スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アフタ5月号

江古田ちゃんが好きです。

どうだ言ったぞ。これで満足?こうやって言えばあなたはそれで満足なの!!!
単行本買おうかな・・・。
しかし、「全国行脚サイン会」と銘打っておいて、東京と札幌しか行かないっていうのはどうなの?
いや、いやいやこんな日本の果てに来てくれたらなんてこれっぽっちも思っちゃいないんだけどね?
ほら、大阪とか?
名古屋とか?
あるじゃない?
ちょっと過敏な反応をしてしまいましたタカノです。
それにしても江古田ちゃんがこんな前の方にあったらなんか調子狂う(笑)
今月のツボは、「イソフラボンソワ」でした。


斑目さん萌え。

笹原君もいいですけどね。
彼は「萌え」って言うより「素敵」ですよ。または「かっこいい」?(本気)
斑目さんは萌え。もう萌え。ああああああ。
はっ!これが攻めと受けの違い!?
荻原さん、私やっぱりあなたと気が合うよ!!(落ち着いて下さい)


ということで、アフタ5月号です。
表紙がおお振りだったので、いつも「アフタヌーン」という文字が見辛くて、雑誌の厚さと付録のでかさで見分けを付けている私としては、一発でわかったのでありがたかったです。
しかしおお振り表紙は、見た瞬間顔がにやける諸刃の剣。
ああ、レジのお姉さんの顔をまともに見られなかった・・・。

そんな感じでおおきく振りかぶっての感想です。
スポンサーサイト

エラー祭り

ああ、もう、これだから高校野球って。

見ました?早実×関西戦。
昨日の引き分け再試合のやつですが。
今日も一点を争う好ゲーム・・・というか、これぞ高校野球的なエラーゲームというか。

8回の裏、一点を追う関西が土壇場でツーランホームラン。
逆転キタコレ!
こんなところででたなんて、これはかなり勝負決める一発ってやつじゃない?
関西これはもう勝ったんじゃない?
次9回表押さえれば勝利だよ!

という雰囲気での9回表。
ワンナウトから一人塁にだした早実の攻撃。
一点。
一点入ればまだ延長戦への望みがある。
そんな異様な空気の中、レフト前へ微妙なゴロ。
いや、微妙というか、これは普通にファーストでアウト取れるだろってところの、一塁走者は二塁に行っちゃうけどねってかんじの、そんなゴロ。

それを。
関西のレフトがエラー。

しかも良く見えなかったんですが、カメラにもあまり映ってなかったっぽいんですが、体の前で取ったはずのボールがなぜか後ろへころころと・・・。
それもかなりの勢いでころころフェンス近くまで。
それを取りに行ってる間に同点のランナーがホームイン。
もたもたやってる間に打ったバッターまでもがホームイン。

うわぁ・・・ホームランでない、四塁打なんてリアルタイムで初めて見たかもしれない・・・。

そしてエラーしたライトの子が泣いてるんですよ。
守備位置そのままにぼろぼろと。
泣くな!まだ試合中だぞ!ってところなんですけどね。
心中察するにあまりあるっていうか・・・。
センターの子が駆け寄って慰めてるっぽいんですが、もう立ってるのもやっとな状態。

その後はなんとか押さえて一点差で9回裏になりました。
そして今度は早実のエラーで満塁。
再々逆転サヨナラ来るか!?と思いましたが、フライに倒れて試合終了。

見てて緊張ドキドキの試合でした。
このびっくりエラーがあるから高校野球は面白い。
今治北vs秋田の試合もエラー連発で、どこでどうなるかハラハラしました。
今日は延長も2試合あったし、濃い試合ばかりだった・・・いろんな意味で(ぐったり)

ライトの君、生きろ。生きてその悔しさを夏晴らすんだ。


それにしても、ああ、やっぱ高校球児の涙って美しいわ・・・(近寄るな危険)

選抜の魔物は粘っこい

引き分け再試合キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
やー、すごかった。
今日の第三試合関西vs早実。

9回裏で3点差ついてたんですよ。
こりゃ早実が勝つなぁと思いながら見てたんですが・・・。
早実の投手斉藤君。すでにかなりの球数投げてて疲れてたんでしょうか。

連続デッドボール。

ろくにヒットもないのにノーアウト満塁。
でも3点差だし、どうにかなるんじゃと思った瞬間、

あわやホームランのフェンス直撃スリーベース。

同点だ・・・これはすごいことになってまいりました!
こうなりゃ勢いで関西いくか!?
とそれはもう興奮したんですが、チャンスを生かせずそのまま延長へ。

あちゃー。
微妙に流れを切られたかんじ。
でも早実の斉藤君、たぶんもう瀕死だよ、肩。見てらんない・・・どうなるんだこれ・・・。

しかしその後はなんとなくぐだぐだしたままずるずると・・・15回終了。
再試合。
史上2回目だそうですよ。
雨天再試合はあったけど、延長再試合はあまり無いんですね。
まぁ、再試合が取り入れられたのはそんなに古い話じゃないですが。

それよりも、全部で3時間半もありましたよ。
プロ野球ならザラですが、高校野球で3時間超えってきっつ・・・。
選手はもちろんなんですけど、応援の人、ブラバンとか死んでそう・・・。
実況アナもやっと終わりました的にぐったり・・・。
そして私も力尽きた・・・。

早実のピッチャー斉藤君、231球なげたそうですよ。今日。
なんで替えなかったんだろう。
最後の方、見てるだけでも苦しそうでした。
力が入ってないというか、もうボールをストライクゾーンに入れるのでいっぱいいっぱいなかんじ。
明日も投げたいって言ってますが・・・まだ夏があるんだぞ!
ここで肩壊しちゃったら泣くに泣けないぞ!
ぶっちゃけかわいい子だったので、お姉さんとっても心配です。
ダース君も去年の夏からだいぶ逞しくなってて嬉しかったですけどね。
どっちも頑張ってたのでどっちも勝たせてあげたいよ!
明日も白熱した試合、期待します。斉藤君は休め。


さぁしかし、本日は第4試合まであるんです。
昨日雨で一つずれたんです。
夏は4試合が普通ですが、春は日が短いので3試合が普通。
もうなんか、本格的にナイターな勢いです。
始まったのが6時10分。
しかも開始早々日本文理の子が味方守備陣にラリアットをくらい、一時中断してました。
本当痛そうだった。復活しましたけど病院行かなくて大丈夫か?

この試合も波乱に満ちてそうです。
観客が恐ろしいほどにいませんが。
頑張れ頑張れ。


ちなみに現在優勝は清峰と予想w
明日一時間早起きしなくちゃいけなくなりました。が、頑張ります。

汚い方が落ち着くってもう最悪

やっと母上様がお帰りになりましたよ。
何故私が、母が来ると死にものぐるいで掃除し出すかというと、母は掃除が好きなんです。
で、私が奇麗に住み為していないと知るや、私の部屋を片っ端から掃除しまくるに決まってます。
そしたらほら、

押入の一隅を占領した百冊超える漫画とか。

タンスの奥に押し込んだアスランフィギュアとか。

「服・夏物」と書き記したダンボールに詰め込んだ同人誌とか。


見られちゃまずいものが、ぼろぼろ出てくる仕組みです。(なんの)


この一週間、朝起きたら甲子園つけて床を磨き、昼ご飯食べたら窓磨き、日が落ちてもなんやかや整理して、もう一日中クリーナー握ってた気がします。

一度やり出したら中毒っぽくなりますねお掃除。
床をクイックルワイパーで拭くだけだったはずが、ちょっと目線を上げると壁のシミが気になって、そのままなぜか壁紙全体拭きまくって、天井まで行きかけたところで我に返ったり。
あれ、床があんなに遠いぞ。

その床は、拭いても拭いても砂っぽい。
これが黄砂の力か・・・と呟きつつワックスまでかけてしまった・・・。
洗濯物だって、初めはカーテン洗うだけだったはずなのに、この機会に衣替えしちゃえと冬服洗濯機に放り込み、せっかくだからと毛布やこたつ布団や巨大クッションを風呂場で足踏みし、家中の目に付いた布を片っ端から洗って洗って洗って、アイロン台の布を剥いだところで正気に返りました。
未だに台所と玄関の足ふきが風呂場で順番待ちしてます。(干す場所がない)
そして本日は雨。計画性がないとこういうことに・・・。

それでも一気にやれば一週間もかからなかったと思うんですが。
グッドタイミングかなんなのか、選抜開幕しましてね。
ちょっと歓声が上がったらテレビに釘付けなもので、昼間はちっとも進みません。
第三試合終わってからが勝負。
うわぁぁぁぁ日が沈むぅぅぅぅ。(アホ)

