVDで見ればよかったかな。


ところで、ジャックスパウロウって、銀さんに似てませんか?
私の脳みそが銀魂に浸食されてるだけですか?
やる気なさげなところとか、仲間見捨てたフリして助けにくるところとか。
普段ぐだぐだでもやるときはやる系といいますか。(要するにツボなんだな)

ああ、かっこよかったです・・・(至福)


あ、ヒロイン批判は、決してやっかみとかやっかみとかやっかみとかじゃありませんからね!
純粋に、こんなヒロインどうだろうと思っただけですからね!
後編で、死ぬより辛い目にあって、ジャックスパウロウのありがたみが分かったら許してやらんこともないぜメス豚とか、思っても言ってませんからね!(言ってます)

まぁ、冗談はおいといて(本気臭かったYO)、ちょっとショックでしたね。
どう落とし前つけるんだろう。
普通に、アメリカン正義にもとると思うのだけれどな。

別に見る気はないけど、タカノを怒らせたヒロインの悪行(笑)が知りたい方のためにネタバレ反転。
ヒロインエリザベスと婚約者ウィルは、今回けっこう離ればなれなんですよ。
その代わりヒロインとジャックスパウロウのからみがあって。
「あいつやめてオレにしない?」「嫌よ(即答)」「・・・だよねー(笑)」みたいなシーンもあった。
そんな中でラスト、船ごとタコの妖怪の攻撃を受け、第一撃は何とか撃退したものの、次がくる前に船を捨てて逃げ出そうということになりました。
皆がボートに乗り移っている最中、エリザベスとジャックは最後に船に残り・・・
いきなりエリザベスがジャックに濃厚なキスを仕掛けます。
エリザベスはまんざらでもないジャックを甲板に押しつけて・・・
ガチャン。
!?
ジャックは甲板に設置されている手錠につながれてしまいました。
「あいつの狙いは船じゃない、あなたよ。・・・ごめんなさい」
・・・ごめんなさい。じゃないだろォォォォォ!!
そのままエリザベスはボートに乗り込み、皆に「ジャックは自分が犠牲になるって」とウソの説明をして、そのままボートは船を離れます。
ジャックは何とか手錠から逃げ出すも、タコ怪獣からは逃げ切れないと悟り、自ら口の中に飛び込んで行ってしまったのでした。
おしまい。
・・・。
その後、エリザベスは後悔したようで、魔女から「助ける方法はひとつだけある。どんな危険も犯す覚悟はあるか?」と言われて「ええ!」とか言ってました。
・・・ならさっきの危険も犯して一緒に連れて行けよ!
ダークヒロインというわけでもない普通のヒロインが、堂々と人を騙し裏切り殺してしまいました。
たとえ復活予定だとしても、あんまりすぎ・・・。
まージャックスパウロウも、褒められた人柄じゃないですけどね(笑)
ということで、後編はジャック救出の旅になりそうですv(・・・)

CM・・・正直眠くなっちゃっt

あの女ァァァァァァ!!

ヒロインが!!
ヒロインじゃないだろあいつ!!

信じらんねェェェェェェ!!


はっ!取り乱しましたすみませんタカノです。

せっぱ詰まってるときって、何か逆に心のゆとりが生まれるというか、今さら騒いでも的な悟りを開くというか、ま、映画でもど~よとか思ってパイレーツオブカリビアン2を見てきてしまいました。(あ~あ)

だって・・・ゲド戦記もあるし・・・この夏は忙しそうだし・・・ね?(誰に許しを求めてる)(自分の良心に)

そうそう、ゲド戦記、映画館でCM見たのは2回目なんですけど(デスノのときもやってた)
うーん・・・。

まず、今どき、しかも能力頼み(のはず)の世界で、世襲ってどーよってのが一点。
これは作品見てからじゃないとアレですけどね。
ただ、アニメでコネ使って良かった試しはあまりないですよね某負債様?
「宮崎駿の息子」という定冠詞がつくのは、ある意味気の毒なことだと思います。
が、CMにどーんとそれ付きで流しちゃってるんだから仕方がない。
知らせてくれなければよかったのに、と思います。
少なくとも初見は、そんな先入観無く見たかったですよ。


それから、そのCM。
あれ、CMが下手なのか私の好みと合わないだけなのか映画は大丈夫なのかわかりませんが、CMがちょっと・・・面白くない・・・デス。
スピード感皆無ですよね。
ゲド戦記なのに。
ジブリって、CM作りがいつも上手いな~と思ってたんですよ。
リアルタイムでCM見た記憶があるのはもののけ姫からですが、もののけ姫のCMを見たときの衝撃はちょっと忘れられそうにありません。
シシ神様の足にわさっと植物がからみつくシーンとか、手や首がふっとぶシーンとか。
静と動が素晴らしくて、ぐわっと引き込まれた覚えがあります。
千と千尋も、ハクと千尋が橋を(飛んで)渡るシーンがあったと思いますが、ああいう物語でもCMにはスピード感はあったと思うんですよね。
ハウルも、冒頭ハウルがベランダからストーンと落ちるシーンがあったと思う。
CMって短いですから、一瞬で視聴者を惹きつけるには、やっぱりスピードって大切だと思うんですよ。

そこにきてゲド戦記。
何このほのぼの感・・・戦記ものじゃなかったのか。
おもひでぽろぽろ風味ですか。

今日見たのは長いバージョンだったんですけどね。
最初にちょっとイイ感じのシーンはありましたが、後が・・・。
出し惜しみしてるだけなのか?
それとも・・・ああいうアニメなのか・・・。

あのCMだけだったら、そこまで見たい!って気に、正直ならない・・・です。
見るけど。(←嫌なら見るなよbyプクたん)

