スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生の分岐点(何その意味深なタイトル)

ちょっとぶつぶつ呟いてるだけなので、放っておいてくださって構わないです。

腐の話もしようと思うので、意味の分かる方、さらに自分はオタクだという自覚のある方だけおながいします(切実)
スポンサーサイト

テスト・ザ・ネイションIQテスト

テレ朝のIQテストやってみました~。

80問中61問正解

IQ111

右右タイプ
感覚的に情報を捉え、感覚的に表現します。
勘が鋭く、直感的に物事を捉えることができます。
また想像力に富み、感受性豊かな表現力を備えています。

あなたは人志向タイプです。
人と接することが好きで、特に人との関わりの中で、自分の能力を発揮していくことを得意とします。
従って、あなたに向いている職業は・・・

ミュージシャン、映画監督、プロデューサー、デザイナー、お笑い芸人、介護士、保育士、カウンセラー、スタイリスト




えっと・・もう少し安定した収入を得られる職業を紹介して頂けないでしょうか・・そんな才能ないんで。

IQ111!頑張った自分!記憶力皆無なのに!

感覚で捉え感覚で表現・・・。
ええ。理論的思考が欠如してる自覚はあります。
人志向タイプっていうのも当たってる。
スマイル0円とか超得意だし!(by奈々)
フラッシュ暗算をいくつか完全に勘で乗り切ったのも右脳の強みですか?

あー頭がぼーっとします。
確かに脳みそを使った気がする。
疲れました・・・。


それにしても・・・どう考えても学部選択ミスったよなぁ・・・。

今日のアニメ

ヒカルの碁

伊角さんがとうとう覚醒です!!
素敵素敵伊角さん素敵!!


伊角さんの生着替えキターーーーー!!!
生っ白いモヤシ君かと思いきや、意外とガタイのいい伊角さん(ハァハァ)
脱いだらスゴイってやつですね。

精神のコントロールを覚えた伊角さん。
「動揺している自分を第三者の視点から眺めているような」感じだそうです(うろ覚え)
ドッペルゲンガーみたいです。

しかしこうして精神統一する伊角さんがあまりにもかっこよくてどうしたらいいですかね。
今までのちょっと頼りなさ気なお兄さん的魅力から、落ち着いた大人の魅力へと変化しました。
重大な変化です。
フェロモンが発射されてる気がします。
テレビ画面のこちら側まで何かがもわーんと出てる気します。

そしてまた鈴村さんの声がコレ。
じわじわボディーブローのように私の心臓に効いてくるんですが。

タカノの心臓はサンドバックじゃありませんから!

もう勘弁して下さい。
そして来週は「今まで何か悩んでたみたいだな」で一発KO狙う気ですから。
心臓いくつあっても足りやしない。(頭は大丈夫ですか)


さらに次はヒカルがどん底まで転げ落ちる回です。
もうヒカル見てられない。

美しすぎる(そこですか!)

前の回の伊角さんでだいぶ耐性ついてるかと思いましたが、ヒカルはヒカルで異なるを発しているので、また違うところが狙い打ちです。

体が持ちません。

来週は、それこそヒカルのフェロモン総決算の回な上に、伊角さんまでご活躍ですから、足し算どころかかけ算でも追いつかないくらいで、きっと億単位の量がテレビから・・・・・何言ってるかわからなくなりました。
来週が楽しみです、ということです。


そうだ。一つ気づいたことが。
会場から逃げ出すヒカル。
この会場、漫画ではどこか特定するような記述なかったと思うんですが
(気づかなかっただけかもしれませんが)アニメでははっきり描かれてました。

海王中なんですね。
海王中ってあなたアキラさんの庭じゃまいか!
その辺からひょこっと出てきちゃうんじゃないの!?

もし漫画でもそのつもりなら、なんらかの遭遇イベントあったと思うんだけどな。
わざわざヒカルの学校に押しかけなくても。
だからこの会場は海王中ではないと思ってたんですが・・・その辺の解釈どうですか?>アニメスタッフ





種デス

「ふ・・あははは・・・やった・・・ステラ・・・やっとこれで・・・ふっあははっははは」

シン萌え!!!!!

いや好きなんですよ。この笑い方。
ああシンの精神が壊れてしまう。
ゾクッゾクゾク。
体のどこかに「萌えつぼ」があってそこを押したら萌え成分が分泌されるのだとしたら、まさにこのシンは私の萌えつぼをぐりぐりぐりぐり・・・。


アスランがたいがいうざい・・・。
あ、あれはアスランじゃないんだった。
キラにじゃきじゃきにされたときから別人になったんだった。
そうだったそうだった。

今後本物に戻るのは、36話(の一部)と43話です。
あとは中の人が違うんで。
二重人格ってやっかいだよねー(´д`)ネー(д` )
自覚ないからなおさらねー。


「あなたももういい加減とらわれるのはおよしなさいアスラン!時が経てば状況も人の心も変わるわ!あなただって変わったでしょ!ちゃんと今を見て!!!見たくないというのなら部屋にでもいなさい」
タリアに胸キュン。
しかしこうまで本質を突かれて、アスランの中の人はどうして正気に戻らないんですかね?
手強いな・・・。


戦闘が面白い!
でもそんな戦い方があるのならさっさと使っときゃいいのに・・・。
そこまでして闘う必要のない敵ばっかだったってことかな・・・。

とにかくキラ様をやっつけたってだけでMVPです。
アスランでさえ自爆しないとできなかったのに。
シングッジョブ!!戦闘能力高い高い!!

さてしかし。
お忘れになっている方がいらっしゃるかもしれないので、この電波会話を晒しておきますね。
「でもあのときは正直驚いたよ(ニッコリ)おまえがシンにやられるとは思ってなかったからな」
「あれは僕もザフトと闘っていいのかどうか迷ってたから。カガリもいて、なんとか逃げ切りたいと思ってて。」
・・・・・な戦いだったそうです。


さ、未来の電波は忘れましょう。(自分から晒しておいて!)
シンが最高にカッコイイ回なので、もうシンについては言うことないです。
お疲れ様シン。

ではアスランの中の人は何をしていたか気になりますね。
戦闘が始まってからの彼のセリフを抜き出してみます。

「シン!」
「シンよせ・・・キラぁ!!」
「ああ!」
「ああ・・・ぁぁぁ!!」

「あ・・ああ・・キr
すみませんいったん切らせて頂きます。


・・・・・・はぁ。
いや仕方がない。
彼は今中の人が違うんだから。
きっと本物のアスランは中で格闘してるはず。
今私たちファンが中の人が違うからといって彼を見捨てたら、本物のアスランが悲しむわ。

腐女子はこんな現実に負けません。
時に本編を超越しても、自己の精神安定のための妄想に走ります。

最終回まで乗っ取られっぱなしってのがちょっときついですが・・・。
負けないから。





BLOOD+

ベトナムに来てから面白くなりそうです。
過去と何らかの対峙があるかもしれないし。
しかしハジが、
「キャー素敵ーvvvv」「ファントムよーvvvv」
とか言われてるのには吹いた。

作品にはそれぞれ美の基準があって、すごく格好いい人もその作品ではたいしたことない位置づけだったり、逆に普通に見えても美形扱いだったりしますが。

そうか。

ハジはBLOOD+ではカッコイイ的位置づけだったのか・・・。

初めて知ったよ・・・。

花より男子

西門さんが好きです。


・・・叫びたかっただけです。


花より男子、ドラマ初めて見ました。
思ったより面白かった。
松潤意外によかたよ。
もう少し身長が欲しいところですが、そんなに注文付けるのは酷でしょう。
道明寺の普段はボケボケ(しかも本人は本気)、ビシッと決めたときはカッコイイ、このギャップを違和感なく演じるのは大変ですよね。
・・・F4でイイのは松潤だけだったな・・・。
つくしちゃんは漫画そのままで(ある意味失礼)最高です。



「花より男子」は私が小学生の頃からやっていた超長寿漫画でした。
初期と最後の方を比べると「別の漫画ですか?」ってくらい絵も話の内容も違います。

初期はいかにもバブリーな80~90年代の雰囲気で、学園ぐるみの金持ちによるいじめvs雑草魂つくし。
それからだんだん絵柄も時代に合わせて?変わっていき、後半はすっかり道明寺とつくしの身分差のロミジュリ劇になりました。


ところで上でも叫んだように、私は西門さんにぞっこん(死語)でした。
たぶん彼のビジュアルと作中登場頻度が私の萌えポイントをついたのだと思いますが(また中途半端な・・・)一番はここ。

茶道宗家のあととり!!
もちろん自身も茶道をたたき込まれてる!!

当時茶道部の私でしたが、やっぱ茶道は女がするものってイメージがありましたし、だからこそ男の茶道家ってもんのすごく萌えでした。
ピアノを弾ける男の人みたいな。

それまでなんとなく読んできた花より男子にずぼっとはまったのは、ユウキちゃんと西門さんでいろいろあるあのくだり。

西門さんがお茶するあのシーン!!

普段女好きで、流行最先端のモテモテ男西門総二郎が、茶道を心得てるそのギャップ!!
実家が純和風の大豪邸(お茶室付き)!!!
当たり前のように和服の着付けできるし!!!
当時「萌え」って言葉を知ってれば、所構わず叫びまくってたんじゃないかと思います。

その後幼なじみの女の子とのサイドストーリーが延々続いたときもありました。
あまりにも長くて、つくし&道明寺ファンはしばらく離れてしまったんじゃないかと思いますが、私は一人で悶えてました。
あの西門さんが、イチ庶民の女の子とあんな切ない恋愛してたなんて!