しかし頑張った結果、部屋中ありえないくらいぴっかぴかになりました。
ここはどこ?私は誰?
意外に広いNEWタカノ宅こんにちは。

いつまで保つかな・・・。
なんか寒々しいんですよ。むき出しのフローリングが。
きれいはきれいだけど・・・なんとなく愛情が薄れますね。きれいすぎて。
(このダメ人間はどこに捨てたらいいですか)




そうやって大掃除も一段落したところに、通販頼んでた同人誌が届きました。

一万円分。

や、ほんとすごく好きなサークル様で、通販始まった嬉しさのあまり、あれもこれもと頼んでたらえらいことに・・・。
嫌がらせと思われたらどうしよう。
多少とも大きな販売イベントが福岡で、そこに行くにも労力要する場所に住んでますから通販は大変ありがたいです。
専門の委託ショップとかだと手数料ひどいし・・・。
個人でやっていらっしゃるところはもう、神様仏様と崇め奉りつつ、ケタ違いの注文をしてしまう。
概要に「殺伐系シリアス」とか書かれようものなら手が勝手に買い物カゴへ。

とにかく浴びるように読めて幸せです。
きれいな部屋、たくさんの同人誌。
もう他には何もいらない・・・(生きてる理由を説明してください)


そう、そろそろ大学始まりますが、もうさすがにまともな生活をしないとやばい。
昼ドラ始まるころに起きて株価チェックしたあとネットで遊んでテレビ見てまた寝るなんて生活そろそろ卒業しないと(死んで。今すぐ死んで)
自分でも、知的生命体としてこれはどうなんだろうと思ってたので、どうにかしようと思います。
というか、必要にせまられました。
ちゃんと大学行こう。
就職活動の準備もしないと。

なので、ちょっと忙しくなります。
今でも更新頻度はがた落ちですが、さらに。
週一回か二回でぐだぐだ続けられればいいなぁと思います。
なんだかんだこうやって書くことはストレス発散になるので、ここは私の大切な、大切な、大切な・・・・・チラシの裏?便所の落書き?としt(資源の無駄遣いを即刻停止してください)


オチがわからない文章になりましたがいつものこと。
とりあえず部屋が綺麗すぎてそわそわしてるタカノでした。
動物園のカバは綺麗な部屋(オリ)だと気に入らず、自分のフンを部屋中に撒くそうですよ。
自分の匂いがしていないと落ち着かないんだそうです。

わかるわぁ・・・・。

方言バトン

方言バトンというのを見つけました。
北九州弁で変換してみます。

1)あなたは何をしているんですか?

・あんたなんしよーと?

2)僕(私)はあなたが好きです

・うちあんたんこと好きっちゃ

3)やめてください

・やめてちゃ

4)本当にやめてください

・本当にやめてちゃ

5)怒りますよ

・怒るけ

6)おじいさんは山に芝刈りに、おばぁさんは川に洗濯に行きました

・おじいさんは山に芝刈りに、おばぁさんは川に洗濯に行ったんち

7)我輩は猫である

・うちは猫っちゃ

8)僕は死にましぇ~ん

・うちは死なんけ

9)よ、よくもクリリンを・・・あいつはもう生き返れない・・・!

・よ、よくもクリリンを・・・あいつはもう生き返れんとよ・・・! 

10)クララ・・・クララが立ってる

・クララ・・・クララが立っとぉ

11)同情するなら金をくれ!

・同情するなら金くれち!

12)隣の客はよく柿食う客だ

・隣の客はよく柿食う客っちゃ

13)アムロ レイ行きます!!

・アムロ レイ行くけん!!

14)ドラえも~ん、なんか出してよ~

・ドラえも~ん、なんか出してちゃ~

15)君に決めた!

・君に決めたけ!




お前はラムちゃんか。

と必ず言われます。

でもラムちゃんは「だっちゃ」なので。ちょっと違うんちゃ。
ちなみに、北九州には「チャチャタウン」というトンデモネームなアウトレットモールがあります。
すると次の日には、
「昨日チャチャに行ったっちゃ」
「え?どこ?」
「チャチャっちゃ」
という会話ができます。
チャウチャウちゃうんちゃうみたいな。


「~っちゃ」から「っ」を省くこともあります。
普通に良く使いますが、聞き慣れない方が聞いたら、少々押しつけがましい、脅迫口調に聞こえるらしいんです。
「金返せよ」「嫌だ」「昨日は返すと言ったじゃないか!」
「金返せちゃ」「嫌っちゃ」「昨日は返すち言ったやんかちゃ!」
「ちゃ」の前の音にアクセントを置くんですが、どうだろう。(その前に例文がどうだろう)
でも、北九弁が怖いと言われるのは、使う人間のイメージが、あまりよろし・・・くない・・・から?だと思います・・。
住んでたらそうでもないんですけど・・・。
ちょっと事件が多いか・・・な。
祭りと喧嘩は江戸の華的な気質といいますか・・・。

まぁ北九州と言っても、ここ20年くらいの新興住宅地が多いですし(すでに廃れたけど)、本当の強い方言なんてあまり聞いたことありません。語尾とイントネーションくらいしか。
なんで上の変換も普通で面白くなかった。
とりあえず「ちゃ」つけとけばいいんちゃ、みたいなことに・・・。



そうそう、福岡市と北九州市が犬猿の仲だというのは、近辺ではよく知られている話なんですが。
コレの真相は、
福「北九州?はぁ?そんな地域あったっけ?ああ、あのヤクザな町ね」
北「なっ何よ!こっちはいつも福岡と一緒にされて迷惑してるんだから!福岡の方がより開けてて大きくて羨ましいなんてちっとも思ってないんだからね!ちょっと聞いてる!?全っ然羨ましくなんてないんだから!!!」
という、我が北九州の完全な片思い(しかもツンデレ)状態です。
こっちの治安の悪さのせいで、向こうは若干煙たく思ってるところが泣かせます。

でもそこは、優等生で社交的な兄と、不良の振りして兄を毛嫌いしつつ実は構って欲しいツンデレ弟ってことで。
ほら素敵なカップリングのできあがり☆( 死 ね )
(でも萌えるね)(やっぱ北九×福岡?)(兄への歪んだ想いが暴走して)(その澄ました面が気にくわねんだよ)(福岡は天然希望)(下克上万歳)(いや逆に福岡の鬼畜攻めってのもそそる)(なんでオレにだけ冷たいんだろうってションボリしてる北九萌え)(その場合福岡はメガネ必須)(誰か福岡×北九本作ってください!)(需要無さ杉)
風土的に九州本土を分けると、九州山脈で分割して、鹿児島含む西側地域、大分・宮崎の東側地域、北九州近辺は下関とかの本州最西部と合体、ってのが一番いいんじゃないかと思います。

だから何なんだァァァァ!!!
いやほら道州制とかそういう話で。




最後に、「これならキラに親しみを持てるか!?@北九州」
やってみます。

「カガリは今泣いとるんちゃ! こんなことになるのが嫌で今泣いとるとよ!なんで君にそれがわからんとね!」
「なのにこの戦闘も、この犠牲も、仕方がないことやんっち!全てオーブとカガリのせいやんっち!そう言って君は撃つとね!今カガリが守ろうちしよるもんを!!」
「なら僕は君を撃つけん!!」


どうですか。親しみ持てそうですか。
ちなみにラクス様でも。

「それを決めるのもあなたなんよ。怖いのは閉ざされてしまうことっちゃ。こうなんやん、ここまでなんやんっち閉ざされてしまうことなんちゃ。傷ついた今のあなたにこれは残酷やろ。やけどキラは・・・。力はただ力っちゃ。そしてあなたは確かに戦士なんかもしれん。でもアスランやろ?きっとそういうことなんちゃ。」

やっぱ無理。

腐界の闇

えっと、来週実家から我が母上がやってきます。
はぁ。めんどくさい・・・が、スポンサーのご機嫌は損ねないようにしないと・・・。

ということで、うちの大掃除を行ないました。


そもそも私、自分の部屋に他人を入れるのは好きでないので、誰も来ません来させません。
失敗から学んだ。いろいろと。
とにかくその理由を「家が汚いから・・・」といつも言ってるんですが、毎回嘘をつくのは心苦しい。
そこで私は編み出した。

本当に家汚ければいいじゃん!
本当のことだから!嘘じゃないから!本当に汚いから!



ごめんなさい。
ただ掃除が苦手なだけ。



あああどうして私の部屋ってこんなに汚いんだろう。
何ここいつの間にゴミ処理場になったわけ。
女が住むべきところじゃないだろう。
女っていうか、まず文明を持った人間が住むところじゃない。
虫?むしろ蟲?
姫様ぁぁぁぁマスクをぉぉぉぉぉマスクをしてくだされぇぇぇぇ!!!!


