なーつがすーぎ♪

はああああ夏が終わった感満喫中のタカノです。

今日はインテに行ってきたよ。
昨日の嵐で午前中は割と涼しかったけど、昼からいつもの灼熱地獄でした。
なんかいつもより人多かったなぁ。
タカノが到着時間早めだったからかな?今日は11時過ぎに到着の快挙でしたからね。

しかしそれでも今日は遅きに失した感がある。
最近のタカノはホームジャンルが2つあって、もう何号館かだけチェックしたらパンフ用済みレベルなんですが、今回はちょっと新しいジャンルに挑戦したんです。
下調べは全然していなかったので、パンフでの場所特定に若干時間がかかるかと思い早めに出たんだが。
30分かかったでワロタwww方向音痴すぐるwww

いや違うんだ。
方向っていうより、パンフでのサークルの探し方を忘れてて、ってかパンフの読み方を忘れてて、二列となりの島をうろうろしてしまった。
しかも慣れないジャンルだったからジャンルのお約束的なこともわからなくて、表紙や値札でカップリングの特定ができないwww暗号解読できないwwワロタwww
もういいや、この辺のはずだしカプは違ってもジャンルはここだろうとりあえず買っとけと3冊くらい買って、違うジャンル(しかも原作全く知らない)の島だということに気づくw
2つ隣の島だったなんかおかしいと思ったw
(ここだと思ったのはそこのサークルさんが目当てジャンルの本おいてたからだったんですが、本命のサブジャンルとして出していたようだ)
で、やっとお目当てのジャンルにたどりつくも、時すでに完売wwwオワタwww
いいんだ・・・コピー本だけでも嬉しいんだ・・・。
でもそれでも11時30分、開場1時間くらいだよ?インテだよ?
規模の小さなジャンルはあまり体験したことなかったんですが、ほんとに待機列に並んで開場と同時に突撃しないと手に入らない(書店も無い)ジャンルがあるんだなぁ。
頭ではわかってたんですが、今まで割と大ジャンル大手カプにはまることが多かったので(というか自分の想像力が乏しいので供給がある程度ないと萌えが継続できない)、こういうジャンルは新鮮です。
次は開場と同時に・・・無理やな・・・。


さて、インテから急いで帰って甲子園!
今年の甲子園は先週平安戦を見に行って、7回表の時点で8-4で負けてたところから7回裏に2得点、9回裏の2アウトランナー無しから2点取っての同点、11回サヨナラ勝ちという、最高に面白くて燃えに燃えた試合を生観戦してしまい、燃え尽き症候群だったわけですが。(というかその日すでに、第2試合以降燃え尽きて死んだようになっていた。いつも弟と一緒に行ってるんですが、あの子爆睡するしwお姉ちゃんはあんたのために頑張って起きてたよ。つかどっかで交代して寝させてほしいくらい朦朧としてたよ)
その後、なんだかんだでベスト8予想5校残りという過去1位タイの成績になりました。夏では初めて。最高3校だったのに。

なので久しぶりに予想を振り返ってみよう~

【第1】 光星学院 遊学館 智弁和歌山 神村学園
→光星学院 ○○
まぁ順当といえば順当

【第2】 鳴門 済々黌 木更津総合 大阪桐蔭
→大阪桐蔭 ○○
順当。

【第3】 新潟明訓 県岐阜商 明徳義塾 酒田南
→明徳義塾 ○○
まぁ順当。

【第4】 倉敷商 松阪 秋田商 常葉橘 福工大福井
→倉敷商 ○○
ここは意外。団子状態と思ってたから。

【第5】 飯塚 広島工 佐賀北 仙台育英 佐久長聖 作新学院 盛岡大付 立正大淞南
→作新学院 ○○○
ちょっと意外。仙台育英かもなぁとは思ってた。

【第6】 今治西 桐光学園 杵築 常総学院 浦添商 愛工大名電 滝川二 北大津
→北大津 ●
ここはしゃーない。はずして悔いなし。桐光学園はなんだかんだ神奈川代表だしね。

【第7】 天理 宮崎工 鳥取城北 香川西 高崎商 浦和学院 日大三 聖光学院
→日大三 ●
これは後悔。今年は東京勢どっちも残れずだったんだね・・・。
7大会?くらい連続してたくせにタカノがジンクスを取り入れたとたんに・・・。
でも、予想時に東西バランスとかジンクスとか考慮しなければ、タカノが好きな天理+組み合わせの山的に天理の方がやさしそうという、十二分に天理に入れてた可能性もあるだけに、あああ悔しい・・・。
なぜかこのブロックは山を見なかったんだよなんでなんだあの一瞬の判断・・・!
でも天理にももう何度も賭けちゃ負け賭けちゃ負けしてるので、ほんとに今回はなんとなく避けてしまった。
監督が替わったことは知ってたけど、替わった後の春も負けてたから、天理の印象はかわらずだったんだよね・・・。
今日インテから頑張って帰って試合見てたけど、チャンテにオブラディオブラダばっかりやってて、わっしょい1度も聞くことができなかった。
天理を裏切った、これが天罰なんだね。
ああああわっしょいいいいい聞きたかったあああなんでやってくれんかったんんん(涙)

【第8】 宇部鴻城 富山工 佐世保実 札幌第一 龍谷大平安 旭川工 成立学園 東海大甲府
→平安 ○●
これは悔いなし。まぁ東海大甲府くるよね。
宇部鴻城が来た方が悔しかったかも。
タカノはわりと山口を選びたくなるんですよ。実家に近いからか?
しかも宇部なんとかっていう高校は地味に強いイメージがある。
今回も頭から順に見ていって、お、宇部なんちゃら出てるやん、ここにするか?あー平安あるね、こっちやね。あー東海大もあるね、これはもうしかたないや平安ね。
という思考回路だったので。
北大津がなければ穴狙いは宇部鴻城にしたと思うので、ここが来たら悔しすぎるw
まぁ東海大か平安かっていったら平安にするのはタカノ的にしかたないですw


以上、悔しいのは天理くらいで、あとは負けて悔い無し、むしろ負けてもしょうがないと思ってたとこが勝ち上がって、なかなか満足の今大会でしたw

でもなぁ。
タカノの鉄板選択が好成績ってことは、今大会は波乱なしってことですからね。
宇部鴻城やっぱ頑張ってほしかったなw
最後惜しかったよ・・・!勝てそうって思ってたのに・・・!


