

春ツアー感想

はーもーまた仕事が猛烈忙しい期がやってきたよ。
毎日22時退社週6勤務の日々だよ。
唯一の休日だってぐったりして何もやりたくないよね。
こんな日はこれ!
モーニング娘。のブルーレイでも見て元気出そう!

ということで、モーニング娘。'15コンサートツアー春GRADATIONのブルーレイの感想を書くことにします。
先週くらいに発売されたばかり。もう3回見た。
来週から秋ツアー始まるからね。予習のためにあと2回くらい見ておきたいよね。

まずツアータイトル「GTRADATION」て。グラデーション。意味はわかるけどつまらん。
ちなみに秋ツアーは「プリズム」(スペルわからん)連続して色関連とかあほかいな。
なんか最近いまいちだよね。
give me more love はよかったけど、その前はevolution、その前がchance←このあたりからシンプルかっこつけ英語タイトルが多くなった。
アイドルのコンサートなんだからもっとばかばかしい明るいタイトルつけてくれないかな。
せめてウルトラスマートとかさカラフルキャラクターとかさ。意味わからん系の面白いやつ。
英単語系は、シンプルすぎて印象に残らないんだよ。
今だってevolution思い出すの10秒くらいかかったし。
女オタとかライト層がどん引きしないように配慮してるのかもしれないけど、どれだけ浅くてもアイドルのコンサート行こうとか思うやつは最低限覚悟してくるし、人に言えないようなおちゃらけたタイトルなのに実はめちゃカッコイイステージっていうのがね、ポイントと思うのですよ。

いきなりぐちになってしまった!さっさと始めよう!

1.青春小僧が泣いている
初見のあのポカーン具合が今でも鮮明に思い出せる…
どんなクソ曲でも盛り上げてみせることに定評のある歴戦のハロオタがポカーンと棒立ちするしかなかったという伝説の曲…
秋でもやるのかな…せめてメドレーにしてくださいおねがい…

2.One・Two・Three
またきたー…
これはね、3年前?の曲ですが、タカノすでに現場で100回くらい聞いてると思うのね…
年間30回くらいコンサ行って、どのコンサでも必ずやるからさ…
最初はそりゃー高まったもんですけどね。
初期めっちゃ高まる→飽きてきたので軽い推しジャンで気を紛らわす→それにも飽きたのでやけくそで盛り上がる→それにすら飽きて棒立ち(今ここ)
というかこの曲はれいなの声がかなり良い効果してたから、れいな卒以降とくにきつい…
でもやるんだろうな…今のモーニング娘。の代表曲みたいなもんだから。今のラブマみたいなもんだから。
未だに新規が多い現場(武道館とか)では、この曲かかったら「キャーッ」って悲鳴が上がるもんね…
123で新規ファンになった人すら飽きてきたんじゃないの?というはかない期待はこの悲鳴でいつも打ち砕かれるw
もうやるやらないでうんざりする次元は超したので、悟りの境地で無の心境で12期でも見て時間が過ぎるのを待とうw

3.ブレインストーミング
だからなんでこれやねん…(涙)
EDM曲の中でもタカノ的にはだいぶ低評価の曲なうえ、前のツアーでやったばかりなんですけど…
まぁ…この曲はまーちゃんが活躍する場面があるから、推し目線のみで考えたら許せるけど…
おまけにりほりほとアイコンタクトした(ということにする!)思い出もできたから、まぁ良かったよあって。
 で も フ ル に す る 必 要 は あ り ま せ ん で し た ね 。

4.VTR
いつもはここでメンバー紹介VTRが流れるんです。
一人一人名前が入った画像が切り替わっていくの。
今回はそれじゃなくてですね。
ツアーの練習風景をイメージビデオ風に作ったやつ。
いつもの方がいいってあまり評判良くなかったけど、タカノは好きでした。
まずバックに流れている曲がいいわ。さすが音楽事務所。ちょっとしたバックミュージックもなんか引っかかりのあるかっこいい曲なんだよね。
しかも今回、最後のメロディーのところで胸が詰まるというか、涙が出そうになる作りで、タカノこの曲大好き。
あとせっかく新人が入ったのに、オーディションの様子はもちろん、加入後の練習風景とか一切表に出てこなくて飢えてたんですよ。
12期何してんだろーなって。
短いVTRだけど、12期をはじめ、さゆのいない新生モーニング娘。がどれほど頑張ってこの舞台を作り上げたか、一片が垣間見れて嬉しかった。
というか毎回涙ぐんでましたこのVTRでwwだって泣けるよみんな必死に頑張ったんだなと思うと涙出るよそしてあの曲だしもうね。
次ぎからはいつものやつに戻してほしいけど、珍しい試みとしては、とても良かったと思います。

5.夕暮れは雨上がり
タカノこの曲苦手w
初めて見たのがGAO用だっけ?すぐ非公開になった例の物議をかもしたMVだったのがまずかったかな。
でも本物のMVも微妙だったし曲も好きじゃない系。
コンサートでもこの衣装がダメ。
これ意外に人気あるようなんですけど、何が良いのかわからん。
生地がてらてらしてて安っぽいし、デザインもいやだ。
まーちゃんの生足くらいしか見所がない。
さらにこの曲がかかってる間、なぜか都庁のイメージVがバックに流れるっていうね。
考え得る限りもっともダサイ演出で涙がでる。
ここはもう完全に無の心境でメンバーを見守るしかなかったね。

6.時空を超え 宇宙を超え
この曲もうーん…
タカノ的には、EDM曲が続く中、ちょっと目新しい路線でマシだった曲という評価。
なのに3ツアー連続でもううんざり。
EVOLUTIONの河口湖でのライブ、天井が開いて涼しい風が吹く中、リアル夜空の下、これを聞いたときはそれはもう感動しましたけどね。
あれで完成されちゃって、あとは蛇足というかんじ。
おまけに夕暮れは雨上がりの次ぎだからね。
曲調似てるしっとり系が序盤に2曲続いたら、それまで多少かいてた汗も引くってもんです。

さぁここまで、意外なほど辛口でしたかね。
もう初日はここまででタカノはがっくりきてました。
おい…まじかよ…開始30分たってタカノの好きな曲ゼロて…まったく盛り上がらんし…近年まれに見るクソセトリじゃねーか…オワタ…
しかしですね。このツアーは、これ以降が怒濤の良曲続きで息もつく暇ない、むしろ頭30分は体力温存してちょうどいいってかんじだったんですよ!
これから!

7.女子かしまし物語
かしましきたーーーーーーーーーーー!!!!
この曲を楽しみにツアー待ってたようなもんだったーーーー!!
もう大好き!!この曲大好き!!!
ウルトラスマート以来だから3年ぶり!?
前回はまーちゃんが北海道はでっかいどー♪とか言ってたんだよ!!!
初日からフリコピできたし!覚えてるもんだね!!
ああああああ何回聞いてもいいわ踊って楽しいわ!!!!
歌詞もなかなか良かったよ!
えりぽん片手側転しながら歌うてすごすぎだろ!
最初はマイクを口元からはずしちゃってたけど、じょじょに普通に歌えてきたのがすごかった!
はーちんの歌ってるんだか唱えてるんだかわかんない歌も面白すぎていいよ!!!
ちぇるはポッカーンとなりつつもすげええええぇぇぇぇぇぇって超盛り上がったよ!
ほんとに盛り上がるよ最高だよこの曲は!
ただブルーレイの武道館の映像は不満。客席の写し方が下手くそ。
この曲は今回のツアーでももっとも客席がすごいw曲なのにもったいない。

8.浪漫
ろまんきたあああああぁぁぁっぁまじかよ初めて生で聞いた!!!!
もうイントロ流れた瞬間きゃあああああああって声でちゃったくらい高まったよ!!!
えりぽんはるなんという普段あんまり歌わないメンバーのコールが出来るのもいいね。
昔のメンバーで歌ってるのを聞き込んでる曲を、今のメンバーで歌うのを聴くと、改めて今のメンバーの特徴がわかるね。
(そういう曲結構あるけど、何度も聞いてるとどっちも聞き慣れてしまうからね)
今のメンバーはすごいきっぱりというかはっきり発声するね。
リズムがぱきぱきしてるというか。
リズムに正確なうえに、強調して歌ってるかんじ。
昔のメンバーは歌上手い人が多いからか、割と流したりアレンジしたりするんですよ。
それがかっこよさでもあったんだけどね。
けつろんどっちもかっこいい
はーしかしこの曲は汗だくになるわ。やっぱコンサートはこうでないと。

9.好きな先輩
代々新人が初めてのツアーで披露するお約束の曲。
こういうのが、伝統あるモーニング娘。ってかんじでいいところだよね。
武道館の映像だとだいぶ成長してるけど、初日は「どうすんやこれw」てかんじだったよw
はーちんの音程存在しない感がたまらなく癖になって良かったのにw
最後にはなんとかなってきてしまって残念w
タカノは12期の推しは決めてなかったので、直前のMCで面白かった子のペンライトを振ってました。
なにげにあかねちん多かった。
意外に面白かったんですよ。まぁくどぅ-っていう定番武器があったからだけど。
あとかわいいからぁ~はぁ~ん超もえる…あんな子が頑張ってしゃべってたら何言っても応援したくなっちゃうよね…
でもスキル厨タカノとしても、あかねちんは青田買いに耐えうる子だと思っている。
新曲のレコーディングがすごく上手だったんですよ。高い音もきれいに出せてて。
今は慣れてないだけで、そのうちスキルメンに育ってくれるんじゃないかと期待。
ちぇるはさっそく頭角を現しているし、まりあのスタイルは芸術だし、12期も期待大です。

10.321Breakin'Out
新人の初々しさ大爆発の好きな先輩から一転、モーニング娘。のスキルメンバーによるかっこいいナンバー。
ここの落差に痺れたわ。
その先輩も4年前とかには好きな先輩歌ってたんやで。
短期間でよくもここまでかっこいいパフォーマンスするようになるわ。
この曲はAパターンでは1、2を争う好きな曲だった。
現場で見てるからこそのポイント
・高音はもりはまーちゃん。ちゃんと生で歌ってます。まーちゃんの喉がおかしい時期ははもり聞こえない公演もありました。ここの高音まーちゃんに集中して聞くとめちゃめちゃかっこいいよ。
・まーちゃんソロ、初日1公演目に裏返るところを盛大にはずしてやっちまったと苦笑い。2公演目に成功して、小田ちゃんにできたーって口パク言ってたのがすごく印象深かった。あそこ難しいのかねぇ。つーか裏返りをコントロールってどうやってるんや…
・あーあーあーあーあーーーーってハモる部分、ここがね、成功率が低すぎてね。まだ今のメンバーには厳しいかなってかんじで、聞いてるこっちも手に汗握って「頑張れ…」って構える場所だったんですが、最後の武道館では見事に成功させたね。武道館でちゃんとハーモニーになったとき、タカノの目から熱い涙が…(何回泣いとるんや)ブルーレイは調整されてるからって話じゃないよ。現場での感想だよ。ブルーレイはまーちゃんの声の大きさが調整されてるけど、音程はそのままだよ。それよりも映像でさ、たぶん一番苦しんでたあゆみんが2音目を成功させたときの顔を見てごらんよ。そんで4音目のりほりほの「やったああああ!!」って顔、ブルーレイ見てまた泣いたよ。そりゃプラチナ期に比べればスキルは3段くらい落ちるけどさ、ハラハラドキドキするぶん、成功したときの感動がたまらないよ泣いちゃうよ…うううまた泣けてきた…
客席多めの映像もいいね。おーいえーのところは客席の統一感はんぱないもんね。かしましもこういうのがよかった。

11.I'm Lucky Girl
321からのつなぎがくそかっこいい。
この曲歌ってるのは、いつも歌割りが少ないメンバーなんですが、彼女らでも十分こんなかっこいいパフォーマンスができるようになったんだなぁと感激しました。
とくにえりぽん頑張ってる曲。煽りもかっこよさ意識してるし、ガキさんみたいなライブ番長目指してほしい。
はーしかしこの曲も超すき。伝説の5人時代のハロコン映像何十回も見てる。
ジャンプするのも楽しいし。こういう曲なら毎回ライブで歌ってくれて構わないんだけど。

12.なんちゃって恋愛
この曲はプラチナイメージが強すぎて、今のメンバーが歌うのはあまり好きじゃない。
でも12期のいない9人の先輩たちが勢揃いしての圧巻のパフォーマンスだし、超長いAメロソロがりほりほとまーちゃん、超長いサビソロがりほりほとまーちゃんという、りほまーオタのために用意された曲だから喜ばざるをえないぐぬぬ。
まぁでもこの曲はりほまーより、ふくちゃんと小田ちゃんをメインボーカルにしてほしかったね。こういうところであのウェットな色気を有効活用してほしいよね。