はぁ。
これ掃除するとか無理だって。
一回燃やして建て直した方が早いって。
部屋の中身全部トラックに移して、そこから必要なもの取り出した方が効率的だって。
はぁ。


そんなぐったりするような思考に陥りつつ、掃除しました。
今回の掘り出し物。

梅干(期限切れ)×1ビン
ケチャップ(未開封)×2
緑茶ティーパック(期限切れ)×20
ジン(一口飲んで放置)×1
歯ブラシ(未開封)×1
カップラーメン×3
乾電池(中身あるかどうか不明)×3
500円玉×1
10円玉×3
1円玉×1

これら、あるとは思ってなかったけどでてきちゃったものです。
ケチャップとか歯ブラシは、買ったの忘れてまた買ったんだな・・・。
500円玉でてきたときは驚きましたよ。
徳川の財宝を見つけたような気分になりますね。
いやどーせ100円玉かと思ったんですけどね。
よく見たら500円だった!!!(本気で嬉しい)

明日は晴れたらカーテン洗おう。
シンクも磨こう。
窓ガラスも時間があれば・・・。

はぁ。これを楽しくできるのがイイ女ってやつなのかな・・・(もう意識朦朧)




昨日は野球良かったですねぇ。
うちは一部地域だったので途中でゴルフになりましたが。
しかも私が見始めたときは既に雨天中断中でした。
要するにほとんど見ていない、と・・・。
面白そうな試合だったのでちょっと見たかったです。

それにしても、あれ。
放送事故。
なんか「一部地域」だけに起こったみたいですけど。
初めて見ました。「しばらくお待ちください」テロップ。

20060320235857.jpg





F1。

ライコネンさぁ。お祓いしてもらった方がいいんじゃない。

せめてオープニングラップくらい走らせてあげて・・・(死)

琢磨が国際映像にたくさん映ってましたね。
確かに頑張っていたけれど、後ろの方なのに。
マレーシアGPだからかなぁ。

もっと雨ザーザーのスコールを楽しみにしてたんですが、あっさりでしたね。
雨でぐちゃぐちゃのレースってまだ見たことないなぁ。
ほんのちょっとでもタイヤとかには影響でるんでしょうけど。

うーん、とりあえずルノーが強いことはわかった。
混戦どころじゃなく余裕のルノー独り勝ちクル?
もうちょっと・・・もうちょっと抑えてくれルノー・・・。
わかったから。強いのはもうわかったから。
このまま一人旅なんて行かないで・・・。

ライコネンさぁ。お祓いしてもらった方がいいんじゃない。

日本の準決勝進出

米国がメキシコに敗れる 日本の準決勝進出が決定!!

なんてこったい・・・。

WBC、見てましたよ。
テレビつけてやってたときになんとなく。


いや、ほら、なんかこう自分でも盛り上がりに欠けるのはなぜ?
日本代表の試合見てるとつくづく思います。

私、野球が好きなんじゃなくて、ソフトバンクが好きなだけなんじゃ?

というか、日本代表メンバー見てると、すごいんですよ。
なにがすごいって、私知らない人多すぎる。
日本代表に入ってるくらいだから上手い人なんだろうけど・・・。
そして知ってる人はほぼパリーグ選手というこの知識の狭さ。

サッカー日本代表の方が顔と名前の一致率高いってどういうこと。


いや、どーもまだ慣れないんですよ。
いつも敵対してるチームの人と仲間同士って。
子供じみてて申し訳ない。
頻繁にあれば慣れるのかもしれないですけどねぇ。
なんか気持ち悪い。
バッテリーとかとくに。
杉内がロッテの捕手と・・・あああ・・・あんたクセとかバレちゃったらどーすんの・・・。
とね。
心が狭いとかもう人間として小さすぎるんですが、こと野球に関しては、日本よりソフトバンクの方が大切なんです・・・。

はぁ。
さっさと日本に帰ってきてシリーズの準備しようよ・・・。
公式戦始まっちゃうよ・・・。
特に監督・・・。
監督がいないんじゃあ・・・(涙)
杉内はお祭り人間ぽいから、こういう舞台で活躍するのは返ってやる気が良い方向に向かいそうだけど、和田とかさぁ、何してるの?出場したっけ?ただでさえ微妙なのに日本で落ち着いて調整しないとやばいんじゃ・・・って松中も持病ってゆーかケガ持ちなのに、そんなとこで4番張ってないで帰ってこい、宗りんは良い経験だからそっちで精一杯頑張ってv(激甘)

とかいう心の狭いファンがいるから日本野球は世界に出て行けないんでしょうね。(人事のフリ禁止)
でもだって、WBCで優勝するより日本シリーズに出場する方が私にとって重要事項。
遠くの名誉より近くの闘争心。
また今年もプレーオフで破れるようなことになったら・・・!!!
考えただけで恐ろしい。
この恐怖に比べれば韓国に何回負けようが知ったこっちゃない。


あと、野球って国によって細かいルールが違うんですよね。
ストライクゾーンとかボールの種類とか・・・。
それが影響するのかわからないですが、国際試合の野球って、私の好きな野球とちょと違う。
大リーグっぽい。
もっと綿密な連携プレーとか、小技の光る攻撃とか、ぎりぎりの勝負を賭けた盗塁とか・・・。
個人技が目立ってしまって、野球としてのチームプレーが感じられないのが何だかな・・・。


はぁ。
とにかくメキシコお疲れ様です。
また何か一悶着あったようですが。
ありがとう。
おかげさまで日本は・・・日本は・・・・・はぁ。
いや嬉しいんだけどさぁ・・・。



むしろ甲子園の方が楽しみです。

ワールドカップより高校野球の方がいいってそんなんでいいのかァァァ!!!


まぁ、ここまで来てしまったからには、韓国戦には何が何でも勝ってもらわないと、

帰国日に生卵買い占める。(九州で何吠えてんだpgr)

しっかし兵役免除は大きいな・・・。


とにかく。大切な調整期間放りだしてアメリカくんだりまで行ったんだから。
さっさと帰国するか優勝するかの二者択一だったんだから。
早く帰ってきてくれても良かったけど、決勝トナメ進んじゃったから。
残された道は一つ。
よろしく。

本日の夕食はとりあえずタコス。

歳三往きてまた

歳三往きてまた歳三往きてまた
秋山 香乃

文芸社 2002-03
売り上げランキング : 7,359

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さぁ。
その筋ではご存じの方も多いかと思いますが。(どの筋ですか)
ご紹介します「歳三往きてまた」。

鳥羽伏見の戦いから土方さんが死ぬまでを描いた作品。
女性特有のやわらかい文体で、淡々と紡がれる歴史小説。
土方さんを中心に、戊辰戦争を丹念に描写してます。

まぁこの土方さんなんですけどね。
京都では鬼の副長とか言われてたみたいですけどね。
連戦に継ぐ連戦で、すっかり丸くなってしまわれたようですよ。

どう考えてもそれは母性です。

いや、実際「赤子が母親を慕うように」慕われてた時期のお話ですから間違いじゃないんですけど。

んー。イメージとしてはですね。
ラファエロの「聖母子と幼児聖ヨハネ」って作品ありますよね。

アレ。

いやいや酔ってませんよ。素面です。


真面目に話しますと、土方さんの人生で絶頂期ってやっぱり京都だったと思うんですよね。
鳥羽伏見以降は奈落へ転げ落ちるように北へ北へ追いつめられていく。
古くからの友人はばたばた死んでいくし、様々な都合で離ればなれにもなる。
函館にたどり着いたときなんて、京都からの仲間なんか数人ですしね。
そういう喪失感たっぷりなはずなのに、彼は闘うことを止めなかった。
その強さはいったい何だったんだろう。
これが私がこの時期の土方さんに惹かれる大きな理由なんですよ。

それを、一つの解釈として描いてくれてる作品です。

上にも書いたように、どうにも人物描写がね・・・。
「純文学歴史小説」とは言いづらいといいますか・・・。
「艶やかで豊かな黒髪に透き通る白い肌」とかね。
一体どこのお嬢さんですかァァァァァァ!!!
と叫びたくなるんですよ。
殺陣(といっても銃撃戦が主)の描写はなかなか迫力があって楽しめますし、気にしなきゃ気にならない程度だとは思うんですが。
史実も丹念に追ってる印象で、歴史物として普通に面白いです。

戊申戦争お好きな方はぜひ。


戊辰戦争ってゆーかむしろ、儚げ~な色白~な北国の雪と共に溶けてしまいそ~な土方歳三がお好きな方には、バイブルになること請け合いです。



以下、腐った方向から見た感想。

選抜組み合わせ決定~!