さて夏も終わりましたね。
(ベスト8が決まったらタカノの夏は終了します)
次のイベントは、そろそろフィギュア情報集めるかな。
そして今年はもうどうなることか、海外サッカーに興味を持ってしまったからね。
日本時間火曜早朝4時マンチェスターユナイテッド開幕初戦だよ。早起きコースだね(微笑)
しかもファンペルシ来ちゃったから、香川さん出場するか微妙もいいとこだよ。
それでなくてもローテーションするらしいから、朝4時起きしてスタンバッても香川さん出ない可能性普通に高いよ。
しかも土→水→日→水→土みたいな期間で試合が行われていくらしいよ。
いったいどうしろと・・・寝るなというのか・・・。

最近いろいろはまりすぎて、正直キャパオーバーしそうですw
いけるとこまでがんばる!!


追記
そういえば、インテで香川のまんうユニ着てる男の人を見たwさっそくかよ!なんか恥ずかしい!
一瞬カープヲタかと思ったでwまぎらわしいなww
よしここは対抗してりほりほTをry

追記
スカパー契約完了した~(遅いよ!)
無料期間ぎりぎりで加入したよ欧州サッカーセット!
いやぁまさか自分が欧州サッカーセットに加入する日が来るとは思いませんでした(笑)
人生ほんとわからんね。
入るならF1熱再燃でフジNEXTか、電波僻地に転勤してアニメ目的だと思ってたわ。
さぁいつでもこいやあああ!!!
これってブンデスリーガも見れるのかな?ドルトムントも見たいなぁ。あと内田選手のシャルケ。(だいぶ勉強したよ笑)

甲子園開幕くるーー!!

ベスト8予想いきまーす!
今回は、春が3勝とまぁまぁな成績だったので、もう一回鉄板重視でいきたいと思います。
ちなみにオリンピックで忙しかったので、データは一切見ていない。
鉄板+私情選択ですw

【第1】 光星学院 遊学館 智弁和歌山 神村学園
ここはいきなり苦しんだ。
ちわかと神村が選べない。どうしても選べない。
どっち選んでも負けたとき死にそうに後悔しそうなので、光☆に逃げます。
ひかりほしって打って変換したら素敵なことなったww

【第2】 鳴門 済々黌 木更津総合 大阪桐蔭
せいせいこうだと!?だから熊工はどうしたんや・・・orz
まぁここはお世話になってる大阪代表桐蔭で。
今年は結構強いってローカルニュースで言ってた。

【第3】 新潟明訓 県岐阜商 明徳義塾 酒田南
ここは明徳スキーなので即決定。
明訓くるかな?

【第4】 倉敷商 松阪 秋田商 常葉橘 福工大福井
悩んだよ・・・。
悩んだら鉄板が今回のお約束。倉敷商で。

【第5】 飯塚 広島工 佐賀北 仙台育英 佐久長聖 作新学院 盛岡大付 立正大淞南
ここも悩んだ・・・。
広島工が広島商なら即決定だったんだが。
作新にしときます。

【第6】 今治西 桐光学園 杵築 常総学院 浦添商 愛工大名電 滝川二 北大津
ここは趣味で!北大津!
頑張れ頑張れ北大津!

【第7】 天理 宮崎工 鳥取城北 香川西 高崎商 浦和学院 日大三 聖光学院
ここも悩んだけど、全体のバランス的にいつものように東日本不足なので、日大三で。
東京勢はかならずどっちかがベスト8入ってるイメージ。

お、日本先制したやんおめ!
大津さん、ぜひその勢いを北大津にもってきてくれ!(笑)

【第8】 宇部鴻城 富山工 佐世保実 札幌第一 龍谷大平安 旭川工 成立学園 東海大甲府
ここは平安ファンのタカノとしては迷わず平安。
東海大甲府くるかな?


以上~もう眠い眠い。
ここのところ慢性的な寝不足です。ロンドン時間つらいお・・・w
でも意外に21時~27時という時間はあっちの13時~19時というスポーツゴールデンタイムで、重要な試合をほぼライブで見れるのでいいのかも。
時差がなかったら仕事中にすべて終わってしまうもんね。
今日は女子バレーが素晴らしかったわ。白熱しすぎて涙出そうになった。
メダルとってほしいけど、もう十分感動しました。
今回のオリンピックは、柔道が若干沈黙したけど、その他の競技は凄く健闘してますよね。
金メダルはあまり多くないけど、銀銅量産で楽しいw
正直タカノ的に準決までいけばあとはエキシビションマッチですよ。
もう十分頑張った!感動した!ありがとう!あとは自分のために好きなように思い切りやってくれ!って気分。
準々決勝~準決勝が一番興奮してます。

さぁあと今週の目玉はマンチェスターユナイテッドvsバルセロナですかね(オリンピックはどこへ)
香川さん出るかな~。おとといの北欧マッチはいくつかかっけープレイがあったので楽しみです。
今のところ香川@まんうの試合は全部リアルタイムで見てるよ!
ただバルサ戦は開始が日本時間午前3時らしいよwさすがに無理w
はっ!?早起きしたらいいんじゃね?・・・それ早起きって言わなくね??

