

リニューアル

ひっっさしぶりにテンプレートを変更しました。
たぶん6年ぶりくらいww
ブログタイトルを画像にする方法がようやくわかった。。。つかれた。。。

もうね、白黒だからね!!
今までも白黒だったけど、微妙に背景色がついてたんですよ。
さらに前のやつが残ってた。黄ばんだ壁紙みたいだったから白くしたかった。
何年もスマホとかタブレットで見ることが多かったから全然気にならなかったんですが、さすがにちゃんとしたディスプレイで見ると目立つw
はーすっきりした。

メニューも何もなくなっちゃったなw
カテゴリ分けも機能してないから取っ払ってやったwざまぁwwww(ちゃんと分類しろよ・・・)
月別アーカイブだけは復活させたいんですが、置くところが無いのでどうしようかな・・・
上手い方法見つけたら復活させます。
今回はブログタイトル画像にするだけで力尽きた・・・(この技術力)

でも基本形はもうこれでいいや!すっきり!!
これであと10年くらいは放置できる!!!笑

あけまして!!

おめおめおめめ。。。

恒例となってきましたがなぜかこの季節は更新がはかどらない。
たぶん、正月休みでじっくり遊べてハマるものが登場→数か月それに夢中になって二次元から遠ざかる→ネタが無いというサイクルw
おととしはドラクエにはまり、昨年は桃鉄にはまってました。
桃鉄まじやばい時間泥棒すぐる。。

そして今年は!

って今夢中なものを書いたんですが、アップしようとして気づいた。
正月明けて早々の1月3日にノリノリで書いた記事がすでにあるwww完全に忘れてたw
最後微妙に尻切れトンボで書き直そうと思って忘れたんだな。
もう書き直す気はないのでそのまま晒しときますw



昨年最後の話題はカネ!!(笑)
だったことに今気づいてあちゃーなわけですが、それなら今年一発目の話題はホモォでいこうかと思います(うきうき)

今年の冬休みは例年どおり実家にも帰らず・・・
自分の家で静かに引きこもっていました。
ちゃんとやることあったんだよ!キッチンセルフリフォーム中なんだよ!!
賃貸だからそうハデにはできないけど、壁は剥がせる壁紙貼って、アクリルの棚にはシール状のクロス貼って、冷蔵庫を可愛いマスキングテープでぐるぐる巻きにして、残りはメインディッシュの木工DIY!!
シンクと冷蔵庫の間に結構デカい空間があるのでそこに作業台を作りたい。
すでに資材にオイルステイン塗りたくって渇き待ち。あとは電動ドライバーで組み立てるだけ!
・・・なんですが、これが予想を遥かに超えて難しい。一人じゃマジ無理なんだけど。右手にドライバー、左手にネジを持ったら木を支える人がいなくなるんだけど。これ手が2本しかない我々人類には不可能なミッションじゃね・・・?
心が折れかけたそのとき!アマゾン先生が救いの手を!!世の中にはクランチというちょっと持っててもらうための道具があるらしい!だよね!これしきの棚一人で作れないとかおかしいもんね!
さっそくぽちって持ってきてくれるのを待ってます。即日配達素晴らしいね。
完成したらブログに載せられるといいな。というか今回かなり勉強になったから、メモっときたい。
ただし完成がいつになるかは不明・・・冬休み中は無理ぽい。

違ったこんな話をしたいんじゃなかった。
ほもぉの話でしたよね!
というかBL小説の話。
この冬休み、やることとしてはこのリフォームと、あとBL小説読みまくろう計画がありました。
一日1冊BL小説。楽しいね。
ちょっと前に軽くブームが来てて、その時買ったやつが結構ヒット率高かったんですよ。
それで調子乗って、冬休みにがっつり読みまくるぞーと思ってですね。
たくさん買ったはいいんですけどね。

ヒット率ひくぅーーーーーーー!!!

っていうかゼロ!!!!!どういうこと!!!!!

っていう愚痴を延々ぐちぐち言いたいと思います(笑)
まずね、基本タカノは二次専なんですよ。
それにはちゃんと理由がある。
タカノが萌えるにはいくつかの要素が必要なわけです。
1.キャラ
2.設定
3.文章力
これは重要な順番でもあって、キャラさえ好みならあとはたいてい我慢できる。
キャラがいまいちでも設定が好みなら、文章や表現がすごく好みなら、萌えられるかもしれない。
そこで言うと二次の場合は、原作キャラにハマった前提で二次を読みだすので、とんでも改変されない限りたいていOKなわけです。
設定なんて二次創作の相場はだいたい決まってるし、地雷さえ避けることができれば問題なし。地雷と言ってもリバとグロくらいだし。
気にするとしたら文章力ですよね。でもこれも他人様が好きで書いてるのに書けないタカノが言うことでもないし、上手い下手よりも好みかどうかなので、大きな問題でもない。
なので二次の場合はヒット率がすごく高いんですよ。

じゃあ二次ずっと読んでればいいじゃん。と思うだろぉ??
そうもいかないんだよ!!去年結構いろいろハマったのに、二次規模が小さめだから、供給が!圧倒的に!少ない!!!
二次で萌え萌えBL脳になっているのに供給が途切れたときのこの飢餓感!!わかる??
商業に手も出したくなるよね!!

それで10冊くらい買って7冊読み終わったんですけど、萌えたのゼロ。
はぁ。ちゃんとあらすじ読んでレビューも読んで選んで買ったつもりなんだけどなぁ・・・
商業BLの場合、何よりも重要なキャラがよくわからないまま買ってしまうんですよ。
設定はあらすじやレビューに載ってるからだいたいわかるし、文章も商業できる人ならそんなひどいものには遭遇しない。
でもたとえ設定が好みでも、文章力に問題がなくても、キャラが好みじゃなかったらぴくりとも萌えないんだよぉぉぉぉああああ
例えばですね、今回すんごいつまんなくて4分の1で挫折してあとはパラパラ流し読みしただけのやつがあるんですけどこれ。
主人公の受け君が、なんかことあるごとに子どもっぽい態度をするんですよ。どうでもいいところで反発したり素直に返事しなかったり。
まぁ攻めが年上大人設定だし、歳不相応な子ども感に胸きゅんって層向けだったのかなと思い、なんでこれ買ったんだろう・・・設定も好みじゃないし好きな作家さんでもないし表紙買いでもないはずなのに・・・と疑問に思ってたらあとがきに。
「今回は珍しくツンデレ受けにしてみました」との言葉。
この受けツンデレだったのかよ・・・(衝撃の事実)!!
いちいち話の腰折るめんどくさい子どもさんとしか思わなかったわ・・・そういえば「べ・・・別に攻めさんのためじゃないよっ」みたいなセリフあるわ・・・そう言われたらツンデレか・・・ツン・・・デレ・・・?
ツンデレってなんだっけ・・・自分の定義と他人の定義がこんなにもかけ離れることがあるのか・・・言葉の定義とは・・・ってもうね、萌えるどころか哲学モードでしたよ!
「ツンデレ受け」という単語につられて、これならキャラで失敗は無いだろうと思って買ったらこうなわけです。
言葉って難しいね。

なんかうまい方法ないかなぁ。
一応、一度萌えた作品書いた作家さんをチェックしたりはしてるんだけど。
作家さんによって割とキャラとか設定の方向性ってありますよね。
学生ものが多いとか、生意気受けが多いとか。
たぶん作家さん自身が好きだったり得意だったりするジャンルがあるからだと思うけど。
でもそれでも、同じ作家さんでも同じように萌えることは少ないのが謎なんですよね。タカノのストライクゾーンが狭すぎるんだろうか。
今までどおり、なるべくレビュー読んで設定把握して、でも期待はせず当たればラッキーくらいでやるしかないのかな。。
いい方法あったら教えてほしいです。

【北.部九.州民必読】2千円で羽田-北九.州を往復する裏技!!

ってアフィブログっぽい煽りタイトルにしてみたwwwww

いや、これ自力で気づいたんですよ。
まさかと目を疑ったから、裏付けのためにあちこち検索しまくって確認したんだけどさぁ。
どこにも載ってないの。
マイル関係の情報ってコアなオタクがいっぱいいそうなのにだれも反応してないってことは、やっぱ何か勘違いしてるのかなぁ。そんなおいしい話あるわけないもんな・・・
でもどこが間違ってるのか、ネットに情報が無いなら自分で試さないとわからない。

ってことで、タカノが人柱になります!!