それから岡田君の声。
うーん。
ジブリが声優使いたがらないのは、やっぱり「アニメアニメした声」が嫌なんですかね。
有名どころだと、以前の作品がちらついちゃうことがあるかもしれないし。
でも、それでも、新人オーディションやったりして上手い人探すことはできると思うんですよ。
それをせずに主役に既存アイドル使うのは・・・なんだかね。
キムタクもそうですけど、既に色がついた声優が嫌なんだったら、既に有名な芸能人でも一緒だと思うんですよね。
ハウルはどうみてもキムタクでした。どうも。
全くまっさらな超新人さんなら、多少聞き苦しくても「初々しい」になるんでしょうけど、下手にアイドルとか芸能人だと、「人気取りのために質を犠牲にしたのか・・・」って思っちゃうんですよね。
どうしちゃったんですかねジブリ。
上手けりゃ文句言わないんですけどねジブリ。
三輪さんとかはスゴイですけどねジブリ。

とかいろいろ言いましたけど、なんか萌え度はえらい高そうですよね(笑)
首輪つけて切なげに夜空を眺めている子とかいるしね。
・・・ぶっちゃけ、あれがなかったら見に行かぬかもしれぬ。

ってか、ロミオの青い空っぽくないですか?あの子。
どうみてもアルフレドでしたよね?
・・・。
アルフレドで萌え死んだことがありますが何か。(総集編しか見たことないくせに!)

ということで、夏休みに入ったら、見に行こうと思います。



で、パイレーツ・・・ってゲド戦記長いよ!!
ちょっと記事改めます。

アフタ9月号

生きてま・・・せん(死)
一番大きな山は越えた?
あとは来週頭とレポート3つ(死)

しかしおお振りは読めるこの余裕。

阿部君父が登場ですよ。

どう遺伝子交配したらあんな息子が生まれてくるのか教えてママン。

とりあえず垂れ目は父上様からの遺伝のようですね。
男の子は歳をとるごとに父親に似てくるといいますが・・・。

想 像 禁 止 !

いや、でも、ああいうオヤジ好きです。よ。
今まで三橋家花井家に比べ、阿部家の露出が極端に少なかったのは、こんなにしっかりクローズアップされるからだったんですね。


それから。
やっぱり阿部君なんですけど、私、どうしてこう悪役ヅラした人が好きなんですかね。

自分探しの永遠のテーマとしてこれからも考えていきたいと思います。

阿部君・・・その顔・・・ハァ(←切なげにため息)
モモカンまで引いてるよ・・・(笑)


てことでおお振り感想です。

あ、あと、7巻、7月25日どころか、10月以降っぽいですね。
たしか二ヶ月前には告知くるので、未だに無いということは。
・・・11月終わりに一票入れときます(笑)

自分のこととして冷静に考えたら、普通に近藤さんが一番候補

メモがてら、最近ここ一ヶ月ほどに読んだ漫画を羅列。

のだめカンタービレ (15)のだめカンタービレ (15)
二ノ宮 知子

講談社 2006-06-13
売り上げランキング : 188

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ぎゃぁあああああああぁぁぁぁぁ!!
ここにきてのだめ最大の萌えが!!!
何って・・・

千秋様14歳学ラン姿!!(鼻血)

どどどどどうしようううう。
何あの俺様中学生(萌え)
しかも学ラン学ラン学ラン(エコー)
まさか千秋様の学ラン姿が拝める日がこようとは思いませんでしたよ・・・。

ああ!
3年Z組で土方さん学ラン着てくれないかな!!
なんで夏服なんだこのクラス!↓

銀魂 第13巻 (13)銀魂 第13巻 (13)
空知 英秋

集英社 2006-07-04
売り上げランキング : 154

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・・・空知先生、そんなにコンプレックスなんですか?絵。
その絵に悶えてる私、馬鹿みたい?(普通にアホです)
いや、見やすくてキレイな絵だなーと思ってたんですけど。
プロが見るとまた違うんでしょうか。
私は好きです。

あえて言うならば、土方さんを初期の絵柄に戻して下さいってことくらいですかね。

目をすこーし大きく書くだけなので、そんな手間かからないと思います。
もう巻を追うごとに人相悪くなってっちゃって・・・。
いや、いいんですけど。
今の土方さんもいいんですけど。
言うなれば、カワイイお姉さんとキレイなお姉さんどっちが好きですか、みたいな選択なので、どっちも土方さんである限りどちらでもいいんですけど。

いつも思いますが、空知先生のおまけページ面白いですよね。
普通にエッセイ本でたら買いますよ。
ブログやってたら日参ですよ。
普通、漫画家さん自身に興味はない方なんですが、空知先生は好きです。
ほら、人気キャラ投票みたいなのに、漫画家本人がランクインすることがありますが、あれ、不思議で仕方がなかったんですが、空知先生だけは気持ちがわかります。
好きです。(告白)

新八君の、お姉さんの婿条件。
姉上が心底惚れて連れてきた男なら、

万年金欠のうさん臭い男でも
うん、わかるよ。ぶっちゃけなんだかんだで幸せな家庭築けそうだよ。

ゴリラのストーカーでも
うん。わかるよ。ぶっちゃけ地位と財力で旦那候補としてはかなり高ランクだよ。

マヨラーでも
うん。わかるよ。ぶっちゃけ早期未亡人になる確率さえ我慢すれば大丈夫だよ。

ドSでも
うん。わかるよ。ぶっちゃけ二人は同い年だもんね。そうは見えないけど。

マダオでも
うん。わかるよ。ぶっちゃけまるでダメな大人って抗いがたい魅力があるよ。おっさんは・・・ともかく。

痔でも
うん。わか・・・らねェェェェェエエエ!!!!
なんだよ!
なんでいきなり服部なんだよ!!
いや、いい人だけれども、いきなりすぎだよ!!
まだ、ほら!ヅラとか!いるでしょ!
なぜによりによって服部!?
ホントに姉婿が結野アナにロウソクつっこまれるような人でいいんですか新八君!
考えて!よく考えて!
いろいろ大変なときだろうけどもよく考えて!