選抜組み合わせが決まりました。
 

 ▽第1日
 第1試合 神港学園(兵庫)―南陽工(山口)
 第2試合 小松島(徳島)―成田(千葉)
 第3試合 智弁和歌山(和歌山)―伊万里商(佐賀)

 ▽第2日
 第1試合 一関学院(岩手)―岐阜城北(岐阜)
 第2試合 横浜(神奈川)―履正社(大阪)
 第3試合 八重山商工(沖縄)―高岡商(富山)

 ▽第3日
 第1試合 光星学院(青森)―関西(岡山)
 第2試合 早実(東京)―北海道栄(北海道)
 第3試合 北大津(滋賀)―旭川実(北海道)

 ▽第4日 
 第1試合 日本文理(新潟)―高崎商(群馬)
 第2試合 岡山東商(岡山)―清峰(長崎)
 第3試合 東海大相模(神奈川)―京都外大西(京都)

 ▽第5日
 第1試合 PL学園(大阪)―真岡工(栃木)
 第2試合 金沢桜丘(石川)―愛知啓成(愛知)
 第3試合 今治北(愛媛)―延岡学園(宮崎)

 ▽第6日
 第1試合 秋田商(秋田)―東海大菅生(東京)




あれ・・・とまこまが・・・・・。

なんちゃって。
知ってました。
でもうっかり幕末にトリップしていたため、気づいたころにはすでに幕引き状態でした。

ふぅ。

なんだろう。
後ろに学校を背負ってるって感覚はないんですかね。今どきの子は。
甲子園なんか縁のない、毎年一回戦負けの高校とかなら、まぁ、まだわかるんですが。
すでに常連と言われているような高校で。

私も高校のとき、ほんのり野球部に関連するような部活に入ってたんですが、そういう引き留めはありましたよ。
悪いことしてそれが見つかったら野球部に迷惑かかるから止めとこう、みたいな。
やるとしても、絶対にばれない方法場所で。
(やっていいと言ってるわけじゃありませんからァァァ)

いや、いくら内密処理しようとしてもしきれないような、堂々とした法律違反って何考えてんだか・・・。

あーもう。
明徳も出れない、とまこまも出れない、いったいどうなってんだ高校野球。

イチ高校野球ファンとしての嘆きです。

はいこの話はオシマイ。


組み合わせ、一回戦の注目カードは、横浜―履正社と東海大相模―京都外大西ですかね。
これは、いきなりこんなところでどっちかが落ちるのかよぉぉぉ!!!と叫びたくなりますね。

あと早実-北海道栄、PL-真岡工も面白そう。
あ~あ苫小牧がいたらねぇ。

京都外大西は応援が好きなので、それも楽しみです。

優勝は本田君を信じて京都外大西に一票。
もし清峰が一回戦二回戦どちらも勝ったら、本命にします。(ズルすぎ!)

またわくわくな日々がやってきます・・・楽しみだ!

ついでにおお振り6巻発売日が23日って姑息すぎ(笑)

ライブドア上場廃止

<ライブドア>4月に上場廃止「情報偽りは悪質」と東証

あー・・・とうとう・・・。

Tの行く末が心配だ・・・。
堀江さん捕まった後で、ライブドア株買った友人がいるんですよ・・・。
止めとけって言ったのに。
ギャンブルは運試しとか言うけどさぁ、勝算無しの戦い挑んでどーすんだ・・・。
本当に強い勝負師ってのは、普段はじっと息を潜めて最悪の結果だけは出さないように気を付ける。
そして確実に勝てる時が巡ってきたら、大きな勝負を全力で挑むもの。
そうお母ちゃんが言ってたよ。
いくら祭りを体感したいからって・・・バカヤロウ。
せめて短期で既に売ってることを祈ります。ナームー

バーレーングランプリ

さぁ、いよいよ始まりました。
まずはバーレーングランプリ。

予選が放送されずいらいらしていたタカノです。
あー見たかった。
やっぱスカパー!入んなきゃダメですかねぇ。
お金が・・・なぁ。
鈴鹿だけにしとこうかと思ってたんですが、予選見たいよ。
なんか新しい形式なのに・・・。

とにかく。

ライコネン初っぱなからやってくれるぜww
いくらなんでも派手すぎだよぶっ壊れ方w

ああ、予選見たかった。

というか、マクラーレンのカラーリングが変わっててショックです・・・。
なにあの仮面ライダー色。
白黒シンプルなあれが良かったのに・・・。
はぁ。
もうライコネン、来年どこにでも行ってクダサイな。
というか、命を無駄に散らせないためにもどっかに行ったほうがいいんじゃry

タイヤ交換OKなのが嬉しい今シーズン。
フェラーリがトラブったのは驚きですが、やっぱいいですね。
こう、必死さが感じられて。
最後まで摩耗とか気にせずギリギリの勝負もできるし。
見てて面白かったです。


結局アロンソ優勝。
ルノーがすごいのかアロンソがすごいのか。
今日はシューマッハとたくさんバトルしてくれて燃えました。

なんだかんだ3位のライコネン。
ああ、そういうところが好きなんだ。
予選最後尾とか10グリッド降格とか、もうデフォで慣れちゃって。
そこからあれよあれよと順位上げれるミラクル走行が楽しいです。
命は・・・大切に・・・して欲しいけど・・・。
マクラーレン、お願いだからキミを死なせないで(涙)

ウィリアムズの新人君N.ロズベルグ。ハタチ。
年下ですか・・・。
何気に今日すごい働きでした。あっさりクリエン抜いたり。
フジの地上波実況が、彼のことを「ニュータイプ」って連呼してたんですが。
「若きニュータイプの登場です!!!」みたいな。
どうせなら、「これが若さか・・・」って言って欲しかったよ!
中途半端なんだからもう!
とにかく面白い新人が出てきたようです。

さ、来週はマレーシア。
とりあえず、ライコネンが予選でハジケないことを祈ります(笑)
カッコ笑とかもう冗談にならないかもorz

新作とかインタとか

なんだか今月のニュータイプには情報がたくさん載っているらしいので、探してみました。
買ってはいない。つーか売ってない(笑)

まず、話題の新作情報。
ガンダムSEED STARGAZER
公式ホームページらしきもの

■NT C.E.73 STARGAZER
監督:西澤晋
脚本:森田繁
キャラクターデザイン:大貫健一
メカニックデザイン:大河原邦男、ビークラフト
・15分全3話、ネット配信やイベント上映。5月の静岡ホビーショーでプロモ初公開予定。
・セレーネ・マクグリフ
28歳。女性。コーディネイター。深宇宙探査・開発機関「DSSD」の技術開発センター「GSX-401FWスターゲイザー計画」開発技術人の一人。
聡明なのだが自己中心的な傾向が強い
・スヴェン・カル・バヤン
19歳。男性。ナチュラル。地球連合軍第81独立機動群、通称「ファントムペイン」中尉。
ストライクノワールのパイロット。コーディネイターに対して強い憎悪を抱く冷酷非常な戦闘マシン
・GAT-X105E ストライクノワール…ストライクをベースにアクタイオン・インダストリー社にて機体の総合性能の向上措置が取られてる。
・時期はBTW直後。
・STARGAZERはMS名でもある。純白のMS。傍らにセレーネ。
・ホビー事業部で主役メカ商品化企画進行中。
・「Xplosion! GUNDAM SEED」サイト、モバイルサイト4/10開設予定。NT独自もしくはサンライズ公式サイトなのかは不明。

シャア専用ブログ様よりコピペ 拾ったNTの画像


>監督:西澤晋
この人ってヒカルの碁の監督さんですよね?
原作損なわず、アニメの面白さが伝わってくる作品だったので、この方が監督って嬉しいです。
もう負債が関わらないことだけでも嬉しいですけど。

>15分全3話
みじかっ!!
45分ってみじかっ!!
年末の後日談くらいしかないじゃないですか。
45分×3くらいは想定してたのに。
やる意味あるんだろうか・・・。

>・セレーネ・マクグリフ
大人の色気漂うお姉さん(*´Д`)ハァハァ
どうみても保健室の美人教諭です。

レイが髪の毛染めただけやんかってそれは禁句。

キャラデザ平井さんじゃないようなのにどうしてだろう・・・。

>・スヴェン・カル・バヤン

19才っていくらなんでもそれは詐欺。

どーみても25、26だろー・・・。
それはおいといて、「通称『ファントムペイン』中尉」ってなんでしょうか。
ネオと関係が?過去を持たない人の総称?
>コーディネイターに対して強い憎悪を抱く冷酷非常な戦闘マシン
というのも気になる。
戦争で大切な人を亡くした・・・とかだったらシンとかぶるし。
薬での増強はされてないんですかね?
薬もなく、エクステンデットでもないとしたら、「冷酷非常な戦闘マシン」としてもそんなに強くならない気がするんですが。

どっちにしても、45分でいったい何を・・・。


どうも気乗りがしないのはザフト(赤服)が出てこないからですねそうですね。
まったく関係ない作品としてみれば面白そうではありますが。

45分って・・・(しつこい)