☆方法☆

1.ス.ターフ.ライヤーのマイレージプログラム、ス.ターリン.クメンバーズに登録します。
2.行.橋市のふるさと納税、マイ.レージプログラムに6万円分寄付します。
3.お礼として12000マイルがもらえます。→ここに書いてる
4.12000マイルは羽田-北九.州往復航空券に交換できます。→ここに書いてる
5.翌年度、住民税が5万8千円差っ引かれるので、実質2千円しか払ってないことになります。

↑どこか間違ってる?(涙目)何回読んでもこうなるとしか思えないんだけど(涙目)
あやしいのは「寄付額1万円毎に2000マイル」ってところ。6万寄付したら12000マイルになると思ってるんだけど、別の解釈もありえそう。
まとめて6万じゃダメで、別個に1万ずつやらないとダメとか?実は上限があるとか。うーん・・・
これまでマイルも貯めようとしたことない、ふるさと納税やったことないという、よくわからん×よくわからんの複合技なのでwどこに穴があるかわからない五里霧中状態ww
だってこの情報社会でこんな、タカノですら気づくお得情報が誰からも気づかれてないとかありえないもんな・・・w

今年の10月からリニューアルされてこうなったそうなので、まだ誰も気づいてないだけなのかなぁ。
いくつかふるさと納税でマイルが貰える寄付先をまとめたブログはあったんですが、どれも情報が古くて、この方法は載ってないんですよね。
あとそもそもスターフ.ライヤーを必要とする人が少ない・・・とか?
スターフ.ライヤーでマイル貯めても他マイルに移行できないし、ポイントや金券として使おうと思っても使える先は北九.州地元デパートのみという汎用性皆無っぷりなんだよね・・・航空券として使うにしてもメイン航路は北九州空港行だし、ほとんど北九州市民にしかメリットが無いマイルプログラム・・・
プロマイラーさんたちから無視されてもいたしかたなし・・・

しかしタカノにはメリットありまくりなので!地元にタダで帰省できるかも!
とうとうふるさと納税デビューのときが・・・。
ふるさと納税はですね、初めて聞いたとき、「はん、どうせ所得控除やろ?大騒ぎする割に税率かけたら大したことないやつなんやろ騙されねーよ法学部出身なめんなよ」て思ったよね。普通思うよね。ちょっとでも勉強したら「世の中おいしい話はないんだな」ってがっかりするもんね税金まわり。
このがっかり感を知ってるからこそ、「(ほぼ)税額控除だった」と知った時の衝撃って凄まじい。
びっくりしたよ。ほんとに。法律作った人がうっかり所得控除と税額控除書き間違えて後に引けなくなったんちゃう?とか思ったレベル。
こんなん税額控除にするんならもっと他にしてほしいやつがあるのにごにょごにょ

さらにうれしいのが、限度額が払った住民税に対するパーセンテージなのに対して、自己負担額が2000円固定だから、たくさん税金収めた人ほど得なシステムってところだよ。
例えば専業主婦と子供がいたら、扶養分控除された残りにかかってくるから上限低くなるよね。
つまり独身サラリーマンが一番お得。
少子化が叫ばれる昨今ますます風当りがきつい(税金的な意味で)中、我々が優遇される制度なんてふるさと納税くらいのもんですよありがたや~
それは覚悟の上で(体で貢献できない分お金で貢献するのが義務と思って)頑張って貢いでるけどさ・・・たまにこういうことされると涙出そうになるよね・・・(ほろり)
こう・・オラオラ系彼氏が普段当然のように貢物を巻き上げていくところを、気まぐれに「いつも悪いな、今日はこれで好きなの買えよ」とか言われて他の女より多めのお金渡されてきゅん・・・みたいな。

ただですね。
得だとわかってても実際やるかはまた別の話。
お肉とか、カニとか欲しいよ?欲しいけど、一人暮らしじゃ食べきれないよね。
タカノが下手に冷凍保存したら高級国産牛もただのくず肉になるよね。
米も実家からもらってるし、そもそも食べ物系は食べたいときに食べたいタイプなので、食べたくなった後数週間、数か月後に送られてくるこのタイムラグが(くssっそ贅沢やろうだな)
かといってモノ系もなぁ、やっぱ欲しいときに欲しいものをなので(当日便翌日便に慣れ切ったこの不便な体)。。。
やるとすれば体験型かな!乗馬体験とか、旅館に泊まれるとか。
しかしこれもたいがいペアご招待券なんだよなぁ。。一人で2回行っちゃだめかなぁ。。
と、見るだけなら各市町村の知恵を絞ったお礼品が面白いし勉強にもなるしでずっとサイト見てるんだけど、なかなかこれというものが見つけられず、欲しいものが無いのに得だからというだけでやってみようという気にもなれず放置してて、確定申告しなくてよくなったと分かったときはさすがに試してみようと思ったけどめんどくさくて放置してて(もう無理してやらなくてもいいんじゃないですか)
ここに来てやっと!欲しいものが見つかった!やってみたら簡単だった!まだこれからワンストップなんちゃらの紙送らないといけないけど!重い腰を上げただけの価値はあると思われる!
まぁ金券系のお礼は賛否あるところなので大々的に宣伝はできないけどw
しかももし上記のやり方が合ってたとしたら、6万払って4~5万の航空券をゲットして翌年税金が5万8千円OFFになる、どう考えても頭おかしい返金率なので、広まったらすぐ終了してしまいそう。なのでこっそり検索除けw

とりあえず2まではやってみたので、成功したらまたご報告します。
失敗してもご報告しますwすでにいろいろ勉強になったからもとはとった!

響け!ユーフォニアム2

ええ話やった・・・

これ、1期は見てなかったんですが、夏クールで再放送してたのをちょっと見てた。
オリンピックで放送時間変わったのか、それ以降ブルレコちゃんが録画してくれなかったので、見たのは5話くらいまで。
でもまぁ話のすじとしてはシンプルな部活ものだし、紆余曲折ありつつ金賞とって主人公と麗奈ちゃんの距離が縮まるんだろうなと予想ついてたので問題なく2期から入りました。

問題はなかったが。
デレ麗奈の破壊力は予想を遥か彼方上回っていた。

何この子・・・こないだまでつんつんしてたやん・・・主人公ドン引きしながら遠巻きにしてたやん・・・何親友ポジションに満足そうに収まってんの・・・何があったの・・・くそもえる・・・

麗奈が男の子だったらタカノストライクゾーンなタイプだなとはうすうす感じていましたが。
まさかここまでとは1期5話までからは読み取れなかったあああああかわえええええええ
つーか京アニの黒髪ロングキャラってだいたい好みなんだよ!毎回毎回同じようなキャラ出してんなよありがとう!!!!
中でもこの麗奈のクーデレ感、スキルあって上昇志向のプライド高い感じ、そしてキャラデザ、か ん ぺ き!!!!!!!
加えて男の趣味も良いとくれば嫌いになれるはずがないよね!!

そう、このアニメもう一人、顧問の滝先生がめたくそ好みなんですよ!!!
超かっこいい・・・長身眼鏡で落ち着いてて人当たりやわらかいタイプ、リアルでほんとに好き好き好きなんだけど、これでSっ気を見え隠れさせてくるとか!!!
11話で麗奈叱られてたけどあんなんどう考えてもご褒美やんありがとうございます!!!!

しかしここで滝先生と麗奈がいつか結ばれればいいなとは思えないのがオタの性・・・
麗奈は久美子と幸せになればええんよそれでええ・・・
もうね、久美子×麗奈カプが萌えすぎてですね。二人が男やったらえらいことになってましたわ助かった。
正直主人公の久美子は、あえてなんだろうけどちょっとキャラクター的に馴染めないところがあるんですよ。
リアルすぎるというか、アニメキャラなんだからもうちょい夢みさせてほしい的な。
特に身内へのあたり方とか。家族や幼馴染に対して冷たすぎだろ・・・
声優さんが結構大人っぽい声の人だから、声作らずざっくばらんな演技したら相乗効果で超冷たい・・・おねえさん泣いちゃうわあんな可愛くない妹おったら・・・幼馴染君も可哀そうすぎやろあんな対応・・・
高校生ってこんなもんだろうとは思うものの、アニメなんだからもうちょっとなんかほらあるでしょ・・・みたいな。
あすか先輩も冷たいけど、あれはそういうキャラ設定だからいい。久美子は素がこれだからなんだかなぁと感じる。

