行く年来る年

年末飲み会ラッシュが終わりました。ふぅ。
お酒はあまり好きではないので、飲み会って苦手です。
いや、好きなお酒はあるんですが、どうもね。
頼みづらいっていうかね。
みんなが「カシスオレンジひとつ☆」とか「カルーアミルク下さいv」とか言ってるのに、一人
「霧島ー!」とか「米は白岳しかないんですか?」とか言えないっていうか。

とにかく終わりました。
あとは新年を心おきなく迎え・・・られない!
書き終わらなかった記事が!
ヒカルの碁について語り倒す計画はどうなった!

どうもこうもすみません。ま、それもタカノ雑記らしさってことで☆(だめだめじゃん・・・)

明日からしばく実家に帰らせて頂きます。(誰と夫婦げんかしたんですか?)
帰省中は更新どころかパソコンに触れないと思われるので、次お会いするのは年明けてから。



残り少ない2005年ですが、皆さん良いお年をお過ごし下さい。

シルヴィギエム「最後のボレロ」

ちょっと(いやかなり)前ですが、バレエ見に行ってきました。

シルヴィギエムのボレロ。

本当にこの九州の果てでやるのか最後まで怪しんでたんですけど。
だってギエムですよ!?
このうとい私ですら知ってる世界的に有名なギエム。
あのシルヴィギエム。
まぁ私が知ってる理由はマンガからの知識ですけど。(ありがち)

もう・・・素晴らしかったです。


まずは東京バレエ団による「ギリシャの踊り」と「ドンジョバンニ」がありました。
「ギリシャの踊り」は正直よくわからなかった・・・。
すごいことはすごいんですが、分からないモノは分からない。
やっぱコンテンポラリーって難しいなぁ。
少しは勉強してくればよかった・・・と思ってたんですが・・・。

そのカーテンコール中に、もの凄い人を発見。
席は前から8列目の端っっっっこだったんですが、踊ってるときは顔なんて分からないし。
挨拶で前に出てきて初めて気づいた。

あの顔・・・もしかしなくても


上野水香!?


うそおおおぉぉぉぉぉあの!?
休憩時間に慌ててキャスト調べたら、載ってるし!!!
そういわれれば東京バレエ団って言ってたような・・・。
ぎゃぁぁぁ今日はギエムを見に来てたようなものなのに!
なんてラッキー!!!(調べとけよ・・・)

その後のドンジョバンニのソロはしっかり見ました。
素敵だったぁぁぁ。
やっぱ雰囲気がありますね。
これは上野水香さんに限ったことじゃないですけど。

私はバレエやったことないんで、技術とか難易度はさっぱりわからないです。
なんとなくすごい、ものすごくすごい、レベルで。
でもだからこそダンサーの雰囲気やなんとなくの部分なんかがとっても気になります。
もっと言えば、あ、この人は好き、この人は微妙・・・みたいな。
結局好き嫌いですね・・・。
上野さんは素敵だったわぁ。



そして、シルヴィギエムです。


彼女のボレロを見てわかったこと。

シルヴィギエムは人間じゃなかった。

たぶんサイヤ人

だって・・・・

残像拳使ってましたもん。

少なくとも人間ではありませんでした。
腕をぐるぐる回すにしても、本気で腕の残像が見える。
あれ、マンガでよくある表現ですが、実際にそう見えることってあるんですね。
照明のせいかもしれないけど・・・。
人間ワザじゃないだろアレ・・・。
鍛えたらできるもんなの・・・?
超高速回転してるわけじゃないんです。
普通にゆっくりなのに、腕が何本も・・・。
なんなんだアレ・・・。

こんな感じ。これがいっぱい。
20051228235422.jpg




それともサイヤ人でないのら、

ヨリマシです。

神の光臨をその身で受けた巫女です。
本当に、長い髪を振り乱して一段高い台の上で踊る姿は、祭壇の上の巫女そのものでした。


なんか・・・( ゚Д゚)ポカーンとしかしようがなかったです。
人間って、神様を目の前にしたら、金縛りになって息もできなくなるんですね。
なんか・・・異次元に連れて行かれたっていうか・・・。
それも幸せな気持ちよさじゃなくって、怖いかんじ・・・。
来ちゃいけないところに来ちゃったよ・・・ちゃんと帰れるのか私・・・みたいな。

滅多にできない経験をさせてもらいました。
終わった後スタンディングオーべーションだったんですけど(珍しいんですよ~地方でこの光景)
それに答えるギエムはとてもかわいかったです。
もっと老けてるかと思ったら(失礼)めっちゃ美人さんだった。


