急に萌え語りをしたくなる日ってありますよね

人生って上手くいかないね。
天理と開星が負けて日大と広陵は勝つって何それ狙ってるの?
もうごめん。きっと私が応援したからだごめん。
でもどの試合もすんごく面白かったです。一週間分浸ったぜ…!


眼鏡かぁ。
眼鏡のことを考えてました連休は。
考えた末に、自分でも驚きの結論が出た。
タカノの好きな銀さん(通常モード以外)ベスト3。

1、弁護士銀さん
2、ドライバー銀さん
3、銀八先生

どれも眼鏡してるじゃん…!!(グラサン含む)

ええええ自分眼鏡属性があったのか?
今の今まで、眼鏡に興味は全く無いと信じていたのに。
あってもいいけど、できれば邪魔なので無い方が望ましい小物、そう思ってた。
キチメガは、まぁそれそのものがアイデンティティなので作品的に仕方がない、ヘタリアのアメリカは、正直眼鏡が無い方が好み、そう思ってた。
小説とか読んでても、眼鏡キャラが出てきたら、あーちょっと好みから外れたなって、その瞬間認定してたくらいだったのに。

銀さん限定なのか?銀さん限定眼鏡フェチなのか?なにそれ頭大丈夫??

弁護士銀さんが好きなのは、普段の5割増しでS度が上がる気がするからです。
アニメが終わったらいつかDVDボックス出して欲しい、絶対買うよと思ってるんですが、何が一番の目当てって、弁護士銀さんの回ですよ。
もう一度、もう一度だけ、「弁護士の坂田です」って聞きたい。
あの眼鏡をくいっとさせながら見下した目で「よろしくお願いしまーす」って言われたい。
ああああ思い出しただけで格好良すぎて死ねる。

ドライバー銀さんが好きなのは、普段の3割増しでS度が上がる気がするからです。
グラサン、髭、タンクトップに生腕。
滋賀県は東西を結ぶ交通の要所で、高速に乗ると、トラックが異様に多いです。
パーキングに止めてタバコふかしてる運ちゃんはそこら中にいるんですが、銀さんだと思うともう死にそうになるよね。危険だね。

銀八先生が好きなのは、普段の2割増しでS度がry


通常、眼鏡キャラというのは、「知的」「クール」「真面目」ってイメージ付けで行われることが多い気がするんですよ。
しかしながらタカノはギャップ萌えなので、「見た目は知的なのに実は…」とか、「第一印象は不真面目なのに実は…」とかが好き。
その点眼鏡キャラは見た目そのままってのが多くって(だってそのためにわかりやすい記号を付するんだし)、ちょっとツボから離れてしまうんですよね。
そこにきて、普段やる気ない銀さんが眼鏡をかけると、「知的」どころかただうさんくさくなるだけで、でもやるときゃやるんだぜ!ってのはもう知ってるし、そういうギャップがね。より際だつんですね。
ああああああ萌える銀さん萌えるうううああああああ

あと、うさんくささアップに伴ってS度が上がるのがもうたまりません。
うんやっぱりね。タカノ的に銀さんの眼鏡は特別なんだね。

眼鏡という小道具を見直した記念で書きました。
キャラのイメージを強調する演出ではなく、ギャップを深掘りする演出なら、こんなに眼鏡は萌えるのか。
今までどっちかというと苦手だった小道具にまで萌えを開眼させるとは銀魂さすがすぎる。



っていうか、ただただ銀さんが別格で好きすぎるだけなんじゃないの?

さっちゃんが好きです(告白)

な…なんだってーーーーー!!!

先週の銀魂アニメを録画しっぱなで放置してたので、今日見てたんですが。
(ちなみに今週は秋特番で放送無し)

次回予告のテロップが。

「次回10月12日より毎週(月)夜7時30分からの放送となります」

なんというゴールデンwwwwwww
やってくれるぜびわこ放送wwww
だてに英国放送協会と同じ略称じゃないですねwwww

念のため公式HPも確認

土曜朝9時30分からの移動ですよ。
それも6時台じゃなくて7時半て。
4年目でなんの好待遇w

しかもよりにもよって月曜のゴールデン枠とか。どんだけ視聴率稼いでるんですかw
月曜といえば、タックル→月9→スマスマ→あいのりと、大学時代唯一のテレビの日だったよ。