何が言いたいかというと、萌えアニメの女の子としてはえ?って思うけど、それがカプの攻めとして考えたらくっそ萌えるっていうね!!!そこよポイントは!!!!
良くも悪くも普通っぽい、でも周りを気にかけてちゃんと主人公してる久美子に対し、あのクーデレ麗奈の懐きようね!
一途で芯の強い麗奈に若干気おされつつも「麗奈っぽいね」って苦笑して良き理解者になってる久美子とのこの関係性ね!!!
BLかよ!!!!!!!!!!
ごく普通の高校生で友達の多い主人公×一人でいることをを好むハイスぺクーデレ美少女とかもうおいしいやんおいしいやん!!!!
この二人が二人っきりでいるときのあの絶妙な空気感、凄まじい色気を感じるのはタカノの頭がおかしいから???
夏祭りのときとかさ、いつか電車で帰ってるときとかさ、お見舞いシーンとかさ、二人とも沈黙の瞬間があってさ、無言のこの空間が心地いいみたいなナレーションが聞こえる気がするんだけど幻聴???もうお前ら言わんでもわかっとる付き合ってんやろ???みたいなさ!!!!!!
それで久美子は麗奈のこと、ちょっとめんどくさいとこあると思ってて、麗奈はご覧のとおり一途そうだし、この意識のギャップがもうたまらんとですよ!!久美子←←←麗奈なかんじ!!!(滝先生は消滅した世界です)
久美子って結婚して身内になったら絶対餌やらないタイプだよね。いきなり扱い雑になって麗奈がショック受けるの目に見えるよねしかもわざとじゃなくて無意識にそうなる一番質の悪いタイプだよねそれで麗奈の機嫌が悪くなる理由がわからずにめんどくさいなとか思ってしかもそう思ってるのあんま隠せてないから麗奈ますます悲しくて絶対泣いちゃうよねそうこうしてるうち初恋の滝先生と偶然再会してあせった久美子が(妄想成層圏突破)
BLだよ!!!!!!!!!!

まじ萌えますわー
今クールこちら側の世界では衝撃のホモアニメが放送されてるけど、この作品はBLまたはやおいとは本来こうあるべきだよねと改めて示してくれる素晴らしいアニメであった。(もはや何のために見てるのか)
いやほんとに京アニさんは余韻というか空気感というか妄想の余地っていうか、そういうとこの裁量が神がかりすぎて神様神様また女向け萌えアニメも作ってくださいお願いします。
ユーフォ性転換的なものでもいいけどその場合滝先生ポジは男のままでお願いしますお願いします。

しかし京アニは作画すごいなぁ。
どの瞬間切り取っても可愛いって、いったいどうやって作ってんの。
麗奈の漢字わからなくて初めて公式HP見たんだけどさ。
トップの背景絵、可愛くなくてびっくりした・・・この一枚絵よりアニメを一時停止したときの絵の方が可愛いっていったい・・・
可愛いというか愛嬌があるっていうか萌えるっていうか。なんかぐっとくる。癒される。

まぁそんなに言うほど数は見たことないんだけどさ。
今までのはもっとストーリー性が薄くて男性向け萌え特化っぽかったのが、ちょっと一般向けで窓口広くなったように感じた作品でした。
割とスポ根してたし。とっつきやすかったよね。
そういう意味では、久美子のキャラもあれで正解なのかもしれないな。
今期楽しませてもらった作品でした。
全国金賞とれるといいね!

モーニング娘の武道館コンサートに行ってきました

めっちゃ久しぶり。
春ツアーさいたま公演に一度行った以来だわ。
セトリまぁまぁで、そう何度も行きたいものではなかったけど、行って損した感もなかったのでよかった。
強気で行こうぜと新曲のセクシーキャットがかっこよくて、生で見れて良かったです。
こんな風につかず離れず、ツアーに一度くらいは現場に行くって距離を保ちたいな。

まぁついさっきまでは復帰する気満々だったんですけどね。。。折れた。
いやー最近の動画、まーちゃんがめっちゃかっこよくてさぁ。りほりほみたい。立ち姿が。
ライブで立ってリズム取ってるだけで、かっこいいメンバーっているんですよ。
前は、そういう風にかっこよく演じようというやる気を感じたレベルだったんだけど、すっかり板についてて普通にかっこいいんだよ。
タカノはメンバーに心酔したいタイプで、「ふわぁぁぁぁぁかっこいい神ぃぃぃぃ」みたいな心持でメンバーを崇める、これをすなわち推すと定義しているので、そうできるメンバーを待っているんですが、まーちゃんがとうとうこの域に!
これならまーちゃんメイン推しにして、13期に箱に希望が持てるような子が来たら復活できる!よしゃやろうかの!!
そんな気分で近年になくわくわくしながら武道館に行ったわけです。

本日の武道館公演では、新人13期メンバーの発表が予定されていました。
事前に研修生からの昇格のみって発表はされていた。
この時点で予想すべきだった。だったけど、タカノ研修生全然知らないし、小田ちゃんもあかねちんも見たことも聞いたこともない研修生だったけど、ほーこんな子がいたのか!と案外良い印象を得たので、今回も知らないけど良い子が入ってくれるんじゃないかなと希望を持っていた。

はぁ。

最初に言うけど、本人がどうのって話じゃないから。本人の印象のみなら逆で、良い子らしいねって聞いてたから。
そうじゃない。そうじゃないけど、はぁ。なんでこうなるの。

今回加入は2人だったんですよ。
一人は研修生になって数か月、可愛いけどスキルなし。
まぁ握手メインの時代だし、顔でオタ釣る戦略で行くしかない事情もわかるから、まだまぁ我慢できる。
もう一人が、研修生4年って言ってたベテランの有名研修生。
研修生の年数が長いことってまったく自慢にならないんですよね。ずっとデビューできず後輩がデビューしてくのを指加えて見てたってことだから。
ここ数年昇格チャンスは山のようにあって、たぶん20人くらい後輩がデビューしてったんじゃない?
そんな中落とされ続けた、もちろんモーニング娘のオーディションも11期、12期(2回)落ちた、そんな状況の子が、今更合格。
なぜに。
年齢が幼すぎたとか、グループ適正を見てたとかで、一度落ちたけど復活してきましたって言うのはわかる。
でもこの子の場合、年齢も問題なく、もっと前のタイミングで合格させても適正を見る時間は十分にあった。
そこで落とされたということは、モーニング娘には相応しくないという評価がいったん下ったということ。
急激にビジュアルやスキルが伸びたのならわかるけどそうでもないし、ほんとになぜ今合格なのか謎すぎる。
考えられる理由は、現在の研修生の代表格ってこと。
長い間研修生を続けてくれたことに対する功労人事、それしか考えられない。
そして、そんな風に一生懸命研修生を続けれてれば、適正なくてもデビューさせてあげるよっていう研修生制度へのアピール。
つまり、研修生という制度を強固なものにするためにモーニング娘を生贄に差し出したと。

今事務所がモーニング娘をどんな風に考えているか、なんとなく見えてしまって激萎えました。

研修生をどうしても入れないといけないなら、とにかく手垢が薄い子がいい。
正直研修生一度経由しただけでタカノ的に中古感が出るからできれば研修生いやなんだけど、一口で研修生って言っても数か月でほとんど活動に参加しないままデビューする子とかもいていろいろだということは過去学んだので、そこまで強烈な拒否反応は出なくなった。
現役メンバーだと、小田や羽賀は知名度低くて中古感薄かったし、牧野は一度目のオーデのときは幼すぎてちんちくりんだったから、研修生を経由させて様子見たのは良判断だと思ってる。
そんな風に個別に見れば、研修生からでもまぁ納得、それ以上に小田は歌、牧野羽賀はビジュアルで超納得人事だったから、研修生だからって点にそこまでこだわっていなかった。できれば嫌だけど。

だけど、研修生4年目とかwwwwww手垢どころの話じゃねーぞwwwwどうして娘オタが推せると思うんだよwwww飯窪さん以上に他所様のお子さんじゃんwwww
ああもうほんとごめんね、彼女本人が悪いんじゃないんだよ。というかよく知らないし。
でもモーニング娘の新人メンバーである以上、フレッシュ感という最重要事項が皆無なのは問題だし、年齢も高くて今後の伸びしろ皆無なのも大問題。
そういった成長を見守るのがモーニング娘のファンの楽しみだと思ってるので、それの無い新人って何のために・・・とどうしても思っちゃう。
本人に非のないことでこんな感情を抱くのは失礼だし、かわいそうなことだと重々承知しているのだけど、恨むならクソ事務所を恨んでくれ。