ホント素敵でした。
でも夢にアレが出てきたら絶対うなされる・・・。


チラシを携帯で撮っただけなんですが。
雰囲気だけでも感じて下さい。これ掛ける100くらい。
20051228223613.jpg







バレエに関してオススメのマンガをご紹介。

舞姫(テレプシコーラ) 8 (8)
舞姫(テレプシコーラ) 8 (8)山岸 凉子

メディアファクトリー 2005-11-22
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


山岸凉子の作品は「アラベスク」を読んだことがあります。
あの「アラベスク」作者がまたバレエマンガを書いているということで手に取りました。

「アラベスク」は、埋もれていたヒロインが、世界的に有名なイケメンダンサーに才能を見出され活躍していく・・・という王道のシンデレラストーリーだったと思いますが(うろ覚え)「テレプシコーラ」は正反対です。

ウルトラ設定はいっさい無し。
普通の女の子が普通にバレエを習う、そのリアルさが面白いです。
きつい練習がイヤになってさぼったり、いつもより長く姿勢をキープできて有頂天になったり。
実際バレエやってる子はこんなカンジなんだろうな・・・って思わせてくれます。
リアルな点は、バレエにはお金がかかるとか、配役の都合とかの大人の事情が絡むところからも感じられます(笑)

まぁそれだけだとただのドキュメンタリーなんですが、少女マンガのヒロインとしての六花(ゆき)の才能、それは、イメージ力
音楽を聴いてパァっと情景が浮かんだり、マイムが上手だったり。
ここがこの作品の特徴で、異色だなーと思います。
主人公六花ちゃんは、ダンサーよりも振り付け師の方向でこれから行くのかな・・・?
それも面白い!!
でもまだまだ先のお話です。
今は一バレエ教室の普通の生徒。

しかしそんな六花ちゃん、現在その表現力を先生達に買われ、公演で実力に見合わぬ大役を与えられました。
過大評価だと周囲も本人も思う中、初めて本気でバレエに向き合い、必死に頑張ります。
果たして公演は成功するのか・・・。

他にも、実力があって努力の鬼、正に塔矢アキラのような姉千花ちゃんや、生活保護を受け、父親の家庭内暴力にあい、顔がかわいそうなほどひどいキャラデザだけど、才能のある空美ちゃんなど、魅力的な子がいっぱいです。

バレエに興味のある方は一度読まれてみてはいかがですか?

シルヴィギエムや上野水香についてはこのマンガで知りました。
一度でいいから見てみたいなぁ・・・と思ってたんですが。


見ちゃったよおおおおお!!!

ほんとすごかった・・・。

おおきく振りかぶって5巻

おおきく振りかぶって5巻

おおきく振りかぶって Vol.5 (5)
おおきく振りかぶって Vol.5 (5)ひぐち アサ

講談社 2005-11-22
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アフタ本誌は華麗にスルーして。
おおきく振りかぶって5巻感想です~。


まず表紙。
栄口君、沖君、巣山君。

クソレフトの出番未だ無し。

あはははははははは(爆笑)
いや表紙見た瞬間吹きました。
水谷お前wwwwww
あと出てないのは泉君、西広君、千代ちゃんですかね。
どういう組み合わせになるのでしょうか。
予想。
6巻→水谷君、泉君、西広先生の三人組
7巻→千代ちゃん、アイちゃん(犬)
だと思いますw


さて、お次はプロフィールですが、
ハマちゃん率いる応援団三人組と、和さん、準太、慎吾さんでした。
慎吾さんのプロフキターーーー!!(最高に嬉しい)
慎吾さん・・・阿部君と7センチしか身長違わないのに、体重が20キロも重い。
阿部君がおかしいですね。どう考えても。
誕生日はヒカルと一日違いの9月21日メモメモ。
んでクラスは和さんと一緒。(うはぁ萌えすぎる)
そして兄貴の存在が!!!
そうか。慎吾さん弟なんだ。
そういえばそんなかんじもしないでもなくはない・・・かな?


本編、お母さん達がたくさんでてくるところ、読んでなかったんですけど。
水谷君のお母さんはあれは絶対お姉さんだってのは聞いてましたが。
本当にそれ以外の子たちの親がたくさん出てたんですね。
出てないのは・・・。
栄口君(涙)彼にはお母さんいませんもんね。
西広君・・・はレギュラーじゃないから?
でも上二人にはそれなりに理由があるんですよ。
分からないのはこの人。
阿部君の母は!!??
なんでいないんだぁぁぁぁぁぁ。
共働きですか?一番見たいのにーーーーー!!!
そして弟!
阿部弟!
早く出てきてくれ!お願い!見たいんだ!
せめて何歳かとか、野球やってるのかとか、お兄ちゃんのことなんで呼んでるのかくらいは教えて!!
(最後の情報は何に使うんですか?)


それからカバー裏。
・・・・!?
西浦高校って私服だったんですか????
ええええええええ??????
ナニソレ。
ここにきて重大新事実発覚ですね。
私は中高制服だったのでよくわからないんですが、私服でいいのに制服着るのって普通なんですか?
個人的には強硬な学ラン派で、学ラン大好きです。
そのせいか、西浦はなぜか当然のように学ランだと思い込んでました。
春夏はいいかもしれないですけど、冬はいったいどうするんですか?
制服っぽい服着るって言ったって、学ランまでわざわざ買いませんよね?