でも月曜か…。
月曜はジャンプがあるからなぁ。燃料補給には事足りるんですよね…。
土曜朝は意外に使い勝手が良かったんですよ。
どっちにしても録画→休日ののんびり朝ごはん中に視聴っていう。
月曜にあっても、どうせ視聴は休日だろうしな…。

しかしアレをゴールデンに流すかぁ。
まだ放送開始当時とかならわかるんだけど。
枠決めるBBCのお偉いさん、ちゃんと中身見てるのかな。視聴率しか見てないんじゃね?w





もうひとつびっくりが。

おおきく振りかぶって再放送 MBSでも決定!!

えええええMBSってうちでも見れるあのMBSっすかあああああ?????
嬉しすぎる嬉しすぎる。
ってきり毎日だけだと思ってた。
実家で録画してもらったけど途中からだったし!嬉しいいいいいい!!!

これで2期の噂は確定したようなもんなんでしょうか。
でも正直桐青戦以降、原作全然進んでなくない?
2年前のアニメ放送時のアフタ原作が、まだ単行本になって無いんだぜ?
おお振りアニメは原作に忠実にがウリだったと思うので、アニメオリジナルは無しにして欲しいんだけどなぁ…。
できるところまでアニメ化って言っても、区切りの良いとこなくないですか?(これ1期アニメ化当時にも言ったなw)
俺らの夏ryまでかなぁ。
まぁあそこらへんの試合は、アニメにしても盛り上がりそうですよね。
特に阿部君が最高だと思われる。(定型文)

ってネタバレに気を遣ってぼんやり書いたけど、これ2年前のアフタ本誌の話題だもんなー…
もうおお振りはネタバレ気にしなくて良い気もしてきた。
ネタバレ嫌な人は当時のタカノみたいに必死でアフタ買うだろうし、2年でも3年でも、単行本になってからでいいやって人はそこまでネタバレ気にしない気がする。


ひぐち先生お願いですから単行本だしてくださあああいいいいいいいい
アフタ2、3ヶ月休んでいいから!!!
単行本格差をせめて1年くらいにしてください!!
ってかアニメ2期するんなら、そうしないとやばいって!
「単行本より先に原作が見れるアニメ!」とか煽るつもりなのかよおおおおお



今期は視聴アニメが多くて楽しくなりそうです。
でも仕事は修羅期が近づいてきてます。
もうね…もうたいがい無理なんだって…
いや、良い仕事なんだけど、もうちょっと人生経験詰んでから出直してきます。すんません。

来年転勤ならないかな…一応希望は全部東京で出してるけど…
平均が2年~3年で移動なんで、可能性は十分あるんですよね。
お願いします。神様仏様人事様!!

銀魂アニメ4年目突入決定!

ってマジですか!
おめでとうございますううう!!

と、慌てて公式HP見に行ったら…
びわこ放送銀魂やってるじゃねえかあああああ!!
何ソレ!前の何だったのソレ!
番組改編期で、数週間お休みしてただけだったのかな…。
もう早く言ってよね…。

でも、原作にも追いついてるし、潮時かなぁとは思ってたんですよね。アニメ終了。
4年目続けるとすると、莫大なアニメオリジナルが投入されるってことでしょ?
そこまでして続けるってのがね…凄いですね。人気あるのかな。

だって銀魂って、ドラえもんやサザエさんみたいにお茶の間で家族みんなで和気藹々と楽しむアニメじゃないですよね?
かといってワンピースみたいに、少年がバトルに燃えるってのも違う気がするし。
がっつり深夜枠のコア層狙いなわけでもないし。
3年くらいなら、それでもジャンプアニメだしってことで考えられたんだけど。
原作追い越してもなお続投。
いったいどの層が買い支えてるんだよ(笑)