まぁこうやって研修生がハバをきかせてくるのは規定路線だったんですけどね。
今の事務所を仕切ってるえらい人?が研修生制度に自信持ってるらしくて、研修生からどんどんデビューして活躍させたいドヤってインタビューで言ってたから。
その割に歌もダンスもたいして伸びてないよねどの子も。うまい子はほとんどその子の才能によるものだよね。とくにダンス全員下手くそなんだけどどっからそんな自信わいてくんの?
もうそれ聞いて、ああタカノが好きなハロは終焉を迎えつつあるんだなって覚悟はしてた。
でもモーニング娘に実害はなかったから、見ないふりしてた。
それがとうとう、ってかんじです。
今日の武道館でも、新メンバーが少しトークしたんですけど、めっちゃ内輪感あるというか。ハロ村だけで盛り上がるローカルトーク。
鳥肌が立つくらいつまらなかった。本人のトーク技量を問題にしてるわけじゃないですよ。その場の雰囲気とか、他メンバーとの間合いとか、そういうなんとなくの部分。
あとオタの反応ね。研修生がどんな苦労してるかとか心底どうでもいいからね。
この閉鎖的な村感がハロの中で比較的薄いのが、モーニング娘の好きな理由だったんだけど。
とうとうハロ村に吸収されてしまったね。もう心が折れた。

総括すると、タカノが好きだったのはつんくPだったんだなってことです。
つんくの意味不明なむちゃくちゃなセンスが、くさやのようにタカノを惹きつけて離さなかった。
つんくが離脱するということは曲が平凡になるという被害だけかと思ってたけど、意外にも、ダンスやパフォーマンス、ライブの選曲、演出その他、全体的な雰囲気に影響してる。
そしてメンバーの選び方。これが決定的。
つんく現役のときは完全に操り人形なんだろうと思ってたけど、つんくがいなくなるだけで、こうまでタカノの好きな要素がなくなるのかと。
娘オタとしてずっと「今の娘が過去最高の娘」を方針としてきたけど、もう無理だ。
プラチナからカラフルキャラクターまでの、あのワクワク感、この後どんな娘になるのかな、みんなどう成長していくのかなっていう期待感がもう持てない。
メンバーは変わるからまた違った娘が作られて行くんだろうけど、投入されるのは今後も握手要員としてのスキルなしのビジュアルメンバーか、研修生の手頃な子なんだろうとしか思えない。
このメンバーをどういう意図で入れたのか、どういう役割を期待しているのか、これからどんな娘を作りたいのか、ビジョンが全く見えない。
ハローは変わってしまったよ。

カラフルキャラクターの頃は楽しかったな。
初々しいメンバーが1公演ごとに成長していってて、そのメンバーに合わせた良曲が湯水のようにあって(青春ど真ん中とか女子高花道とか)、若いメンバーにふさわしい明るいはじけた曲も多くて、でもかっこいい曲ではビシッと決まってて、見てるだけで痺れるような快感だった。
プラチナのかっこいい歌謡曲路線を終わらせた後、今後は若さはじけるモーニング娘、だけどかっこいい路線も続けるよ!っていうビジョンが明確で、まだまだ続くこの変化こそが醍醐味だと思ったし、その期待に応えようとするメンバーの姿が眩しかった。
新人をみんなで盛り上げていこうってオタもやる気があって、おっさんばっかりだったけど今みたいに叩きあいもなかったし、何してもどこに行っても楽しかった。
加入間もないまーちゃんがソロを担当して盛り上がったなぁ。りほりほと二人でウサギコスとかしてさ、さゆと一緒にザ・アイドル曲を踊ってる姿が本当に可愛くて。。
この子たちが成長したらどうなるのかなって考えるだけで生きる希望が湧いたんだよ。
ベテランの先輩は本当にかっこよかったし、その先輩が順々に卒業していくたびに不安になるんだけど、必ず若いメンバーが覚醒していって、うわぁ10代の成長ってすごいって感動したもんだよ。
あの独特の臭み、面白み、キラキラ感それが感じられなくなった。すべてにおいて。
タカノの感性が鈍ったともいえる。歳をとるというのは怖いね。
↑ここの塊マジ泣きしながら書いたwwもうあの頃思い出すだけで涙が出てくる。

あのとき若手だったメンバーが今やパフォーマンスの中核を成していて、今その点に関しては凄いと思うんだけど。
同時進行でまた新人が入ってきて、きっと同じように未来を感じさせてくれるものだと信じてたのに。
有力メンバーが抜けても誰かを抜擢ということはなく、2番手が1番手に、3番手が2番手にと単純に繰り上がるだけで変化とは言い難くむしろ有力メンバーいない分ただの戦力ダウンにしか見えず。とはいえノースキルメンバー抜擢されてもね…てかんじだし。
新人入ってきてもほぼバックダンサーでいるんだかいないんだかわからないし。
入ってくる新人もとうとうスキルなしの高齢研修生のみだし、スキルをはじめ将来性や個性を見込まれた選ばれし者の集団モーニング娘は消滅して、今後は落選研修生の救済グループとして事務所都合のみが加入理由となるわけです。
はぁ。
未来に夢を見られず過去を懐古しだしたら、もうオタ卒時期だよね。
残念だけどね。本当に悲しいけど。。。

とは言うものの、もう習慣になってるから情報はチェックして、ツアーに1回くらいは参加して、もしかしたら14期で「ふわぁぁぁぁかっこいいぃぃぃ」って思えるくらいのスキルメンが入るかもしれないから、何年後になってもそれは希望として持っておこう。
本格的に現場復帰するのは、もうちょっと先にしよう。だいぶマシになったとはいえまだ飽きた曲多すぎた。いったいいつまでやる気なんやろか・・・

最高に面白い漫画を読んだのでご紹介します。

DAYS(1) (週刊少年マガジンコミックス)DAYS(1) (週刊少年マガジンコミックス)
安田剛士

講談社 2013-07-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なにこれすごい面白いんだけど。
設定ストーリーキャラクター画全ていいんだけど。
こんな漫画あったの?知らなかったよ。似たようなアニメは毎週見てるけど。
何より

サッカー見てえええええええええええええええ!!!!!!!!

サッカーできないから見るだけでもしたい今すぐなんでもいいサッカーが見たい!!!!!
よし録画まだHDDに残ってるはずだあったあったうひょーこんなかんじかより鮮明に聖蹟チームの動きが脳内に!!!
水樹はルーニーで大柴はファンペルシ君下は中村俊輔ぽくて風間が香川なんだよねボランチ以下はあんまわからないけど灰原はタイプ的には内田ぽいけど見た目がどう見てもラファエルですあと他チームだけど確実にノイアーがいただからお前ポジションおかしいって笑
やっべぇやっぱサッカーは面白いよなぁまた見たくなってきた。
埼玉来てからCS契約ミスって見れないんですよね。
もう面倒極まっててそのままムダ金垂れ流してるけどというか忘れてたわ少なくとも解約しよう。
そしてスカパー加入しよう。でもここ電波入るのかな。。。

とにかくさぁ、この漫画、ものすごい面白い。面白いっていうか上手い。見せ方が。
展開がよく練られてる。
だんだん広がっていく物語の世界が心地よいというか。
展開ごとにキャラが紹介されていくんだけど、それぞれちゃんとキャラ立ちしててなくてはならないエピソードなかんじ。
無理なく満遍なくキャラの魅力が伝わってきて、基本挫折→復活なんだけど、それが聖蹟チーム全体の実力向上に役立ってるから聖蹟チームがどんどん強くなるのが面白い。
主要キャラ一巡した後はまた何巡目かに入っていくんだけど、偏りもあまりなく、「そういえばこのキャラ最近(試合前半)ピックアップされてなかったな、何やってたんだ?」→こういう理由でマークきつくて仕事できてなかったけど今はこういう展開に変わったからこいつのターンなんだみたいな理由付けが、あーあるあるってイメージできるから自然に物語の中に入り込める。