・・・意外もいいところでびっくりしました。
服部、好きですよ?

まぁとにかく。

ぜひ土方さんにはベジータ的ポジを目指して頂きたい。

空知先生は私の萌えツボが見えてらっしゃるんじゃないかと時々疑います。(気のせいもいいところです)

それにしても、銀魂DVD、えらいスタイリッシュな仕上がりですね。
なにこの銀さんのかっこよさ。
イケメンの写真集ですか。
きっとこの銀さんは定春に噛まれて血を垂れ流す寸前に違いない絶対そうだ。(わざわざ自分に言い聞かせないで下さい)
銀魂 1 通常版銀魂 1 通常版
高松信司 杉田智和 釘宮理恵

アニプレックス 2006-07-26
売り上げランキング : 11519

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




DEATH NOTE 12 (12)DEATH NOTE 12 (12)
大場 つぐみ 小畑 健

集英社 2006-07-04
売り上げランキング : 16

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あの、私、ライト好きなんですよね。
あの最期、どうにかならなかったもんですかね。
今まで悪役を主人公にしてやってきて、そのジャンプ精神に反した分を一括大挽回ってかんじでした。

死ぬのはいいんですよ。
でも、もうちょっと、ほら、あるでしょ。
なんだかいきなり安っぽくなった感がしました。
B級映画の終わり方というか、普通に打ち切り?みたいな。

それもこれも私が捻くれてるからでしょうけどね。
悪役主人公なんて許せないライト大嫌い、という友人は、最終回に松田がライト擁護ぽいこと言ったシーンをおもっくそこき下ろしてましたからね。
なんでわざわざ最終回あれにしたの?ライト死んでそれでよかったじゃん!って吠えてましたからね。
ちなみに、その子はオタクではない普通の子なので、私は「え?悪役だからこそ萌えない?下手にIQ高いがために世の中なめちゃって、その割に考えは『将来の夢は世界征服です』って言ってる小学生並みで、無駄にプライド高くて、負けず嫌いで、そういう人が何かに負けたり高い鼻へし折られたりして苦悶してるところって禿萌えない?」とか言えませんでした。(当たり前だ)

さて。
小畑先生の次の作品はどんなのでしょうか。(気が早いな)
小畑先生、かなりデスノ色が濃くなっちゃって、次からどうするんだろうと結構前から心配してるんですよね。
ここで提案。
ヒカ碁の続きとかどうですか!?
ほった先生も、スケート打ち切りになってから描いてませんよね。
ヒカ碁!ヒカ碁!ヒカ碁!
あの碁盤に差し伸べるヒカルの美しい手をもう一度ぉぉぉぉ!!
・・・可哀相な人に見えますよタカノさん。

まぁ、小畑先生が作画担当すればほぼ確実に売れると思いますし、編集部も使いたいでしょうし、すぐに次の作品は決まりますよね。
・・・ちょっとは休んだ方が良いのではないかとも思いますが。
大人しく次回作を楽しみに待ってます。


ああ、今日はジエッジがメインのはずだったのに。
銀魂め(笑)

ここのとこ毎日涼しいです

20060721194929s.jpg
近所の川です。
・・・やばいんじゃね?これ。
と思いましたが、峠は越えたようで一安心。
今年は6月に降り尽くしたと思ってたんですが、むしろもう梅雨は明けた心意気だったんですが、甘かったです。

ちなみに、一年前の6月はこうでした。

20060721195209s.jpg
50メートルほど離れた場所・・・には見えません。
去年は水不足一歩手前だったので、両極端の写真ですが。

各地で水害が続いてますよね。
皆さんお気を付けください。

でも・・・雨の日は、信じられないくらい涼しいんだよなぁ・・・。


で、オールスターを見てました。(逃避)
新庄かわゆす・・・。
自チームにいたらどうだかわかりませんが、あのやんちゃっぷりは微笑ましいです。
なんかナメック星人いるし。

人気のセ、実力のパ、と言われてきましたが、最近はパリーグ頑張ってますよね?ね?

てか松中はどこいった・・・。
ファン投票で清原か・・・そうか。
城島もいないし、和田も杉内もなぁ。
なんかソフトバンクが少ない気がする・・・。
特に投手が少ない気がする・・・。
気がする・・・。
気がする・・・。

本間さん頑張って!!

個人的に、西武の炭谷君を見たかったです。


ところでこんなニュースを見つけました。

>年間140試合制のレギュラーシーズン1位をリーグ優勝と決めた上でセ、パ両リーグ合同で
>プレーオフを行う案をセ・リーグに提示することを決めた。

これって、去年私が書いた記事そのまんまだ!
いや、あのときは興奮しきってたので、今読むとこっ恥ずかしいんですけど(笑)
でも、やっぱそういう案はでてたんだ~。
セが反対するのは、お金の関係上仕方がないことですが、それよりも野球界全体の未来を考えて欲しいな。

めざましテレビとタッグ組まないとオールスターですら視聴率とれない時代なんだよ!!
今日のわんこ~とかやらないと誰も見てくれない時代なんだよ!!