しかもネット配信ってもちろん無料ですよね。
じゃないと見ないぞぉ。
というか見れないぞぉ。

もうちょっと情報が集まるまでは大人しく見守ってます。




で、スペシャルエディションについての福田カントクインタ。

・視点を一つに絞る
・アスランの視点できちんとつくらないと「DESTINY」というドラマは完結しないというのはわかっていた。
・アスランがこの世界観の真ん中にいて、
 「アスラン」が動いていくことによって「ドラマ」が動いていく、というのはTVシリーズから変わってない
・善悪という二元論では分けられないスタイル
・エピソードはほとんど変えない。プラスアルファをして広げる作業するより、つかみやすくしたい
・アスランを中心にTVシリーズの流れに沿って4部作。
 彼の生き方やものの考え方がはっきりでて、よりわかりやすくなってるかもしれない。
・他人にはわからない部分ではあっても、自分が納得できるクオリティに仕上げたい


アスラン視点かよorz

もう・・・ヤメテ・・・。
これ以上彼を落とすのはヤメテ・・・。
十分だから。
本編で十分奈落の奥底に落っこちたから。
本編も一応アスラン視点みたいなモノだったじゃん。
それでもキラキラ大正義物語だったじゃん。

シンを主人公に据えてください。
それでやっとこさ五分五分になるかもしれないかもしれない。

アスラン視点はジエッジでもういいよ。
というかそんならジエッジをアニメ化すればいいよ。
もうやめてくださいお願いします。

アスランをこれ以上出張らせるのはやーめーてえええぇぇぇぇぇぇ。


心の叫びです。


というか、このインタのページ、アスランばっかりでキモスキモス。
「The Hero is Athrun !」とか書かれちゃってるよあいたたた。
うわ、もう、何の希望もなくなりそうで涙が・・・。

ぶっちゃけね、アスランを本当に中立で、両方の言い分を理解できるキャラに想定してるなら、ザフト脱走はしちゃいけないことだったと思うんですね。
一方の意見を疑問も持たずに鵜呑みにした時点で、そいつは中立じゃない。
彼がAAに行った、そのせいで作品的にキラが正義となった、これは事実です。

シンに対しては「騙されてる」的な情を見せてたけど、それも裏を返せば「キラが正しいから」ってことでしょ?
それだとAA側からのシン救出作戦なんだから、中立なんてほど遠い。
アスランは根っからAA側の人間。
それを無理やり中立とかいうかっこいい立場に立たせるから崩壊するんだわさ。
>善悪という二元論では分けられない
って、それなら世界の真ん中にいるはずのアスランがどうして何の疑問ももたずキラを援護するの?
ねぇ福田カントク教えてよ。

心の底ではAA信者だけど、なんとなくミネルバで先輩風吹かせてるようなアスランを柱に据えるなんて、拷問もいい加減に・・・。

なら見なければいいじゃん。

それは禁句!新作カット!新規アフレコ!

じゃあ文句言うなよ。

・・・はい。




アニメージュ両澤インタ

シャア専用ブログ様

これ・・・アスカガとアスメイの話しかしてないんですが。
そこだけの抜粋なの?ホントに丸々この話だったの?
まぁ・・・いいですよどうでも・・・。
メイリン好きだったときもあったけど・・・懐かしいな(遠い目)
AA信者にならなければな・・・(遠い目)


>アスランにとって一番気楽なのはキラ
>べったりするわけでなく適度に甘えて言いたいことは言い合う、でも彼女じゃない(笑)
>(キラが女だったら大問題がおこりそう、というインタビュアーに向かって)
>白状すると実はそういうの(ホモ描写)が苦手な方で、そう考えてないのにそう見えるらしい
>それがもっと大問題です(笑)


鳥肌が・・・。
いいやもうどうでも・・・。

ま、「理想とする男の友情」が、根本から私と違うようだということはわかりました。
アレを「甘え」と表現し、アレを「言いたいことを言ってる」と捉えるのか・・・。
そうだよね。そうじゃなければこんなことにはならないよね。

どんどん話が逸れますが、友情に「甘え」って必要ですかね?
「助け合い」とか「信頼」とか「気遣い」とかは必要だけど、「甘え」となると、恋人や家族に対してのモノな気が。
アスランにとってのキラは既に家族愛に近いというならばそれもよし。
何に萌えるかは人それぞれ。

私個人の意見としては、キモイとしか言いようがなくてすみません。
やっぱ男の友情ってガチンコタイマンで分かり合うのが理想ですよ。
こっちはこっちで痛い妄想ですけどね。

だいたいアレが家族愛だとしてもさぁ(ぶつぶつ)
恋人に求める「甘え」と家族に求める「甘え」って違うじゃんね。
それをあたかも同等なように言うからさぁ。
ホモだとかになるんだよ。
・・・はぁ。

最後に。

>あの二人の恋はとてつもなく不安なもので、現実の激流の中で揺るがなかったら本物というあたりをデス種で書きたかった

アスカガさん達は、空白の二年間ナニしてたんですか?

ライコネン移籍ってマジですか・・・

今週末からF12006シーズンが開幕です!

今年の目標。

全レース見ること。(志低すぎ)

いやー、一昨年はモナコ、去年はブラジルグランプリ見逃してるんで・・・。
今年こそは目指せコンプリートです。


スーパーあぐりなど話題が豊富な今シーズン。
(名前もうちょっとどうにかならなかったのか・・・)
純日本製ということで息巻いてますが・・・。
別にいいんだけど、日本の車見れて嬉しいんだけど、フジとかすんごく喜びそうだけど。
あんまり連呼したら目の当てられない結果になった時きついのでほどほどにしてください。
お願い。

まずは入賞を目標に、じわじわ頑張ってほしいです。
が。
なんせドライバーが琢磨だから(笑)
どうなるでしょうね~。


それよりコレ・・・。
ライコネンとフェラーリの関係
>フィンランドのスポーツ紙面では、キミ・ライコネンが来年フェラーリに移籍することが有力だと報じられている。
>キミ・ライコネンが来年フェラーリに移籍

>キミ・ライコネンが来年フェラーリ


ええええぇぇぇぇぇ。

嫌だ。
そんなの嫌だ。
ライコネンはあの黒い車が似合うんだ。
マクラーレンの車体に「kimi」って書かれてるのを何度萌え死にしそうになりながら見たことか。

いやだあああぁぁぁぁあああああ。

と叫んだわけですが。
や、本気でへこみます・・・。
今フェラーリに移るメリットって何ですか・・・?
シューマッハだからこそ維持できてるけど、フェラーリ自体ってそんな強いですかね?
マクラーレン蹴るくらいに・・・?
うーん。

例えるなら、巨人に和田毅が移籍するようなものです。気持ち的に。(わかりづらい)
ああ、ほら、アスランが赤服着なくなるような寂しさというか?(いろんな意味でそれは痛い)

まぁF1って毎年覚えるの大変なくらい動きまくりますからそんな騒ぐことじゃないのかもしれないけど、でもミハエルとチームメイトになるなんて2003年?だっけ?なんか闘った仲なのに大丈夫なのかとか思ったり、いやミハエルもどっか行っちゃうとかいう話も聞くし、やっぱり理由が良く分からないのは私が不勉強だからで、きっとライコネンにはライコネンの理由があるんだろう、てゆーか本人は弱弱しく(笑)否定してるんだからまだはっきりはしてないんですよね?ってか、え?何、アロンソがマクラーレンに来るの?もーなんでそんな度々移籍するの?覚えるのマジ大変なのに私の脳みそ小さいんだから勘弁してくださいホント。

はぁ。
来年までに心の準備をしておかないと・・・。
さすがにきついや。
まずはフェラーリを受け入れる準備、と。
はぁ。

いきなりシーズン始まる前からテンション下がってどうする!

とにかく今週から!
始まります!よ!