でも・・・でも・・・
「私服がそもそもメンドーな人は新調しちゃう」>阿部君
ってところから、

心のほんの隅っこで、阿部君の学ラン姿を期待してもいいですか?(可哀想な人に見えるのでやめてください)


最後のおまけに、ぶっちゃけどうでもいい設定が細かく載ってます(笑)
や、いろいろする人にとっては貴重な資料なのでしょうが・・・。
その中に、西浦の見取り図がありました。

某所で拾ったモデル校の見取り図とそっくりーーー!!!
つか同じーーー!!
本当に埼玉の○○高校がモデルだったんですねぇ。

しかもそれぞれの家の所在地までありますよ。
これ、その高校と照らし合わせたら、だいたいどこ住んでるか特定できるんじゃないの?
埼玉の人、いいなぁ。
設定がしっかりしてると、ホントに存在してるように思えてき・・・(やばい人)


いや面白かったです。
アフタ本誌は挫折中ですが、やっぱ面白いものは面白いので、早めに復帰できるよう頑張ります。
近所のコンビニに売ってないんですよ・・・。
で、ちょっと足を伸ばしたところに売ってるんですが、発売日三日以降はもうないんですよ。
販売部数極少ないんですよ。
これ逃したら、さらに自転車こぎまくって遙か彼方の本屋まで行かないといけないんですよ。
orz
・・・頑張ります。

RHDXアスランザラ

そろそろ年越しの準備をしなければなりません。
ブログの書きかけの記事をさっさと書きあげて更新してしまおう。

その第一弾として、もう遙か昔の出来事ですが、ごたごたでタイミングを逃してそのまま放置してた、アスランフィギュアのお話を。

時期はずしすぎたのでそのままスルーしてしまおうかとも思ったんですが、やっぱり何か残しておきたい自分メモ。

種デス年末SP

デスティニーSP見ましたよ!

アスラン大活躍wwww
最後までアスランで締めwwww
「デスティニーは世界と出会い 世界は運命を知る・・・」
それは議長のセリフだよwww
譲ってあげてwwww


すみません。
「ザ・コア」の話しです。
テレ朝でやってたの見ました。
石田さんが大活躍w
絶対狙ってましたよね。
このキャスト。

いやはじめキモヲタでたコレ!と思ったら石田さんだったので吹きました。
その後も大活躍で。
あーステキなクリスマススペシャルをありがとうテレ朝。



で、種の方はいかがですか?
そろそろですよね。放送時間。
でも終わったとこもあるらしいですね。

その方々がドン引きされてたので、どんなのだったのか、バレ探してみました。





orz


新刊ラッシュ☆(遅!)

マンガを買ってきました。
ずっとご無沙汰だったので、新刊がたくさん出ててうはうはです。
今更なのばかりですが・・・簡単に感想を。




まずは・・・デスノ9巻
なんだかすごいことになってますねぇ・・・。
もうよくわかんないよ・・・。

でも

キラを捕まえればキラは悪
キラが世界を支配すればキラは正義


しかしこれから世界はどんどん加速しキラに傾いていく
必ずキラが正義になる


あと少しだ 世界中がキラを認め
8割・・・いや7割の人間がキラを支持すれば・・・


キラキラキラキラ・・・それはなんの嫌みですか?(笑)

でも何だかライト君が押され気味なので、対Lのときよりも賢くなさげに見える・・・。
あとはやっぱり若さかな。
どう考えても大学生が(世界を治めるとか考えても許容できる)ぎりぎりラインだったよライト君v




鋼の錬金術師12巻
もうどこに注目ってここしかない。
カバー裏。
私ハガレンは結構スルーしてきたんですけど。(同人誌とか)
これ・・・どうなんだろう。
12巻発売当初、もの凄い祭りが巻き起こったんじゃなかろうか。
ハガレン腐女子の方々が呼吸困難に陥ったんじゃなかろうか。
特にハボエ・・・止めよう。ここで止めとこう。

でもどうせ取り上げるのなら、小豆より大豆が良かったよね☆(需要の多さからして)




NANA14巻
奈々が好きなので14巻は微妙でした。(奈々があまり出てこなかった)
百合ちゃんとノブのくだりが特に・・・。
百合ちゃんが予想以上にぐだぐだだと暴露されただけで・・・。
もうちょっとお金が必要な理由を涙誘うようなモノにしてくれればよかったんだけど。
男に貢いでって、それじゃ共感も同情もできません。
ノブがアホの子に見えてきたよ・・・?