13.女と男のララバイゲーム
これは意外な一曲だった。ライブで初めて聞いたし。高橋愛ちゃんだからこそできる曲って思い込みもあったから。
でもりほりほでも立派にできてたわ。感動したわ。それ以上に恥ずかしかったけどwwwなにこの気持ちwwww
いや他メン推しならノリノリでふーて言うところなんだけど。
りほりほおおおぉぉぉどうしたらええんやあああああと…とりあえず…ふ、ふううううううう
みたいな戸惑いを毎回感じてしまったw
あとこの曲は、ラスト大サビがまーちゃんなんですが、最初のころよりめっちゃ良くくなった。
まーちゃんは基本声が高いので、最初の頃はこの曲にあってないなって印象だったんですよ。気を抜くと子供声になっちゃうんだよね。
それが見事に曲に合わせた歌い方をマスターして、最後の武道館なんてさぁ、鳥肌もんだったよね。
「どうでもいいのが」のところ、最初の「どう」の「う」でパンチ入れてから一回落として、「いい」でもう一回さらに上げるっていうここの強弱が何回聞いてもぞくぞくするくらいかっこいい。
そんで「人生~」の息を抜きすぎず言い放つかんじ、最後のやや投げやりな切り方も曲調にぴったりでもうまーちゃんかっけーよここだけ何十回もリピートしてるよ最高だよ。
ちなみにまーちゃんの喉が死んでたころ、「人生~」がめちゃくちゃ掠れていわゆる蚊のなくような声だったんですけど、不謹慎ながらそれはそれで色気があった。
まーベストは武道館やけどな。

14.まじですかスカ!
ララバイからのまじすかで初日タカノさん大号泣。
この曲は今や最年長9期のデビュー曲なんですよ。
やるかもしれないとは思ってたけど、実際やったらやっぱり涙腺崩壊したわ。
この底抜けに明るい、フレッシュさ満載の楽しい曲、こういう曲は今のモーニング娘にどんどんやってもらいたい。
最後に聞いたのはタカノが初めてツアーに参加した愛ビリーブだな。
あの頃は10期もいなくって、9期が一番下の期だったのに、いまや一番上で全員をひっぱる立場にいるんだよ。
9期の成長に泣けるし、「私たちの時代だよ!」って感じがして涙が止まらなかった。
しかしタカノだったらこの曲フルにして、2番に12期ソロを作るね。ブレストフルにするくらいなら絶対そうする。
そしてできればアンコ後一番ラストの曲にする。

あとここまでの私服風衣装、超可愛い。特にりほりほまーちゃん、そしてはーちんの可愛さが神がかり。
はーちんあの服似合いすぎだろ可愛すぎだろ。CHANCEの私服風衣装のまーちゃんに匹敵する可愛さだった。
モーニング娘。のコンサートでは毎回私服風衣装があるんですが、おおむねハズレなしでかわいいんですよ。
なんでここでこれができてあれがあれなんだよ…よう言わんけど…
しかし、この衣装は世間ではあまり評判にならないんですよ。上で文句つけたあのひらひら衣装のが良いらしくって。納得いかんわー。
いやたびたびこういうことはあるんですけどね。
どっからどう見てもださい衣装が人気でおしゃれなかわいい衣装がいまいち人気。
うん理由は知ってる。男オタと意見が合わないの。そだね。アイドルだもん。
 肌 露 出 度 が 全 て だ よ ね。
アイドル文化は男性カルチャーだし今後もそうあって欲しいと思うけど、露出度高いだけでセンスの欠片もないクソ衣装が持ち上げられるのは許せないわ…メラメラ
しかしだね、肌露出があってなお可愛い衣装にすれば全て丸く収まるんですが、どうもこの事務所はかたくなにそれを拒否するんですよね…なぜに…。
新曲のスカッと衣装はその理想に近いかなと思うけどね。次が続けばいいんだけど。

15.Memory 青春の光
この曲ね…もう至高だよね…二人の天才による夢の共演てかんじだよねかみさまじむしょさまありがとう…
もうこの曲には、二人がどれほど思い入れを込めてる歌ってるか、聞いてるこっちまで伝わってきて涙腺が緩んでしまう。
しかも初日から遙かに上手くなったからね。
とくにまーちゃん。
初日は声張り上げすぎで、高い声が曲に合っていないところも多々見られたのですが、喉を壊したせいかどうなのか。
最終日の武道館は、ほんとに美しくて力強い歌い方になってて素晴らしかった。
最初に出てきたとき、二人が向かい合って見つめ合うシーンがあるんですが、ここでいつも二人で頷き合って、目と目で「いくよ!」って言ってるようで、じんとする。
初めのAメロは小田ちゃんメイン、まーちゃんはもりなんですけど、初日はまーちゃんのはもりの声が大きくてバランスが悪かったのがじょじょに修正されていって、その後の「さようなら」でまーちゃんソロが大迫力で映えるようになった。
「愛した人」のところはまーちゃんが高音ですが、ここを力んで歌うと、金切り声っぽくなってて聞き苦しかったのも改善された。
「初めてだった」の小田ちゃんそろ、音の切り方が色っぽすぎてやばい。
最後の「グッバイ」もまーちゃんの声の張り上げ方がすごく慎重になってきれいなハーモニーになった。
基本的にまーちゃんは金管楽器系の張った声、小田ちゃんが木管楽器系の柔らかな声なので、二人で歌うとまーちゃんが目立ちすぎるんですが、そこを意識して強弱つけられるようになると、とんでもなく心地よいハーモニーになるんですよ。
とにかくこの二人を二人だけで、この曲歌わせたのは、今ツアー最大の良判断と言っていい。
小田ちゃんの安定ぶりに加えて、まーちゃんが、歌に表情つけられるようになったのは何よりもの収穫だ。
タカノ的に歌の上手さっていうのは、まず音程とリズムがとれていること、これ最低限。
さらに迫力のある張りのある声を出せること。これは上手さとは関係ないけど、今の娘曲には欠かせない要素。
ここまでで十分ではあるし、今のスキルメンバーはだいたいできてるので問題ないんですけど。
もっと上をというなら、歌に合った表情がつけられること。顔の表情じゃないよ、声の表情だよ。
愛ちゃんやれいなはここが段違いに凄かった。
小田ちゃんは余裕だけど他のメンバーもいつかそうなってくればいいなと思ってたんですが。
まさかのまーちゃんがこの域に達しようとしている…!
もう本当に嬉しいよ。
あとは喉と上手につきあう歌い方をマスターしてくれれば言うことない。

16.サマーナイトタウン
リリース1999年とかだよね。ラブマ前の曲を生で聴いたのは初めて。
めちゃくちゃ嬉しかった。タカノが好きな時代のモーニング娘。
中学のとき部活中に口ずさんだりしてた曲を、2015年に生で聴けるとは…そんでfor youとかwant youとか合いの手叫ぶようになってるとは…
しかもメインボーカルがえりぽんとくどぅとか!
どしたん事務所チャレンジャーやんもっとやれ!
リズムが苦しいところもあったけど、すごく頑張ってたし、かっこよかったよ!
コンサ的にも楽しかった。リズムがきっぱりしてる曲だから、音に乗ってるだけでも高まるし、ダンスも単純で見やすいし何よりりほりほのドルフィン拝み放題。
りほりほはね、新曲のOh My Wishみたいなね、激しく暴れるようなダンスはあんまりかっこいいと思わないんですよね。
シンプルなダンスで、さらっと音ハメして決めると死ぬほどかっこいいタイプ。タカノ的に。
だからこの曲のりほりほはたまらんかった。好物やった。

17.SONGS
これもプラチナイメージきつい曲だけど、曲調的にまだ今のメンバーにも合うから良い。
(メドレー中なのですごい短い)

18.HELP ME
SONGSからのつなぎが照明と合わせてめちゃかっこいい。
「我慢なんてできない」がズッキなのがいいわ。かのんコール新鮮でいい。
「わかったふりしちゃう」りほりほがかっこいいソロ歌ってるあいだに他メンバーが階段駆け上っていく演出がいい。りほりほのかっこよさが際立っている。

19.TIKIBUN
メドレー処理おつ。
でも武道館ではHELP MEからのつなぎで花道行進があって、正面から捉えたブルーレイの映像がくっそかっこよかったので許せる気分になった。
さゆ卒ではさゆが先頭を歩いてましたが、ここでりほりほが…かっこいい…ううう
やっぱね、こう、女集団を率いてる図っていうのが、たまらなくかっこいいわけです。この演出は最高に好きなのです。
これは12期の慣れないダンスの面白さを楽しむ曲。
とくにはーちんのDJ振りの面白さには定評があったのですが、ツアーの回数こなすごとに普通になって面白みが失せたw
(素直に上達をほめてあげたいけど、はーちんだけはあのままでいてほしかったとも思うw)

20.リゾナント ブルー
このメインボーカルに小田ちゃん据えたのは最高だったな。
というか…愛ちゃんの声がする…愛ちゃんが歌ってる…ううう…
前ツアーでGIVE ME LOVEのときも思ったけど、小田ちゃん愛ちゃんパートの真似が上手すぎて本物かと思うレベル。
どのくらいかというと元愛オタのタカノが頭で「似てる」とか考えるより先に反射的に涙があふれるくらい。
もともと声質が似てるのも加わって神がかりです。
この曲は、サビでメンバーと一緒に頭振ってるとトランス状態に陥って最高に楽しいよ。
傍から見るとめちゃ気持ち悪いから覚悟が必要だよ。
あとはーちんそのへるみーはあかん。

21.The 摩天楼ショー
これね、今の娘。の代表曲One Two Threeのカップリング?両A面?だけどとにかく影になってしまってるけどオタ評価の高い曲なんですけど、タカノは曲調が古く感じられてあまり好きじゃなかったんですよ。
でも久しぶりに(カラフルキャラクター以来?)コンサートで聞いたらめっちゃ良かった。
これがつんく曲の魔力か。
EDMやり始めと飽きた今じゃ評価かわるのも当然かな。

22.愛の軍団
こっから怒涛のEDM。
でも今回のツアーでは舞台に階段があるから、舞台を目いっぱい使おうとしたら階段の登り降りが多くなって、その間目玉の振り付けがなくなってただの移動時間になって、いまいちだったな。
でもEDMの中では良い曲。

23.君の代わりは居やしない
これはリリース時は超微妙と思ってたけど、ライブだとめっちゃ盛り上がって楽しいんですよ。
どうしてもEDMやるならこれやれよと思ってたらきたーーーーーやったーーーー!!
ニッポンニッポン叫ぶのも楽しいし、振りコピも超楽しい!
確かツアーはじめは、The 摩天楼ショーからこの曲までは別の曲だったんですよ。もう飽きた系の。
後半このあたりは休憩タイムだったんですが、途中で曲がかわって、最後まで盛り上がり続けテンション右肩上がりのオタ的にくっそきつい鬼セトリへと変貌した。

24.Password is 0
フォーメーションダンスで一番きついとメンバーが口にする曲。
それをただえさえ後半、さらに踊りまくり曲が連続してるこのタイミングで投入するとか正気を疑うレベル。
後半にトリプルアクセルートリプルトゥループ跳ぶ羽生君目指してんのか。
ただタカノ的にはあまり好きじゃない曲なので、メンバーには申し訳ないけど最後の休憩タイムにしていたw
まぁ映像として見たら、この激しいダンス曲の連ちゃんはめっちゃ迫力あってかっこいいね。
このあたりは12期がきつさのあまり真顔でふらっふらしてるのも見所。
これを一日2公演するんだもん。よくついていったわ。

25.わがまま気のまま愛のジョーク
ここでさらに会場のボルテージの上がる、第2の代表曲と言っていいこの曲。
オタの疲労度もマックスの中、やけくそ気味で叫ぶ曲。
タカノも大好き、みんな大好き、愛されたい!愛されたい!
とにかくきっついですこのへん。
最後のまーちゃんソロ、もう最終日、喉がどうなってもいいってくらいに振り絞ってるのが涙でる。
この曲ももう何十回と聴いてるんだけど、これは不思議なことにまったく飽きないんだよね。なぜだろう。

26.What is LOVE?
「ラストナンバあああああああああああああああああ!!!!」
あゆみんの渾身の叫びが大好きで、毎回めっちゃ楽しみでした。
これは曲自体にスピード感があって、とにかく会場が盛り上がる。
オイオイ言ってるだけでめちゃくちゃ楽しいうえに!振りもかわいくて見ててたのしい。
タカノ的にEDM曲の頂点だと思っている。これ以降は蛇足。
EDM曲でもこういう楽しい明るい曲にしてくれればいいのになぁ。
「Is it necessary?」のところのまーちゃんが毎回独自の振り付けやってて、しかもそれが超かっこよくてすんごい楽しみな曲でもあります。
3回目の「Is it necessary?」は、さゆ卒後、くどぅの担当になったのですが、さゆと180度路線の違うかっこいい系で、めっちゃはまってていい!
女オタがみんなキャーって言うので、タカノも女オタの一員として黄色い声上げたいのですが、直後がりほりほのソロなので、どうしてもタイミングが合わずに上手く言えないんですよ。
これはなるべく早くマスターしたいところだね。
しかし本編最後でこの曲はね、いったいどんだけなのかと。
まーちゃんの煽りが、わがまま気のまま~で喉を遣い切ったと見えてめっちゃかすれてる。
「17.SONGS」から全員ほぼ休憩なく歌いっぱなし踊りっぱなしだよどんな体力だよ汗だくかっこいいよ。
しかしタカノは歳が違うからもう死んじゃうよ本望だよ死ぬなら今ここで死にたい