・・・ちょっと泣きそうになりました。何あれ。(泣笑)

さて。
オールスター終わったらシーズンも佳境に入るし、甲子園はこれからどんどん盛り上がるし、野球好きにはたまらない季節になりますね。
甲子園・・・明徳義塾が楽しみだな(笑)

空気が有料だったらどう思いますか

王監督の手術が無事成功したとのことで、ほっとしました。
胃ガンだというのには・・・既に転移してるということで・・・どきっとしましたが。

この機会にゆっくりお休み頂きたいです。
胃を全摘出ということですし、終身名誉監督ぽい形で、たまーに練習を覗いて若手にアドバイスしたり、たまーに試合を見に来たり、そういうのんびりした生活を。

ご心配なくとも、ソフトバンクは皆頑張って・・・頑張って・・・

また負けたのかorz
昨日はすごかったのにね・・・orz
西武・・・ああ西武・・・今年からプレーオフ変更になったというのに・・・ああ西武。
まぁまだまだ先はありますけどね。
とにかく王監督の胃に優しい試合運びをお願いしたい・・・。
私の心臓にも気を遣って・・・(それは嫌)


先日福岡に帰りましたが。
私が「ああ、福岡だなぁ」と思うとき。

普通の居酒屋の小型テレビでソフトバンクの試合やってたとき。
デパ地下のパブリックビューイングでソフトバンクの試合ry。
ベスト電器のテレビコーナーでソフトバンクry。


なんていうか、外国の方が、日本の水道水に感動する心持ち。

オレら金払って手にいれてんのに、お前らタダで

垂れ流しかよ!!


みたいな。
いや、こっちでもタダで見れますけどね。ネットで。
でも、なんていうか、やっぱり垣根が低いですよね。地上波でやってると。
いいなぁ。

テスト・・・やばいなぁ・・・。

眩しすぎて目眩。

お久しぶりですタカノです。
週末、実は実家に帰ってたんですよ。
そうです。
季節は夏。
甲子園予選真っ盛り。
恒例の?日帰り母校応援ツアーに行ってきました。

日帰りだったんですよね。
往復5時間強で日帰り。
体力のない、夏の日差しが大敵の、外に出るだけで吐き気をもよおすほど暑さに弱いこの私が。
時間をかけて頑張って地元の球場まで足を運んだんです。

なのに。

5回コールドで終わってしもーた・・・。

orz

いやね?
勝ったんですからお目出たいですよそりゃ。
これで県大出場だね今年は強いねおめでとう。

でも。

せっかくわざわざ行ったのに・・・(死)

もうちょっと、ほら、こう、あるでしょ。
接戦とまではいかなくとも、9回までハラハラするようなさ。
県大出場を懸けた試合だったので、もう少し波乱があるかと思ったんですが。
つえーな今年・・・。

いや、5回ではありましたが、試合時間は9回全部に勝るとも劣らない長さでした。
つまり・・・もの凄いレイープ試合だったんですねー・・・。
点差・・・こういう点差にならないようにするためにコールドという規定があるのに・・・。
途中から(10点差ついたときから)私は相手校に感情移入してしまい、(いつものこと)もうほんと、ウチの高校は悪役でした(笑)
コールドほぼ確定なのに諦めない相手校の選手と、本当に最後の最後まで声を張り上げてた応援団の子たちには感動しました。
これだよ高校野球って。
トーナメント形式の醍醐味です。
負けたら引退というこの追いつめられ感。
どれだけボロ負けでも、最後の試合という特別な一点で、プレイしている方も応援している方も、途中で投げ出すことができないんです。

さわやかな感動をありがとう。
干からびてたココロが潤いました。

それにしても、あれだけ点差がついてもまだしつこく盗塁させる監督、素敵です。
今年は楽しみだな。
頑張れ頑張れ。

私も一応ほんのちょっぴり関係者なので、試合後のお片づけを手伝ってたんですよ。
荷物を運んだりね。
そしたら。
野球部の子が。
「すみません。替わります」って。笑顔で!(だからどうした)
いやもう、目がつぶれるかと思いました。
ダメだ。
太陽を直視してしまったようだった。
ダメだ。
十字架を見た吸血鬼だった。

いいよいいよって断ったのですが、結局強引に持って行かれてしまい。
そのときちょっと手が触れたんですけどね。
びくってしてしまいましたよ私!
どこの中学生だお前!
だって、なんだか熱くて熱くて、火傷しそうだったんですもん!(心が!)
ああもう、ときめきの♪導火線が♪体中を走ってく♪
青臭い匂いがして、真っ黒で、汗だくで、熱くて熱くて・・・。
きゅんきゅんゲージフルマックス!!
ふぉーーーー!!(誰か止めてあげようZE☆)

いや・・・あの子何歳年下?5歳くらい?・・・犯罪?
中学生の初恋っていうよりむしろ、

満員電車で女子高生に体押しつけられたおっさんだったくない?私。

そんなカンジの一日でした。(満足)


この時期は、全国的にもお祭り真っ盛りじゃないかと思うのですが。
京都の祇園とか。
私の地元でもお祭りやってました。
どんなお祭りかというと、ただとことん太鼓を叩きまくるという・・・。

20060716215649s.jpg

とはいえ、昔からある地域での、生粋の小倉っこの話なので、私のように新興住宅街で育った者は、羨望の眼差しで指を銜えて見てるしかありません。
いいなぁ。一度でいいから叩いてみたいなぁ。(←小学生のころから積もり積もった願望)
まぁ、生粋の小倉っこという方たちは、まぁ、その、いわゆるドキュンヤンキーが多かったりするのですが、このときばかりは皆かっこいいです。
(ヤンキーっつっても、成人式のヤツらみたいなのじゃなくてですね、あの・・・ほら・・・ヤkry)

かつて工業が盛んで炭鉱が近くにあって・・・という、下町の泥臭く暑苦しい雰囲気が、私の胸に火をつけます。
血が煮えたぎるような感覚に。
私が今住んでいる地域は、歴史はあるものの、お武家さんがとりしきる由緒ある城下町なので、お祭りもどことなくお上品なカンジなんですよね。
馬を引き、神社でやぶさめを行って。
やっぱ地域色ってありますよねー。

ちなみにこの祭りは夜に向けてテンション上がりまくるんですが、ほんの序盤で帰らざるを得ませんでした。
毎年日帰りなのは、この時期テスト期間だからです。(何やってんだ・・・)
なのに、テレビでは甲子園予選地区大会が放送されるし・・・。
もうちょっと気をつかってよね!
見ちゃうじゃないか!