いやでも、面白いもんね銀魂。
オタクじゃなくても、ちょっと斜め上から世間を見てみたい中2層とか、心はずっと少年の社会人とかに受け入れられてるのかな。
私の大学からの友人に、漫画もアニメも、まぁ小さい頃は見てた、歴史は結構好きだよ、くらいの非オタにも関わらず、私のオタ話をいつも楽しみにしてるという迷惑な子がいるんですが。
自分は絶対染まらないくせに。面白い話しろってせがむんだぜ勘弁してください。
そんな彼女に、一時期私は口を開ければ銀魂の素晴らしさを語っていて(クソ迷惑ですね)
それがきっかけで興味を持ち、某動画サイトで検索したら出てきたらしく、そこまでの分全話見たうえに、今は通常放送を録画しながら見てるらしい。
私すらレンタルとテレビ放送でしか見てないっつーの!
しかし彼女はそれでも銀魂にはまっているわけではないようで、漫画は一冊も持ってないんですよね。
でもアニメはなんとなく見ちゃうんだそう。
さらに、「他に良いのない?」と聞かれたので、ギアスとかおお振りとかガンダムとか薦めてみたけど、どれも「タカノが好きそう過ぎてダメだった」と理不尽な理由で却下されました。
たぶんオタクくさいって言いたいんだな。失礼な。
でもなるほど、そういうライト層の言う「銀魂は面白い」感覚は、ちょっと理解できた気がしました。
あーそういえばその子に「銀魂は今年で終わる」って情報教えちゃってたよ。
めんどくさいことに…(笑)

でもとにかく4年目突入めでたいですね。
良かった良かった。
びわこ放送でも見れそうなので、そこも良かった良かった。
文通編見たかったんだけどな…良かった良かっ…orz

以前から「リクオと首無の描き分けできてないなw」と思ってたけど、見事に逆手に取られましたw

ええい!
超久しぶりの言い訳はしない!
この限られた時間で私が言いたいことを言い尽くすには、言い訳なんぞしてる暇はないんだ!

先週今週併せてジャンプ感想です!

ジャンプ感想

昨日は高校野球記事をテンパって書いてましたが。
ある意味こっちも期限つき!
また月曜日がやってくるーー!!
でも読んだの昨日だから許して!

ってことで、ジャンプ感想です。

ねぇ空知先生。
私を殺したいなら、はっきりそう言えばいいのに。
別にいいのに。その方が気が楽なのに。
なのに…こんな…

こんな萌え殺しはひいいどおおおすううぎいいるううううううううぅぅぅぅぅ

マジやばかった銀さん銀さん銀さん銀さんああああああああ

毛筆で横書きは難しそう

アニメ。

あの、銀さんの後ろ半裸姿を見て、私普通に「逞しい太ももハァハァ」だったんですけど、銀さん自ら「裸エプロン」発言なさって、初めて「これは銀受け的目線でのファンサービス(かもしれないの)か!」と気づいた。
私どんだけナチュラルに…
でもあんな格好しても男っぽいセクシーさとカッコ良さを失ってないと見える私の目がおかしいのかそうですよね本当に死ねばいいのにタカノさん。

いやー久しぶりに見ていきなりアレはね(笑)耐性がね(笑)


・銀さんと土方さん、そんな一つを取り合わないで、そこに山積みなのを仲良くわければいいのに。
・oweeの耐震構造が不思議。あんな放り投げて床激突して壊れないの?
・バックの描き込み凝りすぎwwぶら下がってるチラシが本物そっくりで笑ったwあと海坊主とかww

来週超楽しみです!
忘れるな頼んだよ自分!

…今週は、函館のホテルで唐突に思い出して(ジャンプ読んでたら思い出して)家に電話して予約頼んだんですよ。
あまりの意気込みに、「どんなアニメなの?」と母。
お母さん見たことあるやつなんだけど…
「あの…どんなって…えーと…ば、幕末のアニメ」
ウソこいちゃったごめんなさい…
私が本当の意味で幕末にはまってるのは家族みんな知ってるので(そりゃ函館まで行けばなぁ…)、「そうなの」とあっさり納得してくれました。



ってことでジャンプ感想。
マイゴット空知が再びやらかして下さいましたね。
なんでだろう。春だから?
春になると私を殺したくなるの??