大金持ちの御曹司と一般市民との恋愛って、女の子が一度は憧れるシチュエーションですよね。
「花より男子」は、そのシチュエーションを道明寺のボケっぷりとつくしのファイトでかなり身近に感じられるようにアレンジしてますが、あの西門さんのくだりだけはもろ王道の古典的パターンです。
茶道家の跡取り息子・・・幼なじみ・・・自分でも気づかなかった大切な人・・・気づいたときにはもう手遅れ・・・。
これに西門さんの容姿とそれまでの遊びっぷりが加わって、個人的に萌え指数がウルトラ高いお話でした。


道明寺や花沢類や美作さんは、たとえ現実にいてもフーン?スゴイネ、くらいで終わってしまいますが、西門さんだけは。総二郎さんだけは。

もし本当にこんな人いたなら!!!と思わずにいられません。





来週は、そのユウキちゃんと彼氏のごたごたの回みたいですが、もしかしなくても漫画の西門さんの役所は花沢類がやるんですか?
予告からはそんなかんじ・・・。
・・・・・まぁ西門さん、ドラマの中の人は正直微妙だったので別にいいんですけど。
来週も覚えてたら見てみようと思います。







女の一代記、昨日はそうでもなかったから見なかったんですが、「花より男子」が終わった後ちょっと見てみたらめちゃくちゃ面白そうだった・・・。
初めから見たかった・・・。
天海祐希さん、好きなのになー・・・。




4088551168花より男子 Vol.4 完全版 (4)
神尾 葉子

集英社 2005-06-24
売り上げランキング : 6,703
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

表紙が西門さんの完全版4巻をチョイス。
完全版でてたんだ・・・買おっかなぁ。

「ひなたの狼」3巻

新選組の顛末を含むネタバレをぽろっとやっちゃうのでご注意ください。

ひなたの狼 3 (3)
4344806220斎藤 岬

おすすめ平均
stars土方歳三、三十路おかっぱ。
stars絵が超キレイです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



新選組は膨大な量の創作作品がありますが、今私のイチオシはこれ。
どういう方にオススメかと言いますと、
・土方さんが好き(彼が主人公です)
・沖田さんがどんな外見でも気にならない(よくある見栄麗しい青年ではありません)
・新選組に、華やかさよりも地味な活動を求める(只今貧乏真っ盛り)
・脇役好き(山岡さんや新見さんも丁寧に描かれます)
・馴れ合いが我慢できる(まだ初期ということもありますが、みんなあり得ないくらい仲いいです)
・人物の見分けがつかなくても耐えられる(3巻でやっと誰が誰だか分かるようになりました)
・少女漫画チックでも大丈夫(これが一番大きい。でも血はBLOOD+です)(スプラッタの代名詞)


やはり漫画らしい創作部分は多々ありますが、あくまでも史実ベースでそんなに気になりません。
あ、面白いってくらいの演出。


とにかくビジュアルが今までの新選組像をぶっ壊しますので、それだけでも従来の新選組に胃がもたれている方にとっては新鮮で面白いと思います。


ええ。この土方さんがまじ好みっていうのが私の一番入れ込んでいる点でそこは申し開きのしようがないです。ごめんなさい。

だっていつもきれいどころは沖田さんにとられちゃうんだもん。
そりゃ男らしい土方さんも好きだけれども、沖田さんに多少の嫉妬を感じざるを得ないわさ。
そういうエゴを秘めている土方ファンなら絶対気に入りますこの作品。



と軽く独断と偏見満載の作品解説してみましたが。




やぁっと読みました。第3巻

うん。面白い。
やっと登場人物の性格が固まってきたってところです。

特に土方さん。
あの外見ですから、どうしてもなよっとしたイメージが拭えなかったんですが、3巻ではけっこうベランメエ口調でキリッとしたかんじになりました。
・・・それでもどこか天然だけど。(そこがええわぁ)

うん。これなら逆さづり拷問しても違和感ないぞ。
楽しみ楽しみ。(鬼)



3巻は、会津藩主容保公に謁見し、隊服もやっと整ったところから、楠小十郎の伏線を絡めつつ、お梅が芹沢の妾になり、相撲取りと大乱闘し、佐々木君の恋物語の序幕が開けたところまで。

史実(と言われている)ところだけピックアップしてみました。




史実からすこしはずれたかんじのところは、お梅に関する恋模様。
現在、

新見 → お梅 → 土方

ベースの芹沢×お梅が展開中です。

超展開キタコレ!
でも本編に深く関わってるかんじではなく、あっさりです。

さーどうなるんだろう。




芹沢の暗殺について、いろんな解釈での描き方がありますよね。
芹沢って一人の人間として見ると、豪快でむちゃくちゃだけど魅力のある、不思議な人物だと思います。
でも組織の一員として見ると、迷惑この上ない
このバランスが難しいですよね。

芹沢の魅力を掘り下げようとすれば、土方たちがなんだか非常な集団に思えてくる。
逆に芹沢を単なる悪役として描けば、作品としての面白味がなくなる。
新選組をヒーロー像として描こうとすれば、「初期の膿」ってかんじで後者の描き方がしっくりくるのだと思いますが・・・。
私も読んでてそっちの方がすっきりするんですが・・・。(土方ファンだから)
どうだろう。そのあたりのバランスが。

「ひなたの狼」は、そのバランスは今のところイイ感じなんですが、お梅も絡ませるようですから、それはちょっと心配。
大丈夫かな。手、広げすぎじゃないかな。
絶対お梅を殺るのは土方さんだと思うんですよね。
どうなるかなどうなるかな。
心配だけれどとても楽しみです。



そして佐々木君・・・もう語れない彼の話・・・胸が痛い・・・見てられない・・・。
はぁぁぁぁぁ。
さらにこの佐々木君が私の心臓にとすっと矢が刺さったかのような風貌でね。よけいにね。
はぁ。






どうもこの「ひなたの狼」は、全てが淡々としたかんじで進みます。
歴史物って説明しなければいけない事象が多いですから、普通「ナレーション」のような説明文がよく挿入されると思いますが、この作品はそういったことをすべて作中人物に語らせてます。
そのあたりの展開は上手いですが、その分淡々とした印象になるのかな。
盛り上がらないというか。

むしろ大きな事件より、ちょっとした日常の描写がさわやかでイイ感じです。
このあたりでも好き嫌いがわかれるかもしれません。
私は好きで好きでたまらないタイプです。



それから史実に沿ってきちんと描かれている上に、普通なら端役として描かれる人たちも丁寧に描写されるので、人物がいっぱい出てきます。
どれが誰だか把握するのがきついです。
なので「清河」と言われたら、あああの人ねって反応できないと、作中で清河ってだれだっけ・・・と探してたら訳が分からなくなると思います。
その点新選組に初めて触れる方には理解しにくいだろう上に、ちょっと欲張りすぎな感は拭えません。
面白いんだけど。


端役まできちんと調べて、愛情を持って描いているんだなーというのが良く伝わる作品です。





全体の感想と3巻の感想をごっちゃにして書いてしまいましたが、新選組お好きな方には一度読んでみて欲しい作品です。


実は前に一度この作品について書いたんだけれど、もう一回書きたくなってしまった。
たぶん重複してますが気にしないで下さい。







さらに、ド・・・ドラマCDを買ってしまいました・・・。
だってあの土方さんの声をどうしても聞きたかったんだもん・・・。

ドラマCD ひなたの狼~新選組綺談~
B000ALJ2RQイメージ・アルバム 平川大輔 小山力也


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



主なラインナップ。

土方・・・平川大輔
近藤・・・小山力也
沖田・・・千葉進歩
山南・・・永野善一
芹沢・・・宮本充

私は千葉さんと永野さんくらいしか知らなかったんですが、このお二人はぴったりだった。
特に千葉さんの沖田は想像通りだった。

でも。

でも土方さん・・・。
土方さん私のイメージとちょと違う・・・。

まだ日野にいたころの話からのスタートだったんですが、そのころはぴったりだったんですよ。
それが時間軸が現在になってからは少し声が低くなってて・・・。
その声がちょと違う・・・。

3巻巻末に土方さん役の平川さんと作者との対談があるんですが、そこにも書かれているように、顔はあんなのだけれど、凛々しいかんじの声ってイメージはいいと思います。
でも!
でもちょっと凛々しくしすぎ・・・。
凛々しいのはいいとしても、声自体をそんな低くする必要はないのではないかとあがいてみる。

うー・・・ん。。。

私のイメージは、おっさんというよりは少年っぽくて、でもちょっと甘いかんじ?
で、凛々しい、と。
でもあんま少年声もどうかと思うし(だって齢30超え)
引き出しが少ないのがあれなんですが、それこそ鈴村さんとか?
伊角さんみたいな声で。
あれをもうちょっと甘くして。
でさらに凛々しくかっこよく。
あ、松田洋治さんとか!アシタカの!うん、そんなかんじ!

平川さん、良かったんだけれども、ずっと日野の感じでお願いしたかったよ。
あれはまさにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!って感じだったよ。
その後あれ・・・?ってなったけど。



じつは「風ひかる」もCD持ってて、それはそれであるんですが、また機会があれば。

それにしてもドラマCDって人気がないと出ないと思ってたんですが、「ひなたの狼」、人気なんですかね?
アマゾンにオススメされたときはびっくりしましたよ。
おお振りはでないのかなー。
出版社によって出やすかったりもするんでしょうかね?





美人薄命の言葉通りの華麗な沖田総司がお好きな方へ、心の準備のために画像をアップ。
さあどっちがどっちでしょう。


20051124014506a.jpg



・・・たぶん、一見こっちだ!と思った方ではないと思います。
左が沖田さんで右が土方さんです。

緋の十字架

昼ドラ好きです。
今放映中のフジの昼ドラ「緋の十字架」。

神よ! 私があなたより「愛」を選んだことをお怒りになるのなら
私から何もかも奪い取るがよい!この命さえも・・・

この作品はカトリック信者である一人の男と、盲目が故に誰よりも清らかな心を持つ一人の少女が、神の教えに背き、社会と家族を裏切り、自らの精神を全否定してまでも、その禁断の恋に身を焦がしていく究極の恋愛ドラマです。

公式HPより





脚本両澤千晶ですか?