それからファンクラブ会長(笑)シオンさん。
14巻にして以前からいたよ設定の新キャラ。
びっっっっっっっみょおおぉぉぉぉぉ。
なんて言うんですか?
私も過去ミーハーだったものですから(今でも十分です)
ああいう特別な位置にいますのよ的なファンって許せない(笑)
(美里ちゃんはすでに身内っぽいので許容範囲)
ジャニ系とかは普通に存在するみたいですけどねぇ。
許せないわシオン。私のヤスを(笑)

ヤスと言えばミウちゃんといいかんじですけど、皆さん覚えてますか?
美雨はヤスより3歳ほど年上です。
なのになんなんだあの会話wwww

シンちゃん不足で死にそうです。
行く末を一番心配してるのはシンとレイラのカップルなので。
あ!!!略すとシンレイになりますよ奥さん!!(世紀の大発見)
じゃなくて。
レンとレイラのスクープで最も心配なのもシンちゃんです。
まだまだ固まっていない二人だけに気になる。
もちろんナナも心配ですけどね。

だんだんフィナーレに近づいてきてるような気がしますがどうでしょう。
新刊楽しみです。

見せてもらおうか。タカノ雑記の記事とやらを!

どうか勘弁してくださいorz



前にもちらっと言ったかと思いますが、「タカノ雑記」はアクセス解析取り付けてます。
と言ってもPCオンチなのでよく分かりません。(資源の無駄遣い極まりない)
もっぱらカウンタ代わりです。
堂々とトップにカウンタ置くのが気恥ずかしいんで・・・。

でもそれすら週に一回見るくらいしか活用してないんですけど・・・。
今久しぶりに見てみたら、今週アクセス数が

通常の3倍になってました。







一体どこに晒されたんだあああああぁぁぁぁぁ。



一瞬キモが冷えたんですが・・・(軟弱者!)
増えたのは検索でいらっしゃった方の様子。

そんな話題になりそうな記事最近書いたかな?
和田さんの結婚?
と思って見てみると、原因は銀魂アニメ化の記事でした。

そんな昔の記事になぜ殺到してるんだ・・・と不思議だったんですが、先週末ジャンプフェスタがあったんですね。
銀魂結構評判良かったみたいで。
テレビでもアニメ化するんじゃないか?って言われてるみたいで。
ファンの皆さん、良かったですねぇ。



ええヒトゴトですよ。
きっとどうせテレ東だもん。
アニマックスの空気読む力に期待するしかないんですもん。


種デスの年末スペシャルもうちの地域では放送されないことが決定的ですもん。

コレ

内容に期待してるわけじゃないですけど、見られないとなると、無性に見たくなりますよねー・・・。





それにしても、そんな簡単な単語でyahoo!の検索にひっかかってしまうなんて、「ここもネットの一部なんだ・・・」とか今さらのように思ってしまいました。
そのくらい自覚持って書けってかんじですけど。
大手さんならともかく、こんなちっこいブログだと、ネットという広い宇宙のほんの片隅の塵くらいに思ってしまうんですよね。
ネットの片隅でひっそりこっそりやれれば本望です。

でも最近は簡単にブログが作れるので、検索しててもよくブログが引っかかります。
調べたいことがあるとき、上手く情報系のブログに出会えばいいですが、うちみたいな感想や、ほぼ日記状態のブログは何の役にも立ちません。
そんなブログのせいで重要な情報が埋もれてしまうのは、近年のブログブームの弊害だなーと思います。
・・・申し訳ない。

FC2は更新するとpingを勝手にばんばんいろんなところに送信してくれますが、そういうのは「ブログサーチ」のようなブログ専門検索のところなので、いっこうに構わないです。
拒否設定もできるし。
でも、一般の検索に引っかかるのは申し訳なくてしょうがない。


検索避け、ブログにもできないですかね・・・。
テンプレいじればできるのかなぁ・・・。






その前に、誰に読まれても恥ずかしくない記事を書く努力をしましょうね、タカノさん。

アマゾンには隠し事できない気がする

アマゾンからたまにメールが送られてきます。
オススメなものが紹介されます。
一度買ったことある商品の関連商品とか。
時期的にタイムリーな商品とか。



それが・・・・こんなもの紹介されました・・・。



RUBY CD COLLECTION 純愛ロマンチカ2
B000BV7V32イメージ・アルバム

ムービック 2005-12-29
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



角川書店“ルビー文庫”の人気作品のドラマCD。やさしい家庭教師とやんちゃな高校生の長い片思いを描くボーイズ・ラブもの。どこまでも美しいファンタジックな世界観が魅力。原作は藤崎都。





BLモノのドラマCD!?





えええええええ。

こんなもの送られてどうしろと言うんだ・・・。
というかBLとか買ったこと無いよね?
検索したことも無いよね?