ということで、8月の始めまで、ちょっと消えかけます。
いい加減テスト頑張ります・・・(死)


ああ・・・日焼け止め塗ったのに・・・外に出てた腕に、じんましんのような発疹が。
ぶつぶつしている・・・。
頬はカサカサしている・・・。
かゆい・・・。
腕は長袖を着なかった自分に非があるとして。
顔は・・・。
あれ以上どう保護すればよかったんだ・・・。
お面でもかぶれと言うんですか神様!

2年ぶりの民族大移動になりそうですね

しばらくF1から離れてたわけですよ。
北米ツアーは深夜2時からスタートとかするし。
今学期は月曜一限からいれちゃってるし。
そもそもいろいろ追い込まれてて、二週間連続見てなかったわけですよ。
そしたら何ですか?

アロンソがマクラーレンに移籍確定!

ええええええ。
ライコネンよりさっさと決めちゃったの?
去年今年とタイトルとっといて、今のルノーに何の不満があるんですか。
あれかな。
マクラーレンが出て行くライコネンの変わりにもの凄い条件提示して連れてきたとか。
いや~・・・でもアロンソ、自分でも「去年はマクラーレンの自爆に助けられた」的な発言してたじゃん。
ホント、何が決めてだったんだろう。

何が不思議って、ちょっと私が見てないタイミングにどんぴしゃで発表あったってのが、もうね。

なんかこれ既に過去の話題になってるしね。ははは。


しかもモントーヤがF1界からいなくなるそうで。
これもびっくり。
確かにここ数レースはやばかった(らしい)けど、基本的な評価はされてる人だと思ってたのに。
モントーヤ、好きだったのにな。
顔が(笑)


つーことで、ライコネンとアロンソのツートップがありえるわけですが。
いや、ありえないですよね。
セカンドでアロンソがやってくるはずないっすよね。
じゃーライコネンは?
どこいくの?

フェラーリ・・・?
でも、シューマッハ引退しないみたいじゃないですか。
ライコネンがセカンドドライバーなんて・・・そんなぁ・・・。

なのでルノーに行ってもらいましょう。(指示)
ライコネンとアロンソのマシン入れ替えて、どこまでお互い走れるか。
お、これ面白いんじゃないですか?

ルノーに行くならファーストドライバとれるのかな。
フィジケラは・・・年功序列ってことはないでしょうし・・・いやいやフィジケラも良いドライバですけどね。

ライコネンには、マシンが壊れないところで(重要)のびのびやってほしいです。

それでも壊れたら、これはもう壊し屋さんだということで(笑)
マクラーレンは悪くなかったということで(笑)


いやー、ホントどうなるんでしょうか。
つかシューマッハどうするんでしょうか。
シューマッハとライコネンというのも悪くはないんですけどねー。
なーんかソリが合わない気がするあくまで気がする。

どうなるにしろ、来年はドライバー憶えるの大変そうだなぁ・・・。
去年→今年はラクだったんだけど・・・。
一昨年→去年は必死で暗記科目のように暗記した覚えがあるんですよ・・・。

誰か暗記パンを下さい!
誰かってゆーかドラえもーーーん!!

げっ

あちゃー

千羽鶴って、ただ形だけではなくて、折ってる方にかなりの癒し効果が発揮されますね。
王さんの早期回復を祈ってるのはもちろんですが、それ以上に自分の気持ちが落ち着きます。
自分の精神安定に最適な方法で、さらに気持ちが王さんに伝われば素敵だなーとは思ってましたが、何より、いてもたってもいられない状態で何かやれることがある、これが本当にありがたい。

なので、どうなるにしろ千羽は折ろうと思います。
つーか折らせて下さい・・・。
そして王さんが戻ってきてくれるまで部屋に飾っとこう。
ちょっとペースが落ちてますが(今250くらい)今月中には完成させたいです。


それとは別に。
これは客商売失格だろう・・・。
なに考えてんだソフトバンク・・・。
>ダイエーだったら各店補にダイエーカラーの千羽鶴BOX作って、
>折り紙配布だっただろうなー、と思った。
って意見に不謹慎ながら笑いました・・・。

臨死!!江古田ちゃん

最近漫画の話をしてなかったなーと思い、復帰第一弾としてこれを選んだところがどうなんだタカノです。

臨死!! 江古田ちゃん 1 臨死!! 江古田ちゃん 1
瀧波 ユカリ (2006/04/21)
講談社

この商品の詳細を見る


もう、一番大きい画像にしました。
予想以上にでかいw
これが江古田ちゃんです。よ。
アフタヌーンに連載中、したがって毎月読んでます。
回を追うごとに面白くなってる気がします。

さて。
どういう漫画かといいますと。
まず四コマなんですが。(四コマ漫画の単行本買ったの初めてだ・・・)
女の生態を、これでもかというくらい赤裸々に、オブラートなんぞひっぺがして、むしろ普段は無意識下で行っているような行為をえぐり出すように描かれています。