と思わず確かめました。
当然違いましたが、主人公がキラにそっくりなんです。

どこが似てるって、主人公(薫)の雰囲気が。

・自己中なのに、薫は悪くない、どうしようもないんだ的演出。
・口癖「わかっています・・・でも!!」
・感情的に切れた相手には「叔母様・・・」名前を呼んで終わり。
・しかし公式設定は「誰よりも清らかな心を持つ一人の少女」。


もう少し詳しく話しますと、薫は目が見えません。
そんな薫を引き取り、実子同然にかわいがった直也。
直也には妻子がいます。

そんな直也に、恋愛感情を持つようになってしまった薫。
当然不倫関係になってしまいます。


普通、不倫でもまぁ仕方がないと思える展開は、
・結婚している方からの強行アプローチ。(これはそいつが悪い)
・結婚する前から恋愛感情をお互い持っていた。(家庭の事情等で引き裂かれた二人・・・)
・結婚生活が上手くいっていない。(理由が不倫とかではダメダメですが)


薫の場合は、引き取られたときから直也は結婚していました
直也の妻、悦子はいわば母親的存在。(まぁいじめられてたんですが)
直也の子どもも自分と同年代。(娘からは嫌われてますが、息子からは愛されてます)
と、このように、不倫することで引き裂くことになる当事者と緊密な関係にあります。


普通の「誰よりも清らかな心を持つ一人の少女」であれば、その思いをそっと胸に秘めるはず。
ところが薫は、
「叔母様のお気持ちも分かります。でも薫は・・・叔父様を愛しているんです!!!」
と訴えます。

この時点でこの女・・・とヒいたんですが。



そのあとすったもんだがありまして・・・
直也と駆け落ち。
以前息子(浩一)にレ○プされたときの妊娠が発覚。
直也が社長を務める会社、大河内製鉄が倒産の危機。


直也は苦悶します。
このまま愛に生き、家族、家、仕事、全て捨てて良いのか。

そんな直也を見ていられず、薫は息子浩一と結婚することを選びます。(お腹に子どもいるし)

浩一「本当にそれでいいのか薫?オヤジを愛してるんだろ?」
「叔父様は・・・お仕事もご家族も捨てられません。薫は・・・薫は浩一さんを愛します。ダメですか?こんな薫ではいけませんか・・・?」

ダメっていうかイヤに決まってるだろ・・・。
オヤジに取られた女だよ・・・。
薫、あんたそのくらい自覚しなよ・・・。
天然の男たらしですか・・・。

しかし浩一は薫を心底愛しているため、結婚話はまとまります。
まぁ浩一もレ○プという犯罪を犯しているので大きなことは言えませんが。



しかし式前日、薫は階段から転げ落ち、流産してしまいます。(ありがち展開キターーー!!)

直也は、もう浩一と婚約しているのだから子どもがいようがいなかろうが自分は身を引くつもりです。
浩一は、薫の直也への未練を察知し、婚約は白紙に戻そうと提案します。

再び薫は自由となりますが・・・。

ここで普通の「誰よりも清らかな心を持つ一人の少女」であれば、一度婚約したのだから・・・と結婚を貫くか、全てを捨てて大河内家を出て行くか、だと思います。

しかし薫。
「叔父様は・・・叔父様はお見舞いにきてくださらないのですか?」
「叔父様・・・薫はやはり叔父様を愛しています」

と再び直也にすがります。

こいつ・・・浩一さんを愛しますとか言ってたのは何だったんだ・・・。




そこに、見えなかった薫の目が、手術すれば見えるようになるという知らせが届きます。

手術の成功率はとても高く、みな手術を受けるよう勧めます。
しかし薫。

「薫は・・・手術は受けません。薫は今のままで十分幸せです。


・・・その幸せは直也に手取り足取り支えられて得てきたものだろうがぁぁぁぁ!!!
もっと一人の人間として自立しろよぉぉぉぉ!!!
いつまでも叔父様叔父様ってあんた主人公だろーーーーー!!!

と視聴者の心の声が届いたのか、よく考えてほぼ同じような結論に達した薫は、やっと手術を受けることを決意します。

手術後、目が見えるようになった薫を迎えたのは、直也と浩一の二人。
薫が目を開けた瞬間を二人で迎え、どちらを取るか様子を見守ろうと言うのです。

当然直也かと思われるかもしれませんが、今まで薫は直也の顔を見たことがありません。
やさしい性格と声は知っていても、顔は知りません。
直也は自分より25歳近く離れたおっさんだということを、頭ではわかっていても、実際に見てはいません

直也は「しょぼくれた自分より、若くてかっこいい浩一を取るだろう」と思ってますし、浩一は浩一で「どんなにやってもオヤジには勝てない」と思っています。


さぁ!!
運命の瞬間です!!!

ゆっくり目を開ける薫・・・だんだん焦点が合ってきます・・・・。




叔父様!!!!


と抱きついたその人は・・・浩一!



200511222324243.jpg




薫勘違いwwwwやっぱ顔なんだwwwww

二人とも呆然。




まぁその後、薫は直也に誤解を解こうと必死になります。
「薫は叔父様がどんなお顔でも叔父様を愛しているんです。」
さらに、目が見えるようになった以上、大河内家の世話にはなれないと出て行くことを決意しますが・・・。
「叔父様・・・薫と駆け落ちしてください。大河内家も、家族も捨てて、私と逃げて下さい。叔父様・・・薫は叔父様を愛しています。信じています叔父様・・・。」


一足先に待ち合わせ場所に向かう薫は、直也の妻悦子に遭遇します。
「直也さんは私の夫です。薫さん、あなたは直也さんに、家族も大河内製鉄も捨てろと言うの!?」
「叔母様・・・本当にごめんなさい。薫は叔母様にとてもひどいことをしてきました。でも薫は・・・薫は叔父様を愛してるんです!!


お得意のフレーズキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
ただの自己中女っていう設定ならいいんですよこれでも。
でも設定は「誰よりも清らかな心を持つ一人の少女」なんですよ。

どこが清らかな心だ・・・。
清らかに自己中なだけではないのか・・・。



しかし待ち合わせ場所に直也は来ませんでした。
やはり直也は家族と仕事を捨てることはできなかったのです・・・。




~2部(3部?)終~





今週から5年後に跳んでのドラマが始まりました。

設定「誰よりも清らかな心を持つ一人の少女」、中身ただの自己中女は、

ブラックの神様が光臨し、輝いております!!


before
20051123024804.jpg

after
20051123024805.jpg



いいこぶりっこな先週までと違い、明らかに黒々していて非常に好感度が上がりました。



今まで叔父様叔父様とうるさい薫にも不快感をもよおしましたが、そんな薫に「ああ薫・・・私のかわいい薫・・・」とべたべたな直也もこのロリコンクソオヤジ!(by娘・雅美)(←劇中最もまともな人)といらいらさせられてきました。

そんな直也
「いったい何があったんだ。どうしてしまったんだ薫・・・」
にブラック薫。
「何があったですって?今まで目が見えないのをいいことに、あなたに人形のようにもてあそばれてきた自分に気がついただけよ。」
とバッサリ。

15年近く育ててもらってそれはないよ薫・・・と普通なら思うところですが、薫はもともと自己中でそれを無意識に隠していた感じなので、こんな風にばりばりの黒い神におなりになった今、なんの不平がございましょうか。


薫グッジョブーーーー(´∀`)b
女優さんも、聖女より黒女神の方が似合うよ。素敵だよ。イイヨイイヨ。



面白くなって参りました!!!



キラもこのくらいブラック化すれば好感度アップするのに。


before
20051123032103.jpg

after
20051123032104.jpg

既に十分だという声も聞きますが。





明日(今日)は放送ありませんが、続きが楽しみですv
お昼暇をもてあましている方はぜひどうぞ。(そんな人めったにいません)

ちなみに私はお昼休みはみんなでわいわいお食事より、家に帰って一人でご飯が気が楽派です。

こんな生活もあと○年でお別れか・・・。
ちゃんとお別れできますように。




ちなみにラクスバージョン。

種デス×生協の白石さん

生協の白石さん(の質問カード)が種デスのコンプリベストのCMにご出演。

ちまたで大変話題になってますね。

まぁ心配するまでもなく、うちの地域に流れないだろうということは容易に予測可能です。
話題のCMをテレビで見るなんてそんな習慣ありません。
「サロンの秘密さ☆」だって期待してなかったし。
HGがパチンコのCMで「フォーーーー!!!!」とは言ってますけど。

しかしこのハイテクな現代。そこでインターネッツですよ。


今日からネットで期間限定動画配信!!

公式HP

さっそく見てみましたが、白石さんの人柄がにじみ出る素敵な回答でした。




このHPの下の方を見ているとライナーノーツのコーナーがあります。
アルバム紹介、また種デス作品紹介にもなってますが、その作品解説が・・・。


「メインのスタッフ、キャストなどほぼ同じメンバーで「DESTINY」は作られ、・・・」

「停戦の後、「SEED」の登場人物であるキラ・ヤマト、アスラン・ザラ、ラクス・クライン、カガリ・ユラ・アスハたちは、それぞれの立場に就き、真の平和を祈る日々を送っていた。しかし何者かの陰謀により、世界は再び分裂。彼らはまた戦場に戻ることになってしまう。」



とこのように、

ああ、種デス終了後、若しくはかなり後半に入ってから書かれたんだな、


一年前新主人公と鳴り物入りで登場

した誰かさんのポジションは完全に

移動したと理解してから書かれたん

だな。



ということが非常に良く分かりました。
きっと半年前にこれ読んだら違和感があったろうな・・・。

そして半年前から放送がスタートしたキッズステーションの種デスのCM、今見ると違和感あるんだよな・・・。


「戦争によって家族を奪われたシンアスカは、自ら力を手に入れるために戦いの中に身を投じる・・・」
みたいなやつ。










はぁ。
白石さん、このやるせなさを癒して下さい。

2005年流行語

ちょっと前に今年の流行語大賞の候補が発表されました。


一通り目を通してみましたが、ネット発の言葉が多いですねぇ。

ブログとかそのままだし(流行ったのって今年・・・?)

鬼嫁とか

電車男とか

のまネコとか(これはまずいんじゃないか・・・?)