ああメキシコに点入れられた・・・頑張れにっぽん!!

第84回選抜!!

さあ!
今年もこの季節がやってまいりましたねー。
明日から選抜高校野球が開幕です!
なんで今日からはじめないのか!!
ここんとこ開幕初日は休日だった気がしてたんですけど、気のせいですかね?
こんな週のど真ん中から始めるなんて社会人殺しすぐる・・・。

それはさておき、恒例の予想しちゃいます。
もうね、最近当たらなさすぎなんですよ。
それで過去のベスト8進出校を見直してみたんですけど、意外に鉄板校が順当に勝ち上がりってのが多いんですよね特に最近。
やらかしに怯えて避けたところが結局辛勝してたりとかね。
なので、今年は、どうしても譲れないところ以外は鉄板で行こうと思います。
そういうときに限ってやらかすもんではありますが。


【第1】三重 鳥取城北 敦賀気比 浦和学院
いつもなら敦賀気比あたりで冒険する並びなんですが(名前がかっこいいとかの理由で)、今年は上記ルールに則って浦和学院で。
ああーでも浦学はコワイよー(笑)
いつも甲子園出てる有名校の割にあまり良いとこ行ってる印象が無いんですよごめんねうらがく。
調べてみると、平成14年にベスト8、それ以降は春夏併せて8回甲子園に出てて、一度もベスト8に残ってない。ああやっぱり。。
10年ぶりのベスト8くるか??頑張れ!

【第2】大阪桐蔭 花巻東 九州学院 女満別
大阪桐蔭。
九学と迷ったんですけどね。
ルールもあるし、あと熊工ファンなので。
(九学と熊工は熊本のライバル校同士。最近熊工全然みないよね・・・)

【第3】天理 健大高崎 石巻工 神村学園
ここもねー。天理と迷うところなんだよねー。
天理好きなんですよほんと。
今年はわっしょいが聞ける!と小躍りしたからね。
でもルールに則って!神村学園で!
あとここで神村はずしたら九州からゼロ校になっちゃうから。

【第4】洲本 鳴門 作新学院 倉敷商
ここは趣味を貫かせていただきます。洲本で。
淡路島の公立校、選手も全員?淡路島出身の21世紀枠。
室戸を彷彿とさせるよね。いきなりの瀬戸内対決頑張れ!

【第5】近江 高崎 北照 光星学院
ここも趣味全開の近江で。
滋賀の強豪と聞いてはいたものの、タカノが滋賀に来てから1度も出場してないので、今回見るの初めてなんですよ。
近江は、ユニホームが目の覚めるような琵琶湖色(水色)。
そしてアルプスいちまんじゃくの応援歌が有名らしいので、それを見てみたいです。
あと、滋賀県勢は、直近2回の甲子園で、どちらも3回戦負けだったんですよ。(夏なので)
ってことはさぁ、春は2回勝てばベスト8なんだからさぁ、この流れから言って可能性あるよね!?

【第6】地球環境 履正社 宮崎西 愛工大名電
ここはルール重視で愛工大名電で。
メイデン甲子園で見るの久しぶりじゃない?と思って調べてみたら、この試合以来か・・・。
あれは可哀想だった。のろいがようやく解けたのか?(笑)
まだバント戦法やってるのかな。楽しみだな。

【第7】横浜 高知 聖光学院 鳥羽
ここもルールどおりで聖光学院。
って言っても横浜と超悩んだけど。。

【第8】早鞆 智弁学園 別府青山 関東一
ここもルールに則り智弁学園。
今年は和歌山の方じゃなくて、奈良の方。
関東一と悩んだけどね。
天理を外すなら智弁入れておこうかなと。


以上!
今年もいよいよだあああ!!超楽しみ!!!

今年は覚えてたよ!

さあ今年もこの季節がやってまいりました!
新任地では高校野球好きな人が結構いて、ちょくちょく話ができるのが嬉しい。

今回のテーマは「九州を信じる」「投手力重視」「実際の映像チェック」「数字は見ない」

【第1】龍谷大平安
【第2】光星学院
【第3】九州国際大付
【第4】智弁学園
【第5】聖光学院
【第6】唐津商
【第7】神村学園
【第8】開星

こうなりました。
なんか光とか星とか神とか、キラキラ感あふれる予想になったw
そしてまたも西日本にかたよってる…。
九州びいきを炸裂させてみたから仕方がないよね。
でも安心の帝京ブランド切って唐津ってのは冒険すぎたかな。
いや、あのPならミラクルを起こしてくれるに違いない…!
帝京には的中ゼロになる危機を何度か救ってもらった恩もあるのですが、今回は冒険させてくれ…!

今回は、ブルレコさんが甲子園情報を勝手にガンガン録画してくれるので、その映像情報も取り入れてみました。
と言ってもだいたいは名場面集なので、主に投手をチラッと見るくらいですが。
光星、唐津、聖光、開星は、ピッチャーにビビビとくるものがあったので決定。
特に光星のピッチャーはスライダー凄い。ぐにゃんって曲がる。
甲子園でも発揮してくれることを祈ります。