何より役立たずだと思ってたはわわ主人公がちゃんと試合で役に立てるようになった、サッカー素人のはわわちゃんにしかできない仕事もあったっていうのが超燃える。
素人つくしは名門聖蹟においてかなり異質、サッカーエリートに囲まれながら下手くそ三昧なわけですが、はわわなくせに根性だけはあるんですよ。
負けず嫌いのエリートたちは、素人に根性で負けてたまるもんかと(努力の質は違いながらも)めらめら燃えて良い起爆剤になってるわけです。
精神的な部分だけじゃなく、最後まで諦めずにボールを追う姿勢とか、へろへろの終盤でもラインぎりぎりでボールに追いついてうおーーーみたいな、一応チームの役に立つ場面もちらほらはあった。
ちなみにつくしは「走ることだけは僕にもできるから」と、走り込みだけは誰よりもやってて同学年エリートたちにも負けてない(はず)
うん、素人がエリートチームに入って活躍の場面作るなら、まぁこれが妥当っつーか限界やなと思ってたんですが。
この漫画が面白くなるのはこれからだった。
つくしの武器は
・根性、諦めない気持ち
・最低限ついていける走力(しかし足が速いわけではない)
・みんなとサッカーやるのが楽しいという気持ち(しかしサッカーという競技自体が好きというわけではない)
・聖蹟チーム大好きずっとここでみんなと一緒に部活やっていたいというチーム愛
これしかない。
これしかないけど、そのために、チームが好きだから、メンバーが好きだから、どうにかしてここに居場所を作りたいし役に立ちたい。
悩みに悩んでつくしが見つけたつくしにしかできない生きる道、それは「球拾い係」
こぼれ球を拾って他メンバーに共有する。
つくしがこれをやると、前述のとおり聖蹟は超攻撃型のチームなので、永遠に攻撃ができるようになるんです。
君下がスルーパス→水樹がミドルシュート→ポストに当たる→つくし拾って君下にパス→センターにクロス→大柴ヘッド→キーパーはじく→つくし拾う→君下ry
こういう波状攻撃が可能になる(嚙み合えば)
普通は自分も活躍しなくちゃと思う(特に気が強いエリートたちは)し、その後自分が攻撃できる位置取りにとか考えるけど、つくしは完全にそういうのないからね。拾うことしか考えてないから、密集地帯から離れて角度みてうろうろしてころころしたら飛びつく。
自我を捨てチームのためのみに動くの究極系、それがつくしがチームに貢献できる唯一の道。

またつくしは何もできないからこそ頭使って考えなきゃと一生懸命他のチームメイトや敵の動きを見てるんです。
そしてできそうなことを取り入れていく。
例えば敵の視覚から消える位置へのポジション取りとか、守備から攻撃に移る一瞬の気が緩むタイミングでボールを奪うとか。
技術がなくても、よく見てよく考えたら、素人でもできそうな(あくまでもイメージ)技を地道に身に着けていく。
位置取りが良ければあとはただ壁として最低限ワンツーできれば天才エリートたちが決めてくれるからね。
他にも素人メリットとしては、体幹ぺラいから悪意なく倒れてフリーキックゲットできるってのもありますw
つくしが少しずつチームに貢献できることが増えていってて、今は普通に役立ってるのが超熱い。
主人公成長物語として、面白い。

まぁ実際ありえないんだろうけどねwwwww
でもタカノも素人だから、それならなんかできるのかもかもかもしれないかも程度で十分納得したw
これで例えばポジション取りよすぎてガラ空きゴールできちゃいましたとかだとそれはさすがに出木杉じゃねとか思っちゃうけど、つくしはゴールはできないからねw
いいとこ立ってて最高のパス出してもらっても、外す。QBK。
宇宙開発しないだけまだマシだけどw
一度公式戦で奇跡のゴール(体当たりでもつれ込んだだけでシュートしたわけではない)したけどオフサイドだったし。
バランスは取ってると思うから純粋に楽しめてる。
しかし主人公の武器ができたのが遅ぇよおおおおおおおおおおおお

あとサッカーという競技の一番の魅力は戦術だとタカノは思っている。
いやたぶん男の子とか、何十メートルのスーパーゴールとか好きなんじゃないかなと思うけど、タカノはそうでもない。
すごいとは思うんだけど、自分がサッカーしたことないからか?すごさがよくわかんないんだよね。
それよりも、この攻撃特性の選手がここにいて、この選手がここにいるからこういう動きになって、そうするとここにスペースができるから・・・とか考える方が楽しいし、すごさがまだなんとかイメージできる。
でもこの漫画は初めの方そういう話が一切なかったから残念に思ってました(つくしがあの大柴と交代って落差大きすぎなのに戦術的にどう変更されたのか全くでなかったし。まぁ周りのエリートたちが上手いこと調整したんだろうと脳内フォローしたけど)
が、後から出てくるようになった!
もう臼井先輩が崩れたあの試合、超面白かった!!!
守備の要、センターバックの臼井副キャプテンが試合中、相手のすごい選手に競り負けておかしくなって使い物にならなくなった。
臼井先輩はディフェンス陣のまとめ役でオフサイドラインの上げ下げもしてたからもうぼろぼろ。
キーパー覚醒でなんとか凌いでるけど時間の問題。ってときに控えのディフェンダーが呼ばれて交代が告げられる。
臼井先輩これまでかと思いきや、交代したのはボランチの選手。
4バックから5バック?とかあるん?と思ったら、臼井先輩はディフェンスラインから外れてさっき負けたすごい選手に張り付いてマンマークしろの指示。
なるほどストーリー的に臼井先輩の復活は絶対外せないだろうとは思ったけどそうくるかと思ったら、面白かったのがここからだった。
ボランチ減らしてディフェンダー増やしたから当然中盤の連携が取れなくて、前線とつながらなくなってしまった。
君下先輩が下がるんだろうかと思ったら、ここでまさかの主人公つくしの出番。
そうだこいつの特技は球拾い球繋げだったボランチ適任じゃん!
フォワードは一人減っても問題ない攻撃力はあるし、つくし入ってる時点ですでに攻撃戦力外、一人減ってる状態になってるもんね。
まぁ中盤底でロストなんてしたら死ぬけどいないよりマシだ!
これが機能したときはほんと気持ち良かった。
臼井先輩も、チームのまとめやらもろもろの任を解かれて一対一に集中したら問題なく止められたし。
あのかっこいい臼井先輩のイメージがちゃんと保たれたまま終着してこれも気持ちよかった。

あと君下+風間のダブルオフェンシブ?トップ下二人ってことだよね?も面白かった。
香川がいたときのユナイテッドがこうなってましたよね。
香川が好き勝手に左サイドから中に入ってきて、ルーニーが調節してなんかトップ下二人おるみたいなあれ。
これ機能するとあっちからもこっちからも攻撃できて超気持ちいいよね。
ザ・パサーってかんじの君下と、創造性あってドリブルでも切り込める風間の横並び。ああもう考えるだけでわくわくする!!
君下卒業したらトップ下どうするの来栖君じゃ厳しくないって思ってたけど、風間がフォローできるなら大丈夫だな。
来栖君が特性的にもボランチ気味でやればできそう。

ってかんじで、戦術(どや)ってほどわかってるわけじゃないけど、なんとなくそれっぽいことも考えたりして楽しめて、超面白い漫画になった!!!
萌えるし!!!間違えた燃えるし!!!

いや間違ってない。やばい萌える。
もうアニメでやったとこで萌えどころ出尽くしたやろと思ったらこの後がやばかったすげかった
例えると、
アニメ1クール→タカノ萌えツボつまようじでつんつんくすぐったい
アニメ2クールここまで→専用ツボ押し器で萌えツボぐりぐり痛いっ
漫画(アニメこれから)→左手に五寸釘、右手に木槌で萌えツボガンガンガン死ぬてこれ死ぬて
いやー君下先輩に殺されるのはまだ覚悟ができてたけど、大柴先輩と来栖君にもぶっ殺されそうなんですけど怖すぎなんなのタカノに恨みでもあるの?萌えの波状攻撃?自慢の超攻撃型布陣三本の矢??

この作者、安田先生、すごいよ。
何がすごいって、タカノの萌えツボと、安田先生の燃えツボのシンクロ具合がすごい。
こんな漫画家さんに出会ったのは、空知先生以来2人目。
意外にね、意外にないんですよね。
「ここでこう動く、こう発言する男キャラがかっこいい」、この感覚がシンクロする人。
これが男性的には燃えになり、タカノは女なので萌えになると思ってるんですけど。
やっぱ性別違うから?一般的にはそれで燃えなんだろうけど、タカノ的には微妙に違うんだよねっていうのが普通なんですよ。
ちなみに女性作者だとまた別の意味で全然違ってくる。スーパーダーリンとかノーサンキュー。
これがねーばちこん一致すると死ぬしかないね萌え殺される。

はー続き楽しみだなーまずは18巻だな。発売されたばっかで買い損ねてるから。
早く買おう。
他にも話したいことあるんですけど(アニメ愚痴とか)今日はここまで!おやすみなさい!