「なんだかんだいって原作が一番」これはほとんどの作品に当てはまると思いますが(某種除く)「あらゆる意味で原作が一番」な銀魂ってもう怖い

銀魂 第19巻 (19) (ジャンプコミックス) 銀魂 第19巻 (19) (ジャンプコミックス)
空知 英秋 (2007/08/03)
集英社

この商品の詳細を見る


やっとゲット。
赤丸のインタが載ってる!
これ読みたかったので嬉しかったです。
ぐだぐだで素敵ww
というか質問者のはずの大西さんしゃべりすぎじゃない?(笑)
空知先生と同じくらいしゃべってるよ。
でも大西さん、なんかsっぽいというか上から目線なとこが萌えます。
萌えます。
萌えるんですが、どうにも脳内でイメージキャラクターが小西さんになるんですが。
文章だけなら萌えるのに、あの小西さんとモザイクが頭ちらついてなかなか萌えきれません。
空知先生にいたってはゴリラだし。
このインタビュー、20巻に載せた方が良かったんじゃない?


中身は…
意外に私忘れてるな(笑)
いや忘れてるというか、何度も読み返した割には目に入ってなかったコマとかあるな(笑)
こう、萌えの霞がかかってると、萌えセンサーに反応したコマは目に焼き付き、そうでないコマは基本的に霞んでるみたいです。

というか、オタク土方とトッシーが続いたあの数話は、就活やばいってのと…
正直…ギャグとわかっていても……見るに堪えなかったよね!(笑)
もう空知先生ったらぁキャラ壊すの好きなんだからぁわかってるってたとえ標的が土方さんでも空知先生のことだから最後にはそれなりに回収してくれるよね。
こう頭では思ってても、実際土方さんが妖刀克服するまで、痛すぎて目が滑っちゃってた。
当然ブログにも感想書けなかったわけですが。就活もあるけど。
私だけでなく、土方スキーは皆一様にトッシーについての感想を自粛していた感が…(笑)
今落ち着いて読んで、やっとギャグとしての面白さに浸れてます(笑)
というか、今週のジャンプネタバレ→銀さんがぱっとしないおじいさんになってしまってあちこちから銀さんファンの嘆きが聞こえてくるんですが。でもまぁ、あれだよ。土方さんに比べたらさ…こう…屈辱的な嫌なことやらされてるわけじゃないし。妖刀に取り憑かれた土方さんなんてさ、もう本人の気持ち考えたら痛くて痛くて可哀相で、見てられなかったもの。敵に土下座とかさ…死んだ方がマシって思う人だろうし。それが2ヶ月続くしね。今思い出しても、あれは土方さんのみならずファンにとっても拷問だった。

それにしても同人誌とか夏コミとか、ヒヤっとしますね。
まさかジャンプ連載漫画でその存在を公にされるとは。
暗黙の了解どころじゃねーよ。
しかも話題にしてるのが銀さんとトッシーってのがね。
なんかもうパンツの色言い当てられたようなヒヤヒヤ感が。(もうちょっとマシな例えはないんですか)

総悟に関して。
ジャンプ読んでたときは良く分からなかった総悟。
でもなんとなくわかった気がする。
やっぱツンデレなんじゃないかな。
実際は伊東さんが言ってるとおり、伊東派の動向さぐるために伊東についてただけなんじゃ。
土方裏切り宣言は、あれはやっぱ素直じゃないがゆえのセリフな気がする。
いや土方派とかいう話ではないんですけどね。
総悟も言ってるとおり、彼の一番は近藤さんでそれ以外はどうでもいい。
伊東派についたのはその近藤さんを守るためで、土方さんのためでもたぶん自分が副長になるためでもないと思う。
でも総悟は素直じゃないのでうにゃうにゃ言ってる。ということでいかがか。(誰に聞いてるの)
あ、焼きそばパン買わせたのは、いつもの土方いびりの延長線です。(笑)

近藤さんに関して。
やっぱこの人はわかってない。だがそこがいい。
これはジャンプ感想でもうざいほど書いたので割愛しますが。
ただ改めて。
「トシ連れてこのまま逃げてくれ」
「戦いを拒む今のトシを巻き込みたくねぇ」
この二つのセリフに、近藤さんのわかってなさぶりが集約されてると思いました。
土方さんは、逃げることを本気で嫌う人だと思うし、どんな形でも戦いに「巻き込まれた」なんて思わないと思います。
真選組を、ましてや近藤さんを戦場に置いて自分だけ逃げるなんて、考えるだけでブチ切れそう。
そんな土方さんの気持ちとか性格とか、真選組に対しての想いとか、そういうのを全然理解してない近藤さん。
まぁ理解する必要はないんですけどね。
これも前に書いたけど、近藤さんは自分の武士道を貫くのが使命で、周りのことなんかに気を遣う必要は全くない。
それは土方さんその他の仕事だから。