それからオタク語?も多い・・・

○○タンってそんな市民権を得てる言葉なのか。そんな普通に使う人いないっしょ・・・。

メイドカフェああこれはまだわかる。

萌え止めてくださいもう勘弁して下さい。


なんだかイヤなかんじでこそばゆい。
もっとこう・・・アングラなかんじでひっそり楽しませてください。
世間一般の方々・・・どうかそっとしておいてください・・・。


いわばゼニゴケみたいな。
日光に晒されたり熱湯かけられたり土掘り返されたりしたら息絶えますから

どうか・・・どうか・・・。





みたいな気分になっちゃいます。
もうこれ以上勘弁して下さい。






それから上のサイトに「現代用語の基礎知識」の宣伝も載ってたんですけど。
こーゆーの好きなんですよねー。
なんだか自分が使ってる言葉、特に正規の辞書には載っていない、ただ感覚だけで使っているような言葉が他人の手で定義づけされてるのを読むのは面白い。
あ~そんなかんじ!なのとか、へ~そんなかんじなんだ・・・とか、それ違うんじゃ?え、私が間違ってる?なのとかいろいろでてききます。

でも「現代用語の基礎知識」は有料なので残念。

そこでいろいろ検索かけてたら、こんな記事がありました。ちょっと古いですが。

「ツンデレ」も現代用語で「テラワロス」

はてなダイアリーから採用されてたんですねぇ。
ちなみに私はツンデレよりもツンツン派。あ、やっぱツンデレも捨てがたい。(ナニソレ)
それから「テラワロス」・・・もの凄く腐女子臭がするのは私だけでしょうか。
ワロスは普通。でもテラワロスギガワロスとなるとさぁ・・・。801板出身者しか使わないんじゃないの?偏見?

まぁいい。


他にどんな言葉がはてなダイアリーから掲載されるのかというとコチラ


っぽいのばかりで納得です。
「オンドゥル語」とか「脱オタ」とか。

中でも「くちびる」の定義は上手い。
「かんだり、盗んだり、盗まれたり、奪ったり、奪われたりするモノ。」
ざぶとん一枚!





さぁこのような言葉が並ぶ中、異彩を放つ言葉が一つ。




ラッキースケベ



!!
ラッキースケベってあの!?
まさかねー。
だって「現代用語の基礎知識」に載るんでしょ。
あれ以前にも言われてたのかな。
いったいどういう定義なんだろう。












ラッキースケベ

→シン・アスカ

(極めて)(非常に)幸運な状態を指す。









シンスゴス・・・。

今週のアニメ

土曜日はアニメの日。


「伊角の碁」

キタ━━━━(━(━(-(((゚∀゚)))-)━)━)━━━━!!!!!!

「俺は俺の碁が打てるだろうか。この中国棋院で」
みたいな台詞からのタイトルだと思われますが、そんなにカッコイイ活躍はしてない伊角さん。
それでもいっぱいでてきてくれて嬉しいです。

活躍するのはまだ先かぁ。次の回くらいかな?
と思ったら。


次は塔矢アキラ君天才ゆえの苦悩。

「え?誰だっけ」

素でそんなこと言う君が好きだ。
本当に自分にとって興味のない人間はどうでもいいんだな。
名前すら覚えないんだね。
興味さえあれば「進藤ヒカル!!!!」って学校にまで押しかけるのにね。

こういう人間ほんと好きです。
端から眺める分は。

塔矢君のこれと同様のエピソードでもう一つ好きなのは、最終巻の最後に2つ書き下ろし漫画がありますが、「庄司君と岡君」編。

ヒカル「あいつが今日のお前の対戦相手だぜ」
庄司君「こっち見た!!!」
アキラ「・・・・・。」クルッ
庄司君「無視だーー」
ってやつ。

あからさまに無視しすぎwww
そんなところ好きだよ塔矢アキラ。

さぁ来週から伊角さん覚醒です!
早く!早く!


・・・でも楽平たちがぺらぺら日本語話すのはやっぱり違和感が。
そこはアニメなので仕方がないですが。
伊角さんの言葉が分からないゆえのもどかしさも鬱で素敵なんですよねー。




種デス。

ステラの水葬からはじまりです。
いろいろ言われたシーンではありますが、純粋にきれいでもの悲しいです。

今回はAAシーンが少なかったので電波も少量で良い環境でした。
半分は議長の打倒ロゴス演説だったしね。
ここだけ聞くと普通にいいこと言ってるんですよね議長。
AAの人たちの不満顔はなんなんだ。
「そんな耳に心地いいこと言っても僕は騙されない。きっと腹の中では陰謀を企んでるんだろ」
ですか?
その台詞そのままお返しします。


ミネルバではフリーダムを倒すためにシミュレーション中のシンとレイ。
そこにアスランが・・・

「キラは敵じゃない!!!」

「(゚Д゚)ハァ?」







うちのアホがすみません
 
さ、部屋に帰るわよ。




はぁ。
シンの言い方が嫌みったらしくて素敵すぎです。
すっごく好きなシーンです。

シンかっこいいよシン!!


アスランもね。
M男の魅力全開だね☆
日本語不自由なのもデフォだもんね☆

仕方がないよね☆




orz







モンキーターンおもしろいいいぃぃぃぃぃ!!!!

洞口君イイヨイイヨ!
勘違い嫉妬( ´_ゝ`)プッ
いいわぁ。
プライドの高い男の嫉妬って、乙女心くすぐりまくります。

でも波田野君の嫌みのない熱血ぶりもさわやかで好き。

見ててイライラせず、純粋に燃えるアニメってほんと気分いいです。

漫画買おうかなぁ。(先週も言った)

天使にラブソングを2

天使にラブ・ソングを 2
B000BKDRBIウーピー・ゴールドバーグ ビル・デューク マギー・スミス

おすすめ平均
starsDreams come true

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



金曜ロードショーでやってました。

これ、すっごく好きなんですよ!



~あらすじ~

スラムっぽい荒れた街の荒れた高校、その中でも悪名高い「音楽クラス」に豪快で破天荒なシスター・メリー・クラレンスことデロリスは派遣された。デロリスは子ども達に手を焼きながらも聖歌隊を作ろうと提案する。初めはバカにしていた子ども達もだんだんその気になっていき・・・

金ぱち先生みたいな生徒の更正が主眼ではないです。
根はみんないい子たち。
ただ・・・勉強したってたいした職に就けるわけでもないし、アホらしくてやってらんね。
それよりラップでもやろうぜ☆
と思ってるだけ。

そこでデロリスは彼らの個性を大切にしながらも、集合としてまとまった合唱になるよう指導していきます。

適当に歌うよりも、仲間の声が響き合い、ハーモニーになっていく素晴らしさに目覚めた彼らはコンクールでの優勝を目標に頑張りますが・・・。



3割嘘です。



この作品の何が素晴らしいって、

どの曲も鳥肌モノです。
生徒たち上手すぎ。
無名の新人を膨大なオーディションで選んだということですが、よくも集まったりってかんじです。

とくに言わずとも知れたローリンヒル
もうね。
天才少女とはこのことですよ。
私が「天使にラブソングを2」を初めて見たのは公開から既に何年も過ぎた中学の音楽の授業中。
あれー・・・このリタっていう子、どっかで見たことある・・・というかこの声どっかで聞いたことある・・・と思ったら友人が
「なんかローリンヒルって言うらしいよ。知ってる?」と。

えええぇぇぇぇ!!!!!

ローリンヒルってあのローリンヒル!?
私CD持ってるあqwせdrftgyふじこ

ちょうどグラミー賞も総なめにした年だったんですよね。
それからすぐレンタルして何回も見ました。
当時CSとか入ってなかったし、海外アーティストが実際に歌っている動画ってすごく貴重で。

何回見ても圧倒されます。
友達と二人でピアノを弾きながら歌う場面(I sing because・・・ってやつ)が一番好きです。

ローリンヒル・・・ソロアルバムまだかな~。



ゴスペルの名曲「オーハッピーデイ」もいいですよね。
アマールがポンと1オクターブ上げるところ、ぞわっときます。
これでゴスペルってすごいって思いましたね。
簡単に言うとアフリカ系アメリカ人の賛美歌ってところですが、自由でソウルフルでパワフルで、ほんと素敵。
聞いてる方も魂抜かれるような感動がありますが、歌ってる方はまた何倍も気持ちのいいものなんでしょうね。
いいなぁ。
参加したい。



とにかく内容良し、歌良し、起用良しで、とても完成度の高い作品です。
DVD持ってますが、半年に1回は見てます。
何回見ても飽きません。

ちなみに「天使にラブソングを」ですが、1を見なくても話は通じます。
ほとんど別物なので。

1は「売れないショーガール、デロリスは、やくざに追われ修道院に匿われる。初めはシスターともお互いなじめなかったが(こんな窮屈なところでやってられるか)(こんな常識のない人信じられない)、聖歌隊の指揮を任されたことで徐々に理解を深めていく。しかしやくざに居所を突き止められ・・・」って内容です。
こちらの聖歌隊はゴスペルというより賛美歌ってかんじなのでそこまで刺激的ではないですが、ノリやジョークは相変わらずで十分面白いです。

個人的にはゴスペルを極めた2の方が好きですが、どちらもオススメです。

見たことが無い方はぜひ。

天使にラブ・ソングを…
B0001LNN6Qウーピー・ゴールドバーグ エミール・アルドリーノ マギー・スミス
ブエナビスタ・ホームエンターテイメント 2004-03-19
おすすめ平均 star
star音楽が好きになったきっかけ
star楽しくなくちゃ!
star一番楽しいウーピー!!
Amazonで詳しく見る
by G-Tools




最後に。
原題は「Sister Act」。
直訳すると「修道女のお仕事」ってかんじだと思うんですが、邦題は「天使にラブソングを・・・」
最近は原題そのままカタカナにすることが多いですが、この邦題は秀逸だと思います。





(追記)
そうだそうだ!
金曜ロードショー、字幕派の私ですが、もう暗記するくらい見てるので副音声などにせず大人しく吹き替えで見ました。

そしたらリタが高山みなみさんだった!
これは絶対コナンだ!と思ってたんですけど。
声低いし、もちろん歌はお上手だしで、イメージぴったりでした。

エンドロール見ながら他に知ってる人いるかな~。
でも私知ってる人少ないし、知ってたら気づくだろうし、いないよな~。

・・・。

・・・!?!?

い・・・石田彰???

何ーーーーーー!!!

あの特徴的な声はすぐ気づくはず!
何よりこの私が気づかないことがあろうか!

「サロンの秘密さ☆」

だって一発で、速攻で気づいたのに!!!

誰!?
誰だったの!?
誰だったんだあああぁぁぁーーーーーー!!!