どういう基準で送られてきたんだろう。
マンガ購入経験のある女に全員送ったんだろうか・・・。
と思ったら、理由も書いてありました。

Amazon.co.jpで、以前にイメージ・アルバムのCDをお買い上 げの方に、この案内をお送りしています。

いや・・・確かに普通のドラマCDは買ったけれども・・・だからと言って無差別に送って良い内容のものではないと思いますよ?
ジャンルがジャンルなだけに・・・ね?






しかしこのCD。
「やさしい家庭教師とやんちゃな高校生の長い片思い」ですか。
長いことすれ違い片思いですか。

微妙にヒット。

なんなんだアマゾン・・・なぜ人の好みを知っている・・・。

フィギュアGPファイナル

フィギュアのファイナルグランプリ見ました。

フィギュアスケート大好きです。
NHK杯は毎年だいたい見てたんですが、ここ数年はあまり・・・。
そしたら選手層がエライ変わっちゃっててびっくりしました。

一番スケート熱が熱かったのは長野五輪くらいなので・・・。

イアンクーリックが好きで好きで好きで好きで。
アイスダンスで優勝したロシアのペアなんか、本当に神がかった演技でしたし。
ボナリーの反則宙返りとか。
キャンデロロのエキシビジョン(三銃士だったかな)は最高だった。

あの頃、フィギュアってホント高度で洗練されてて面白かった気がします。
その後雪崩のようにみんなプロに転向しちゃって・・・。
私も興味が薄れ・・・。
プルシェンコあたりで力尽きました(笑)


しかし最近は日本人選手の活躍がめざましいですね。
ちょっと信じられないくらいです。
いつの間にこんな力を蓄えたんだ日本・・・。
女子枠3ってすごすぎ。
そんなこともあり、トリノの予習も兼ねて、今週末のGPファイナル見てみました。




男子

織田君は今まで日本人にはいなかったタイプなかんじで面白いです。
こっちまで楽しくなっちゃう。
線が細いので、男子特有の力強さという面ではちょっと物足りないですが、その分ジャンプが軽そうです。



高橋君はイケメンがウリっぽいですが、私にとって日本フィギュアのイケメンといえば田村岳斗
もう彼のかっこよさは、そんじょそこらの芸能人を余裕で超えていた。
なので、高橋君はイケメンとは認められません。

というより高橋君は顔ではなくて、演技が素敵でした。
なんというか・・・丁寧でやわらかいかんじ?
今日のエキシビジョンは特に美しかったー。
大会中はジャンプが目についてなんだかなだったけど、エキシビジョンはあまり跳ばないのでその辺のきれいさが際だってた気がします。

そして・・・彼のフリーの曲が「ラフマニノフのピアノ協奏曲2番」!!
それ千秋様が弾いた曲ーーーーー!!!!
いいよ・・・いい選曲だよ・・・高橋君にラフマはぴったりだ・・・。



女子

中野さん
あのドーナッツスピン?
私がフィギュア見てた頃はする人いなかったような・・・。
なんじゃこりゃって新鮮でした。
でもみんなやってた。
流行ってるんですか?
ビールマンスピンもほとんどの選手がやってるし・・・時代が変わったのだろうか・・・。

彼女は綺麗にまとめられててミスが少なかったですよね。
アメージンググレイスはしっとり綺麗で素敵だった・・・。



安藤さん
うー・・・ん。
マ・・・マスコミに潰されちゃった・・・?

頑張って!
まだ若いんだし!
ミスさえしなければ、いいとこいくと思うんですけど。
指先とかきれいだし。
ミスさえしなければ。転ばなければ。
でも大舞台に弱いのなら、ミスは出ちゃいますよねぇ。
その辺りのメンタル面をコントロールできるようになれば・・・。
というか出来ないとこれから厳しいですよね。
頑張れ~!!
まずは苛ついても表情に出さないところから始めるんだ!



浅田さん
天才現る。終了。
いやいや・・・日本人にこんな少女が現れるなんてねぇ。
振り付けも、日本中のロリヲタのハートを打ち抜くような振りでね。
可愛すぎ。

度胸もありますしね。
あのスルツカヤの後であれだけ滑れるなんて、どんな強心臓なんだろう。
(スルツカヤが女王なんて言われてるのにも年月の流れの速さを感じました・・・)
まだ幼いから~なんてよく言われますけど、15歳でしょ?
プレッシャーに負ける子は負ける歳ですよ。
素晴らしいわ。

ただ、今がピークな気もするんですよね。
子ども体型で最高技術っていうか。
これから成長して体重も増えて大人体型になったら、全く勝手が変わるでしょう。
その時に今と同じレベルで滑れるかっていったら未知数ですよ。

今のうちにオリンピック出してあげたいけどなぁ。
こればっかりは、運の成せるワザですね。
ここで出られないのもまた運命。
頑張って欲しい。
姿勢や腕の振りがもの凄くきれいなので、表現力って点では大人になっても雰囲気のあるいい滑りができると思います。
頑張れ頑張れ。





私はフィギュアはアクロバットな動きより、見ててうっとりするような美しさを求めます。
村主さんとか好き。
長野のときは、タラリピンスキーよりミシェルクワンを熱烈に応援してました(笑)

女子は枠争いが熾烈っぽいですが、できることならみんな行かせてあげたい。

みんな頑張れーー!!