アンコール
27.イマココカラ
この曲、タカノ好きな曲。
王道のアイドルソングっぽいし、振り付けかわいくて、メンバーみんなきらきらしてるし、サビに向けての高まりがはんぱない。さらにこの高まる部分は9期4人で担当してて、その成長にうるうるできる。
でもオタには不人気なんですよ。
タカノは不思議でたまらない。
そりゃ神曲ってわけじゃないけど、夕暮れは雨上がりとか時空とかのじめっとした曲より断然良いと思うんだけど。
でも理由を読んだら、あの振り付けを振りコピするのが恥ずかしいんだって。
タカノはびっくりしましたよ。
ららぴぴは恥ずかしくないけどイマココは恥ずかしいってどういうことや?
まぁもうツアーではやらないのかなと思うとさびしいです。
好きなのにな…やっぱ真のドルオタからすると嗜好がずれてんのかなぁ。

28.みかん
ツアーにはなかった、武道館だけでやったサプライズ曲。
もうね、イントロが流れたときの高まり具合がやばかったよ。
うひゃああああああみかんきたああああああああああやばいいいいいいいいってリアルに声出てたと思うよ。
とにかく明るく前向きで楽しい曲なんですが、メンバーのソロもちゃんとあるし、ジャンプもコールもできるし振りコピも楽しいし、とにかくライブで楽しい曲筆頭だよ。まさかここでみかんやってくれるなんてもう本当にありがとう。
いつかのハロコンぶりだ。単独コンで聞くことができるなんてもうなみだめ。
ただ振り付けが簡単だから、12期でもやりやすいから選ばれたのかもしれないけど、ほんっとうにナイス選曲だよ。
今のメンバーの多幸感をこれほどあらわしてくれる曲もない。プラチナ曲でもこういうのは大歓迎なんだよ。
しかも「みかん」っていうタイトル、裏の意味は「未完」なんですよ。
ほんとにね…新体制のスタートした今のメンバーにぴったりだよね…うう幸せすぎて涙が出てくる。
あとこういうサプライズ曲はオタの練度が図れてしまうね。
プラチナ時代のオタで久しぶりに今メンバーのコンサに来ましたって言う人は、今のメンバーのコールを言えない。(タカノの左隣の人)
ここ数年でオタになりましたって人はオイオイが言えない。以外に裏と表でオイオイ使い分ける癖のある曲だからね。(タカノの右隣の人)
ふはははタカノは全部完璧だったぜwww

29.涙ッチ
プラチナ期の定番オーラス曲。
最後まで明るく、そしてちょっと切なく終われる最高の曲。
一時期やりまくってた曲なのでまたかよレベルなんですけど、意外に久しぶりだった。ウルトラスマート以来だよね。3年前?
がきさんパートをがきさん以外が歌ったのは初めて。
台詞部分は、がきさんの余裕のある言い方がかっこよかったけど、りほりほの必死さあふれる言い方もまた良いな。
まーどぅでイェイイェイって言う部分、いっつも二人がいちゃこらしてて楽しい部分です。
まーちゃんの声が出ないときはまーちゃんがよくここで泣いて、くどぅがクソ男らしくまーちゃんを抱いてなぐさめててにやにやしてしまった。
最後のサビはオケが止んでオタが歌うんですが、この演出はいつも感動するけど、いままでのツアーでは出ていた字幕が今回は出ていなくてね。
3年ぶりにツアーに組み込まれたアルバム曲というのにカンペ無し、しかもメンバーは歌うの止めて客席にマイクを向けてくるという鬼畜仕様。
とくに初日は声小さかったわ。いや意外に大きかったと言うべきか?
タカノは初日1回目から完璧でしたけどね!どや!
過去やりまくってたとはいえ、アルバムの一曲にすぎないし、やりまくってた時期とメンバーが全員入れ替わってるし、その分オタも入れ替わってて、なかなかの難易度だったよう。
ツアー後半はさすがにみんな歌えてたけどね。
武道館は新規多すぎでちょっと心もとなかったねw
あとさ、ブルーレイ見てて気づいたけど、このオタ合唱のとき、ふくちゃんがイヤモニはずしてるね。わざとかな。
ライバルサバイバルの横アリ公演でラストが同じこの曲でしたが、そのときの卒業者えりりんが、このオタ合唱のときイヤモニはずしたんですよ。
オタ思いの彼女が、最後にオタの声を聞きたいと思ってはずした派と、単なるアクシデント派があったけど、たしかふくちゃんはえりりんオタだったと思うので、リスペクトして同じようにしたんじゃないかとタカノは思っている。
重鎮さゆが卒業して、若手だけの初めてのツアー、ラスト武道館。
新リーダーとしての重圧に耐えたフクちゃんが、涙を浮かべながらオタ合唱に聞き入る姿は、今ツアー屈指の名シーンです。
ちなみにオタ合唱の歌詞
「ガキの頃みたく真っ直ぐに 泣いて笑ってたくさん食べて 人間らしく誇り高く 明日をこっちのペースに巻き込むのさ」
つんくPはいろいろあるけどやっぱり天才だと思う。
今後もできるかぎりモーニング娘。に曲を書いてほしいです。

おわた。
さすがにつかれたw
もう最高だったね春ツアーね。
今ブルーレイ見ても何度も涙が浮かぶくらい感動したよ。
だが最後に言うと、タカノはBパターンの方が好きでした!(ここまで書いたのに台無し!)
独占欲がめっちゃかっこよかったんだよ。その後のYear愛したいだっけ、そこでめっちゃかっこいいまーちゃんの発声があるんだよ。
ララバイあたりの曲も別のやつで、超かっこよくて、もう毎回Bでええのにて思うレベル。
Aパターンでもこんだけ興奮して泣いてるのに、Bパターンでのタカノのテンションを想像してみてくださいよ。
あーはよそっちも見たい。Dマガはまだか!
あと、このツアーは、最初の30分がタカノ的にいまいちすぎてずっと棒立ちして体力温存、周りにこいつ新参やなと思わせといてからのかしまし以降大爆発という、この落差を自分ひとりで楽しんでました。
誰も気づかなくても楽しいよさびしくないよ。

さー来週から秋ツアー!!
シルバーウィーク、いきなり関東6公演あるからね!!
ぎりぎりになって埼玉追加されてタカノさん幸せ…!!
まりあが言うに、「12期がやったことない曲が多い」「かっこいい曲が多い」だそうで。
ぴょことらやってほしいけど、この分じゃ期待薄か…
セクボとかあったらうれしいなぁ。
あー楽しみすぎて爆発しそう!!
まーちゃんの喉が最後まで無事でありますように!!

あー静岡夜公演中止かー。
行くつもりでチケットとってたんですよ。
今日の朝も行く気で起きて、ネット情報確認したらやっぱり夜の新幹線が止まりそうだって…。
間に合うことに賭けて行くか、最悪翌日の朝帰ってくるのもありかと思ったけど、明日の朝はよりにもよって早出の当番でその時間には間に合わない…。
悩んだ末、社会人としての責務を全うすることを選び、昼だけ参加して帰ろうと覚悟を決める。
メイクしたり髪まいたり身支度して、外に出たら雨降ってる←ここで心が折れた。

はぁーもうツアーも中盤だし、ここから取り戻せるとこないんだよなー。
広島か高松か福岡か…さすがに周南はさゆヲタに譲るわw
でもどれも日程的にむりー(涙)ああーー関西住みなら楽勝で行けるとこばっかなのにー北海道とかやってくれれば行くのにー
今回のツアー楽しいから入れるとこフル参加しとけば良かったなぁ。
つくづく前半名古屋スルーしたのが悔やまれる……
てゆーかもう行けるとこ都会しかないじゃん…都会の公演はライトな可愛らしいお嬢さんファンとかが多いからもうおばちゃん行き辛くてしかたがないよ…
いやライトファンが増えるのはとっても喜ばしいことだし、そこからまた濃いヲタが生まれるのだから忌避してはいけないってわかってるけど、でもたまには濃い遠征ヲタに囲まれて完全燃焼したいのよ…。
はあああああああこんなことになるなら山形行っておけばよかっったあああああああああ
「行かずに後悔するくらいなら行って後悔しろ」これはドルヲタ界の名言ですが、心底そのとおりだと思ったよ。
静岡あるからいーやとか思ってた一ヶ月前の自分を上記の言葉言い聞かせながらたこ殴りにしたい。
もうこれから座右の銘にするわ。

つーかそもそもさあ!!
今ツアー関東少なすぎね!!???今更だけどさあ!!今更むかついてきたんだけど!!!!1111
今回座間×4と武道館×2だけだよ関東!しかも武道館平日だし!
平日に2DAYSとかやったって、仕事2日も休めるかよくそが!!!!横アリもあんねんで!!!
てかそもそも大箱なんてお祭りで計算に入らないし!実質座間だけ!
ありえないいいいいい中野八王子川口大宮宇都宮前橋水戸どこでもいいからもうちょっとやってくれてもよかったんじゃないのおおおおお!!!!
名古屋4公演もするんなら関東やるべきなんじゃないのおおおおおおお
大阪6公演もするんなら関東やるべきなんじゃないのおおおおおお
しかも関東が座間(神奈川)武道館横浜アリーナとか、神奈川優遇しすぎなんじゃないのおおおおおおおおお
北関東はぶりすぎじゃないのおおおおおおおおおおおお
大宮かさいたまスーパーアリーナにすべきなんじゃないのおおおおおおおおおおおおおおおおお
ふおおおおおおおおおおお許せぬううううううううううううううう

はぁはぁ
まぁ静岡は仕方が無いね。
こういうの覚悟の上で争奪戦参加してるから2万くらいべつにいいわ。そんなすごい良席でもなかったし。
でも残り少ないのが本当に悲しい。
武道館不完全燃焼で終わったのがまだくすぶってるというのに…。
武道館、12期かわいくて現場に居られて良かったな感は満足なんだけど、コンサ的にはどうしてもね…。
休みとれたの直前で公式余ってたから当然そっち優先したけど案の定クソ中のクソ席で、それは覚悟の上としても周りがね…。
だって棒立ちでステージを真剣に見つめているJK(推定)の横で、サイリウム点灯することすらはばかられたし…一応断ってからつけたけど…MC中みんな座るのにびっくりして立ち尽くしてたら超目立ってしまったし…普通コールしても自分の声なんか聞こえないけどめっちゃ響き渡るし…w
じょじょに心が折れていくwっww助けてwwww
ずっと前の方で、MC中もアンコール中もブロックでただ一人だけ立ってたまーちゃんヲタに惚れそうになったわ…
タカノの周囲3メートル圏内ヲタTすらいないて…なんで箱の規模が変わっただけでこんなアウェーなのよ…
じゃあ頑張ってアリーナ行けば良かったと思うやん?それがそうでもないんだよねー
去年の武道館アリーナで入ったんですけど、アリーナですら前も後ろも左も女の子で盛り上がらない上に、唯一の右隣は迷惑ヲタで死にそうな思いをして、こんなことならお祭りと割り切ってスタンドで見ようと思ったらこの予想以上の有様ですよ。
もう本音を言えば大箱いやだ…大箱やめて…卒コンだけでいいよ…
今回関東が平日武道館に集約されたのはさゆ卒ツアーだからだよね?次から関東もホールに戻るよね?
いや武道館やってもいいし、休みとれたら行きますけども、関東ホールコンの代替にだけはしないでほしい。
通常と同じくらいホールがあって、その上でさらに武道館なら文句は全く無い。
動員的に無理なんだろうけど、ホール減らすのだけは止めて…
まぁ次からはいらぬ心配だろうけどさw春はチケット取りやすくなってるといいなぁ。

今回、武道館をはじめとしてどこもほんっっっっとーーーに若い女性のお客さんが多くてびっくりします。
今までもそこそこ2~3割はいたけど、20代が多かったと思うんですよね。タカノと同年代からちょっと下くらい。
それが最近は、リアルJKやJCの方が多い気がするし、小学生っぽい子も親御さんときてるの見かけます。
もうね…BBAでごめんなさいねって思っちゃう……
男だったらな…おっちゃんになっても多数派だから気にならないんだろうけど、いくら多いと言っても半数は行かない少数派の女ヲタ、その多数は10代が占めるとなっちゃ、リアサータカノは泣きたくなるよ…。
武道館南スタンドの女性トイレの列の長さがさ、東南まで届きそうで、たぶん50人以上並んでてどん引きした上に、並んでるみんなかわいーしおしゃれだし何より一回り近く若いし…
数年前は同年代いっぱいだーとか思ってたのに…
やっぱり、ファンの年代ってメンバーの年齢に沿うんですかね?
まぁ普通に考えたらそうかもしれないよなぁ。
数年前は2、3個年下の愛ちゃんかっこいい!!ってかんじで、たしかに20代の同年代のファンが多くて当然の環境だったんだ。
自分の半分の年齢のりほりほかわいいかっこいい目が合っちゃったどうしようって言ってる方がおかしいね、あれよく考えたらなんかやばいくらいおかしくね?