夏アニメ2

orange



夏アニメ続きが気になる部門第一位。
はじめはリア向け少女漫画か・・・もうこの歳になったらこういう絵柄つらい・・・と思いながら見てたんですが。
予想以上に面白かったわー。
ヒロインはふつうのかわいこちゃんだけど、好きになった相手がハイパーメンヘラ鬱少年。
10年後の自分から、好きな人が自殺するから止めてやってくれと手紙が届き、友人たちと奮闘するお話。ですが。

とにかく好きな人、このメンヘラ少年が、すんごいくずなんですよ。
ヒロインにものすごい思わせぶりなことしておいて、他の女と付き合うの。
もう最初の数週間、視聴動機はこのくず野郎が地獄に落ちる様を見届けてやらねば気がすまん、それだけでしたからね!
ヒロインちゃんにお弁当作ってきてほしいなチラッとか、朝モーニングコールしてほしいなチラッとか言ってさ。
少しずつ彼のこと好きになりかけてるヒロインちゃんは顔真っ赤にして承諾するんですよ。
それでヒロインちゃんに朝電話で起こしてもらって、お昼手作りお弁当食べて、午後に美人の先輩にコクられたので先輩と付き合いますってはああああああ????

ショックを受けたヒロインちゃん、次の日はモーニングコールせず、お弁当も迷惑かなって作ってこなかったのよ当然。
したらこの男、「なんで起こしてくれなかったの?ちょっとショックだった・・・」みたいなさ!!!お前いっぺんしんでこいや!!!!!!!
まだちゃらちゃらした、いかにもそういうキャラならいいよ???でも君違うよね???人畜無害な顔したちょっとアンニュイ真面目系イケメンだよね???許されると思ってんのそのキャラでその行動!ヒロインちゃんがかわいそうやろがああああああ
はぁはぁ思い出すだけで胸糞悪い。
またヒロインちゃんがかわいいんですよ。典型的なおっとり控え目得意なことは家事みたいなキャンディキャンディのアニーみたいな守ってあげたくなる系の天使みたいな!タカノが守ってあげるあのクソ男はタカノが成敗するからもう俺と付き合おうぜみたいな!!!!
・・・まぁ物語が進むにつれ、メンヘラ君には予想をはるかに上回る重たい事情があることがわかり、そりゃメンヘラになるのもしゃーないね・・・とは思ったけど。ヒロインちゃんのこと、本当は好きなんだなって理解できたけど。
でもやっぱり須和君の方が圧倒的にかっこいい!!!

須和君はサッカー部の人気者で身長高くて後輩からきゃーきゃー言われる好青年ですが、何よりも性格が半端なくイケメン。
ずっとヒロインちゃんのことを好きで、転校してきたぽっと出のメンヘラ君にヒロインちゃんが惚れていくのが手に取るようにわかってつらいだろうに、ちっともそんなこと感じさせずにメンヘラ君にもヒロインちゃんにも良い友人を演じるんです。
彼にも10年後の自分から手紙が届いていて、恋のライバルという気持ちが邪魔してメンヘラ君を助けてやれなかった、あいつが自殺したのは自分のせいだって悔んでて、メンヘラ君とヒロインちゃんがうまく行くように手助けしてあげてほしいと言われてるんですよ。
あああああ切ない。
メンヘラ君とヒロインちゃんが二人できゃっきゃうふふをやってるのを目の前で見ながら、手をにぎりしめながら微笑むみたいな描写が多くてですね。
ヒロインちゃんがメンヘラ君に冷たいこと言われて一人泣いて(これがまたくそ可愛い)るのを、抱きしめたいのをぐっとこらえて元気出せ大丈夫仲直りできるよってアドバイスするような。。ほんと切ない当て馬ポジ・・・。
ヒロインちゃん頼むから須和君と結婚してよ絶対その方が幸せだってお願いあなたの幸せを願ってるから言うんだよ。

・・・まぁ惚れたらもうその人のことしか考えられないこの人のためなら火の中水の中脳みそぱーんてなる気持ちもわかるけど・・・ 
・・・しかしさぁ。最終的にメンヘラ君の自殺を食い止めヒロインちゃんとめでたしめでたしだったけどさ。この二人相性悪い気がするんだよね。
似たもの同士というか・・・理屈より感情優先、考えすぎ心配しすぎで気分暗くなって負のスパイラルに陥る展開しか思い浮かばん・・・似てるから惹かれ合うんだろうけども・・・
ヒロインちゃんは須和みたいな明るくて包容力のある男の方がバランス取れていいというのはもちろんですが、メンヘラ君もね。
須和みたいな明るくて包容力のある相手の方が気分が上がっていいと思うのね。
ということで、タカノさんのおすすめは、須和×ヒロインちゃん、もしくは須和×メンヘラ君のどっちか!ww
正直メンヘラ君×ヒロインちゃんはあの中でも最悪の組み合わせだと思うw
つーかこのアニメのDVD?のCM、いきなり須和がメンヘラ君を泣きながら抱きしめるシーンから始まるからねwそこヒロインのポジションやろ須和ww
しかしあのうじうじしたメンヘラ君相手には、あのくらい大胆かつガッツで迫らないとあっという間に自殺エンド・・・でもヒロインちゃんはそんな大胆なことできないから、やっぱ上記の二択が最善やわ。

まぁいろいろ言ったけど、毎週楽しみにしていたアニメでした。
つっこみたいとこは山のようにあるけどね・・・本気で自殺止めたいなら手紙に思わせぶりなこと書かずはっきりわかりやすく書け箇条書きで書け!!とかw
あとリア充の青春を画面いっぱい見せつけられて、死ぬほど痒くなった精神が。胸をかきむしりたくなるというかリアルに赤面するというか・・・もうこいつぅおでこツンツン的なことを素面でやりだすからね・・・精神が削られる感覚がどMにタカノにとっては心地よくなるレベルの精神修行アニメだった・・・

総括するとタカノがこのアニメから学んだことはただ一つ。
「イケメン無罪にも限度というものがある」

翔君見た目ストライクで最初は一挙手一投足にむねきゅんvとか思ってたのに・・・好みのタイプのイケメンキャラだからといってなんでも許せるわけじゃないんだ知らなかった・・・
タカノはフィルターだけはかなり強力で、いったん装着されるとちょっとやそっとじゃ剥がれず全てを擁護できる自負があったのに・・・強力フィルターを上回る翔君のポテンシャルのせいで黒髪アンニュイキャラ全般が苦手になりそうなレベル・・・
逆に須和と大柴先輩(DAYS)のおかげで長身茶髪キャラに開眼とおり越して惚れ死にそうなマイブーム。

今年見たアニメ

一つ前の記事を書き終わってから気づいたんだけど、夏アニメとか言っておいてほとんど秋開始してからの話しかしてなくね…
やっぱ今だよね、現在進行形が一番だよね、そりゃそうだよ鮮度が命だもの。
今さら過去の話してもって悪魔がささやくけど負けない!自分に負けない!こんなにたくさん見たんだから!

ってことで、とりあえず何を見たか羅列だけでもしておこう。

では冬アニメから!  一年前じゃないですかー


僕だけがいない街
昭和元禄落語心中
灰と幻想のグリムガル
アルスラーン戦記
ちはやふる
MONSTER


ジョーカー・ゲーム
文豪ストレイドッグス
クロムクロ
甲鉄城のカバネリ
迷家-マヨイガ-
僕のヒーローアカデミア
七つの大罪
アルスラーン戦記
ちはやふる
MONSTER


orange
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
はんだくん
バッテリー
不機嫌なモノノケ庵
91DAYS
チア男子!!
斉木楠男の災難
DAYS
アルスラーン戦記
七つの大罪
クロムクロ
MONSTER

ついでに秋(予定)
ALL OUT!!
舟を編む
うどんの国の金色蹴鞠
ブレイブウィッチーズ
終末のイゼッタ
オカルティックナイン
ユーリ!!! on Ice
響け!ユーフォニアム2
文豪ストレイドッグス
斉木楠男の災難
DAYS
進撃の巨人
MONSTER


以上!
あれ…なんかだんだん増えてきてね?
そうか…書いても書いても終わらないと思ったら、もしかして単純にたくさん見るようになったからか…納得…
しかしこうしてみると、春が一番豊作だったかな。
数年に1度のタカノランクSクラス作品が出たし、他もAクラス多かった。
夏は数は見たけどB~C率高いんだよね。
でもCクラスだったのが2クール目にして萌えが爆発、Aクラスに二階級特進するようなアニメもあるし笑
気が抜けない。
ちなみにランクは今適当に考えましたwww
S:最高。深夜リアタイ視聴&ブルーレイ購入。該当は「魔法少女まどかマギカ」「進撃の巨人」「ジョーカー・ゲーム」の3作品のみ。
A:面白い。次の回が待ち遠しい。原作も興味わいた。
B:まぁまぁ。一応最後まで見ようかな。
C:暇つぶし用。忙しくなったら視聴切る候補。。すまぬ。。