ご存じの方教えて下さい orz

チェコ祭り

行ってきました。

チェコフィルハーモニー管弦楽団コンサート。

素敵だった・・・。
やっぱ生演奏っていいですね。

しかも演目が。
「モルダウ」(スメタナ)
「新世界より」(ドヴォルザーク)
ですよ。

指揮はズデニェク・マーツァル。
私は知らない方なんですけど、なんでも伝統を忠実に守りたいタイプのよう。
悪く言えば、ちょっと古くて固執したかんじ?
コアなクラシックファンではないので、演奏の違いはわからないんですが、返ってチェコっぽくていいんじゃないかと思います。

チェコ人指揮者によるチェコフィルの奏でるチェコの名曲!

これ以上の組み合わせがあろうかや・・・。


鳥肌立ちましたよ。
世界的に有名なオケの生演奏なんて初めてだし。
びりびりっと・・・。

例えるならナウシカ?

オウムの黄金の触手にぐるぐる巻きにされるシーンがあるじゃないですか。
あの触手が体の中にまで入ってきて心臓を探り当てて・・・

きゅっと。(死にます)

そんなかんじでした。




今回の席は、前から3列目中央
前も前、オケ迫りすぎです。
おかげでバイオリン、ビオラ、チェロ、コンバス、指揮者、これしか見えなかった。
木管金管打楽器全滅。
かろうじてファゴットのてっぺんがにょきっと見える・・・。

音も弦が大きくて、フルートがえらい遠くから聞こえました。
新世界の主旋律を吹くホルン(?)はもっとバーンと聞こえるはずなんだけど・・・。

という音響的にはあまりよろしくない席でしたが、なにせ前から3列目。

チェロの弦の本数まで数えられる。(中央右寄りの席)

この点いろいろ発見があって面白かったです。

コントラバスのお兄さん(イケメン)、弾いていないとき、コントラバスに左腕乗せて、弓持ちかえたりニギニギしたり、くつろぎすぎ
そのうちバトンみたいにくるくる回し出すかと思ったよ。

椅子が足りなかったのか、チェロの人、一人だけ低い椅子。
反っくり返ってえらい弾きにくそう

そして。
ここで本日のびっくり大賞。

曲も終盤最高潮。
指揮者は髪を振り乱し、シンバルジャーンジャーン、バイオリン超絶早業。
そんな大盛り上がりが一段落し、終わりへ向かって落ち着いた雰囲気になってきたそのとき私は見た。

蜘蛛の糸。

なんか白い糸状のモノが漂ってる・・・いや、振り回されてる・・・?

!!!!!

チェロの人、弓が!
切れてる!
一本切れてるよ!!

うわあ・・・どうすんだろ・・・と思ったら、何事もなかったようにそのまま引き続け、曲終了。
休憩時間。

いったんみんな下がって、また出てきたときにはきれいになってました。
さすが予備は用意してるんだなぁ。
変なところで感心。

その後、曲が盛り上がるたびにまた切れるんじゃないかと期待していたら・・・

!!!!!

今度は別の人のが切れた!
ってか後ろの人も!!

何ー!
チェロってそんな切れやすいんですか弓。

もう袖に下がるところもないし、このまま最後まで引き続けるんだろうか。
というか、弓が一本切れようが、結構弾けるもんなんだなぁ。

そう思って見てましたら。
楽章が変わるほんの隙に。

ぶちっと。

引きちぎりましたよ二人とも!
隣の人が楽譜をめくるその刹那!
ぶちっと勢いよく!
えええええええ。
そんな簡単に引きちぎれるもんなんだ。
木綿糸より軽々と。
それなら激しい演奏したら切れちゃうのもわかるなぁ。

いやはや。
弓って一本くらいなかろうが、そんなに支障ないんですね。
マラソン選手の靴のひもちぎれたくらいの大事だと思ったんですが。
こんなことってよくあることなんだろうか。

チェロだけ3人も切れたって、チェロは弓切れやすいのかな。
確かにバイオリンは小さいからそんな負担なさそうだし、コンバスは激しく弾く場面って少ないし。
チェロは大きいのに大活躍だから、弓も大変なんでしょうかね。

それにしても初めて見ました。
テレビじゃそういうの映さないし、遠くからだったら切れたことにも気づかないんじゃないかな。
前から3列目の特権で、ちょっと嬉しいハプニング(というわけでもなさそうだけど)でしたv



CD買いました。
ドヴォルザーク:交響曲第5番
B00023PJPQマーツァル(ズデニェク) チェコ・フィルハーモニー管弦楽団 ドヴォルザーク
おすすめ平均
starsノイマン時代を思い出させます
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DVDもついてるので、またじっくり見ようと思います。
もしかしてチェコフィルがまた映像で見られるのかな・・・どきどき。


指揮のズデニェク・マーツァルにサインもらいました。
20051118012103.jpg

や、出待ちしたとかじゃないですよ。
サイン会があったんです。
CDかパンフレットを買った人のみ、サイン会参加OK。
日本人が考えそうな金儲け企画です。

結構並んでたので
「ちょw人大杉www」
って苦笑いしてました。
チェコ語話すかと思ったら英語でした。

それにしてもすみません。
ただでさえお疲れなのに。
みんな気を遣いなさいよ。
そう思うんですけど、せっかくだし、もらえるモノならもらいたい・・・。



ごめんなさい。

(サインって何だよアホ丸出しだよヨン様に群がるおばちゃんと変わんないよ)


でも快くサインしてくださってありがとうございました。





素敵なコンサートでした。
いい夢見れそう。



さ、次は12月、シルヴィギエムがやって来るんで、それ楽しみに待ってますv

ご結婚おめでとうございます

紀宮さまご成婚おめでとうございます。

びっくりするくらいの簡素なお式でしたね。
ウエディングケーキくらいあってもいいんじゃないかと思ったんですが。

女としてやはり目につくのはお召し物。
宮様のウエディングドレス、一見シンプルですが、ものっそいあの艶。
なんでできてるんだあれ・・・シルク?シルクサテン?
飾り物も真珠のネックレスだけという清楚なものでしたが、かえって気品が際だちますね。
本当に品がある方って、ごてごて装飾しないのが一番豪華に見えるのかもしれない。

一般庶民には100年かかっても醸し出せない雰囲気です。

それからおとといの十二単姿にも驚きました。
正直宮様のお顔は・・・もう少しお母様に似ていたらと思わないでもなかったんですが、
あれで納得。

皇女たる者、日本の古代正装がキマってなんぼだと。

VTRで紀子様雅子様の十二単姿も映し出されていましたが、お二人とも美人だけれど、似合ってはいない。
ドレス姿はとても美しいですが、お着物姿も美しいですが、十二単だけは似合ってない。

やっぱり皇族の方の血って、庶民とはどこか違うところを流れてきたのかもしれない・・・としみじみ思いました。


ともかく黒田清子さん、お幸せになってさい。

ロッテおめでとー!

ロッテ、初代アジア王者おめでとうございます!!


初日以外ちょこちょことしか見ていないんだけれども。
どの試合も危なげなく、安心して見れました。

上の記事読んで気づいたんですが、そういえばロッテ、今期の胴上げ初ホームだったんですね。
パ王者になったときは福岡ドーム、日本シリーズ制覇のときは甲子園でしたもんね。
やっぱり自ファンが球場の大半を占める本拠地での胴上げは格別ですよね。
ロッテファンも嬉しかったろうなぁ。

あんなにロッテファンに占められてる球場っていうのも初めて見ました。
日本シリーズのときは結構阪神ファンが多かったし、シーズン中は福岡ドームでの試合しか見ることが出来なかったので。(ホークスのネット配信は本拠地のみ)

サッカーっぽい応援だけれど、特色出してる感じで素敵ですね。
応援で目立つには、やっぱり独自性って大事。

ただ一点だけ。
これだけは止めて。

牽制にブーイング

これは野球ファンとして恥ずべきことですよ。普通しないよ。
それこそサッカーの、あれ・・・なんていうか・・・自チームで持ち回し?
なかなか攻め入らないで、あからさまな時間稼ぎみたいな感覚なのかもしれませんけど。
牽制球は時間稼ぎでもなんでもありません。
本気でアウト狙ったものでなくても理由があります。
自分の気持ちを落ち着けたり、走者のダッシュを遅らせたり。
「執拗に牽制されると嫌なもの」って良く聞きますし。
立派な戦略なんですから。
イヤラシイ作戦に見えても、それにケチつけるのはみっともないよ。
野球をわかってたらしないと思うんだけどなー・・・。
やっても普通応援団が止めると思うんだけどなー・・・。
牽制ブーイングが日本の応援スタイルだなんて思われたら嫌だ・・・。


でも今年のロッテは本当にいいチームでした。
強かったー。
来年が楽しみになりました。
ロッテファンもね。
同じリーグにあんな強烈なファンがいると、こっちも応援に熱が入るってもんです。
楽しみ楽しみ。

野球シーズンも終わって寂しくなっちゃいますが、来年はちゃんとスカパー!に入ってクソ実況とおさらばしようと思います。



ロッテ、今年はほんといろいろおめでとうございました!

バレンタイン監督素敵。あんな上司いいよなぁ。

土曜はアニメの日~

・゚・(ノД`)・゚・ヒカルーーーーーー!!!

はぁ。
ヒカル切ない。
ヒカルの落ちっぷり著しい今回です。

今までと何が違うって、マツゲの長さが違います。
絶対3割り増し長い。
これ、漫画でもそうです。
教室で外を眺める場面、「マツゲ長ーーーー!!!」しか頭になかった。

ついこの間までぷくぷくした子どもだったのに、いきなり大人っぽくなって・・・。
小畑先生の画力には脱帽です。
掲載途中で画風が変わったり、こなれてきれいな絵になったりということは良くあることだと思いますが、このヒカルは「成長」です。
きっと食べ物ものどを通らなくて激痩せしたところに成長期がやってきてあんな顔に!!!

なんて言うんですかね。
庇護欲をそそられるっていうか。

私が・・私が守ってあげるから!!(はいはい腐女子腐女子)

とにかくヒカル美すぃーかったです。
今後性格も変わりますしね。
落ちてる間はとにかく暗い。鬱。(はかなさ度が上がって萌え!)
復活後もなんだか落ち着いて、精神的に強くなったかんじ。
佐為がいなくなって強くならざるを得なかったんでしょう。

陰背負ってなおさら萌え!!(放置お願いします)

ヒカルスキーとして今後は悶えまくりの展開&絵!
また漫画読もう。ヒカル熱あっぷあっぷ。


さて。次回からは伊角さん 大 活 躍 !
久しぶりだ・・・伊角さん。
待ってたよ待ってたよ。
存分に活躍してください!