本日の教訓

テレ朝にスポーツ中継をさせてはいけない。
エキシビジョンの後のインタビューは背筋に寒気が走りました。
とりあえず競技中は黙ってて下さい。

仰木監督死去

信じられない・・・嘘だと言ってよry


オリックスの近年全盛期を築き上げた功労者。
イチローを見出したことでも有名ですね。
柔和だけど厳しいところは厳しい、そんなイメージがありました。
昔は怖かったらしいけど。
今年戻ってきてくれた時は本気で嬉しかったなぁ。

もう70歳になられてたんですね。
この間までお元気だったのに・・・癌だったなんて・・・。

私が野球に興味を持ちだした頃から名将として名高い方だったので・・・ショックです。



ご冥福をお祈りします。



yahoo!
そういえば東筑出身だったんだ・・・福岡の偉人がまた一人・・・本当に惜しい人を亡くしました。

塔矢アキラ誕生日

思い出したーーーー!

今日12月14日

囲碁界のサラブレッド、しかし実力を伴い、あの萩原9段をして「さすがは『塔矢行洋の息子』と言ったら失礼だ」と言わしめ、囲碁を軽んじる者は持碁で震え上がらせる黒髪の貴公子、

塔矢アキラの誕生日です!!!


塔矢君好きです。

準主人公というポジション
主人公のライバル
黒髪
(パッと見)クール
という、私の萌えツボ押さえまくりのキャラです。

ただ、どうもあの髪型g(ry


いやいや、好きですよ?
自分に影響のある人以外にはめちゃそっけないところとか。
そっけないといっても感じ悪いというものではなく、穏やか~でもどうでもいい~みたいなところとか。
好きです。
サラブレッドなのに努力の人ですしね。
なかなかできませんよ・・・すごい。


連載再会を願いつつ・・・


お誕生日おめでとう塔矢君!!

そろそろクリスマスですね

タイトル画像を代えてみました。
こちらの写真をお借りしました。

digital gallery k*sanctuary


クリスマスらしい、いいのないかなーと結構探してたんですが、なかなかなくて。
妥協を考え始めたとき見つけたひとつの写真。(タイトル画像ではないです)

!!!

それ小倉城じゃんーーー!!!
(北九州市のシンボル)

タカノの故郷、北九州の写真館様でした。
懐かしい風景がいっぱい。

つか井筒屋すごいことになってるんですね(笑)

素敵な写真、しばらくお借りしますーv

和田投手結婚!

あああああぁぁぁぁぁぁ。

オワタ・・・。


和田投手が結婚会見 タレント仲根かすみさんと


さようなら青春・・・。

いやぁ、好きなんですよ和田さん。
入団したときから。
甲子園のときは松坂フィーバーで知らなかったんですけど。

顔は正直微妙なんですけど、投球内容が好きです。
剛速球ってわけではないのに、ばったばったと三振を奪う姿がかっこいいんですよ。

それから入団の経緯が鷹オタタカノの心をぎゅっとつかみました。
実際のところはどうかわからないんですが・・・。


その年のドラフトの目玉和田毅。
あらゆる球団から一位指名を受け、紙面でもいろいろ候補が挙げられてました。
私はどうせ巨人だろ・・・とタカをくくり、どうしてもダイエーに来たいと言ってくれた新垣に心を奪われてました。
そんな中で、ダイエーの自由枠で和田が来ると電撃発表!
よりどりみどりだったはずなのになぜに超貧乏球団ホークス。
実際巨人が猛アプローチをかけていて最有力候補でした。
他にも金ならいくらでも出すから!と希望する球団は本当にたくさんあったと記憶してます。
新垣は沖縄出身だし、福岡に住んでたこともあるのでまだ分かるんですが・・・。

和田さん。
縁もゆかりもお金もないダイエーを向こうから指名してくれた。
ダイエーのスカウト陣は諦めてて(お金ないから)指名すらしなかったというのに。
和田さんの方から「なんで僕を指名してくれないんですか?」と電話してきたらしいです。
それだけでも嬉しかったんですけどトドメ。
そのときのコメントが。
「ダイエーはファンの応援がすごい。みんな温かくて、ああいうふうに応援されている球団に自分も入りたい。特に秋山選手の引退試合は感動した。自分もあんな引退を迎えたいと思った。」(私の記憶のみで要約)
これぞファン冥利に尽きるというものですよ。
ああ、ダイエーを応援してて良かったと心底思った瞬間でした。
秋山さんの引退試合を持ち出してくれたのもね。
タカノの弱いところを突きまくったコメントです。

実際は春にダイエーのキャンプに参加して、そのとき雰囲気が良かったことが決め手らしいんですけど。
(さらにメジャーへの腰掛けとして一番適していたから選んだとかいう噂は聞かなかったことに。まぁ、まだFAできるようになるまで時間ありますしね。え?ポスティング?何それおいしいの?)