それにしてもさ、ライコネンは黒い車体が似合うというか、もうクロってイメージついちゃって、それはシューマッハ(兄)が赤い車に乗るのと同じくらいのイメージで、長島さんが背番号3をつけるのとなんら遜色ないほど私にとっては当然で当たり前のことで、今さらライコネンが赤い車とか、何それ似合わねーって笑ってしまったらどうしよう。いや、F1のドライバーって上にも書いたけど、結構ころころかわるし、チームへの忠誠心とかよっぽどのことがない限り無いってのはわかっちゃいるんだけど、それでもマクラーレンのライコネンっていうのは私にとってもうイコールどころじゃないほどダブって見えてて、ほら、私F1見初めてそんなに経ってないからさ、ザウバー時代とか知らない新参者だからさ、由緒あるマクラーレンでライコネンが若いのにファーストドライバーつとめてるの結構嬉しくてさ、この人若いのに凄いなーって思ったことがきっかけでもあったし、なんていうかね、頭ではわかっていても感情が追いつかない、そういうことってありますよね。たぶん理由は、お金か、今より好条件でのご招待か、若しくはマクラーレンでなんかトラブルがあったとか、そういう話なのかなーとは思ってたんですけど、フィンランドの新聞で「一番簡単なのは、今のチームに残ることだけど、金額もしくはマシンの性能だけでは決められない。トータル的なことを考えないとね。」とか言ってるってこれ如何に?トータル的なことってどういうこと?わかんない。私にはわかんない。ほら、琢磨とかなら、言い方悪いかもしれないけど、ああ首になったんだろーなーと薄っすらわかるしいくら私でも。トゥルーリがトヨタに行ったときも、違ったら申し訳ないけど、トヨタお金持ちだな~となんとなく自分の中で理由を見つけられたの。でもライコネンがフェラーリって、よりにもよってフェラーリって、理由を説明してください誰かお願いします。だって、ミハエルの去就は関係ないってことは、もしかしたらセカンドドライバーになることもあるってことでしょ?マクラーレンのファーストドライバーを蹴って、ファーストセカンドあやふやなフェラーリに行くって、どういうことなんだろこれね。F1見初めて日が浅い上に、積極的にエンジンやらシャシーやら勉強しようとせず、ただ熱い戦いと轟音に興奮を求めてつらつら見てきた私がわかるわけないけどさ。ライコネンのことも、顔だけで好きになってればこんなにぐだぐだ言うこともないよ。でも私は彼の走りが好きで、エンジンブローか優勝か、そういう綱渡り的な強さに惚れて応援してるんだ。マクラーレンの車、詳しいことわかんないけど、そういう彼の走りに合ってるような気がするんです素人目だけど。何が心配って、フェラーリの、しかもセカンドドライバーになってしまったら、そういう走りが見られなくなるんじゃないかってのが一番心配。でも逆に考えると、去年の彼の走りはマクラーレンだから危なっかしく見えただけで、別の車に乗れば安定して強くなれるのかもしれないの?ああ、それってなんか寂しいよ。私とっても寂しいよ!!!!



はぁ。
なんというか、初恋の人の進路気にする中学生の気分です。
F1視聴し始めて、初めて好きになった人の初めての移籍話ですから、どうぞ大目に見てやってください・・・ね・・・。

田原坂(たばるざか)

こんにちは。
昼も夜も夢の中でさえ幕末明治にトリップ中のやばい女ことタカノです。

ええ。
夢に出てきましたよ函館が。
いやむしろ箱館が。

なぜか土方さんは出てこないんですけど。
あれ?おかしいな。
どうして大鳥さんが主人公なのかな!!!!


ということで、まだしばらく続きそうです。新選組ブーム。


あんまり関係無いんですが、市村君のお話。
函館総攻撃の前に土方さんの命により脱出し、土方さんの故郷に遺書等を伝えたことで有名な市村君。
その後3年ほど土方さんの実家で匿われ、自分の故郷に戻り、一説には西南戦争に薩摩側で参加し、死亡したと伝えられます。

その話は知っていたんですが、市村君がどこで亡くなったのかという詳しい場所までは読んだことなかったんですよ。
それを見つけました。
>薩軍桐野利秋の馬丁となり、田原坂で戦死したという話である。(新選組隊士・島田魁の姉みわ
>の嫁ぎ先、岸家の伝承『新選組銘々伝・第二巻』)

田原坂。


・・・・・・・。

え・・・。

田原坂ってあの・・・?


九州に住んでればご存じの方多いと思うんですが、田原坂って九州指折りの

心霊スポット です。




キャー。




いや、ホント有名なんですよ。
西南戦争で死んだ兵の魂が迷い出てくる場所として。
実際西南戦争最大の激戦地だった所で、いくらでも無念の魂がでてきておかしくない戦場跡です。

今はただの坂なんですが・・・。
通ったことあります私。
国道からすぐ入れるところにあるんです。

    山  田原坂   山
_____|↑|____
____________ 国道

こんなカンジで。
往復日帰りの旅だったので、一度は昼間通りました。
場所は、心霊スポット云々よりも「戦場跡」の史跡として観光地となっているので、あちこちに看板が出ててすぐわかります。
入り口にもぽつんとですが看板あるし、その他は山と畑ばかりなので、見落としようがないところです。

ああ、ここが噂の田原坂か~。
普通の峠ってくらいで何の変哲もないなぁ。
ま、所詮心霊スポットとかそういうものよね。
ちゃんとした史跡なんだし。
という感想。

行く前に友人から散々脅されていたので(え、田原坂通るの!?あそこマジ出るらしいよ!と・・・)
ちょっとびびってたんですが、気が抜けたかんじです。

で、帰り。

夜。


運転手の私と、もう一人の友人とで、「昼間あっけなかったよねぇ田原坂。今度は時間気にしなくていいし、寄ってみる?w」なんて冗談言いながら向かってました。

だんだん近づくにつれて、なんだか・・・・・・暗い。
国道とはいえ田舎道なので、元々電灯が少ないんですが、もうすぐ田原坂となってきたところ、電灯が、無い。
昼間は普通に明るかったので気づきませんでしたよ。

ここ、夜になったら真っ暗な道だなんて。

「ねぇ、なんか暗くない?」と運転していない友人まで言い出して、しかもそれきり黙りこくるし、普通に怖くなってきたところ。

ぼんやり灯りがみえてきた。

でもそれは、明らかに道を照らしているものではなくて。
「田原坂入り口」という看板を闇夜に浮き上がらせてるものでした。



きゃあああああああああああああ!!!!!!



と心の中で叫びましたよマジで怖かったあそこ(涙目)
実際は、その前から足に力入っちゃってかなりアクセル全開でスピード出してしまってました。
田原坂看板なんて、私は見てないです。
通り過ぎた後に「今の灯りなんだった?」と聞いて、「田原坂入り口のやつ」という返事で、やっと通り過ぎたんだとスピード落としました。

「マジで怖かったんだけど・・・」
「私はあんたの運転の方が怖かった。」
「!!!ごめっ。だけど、なら何か話してくれてたらよかったのに!急に黙り込むから!」
「だからあんたの運転が怖かったんだって!!」

・・・ごめんなさい。
でも君にはわからないんだ。
真っ暗で物音一つしない道をヘッドライト頼みで運転する気持ちなんて。
もしバックミラー覗いて、変な光とか妙な人影見えたらどうしよ・・・という不安なんて。

や、本気で怖かったです田原坂。
半分以上、自分の妄想での恐怖だったけど。
あの暗闇は雰囲気作り?
行政共々確信犯?


とにかく。
あそこで市村が死んだかもしれないんだなぁ・・・。
(前振り長すぎ!!)

行ったことある場所と、思い入れのある人が繋がったので、ちょっと思い出したんですよ。
市村君の霊なら、会ってみたいかも・・・。
主に土方さんのことを教えてください。

あの頃は新選組なんて知らなかったので、冷やかし半分で通った道ではありましたが、今行ったらまた違う感慨に浸れそうです。


玉名~熊本を下道で通る機会があれば、ぜひ行ってみてください。
坂ってだけで、本気で何も無い所だけど!

ちなみに電車からも一瞬ですが見えます。
特急で、玉名~植木の間くらい。
大きく「田原坂」って文字が見えます。ハリウッドみたいな(笑)

西南戦争に興味のある方はぜひ。
なんとなく、空気が違う気がしますよ。
私の妄想かもしれないですが。

やっぱり、たくさんの人の命が失われた場所って神聖で、おどろおどろしています。




函館に行きた・・・い。





さらに市村君についての妄想。

西南戦争に行ったこと自体確たる証拠が無いので、こんなこと考えてもアレなんですが。

彼はなんで薩摩軍に味方したんでしょうか。

新選組のカタキとも言える存在ですよ。
実際会津等東北における戦いでは、政府軍でも薩摩勢が主力だったことあるようですし。
薩摩弁聞いただけで憎しみが募ってもおかしくないと思うんですけど。
新政府vs薩摩って、かつての敵の仲間割れに過ぎない。
普通ならどちらかに味方して参戦しようなんて思わないと思うんです。

そこをあえて従軍したのなら、それはもう「戦場中毒」とでも言えそうな、異様な感じさえしてきます。
15~16という最も多感な時期を戦場で過ごしたゆえの、末路。

途中棄権させず、函館で終戦を迎えられたのなら、「真っ白に燃え尽きたぜ・・・」って気にもなったのかもしれません。
土方さんの親心が、逆に市村を追いつめたのだとしたら、なんともやりきれない話です。

まー、市村が新選組に入隊したのは鳥羽伏見らへんからということなので、そのころは薩摩云々でなくて「新政府」という組織が敵だったのかもしれないですけど。

どっちにしても、新しい時代に順応できなかった苦しみだけは伝わってきます。
ハタチそこそこで未来への希望が絶たれてしまったとしたら。
慣れ親しんだ戦場で命を散らせたくなる気持ち、分かるかもしれません。

若いのに命を粗末にするなんて・・・とも思いますが、そういう人、嫌いじゃないです。
土方さんは望んでいなかっただろうけど、きっと許してくれるよ・・・。

やばい泣けてきた。

むしろ自分のアホさ加減に涙がでます orz

新選組マンガ

新選組のマンガをご紹介します。
新選組の顛末はもちろん、特に「野村と相馬」についてご存じない方で、この漫画読もうと思っていらっしゃる方は、ネタバレするので回避してください。