んで種ですよ。32話。

カガリが出て行くのが理解出来ない。正気か?
スーパーコーディネーター様ビーム反射で一体どれだけ街を破壊すれば気が済むの?
キラ・・・お前さえいなければ・・・いなければ・・・



・゚・(ノД`)・゚・ステラーーーーーー!!!(2回目)



今日はヒカルの碁といい、種といい、泣かせる回立て続けですね。





BLOOD+6話

うーん・・・私、ちょっと肌が合わないのかな。
ちっとも面白くならないんですが・・・。

お父様死ぬ場面、あれは泣くところですか?
下手な俳優の演技見ているような、テレビショッピング見ているような、

カガリとムラサメ隊見ているような。

感情移入できず、所在なく見ているしかありませんでした。
むしろ気が緩んだら笑い出してしまいそうで・・・。
あんなシリアスシーンなのになぁ・・・。

一番の原因は小夜を好きになれないこと。
知り合いが翼手に化けるところを見ているやつなら躊躇して当然と思うんですが、あの怪物相手に退いてるって単なる根性なしじゃん・・・。

割り切れよ・・・でないと死ぬぞ。

つか父さん死んだぞ。お前のせいだぞ。さぁどうする?

そろそろ覚醒(ぶち切れたかんじじゃなく)してくれないかなー。
待ちくたびれたよ。

それからあまりにも反米色が強いのもヤなかんじです。
思いっきり現実を舞台にした、ノンフィクションみたいなアニメならともかく。
翼手が出てくるファンタジーで日本以外の国名だされると普通に引く。
アニメで自分の思想のプロパガンダとか止めてください。きもい。
誰とは言わないけど。

今回の見どころといえば、お腹から血がどろどろどばどば出ているところ?
もうBLOOD+はスプラッタアニメとして楽しんでいます。





土曜日はキッズステーションが面白いです。

ヒカルの碁
種デス
ガンダムX
.hack//sing
星界の戦旗Ⅱ
モンキーターンV

と、20:00~24:00ぶっ続けで好きなアニメ、面白いアニメが流れます。

モンキーターン好きです。
私実家は北九州。
競馬、競輪、競艇なんでもござれのギャンブルの街です。
小学校の時の春の遠足は毎年毎年競馬場でした。
(馬見るわけじゃないんですけど。アスレチック等遊べるところがいっぱいなんです)
競輪発祥の地でもあるんですよ。
知り合いの競輪選手は自動でカーテンが閉まる大豪邸に住んでます。

そしてモンキーターンには若松競艇が出てくるw
お客さんが方言でやじったりするのも「おっ」ってかんじで面白いです。

でも北九州で「~タイ」とか使う人いませんから。

それは博多弁。
北九州弁とは全然違います。
同じ福岡県なんだけれどもねー。
それとも若松競艇には福岡市からもお客さんがくるのかな。
行ったことないのでわかんないですけど。
地元民のみが感じられる違和感に、ちょっとウヒヒvです(キモ)

それにしてもレースの映像は迫力がすごいなー。
面白いいい!!
漫画買おっかなー。




あ、北九州のPRには「日本のラスベガス」ってのがインパクトあると思うんですが、どうですか?末吉さん。(←市長)

政府インターネットテレビ

アクセスは7万5000件=ネットTV開設を閣僚懇で報告-安倍官房長官

政府インターネットテレビというのが始まったそうです。
動画で官僚の記者会見が見られます。

コチラ  音がでます!

小泉総理の記者会見や、安部官房長官の記者会見が見られます。
毎日すぐ載せるってわけではなく「発表事項がある場合に掲載」ということです。
毎日の記者会見載せて欲しいんだけどな・・・。
やっぱりマスコミに切り貼りされて編集されているのよりも、きちんと真意が伝わりますからね。

とりあえず、第3次小泉内閣閣僚記者会見が全員分載ってたので、

麻生さんの神記者会見が拝める!!

と思って嬉々として見てみたんですが。

音声切られてるよ麻生さんwww

記者の名前を聞き返したところが全て音声小さくされてました。
そりゃネットに載せるには個人名はだしちゃいかんのかもしれないけど。
なんだかまずい発言かましてるみたいに見えます。

社名と名前名乗るの当たり前ですよねー?
人に質問するとき、まず自分の身分を明らかにするのは当然だと思います。
嫌なら聞くな、と。
別に晒されても文句言えないと思うんですけど。
なんだか最近変な方向に規制が傾いている気がします。

加害者の実名報道が問題になるのに、被害者の方は名前年齢性格所属、個人情報の全てがあっという間にワイドショーの餌食になってしまうこととか。
東京町田の女子高生刺殺の事件も、今日の夕方のニュースはひどかった。
なんでも・・・金髪、彼氏持ち、ラブラブ、よく階段で二人を見かける・・・とか。
私が殺されて、その後全国放送でそんなことまで暴露されたとしたら祟ってやりたくなりますよ。
捜査の役に立つならともかく。
彼氏さんも犯人でないのならかわいそう・・・。



まぁとにかく、政府インターネットテレビ、正しい形で施策を広めるにはいい試みだと思います。

ちなみに今つながりません。
殺到してるのか?
さっきまでは見れたんですけどねー。

テレ朝・・・

アジアシリーズ、今日からなんですね。
テレ朝で中継なんですね。
中継なんですよ。


実況してください。


解説の人の武勇伝も愚痴も、そんなの飲み屋ですればいい。

雑談してる暇があるなら、カウントとか球種とか解説しなよ。

アホかいアホかいアホーかい。
ずっとべらべら話し続けるのも飽きさせないためなのかもしれないけど、普通試合見てれば飽きませんから!

雑談はピッチャー交代で投球練習してるときとか、時間がぽっかり空いた時にすればいいんだよ。
そして民放だったらすぐCMになるんだから、そんな時間は無いはずだ。
選手の情報はともかく、メジャーリーグの話は関係ないだろー・・・。

まぁ井口が来てますから仕方ないのかもしれませんけど。
井口そつなくよく答えるなぁ。
声のトーンも落ち着いてて聞きやすいし、おじさん解説にあるような意味不明な言葉は使わないし。
わかりやすくて簡潔。さらに聞きやすい。
井口将来解説者でもひっぱりだこになりそうな予感。

でもアジアシリーズには関係ないだろー。
井口はちゃんと試合の解説してるんですけど、どうもメジャーの話しを振られまくり。

そして、アジアシリーズに関してはいろいろ情報を話してるんですが、この試合の解説はあまりないんですよね。
普通
「真っ直ぐ真っ直ぐスライダーと来て、どうでしょう○○さん」
「そうですね。やはり得意球で勝負するんじゃないでしょうか」
「ということはスライダーでしょうか。追い込まれた打者今井・・・」
ってかんじになると思うんですけど。
(内容はぐだぐだですが、とりあえず試合内容について話してるということで)

それが
「アジアシリーズ日本代表ロッテ対韓国代表サムスン!!!ここまでどうでしょう○○さん」
「そうですね~。ロッテは非常に勢いがついてますからこのまま日本代表として頑張って欲しいですね~」
「さぁ盛り上がっております東京ドーム!!!」
・・・今あんたが話してる間にサムスンの選手が打ったやん・・・盛り上がってるって・・・その内容を実況してくれ・・・。






で、

左上の字幕、どうにかなりません?

うざくて仕方がないんだけれども。
こんなの前もあったっけ?



ああ愚痴ばっかり。良くない傾向だ。
とりあえず、ロッテおめでとうございますv
まだ終わってないけど、中継終わったし。
勝つでしょう。

この勢いで頑張れロッテ!

アメリカのアニメ事情

先日フランスのアニメ事情について、ほんの少し触れましたが、その後実際どうなのか気になりいろいろ探してみました。
で、フランスでは無いですが、アメリカの、アニメ輸入業者(というのか?)の社長さんのサイトを拾いました。
翻訳されてあるし!
実は英字サイトもいくつか回りましたが、どれも途中で力尽きました。
日本語訳の方、ありがとうございます!

で、この社長JOHN氏アニメ詳しすぎ
私、見たことあるアニメが1割、聞いたことあるアニメですら3割程度でした。
私が無知ってのもあると思いますが、ぶっちゃけヒキました(笑)
こんなにアニメに詳しいアメリカ人・・・。
でも今はそんなに珍しいことでもないんですよね。
おっしゃっていることも、日本についてかなり勉強されているようで正論が多いです。
下でいくつか紹介していますが、ぜひ全文読んでみてください。


Ask John


Q主人公でも死んでしまうことがあるのはどうしてですか
Q悲壮な戦いがANIMEで頻出なのはなぜ
Q日本ではどうしてアニメーションがここまで人気があるのでしょうか

この指摘と、それに対するJOHN氏の回答には目から鱗でした。
そんなこと考えてアニメ見たこと無かったよ。
私はもともと死にネタ好きなので、主人公に限らず登場人物が死んでしまうことに関しては、ただ「泣けるから」とか「盛り上げるため」とかくらいにしか考えていませんでした。
でも欧米の方から見れば、どうしてそれで泣けるのか、からして不思議なんでしょうね。

鎌倉時代の「ご恩と奉公」から精錬され、昇華してきた武士道精神のようなものが、普段深く考えていなくても自然に私たちに染み込んでいるのかもしれない・・・と思うと面白い。
時代劇調のアニメでなくても、普通にふとそんな考え方が織り交ぜられているところからすると、やっぱり日本は日本だし、それ以外にはなり得ないものであると再確認した気がします。
それを指摘するのも、日本以外の外から見たときに初めてできるものなのでしょう。
日本はなんだかんだ言っても仏教と武士の精神がまだ根深く残ってるんだなぁ。