そんな和田さんが結婚。
まぁいい時期でしょうね。
調子は良くないと言ってもなんだかんだ二桁勝利できてるし。
遊んでないでここらで腰を落ち着けるのもいいよね。

中学の頃の私だったら半狂乱だったと思いますが、さすがにその辺成長したようだ。
よかった。
というか「和田さん>ホークス」だったのが「ホークス>和田さん」になっただけかもしれない。

それでもなんだろう。
青春の一ページが幕をおろしたような、そんな寂しさが漂ってます。
ああ、あの頃は大学出たてのぺーぺーだった和田さんが、嫁をもらうほど一人前になったのか・・・みたいな。(オヤジ臭っ)


で、仲根かすみさんって誰?
と思ったらグラビアアイドルなんですね。その道では有名な人なんですか?
・・・伊東美咲じゃないんだ。
じゃなくて。
野球選手ってなんとなく年上と結婚ってイメージがあるのでびっくりしました。
しばらく前にフライデーに載った人じゃないのかな。
っていうかアナウンサーはなんだったんだ。
そして大学時代の彼女は?
とワイドショー並の野次馬気分が湧いてきますが、ここは素直に祝福を。


ご結婚おめでとうございます!!

ほんと、これで来期調子上がるといいね。
頑張って下さい。







それとは別に・・・仲根はるみさんウラヤマシス・・・。
イケメン(?)かつ高収入高学歴将来有望の男なんてそうそういないよ・・・。
年が離れてないだけにね・・・なんかへこみますよね。(どうにも捻くれててすみません)

阿部君誕生日

阿部君誕生日おめでとう!!!

間に合うか!?
間に合ったか!?


12月11日は「おおきく振りかぶって」のキャッチャー、阿部隆也のお誕生日です。

最近アフタを買っていなく、新刊も未だ手に入れていないというていたらく・・・。

ああ・・・試合どうなってんだ・・・。

忙しいってのもありましたが、やっぱ試合が長くて。
いや試合が長いのはむしろ嬉しいくらいなんですけど、そういうのは単行本でがーっっと読みたいかんじ。
今何点差とか、一ヶ月経つと忘れちゃうんですよね・・・。

今月は買う機会あったんですが、一度糸が切れてしまうとどうも。
だって・・・よりにもよって阿部君フィギュアの月を買い逃したんですもん。
そこまで楽しみにしていたフィギュアでは無いとはいえ、いろいろ揃ったときによりにもよって阿部君のが無いということになると、なんか悔しい(笑)

それから阿部君がもう泣けるほどいい人になってしまった(ように今のところは見える)のも、ちょっと残念なところです。
いい人って言っても、登場人物全員がキラッキラのいい人満載のおお振りではそんなに「いい人」ってわけでもないですが。
でも3巻で榛名さんについて語る、あの捻くれ度がまさにズキュンだった私は、今の穏やかな阿部君がちょっと寂しいです。(性格悪いのもここまできましたか)

まぁでもひぐち先生のことなんで、そのうちまた事件とか起こるかもしれないし。
捻くれてなくったって、知的?キャッチャーというポジションは萌えには変わりないんで。

阿部君と西浦のみんなの行く末を、今後もゆっくり見ていこうと思います。


でも桐青には負けるに一票。(既に勝ってたらどうしよう笑)
そして阿部弟早く出てこい。
カバー裏でいいから。



とにかく。

阿部君お誕生日おめでとう。

そして、おお振り最高です!




思い出したの11時45分!日付変更まであと2分!余裕なさすぎ!!

今がアノ時の未来なんですよね・・・

ふぅ。

レポート、おかげさまで無事、

期限が週末まで延びました(喜)

いや喜ぶところではありませんが、あと三日もあると思うと余裕ぶちかましてみたくもなりますよね?(そんなだから締め切り前に死にそうになるんです)


さて、今日は真剣なお話をしようと思います。
しばらくオタク世界から離れてたので、復帰するにも時間かかるんです。

本日12月8日はなんの日かご存知ですか?
真珠湾攻撃が行なわれた日なんですよ。
太平洋戦争勃発の日。
ニイタカヤマノボレ1208。

で、久しぶりに(涙)ネサフしてたらその話題に結構出くわしました。
さらにこんなフラッシュ見つけました。
泣いた。
声あげて泣いた。(←ほんとに泣きすぎです)

お久しぶりです

お久しぶりですこんにちは。
いきなり消息不明になって申し訳ありません。
ちゃんと生きて・・・ませんでした。
生死の狭間を漂ったタカノです。

すっかり寒くなりましたね。
暖房器具は頭がぼーっとなってあまり好きではないので、まだいっぱい服を着込むだけで凌いでますが、手がかじかんでキーボードが思うように叩けません。(何のバツゲームですか)

こたつ出そうかなぁ。
温かいイメージがありそうな九州も、今年は例年の数倍寒いです。
確か去年はクリスマス後にハロゲンヒーターをつけた気が。
や、普通のお宅はとっくに完備してあると思うんですが、冬に強い自負がある私はぎりぎりまで我慢します。
そのかわり、夏は一日中クーラーつけてます。
年平均して、電気料普通くらい?