もう今回、九国が優勝候補とかあちこちで言われてて、福岡の高校がこんなに話題になるなんて胸熱です。
ピッチャーは普通に良いってくらいだけど、打撃力がハンパないよ!
春の威力がそのままだったらいいなぁ。
福岡は、参加校も多いしスポーツに力を入れてる私立もたくさんあるんですが、逆に多すぎて有力選手が分散してしまうんですよね。
県大会は白熱した試合になるんだけど鉄板ってとこもなく、毎年甲子園出場校が変わって1回戦負けっていう…。
そこに九国は、名将若生監督を引っ張ってこれたおかげで選手が集まり、集まった選手もまた成長。
主力選手はまだ2年生(だったはず)なので、今後楽しみです。
福岡県大会決勝は東筑とだったとか。
最近北部どうしたの!?確変しすぎw
福岡は、北九州中心の県北と、福岡市中心の県南とにブロックが分かれていて、強い私立は南部に集中してるので、基本南部の高校が甲子園にずっと出てたんですよ。
それが…!嬉しすぎる…!
一口に「福岡県代表」って言われても、今までなじみのある高校ってあまりなかったので、友人に何人も卒業生がいる九国が、ここまで全国の話題になってることにタカノさんは浮かれまくってますw
そしてジェラシーw
いいなーいいなー。
甲子園で見たいので、土日に試合が来るまでなんとか勝ち進んでほしい…!!
春準優勝、優勝校は、研究され尽くして夏負けやすいってのは統計的にあるんですが、そして一回戦から関西が相手ですが、頑張れ頑張れ九国!!
ちなみに急に強くなった私立って言うと外人部隊の補強かと思われがちですが、九国はほとんどが福岡出身、有力選手は中でも北九州市出身で占められてるんだぜ!
昨今の高校野球でこれがどれほどすごいことか!頑張れ九国!


話変わりますが、今年のABC放送(テレ朝系列)の甲子園番組テーマ曲が、超良い曲。
全国に流れるのかな?たぶんそうだと思うんだけど。
現役女子高生の歌手が歌ってて、爽やかで、でもちょっと切なくてって感じで、高校野球にぴったり。
作詞もご本人さんがやったそうですがサビの「ずっとずっとここから見ているから たとえ転んでも立ち上がればいい」なんて、南ちゃんが見守っているようだよ。
これに合わせて選手が泣いて笑ってる名場面が編集されたりするもんだから、タカノさんは毎日号泣です。


今年は応援的には、習志野と智弁和歌山が楽しみかな。
さあ今年も、熱い夏がやってくる…!!!

第82回選抜!

忘れてたーー!!!
気づいてよかった…ぎりぎりだ…
とりあえずあげときます。


【第1】天理 敦賀気比 花咲徳栄 嘉手納
迷わず天理!
のはずだったんですが、嘉手納が意外にも人気っぽい。強いのかな。
沖縄の高校だし、初出場とはいえ、可能性あるんですよねー。

【第2】山形中央 日大三 開星 向陽
関東をねじ込むため日大三にしようかと思いましたが、帝京にしたのでいいかなと。
開星にします。

【第3】前橋工 宮崎工 立命館宇治 広陵
宮崎工。
広陵をなんとなく回避した結果です。
広陵の相手が京都の高校だからね…タカノは京都地区のファンなんで。
でもあああどっちにしよううう…!そうだ、宮崎にしよう、そんな思考回路。

【第4】高知 神港学園 盛岡大付 中京大中京
中京大中京。
いつも鉄板すぎて危ないと思って回避するのに普通にそのままいくので、もう抵抗をあきらめた。

【第5】高岡商 智弁和歌山 興南 関西
智弁和歌山。
一番悩みましたが…チワカファンなので。
ああでも沖縄どっちか入れればよかったかな…。

【第6】帝京 神戸国際大付 今治西 三重
東日本枠で帝京です。

【第7】東海大望洋 大阪桐蔭 大垣日大 川島
大垣日大。
素直に桐蔭にすればよかったかな…。
でも桐蔭は夏に強いイメージなので、春は回避してみた。
でもでも大垣日大は、神宮大会優勝してるんですよね。
神宮の覇者は春コケる法則くるか…。(データ取られまくるのが原因と思われます)

【第8】自由ケ丘 東海大相模 北照 秋田商
自由が丘。
久々な気がする福岡の高校なので、ダークホース枠で入れてみた。
ら、意外に高評価なんですね。良いピッチャーがいるようで。
あと監督は柳川から引き抜いた人らしい。
期待しちゃうよ!


以上!
今回の目標
・東日本を最低3校入れる→中京大中京、帝京、大垣日大
・初出場校を最低1校入れる→宮崎工、自由が丘
・21世紀枠を入れる→できなかった…
いやー21世紀枠、思い切れなかった…。
どこが利府化するのか戦々恐々です。

今年も良いカードが揃ってて楽しみです。
明日はいきなり天理だし!
応援楽しみだなー。わっしょい!
今年の応援注目校は、天理と智和歌ですかね。いつものとこだね。
もうちょっとレパートリー増やそうかな。

選手も応援団も、みんなガンバレ!!!

一日選抜漬けの幸せ

あああああ面白いなぁ面白いなぁ高校野球は!!!!!!

久々に開幕試合をがっちり見ました!が!
こんなに高校野球らしい開幕試合も近年なかったんじゃない!?