考えないようにしよう。

でももうこれからどんどん行きづらくなるのかな。やだな。
2次元ヲタ界では、ヲタの年代が上がってるって聞くんですよ。
たしかに10年くらい前は30オーバーで同人やってる人ってそれほど多くなかった気がするけど、今は普通だもんね。
人口が増えた年代があって、その人達がヲタ卒しなければ年代が上がっていくのは不思議じゃない。
モーニング娘。もそうなると嬉しいんだけどな。
とりあえずさゆのおかげで新規増えたし、その子たちがある程度残るのはタカノさん確信してます。
愛ちゃんでモーニング娘。にはまったとたん卒業発表があり、最後の思い出と思って卒業ツアーに参加したが最後、あっさりりほりほに流れたうえそれまで以上にドはまりしたタカノが身をもって証明している。
現場の楽しさを一度味わったら、推しが卒業しても新人に流れて続けちゃう。とくにハマった期間が短いならなおさら。
推しとともに卒業するなんて10年戦士のやることよ!
あかねちんとかおすすめ!!!

あれ話がずれたけど、とりあえずアラサーのモーニング娘。女ヲタが増えて欲しいなって話です。
日々の仕事にひからびた心を潤してくれるよ…本当にオススメするよ…
女として終焉を迎えつつあるのを実感するこの年頃…
女としての戦いが終わり、同性アイドルに嫉妬とかみじんも感じなくなって、可愛いものを可愛いと、10代の少女の美しさを本当の意味で認められるのは、我々の年代だからこそだと思うのですよ。
同志よ…タカノとともに天使の住まう楽園に通おうではないか…
とりあえず来週名古屋とかどうですか?

リリウム 少女純潔歌劇

さて先週は(もはや先々週)春ツアーの千秋楽に行ってきましたが、今週はモーニング娘。が出演するミュージカルに行ってきました!

どれ貼ればいいかわからなかったのでとりあえず画像が多めのページ。

いやもう、なんか雰囲気からしてよさげじゃないですか?
一昨年公演されたステーシーズと似た雰囲気?ゴシックホラーというか耽美なかんじがして、女子向けだよねw
楽しみにして行ったんですが。

いや素晴らしかったわ…。
アイドルミュージカルと思って行ったら予想以上に本格的でびっくりした。
まず、みんな歌が上手い。
モーニング娘。は歌得意なメンバーが選ばれてるから当然っちゃ当然なんだけど、ミュージカルでこれは最重要だよね。
アイドルライブならズコーでもいいけど、シリアスなミュージカルだとさすがに辛いもんw
演技も良かったよ。
ステーシーズのDVDは何度も見たけど、あのときはみんなわざとらしさが残るというか、「演技頑張ってます」感がぬぐえなかったけど、今回はとても自然に演技してるってかんじ。
メンバーの成長も感じられて、大満足でした。

以下印象に残ったメンバーを挙げてみる。

・小田さくら
オープニングから痺れましたよ。あれでぐっと舞台に引き込まれた。
そして物語での立ち位置。シルベチカ役ぴったりすぎる。
小田ちゃんにしかできないでしょ。
出番はそう多くないのに、すさまじい存在感、ラスボス感。
ミステリアスで不思議な少女を見事に演じてた。

・福田花音
「~~するのだ」とか「~~であろう?」とか、芝居がかった口調のアニメっぽいツインテツンツンキャラ。
これがハマってました。さすがシンデレラの生まれ変わりw
ああいうキャラを不自然に感じさせないってのは難しい気がするんですよ。
それを嫌みなくさらっとできるのは福田さんだからだろうなと思う。
というか、スマイレージをよく知らないタカノ的には、福田さんはもとからああいうキャラっぽい不思議ちゃんのイメージがあるんで、納得の人選でしたw

・中西香菜
今回下調べゼロで行ったんですが、最初キャメリア役が誰かわからなかったんです。
中盤くらいまで誰やろかと思いながら見てた。
モーニング娘。メンバーじゃないのはすぐわかったから、スマイレージの誰かだろうとは思ったんだけど、誰かわからん。
めいめい?じゃないし、あやちょかにょんじゃないし、たけちゃんでもないし…あとはりなぷーでもないし…ってことは…かななん!!??
って消去法でやっとわかったけど、まじびっくりした。
だって歌も演技も上手くて、男役が自然で普通にかっこよかったんだもん。
またもやスマイレージをよく知らないタカノは、中西さんは歌もダンスもできないキャラで、うちで言うさゆみたいなセリフ担当だと思ってたから。
いやーまさかあのカッコイイ優男キャメリアが中西さんとはね…。
一番化けっぷりに驚いた人です。キャメリアまじイケメン…。

・田村芽実
田村さんは歌上手いの知ってたし、演劇経験があることも知ってたから期待してたんですが、期待通りの素晴らしさでした。
一人本格ミュージカルってかんじで浮いてたけどね。
子音の発声が強いんですかね。上手く言えないけどもろミュージカルっぽい。
台詞回しもこなれてるなぁってかんじでした。
パパパと早口でしゃべって、次ぎのセリフをゆっくり言って強調したり(私は誰からも好かれない好きになっちゃいけない、みたいな場面)舞台っぽいなぁと思った。
他の子たちが、すごく自然な演技なので、浮いてしまうんだけど、ミュージカル観劇経験の少ないタカノとしては、「おおこれこれ、これがミュージカルだよね~」ってかんじで楽しかったです。

・工藤遙
男役くどぅのイケメンっぷりは開幕前から聞こえてきてましたからね。おもにあやちょから笑
知ってる知ってるってかんじで見てたんですけど、予想を遙かに凌駕するイケメンっぷりでクソワロスw
そうくるかー!あーなるほど、そういう系統かー!!と超納得しました。
ノリの軽いチャラ男なんですね。女の子を見ればすぐくどく。
「ねぇ君僕とお茶しない?」「恥ずかしいのw?」「かわいいねw」
くどぅ似合いすぎててめっちゃ笑いましたw
これに加えて壁ドンやもの。
免疫のないあやちょなんてちょろいもんやろw
ちなみに壁ドンとは?→画像見たら一発でわかるだろと思ったけど検索したら思ったよりひどいネタばかりだったw
いやくどぅ良かったよ。へろへろへたれキャラだから、男役やれるのかと思ってたけど、こういうチャラ男方向ならどんぴしゃだね。この手があったかーと感心しました。
しかしメンバーがこぞって壁ドンに食いついてるのに笑うw
アフタートークで、やってみたい他のキャラを各々挙げたところ、言いよどんだあやちょにかななんが「リリー(劇中で壁ドンされる)になってファルスに壁ドンしてもらうとか?w」といじったらあやちょ蒼白w(あやちょはくどぅ演じるファルスにマジ惚れしてしまい、くどぅに近づかれると恥ずかしくて体が逃げてしまうという恋する乙女病(重症)なのです)
ちょっとやってあげなよくどぅwという周囲の押しに答え、くどぅが近寄ろうとしたらあやちょ「いやああああああ来ないでええええええ(絶叫)」拒否りすぎわろすwww結局やったんですが、ドンした瞬間顔を隠して囲いから逃げ出していたwかわいいw
あとあゆみんとたけちゃんが、劇中で好きな場面を再現するというアドリブをしたときも壁ドンが選ばれていた。
二人で再現したけどあゆみんがドンされて「きゃっv」とわざとらしく言ってたのが面白かったw
これは壁ドンする男役のイケメンっぷりを楽しむ+される女役の可愛さを堪能するという二つの楽しみ方があって良いシーンですね。

・和田彩花
すっごく自然にスノウだった。
クールで冷たいキャラだけど、和田さんがやるとどこか寂しそうな狂気が見えて、本当に良いキャラクターに仕上がってました。
見てる間は、あやちょそのままやん!良い役もらったなぁと思ってたんですが、良く考えたら彼女はもっと柔らかいふんわりした空気を持ってたはずで、それを考えるとやっぱり「スノウ」は役作りの上に出来ているキャラクターなんだろうなと。
歌も安定してたし、意外に実力派だということがわかって驚きました。

・石田亜佑美
この半年で最も実力が上がったメンバーはあゆみん。
春ツアーから思ってたけど、「How Do You Like Japan」が神がかってただけかなとも思ってたんですよね。
この舞台ではっきりしたわ。あゆみん歌めっちゃ上手くなった。
声量も出るようになったし、一番成長が見られました。
演技も持ち前のコミカルさが出てて、シリアスな劇の良い清涼剤になっていた。
こういう雰囲気を持つ人って貴重だと思うんですよね。
モーニング娘。に還元してほしいな。

・佐藤優樹
まーちゃん、舞台でセリフが覚えられないとかいろいろ聞こえてきてる子なんで、おねーさんは本当に心配してたんだよ。
でも杞憂だった。セリフも歌もしっかり…うんおおよそできてた!笑
まずソロ歌ね。あれは本当にまーちゃんの可愛さはじけててタカノお気に入りです。
まーちゃんの全力のぶりっこ歌唱が楽しめるよ!
その後のばたんきゅーもくっっっっそかわいかった鳥肌が立ったまーちゃんかわいいよかわいいよおおお
アイドルミュージカルということを忘れさせるような本格的な舞台の中、まーちゃんがあの全力アイドルをやってくれて本当に満足です。
この落差がいいんだよ。アイドルなのにっていうね。
あとまーちゃんが親衛隊たちの名前をどうしても言えないのが笑えるwああああかわいいよおおおおお

・鞘師里保
りほりほ、本当にしっかり主役やってました。
最後を除き、全編に渡って舞台を回してて、「どうして…?」「わからないよ…」と謎に振り回される役なので、これといった個性が無くて難しいと思うんですが、出過ぎることなく消えることもなく、しっかり演じられてました。
この安心感、安定感は真面目感のあるりほりほならではだなと思う。
そしてラストの狂気溢れる叫び…も良かったけどその前の何度も自分の心臓にナイフを突き刺すシーン、体がゴムみたいに跳ねまくってて、りほりほの体幹すげえええええと全然違うとこに感心しまくってたw
あと特に鞘師と工藤なんですけど、渾身の力で叫ぶシーンがあるんですよ。
迫力あるんですが、あれ喉壊さないか心配になる。もうちょっと叫ぶ以外の感情発露の演出してほしかったわ。

あー面白かった。
3回見たけど、もっと入ろうかと検討中。
シリアスさとコミカルさ、ちょうど良い塩梅で見てて飽きないんですよ。
歌もダンスもいいし。
雰囲気が独特で中毒になる。
どっかアニメっぽい中二っぽいところがあるので、好き嫌いは分かれるかもしれないけど。
タカノはドストライクでした。
そしてこれを見たら魔法少女まどかまぎかが見たくなる。
運命に翻弄される少女達、狂気に近い執着、嫉妬、少女達の人間模様とか、なんか雰囲気が似てる。
やっぱいいよね、思春期の女の子の葛藤ってやつ。
そして次ぎに入るときは双眼鏡持って行こうwくどぅの壁ドンを表情付きで見たいw

札幌遠征に行ったったwww

佐藤優樹、通称まーちゃんの初凱旋コンサート!
行っちゃったよwww
エメグリT初めて着てまーちゃんコールいっぱいしてきてもうめちゃ楽しかったです!

まーちゃんが天使なのは周知の事実であるわけですが、どのへんが天使なのかもう少し詳しく言うと、まーちゃんが笑ってるところを見るとこっちまで自然に笑顔になって、心がすーっと浄化していくわけです、心が洗われるとはまさにこのことなのです。小さな赤ちゃん見るとさぁ、自然にこっちの顔もほころぶじゃないですか。その赤ちゃんがにこぉって笑うと、心臓ぎゅーってなってかわいいなぁもうでへへって幸せな気持ちになるじゃないですか。まーちゃん見てて感じるのは、そういう無垢なかわいらしさなわけです。これをすなわちまーちゃんは天使と言うわけですが、昨日はその幸福感が存分に感じられてまさにヘブン状態でした。まーちゃん最高!

まぁ今回のツアーは、挨拶が毎回同じセリフ丸暗記したやつでメンバーが自分で考えたものじゃないし、全部終わった後にメンバーのコールがあっても本人出てきてくれなかったりいろいろ大人の縛りがきついツアーなので、まーちゃんが自由にしゃべることも少なくて、そこが残念ではありました。
前までと同じなら、まーちゃんの魅力がもっと全開になったと思うんだけど。事故率も上がるけどwそれを楽しみにしてたのに。
やっぱ春のえりぽん騒動が原因なんですかね?
タカノ、実はあの大阪のコンサート、現場にいたんですよ。
あの現場のざわざわ感、やっちまったなwと思ったけど、あそこまで大騒ぎになるとは思わなかったな。
えりぽんはもともとヲタ視点の発言が多い割に微妙にズレてたり迷惑行為増長するものだったり、ヒヤヒヤするものが多かったので、またかとしか思わなかったんだけど。
あれがきっかけとしたら残念だなぁ。そういうのだけ規制するってわけにはいかなかったのかね?

話が逸れた。
まーちゃんの話をしたかったんだ。
そんな自由にできない今ツアーですが、全部終わってメンバーはけた後、まだまだ鳴り止まないまーちゃんコール!
前述のように本人登場とはいきませんでしたが、アナウンスに出てきてくれたよ!