せっかくだからA以上を全部並べてみよう!(二期再放送を除く)

僕だけがいない街
昭和元禄落語心中
灰と幻想のグリムガル(A-)

ジョーカー・ゲーム(S)
クロムクロ
甲鉄城のカバネリ
迷家-マヨイガ-

orange(A-)
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン(A-)
91DAYS

舟を編む
終末のイゼッタ
ユーリ!!! on Ice
DAYS

(A-)←これは面白かったけど他と並べるとちょっと格落ち。今考えたにしては細かい(笑)
まぁ別に作品としてどうとかアニメとしてハイレベルとかそういうランクではないからねw
タカノが好きかどうかのランク。アニメとしてクソでも萌え処があればランクイン!!
さすがに秋は気が早すぎるけどww
舟を編むは、今後どう脚本がすっ転ぼうが作画崩壊しようが、タカノの萌え心をがっちりつかんだのでよほどのことがない限りランクダウンはない。
終末のイゼッタは話の展開によっては不安だったけどすでに3話見てタカノ好き方向で問題なさそうなので安心している。
ユーリは萌えは皆無だけど全体的に予想以上のクオリティなので驚きつつ喜んでる。作画崩壊だけ怖い。
DAYSは2クール目だけどランク入りしたのが秋だから無理やり入れた。ここ数日でますます沼落ち原作買おうかな。
あと特別枠で、放送時期に見てないけど今更はまった作品があってですね。ランクにすると(A+)ってかんじの!
今年のアニメ感想一通り終わったらそれについて語ろうと思ってるんですけどいったいいつになることやら・・・っていうかあれ放送時期タカノ何してたのかな寝てたの?なんで知らなかったんだろう。。。
まぁ夏アニメのあれですよ。あれに関連してですよ。(意味なく伏せる)(だって書いちゃったらもういいかってなりそうなんだもん)

今年は仕事がまぁまぁ余裕あり、かつ某趣味を引き剝がされたので(泣くな!)アニメをいっぱい見てます。
せめてAクラス、つまりタカノが好きで楽しませてもらったアニメは感想書きたい・・・けど、微妙にBとかCの方が突っ込みどころがあって書きやすいんだよねww
まぁ年間通して毎週一番面白くて楽しみにしてるのはMONSTERなんだけどね!!
何回見ても面白いわ続き知っててもどきどきするわ。

感想頑張って書きます!秋アニメ終わるまでが目標!(一年超えるもんね・・・)

夏アニメ感想その1

夏アニメの感想をですね。
頑張って書いているんですけれどもですね。
終わらなくて何本お蔵入り・・・
理由はわかってるんです。
パソコン環境充実しすぎて長い文書くのが苦じゃなくなった。
良いことばかりかと思いきやそうでもない。
思った端からダーッと書けるから頭の中で考えるステップがなくなった。
今まではさ、ポチポチ一本指打法がつらいから、なるべく書き直さなくて済むよう頭の中で無意識に考えてたんですよ。
打つスピードも50分の1くらいだから、書きながらでも頭で考えてたみたいなんですよ。
もう今はさ、思考飛ばして感覚へっていうか反射っていうかそんなレベルで書けてしまうから、逆にまとまりがつかなくて今何書いてんだっけ?みたいな。
一般道走ってるときは位置確認楽だったけど、高速道路だと今どこかわからんみたいな、降りるところもわからん、ここどこもういいやなんか疲れた…みたいな!あほか!

ほらまた何書いてたかわからなくなってきたけど、要するに、アニメひとつに対して量が多くなってしまってですね。
最後につなげればいいやと思ってたけど最後が見えないうちに秋アニメスタートていう。
なので、もう一個ずつアップすることにしました。
タカノ的にアニメひとつで一個記事書くのはなんだかものすごく気に入ったっぽい書き方なので、いやそうでもないんだけど…ってところで微妙なんですよ…笑
でももう背に腹は代えられない。
秋 に な っ て し ま っ た

なのでいきます!
順不同です。
今回はそれぞれのアニメに部門賞をあげてみるの試み!

DAYS

最優秀エンディング(曲)賞



これ、めっちゃお気に入りの曲です。
このなんていうの爽やかロック?な曲調が、サッカーというスポーツアニメの雰囲気にぴったり!!素晴らしい!!
タイアップだとこうはいかないよね。
なかなかスタッフわかってるなこれって感心したわ。
まぁ歌は…w声優さんでプロではないしってところはあるんだけど…
曲が良すぎたせいで、そんなあからさまな釣り針につられ…クマーーーーーー!!!ってかんじでしたよ。
たぶんつくしの人だと思うけど、「空たーかーくこぶしをぉー」のところだってもう慣れた今になってはむしろ絶妙なつくし感だしね。

キャラデザは、まぁ可もなく不可もなく。
風間くんが正直微妙だけど、まぁここは好き嫌いってだけだから。
と言っても、タカノはほとんどのアニメをアバン切りしててその筆頭理由が「キャラデザが肌に合わない」だから、見続けてるだけでかなり良相性なわけですが。
作画はせっかくのスポーツ漫画なのに止め絵多くて、全体的に普通~やや悪いってかんじ。

じゃあ何が面白くて見てたのか?

ずばり設定ですよ!

サッカーというかスポーツ全般未経験のへなちょこ主人公が、名門のエリートサッカー部に入部!
はいタカノさん好きね、そういうのね。
いやー、主人公はこの際どうでもいい…と言ったら怒られそうだけど、もう周りのキャラがタカノのツボをつんつんつついてくるかんじでね!ぐふふ
結局ワンシーズン見てしまったよ。
ちょうど区切りのいいとこで終わったなと思ったら、秋もやってた!
そしてタカノのツボ的にはるかにパワーアップして帰ってきた!!
夏は、当然主人公にスポットがあてられて、つくし君の頑張り物語、次いで準主役っぽい風間君、それから重要人物のキャプテンのお話がメインだったんですよ。
秋からはその他のメンバーにようやく光が当たりだし、つまり

君下先輩なわけですが!!!!(あーやっぱり…)

いや自分でももうなんかアニメ見る前から設定だけでもこの人だとわかるであろうこの面白みのなさバリエーションのなさ。
「10番トップ下」
はい、サッカーならこれね。
野球ならキャッチャー、バレーならセッター、
ここまで書いてこの他のスポーツが思いつかなかったのでウィキペディア先生に聞いてみたよ。

<司令塔>
スポーツにおける司令塔(しれいとう)は、パスや他の選手への指示によって試合の流れをコントロールする役割を果たすチームの中心選手のことを指す。プレイメーカー (英:playmaker) [1]、パサーとも呼ばれる。
一般的な例
アメリカンフットボール - クォーター・バック
バレーボール - セッター
バスケットボール - ポイントガード
サッカー - 中央のミッドフィールダー
野球 - 捕手


ああこれこれ。
バスケだとポイントガードって言うらしいよ。
でも宮城りょーたはそこまでなかったから多少はキャラも相性必要だね。
ってことで漫画もアニメも一度も見たことない黒子のバスケで探してみたよ。さっぱりわからないから「ポイントガード」で検索して出てきた人だよ。
伊月 俊
赤司 征十郎
↑このあたりの人にはまりそうだね。
キャラデザ見るかぎり前者の人っぽいけど後者の人はエリートらしいよ甲乙つけがたいね。
…興味わいてきたぞおいwほんとにはまるか確かめるためだけにでも読んでみたくなったw
いつか読んだら結果をご報告しますwそこまで単純じゃないといいな自分…w

また話が逸れたけど、君下先輩なんですよ。
最初はまぁ、そこそこいいツンデレなのかな、キャラ的にメイン級っぽいし。うん、まぁまぁ。
くらいだったんですよ!!!
トップ下と判明してからの自分の中での食いつきが!!いきなり輝きを放ってきたぞおい!!ww
あのとがったキャラでトップ下なん?あのツンデレのデレなし、つまりツンツンキャラで実は頭脳派なん??
なにそれ!なにそれ!!
本編ではあんま頭脳使ってる描写ないけど!サッカー的にもそんなに描写なくてあってパス上手いくらいなんだけど!
実はタカノストライクゾーン入ってるんじゃないのちょっとどうなのトップ下描写どうにか入れてくれお願いしますお願いします。
お願いむなしく夏はそのまま終了だったんですよ。
でも秋から急にね!2話連続してうっひょーーーーーー!!!
なんか学年トップなんだってよ!!ありがち!!スポーツ物で頭脳派ポジションのキャラが勉強もできる設定あるあるありがとうございまああああああす!!!!
眼鏡かけてアホの子たちにイライラツンツンしながら勉強教えてたよなにこれすばらしい
そして今週、トップ下の評価っぽいのが超ちょっぴりきた!!優しいらしいよ(頭脳は関係なかったが)
いやでもあのツンツンで試合中の独白も口が悪いのに同時に出してるパスは優しいって(ぶほー)
いやそういう意味じゃないのはわかってる。パスが的確で落ち着いてて素人でも受けやすいって意味やろ。わかってるけど「優しい」って語感がしゅてきぃあのキャラで!!
しかも即「君下先輩が優しいわけないだろ!」って否定されとるますますしゅてき…
性格や人当たりはきついけど頭良くて先を読めてサッカーのプレイスタイルは"優しい"
はー、素晴らしいね。
萌えなしで1クール見続けた作品だからこそ萌えが追いついたのが嬉しくってよけい君下せんぱいらぶ。