両校立ち上がり不安定な投手を打って乱打戦の予感。
常に金光大阪がリードする展開で、一時は4-1に。
しかし倉敷工業は4回裏に3ランホームランを放って同点。
しかし次の回表、金光は2点追加で再び2点差の6-4。
しかし倉敷工の勢いは衰えず攻めまくり、8回裏で再び6-6の同点に追いつく。
しかし9回表、金光がさらに3点追加して、さすがに試合は決まったかと思った9-6。
しかしその裏、倉敷工が土壇場での集中打、3点ねじ込み再再同点9-9。

しかししかしってくどいですが、見てる間も二転三転の展開に、「ええええ、ちょ、ええええええ」と息つく暇ありませんでした。
両校とも打撃力がありましたが、それ以上にエラーが…お互いにオウンゴール決めあってるような…
でも…これぞまさに高校野球!でもあるんですよね。

でもこの試合のハイライトは、ハイライトリプレーで絶対流れない9回裏、疑惑のスクイズ判定です。
9-9、9回裏1アウト3塁、絶好のサヨナラのチャンスでスクイズを選択した倉敷工。
ちょっと打球の勢いが足りない中、ピッチャーからキャッチャーにボールが返ってくる…3塁走者が突っ込んできて…アウトおおおおお!!!
タイミング的には完全にアウト、キャッチャーもしっかりブロックしててのプレーなんですが。
直後のリプレー見たら、キャッチャー思いっきりこぼしてるwwこれはひどい誤審www
その後一切流れなくなった幻のリプレーですが、このネットの時代、すぐに探せちゃう…
よく見たら、空のグローブでアピールするキャッチャーがまず凄い。
でも直後にファーストがダッシュで駆け寄ってきて落ちたボールを拾ってるんですよね。
そしてアウトを信じて恐らくベースを踏んでいない3塁走者にタッチ、それからファーストがアウトアピール。
審判の感じも、
アレ?もしかしてボールこぼしてた?→アウトコール中にファーストアピール→改めてアウト確信
動作はずっとアウトコールなので、パッと見、落球を見逃した誤審に見えますが、ファーストのアピールを認めての最終決定だったんじゃなかろうか。
でも、もしそうだとすると、あのキャッチャーのブロックは走塁妨害になるんじゃないかなぁ。
ボール持ってないのに、走者がベースに足が届かない程手前でブロックしてたわけですからね。

まぁどちらにしても、高校野球らしい、ちょっとドキドキプレーが続いた楽しい試合でした。

一応結果。
金 210 120 003 001 = 10
倉 100 301 013 002 = 11


今は神村学園-中京大中京やってますが、第一試合に比べると、「高校野球らしからぬ」引き締まった試合で、これも凄いです。
…ちょっと物足りないけどw

中京大中京のピッチャー、投げるテンポが早すぐるww
ちょっとボケっとしてたらあっという間に三振だよ!
こういうピッチャーは好きだな。

神村学園は、とりあえずこのピッチャーを攻略しないと勝ち目ないよ!頑張って!





追記)
最終結果、最後まで打ち崩せない神村学園に対して、2巡3巡目に明らかにきちっと対応してきた中京大中京が勝ちました。
思ったより大差になったな。
中京大中京は攻守バランスの取れた良いチームでした。鍛えられてるってかんじ。
これは良いとこまで行くかもね!


光星-今治西
これもどちらもピッチャーが良く、サクサクした投手戦となりました。
最終的には光星のエラーが響いて今治西の勝ち。
でもそのエラーも、ほんのちょっとしたタイミングだったんですよ。
サヨナラのランナーが出たのも、セカンドゴロを一瞬待って投げたのが際どいセーフになっただけだし。
たぶん丁寧に行こうとして、心持ちゆっくり拾ったんだろうなぁ。
ミスと言えるほどでもないと思う。
サヨナラ打も、浅いヒットの返球を途中でショート?がカット、投げたボールが若干低めで交錯の結果セーフだし。
でも、この微妙なミスが、こういうところで命取りになるんですよね。
引き締まった良い試合でした。


ああ、甲子園見過ぎて頭ぼうっとする…幸せ…

第81回選抜!!

さぁ、選抜が明日から始まりますね!
今日WBCを初めてまともに見たけど、見れば見るほど高校野球が見たくなるのはこれいかに。

ちょっと最近予想が当たらなさすぎてるので、今回はまともにデータ比較しながらやってみたよ。
でもデータを見ても、結局好みのところを選んでしまって意味が無い(笑)
データ見るなら、私情を捨てて客観的に見ていかないとダメだなぁとしみじみ思います。
そしてそうできないタカノは、やっぱりデータ不要みたいです。


【第1】 神村学園
中京大中京と迷ったけど、とりあえず防御率の低い神村学園で。
鹿児島代表は、やるときはやるんだよ!やらないときは全くやらないけど(涙目)

【第2】 今治西
とりあえず四国で。選手宣誓ジンクスなんか気にしない!
光星学院怖いけどね…。

【第3】 福知山成美
とりあえず京都!なんだけど…清峰と迷いに迷った…。
なんだかとても良いピッチャーがいるようなので、楽しみです。

【第4】 開星
慶応はなんとなくはずしてみた。
開星は打率と盗塁数が高いんですよ。機動力があるってことなのかな。

【第5】 西条
PLもなんとなく避けてみた。
神宮大会の成績が良かった&四国の法則発動で。

【第6】 明豊
防御率の低さに仰天して。
大分代表頑張れー!(福岡ゼロなのはいつものことですが、大分2校って何が起こったの大分!)

【第7】 天理
早実と迷ったああああああ!!
なんで一回戦で当たるのよおおおおお!!
でも天理。近畿王者の実力見せてくれ!

【第8】 彦根東
滋賀代表。ひこにゃんが応援団長ですねわかってます。
防御率は、ブロック内で飛び抜けて良いんですよ。
21世紀枠の快進撃に期待して。(しかし21世紀枠3校中2校が同じブロックって高野連涙目w)


うん、有名どころと無名どころが程よく混ざったいいかんじ。
初出場2校入ってるし。(福知山成美って選抜初出場なんですか…!)

しかし、落ち着いて良く見てみると…
鹿児島愛媛京都島根愛媛大分奈良滋賀
見事に西日本だけになってしまった…
愛媛どんだけ好きやねん…
同県2校が両校とも8強進出って過去に例あるのかな…

今年は初出場校が少ない気がします。
ブロックも結構ばらばらになって、まんべんなく注目試合がやってくるかんじ。

今年も春がやってきますね。
楽しみです!