Q字幕信者はほんとうに日本語でもANIMEを楽めるのですか

アメリカでは字幕VS吹き替え論争が盛ん、というのはいくつもこのサイトで取り上げられています。
なんでここまでこだわるんでしょうかね?
好きな方見ればいいじゃんね?
と思ったら、やっぱり流通量が少ないので、このアニメは字幕版だけーとかが結構あるみたいです。
そりゃ論争になるかも。
でもここで思ったのは、アメリカって字幕に慣れていない国なんじゃないでしょうか
だってハリウッド映画が母国語だもんね・・・。
たいていのエンターテイメントが母国語で済んでしまうのなら、確かに字幕は馴染まないかもしれない。

私は完全字幕派です。
テレビで吹き替えで映画やってたら、副音声で無理やり見るくらいです。
やっぱり違和感あるから・・・。
でも実写の吹き替えとアニメの吹き替えは全く異なるだろうので、ディズニーとかどうやってたかな・・・と思うとやっぱり字幕なんですよね。
アニメでも一番全体の雰囲気を司っているのは監督さん。(たぶん)
で、その監督さんの持っているイメージに合わせるために、声優さんも厳選されてると思うんですね。(そりゃスポンサーとかコネとかあるかもだけど)
それから音響さんとかが何度もダメだしして、少しでも脳内イメージに合わせていこうとするものだと思います。
それならば、こっちで勝手に解釈して吹き替えるよりも、現場の方々のイメージが最もリアルに感じられる方がいいと思うんですよ。
(声優さんすみません。あくまでこれは私の考えです。石田さんのジャックはなんとしても見てみようと思ってます)
あと、これはJOHN氏も何度も触れられてますが、やっぱりその国で作られたなら、その全てを感じたいっていうのもあります。
文化とか、ジョークとか、ちょっとした雰囲気とか。
そういう、字幕(生声)でしか感じられない息吹っていうのもあると思うんです。

で、何が言いたいかというと、頼むから字幕で見てくれよ日本アニメ。
一度、悟空のアメリカ版聞いたことあるんですよ。
耐えられないですよあのオヤジ声。
おっさんですよ。
おっさんが「おっすオラ悟空」とか言っちゃってるんですよ。
ギャグアニメ以外の何物でもありませんでした。



Q『ガンダムW』の主人公はゲイなのですか

素の質問キターーーーー!!

吹きました。
ファンサイトで噂を聞いたということですが、本気にするか普通!
あちらのファンサイトって、きちんと明示しないんでしょうかね?
「2次創作です」とか「作者とは無関係です」とか。
こういうYAOI(アルファベットにしてみたw)創作って、実際作中ではそんな関係あるはずないし、むしろ無いことでちょっとそれっぽいのを発見するのが楽しい・・・というのが醍醐味だと思うんですが。
本気でホモアニメなんてきもいよ(少なくとも私は)
だからキラアスきもいんだよ。
冗談でCPとか言うのはギャグとして楽しめますが、本気で信じちゃうんでしょうか。
これはアメリカに限らず日本でもですけど・・・なんだかなーっていうか、吹きました。
・・・Wでそんなこと言ってたら、SEEDを見て彼女らはどう思うんだろう・・・。
国際認識でキラアス王道とかまじ勘弁してください。(心配するな。アスキラだ)(もっといやあぁぁ)
QYAOIの匂いがANIMEでは普通なのはなぜ
↑こうまで言われてますよ日本のみなさん(あいたたた)



Q北米では『ワンピース』より『NARUTO』のほうが人気があるのはどうしてですか

えええええええええ?????
ナルトも確かに面白いとは思うんですけど、この北米での人気ぶりには驚かされました。
私はちょっと苦手・・・。
ナルトのほっぺが・・・。
シカマル好きです・・・。

-私の仮説-
Ⅰ、ただ忍者コスが受けてるだけなんじゃ?(私もフィギュアスケートでロシアの選手がロシア民謡滑るのを見るの、好きだもの。民族固有のものってエキゾチックでどきどきします)
Ⅱ、北米で人気って、アニメが同じタイミングで放映されたのね?日本では漫画がワンピ先行だったから、ワンピの人気が既に確立されていてナルトの入る場所が狭かった・・・とか。
Ⅲ、アニメはどっちも見たことないけど、もしかしてナルトのアニメはそんなに出来がいいの?

JOHN氏が指摘している「深刻さのあまりない笑いが日本人にはもともと好まれる」というのは例として『こち亀』『サザエさん』『クレしん』『ポケモン』が挙げられていることからも、少しずれている気がします。
だってそういうのはそういうアニメって結構ジャンルを分けて私たちは楽しんでいると思う。
それと同列にワンピを語るのはおかしいのでは?
まぁJOHN氏も難しいとおっしゃってますからね・・・本当謎。

何が困ってるって、私ナルトを読んだのが、数年前の、しかも立ち読みで一回だけ。
ふーん?くらいでそれから読んでませんから、15巻くらいまでの、かなりあやふやな記憶しかないんですよね。
シカマルが素敵だったのは覚えてるけど(しつこい)
私のジャンプ連載のイメージは、ワンピース・デスノートがトップで、次にナルトとブリーチで、次に銀魂とリボーンとアイシールド・・・ってかんじです。
もうずいぶん買ってないけど。
ナルトねぇ。もしかして15巻以降めちゃくちゃ面白くなってるんですか?
不思議・・・。いやナルトも面白いとは思うんですよ。
でもワンピース・・・もいろいろアレなところはあるけど・・・うーん。
とにかくびっくりしました。
でもワンピースの方がよりメジャー向けのそれこそ王道っぽい作風であることは、そうだと思います。
んでⅠはかなり有力説だと思います。


QANIME作品が米国に持ち込まれると、決まって編集されてしまうのはどうしてですか
QANIMEでは死や性が描かれたりと、子どもが観るのにどうしてそういう生々しいものが扱われるのですか

これも初めて知ったんですが、日本のアニメがあちらで放映されるには、かなり編集して、暴力表現だとかエロ表現だとかカットしなければいけないんですね。
アメリカってそんなに厳しいんだ。ピストルやらドラッグやら蔓延してるから暴力的な国民性だとばかり・・・実際行ったときもかなりのものだったけど・・・。
でも子どもの教育に関しては厳しいのは聞いてました。
キリスト教国家ですものね。
ん?でも映画とかドラマとか、普通に血やエロやあると思いますけど・・・?

ここでJOHN氏がおっしゃるには、あちらではアニメは子どものためのもの、というイメージが強いということ。
つまり、あちらのアニメへの印象は、ディズニー。
こっちで言うと、サザエさんに首が跳ぶ描写が出てきたり、ちびまる子ちゃんでセックスシーンが出てきたり・・・ってくらいの強烈な拒否反応なんでしょうね。
そりゃーびっくりだ・・・。
普通に考えて、日本は宗教国家ではありませんから(神道とか除いて)、そういった性や暴力が子どもの目に触れることへの危機感は薄いと思います。
ああ、日本に生まれて良かった。

じゃなくて。
あと歴史的な流れっていうのもあるでしょうね。
今の親たちって、既に子どもの頃から漫画に親しみ、好意的に受け入れてきた世代だと思います。
自分たちも読んできたし、それによって変な錯覚を起こしたりはしてないから大丈夫だろう、と。
実際一昔前は暴力・エロ表現に対する規制の声もあがっていたらしいですし。
そういった流れを経て、今の自由な空気が作られてきたんじゃないかなと思います。
生まれる以前のことに関してはなんとも言えないですが。
じゃぁアメリカもそうなるかといえば、こっちは宗教の話しも絡むのでそうもいかないでしょうけど。
やっぱり日本に生まれて良かったです。




その他にもエロアニメを「HENTAIアニメ」というとか。(なんじゃそりゃー爆)
ファンサブというネットでの闇流通が盛んだとか。(これさ・・・日本ですらテレ東映らなきゃほとんどアニメなんて見られないんだよ。CS入らなきゃなんないんだよ。むしろ逆流通で見せてよ。罪悪感を持て
アメリカでは漫画よりアニメの方が盛んだとか、ドラゴンボールはほぼ全てZのことを指しているとか。

いろいろと面白い比較や突っ込みがありました。
暇な方、是非読んでみてくださいv

女系天皇ってさ・・・

弟に女性天皇と女系天皇の違いを一時間延々と説明したのにさっぱり手応えがなく疲れ果てたタカノです。

ニュースステーショングッジョブ!!!

みなさんどうですか。
女系天皇賛成ですか。
たぶん分からないという方が結構いらっしゃるというか、インタビュー受けてたその辺のお姉さん「男女差別無くすために女系天皇賛成です」とか言ってたし。
全国ネットで無知をさらされてかわいそうに・・・いや彼女は悪くない。悪いのはry

ふぅ。
私は男系でいって欲しいです。
もう無理っぽいけど(涙)
だってねぇ。

詳しくはコチラ。(説明丸投げ)

わかりやすくてびっくり。
こんなことならゼミのときこれそのまま持って行けば良かった。
あ、でも印刷禁止なんかな・・・。
まぁその筋(笑)には有名サイトなのですぐばれるか。
みなさんじっくり読んでくださいね。関連ページも素晴らしいです。


で、男女差別が云々とか、時代の流れがどうとか、正直的を得ていない批判だと思うんですね。
だってこれはもう日本の文化だから。
文化だろうが何だろうが、男女に違いを設けるのが良くないというのなら、あなたは男性なのに着物を着ますか、と。
女性なのにフンドシつけますか。(昔はピーのとき付けてたらしいけど)
どこかおかしくないですか。

近年こういった性格差についていろいろと議論されていますが、どーも何かを勘違いしているとしか思えない女権論者さんがいる。
もちろん賃金や待遇等の格差に関しては論議があってしかるべきだと思います。
女性がどんどん社会に出て活躍することはとても好ましい。
片山さつき議員とか、(言動はちょっとアレですが)実力と実績を武器にばりばりお仕事されてるのを見るとかっこいいなと思います。

でも、女がどんなに頑張ったって、力で男に勝てる訳じゃない(一般論)
男よりも女の方が細かいところに気づくし配慮もできる(一般論)
そういったDNAレベルで違いがある限り、全く同じ行動を取れっていうのは無理でしょう。