さてそれでは。
土方歳三、それも函館辺りが好きな人たち(女性)に絶大な人気を誇る漫画「北走新選組」。

北走新選組北走新選組
菅野 文

白泉社 2004-09-17
売り上げランキング : 11,655

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


個人的な分析(?)で、私、創作での土方さんには大まかに3つのイメージがあると思います。

①人情あふれる熱血青年系。
②感情持たない鬼系。
③悩める美青年系。


①が日野、②が京都、③が函館に多い気がします。
なんでも土方さん中心に読むので、実は②って見たことないんですが(内面描写が多いとどうしても「ただの鬼」にはならない)、他の人が主人公だったりしたら、けっこうあるみたいです。
「ピースメーカー」は②でしょうか。
「風光る」は①っぽいです。大河も①ですかね。
「燃えよ剣」も①だと思います。
日野時代から丹念に追うと、①っぽくなるみたいです。
史実に一番近いのも①だと思いますし。

んで、「北走新選組」は、③。
③の王道というか。
土方さん格好良すぎ王子様キタコレ。
「土方好きな腐女子はティッシュ(鼻血用)をご用意下さい」
とかトビラに注意書きが必要なんじゃないですかどうですか。

と言ってもビジュアルの話なんですが。
性格は、鬼と言われて冷気漂ってた副長がやんちゃで部下思いなところを見せ始め、だけど「退いたら斬る」と鬼健在な部分もある・・・と複雑です。
全体的に無口で無表情で怖いけど、たまにニヤッとバラガキな部分を見せる。
部下に馴染んですっかり丸くなったかと思ってたのに、切れたら死ぬほど怖い。

この落差がたまらなくツボを押します。
ああ格好いい・・・(身悶え)

内容は、3章に分かれてます。
野村が主人公の、ラスト宮古湾。
相馬が主人公の、函館戦~新選組の後始末。
土方さん主人公、ゲスト大鳥さんで函館戦。

どれにも共通するのが、
「武士として義に殉じようとは思うけど、『義』ってそもそも具体的になんなんだよ」
というクエスチョンです。
いかに心の拠り所を見つけ、納得して死ねるか、というお題です。
それぞれが見つける答えが涙を誘います・・・。

史実にはかなり忠実だと思います。
トンデモ展開はあまり無い。
なるべく史実をゆがめず、漫画としての面白さを損なわせない、微妙なラインを狙ってるかんじです。
作者の方も、新選組(しかも函館)大好きだということで。
伝わってきますよ・・・。
ちょっとお話してみたい。
経歴から言っても情熱から言っても、私なんか足下にも及びそうにありません。

土方さん好きな方は、ぜひ読んでみてください!


ちなみにこの野村利三郎、シンを彷彿とさせます。
子犬っぽいというか何というか。
シンも土方さんみたいな上司持ってたら、こういう風になったんじゃないかと思いました・・・。




で、同じ作者の方のもう一つの新選組漫画もご紹介。

凍鉄の花凍鉄の花
菅野 文

白泉社 2005-12-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらは日野と京都時代のお話です。
しかし前作と随分毛色が違い、パラレルまっしぐら。

京都時代は主人公沖田。
しかも沖田二重人格設定
白沖田はどの創作にもあるような親しみやすい好青年。しかも土方さんを慕ってる。
黒沖田は土方暗殺の機会を虎視眈々と狙ってます。(理由はちゃんとありますが)

まず、沖田が土方さんと仲良かったという説は信憑性無いらしいので、白沖田からしてアウト。
黒沖田に至っては・・・・・怖いよ顔が沖田さん。
発病の理由も二重人格崩壊の兆候ってことで、変なところで浮いておらずにすんなり納得してしまいました(笑)

さらに芹沢暗殺のお話もありますが、芹沢と土方さんの関係もスゴイです。
ちょ、芹沢さんいい人すぎ。
芹沢さん、やったことがやったことですから、好人物に描くのはかなり難しいと思うんですが、見事にあっぱれな最期でした。

日野時代はお琴さんとの物語なんですが。
お琴さんというかお琴ちゃん、10才足らずの女の子です。
「歳しゃまー」とか言ってかわいいのなんの。
ほんわか読んでたら見事に突き落とされましたが・・・。
面白かったです。


ということで、「北走」とは別次元のパラレル作品ですが、土方さんのイメージは③のままで素敵です。
日野時代は「北走」より素直で、京都時代は「北走」より鬼ってかんじですが、あまり変わっていません。
いいよいいよ素敵だよ土方さん。


個人的に嬉しかったこと。

 伊 庭 さ ん が 出 て き た YO !

好きです(告白)

他に好きな人は、山崎、斉藤、島田、市村、大野、安富、中島、大鳥、榎本・・・・。
なんかもう好みが透けて見えますね(笑)
野村さんと相馬さんも好きです。

「凍鉄の花」読んでから「北走」読み返すと、結構同じキャラ出てきてるんですよ。
伊庭さんも実はいた。
沖田さんもちらっといた。
ビジュアルは結構前から固まってたんだなーと思いました。
それか、もうずっと前から書きたいと思ってて、念願かなった感じなんでしょうか。


とにかく!土方さんお好きな方は是非一読を!

菅野先生、続編を期待します!

ただし「凍鉄の花」は、オキヒジ嫌いな方は読まない方が良いと思われます(最後にちっこく・笑)

北の果ての夢

こんにちは。

最近のマイブームが新選組。(またですか!)
新選組というか、土方さん。
函館に行きたい。
行きたい。

もうですね。
どうしてこんなに惹かれるんですかね。
自分が謎ですよ。
何か泣いてますよ。
年表見て泣いてますよ。
ありえないですよ。

九州に生まれ育った私にとって、どちらかと言えば、討幕派の方が近しい存在です。
小学校のころ、長州の武家屋敷に社会科見学で行きましたし。(橋を渡ればそこは山口県)
でもだからかな、理解できないころに「勉強」として、面倒臭いのに無理やり行かされた記憶が強く、魅力を感じる心の余裕がありませんでした。
高杉晋作資料館のようなもの(記憶あやふや)なんて、はぁ?って感じで・・・。
高校も、幕末~明治が嫌いという理由で、地理と世界史を選択しました。
今日本史を選択すれば、もんのすごい高得点が期待できる予感。

ああ、戊辰戦争が漢字で書けなかったあれから数年。
その言葉を見るだけで、体が震えるくらいの萌え・・・じゃなかった燃えを感じるようになるなんて。
人間どこで何にはまるかわかりませんね。

ちなみにはまった切っ掛けは大河ではありません。
大河は山南さん切腹の回と、最後の2回くらい見ました。
あとはビデオを借りて、ところどころ。
だからこそ年始のヤツ楽しみにしてたのに・・・(それは言わない約束)

大河も終わりかけの12月くらい、私はバイトで運転手として借り出されました。
相方が契約を取ろうと奮闘している間、車で2時間暇な時間ができたタカノ。
こういうとき、とりあえずコンビニに行って漫画を買います。
「オール読み切り」と書かれてあるような、分厚い漫画雑誌。
そしたら、ちょっと目をひかれるものがありまして。
「新選組青春伝」と題された、プリンセスGOLD増刊号。

あー、新選組。大河やってるからねぇ。
視聴率のためにジャニーズつかうの、いい加減にした方がいいと思うけどなー。
つか新選組っていつの時代よ。
江戸?室町?