あいたたた

あー始まっちゃってたよ…。
つくづく私は複数のことにはまれない。
甲子園どっぷりなときはF1見逃し…。
歴史どっぷりなときは甲子園見逃す…。
でもまだ今日の結果見てないもんね!一応書いておこう。


【第1】 下関商 履正社 小松島 聖望学園
下関商。九州だから。

【第2】 鹿児島工 水戸商 平安 駒大岩見沢 成章
平安。平安だから。

【第3】 常葉菊川 明豊 千葉経大付 興譲館
常葉菊川。春夏強かったから。

【第4】 長野日大 今治西 横浜 東北 北大津
今治西。四国だから。

【第5】 東洋大姫路 一関学院 八頭 宇都宮南
東洋大姫路。いつか勝ってたから。

【第6】 丸子修学館 智弁和歌山 宇治山田商 安房 城北
智弁和歌山。ちわかだから。

【第7】 敦賀気比 天理 慶応 華陵
天理。応援が好きだから。

【第8】 聖光学院 沖縄尚学 中京大中京 明徳義塾 関東一
明徳義塾。好きだから。

もう好みだけで突っ走るぜ!沖尚が心残り!
忙しくて今年はあまり見れないだろうなぁ…
平安だけは何が何でも見るけどね!



ぶはwwwww素でやっちまったwwwwww
下関は山口県です九州じゃなくて中国地方ですごめんなさいごめんなさい orz
言い訳すると…北九州人からすると下関って、福岡南部とかより余程親近感あるんですよ…柳川城東東福岡より、どちらかというと下関の方が「近所だ頑張れー」って気持ちになるというか…同じ学校に下関から通ってる子いたしさぁ…
それに加えて今年は夏あんなに頑張ったのにもかかわらず、九州少ない気がして寂しかったんですよ。
また福岡からゼロ校だし。
それで…おお下関から出てるじゃん!とね…盛り上がっちゃったというか…本当にすみませんでした。
下関商業頑張ってね!応援してる!!

げ。でもそうすると九州から一つも入れてないことに…。鹿工入れたかったんだけど…平安だし(笑)
あーまた九州確変くる気がしてきたよ(笑)




追記。
うわぁ東北が負けてる…!!
何今大会波乱の予感!?あーでも北大津かぁ。
つか21世紀枠どっちも勝ってる!すごい!やっぱ高野連のおっさんの目は信じるべきなのかww

決勝!

いやもう…なんていうか…

いや、とりあえず、両チームそして全国の高校球児のみなさん、お疲れ様でした。
今年も最高の夏をありがとう。


で、…決勝戦ですが。


いやいやいやいやいやいやいやいやねーよwwwwwwww
あらすじ書いたの誰w

いや、ほんと、もうね。

結論から言うと、佐賀北のファインプレーが神がかってた。
広陵は、攻めまくった割に佐賀北を完全につぶしたとは言えなかったし、エース久保を引きずりおろすとこまではいかなかった。
それがあの最後につながった。

これが全てですね。

8回表まで、広陵の勝ちは99%決まったようなもんだった。
4点差で勝ってるし、ここまでヒット1本の完封で押さえてる野村の好投、攻めてはヒット12本の上満塁のチャンスが何度もあって。
勢いは完全に広陵だったし、あと何か一つでも切っ掛けがあれば、10点差くらいついててもおかしくない状況だった。

前評判高く強豪をなぎ倒してきた広陵と、力はあれどラッキーを味方に付けてきた佐賀北、最後にやっぱ実力差出たかなと。

そう思って4-0で迎えた8回裏佐賀北の攻撃。

先頭バッターが空振り三振。
やっぱ野村君すごいわ。
何が凄いって投げるタイミング早すぎww
キャッチャーとキャッチボールやってんじゃないんだから。
こうぽんぽん投げられたらバット構える暇もないよ。
スライダーも低めに決まってるし。
これは打てんわなあ。

8回裏1アウト。
頑張れ佐賀北!
とにかく誰か塁に出るんだ!
祈りが通じたのか、さっきからぎりぎりのとこで投げ続けてるピッチャー久保がヒット!
おお、2本目ヒットやっとでた。
しかし久保君ってこれ以上疲れさせないでやってよww

続いて代打。
代打あああ?大丈夫?大丈夫なの?
そんな心配を余所に、綺麗なヒット!1アウト1・2塁!
おおおすごい、連続ヒット!
そういえば広陵は常葉のときも最後の方に打たれてたな。
これは完封負け逃れられるかもよ佐賀北!

1・2塁から1番辻。
なんで攻めるだろう、バント?っていっても4点差だしなぁ。
P野村君も走者気にしてぽんぽん投げられなくなったし。
打つかな?
とか言ってる間に3ボールなんですけど。低め厳しいな。
さっきまであの低めスライダーを振って三振してたから、見るのはいいと思うけど。
でも入ってる気もするぎりっぎりだよ。恐ろしい。
おおフォアボール。
満塁です!
盛り上がって来ましたあああ!
さっきまでほんと佐賀北の攻めは塁に出ることすらできずに淡々と終わってたからね!
終盤やっと見せ場だよ!頑張れ!

1アウト満塁から2番井出。
おおっとまたもボール先行。
なんか…審判厳しくなった?
低め全然とらないよね。
ストライク入ってるように見えるんだけど。
野村君も苦笑いしてるw
って!3ボール!えええええ!
今のは入っただろおお!!!高かったってこと??
あああああ最後集中力切れたな完全なボールだフォアボール押し出し!