ただ。
ただね。
そう考えると対照的にね。
「真選組が消えるならてめーも一緒に消えればいい」
「くたばるなら大事なもんの傍らで剣振り回してくたばりやがれ!!」
と言った銀さんの、この土方さんへの理解度って、驚異的ですよねと。
そう言いたかったんですただそれだけです。(だいぶ開き直ってきたな)

高杉について。
そりゃもう嬉しかったんですが…
ここで高杉を絡ませたって、物語を盛り上げるため以外の理由はあるんでしょうか。
いやね、今回かなり史実が意識されまくってるじゃないですか。
それで私は思ったんですけど。
また史実意識の流れがくるんじゃない?
銀魂連載の終わり方とか。(インタでも終わる終わる言ってるし(笑))
たとえば…たとえばですよ。
反幕府勢力vs天人幕府(真選組)の一大戦争がおこるとか。
真選組崩壊ラスト。とか。
どうっすか。
これ、私の銀魂妄想で一番のお気に入り妄想です。
いや…「でした」。
この長編くるまで、「もし史実と同じ流れが銀魂世界で起こったら」をテーマにいろいろ妄想するの楽しかったんですけど。
これきちゃってから、妄想じゃなくて予想じゃね?
だって伊東登場、真選組仲間割れイベントって、「あったらいいなこんなこと…ってあるわけナイナイ」だったもの。
まさか実現するなんて。それに高杉がからむなんて。
げに恐ろしきは空知先生。

あんなこといいな♪あったらいいな♪あんな夢こんな夢いっぱいあるけど~♪
みんなみんなみんな♪叶えてくれる♪空知先生が叶えてくれる~♪
真選組仲間割れイベントが読みたいな!インテリ眼鏡キャラ欲しいな!隊服銀さん見たいな!晋助様を拝みたいな!
はい!動乱編~!
あんあんあん♪とっても大好き☆空知先生~♪

唐突に歌ってみました。(調子にのんなよ!)


ということで、動乱編、最高ですね。
トッシーとかね。
妖刀克服するとわかってしまえば(いやわかってたけど確実に目にした後では)、萌えですしね。
正直あの後トッシー本いろいろ読みましたけど(ちょうどイベント行ったし…本編最高潮だったおかげで突発本やペーパーがトッシーの話題で埋め尽くされてた)
うんうんわかるいーねそれ、でもやっぱ妄想だよね、それがいいんだけどさと思ったりしてたんです。
それが単行本を改めて読むと、妄想だと思ってたシーンが本編であったり。
ねーよww萌えるけどwwと思ってたセリフが実際にあったり。
目ん玉飛び出ました。
飛び出ると同時に、ジャンプで読んだとき、いかに痛々しくて直視できてなかったかということもよくわかりました(笑)
「○○とか萌えですよね~」って、確かに萌えますねナイス妄想!と心で返した私を許して下さい…本編引用してたんですね…


銀魂ついでに、今週のジャンプの裏表紙?が銀魂ゲームの広告ですが。
銀さんがえらい格好良くてびびった(笑)
パー子とヅラ子がえらい美しくてびびった(笑)

ありえないボイスCDの広告もありますが、
銀さん「オレんとこへこいよ…万事屋へ」
これはありえないwwwww銀さん熱あるよwww
まるで嫁に来いっていわれてるみたいですが、こんなの聞いたら私は現実世界でお嫁に行けなくなること確実なので、残念ながらこのCD聞くのは断念します。
銀さんは、来る者拒まず去る者追わずな人だと思う。

桂といい沖田といい、なぜそんなに土方さんを構うんだ。
特に桂。「店長!土方スペシャル一丁!」って。
普通にありえなくないよ。言ってそうだよ普通に。
土方スペシャルを頼むのは土方さんしかいない→真選組に給仕するなんてありえない。
こういう回路かな。
でも、バイト先に真選組が来ても、桂なら普通にバイト続けてそうです。
カツオですらばれなかったんだから…ね。