「みなさん、今日は本当にありがとうございました。すっごく緊張してて、あ、いつも緊張してるんですけど、でもさらに緊張したけど頑張りました。これからも頑張るので、あ、今までも頑張ってたんですけど、もっともっと頑張るので、応援よろしくお願いします。」
はぁーーーんきゃわいいぃぃぃぃ
何度も怒られてるのか、下手なこと言わないように、そんなの雰囲気でわかるよってことも何度も言い直しててもう悶絶するくらいかわいかったです。
そして面白かったww何回言い直すねんwwwまーちゃんさすがすぎるwww
そんなかわいさと面白さで会場が笑いに包まれてる中、唐突に
まーちゃん「おつかー?」
ヲタ「れいなー?」
もはや反射。だけどなぜここで??れ…れいなで良かったんだよね?何?まーちゃん何を訴えてるの?もしかして今のれいな?とざわつく会場w
「ごめんなさーい(ショボン)」
まーちゃんただ言いたかっただけかよwwwしかも会場のどう受け取ったらいいかわからないざわざわ感を感じて本当に犬耳たらしたような声でごめんなさいとかマジかわいすぎるんですけどふぉぉぉぉぉぉさっぽろきてよかったぁぁぁぁぁ


「今日は本当にありがとうございました!これからも頑張ります!遠くから来た方もおられると思うので、気をつけて帰ってくださいね」
いきなり尊敬語入ったwwしかも何かへんww気をつけて宇都宮に帰るね!
「あと、近くから来たかt(噛んだ)…フヒヒヒヒヒヒw近くの方も…ん?方も気をつける?ん?」
様子がおかしくなったwww何か原稿読んでるなこれwww
「イーヒッッヒッヒヒヒヒヒ…(遠くなっていく笑い声)」
何爆笑してんwww読むならちゃんと読めwwww
「気をつけてヒッヒヒヒ帰ってくださいヒヒヒヒ」
ツボったんだなwww笑いこらえ切れてないwwwww
もう爆笑しました。笑いすぎて涙出ました。まーちゃん最高!
会場が爆笑の渦に包まれる中、
まーちゃん「おやー?」
ヲタ「さゆみーん!」
まーちゃん「ヒヒヒwバイビー!」
おわたwwwバイビーで終わる影アナとか伝説に残ったろwwwそして昼の件を反省していないwさすがまーちゃんwww

もうね。最後の最後でまーちゃんの魅力全開で堪能することができて、大満足しましたよ。
こういうのね、確かにリスクはあるけど、こういうメンバーの素が見たくてヲタは足を運ぶんですよ。
ぐだぐだになろうが言い間違えようが失敗しようが、「むしろそれがかわいい」に変換できるのがアイドルの強みなんだから、いいんですよそれで。
わかってくださいよ事務所様。お願い。
しかし昼でぐだったせいだと思うけど(おそらく)夜原稿用意されたのに、原稿読むだけというお膳立てをされてもなお独自性で笑いを巻き起こすまーちゃんは本当に神の子天使の子!w
上のやつはタカノが爆笑して聞き取れなかったり覚えてなかったりしてだいぶ省略してるんですが、最後の方はあきらかにまーちゃんには無いボキャブラリーで客席への感謝を述べてて、「原稿読まされてる感(そしてたぶん漢字が読めずつっかかったり笑ったりしてる感)」がありありとわかってそこが最高に面白かったです。声だけなのに、読んでる様子が目に浮かぶようだったぜ…wまーちゃん声優目指してみたらどうやろか…
舞台裏の様子をDVDマガジン入れてくれ…脳内映像と現実がどれだけシンクロしているか見てみたい…頼む入れてくれ…お願いだから入れてくれ…

あとね、まーちゃん昨日の髪型さいこーにかわいかったよ!
髪の毛ふわふわにカールしたななめポニテで前髪上げてたんだけど、マジくっそかわいかった。
あとまーちゃんのスタイルが良すぎてやばい。
前から子供の割に良いよねぇと思ってたけど、もう普通にすごい綺麗な体つき。
今回から衣装が替わって、露出の多いセクシーな衣装が増えたってのもあるけど、そういう衣装のまーちゃんの似合いっぷりときたら神。
特に黄緑のポイント入った新衣装が最高でした。まーちゃんの足綺麗すぎる長すぎる。
今回の衣装で好きなのは、黄緑のと、アンコールの衣装。まーちゃんサンバイザーしてるんですが、これがもう超絶似合いすぎ。
りほりほヲタのタカノがアンコールだけはまーちゃんに目を吸い寄せられるくらい超かわいくてスタイルの良さが引き立てられてます。
あと新衣装で、バレエのチュチュっぽい白いふわふわ衣装。
普通にめちゃ可愛いんですが、これが初登場したのが、まーちゃんとくどぅのペア曲、普通の少女Aだったんですよ。
曲調もセンチメンタルなクラシックっぽくて、照明も暗めで二人にスポットライトあてるかんじで、本当にバレエ見てるようで、幻想的で美しかった。
つーかこの衣装のまーちゃんがかわいすぎて、昼コンでタカノは泣きましたからね。

えるしっているか、かわいいものを愛でる気持ちが上限超えると涙が溢れてくるんだぜ。


あー最高の札幌凱旋コンサートでした!
これでりほりほの広島初凱旋と、まーちゃんの札幌初凱旋、どっちもクリアしたぜ!
タカノのモヲタレベルがまた一つ上がった!!

一瞬浮上

お久しぶりですタカノです。
絶賛必死中ですが、反応せざるを得ないニュースがあったので浮上しました。

モーニング娘。が所属するハロープロジェクト、娘の他にもいくつかアイドルグループがあるわけですが、この度ハロー全体でグループの垣根を越えたシャッフルユニットが3つ作られました。
背景はいろいろあるんですが、とにかく「海」をテーマにした3ユニットです。

そのユニットが出す曲のタイトルが判明したんですが。

・レディーマーメイド

うんこれは可もなく不可もなく。メンバーのイメージにも合ってるし。
そこはかとなくダサイけどそこもまぁハローってかんじだね。

問題はあと2つ。

・エイヤサ!ブラザー

エイヤサwwwwwブラザーwwwwえいやwwwさwwww
何考えてんのつんくPwwwwwいやつんくじゃないかもしれないけどwwww
くそわろいましたwwwエイヤサwwwww

そしてあと1つ。

・海岸清掃男子

だめだwwww海岸清掃てwww男子wwwwwwないwwわwwwwww
あかんツボったwwww海岸ww清掃ww男子wwww鬼畜眼鏡に匹敵するわこの熟語wwww
漢字から一応日本語的意味は理解できるだけにwww意味ふ度が増すwwww

やばいハロコン行きたくなってきたw
曲聞くの楽しみですww


ちなみに今回同様「山」をテーマにしたシャッフルユニットが前に作られてて、そのときはもうちょっとまともだったんですよ。
特にタカノ一推しの鞘師が参加したユニットは、ハロプロ臭も少なく普通に神曲だったので暇な人見てみてください。
鞘師りほりほはポニテの方です。
キーが低めなのでカラオケで歌いやすいんだよね。



これ、歌の部分はメロディも歌詞も神なんだけど、なんで童謡を間奏に入れたんだよ無理矢理すぎる。
メジャーデビュー前のインディーズ盤には無かったんですよ。
2番の歌詞が超良歌詞なのに、大抵の人は間奏で視聴を止めるであろうことが本当にもったいない。
ああでもタカノの祖母宅にイメージまんまなんですよ。
「ロケ地:タカノ祖母宅」で違和感ないからね。
これ聞くとおばあちゃんち行きたくなる涙がでる。
りほりほは天使だしさぁ。あやちょは女神だしさぁ。二人の透明感と無垢感が合わさってさぁ、マジ神ユニットだったわ。
そしてライブでも生歌できっちりハモりますからね。ハモり曲大好きなタカノにとっては至福という他ない。


海岸清掃男子がこれに匹敵する神曲だったらもう一生ハロプロについていくわwww

モーニング娘。の新曲?がお披露目されました。



これ新曲なの?違うの?どっちなの?
新曲だったら普通何日リリースの~とかコメント文に書いてるよね?
なんなんやろか。つんくの気まぐれ?
でも新曲のタイトルバレ、こんな名前やった気がするんですよね。ブレインなんとか・・・
でもれいな卒業曲でこの扱いはないやろうし、なんなんだろね?

曲が微妙だけど、ダンスがかっこいい!
鞘師vs石田の感想とか、最初と最後に4人で踊り狂うところとか。
特に最後、ふくちゃんがすごすぎる・・・!
鞘師はさすがにかっこいいね、どんだけ激しく動いてもポーズが決まってるねってかんじだけど、ふくちゃんはポーズはそこまでピシッとはしてないけど、腕も足もそんなに動かしたらもげるぞ!っていうダイナミックさがすごい!!!
そしてここのダンスメン選抜4人に小田さくらが食い込んできたーーー!!!
歌割が多いのは納得だけど、ダンスで重用されるとか凄いやん・・・!

あとこのダンス、今までどちらかというと脇を固めてたメンバーがいいポジションにきてる!!!
特に工藤と生田!前にでてきたやん!おめでとう!!
お陰で初見は誰が誰かわからなかったよw
やっぱサッカーのポジションと同じで、だいたいの位置を予測しながら見てるんだなというのがよくわかりましたw
しかし工藤センターとか新鮮でいいねぇ。
センターってやっぱ重要だね。誰がくるかで雰囲気ががらっとかわる。
工藤センターはやっぱりボーイッシュでやんちゃでみずみずしさがあるよ。面白い。
そして鞘師センターでの間奏、この安定感とかっこよさといったらどうよ。
もういっきに画面が引き締まるっていうか、ほんとぴりっと胡椒振ったみたいに全体がキビキビしてみえるよ。
ああああありほりほかっこいいよりほりほおおおおおお!!!!!

あと小田ちゃんはさすがに声が違うね。
あれなんて言ってんの?「み~れ~お~き~れ~」にしか聞こえんw
小田ちゃん、初めて見る髪型で、今までと印象が全然違うもんだから、3回目くらいまでいるの気づかなかったよ。
めっちゃいいやん!ああいうイケイケな雰囲気も出せるんやん!
気づいたときびっくりした。
というか生田と髪型とか体格とかかぶりすぎて、生田が二人おるかと思ったわw
いや普通に考えたら生田は一人だろ、でもじゃああれ誰だよ、わからん、消去法でいってもわからん。
鈴木か?いや鈴木は青で目立ってる。まさか飯窪さんか?いや飯窪さんも違う。誰なんだよ!!!
小田ちゃんのこと忘れてたわけじゃないよ。でもこの誰かわからん子はめちゃくちゃ視界に入ってくるからさ。
小田ちゃん前作では目立たなくて埋もれてたし、イケイケな髪型だし、まさかだったよ。
本人ほんわかほよほよした感じだから、まさかこんなにイケイケ路線が似合うとは思わなかった・・・!!
これは嬉しい驚き・・・!

今回みんな髪型がスポーティというか、あげてるんですよね。
よけいな髪飾りはついてないし、意外に似合う!って思う子も多いんだけど、いかんせん見分けづらい。
タカノですらこの画質だと初見で判別できなかったよ。
もうちょっとほら、、、ね。
まぁ衣装は可愛いよ。というかまともにアイドル衣装。
欲を言えばもうちょいスカートっぽく見えるようにしてほしかった。
しかしこんなにまともだと、逆に物足りなく思えてくるのはもうハロにはまりすぎたゆえの業ですかねw
衣装かわいいし、撮影にもお金かかってそうだし、本当にこれは何のPVなんだ?

あと今回靴!
なんかいつもと違うというか、バリッとかっこよく見えるなぁと思ってたら、身長の低いメンバーのヒールが高い!!
大丈夫か・・・とくに怪我歴のある鞘師と石田はひやひやしてしまうわ。
かっこいいんだけどね・・・!!!
特に鞘師・・・高いヒールでガツガツ踊ってるのもうマジかっこいいんだけどね!!!!
怪我だけはしないでおくれよ・・・。

その他一言
・まーちゃんセンターきたーーーーーーー!!!!まーちゃんまーちゃん!!!やったねまーちゃん!!!人見知りするのが残念なタイプ♪
・小田ちゃんってちょっと猫背?だったら直してほしいな。
・工藤が赤い服にあのキャップだと完全にシンデレラコンプレックスのゆうかりんな件。
・青チームのタカノ推しメン率が異常。
・ワクテカと同じコレオグラファー?振りかぶりすぎだろ・・・曲も被ってるが・・・。
・児島よしおはないわ。
・最後の4人が何度見てもかっこいい・・・!一瞬沈んでバッと両手を広げるところ・・・かっこよすぎ・・・りほりほ・・・かっこいいよりほりほ・・・。
・前から思ってたけど、ダンスの上手い人って、髪の毛の動きまで制御できるもんなの?りほりほの髪の毛の動きが完璧すぎるんだけどいつもいつも。ぶわっと広がってしゅっとまとまって、振り付けの一部になってんだけど。りほりほ・・・最高だよりほりほ・・・どうかこのままカッコイイ路線を極めてください・・・頼む。

モーニング娘。オリコン1位おめでとおおおおおお!!!!!