思わぬとこから一点転がり込んで来ました佐賀北!4-1!
それでも野村君を打ち崩したとは言い難い。
あれでボールって審判厳しすぎw
いいとこついて投げてるよ野村君。
3点差、8回裏ってことを考えると、ここで同点に追いつかないと厳しいよ!
まだ1アウト満塁なんだし!押し出し狙いじゃなくて打たないと!

3番福島君。
1球目外角低めをファール。
2球目内角高めをよく見たボール。

3球目。
外角高め絶好球。

カキーン!打ったーー!!!

伸びる…伸びる………





ホーーーーームラーーーーン!!!!!




満塁ホームラン!!!
8回裏3点差から、満塁!満塁ホームランで逆転!!!!!


すごすぎワロタwwwwww
4-0からいきなり4-5ですよwwww
もう、鳥肌立った。
すごすぎて、笑いながら鳥肌立てた。

たぶん審判厳しいからもう真ん中しか投げられなくなっちゃったんだろうな。
決め球スライダーを振らなくなった佐賀北もえらい。
よく見極めた。

その回はそれで終了。
9回表、ここで追いつかなかったら広陵負ける。
必死な広陵先頭バッターがヒット!
っていうか審判やっぱ厳しいよw帳尻合わせですかww
ノーアウト1塁。
次打者はなんだろう…バントか?と思ったら!
1塁ランナー走った!バスターだ!
ゴロの間に走者は悠々2塁へ。
バッターは1塁アウト…のはずが、ちょっともたついてヒヤッとアウト。
の 間 に !
2塁にたどり着いてたランナーが!走った!3塁に突っ込んでるーーーー!!
慌ててサードに送球!間に合うか……アウトーー!!ダブルプレー!!
ここで暴走ってええええああああああ広陵…
2アウトでラストバッターは何の因果かピッチャー野村。空振り三振3アウト試合終了。

30分前まで、予想もしなかったこの展開。
どうですか。
8回表終わった時点で、佐賀北が勝つと誰が予想できたでしょうか。
本当に、高校野球はこれがあるから怖い。これがあるから面白い。


最終スコアはこうなりました。
広_陵 0 2 0 0 0 0 2 0 0 _4 13
佐賀北 0 0 0 0 0 0 0 5 X _5 5
8回裏ww
ヒット13本打った広陵が4点、5本(内4本が8回)で5点とった佐賀北。
広陵は残塁が多かったですもんねぇ。
満塁で三者残塁が2回くらいなかった?
毎回3塁まで進んでたし。その割に4点てのが。
逆にいえば佐賀北がよくこらえた。こらえまくった。4点でよく抑えたよ。
それが8回の逆転劇に繋がったんでしょうね。
ほんとに今年の佐賀北は、ずっとずっと守備が神だった。

最後、結果暴走になった広陵ですが、タイミングはぎりぎりだったし、あそこで突っ込むのは決して無謀じゃない。
ナイスファイトです。
慎重にいくという選択肢がなかったわけじゃないけど…
同点にさえすれば、延長に持ち込めば広陵有利だったろうし。
でも、ほんとによく頑張った。
野村君、ぽんぽん淡々爽やかに投げてて、見てて気持ちの良い投球だったよ!
お疲れ様!!


という、もの凄い試合でした。
満塁逆転ホームランて…ほんとにあるんだ…。
8回満塁になったとき、お客さんの声援がものすごかったです。
広陵完全アウェーw
でも今年は私も甲子園に行きましたが、ああなるのわかります。
甲子園の内野席って、どっちの応援ってはっきり決めてる人、少ないんですよね。
まぁどっちかといったら…くらいで。
基本どっちも良いプレーしたら歓声あがるし、残念なプレーでたらため息あがる。
そうすると、だいたい負けてる方の応援が多くなります。心情的に。
接戦で良い試合を見たいってのが人情ですから、勝ってる方をさらに応援って「もともとそこの応援」してんじゃないか?ならアルプススタンドもしくは外野行けよ。ってなる。
1、2点差ならともかくね。
4点も差ーついて、そんで負けてる方が満塁って。
そりゃあ甲子園も異様な空気漂いますよ。
特に観客はテレビ見てないから、押し出しがどれも微妙な判定でボールになったなんてわかりませんし。
審判のボール宣言のみ頼りにおおおおおおおって歓声になる。
テレビで見てたら、微妙すぎてピッチャーに同情しちゃってくるんですけど。
温度差ですね。
ああでも決勝甲子園で見たかったな。

面白い試合でした。
こんな土壇場逆転劇、めったに見られないというのに決勝戦で演じてみせるなんて。
佐賀北やるな。
守備はトップレベルでしたし、純朴な雰囲気が素敵ないいチームでした。
ほんとにおめでとう!!
そして九州に優勝旗持ってきてくれてありがとう!!


今年は九州が大活躍の年でしたが、またあらためて記事書きます。
やっと甲子園が終わってくれたので、心おきなく引っ越し作業してきます。
やばい。
まじやばい。
引っ越しがこんなに大変なんて思わなかったまじやばい。
頑張ります。
高校球児よ!我に力を!!!(彼らはもうそんな力残ってません)

6日目!