主人公?は江古田ちゃん24歳フリーター。
東京で女一人暮らし。
バイトは保険のオペ、フィリピンパブ、ヌードモデル等多彩です。
特定の彼氏はおらず・・・というか、何故かいつもナンバー2として選ばれる。
きょとんとしたお目々がぱっちり、モテ髪で寝顔がかわゆく乳がでかく、ボケボケしてるようで狙った獲物は逃がさない、そのくせ雑魚も「友達として好き」とか言って飼い殺す、そんな女を「猛禽」と呼び心の中で(決して口には出さず)こき下ろすのが江古田ちゃん流。(肉食獣系ってのは同意)

そんな、女のドス黒い心の内を暴き出している漫画です。
たまに、女である私が読んでも「きっつー」と思うことがあるくらいです。


例えば。

やっぱりNOと言えないアフタヌーン読者の皆様こんにちは
NOと言えないふりが得意な江古田ちゃんです

くらいの、まだ自分でも確信犯(使い方間違ってる方の意味の)で行っているやつなら良いのですが。


(アフタ8月号より。ネタバレすいません・・)
電話で
「何してた~」
「ん~?なんも~」(←ウケのよい寝起きっぽい声)
「寝てたでしょ~?」
「ん~?ねてないよぅ・・・」
「君は嘘ついてもすぐバレるんだから~v」
これは
いざウソをつく時疑われないための下地作りです


とかになると。
無意識でやってることをズバリと突き付けられ、かなり自己嫌悪に陥ります。(やりますよね?お姉様方、誰でも一度は経験ありますよね・・・?)


タカノが考える、江古田ちゃんぽい思考回路。
「○ビちゃんってかわいーよねー」
「だよねー」
「やっぱ違うよねー」
「ねー」
というように。
そんなに仲が良くない女同士の会話で、別な女を褒めることがありますが。
これは。
「自分以外の女を褒めるという心の広さのアピール合戦」
に他なりません。
心の中では、「んなもんメイクとヘアーでどうにでもなるんじゃい」と呟いています。


まぁ、こんなかんじです。江古田ちゃん。
女が読むと、あるあるwwで面白い(と思う)。
男が読むと、ただのえぐい教本になる(と思う)。

ちなみに、江古田ちゃんは家では全裸で過ごします。
理由は「服を洗うのがめんどくさいから」
あるあるwwww
なので、窓際に立つときは、カーテンを巻き付けて体を隠します。
あるあるwwげほっ
あれ、食器に白ごまがついている。よく見たら・・・こばえのさなぎだった・・・。
あるあ・・・る・・・

やばい。この辺でやめとこう。

読んでてもそんな気分になる漫画です!
オススメ!(えええ)


そうだ。最後に。

地方のジャス○は
スーパーではなく「思いっきりおめかしして行くところ」
ですから!
これは個人的にツボでしたw

200!

20060708211537s.jpg

200羽突破しました!

移送時間や休み時間、両手が使える時間はずーっと折ってた気がします。
何かに取り付かれたようだ・・・。

色はこの4色でいくことにしました。
白と黄色だけだと、どうも全体的に寂しくて・・・。
キレイにできるといいな。

高校のときは、こういうのじゃなかったんですよね。
まず、鶴は全部白。
それにパーツごとに色をつけ、機織りの要領で柄を作っていくんです。
「勝利」とか「団結」とか、文字を書いていました。
なので、鶴は全部裏返しに折る癖がついてるんですよね。
ちょっと気を緩めると白い鶴が完成している・・・。
無意識にもほどが・・・。
裏も表も本当に白い鶴と色つき折り紙を裏返した白い鶴では、色味が全然違うので、白い群れに放り込むこともできないです。
しぶしぶ開いて始めからやり直し・・・(むなしい)

そんなハプニングもありつつですが、もう少し頑張ってみます!

漫画とかいろいろ新刊買ったんですが・・・まぁ、また今度。

とりあえずは・・・。

ライト・・・君はラストが一番ジャンプの主人公ぽくなかたよ・・・(哀)

折り鶴講座

王さんショックから回復できないタカノですこんにちは。
今日は一日中ぼけーっとしてました。
あまりにも情けないので、自分でできることを・・・と思い、一念発起、鶴を折ることにしました。
何かしてたら気も紛れるし、王さんのために何かやってるってことが気分を軽くしてくれる気がします。

こう見えても高校三年間、野球部のために千羽鶴を折り続けた女です。
最速計測、空中折り、目隠し折りなど、様々なことしてました。
いかに美しく、速く折れるか。いろいろコツがあるんですよ。

今日、久しぶりに折り紙を買ってきて折ってみました。
懐かしい・・・。
憶えてるもんですねー。

ということで、本日は折り鶴講座を開催します。
超初心者向け+千羽鶴(大量作成)のための、ちょっと気をつけるとキレイに仕上がるポイント解説。

王さんの早期回復を祈って・・・。


今回は75mm×75mmの赤い折り紙を使います。
暖色系で買ってきたんですが、やっぱり白と黄色(ソフバンカラー)で作りたいので、赤系が大量に余る・・・。

20060706175119s.jpg


始めの方の折り方は様々ありますが、最も一般的と思われる折り方で。
まず三角形に半分に折ります。
手を抜いていい場面もありますが、ここは後々ずっと響くので、丁寧にずれないように、きっちり折ります。
20060706173527s.jpg


さらに半分に折ります。
一番最初からだと四分の一の大きさの三角形になります。
丁寧にキレイに重なるように頑張ります。
20060706173509s.jpg


袋のようになっているはずなので、それを開きます。
四角になります。
20060706173505s.jpg


反対側も同じようにすると、きれいな四角形になります。
この四角がずれると仕上がりも汚いので、全行程中最も神経使う場面です。
ここまでできたら、一度爪でしごいて跡をしっかりつけると、後々ラクになります。
とくに、表からは見えない中心線も、きっちり跡をつけておくといいです。
20060706173246s.jpg