あと大柴先輩ね!君下先輩と正反対の頭の悪さなのに恵まれた体格と天才的なサッカーセンスだけでここまでやってきてるのが対比が生きていいね。
しかも親が医者で豪邸に住んでるねおいしいねうまうま
あとこれはタカノ的に君下先輩の萌えどころだったけど、大柴先輩への評価が「知性が足りない」。
「知性」って単語に異常に萌えたわ。タカノにの語彙には無い単語だw
「頭が悪い」じゃなくて「知性が足りない」。あの口の悪いツンツン君下先輩の語彙だからこそくそ萌え

それからキャプテンもいいキャラしてる。
プロ入り決定?全国区の有名人。
言うこともなんかかっこいいし完璧イケメンキャラかと思ってたら、予想以上にあほやったキャプテン…
今週もボケ倒してたね…
バスをキリッとした顔で降りてきて、「あれが水樹か」とか他校の人ががざわざわしてる中、堂々と方向真逆に歩き出して突っ込まれてる…
あと脛あてをコップと間違えて水飲もうとしたり…いちいちイケメン顔をキリッとさせて真面目にボケるから面白すぎだろこの人なんなの。

最後になっちゃったけど、主人公のつくし!
上でどうでもいいとか言ったけどwほんとは良くないよ普通に好感度高い主人公だよ。
夏は萌え無しで見てたけど、最後まで見たのはつくし君がほんと素直に超頑張ってるのを見守りたかったからだよ。
まぁ走ってばっかじゃなくてボールを蹴る練習すればいいのにとは思うけどww
きっとやってるんだよねカメラ回ってないところで!
あとど素人が名門サッカー部で受け入れられてるって非現実的だろって意見をネットで見たんですが、お前ほんとにわかってないな。
名門だよ?エリート揃いのサッカー部だよ?小さいころからエリートだらけの中で揉まれて終始バチバチの中で育ってきたやつらだよ?
ど素人がいたら癒されるだろ普通に考えて!初心を思い出して和むだろ!!それがつくしの使命なんだよ!!!
と脳内補完しながら見てます。笑
いや、つくし君は典型的なはわわ系主人公なんですが、結構強い芯も見せてるし根性あるし、そこまでうざったく感じないよタカノ的には。
確かにトントン拍子に試合に出してもらってるけどサッカーが劇的に上手くなってるわけじゃないし、単に活性剤としての役割しか与えられてないのでそこまで違和感はないかな。
ほら少年漫画でよくあるじゃん、足手まといがいた方が強くなるっていうウヴォーギンタイプなんだよ聖蹟のみんなは。

全体的にサッカーの描写は、まぁ悪いですねw
漫画の方も期待できそうにないレベルw
サッカーの面白さを伝えようとか、このアニメ見てサッカーやりたくなったとか、そういう作品ではないなw
人間としての成長というか、周りが圧倒的に自分より優れている中、心折れず前向きに頑張る主人公の成長物語ってかんじ。
反対にエリート側から見たら、素人ならではの新鮮な意見や素直に頑張る姿勢に感化されて、技術だけじゃなく心の面で気づきを得て成長してくお話…かな、かなり良いように解釈するとwもっと上手く描写してほしいところなんだけどw
まぁせっかくサッカーを題材にしてるんだし、もうちょっと技術ネタ入れてほしいけどね…(君下先輩のトップ下描写とか!!!)

タカノはサッカーというスポーツについては一家言あるんですけど(プレミア某wチーム1シーズンほぼ全試合リアルタイムで見た程度にはw)、高校サッカーピンポイントだとほとんど見たことないので、現実との乖離が全然気にならなくてそこも良かったのかもしれない。
これが高校野球なら、自分でやったことなくても長年見すぎててこれないわーとか思っちゃうのかもしれないけど。
サッカー自体は、むしろ聖蹟チームの売りポイントが「後半も走り回れる持久力」なんで、ああ、そういうチームかっこいいよね、走力で相手を圧倒するサッカースタイル好きよって普通に楽しめている。

原作漫画買う気はなかったけど…もう少し萌えのパワーが蓄積したらもしかしたら買うかもなって程度には楽しめてる作品でした。
秋も引き続き楽しもうと思います!

ユーリ!!! on ICE

公式サイト

男子フィギュアのアニメが10月にスタートするわけですが。
どうなることかひやっひやしながら待ってるわけですよ。
いや見るよ。見るけど。。。大丈夫なんだろうか。。。
ブリザードアクセルもいまいちだったし、フィギュアスケートって二次元と相性良いイメージがないんだけど。。。

と思ってたんですよ。
公式にPVがアップされてたから恐る恐る見てみたら、思ってたよりよさそうだった!
正直ほっとした笑
いやまだわからんよ、安心するのは早いw
PV第一弾を見たときはほんとにどうなるかと思ったけど、第二弾で尺多めのスケートシーンがすごくよかったので帳消し。
本編もスケートシーンがあのクオリティならあとはどうでも我慢できそうw

つーかね、PV2弾の方のスケートシーンね。

テラwwみやwけんww臭wwwww

振付めっちゃみやけんやなwwww
開始2秒ですさまじいみやけん感ワロスwwww
いやーでもそれをちゃんとアニメーションにしてくれてるのが嬉しいよね。
指先まで丁寧にトレスしてる。
アニメにしてこんな雰囲気のある綺麗な動きになるとは思ってなかったなぁ。
みやけんもみやけん選んだ人もグッジョブやで!
これがMAXじゃないといいなwもっといろんな動きが本編で見れるのを楽しみにしてます。スピン!とくに高速スピン!!
でも難しいよなぁw基本リンク外の話と覚悟しておこう。

グランプリシリーズが舞台ってのが意外でした。
高校の部活の話と思いこんでた。
グランプリシリーズで話作れるんかなぁと思ってたけど、よく考えたら外国の選手もがんがん出せるし、逆にいいかもね。
崖っぷちスケーターが1シーズンで再起をかけるってのも1クールでちょうどいいかんじだし。
あとの心配は脚本の人やな。。。
タカノあの人あんまり好きじゃないんだよね…モテキとか中身薄い雰囲気漫画な感じだし…スケートって題材的にそんなかんじになりそうなんだよね…
まぁストーリーについては贅沢言わないでおこう。
とにかくスケートの作画を超楽しみにしてます。わくわく。

ただね、タカノはずっと言ってきたんですよ。
女子フィギュアをアニメ化しろって!!!
なんで男子やねん!!!
いや個人的には女子より男子フィギュアの方が好きだよ、でもアニメで見たいのは女子だろ!!!
表現力重視した主人公にするならなおさら!女子の方が絵になるやろ!!
なんで男子やねーん…
男子ならジャンプもしっかりかっこよく描いてほしいわ。
主人公には期待できなさそうだからwニキ様とユーリに期待しようw

・音楽めっちゃいいわぁ…ピアノめっちゃ素敵…トップページだとリピートできるからずっと聞いてる
・何気にスケートがちゃんと音楽に音ハメしてるのが素晴らしいよね。あのくるくるのところがピアノにどんぴしゃ。
・ロシアのニキ様のジャージがロシアのナショナルジャージまんまでわろたwソチのときのかな?あれ見ると無条件でテンション上がるよね。ユーリのも見たことある気がするんだけど、いつのかなぁ。。気になる。。
・ロシアの妖精ユーリのガチ演技が見た過ぎる。って思い出したけどリアル妖精ガチ君は今どうしてるだろうか。。。
・エッジで氷を削るSE音が最高や…最高や…
・STAFFの欄にある背景画がすごいいいかんじ。あれバックにアニメ動くとかそれだけで楽しみ。