それにしても寒い。
クリスマス前に雪(ミゾレ?)が降ったのなんて何年ぶりだろ。



そんな寒さに耐え忍びつつ、今週はゼミの論文に追われてました。

ある分野の法律改正についての議論が専門機関で行われる予定になっていて、そのためのガイドラインの作成を依頼されてたんです。(うちの教授が)
私の作るものは、教授の書く論文の下書きレポート程度の重要度なんですけど。
それでもなんだか大きなコトに参加しているというワクワク感があって、並々ならぬ力の入れようで、睡眠時間削って一生懸命書き上げたんです。

それが・・・オジャンになりました。
レポートの不出来とかならもちろん書き直しますし、その気力も湧くんですけど・・・

新しい構想を思いついたからそこに当たる部分もう一回書いて☆
って。

それM君と私の担当範囲がかぶっちゃうんですけど?

うん。だから君が全部書いて。Mには別のとこ頼むから☆


orz


ええ書き直しましたよ。
まだ完成ではないですが、一段落尽きました。
疲れた・・・。
でも下地がある分M君よりましだ・・・。


そんな人の世の無条理を心に刻んだタカノですが、ぶっ倒れました。
もともと体力ないんですが、それに加え今週は普段やらないようなことばかり・・・。

週末までにレポートを書き上げる計画

金曜、レポートしつつハリポタの黒石田さんに悶絶。(トムリドルでしたよね!?似合ってた・・・素晴らしかった・・・ああ!この件についてもじっくり語ろうと思ってたのに!誰か私に時間を下さい)

土曜はアニメの日。ヒカルの碁だけはレポート放り投げて見る。

その後の種デスを流し見しながらいらいらする。

ヒカルと伊角さん萌えパワーをなにかにぶつけたくてたまらなくなり、レポートが気になりながらも記事を書く。

ちょうどそこへ友人Yから緊急電話がかかる。

何事かと驚いてでると「ゴキブリがでたから今すぐ退治してくれ」(昆虫・ハ虫類平気なタカノ)

ヒカ碁に後ろ髪引かれながらもY宅に赴く。

ゴキブリはどこかに行ってしまい見つけられなかったが、Yはゼミの同じグループでもあるので、Y宅で徹夜でレポートの完成を目指す。(Y的にはゴキブリ監視要員だと思われる)

ほぼ形が完成したのが日曜深夜。

二三日ちゃんと寝なかったからか、頭に霞がかかる。

月曜の朝自宅に戻り、熱を測ったら37度後半。(平熱35度台)

泥のように眠る。

おはようございます。寝過ぎて頭が痛いです。


いやぁ熱なんて滅多に出ないんですけど。
季節の変わり目は結構弱いです。
本格的に寒くなったら平気なんだけど。
このくらいで体にくるなんてこの年でそれはどうなんだ。


ということで今週のアニメというかヒカ碁は神だったのに頓挫してます。
土曜に半分書いたんだけれど・・・。
やっぱ勢いが必要ですよね萌え記事って。
熱に浮かされたような勢いが。

・・・なんだかもう既に恥ずかしくって読み返せないんですけど。

まぁここはそんな記事ばっかりで今さらなんですけどね。
伊角さんがかっこいいのが悪いんだし。(責任転嫁)




まだレポート完全に終わってないので、またしばらく消えます・・・。
書きたいことはたくさんあるんですけど・・・。
ヒカ碁とかおお振りとか昼ドラ緋の十字架より貞操問答だよとかとうとう例のアレが届いたとかRHDXとか男なのにヒロインになってしまったとあるヒトのフィギュアのこととか。?

早くレポートどうにかしよう・・・。
もっと早く取りかかればよかったんだ後悔するの目に見えてるじゃないかいつもいつもいつも!!

レポートは 計画的に どうする アイフル






今週の「自分はオタクだなと思った瞬間」

ふらつきながら自宅に戻り、手はかじかんでるのに頭は熱い。
何かがおかしいと体温計で計ったその異常値を見て 「どう見ても知恵熱ですry」 と呟いた瞬間。
危うく一人っきりの部屋で声に出しそうに・・・。

熱が出たのは丸一日オタク界から隔離されてたからだという疑いが濃厚です。