この無知っぷり。
冗談じゃなく、赤穂浪士との違いがわかりませんでした。
でも幕末だと知ってても、日本史上嫌いな時代ベスト3に入ってましたから、余計に拒否感強まってただけだと思います・・・幕末~明治キライ。ムズカシイ。

今思うと、中学校の社会の先生がちょっとアレな人で、征韓論や富国強兵をかなりアレな感じで教えられ、明治時代の幕開けは、欧米各国への変な憧れによる、背伸びしすぎ無茶しすぎな時代への突入だった、みたいなイメージで教えられたといいますか・・・負のイメージが強かったです。
北九州なんで(涙)アレな教師の巣窟なんで(涙)無防備ryとか(涙)


それでも、知識として知っておいた方がいいよね。漫画だから取っ付きやすいだろうし。暇だし。
くらいの気持ちで購入しました新選組漫画。


新選組の様々なエピソードをいろんな漫画家が描いた短編集、という感じだったんですが。
知識ゼロから読み始めて、やっぱりさっぱりわからない。
とりあえず幕末、ということはわかりましたが、幕末というともうそのまま坂本龍馬や西郷隆盛なものですから、幕府側に物語性のある記録が残ってるなんて思いもしません。
しかも初っぱなから御陵衛士の話だったので、え、尊皇攘夷?それって討幕派の思想じゃないの?なんで敵対してんの?は?仲間割れ?そもそも仲間って何さ?と意味不明。
やっぱり背景知らないとわからないな。奥深いんだねぇ、くらいで読み進めてました。

そしたら。
真ん中らへんに。
函館戦争の話が!!!
タイトルは「北の果ての夢」。
市村を主人公に土方歳三を描いたものでした。
市村が入隊するところからだったので、市村と一緒に一から新選組を理解できて面白かった。
さらに土方さんが戦い続ける理由を、思想云々ではなく「薩長というケンカ相手に頭下げたくねぇんだよ」とあっさりな解釈してて、それもわかりやすかった。
背景知らなくてもすんなり物語に入れたというのは上手いな~と思います。
土方さんも、無口で怖くて何考えてるかわからないけどどこか天然、というウルトラストライクゾーンな描写でした。

市村の目線で、初めは恐ろしくて顔を直視することもできなかった土方さんだけれど、転戦に継ぐ転戦の中、徐々に等身大で見えてくる。

そして。
函館で土方さんから戦線離脱を命じられ・・・。
市村と一緒に号泣です。
「こんな不器用な こんな生き方のヘタな人に ただどこまでもついて行きたかっただけなのに」
とかね。
もう、泣けと言ってるとしか思えませんよね。
泣いていいですか?
ちょっと今読み直しててまた涙g(アホすぎる)

そのあと簡易エピソードとして土方さんの一ノ木関門突入シーンと、市村西南戦争で死亡のモノローグがあって、もう・・・しゃくり上げて泣きましたよ。

思う存分泣いてから、車の中でコンビニで買った安っぽい漫画雑誌を読んで泣いてる自分の図に笑いました。

とりあえずバイト終わらせて、家帰っていろいろ検索開始。
代表的な隊士を覚えた頃に、燃えよ剣を読んで主人公が土方さんということに驚喜。
文学部の先輩から「風光る」と、有名なドラマの総集編を借りてイメージを固め。
後はもう、オススメ資料やら小説やらを片っ端から読みまくりました。
ああ、充実した日々だった・・・。

新参者で良く分かりませんが、新選組好きな方って「燃えよ剣」で転ぶ方が多いらしいですね。
(今は大河かもしれないですが)
私は軽い漫画から入り、そのまま史実エピソードをネットでかき集める形だったので、創作との混同はあまり無い・・・と思いますたぶん。
所詮ネットだし、信頼できるかというのがそもそも怪しかったりするので、「怪しい情報は鵜呑みにしない」をキモに命じることができたというか。
本当に信頼できるのは公式記録に残ってるものくらいで、それ以外は一律半信半疑です。
おかげで、どんな創作品でも嫌悪感ゼロで受け入れられるという副産物が(笑)
信頼できると私が思う情報自体が少ないので、どんな妄想でもどんとこい。


それにしても土方さんへの愛は、あの漫画を読んだ日からいっこうに衰えません。
今読み直したら史実と違うところもありますが、60ページであれだけの起承転結を詰め込んで、土方さんの描写もしっかりしてて、わかりやすくて、秀作だなーと思います。

作者はさちみりほ。
公式HP人生脳天気
今このHP初めて見たんですが・・・。
土方さんのカラーがあwせdrftgyふじこ
ちょ、びっくりしました息止まるかと。
というか、上で言ってる漫画の表紙ではないですかこれ。
雑誌では白黒だったのに、それがカラーで・・・・。
トップ画像はランダムですが、プロフィールの画像は土方さん。
美しい・・・・。
実は、はまった理由は「絵が好み」というのも多分にあったので。
新作買ってみようかな。(その気になるの遅すぎ)(いやもう土方さんでいっぱいいっぱいで)


ところで。
もし男の子ができたら「トシ」って付けたいんですが、いわれが「土方ファンだから」ってひきますか?
「トシロウ」とか「トシヤ」とか。
どうにも「トシ」と呼んでみたくてたまらない。


さらにところで。

タイムマシンって、私が死ぬまでに完成しますかね?

人生修行

こんにちは。
酔っ払いが来ましたよタカノです。

この時期飲み会が頻発で、ちょっとさすがに気持ち悪いです。
うぇ・・・吐きそう。

しかし何ですね。
どうしてお酒を飲んだらみんな変身するんですかね。
夜のお仕事されてる方って、ホント大変だなーと思います。

でも仕事でもないのに、お金もらえるわけでもないのに、セクハラまがいなことやりやがってこんちくしょ。
キモイんだよこんちくしょ。

私はお酒自体そんなに好きでもなく、飲めと言われたら拒否はしませんが、くらいです。
でも記憶が跳ぶわけでもなく、眠りこけるわけでもなく、ただ飲み過ぎたら気持ち悪くなって戻したら酔いも冷めるの繰り返し。
それなりに気分は高揚しますが、どうもハメをはずすことはできないです。


数年前にですね、それはそれは痛い経験がありまして。
部活の先輩が引退して、その打ち上げがあったんですよ。

それまでお酒って嘗めるくらいしか飲んだことなくて。
へーこういう風に酔うんだ、と半ば浸りながらテンション上がっていったんです。

そこに、ずっと好きだった先輩がいましてね。
先輩引退するので、これが最後かもなーなちょっぴり切ない気分も手伝って、テンション上がってたんですよ。
向こうもまんざらじゃない風で、しかも酔いが入ってましたから、お互いアホのように、アホのように、アホのように・・・・。
思い出すだけで顔から火が出そうなんですが。
普通に後輩も先輩も同い年も、みんないたのにね。
何考えてたんだろうねウチらね。

とびきり上下関係厳しい部活だったので、いくら無礼講でもやりすぎだっつーことで、次の日別の先輩から呼び出しくらいました。
酔いが醒めれば自分のやったこと、相手がしたことに血の気が引き。
泣きながら後悔しました。

あー若かった、なんて言うのもバカみたいなんですが、それが切っ掛けでそれまでイイ感じだった例の先輩とも絶縁状態。(というかもう顔見れない)(しかも向こうは覚えてないのがこれまた)

それ以来、どんなにお酒が入っても、全身全霊で酔うということは無いです。
体が勝手にブレーキかけて吐き出します。

今考えたら、早い内にお酒で失敗しておいて良かったな~とは思いますけど。
ほぼ初めて飲んだお酒で、一つの恋をぶち壊し、死にたくなるほどの恥もかきました。
あの過去は消したいけれど、もっと人生左右しそうな酒宴で失敗するよりかマシですよね。
・・・・そう思いたい。


何でこんなこと思い出したのかと言いますと、あれってそんな気にするようなことでもなかったのかな・・・とふとさっき思いました。
アレの内容を具体的に記述することができないので(もう思い出すのも苦痛・笑)何が何やらって感じだと思いますが・・・。
すみません。
でも、思い出したらその衝動で柱に自分の頭ぶつけてかち割りたくなるような、そんな恥ずかしさだけは消えないんですよね・・・。

記憶失える人がうらやましい。
今日もさんざんアルハラまがいくらいましたけど、きっと明日になったら忘れてるんだろうな。
そんなことやったっけ?で終われるんだろうな。
いいなぁ。

や、私の心の傷に損害賠償!(笑)とか言い出すつもりは毛頭なくて、普通にうらやましいです。
私のアレも、酒のせいにして忘れられたらなぁ。
お酒飲む度に蘇ってくる悪夢(笑)酔えって方が無理(笑)

酒席でよろしくないことされたり言われたりして何が困るって、その対処方ですよね。
行為や言葉自体はどうでもいいんですよ。
それよりも、これへのいなし方を周りがどう見るか、それが重大問題。
誰も見てる人いなかったら、みぞおちに肘鉄くらわせるくらいの気概は持ち合わせてるつもりですが、周りの評価がどうしても気になる。
どの程度まできたらマジ切れしていいのか、自分の基準と周りの基準が違う可能性とか考えてると、結局何もできないんですよね。

過剰反応しすぎって思われるの、嫌ですもん。
気むずかしいフェミとか言われたくないですし。
場の雰囲気壊したくないですし。
かと言って放置して、逆に喜んでるんじゃね?という評価だけは避けたい。

不快感示しつつ、さらっとカッコイイ大人な女のかわし方って、どういうものなんでしょうか。
難しいな・・・。

こっちも同じノリで盛り上がって、次の日さっぱり忘れてしまえたら楽なんだけどなぁ。


とかなんとか言ってますけど、同じようなことされてもそれが若いイケメンなら実は嬉しかったりするし、こっちも勝手なもんです(笑)
真剣に読んで頂いてた方いらっしゃったらすみません。

まぁ、お酒の飲み過ぎには気を付けましょう、ということで。


酔ったまま寝たら二日酔いになっちゃうので、目覚ましにうだうだ書きました。
酔いも醒めたしそろそろ寝ます。おやすみなさい~。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。