■第1試合■ 京都外大西(京都)5-3常総学院(茨城)
展開早すぎwwww
始まって1時間で7回てwww
さくさく3939。
どっちの投手も調子良く、フォアもないし、エラーもない。
でも三振てわけでもあんまなくて、ゴロゴロ内野ゴロをさくさくアウト。
締まった良い試合といえば良い試合だけど、NHKの編集者が困るくらいリプレイすべきとこがないw
守備では京都外大西!すごい!
7回裏のノーアウト満塁のピンチを、痛烈なライナーをショートが鬼の反射神経でキャッチ。
続くバッターは本塁プラス1塁でダブルプレー!
鳥肌たった高校生とは思えない!!
しかしまぁ、守備が良いと言うのは裏を返すと拙攻ってことで…バント失敗とか…キャッチャー良くとったな。
うわあああ頭にボールが直撃した!
担架で運ばれていきましたよ…大丈夫かな…
雨が降り出した…
1アウト2塁から試合再開、無理せずフォアで1・2塁。
代打の8割バッターをゴロに打ち取るも2アウト2・3塁。
満塁策ですが…本田君の動揺と雨を考えると、怖いですよ押し出しエラーエトセトラ…
おおお凌いだ。
0ー0で延長です。試合開始1時間50分。早すぎw
10回表、京都外大西1点先制!!
この貧打もとい投手戦、これで決まったか?…と思いきや。
裏で常総同点ツーランきたああああ!!!!
ひいいい終わらない!終わらないよ!!
11回表、本田君がヒット、バントで2アウト2塁。
 こ っ か ら で す よ ! 
常総ワイルドピッチで本田君3塁へ。
これで乱れた常総P、次打者フォアボールで1塁3塁。
次打者がライトの頭越え3ベース!!2者生還で3-1!!
このタイムリーですが、もうちょっと後ろで守ってれば、もうちょっと跳べば、もうちょっと運が良ければキャッチできたような微妙な特大フライだったんですよ。
って!裏、常総が2ベースヒット!ノーアウト2塁。
その次の打者は三振ですが、その次が!キレイにレフトにヒット!!
1点返した!また同点くるのか…!!!
おっっとゴロが拾えない!抜けてたら同点だけどよく押さえたというべきか!
1アウト1・3塁!
NHK空気読んだ!ニュースと気象情報の時間ですが高校野球を放送します!GJ!!
ってうわああああスクイズ成功おおおお!!!!!同点!同点!!また同点!!
12回。
ニュース開けたら外大西ヒットきてる!
バント失敗して1アウト1塁。
次は…うわあピッチャーゴロゴロって…えええええうわああああやらかしたあああ!!
2塁へ投げたボールが逸れて打者が蹴飛ばしたw
ころころ外野に転がっていくうちに走者1・3塁!
次はどうする…打った強攻策!サード強襲ですが…サード落としたーーー!!!
えええええええ1点勝ち越しきたあああ!!!
なおも3塁で犠牲フライ、2点差つけて再び裏へ。
また追いついたらどうしようこの試合ww
ああ、でも本田君が踏ん張り0点で終わった…。
最終スコア
外大西000000000122_5
常_総000000000120_3
なんかすごすぎるw延長前まではゼロ行進だったのに。
結局最後は守備の乱れが勝敗をわけたかんじでしたね。
外大西は、心許ない本田君のピッチングを守備陣が頑張ってカバーしてた。
泣くな常総の清原くん!君はホントに頑張った!お疲れ様!
試合時間は9回まで1時間50分。延長1時間。なんなんだwww
録画してる人は9回まで早送りして延長だけ見るのも一案と思いますw

■第2試合■ 開星(島根)3-1徳島商(徳島)
徳島商負けた…。
でもどっちもひけをとらない、締まったいい試合でした。
今年四国調子悪いな…

■第3試合■ 高知(高知)4-6楊志館(大分)
高知負けた…。
いやいや楊志館は初出場ですよ!?
なのにエラーはしないし格好いいスクイズ決めるし、試合巧者ってかんじだった。
高知はね…ピッチャーがちょっと調子悪すぎたね。
毎回満塁のピンチだったりで。
それに高知のいい当たり、ことごとく楊志館がスーパーファインプレイでキャッチするんですよ!
勝利の女神が楊志館に微笑んだようですね。
それにしても強かった…楊志館…というか九州!
なんか勝ちまくってるんですけど九州!

八代東以外。

いやいやいやいや八代は頑張ったよ。
他のとこが確変しすぎなんだ。

予想は、一校穴というか…人気薄校を入れよう、どうせなら九州から選ぼう、そう思って八代東に入れたんですが。
さすがに八代東 以 外 全校勝ち上がりだとへこむ…(笑)
明日の日南で九州出揃いますが、日南が勝つと本気で八代東が…ぁぁぁ。

でもだって!
こんなの予想できないよ!!!
例えば福岡は柳川、長崎清峰、熊本熊工、鹿児島鹿実、沖縄尚学とかならさ!
まだ九州全勝狙いだぜ☆とか思えるかもしれないけど!!!
今回意外なとこばかりだったんだもん!
九州強いの嬉しいけど!入れなかった後悔も倍増なんだああああぁぁぁぁ!!
いや1、2校はベスト8行くかもしれない、行ったらいいなと思ってましたよ。
でも、それをこのメンバーから選ぶのは…ぁぁぁ。

■第4試合■ 常葉菊川(静岡)10-2日大山形(山形)(現在進行中)
こっちは波乱なく常葉きそうですね。
常葉は打っても投げても安定してるよう。
春夏連覇の期待は大変と思うけど頑張って!


以上!
今日は高知が負けたショックで呆然です。
確かに高知はここんとこ甲子園で勝ったことがないんだよね。
そのへん心配ではあったけど…ブロック的にどうしてもねぇ…
しかも高知避けたとしても、どうせ徳島商に入れてたので同じです。
はぁ。絶対当たんないよこんなの…。
うわああああん楊志館マジ強すぎーーー!!!
センターの阿部君かっこよすぎーーー!なんであんな後ろ向きでボール取れるんだよおおお何度も何度も!!
おっかけつくとうざいよ?しっかり覚悟しといてね!!
次の試合が楽しみです。