例えばドアをあけるとき、ヨーロッパの男性がさりげなく前で開けてくれる、あれ素敵なジェントルマン気質だと思います。(まだそんな人いるのかな)
女の子はか弱いから(ちょっと嘘)優しくしてあげるんだよ。
男の子はあまり気づかないから、その分気を利かせてあげるんだよ。
こういう風なカバーのし合いって、悪いことではないと思います。

どうも女権論者って、権利ばっかり主張して、そういう思いやりとか気遣いとか、女性ならではの良いところまでつぶしてしまおうとしているような気がしてなりません。



思いっきり話が逸れました。(いつものことだ)
日本古来から男系で受け継がれてきたというのは、女権云々じゃなくて既に文化として成り立っていること。
これが女系でずっと来てたらもちろん反対はしませんよ。
今も女性天皇は反対してませんよ。
ここんとこ、ごっちゃに論じられてしまっている今の状態を危惧します。




同じように微妙な事件もありました。

女人禁制の大峰山で女性ら3人が登山強行

この人らも同じ理由でとんちんかんだと思います。
あなたは肉屋だったら営業妨害を訴えて、イスラム教のモスクで豚肉を食べるのか。

どこにも文化や慣習というものがあり、それがたまたま男女の違いに抵触するものであったとしてもむやみに侵して良いものではありません。
諦めてください頼むから。




日本の天皇家が2500年?に渡って守ってきた伝統が、この平成の御代でぶっ壊されてしまうのは見るに堪えないです。
ああ誰かちゃんとした有識者を求む。
そして国民にきちんと説明してください。
私だって知らなければ普通に「男女平等でいいんやない?」と言っていたに違いないもの。
それでも女系天皇支持の声が上がるかもしれないけど、知って言うのと知らずに言うのでは全然違います。
マスコミも、何を企んでるかしらないけどちゃんと報道してよ。
世論操作勘弁してよ。
今日のニュースステーションが神に思えることがおかしいんだよ。
フジ、今まで散々(心の中で)文句言ってきてごめん。
ちょっと見直した。


はぁ。世界有数の伝統なのに。
私日本の文化好きなのに。
中学んとき茶道部だったのに。(関係ねー)

雅子様は好きだけど、小和田朝なんてやだよぉ(涙)




とりあえず、尊敬する女性は峰不二子。(どうしても最後はオタク)

【11・6】FC2全滅の悲劇

まずはFC2復旧おめーーv
中の人お疲れ様です。

夕方~夜にFC2ネットワーク全てが落ちました。
吹っ飛びました。
トップすら。
ここまで来るとあっぱれ。

FC2全体はともかく、ブログに関してはサーバごとに当たりはずれがひどいらしいです。
アドレスに入ってる数字なんですが、うちは27サバ。
27は当たりっぽい。
今回が初めてですからね。
今まで不調の不の時も感じたことなかったし。
しかも今回はFC2全滅だしね。

しっかしなー。
人が増えすぎたんですかね。
週1ペースでサーバ増設してるっぽかったもんな。
今35鯖くらいありますから。
一時期難民大量流入でしたしね。



さあ、これでFC2に愛想を尽かした皆様。

人員削減ににご協力を。

(難民の一人のお前が言うな!)




いやでもyahoo!で鍛えられた私にとってかわいいもんと言うか。
いつもだったら困るけど。
この程度耐えられないのならばね・・・ヤホーで一週間やってみたらいいんですよ・・・。
18:00~24:00の時間帯にすんなり更新できることがどんなに幸せなことか。
できないことがデフォなんですからね・・・(遠い目)

ま、地獄と比べても仕方がないので、よりよいサービス目指して頑張ってください。
オプションはもういらないから。
軽いということがFC2を選んだ一番の理由だから。
そこんとこ、よろしくお願いします。
FC2様。

俺のこと分かってくれる人はいるみたいですよ(ニヤリ)

先週佐為が消える回を見逃したアホがやって参りましたタカノです。

スカパー!で放送中のヒカルの碁。
佐為が消えたとこで先週終了し、今週はヒカルが佐為を探し回る場面です。
まずオープニングが変わっていた。

ヒカルが(アキラも)激カコイイ!(あいたた)

ちょっと見ない間に成長して・・・ああヒカル。
こっからですよ!
こっから!
ヒカルが私の心臓を握りつぶすのは こ こ か ら !!!
(わかったから落ち着いてください)

周平さんとの対局がありましたが、これぞアニメの醍醐味ってかんじです。
やっぱり動いてるだけあって漫画より臨場感があります。
ヒカルの頭の中で幾通りもの棋譜がぱぱぱっと作り上げられていくところとか。
好きですねー。

ヒカルが資料室に向かうところで終了してしまったので、来週は見逃せません。
泣く準備はいいですか?
心の準備はいいですか?
ヒカルが全編通して最も儚く美しい場面です(誰か止めてあげて)

いやほんと、ここはもう毎回涙浮かびますから私。
また声優さんが上手いったら。
本当に泣いてるに1万ユーロ(高すぎ)
ああ!!来週が楽しみ!!!





そんな期待を抱かせてくれるヒカルの碁の次の番組は・・・種死
なんたる違い。
なんたる電波。
なんたる・・・なんたる・・・(憤死)

今週は31話。
アスランが営巣入りのシンに意味不明突撃をしかけ、一方AAでは電波劇場開催中(主演カガリ助演ムラサメ隊)(カガリ様!キモ。やらせ臭い)
もうね。
キラ様今さら後悔の巻。
テレビから何かがゆんゆん出てる。
彼が「アスラン」と発言する度、鳥肌が・・・ゾッ。
赤服アスランに浸ることもできないじゃないか。

久しぶりでした・・・この電波を浴びるの。
ちょっと耐性が衰えてたので・・・。
痛い痛い。




でも記念すべき回なんです。
タカノがシンに転んだ記念。


20051105213006.jpg

・・・ニヤリ。


ああ、シン!!!!(だからおかしいってそれ)

なんか髪青いですね・・・目つきの悪いアスランのようだ。

梅沢プロ公式ブログ

こんにちは。文化の日ですね。
休日だと知らずに大学に行った私のような人間は、日本全国何人おりますでしょうかタカノです。


ヒカルの碁をご存じの方には馴染みある名前だと思うんですが。
梅沢由香里プロ。
この方、ブログ書いてらっしゃいます。
ご紹介。

梅沢由香里のつれづれ日記

堅苦しくないやわらかい文体で、背伸びしてなくて、好印象。
何より「負けて悔しい」といった感情が吐露されているのが面白いです。

私はもともと卓上ゲーム大好きで、オセロ、麻雀、百人一首、何でもします。(最後は卓上ゲームじゃないだろ)
ヒカ碁も初めは囲碁がテーマの漫画、ということで興味を持ちました。
でも囲碁はやったことなくて、ヒカ碁のおかげでちょっと覚えてみるか→ネットで勉強→9×9盤でそこそこ打てるようになる→いい気になる→19×19盤に挑戦する→挫折
という、ヒカ碁から囲碁に親しんだ中でも最も典型的な例で今に至ります。

でもやっぱりゲーム好きだし、オセロは一時期かなり本気でやってたので、「勝負師」をお仕事にしている方のお話読むのは興味深いです。
「格上相手でも盤の前に座るとそんなこと吹っ飛ぶ」とか、やっぱりすごいなぁと思います。
私だったらどうしても萎縮するし、ちょっと下手な手打つともうだめだ・・・と投げたくなる。
格下相手だと多少下手な手打とうとも強引に行けたりするんですけど。
こういう心構えができるのはやっぱりプロだなと思います。
麻雀も強い人とやると「こんな安い手であがったら空気壊すかも」とか余計なことを考えているうちにあっさりあぼん(アホ)
勝負事にはつくづく向いていないだけに、プロの方は尊敬します。

そんなプロの一面が垣間見られる梅沢プロのブログですが、10月31日の記事でヒカ碁に触れていました。
珍しい!
たまに間接的なことは書かれていましたが、はっきり名前を出したのは初めてじゃないかな?違うかな。
やっぱり公式ブログでヒカ碁をだされると嬉しいです。
(ださなくても「関西棋院」とかヒカ碁の単語だされたら勝手に反応するんですけどそれはもう仕方がありません(開き直り))
フランスで囲碁人口が増えたのは「ヒカ碁のおかげ」だそうですよ。


さすが欧州の誇るオタク国フランス。


トレビアーンまじウケました由香里せんせ。

終戦60周年記念ドラマ「火垂るの墓」

節子と清太の役の子・・・似てた。
特に節子・・・せっちゃんが乗り移ってましたよ。
怖いくらいアニメそっくり・・・。
声までそっくり・・・。
リアルすぎて恐ろしい・・・。
演技もね・・・あの子は天才ですか?
ぞっとするくらいのリアルさでした。

でも松嶋菜々子があのおばちゃん演じてるのはどうなんだ・・・。
アニメでもうっすら思いましたけど、おばちゃんの方が正論なわけですよ。
清太君は、どんなに嫌な所でも我慢していなきゃいけなかった。
意地を張って出て行き、その結果妹を失ったのは自業自得。
それでもあの兄弟に感情移入できたのは、それを凌駕するほどおばちゃんが嫌な人だったからだと思います。
あのいやみったらしい言い方は、そりゃ出て行きたくなるのも仕方がないと思わせました。
おばちゃんあんまり出てきませんしね。
あのおばちゃんいい人にしちゃったら、本当にせーた君の立ち位置なくなるやん。
節子がかわいそうやん。

節子と清太の防空壕での暮らしもずいぶん削られてて残念でした。
苦しくてもささやかで邪魔されない生活が幸せなんだ、とアニメでは思ったんだけどな。
あのおばちゃん達描く暇があるなら節子と清太をもっと見たかったよ。
演技が神懸かりだっただけに。

まぁ全く同じでもドラマ化の意味が無いのかもしれませんけど。
特色をださないといけないのかもしれませんけど。



「なんでホタルすぐ死んでしまうん?」

がカットされたのは許せないー。
名台詞がーー。




それでもあの節子を見られただけで十分満足でした。
微妙にあのおばちゃんの最後がAA並にいらいらさせられて台無しだったけど。だったけど。だったけど。
節子おおおぉぉぉ(涙)君は負けてないよ。お兄ちゃんと幸せに暮らせたよ。
せーたも頑張ったよ。頑張った。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。