そして土方さんですけど。
「安心しろ。お前はオレが護るぜ」

あの…普通に言ってそうと思うのは私だけですか。そうですか。すみません妄想と区別ついてなくて…
でも土方さんって銀魂で唯一こういうキザでスカしたセリフ言ってそうな人だと思うんですけど。
そんで総悟あたりに「何恥ずかしいこと言ってるんですか」ってつっこみもらってそうなんですけど。
確かに土方さんが誰かをかばったりする描写って近藤さんくらいしか見たことないけれど、悪漢に襲われた女性を助けたりしたらこんな赤面ゼリフを素で言ってそうだと思うのやっぱ私だけですか。

ありえないボイスというならむしろ
「すいまっせーーん!!!(土下座)」
「ちゃーす!焼きそばパン買ってきたっす沖田先輩!」
「やべっー萌えてきたんですけど~」
こういうのの方がいいと思うんですよね。
ということで、この企画、土方さんに関しては、妖刀編をそのままアフレコすればいいと思いました。
まったく企画泣かせ同人泣かせの原作だよ。


以上!
実家帰ったら、リアルタイムで銀魂アニメ見れるかな。わくわく。
でもおお振りもあるしガンダムギアスとこれ以上増やしてどうすんだ。
いやーアニメ通常放送地域に住むなんて何年ぶり!?
何年ぶりどころかアニメ見始めてから初めてじゃない!?
ということで、若干緊張しているタカノでした。
(何故緊張)(いやだってこれで見損ねたり見なかったりしたら、それはもう単に私がものぐさだという証明になっちゃうから。言い訳できないというか)(言い訳どころか周知の事実です)

ジャンプ銀魂感想

2ヶ月近い戦い(vs空知先生)がやっと終わりました…
塔矢アキラ君ではありませんが、「長かった…」と呟きたくなります。

思い起こせばこの長編、始まった頃から徐々に就活戦線が厳しくなってきて、本編最高潮のときは本当に精神ズタボロの時期でした。
心の中での口癖が「死にたい」「どうせ私いらない子だし」。
悲劇のヒロイン(メンヘラ系)でも気取らなきゃやってらんねーよ!ってかんじ。
そんな心の中でのもう一人の私の口癖は、「銀魂の今の長編終わるまで死ねない」。
これ本音。
ギザギザハートを抱え、他人に当たり散らすのが怖くて、親からの電話さえ出なかった私の唯一の心の支えでした。

空知先生ありがとう。
この時期にこれありがとう。
きっと、これからずっと、銀魂連載終わってからもずっとずっと、就活を思い出すたびに銀魂を思い出すと思います。(「思う」使いすぎ)

銀さんはどれだけ私を惚れさせれば気が済むのか。銀魂読むたびに、銀さんを見るたびに、ぱっちんぱっちん赤い実はじけまくりなんですが。

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ


すいません。
甲子園終了サイレンではないです。
ただの嫌がらせです。(誰へのだよ!)

ジャンプ感想。

ざ…ざんぷ(どどんぱみたいだ)

ひいいいぃぃぃぃぃ!!!
ま…まだ続くのコレ…

今まで何度も死にそうだと月曜日が来る度に思ったけれど、例えて言うならそれは三途の川の50メートル手前から既にそう騒いでいるようなものだった。
10メートル近づくうちに、ちょ、ホントに死ぬからね。私死んでしまうから。止めるなら今のうちよ?ちょ、まだ続くの?止めたいんでしょなら早く止めてよほんとに…ほんとに死んじゃうよ。
河原で石積み遊びをしている子供達を横目に、本当はだれか助けてとSOS(主に空知先生宛に)出してたのですが気づかれないまま。
とうとう川の手前まで来てしまい…
ひたひたとつま先が濡れてゆき…
一歩…また一歩と…川を渡る足が止まらずに…
今日に至り、ついに三途の川を渡りきってしまいました。
即ち

 こ れ か ら が 本 当 の 地 獄 だ 

ということですか。
耐えられるかな無理かなうんたぶん無理だよね。


今日東京から帰ってきて、とても楽しい旅で写真(ケータイだけど)もいっぱい撮ってきたので旅行記書きたいのですが。
こっち着いて買ったジャンプを優先します。

死ぬ。