ああああ嬉しいよおおおおおおお
何が嬉しいってね、正直順位も数字もどうでもいいけど、これでメンバーがものすんごく喜ぶだろうって考えたら嬉しくて涙がでてくるね。

ダンスショットバージョンは載せたけど、MVはまだだったと思うのでしつこいですが載せておきます。


3年8ヶ月ぶりですよ。
しかもオリコン1300回目のキリ番週で1位ゲット。
ちなみに700回目もモーニング娘。でラブマシーン。
100回単位だとキリ番2回取ったのはモーニング娘。が初めてなんだそうな。
そして本日は15年前にモーニング娘。のデビュー曲、モーニングコーヒーが発売されたメジャーデビュー日。
15年後にまた(まだ!?)1位取れるなんて、なんてすごい巡り合わせ。
記録づくしだけどまだあるよ!これが一番重要!
モーニング娘。の在籍者数は現在のべ36人なんですが、このうち2年前以降に加入した9期10期11期以外は、全員オリコン1位の経験があるんですよ。
新人の子たちだけ、1位になったことがなかった。
9期は今年3年目、過去の流れから3年4年で卒業メンバー出てもおかしくないんで、「メンバー全員1位経験者」の記録を存続させるためには、あと1年くらいでどうにかしないとやばかったんです。
これで在籍36人全員がオリコン1位経験できて、それが本当に嬉しい。
みんな喜んでるだろうなぁ。よかったよかった。

タカノは例のごとく全種類1枚ずつ買おうと思ってたんですが、アマゾン発注が遅くなってしまってね・・・。
頼んだ時には、1枚だけ在庫がない盤があったんですよ。
通常版だし、追加搬入待ってたらウィークリーに入らないし、もういっか・・・7枚買ったんだからゆるしてにゃん・・・。
そう思ってたんですが。
メンバーの鞘師がイベントでね。
「オリコン1位になりたい!!!」と叫んでてね。
もうりほりほにそう言われたら買わざるを得ないわ。
しゃーないわ。
引きこもろうと思ってた週末、重い腰上げてタワレコに行きましたよ。
タワレコでは1枚だけだけど、合計全種8枚買って勤めを果たしたぜ。
ちなみにタワレコでは特設コーナー作られてたんですが。(翌日そのタワレコで握手会やることを知ったのは買った後だった・・・)
タカノのすぐ後で中学生くらいの女の子2人組が、そのコーナーに立ち寄ってた。
熱心に見比べてたよ。
どれにするー?いっぱいあって迷うーとか言いながら。
もうタカノさんは危うく「お姉さんが全部買ってあげようか?」って言いそうになったよ。
危ない危ない。完全に不審なおばさん。声掛け事案で店に引き渡されるところだった。
ちなみに実現できたら全種類3枚ずつくらいは買ってあげたいところ。ぜひ学校のみんなに配ってね☆
複数買いはお金よりも置き場所と処分のしようが無くてやらないけど、有意義に使ってくれるならいくらでもどうぞ☆

いやーしかしよく取れたよ。
たしかに今回は同発がジャニーズでもなくAKB関連でもなく、余裕で10万超えるようなところがなくて、近年まれに見る穴場週だったんです。
でもぎりぎりに強いところがぶっ込むこともあるらしいから、このままほんとに発売日迎えられるのか?ってずっと半信半疑だった。
しかも今回の対抗が韓国の男性アイドル?グループでただでさえ推移が読みにくいうえ、発売週に武道館でコンサート開いて即売してたから、いつ武道館砲がくるかはらはらどきどき。
初日で2万差があったのに2日で7000追い上げられてて、このペースじゃもうダメだって空気と、だからこそヲタが買い支えないとという空気でぴりぴりしてました。
結局3日目以降はほぼ安泰になったけど、あの2日目のオワタ・・・のか・・・あああって感覚は何度も味わいたいもんじゃないね。
今回の売り上げ推移を見てみると、本当にヲタ頑張ったなぁというのがわかるよ。
通常発売初日から日曜まで右肩下がり、たまにアマゾン砲なんかが来たら1日だけちょっと盛り返す、が基本なのに、今回は2日から土曜まで毎日5000台をキープして大崩れしなかった上、日曜は7000まで上げたからね。
タカノのアマゾン砲は土曜に含まれてるし、日曜は即売イベントがあったとはいえ、今までもそれやってきてたから。
今回こんな形になったのは、「なんとかして新人の子たちに1位取らせたい、さゆとれいなにも卒業前に1位取らせたい」というヲタの執念が実った結果と言っていいと思う。
頑張ったよね私たち・・・っていってもタカノはいつもどおりにしか買ってないけどw

もちろん一番頑張ったのはメンバーです。
大阪寒かったんだよ今週。
そんな凍える寒さの中、へそだしで大阪野外ステージこなして、本当にあの子たちは頑張った。
「頑張りが報われた」そんな気持ちになってればいいなぁ。


最後に関連?の話題を。
正直「まだやってたんかw」ってかんじなのですが、事態が収束するどころか拡大の一途wをたどっているようなので載せておこう。

吉野屋公式ツイッターが異常にモ娘を推してくれてる件

ご存じない人のためにここまでの経緯
吉野屋コピペと言えば「よーしパパ頑張っちゃうぞ-」のあれを思い浮かべる人が多いかもしれないが、ことハロヲタの間ではより有名なコピペがある→「握手会の後に吉野家でモーヲタらしき奴と隣合わせたんだけど、別のヲタに『俺さゆのこと好きすぎてどうしたらいいかわかんねえ』とか言って牛丼に涙こぼして店内がざわついてた」短いながら、この絶妙なキモさと、ヲタ心を的確にあまさず表現したこの有名コピペのために、吉野屋と道重さゆみはもともとヲタにとって縁のあるものだった。

昨年秋、吉野屋の新作丼「焼き鳥つくね丼」の発表会イベントに道重さゆみが登場。ちょっと食べておいしいよとアピール。自分のブログでもアピール。

別に焼き鳥つくね丼に限らずとも、推しが勧めるものは自分も経験してみたいのがヲタ心。さらにそれが推しの仕事に絡むとくれば、少しでも貢献してあげたいのがヲタ心。さらに男性に使いづらいアイテムではなく、普通に行ける吉野家とくれば、コピペが無くてもそこそこ盛り上がったと思われる。

そんな下地のある中、「あの吉野家」で「道重さゆみ」が!とくれば、ちょっとした祭りになったのもご理解いただけるだろう。

時期も秋ツアーまっさかり。遠征中に困るご飯処として吉野屋愛用される。会場に一番近い吉野屋で焼き鳥つくね丼を品切れさせようと燃えるヲタ多数(実際に品切れしたかは不明)

公式ツイッターにタレコミあり。

ヲタがさゆ丼と呼んで祭りを楽しんでいることがバレる。

公式悪ノリ。「さゆ丼」が公式ツイッターでツイートされる。

焼き鳥つくね丼の売れ行き好調なことも合わせ、ネットニュースで取り上げられはじめる。

公式「道重さゆみとまたイベント開きたい」発言。ヲタの力で道重に次の仕事がつながったとヲタ喜ぶ。

公式「注文時『さゆ丼一つ』と言ってもらっても結構です」→参考ブログ様

公式新曲HelpMe!!の写真うp(事務所から送られたのかもしれないけど数万人のフォロワーに向けてアピールしてくれていることに変わりなし)

公式「部長がモーニング娘。の曲を口ずさんでいる」

公式「新曲1位記念に吉野屋でさゆ丼を食べるオフ」をリツイートで煽る ←今ここ

吉野屋煽りすぎw
正直ヲタにとってみればそんなたいしたことしてないっていうか、よくある話なんですけどね。
コンサートに遠征に行ったら、数年前のツアーでメンバーが食事したお店で同じものを頼むとか、地元出身のメンバーがオススメ発言した名物をお土産に買うとか。
タカノも広島遠征したとき、広島出身の鞘師がコンサートで「○○っていう生菓子のもみじまんじゅうがおいしいので是非食べてみてください」と発言したので、職場へのお土産はそれにした。単価高くて大変だった。ちなみにその数時間後、広島駅のその商品は完売した。
聖地巡礼みたいなもんで、そういうことってザラにあるので、焼き鳥つくね丼が会場近くで売りきれるなんて、そりゃそうだろってかんじでした。
まさか公式がここまで食いつくとは・・・。
まぁ露出の少ないハローに名のある企業が食いついてくれて、ヲタにとってみれば悪い気はしないわなw
30日には吉野屋行ってあげようかね、さゆのために。
ちなみにタカノはすでに3回焼き鳥つくね丼食べてます。
今まで人生で1度しか行ったことなかったけど、この数ヶ月は月1で行ってます。
毎回「さゆ丼ください」と言いたいけどそんな度胸なくて普通に頼んでます。
牛丼だとどう考えても自分で作った方が安いし自分好みの味にできるのでわざわざお店で食べようとは思いませんが、焼き鳥つくね丼は自分じゃ作れないしまぁまぁおいしいし、結構気に入ってます。
さゆのためにもなるし。

皆さんもご飯に迷ったらぜひ吉野屋へ。
さゆ丼で注文してどういう反応が帰ってきたかタカノに教えてください。

踊れるもんなら踊ってみろや!!!

とでも言いたいかのように、踊ってみたハードルがガンガン上がってる件。

モーニング娘。新曲「Help me!!」がつべ公開されたよ。



はーもう次から次に情報が出るっていうね。
話題を途切れさせないのは芸能界の重要事項かもしれないけど。
すいませんね娘の話ばっかで。

でも今回の新曲悪くないと思うからさ。感想をかかせてください。

・曲はカッコイイ系とダンス系を混ぜてバブル感をちょっと足したみたいな、いい感じのノリがあって好き。
・出だしのフクちゃんの「私をこのまま一人ぼっちにしておくわけ?」の感情を抑えた棒読みが雰囲気あって大好き。
・「待つ子ミジメックス」「言えナイチンゲール」wwwwキターつんく得意の意味フ歌詞ww今回のは好きだぜ馬鹿らしくてwリズムにも合ってるし、時代遅れの親父ギャグっぽさも曲にあってて好きw
・Bメロ?の「心じゃいっつも叫んでいるのーに♪」は期待の歌姫さくらちゃんですが、さすがやわ。上手すぎやわ。そういう響く加工がされてるけど、それを除外しても高音の伸びが気持ちよすぎる。
・サビ前の早い部分、ここが一番好き!もうなんかクルーー!!!っていう期待感マックス!!!
・サビもなかなかいいね。耳に馴染みやすくて覚えやすいメジャーな感じ。ただその後の「ピーンーチーかーらー」は微妙。ここまでなんか凝ってて楽しい曲だったのに、いきなり平凡っていうかここだけ浮いてる感がある。
・バックのインスト?かっこいい!キュキュッキュキュッキュッキューがすごい耳に残る。歌無しで早く聞きたい。

曲については全体的にかなり好きな部類です。
カッコイイんだけどどっかダサイってのがタカノ的なモーニング娘。の魅力で、そこが中毒になってしまうポイントなんですが、今回はかなりそこの配分がタカノ好みでかなりいい。
カッコイイだけなら洋楽聞くし、ダサイだけなら・・・?だけど、そこの絶妙なバランス感がいい。

さぁ問題は、ダンスだ。
今日初見のダンスバージョン。
つんくが「かっこいいから期待しとけ」って言ってたので期待しまくってたんですが。

超カッコイイじゃん!!!!

いい!!いいよ!!全体でうごうごしてる感じがいい!大人数グループならではだよ!!
フォーメーション特化だった前回に比べても遜色ない動きっぷりだし、加えて全体の動きを重視してて超カッコイイ!!!


サビ以外な!!!!


サビはダメだ。あれはおかしすぎる。ダサイ方面に振り切れすぎ。ギニュー特戦隊かよ。
初見時、その場面まで「うおおおおぉぉぉぉ今回どこ取ってもかっっけえええええうっひょおおおおお」って思いながら見てたのに。
サビで盛大に吹いたわ。誇張なく「ぶふぉっ」って吹き出したわ。

あとね、今回「も」MVがひどすぎる(涙目)
サビのあの加工が死にたくなるくらいひどい・・・ああああ
振り付けと合わさって見てられないひどさ・・・。
あとつぎはぎが目立ちすぎ。7回はやってるだろ。
スケジュール的に練習する時間なかっただろうし、いつもどおりほぼぶっつけ本番での撮影だったろうから、完璧な1回ってのは要求しないよ。
でも間違っててもフォーメおかしくてもいいから通しで見せて欲しかったわ。
まぁここは、正面からの固定カメラで全体のダンスを見せてくれたって点で妥協点ではあるけどね。
あの加工だけは受け付けられない・・・。
合成背景のイメージ自体は悪く無いんですよ。
タカノも曲聞いた時はああいうバブリーなギラギラ感をイメージしたし。
でもサビは余計だろおおお(涙目)

愚痴はこの辺にして、ほめるべきところも挙げようか。
今回衣装担当はぐっじょぶやで!!
上がヒョウ柄で使いようによっては変になりそうだけど、濃いピンクのもこもこスカートが良い感じにマッチして、アイドルらしさを残しつつ攻めてる感が出てていい。
あと髪型がみんな可愛い!!
これ最近のモーニング娘。MVでは貴重なんだよ。
「人数多くてほとんどが黒髪」の現在、区別つけるために誰かが必ず奇抜な髪型を強要されてたからね。
ワンツースリーのフクちゃん、ワクテカの生田は気の毒すぎたわ・・・。
今回は、まーちゃんが前髪上げさせられてるくらいであとはみんなまとも。ほっとした。
それぞれの髪飾りもかわいいし。なにこれ奇跡?
特にさゆのベレー帽と、工藤のキャップが超かわいい!
あー今年、シングル曲は良曲連発で良かったんだけど、衣装はことごとく目を覆いたくなる出来で、ヲタフィルターとメンバー自身のかわいさでやっと見れてた状態が、最後に普通の可愛い衣装がきて良かった良かった。
これで安心して年越せます。

以下さらに詳細感想!!!