④の右側(ぺらぺらしてる方)を下に持ってきました。
で、四角形の両側を、うっすら入ってるはずの中心線に沿って折り込みます。
ここでポイント。一回折るにつき、紙二枚分折ることになるはずですが、そのとき上下の紙がずれてしまったら。(④までにずれているとよくそうなります)
そういうときは下の紙に合わせて下さい。下の紙がキレイに折れさえすれば、上側はどーでもいいです。下は鶴の翼になる部分なので、なるべくキレイに折りたいところですが、上は後でなんとでもなります。
また、尖っている方はきっちり折りますが、広い方は少し余裕があるくらいが後でキレイになります。
まぁ、ここは跡をつけるだけなので、神経質にならずとも、てきとーで大丈夫です。
20060706173245s.jpg


反対側も同様にします。
ここで折り目に自信のある方は、爪でしっかり跡をつけてもいいですが、私はいつも適当なので、後で調整するチャンスを残しておきます。
20060706173217s.jpg


頭の部分を折り込みます。
厚さがあるので難しいですが、なるべくぴったりなるように、引っ張るカンジで折り込むと上手くいきます。
多少⑥で折った部分を巻き込んでも気にしないー。
ただ、両の端っこだけは巻き込まないように注意です。
20060706173216s.jpg


広げてキレイな二等辺三角形になっていると成功です。
20060706172904s.jpg


⑧の二等辺三角形の下の頂点の、一番上の一枚を持ち上げて、二等辺三角形の底辺に沿って折り返すと、こんな形になります。
ここで、⑥でミスった場合は挽回します。
この上部分が翼になり、いじれるのはここが最後なので、気になったら指でよじっと詰めたりします。
でも、重なってしまっているよりは、裏地がちらっと見えるくらいの方がきれいです。
反対側も同様に⑦から繰り返します。
反対側に⑦の頭を折るときは、既に後がついてるので、一度爪でしごいて平らに戻してから折ると、キレイになります。
ここまで完成したら、全体の折り目を爪でしごいてぺったんこにしておくといいです。特に足部分(真ん中が切れてる方)はきっちりと。
20060706172902s.jpg


真ん中が切れている足っぽい部分を、半分の細さになるように折ります。
ここでポイント。ここは、真ん中から1ミリくらい余裕をもって折ります。
ここは尾(鶴にしっぽありましたっけ?)と頭になるんですが、後で細かく折り込むんですよね。
ここでぴっちり折っちゃうと、後で重なりまくってしまい、顔がこよりのような不細工になるんです。(明日は七夕ですね)
なので、余裕持ちすぎなくらいで丁度いいです。
私は、一番上の紙同士だと、3ミリは余裕で空きます。
20060706172851s.jpg


反対側も同様にします。
20060706195720s.jpg


今まで折っていた面を内側に折り込みます。
すると、角が二本でてきたような形になります。
どうせ後で元に戻すので、そんなに気合い入れて折る必要はないです。
20060706172848s.jpg


⑫の下部分はかなりバリバリゴワゴワしてると思いますが、それをよっこらせと頭まで持ち上げます。
おしりの穴(いやん)を破らないように、ぎりぎりまで持ち上げます。
20060706172847s.jpg


再び⑩まで折っていた面に戻します。
⑬の写真でその余裕っぷりがうっすらわかるかもしれませんが、⑩で余裕をもって折ると、このときにキレイに折り返せます。
また、⑫できっちり折ってしまうと、この再び戻したときに戻りにくい(膨らんでしまう)ので、⑫ではあまり跡をつけない方が良いです。
というか、馴れたら⑫はすっ飛ばして、無理やり⑬を押し込んで完成させるようになります(笑)
これで千羽鶴用はできあがりです。
20060706172644s.jpg


観賞用は、しっぽと頭の角度を開き、頭を折り(大きめな方がかわいいです)、翼を広げ(ちょっとカールさせるとなお良し)、軽く引っ張って背中を膨らませる(翼は繊細なので、破らないように注意)と、できあがりです。
20060706175115s.jpg

じゃーん!


他にも、鶴の翼に縦線を入れない方法とか、④がキレイに折れる裏技なんかもありますが、観賞用はともかく、大量生産の時間と手間を考えると、やっぱりこの方法が一番イイと思います。


ちなみに、のんびり作ると、今5分かかりました。
本気を出すと2分切れます。
が。
今回の目的は王さんの回復祈願なので、じっくりじっくり作ろうと思います。
目標は、とりあえず今日50羽。(目標は高く!)

一応、完成のタイミングとか合いそうだったらコレに参加してみようかな。
というか、昨日涙の海に沈んでた私に、今日学校に行く気力を与えてくれた企画ですよ・・・。
企画が倒れないことを切に願う・・・。

王さんが早く元気になりますように。

王さん・・・

今、テレ朝で。

王監督胃の腫瘍を摘出手術、明日から休養

ってニュースが・・・記者会見見たけど・・・。

嘘でしょ?嘘だよね?嘘だと言ってよ。嫌。そんなの絶対嫌。
あのお年で胃なんて傷つけちゃったら・・・もう監督なんてお仕事できないですよ。
ただでさえ胃に負担がかかる職なのに。

っていうか・・・そう言ってみなさん・・・仰木監督とか・・・嫌・・・そんなの嫌・・・。

もうだめだ。
涙もろすぎです最近。
どうしたんだろう。
いやでもこのニュースは・・・。
王さんはもう父と慕う勢いなのに・・・。
万年Bクラスで卵まで投げられて、それでも見捨てずに、今ここまで成長させてくれて・・・。
采配はいろいろ言われてるけど、ホント、感謝してもしきれない恩がある方ですよ。ホークスファンにとって。

しかも、今日、偶然試合見たんですよ。ネットで。
最近試合は結果だけチェックするくらいになってて、映像見たのは今年初めてだったんです。
サッカーで若干食傷ぎみだったので、ひさびさに野球でもと思ったんだけど・・・。
それが・・・最後だったの?
今日、あれが?
胸騒ぎって・・・このことですか・・・?