・フクちゃんの台詞から手を上げ下げするところ、いきなりキレキレでかっこいい!!これ絶対ライブの客席も壮観だと思うよ。そしてタカノがフリコピできるのはここまでだ(笑)
・キュッキュッキューのところ、なにこれきもちわるいwでもこれは良いきもちわるさwインパクトはあるよね。そして中から歌姫出てきました-と。ここでさくらちゃんが出てきたのに、それ以降目立つシーンがソロしかないのはちょっと以外だった。センターやらせると思ったのに。
・全体のうごうごシーンすっごく好き!!!かっこいい!!!
・歌始まりの低い姿勢、きつそうだなー。大人数で歌ってる人を目立たせるには仕方ないとはいえ、この姿勢をヒールで保つのは相当辛いはず。
・「我慢なんてできない♪」のところの、ぶわっと姿勢を上げていくところ好きだ。
・「待つ子ミジメックス」が鞘師担当だと・・・?(後述)
・地名並べてるところ、フクちゃんの動きがいいわぁ。迫力あるよね。
・新大久保の後、まーちゃんの避け方wwww
・さくらソロのところ、れいなと鞘師の左足の投げ出し方がいい。鞘師はともかくれいなには辛いやろうに。鞘師はさすが足ずらすことなくスッと立ち上がれるのが驚異的。
・鞘師ソロ「しーちゃーうーー♪」のところ、鞘師が手を広げてみんな出てきてるのが、鞘師が指示出してるみたいでカッコイイ。センターの醍醐味やね。
・曲聞いたときもお気に入りだった「夢見るだけじゃ簡単さ♪」以降の部分、フリもいい!奥の方うごうごしててカッコイイ!!でも両脇の動きが面白いww特に飯窪さんwww
・はいそしてサビきましたよ。ああもう・・・。唯一良いポイントを上げるなら、飯窪さんが端で空間が広くてフリも難しくないから、元来の手足の長さが存分に発揮されてて非常い見栄えが良くなってる。ダンスも上手くなったよね。
・「ピーンーチーかーらー」の部分、めざましで流れたときは前に迫ってくるフクちゃんがアップされてたんですけど、超色っぽくて最高の表情だった。
・「えーいこー」のところは、印象的でいいと思う。
・間奏、うごうごはやっぱり鞘師がセンターだと見栄えがいいなぁ。キレがあるから全体が締まって見えるよね。
・うごうごの後の、ぶわってしてく部分、なんかすごい。これすごい好き。バタフライ効果って単語が思い浮かんだんだけど、どういう意味やったっけ。少なくともアイドルかわいいって意味ではなかったと思うんだけど。
・1番と2番ではあまりフォーメーションに変更は無いね。このダンス鞘師への負担が大きすぎないか?ほとんど前列なのは前からだけど、この曲は前列のしゃがみ・中腰姿勢が多すぎて、鞘師の腰がまたやられないか心配になってくる。
・「言えナイチンゲール」の後の「わっおぅ♪」のれいながくっそかわえええええええ!!!
・2回目のサビ後半「まーなーびーうーるー♪」のところ、フクちゃんセンターきたああああああ!!!!初めてじゃないか?それもこんな重要な場面で!!!今回は超おいしいポジションだし、全体通しても鞘師石田に次ぐダンスメン扱いだし、フクちゃん大活躍じゃないか!!そして背が高く体格も良いフクちゃんがセンターだと、全体にものすごいゴージャス感が出るんだね。髪型がキャバ嬢っぽい盛り方だけど、フクちゃんはもともとあっさり顔なので、どんだけ髪型派手でも中和されるっていうか上品に見える。似合ってるよ!超かわいい!!
・次のサビは貫禄のれいなが前に出てくるううううう!!!はああかっけえええええ!!!やっぱこのメンツでれいながドヤ歩きで前に出てくると、威圧感があるというか圧倒されます。
・そしてれいなのバタフライ効果(定着した)はセクシーだ!これは鞘師には出せないね!

オワタ

総じて今回はフクちゃんの大躍進が目立ちました。
フクちゃんのダンス良いもんなぁ。
本人が「鞘師にキレは負けるけど、ダイナミックさで勝ちたい」って言ってたとおりで、個性あるカッコイイダンスができてるよ。
評価されてよかったねぇ。
歌も素直で伸びのある歌声で聴いてて気持ちが良い。
ただ声量が課題だね。頑張れ頑張れ。


はあぁ早く生で見たいよこのダンス。
ハロコン行かないって決心したばかりなのに既に揺らぎそうっていうね。
夏のハロコンも行くつもりなかったのにワンツースリー見たさに行っちゃったもんなぁ。
いや我慢我慢。耐えるんだタカノ。

ああでもこれは生で見て生歌聞いたら絶対大迫力だよ。ああああ・・・



以下再起不能な娘ヲタタカノの叫び。

はー終わった終わった

モーニング娘。秋ツアー千秋楽終了~。

静岡楽しかった・・・もう楽しすぎてやばかった・・・。
何なのかねあれ。頭ふわーってなってくる。
どっかーんカプリッチオっていう今アルバムの曲(つまり今ツアー初登場の曲)が、すっごいオイオイしやすくてジャンプしまくりの曲なんですが、もうあの時タカノは頭頂部のフタがはじけ飛ぶような感じがして、未体験ゾーンきたなって思いました。
あああーーー楽しかったーーーー終わるの寂しいいいい

こんだけ楽しかったのは、客席の影響も絶対ある。
もうね、静岡で千秋楽。これ聞くだけで、どんだけ濃いヲタ層になるねんってかんじだよね。
さすがに女ヲタ率低かったわー。こんな客層は去年の福井ホール最終以来かも。
それも当然、客席のほとんどが、関東と関西からの遠征客。
そんな距離も、抽選はずれたら入場料だけで1万オーバーのチケット代もものともしない、そんな強者が静岡に集結。
盛り上がるなってほうが無理ですよ。

客のほとんどが遠征客っていうのは、メンバーの生田があばいてしまいました。
昼公演中、話の流れから「静岡県民の人ー?」って客席に声かけ。
こういうときたいていヲタは躊躇せず「はーい」って手を上げるのですが、実際に手を上げたのが超まばら。
4分の1もいなかったんじゃね・・・。
生田も「すくなっ」って思わずつぶやいてたからね・・・。
だって関東からも関西からも行ける距離でファイナル公演だもん。仕方ないよね。うん仕方ない。

あとね、特に夜公演、隣の席の人が良い感じの人で、それも大変ありがたかった。
モーニング娘。のコンサートはいろんな楽しみ方があるって話をこないだしたんですが、自分と観戦タイプが異なる人が隣にくると、どうしても公演に入り込みにくくなるんですよ。
タカノが見た中でタイプわけをすると、
1.曲に合わせてオイ!オイ!と声出して盛り上げたり、メンバーからジャンプのあおりがあったら飛び跳ねたりして、ステージに合わせるタイプ。
2.メンバーのダンスを真似して一緒に踊る、いわゆるフリコピタイプ。
3.推しメンのソロがきたらサイリウム持って超ジャンプする(応援してるよアピール)タイプ。
4.とにかくステージを見ることに集中する棒立ちタイプ。
たいていはこれらの複合型なんですけど、タカノは1がメインで2がちょっと。7:3くらい。
そんなタカノが隣に来てほしいのは、
1の同タイプがもちろん一番嬉しい。
2は当たり外れが大きすぎる。下手な人が隣に来たらぶつかって痛いし、メンバーがジャンプや声だし煽ってるのを無視して無言でただ踊るっていうのは、モーニング娘。の楽しみ方が自分と異なりすぎて理解できん。
3は最悪。迷惑行為以外の何ものでもない。
4はこちらに危害が及ぶことは全く無いんですが、こっちがうるさいかな、迷惑になってないかなと気を遣うのでこれもちょっと困る。まぁ気にしないようにしてますが。ステージ見たい気持ちはよくわかるし。

今回の静岡夜は、隣が明らかに2のフリコピの人だったので、最後なのになぁ、まぁ3じゃないだけ良かったか、そう思ったんですけど。
確かにフリコピしまくりだったんですが、オイオイの声出しやジャンプも思いっきりやる、10:10みたいな人で、プロのヲタってかんじだったw
フリコピあんだけ動いてるのにちっともこっちの空間を邪魔しないし(フリコピが上手い人ってそうなんだよね)、声も超大きくてでも出すべきところで出すから迷惑じゃないし、ヲタの鏡というべき人だったわw
そんな先生がお隣で、本当に楽しめました。
やっぱ隣が良いとテンションうなぎ登り。
フリも完璧だから、ここどっちから回すんだっけ?ってときも動きあわせてやりやすかったしw(右回しか左回しかって、メンバーと向かい合わせだから直感的にわからなくてよく迷うんですよ)
ありがとうございました。

あと今回の会場は静岡の清水駅の近くにあったんですけど。
タカノ、開演1時間前まで静岡駅の近くだと思ってたよ!!!!
はー静岡着いたー、ゆっくり静岡名物でも食べようかね、そう思って桜エビ丼を頼んでまったりしつつ、会場を確認したところ。
静岡駅の近くに会場が見つからない。
よく確認したら清水駅だったっていう・・・。
おわた・・・と思いましたが、幸い電車で10分しか離れてなかったので余裕でした。
問題は帰りだった・・・。
予定の新幹線には乗り遅れましたが、まぁなんとか日帰りで戻ってこれました。


これが桜エビ丼。おいしかったよ!

で、昨日は京都泊。
今日はそのまま滋賀に帰りましたよ。
タカノの住民票は今も滋賀にあるのです。
ちゃんと投票に行ってきたよ。

投票はしたものの、開票をすっかり忘れてて、さっき9時くらいにテレビつけたけど。
ちょうど地方の開票状況が放送されてたんですが、へぇ、維新が前評判よりめちゃくちゃ取ってるやん。ってのが第一印象だったんですが、よく考えたらここは大阪だった。
で、全体を見てみたら・・・

日本人アホすぎわろたwwwwwwwww

びっくりするぐらいアホぞろいやわ。単細胞にもほどがあるわ。

まぁ既に日本人の政治リテラシーには全く期待してないタカノですが、予想を上回る結果に爆笑した。
これ確実に選挙制度に問題があるね。
振れ幅が大きすぎる。
ノリと気分だけで投票する人が多すぎて、そういう人が結果に反映されすぎる。
どうせ次回はまたノリでどっかに大量に流れるんでしょ。
あと問題は政治公民教育。
義務教育期間中、ろくに教えてもらえないもんね。
一応時間あるけど入試にあまり影響ないから。
日本史にしたって、現代史は駆け足だし。
せめて保守革新の意味と簡単な現代政治史くらい全国民に教育できるようにしてほしいなぁ。
右派左派だけでも知ってると、ニュースもわかりやすくなるし、自分の考え方の基礎にもなるし、いいと思うんだけど。
理科だけど天気や気象について、小学校や中学校のとき習うじゃないですか。
あれ今でも結構役立ってて、お天気ニュースも無意識にその知識をもとに聞いてるし、西の天気悪かったら明日こっちも雨かなーとか考える。
あんな感じで、義務教育期間中に少しでも政治学の基礎をかじってれば、多少は変わると思うのに。
どうにかならないもんですかね。

とか言ってる間に大阪7区おもろいことになっとるやんw
現役の官房長官が落選の危機って過去にあるの?w

あと滋賀県民のアホっぷりはもうタカノの中で定評があります。
なぜか民主王国なんだよなー。
琵琶湖のおかげで環境に敏感な地区だから、もともと左っぽい雰囲気はままあるんだけど。
前回は滋賀全区で民主当選でしたからね。
九州から出てきたタカノは、本当にカルチャーショックでしたわ。
でもね、今回ちょっと見直した。
まだ結果出てないからわからないけど、このままなら滋賀見直すわ。
現時点で当確が出たのは、ここ数年自民滋賀県連の功労者の上野さん。
この人は今回2区からだし(今までは1区の民主大物にぶつけられてた)、まぁ予想どおりだろう。
あと3区も当確でててこれも自民なんだけど、2位の民主と4万4千対4万2千の接戦。
残りは1区と4区。
4区は開票率48%の時点で3%差の接戦。
1区に至っては、開票率34%の時点で、27,600vs27,600の同数w
まぁ最終的にアホみたいに自民一色の結果になったとしても、どこもここまで接戦になるなら、もともと左向きな地域ってだけで、アホの風見鶏って評価は改める。ごめんね。

最後に、滋賀の選挙速報でくそわろた映像があって、思わず写メ撮ったので見てください。



滋賀にwww琵琶湖が表示されとるwww選挙にいらんやろこの情報wwww


あれあれ、書いてる間に現役官房長官が小選挙区落選しちゃったよ。
あとここの落選した維新候補者、29歳の女性なんですよ。タカノとそう変わらん。
もう同年代が立候補する歳なんやなぁ・・・。

ああ言いうてる間にマジで滋賀が全区民主から全区自民になりそうやわ・・・w
うーん、うーん、やっぱりなんだかなw


追記
ああ、全区自民になっちゃった。
まぁ、九州だと基本自民圧勝で当確も速攻出て、選挙特番が開始10分以降カヤの外になるのがつまんないと言えばつまんなかったので、今回、日付が変わる時間まで自分の1票がどう影響するかわからんっていうのは初めての体験で面白かったかな。
転勤族で住む地域がころころ変わると、いろんな地域の選挙特番が見れて面白いです。


大阪11区wwww
平野元官房長官比例ですら残れず完全落選wwwこれはすげぇw
大阪はさすがっていうか維新強いねぇ。独立国家作れるんじゃね?w
民主議席10→0だし、維新の台頭で一番影響があったのは民主の大阪府連だろうね。

今後維新age報道は爆増するだろうし、もちろん自民叩きはマスコミスローガンとなるだろうし、維新が自爆しないかぎり、次にアホの層がなだれ込むのは維新だろうな。


追記2
あーなんか、本当に民主党が気の毒すぎる。可哀想に。
自分たちの政権に厳しい評価をうんぬん言ってるけどさ、タカノは民主党は悪くないと思うよ。
この3年間は、選挙前から火を見るよりあきらかだった予想どおりの政権運営で、選挙前からわかっていた民主党の実力どおりだった。
いやむしろ、タカノの予想よりも幾分かマシだったよ。あのメンツでよく頑張ったと思う。
なのに期待を裏切られただの嘘つきだの言われてさ。
最初から期待する方がどうかしてんだよボケって言い返してやれよ。
みんな自分の不徳と致すところ的なこと言っててえらいね。
ここにきて民主の好感度上がったわw

モーニング娘。のコンサートに何度も足を運びたくなる4つの理由

>1度のツアーに何回も行くって何が楽しいの?毎回同じなんじゃないの?そう思われると思いますが。
>っていうか実際聞かれるんですが。
>違うんだよ!毎回違うんだよ!!
>そして例え全部同じでも何度も見たくなる魅力があるんだよ!!
>以下、理由を羅列してみる。

以下続き。


追記 当たり前すぎて忘れてた。

0.生歌サイコーーー!!
常に喉からCD音源のれいなを除き、毎回違いを感じるんですよね。
先週苦しそうに声出してた箇所が、今週はなめらかに出てるなーとか
派手に音はずしたなwwwとか
何か変と思ったら今2番の歌詞歌ったやろww全く顔色変えないからスルーしかけたぞwwとか
まぁハプニング系(特に歌詞間違い)は1ツアーで1度遭遇するかどうかですが、遭遇したら現場ならでは感が増して嬉しくなるw
あと若いメンバーは、毎回どこかしら成長が見られるので、本当に目が離せません。
そして生歌の迫力が腹に響くあの感覚、ライブでしか絶対得られないよね。
CD音源を音量マックスヘッドフォン装着でやっても絶対無理。
ここ2年で低年齢化が進んだモーニング娘。は、一昔前に比べると格段に歌唱力が弱くなってるんですが、それでも最低限のラインは守ってる。
ライブで生歌を普通に聞けるレベルに保つのがどれだけ凄いことか。
聞くのが苦痛レベルだと、どれだけ可愛くてもダンスが良くても、気が散ってライブを楽しむどころじゃなくなりますもんね。
かといって口パクだと何のためにコンサート会場行くねんてかんじになっちゃうし。
(ライブビューイング行って痛感したけど、音量は同じでもやっぱり生歌じゃないとテンションがだだ下がりですよ。腹に響かないよ腹に)
まぁ数年前と比べたら歌唱力不足を演出と勢いで誤魔化してる部分はあるんだけどね(笑)
歌下手なメンバーのソロ部分はピコピコ音入れてみたり、ヲタ受けの良い(ジャンプとかいっぱいできるような)明るい脳天気曲増やしてみたり、曲調ころころ変えて歌声目立たなくさせてみたり、ソロ少なめにして合唱増やしたり、なんちゃってラップを取り入れてみたり(あ~~~~♪とか声を伸ばすと一発で歌唱力がわかってしまう。ビブラート技術とか)
タカノ的にはまだ全然許容範囲。
というか歌唱力落ちるのをかなり不安視してましたけど、魅せ方次第でなんとでもなるもんだと思ったもん。
少なくとも生歌で
・音をはずさない
・リズムをはずさない
これだけできてれば今の路線で十分おk。
これができるってだけでも凄いと思うし。
声の伸びとか抑揚とかはこれからの成長に期待。まだ15歳前後だからねみんな。
3年後が楽しみすぎる!!!
とりあえずは鞘師、ワンツースリーの大サビのうぉううぉううぉうって雄叫び上げる部分、最後のフレーズだけ口パクだろアレ。
確かに今の鞘師に毎回あれを生歌しろって言ったら喉破けると思うからいいんだけど、いつかあそこを生歌で無理なく叫べるようになってほしいな。頑張れ!!!

1.メンバーが10人いる。
メンバーが10人いるんです。みんな好きなんです。
一人一人をじっくり見たいんです。
そうすると、最低10回は行く必要があるじゃないですか。ねぇ。
まぁ現実的に言っても4回くらいはメンバーを見るために行きますね。
1回は素直に全体を見る、1回は推しを延々見る、1、2回はそこまでに気に入った箇所のメンバーを意識しながら見る(ここの振り付けは○○がかっこいいんだよねーとか)
ちなみに、これをある人に説明した際、「DVDになってから何度も見ればいいじゃない」と言われたが。
ダメなんだよなー。
普通の市販されるDVDは、当然ながらその時歌ってるメンバーがメインに映ってる。
その場面は反対側で踊ってる○○の表情が最高なのに!というところが多々あります。
それにどうしても歌唱メンバーが中心に映る。全員が均等に映ることは無いんです。
でも映らないメンバーもそれぞれ良いところがあって、ずっと見ていたい。
まぁファンクラブで発売されるDVDにはそういうのもあります。
1人をずっと追っただけのDVD。タカノも持ってる。
でもそれでも満足はできないんですよね。
理由は二つ。
一つは顔の表情を中心に捉えているので上半身しか映らない。
ダンスが得意なメンバーは全身が見たいのに映らない。
今ツアーでの道重ソロ曲は、曲自体も超かわいい素晴らしい出来ですが、何より衣装が最高で、ぎりぎりまで露出した生足のクオリティは神が創りたもうた芸術品と言えると思う。
あれが上半身だけになったら魅力半減もいいところ。まぁソロ曲だからソロDVDには入らないだろうけど。
何を言っているかはおいといて、メンバーの全身を見たい場合はDVDは満足のいくものではないのです。
もう一つの理由は、メンバー同士の絡みがわかりにくい。
ソロDVDは1人のメンバーを追ったDVDなので、どのメンバーとアイコンタクト取ったとかわからないんですよ。
当たり前だけど。
メインの子が歌ってる反対側で、あのメンバーとこのメンバーが目があって笑い合ってたとか、わからない。
当たり前だけど。
そういうのを見るには現場に行くしかない。
ちなみに現場に行ってもそういうシーンを見るには双眼鏡が必要です。
タカノはツアー参戦の半分は着席必須のファミリー席で野鳥の会してます。楽しいよ。

2.MCが台本無しのフリートークなので毎回違う。
お題は出るんですよ、「最近買ったもの」とか「トイレにまつわる思い出」とか。
それについて、毎回違うメンバーの組み合わせでフリートーク。他にも一発芸的なものとかいろいろ。
これが楽しい。
ただメンバーが話してるだけでもないんです。
モーニング娘。ってヲタとの距離も結構近くって(精神的な意味で)、客席とも会話するんですよ。
目立つヲタとって意味ではなく、全体で「えええええ」「ああああ↓」「おおおおっ」とか。
「ほらみんな(客席)納得してるじゃん」「みなさん評価甘過ぎです!」ってメンバーも客席の反応を受けてトークするし。
なにより、そういう声を出しやすい雰囲気が客席にあるので、面白いところで声出して笑えるのが楽しい。
こないだの大阪夜は、あまりにも面白すぎてタカノは爆笑したよ。比喩ではなく涙出てきたくらい笑ったよ。
声出してここまで笑うのはいつぶりだってくらいに。
MCって曲と曲とのつなぎってイメージだったけど、娘コンの場合は楽しみの一つになっていて、それが毎回違うので何度も行きたくなります。

3.回替わり曲がある
特に今ツアーは、中盤に6パターンくらいある回替わり曲があるんですよ。
そして規則性がざっくりしかないから、ピンポイントで6回入っても全部見るってほぼ不可能。
ある程度まとめて連戦しないとコンプリートできない仕様。
タカノはコンプリートたぶんできる。見てないのはれいなソロだけだと思う。たぶん。
この回替わり曲、全曲DVDに入ったらいいんですけどね。
FC限定DVDなら入るかな?
でも確定はしていないので見ておかないと。
っていうかただでさえ何度も見たい曲ばかりなのに、1度しか見られない曲があること自体断腸の思いである。
まーちゃんの「私の魅力にry」ってもう無いってまじ!?
もう一回みせてええええまだ助走段階だった大阪初日だけじゃいやだああああああ!!!

4.客席が壮観
娘。コンに限ったことではないかもしれませんが、客席が凄いです。良い意味で。
みんなサイリウム片手にメンバーの振り付けを真似して踊るんです。
明るいところだったら吹き出す光景かもしれませんが、照明の落ちた客席に色とりどりのサイリウムが浮かび、それが一斉に同じ動きをするっていうのは本当に息を飲む綺麗さです。
メンバーが右、左、右、左と早いテンポで手を振ると、ヲタもきっちり合わせる。
サイリウムで光る客席全体が左右に揺れて、単純に見た目が美しいし、メンバーが何かすごい生き物を操ってるように見えます。
そういう意味で今ツアーで一番好きな場面は、新曲「ワクテカテカチャンス」で「ちゃぁーーんす」と言いながら手を前に出して体を沈めるところ。
案の定ヲタも手を前にかざしてしゃがむんですが、あのシーンを客席の後方から見たら本当に圧倒される。
人ごとのように言ってますが、タカノはちゃんとその一部として一体感に酔ってます。マジたまらんよ。
モーニング娘。のコンサートは、舞台の上だけじゃない、客席も演出の一部です。
事務所側もそれをあてこんで、普通に演出の一部に使ったりするし。(曲中ジャンプする箇所が来たら必ず客席を撮したり、スローなキレイめの曲で星のようにゆれるサイリウム群を撮したり)
そういう箇所はDVDにも収録されるんだけど一部だし、あの現場の空気感は現場じゃないと感じられませんよ!!
これが現場に行きたくなる最大の理由と言ってもいい。
あの空気を感じたい。
たとえて言うなら、お祭りです。
お祭りの主役はもちろんおみこしですが、娘。コンの客席は、そのみこしを担ぐ担ぎ手なんですよ。
沿道で見てる見物客じゃないんです。
で、メンバーがみこしに乗って煽る役。わっしょいわっしょい!
沿道の見物人は、ファミリー席の人ですね、着席必須の席。
タカノは最初は沿道から恐る恐る眺めてたけど、あまりにも楽しそうなので担ぎ役に参加したくなり、今わっしょい状態。
ずっと担いでても疲れるし、わっしょいしてたらみこしの上のメンバーに集中できないので、たまに沿道で休憩して外から盛り上がりを楽しんで、次はまた中でわっしょい。
いろんな楽しみ方ができるのが娘コンの良いところで、何度も行きたくなる理由。
逆に言うと、娘コン初参戦でいきなりおみこしかつがなきゃいけないってわけでもありません。
ちゃんと沿道の見物客用席もあるから、行ってみたいけど行くの怖いって思ってる人はぜひファミリー席に来てほしい。
メンバーよりまずヲタに圧倒されるかもw


以上、はー書いた書いた。満足!

ちなみに10回!?って回数に驚く人多いけど、1日2公演ありますからね。
大阪で土日あればそれで4公演だから。
一瞬で終わるから。
大阪で土日4、名古屋で土日4、神戸で日のみ2、これで10公演ですよ。
もう土日1クールって感じなので、感覚的には3回ですよ。
あと物足りなければちょっと遠征して遠出することがあるかなってくらい。
関東ヲタがうらやましい。
名古屋含めなくても関東だけで15回くらいあるんだろ??ずるすぎる!!!
ああ関東転勤したいいいいい
まぁその分、大阪はヲタの盛り上がりがすごいけどね!(むなしい自慢)
いや前から中野公演のDVDとかUSBとか見てて、盛り上がりいまいちじゃね?って思ってたんですよ。客席の声絞ってるとかそういうレベルじゃなく、反応の違いっていうか。
でも名古屋で改めて思った。
大阪のあの盛り上がりが異常なんだと。
だから・・・だから我慢・・・あああやっぱ関東うらやましいいいいい
つーか名古屋多すぎだろ!ハコでかすぎだろ!!
大阪に分けてよおおおおお滋賀もなくなったっていうのにいいいい供給少なすぎて飢え死ぬうううう