うっ・・・。
嫌ですからね。
絶対嫌ですからね。
必ず戻ってきてもらいますからね。
また元気に指揮するお姿見るまで、しつこく祈りますからね。

だめだ・・・不吉とわかっていても藤井さんが蘇る・・・。
癌じゃないよね?
そんなこと一言もおっしゃってませんでしたよね?
胃の腫瘍を摘出って、そんな深刻になる必要ないですよね?
ちゃっちゃと取ってさくっと戻ってきてくれますよね?


嫌だ。
絶対嫌だ。
戻ってきてくれないと絶対に嫌だ。

WBCとか・・・さ。
やっぱさ・・・。
お疲れだったんですよね。
だからゆっくり休養とって、そして


だれか涙を止めてください不吉すぎるって自分。

おひさしぶりです。

修羅場も終わり、一息ついたところで今日は朝から大雨洪水警報が発令し、ただでさえ水曜2限は世界金融情勢という名の中国マンセー授業なので、あーもー逝きたくねーと思っていたところ、テポドンが発射されたというニュースが流れ、そうだよね、うっかり学校行ってるときに雨じゃなくてテポドン降ってきたらコワイもんね、そうだそうだ、今日は家で大人しくしていよう、と意味不明な言い訳を自分に言い聞かせながらのんびり自主休講ですタカノです。(死ね)

あー暴風警報なら学校休みなのに。

でもずっと我慢していた銀魂録りだめビデオ(びらびら映像)とか、二週間分のF1とか(結果知ってるから見ないけど)、現実逃避に借りてきたDVDの残りもまだあるし、漫画も新しいのあるし、やることはいっぱいあったんですよ。ああ忙しい。(やっぱり死ね)

そうだ。
中田が引退するんだそうですね。
ニュース聞いたときは、そうかーお疲れ様ーくらいだったんですが。
その後、「中田メモリアル」をいろんなテレビでやっていて、その中にフランス大会最終予選の映像がありました。
中田のアシストを岡野が決め、普段はクールだった岡田監督が喜びを爆発させながらピッチに走り寄るシーンを見て。
泣いた。
泣いてる自分にびっくりした。
久しぶりに見ましたね、あの映像。
普通に8年ぶりですかね。
一瞬であのシーンだ!と分かった自分に乾杯。
あのとき、岡野って走りまくる以外にやれることないらしいじゃん?なんでこんな人代表にしたの?と思ってたんですが、その岡野を延長から投入、采配がズバリ当たっての最後のゴール。
感動したと同時に、その野性的な魅力がやっとわかりました。
ゴンとか・・・井原さん(今は素敵なおじ様解説者ですね)とか・・・秋田さん(ぬりかべ~ってかんじの人だった)とか・・・懐かし・・(号泣)
中田なんてまだぺーぺーで、発言もやんちゃではねっかえりで・・・私の中田のイメージはあの頃の「憎めないクソガキ」で止まってるので、日本代表でも上の年代、日本代表の柱と言われることに未だとまどいがあります。
とまどってるうちに引退だよ・・・。
ってか、もうあの頃の世代、川口だけになっちゃっ・・・(泣)

くっそぉ!ゆかちゃんいいな!
日韓のときはあれだったけど、なんだかんだ川口は残ってるんだね!
サッカー専門雑誌が極少だった当時、ゆかちゃんは川口、私は城が好きで、お互い少ない切り抜きを持ち寄って交換したりしてたよね。
新聞の切り抜きが主だったから、そりゃもう人の判別が不可能なくらいの荒さだったけどね。
それでも大切に手帳に入れては休み時間ごとに見てたよね。
しかも若者に一番人気だった中田に、お互いかすりもしない辺りがウチららしかったよね!
元気かな!ゆかちゃん元気かな!
もうゆかちゃんの川口だけになっちゃったよ!
名前相性占いで、ゆかちゃんと川口は60%代だったけど、私と城は84%だったよね!
憶えてる!
今でも憶えてるよ!
もの凄い優越感にひたったこと、忘れようったって忘れられないよ!(お前・・・)

懐かしいですね。
一気にこういったことが蘇って、昨日は朝っぱらから泣きました。(もうちょっとマシな思い出はないんですか)


で、今日は北朝鮮からミサイルが。
稚内沖って朝8時のニュースでは言ってたんですが、落下地点を見たら、なんでわざわざ稚内から距離を図るのか・・・?
どこかの外国の偉い人?も「落下地点が一番近い日本」がどうとか言ってたらしいですが、どう見ても・・・ロシアだと思います。
何なんですかね。
稚内って、北朝鮮の発射台から計ると、関東と距離が等しくなる・・・らしいですしね。
コワイことよ・・・。
一番コワイのは、こんな日に、テレビ局がどこも特設ニュースを組まず、番組表通りに進んでること。
こたちょもあったし、NHKも普通に歴史かなんかやってたし。
台風でも緊急特番組むのに・・・ね。

まぁ、どうなってもどうしようもないですから、明日からきちんと学校行こうと思います。( 当 た り 前 で す )