通勤が!限界!!!

っていうほどでもないんですけどああどうしよう。。。。

東京に住もうかどうか悩んでます。
って話を延々します。自分の心整理整頓を兼ねて。

現在の通勤時間、ドアツードアで1時間10分くらい。いろいろ試してこれでもだいぶ短くなった。
このうちすし詰め電車は30分。乗り換え含めてその他電車が10分。
自宅から駅、駅から会社がそれぞれ徒歩15分。なわけです。
東京でこれは、かなりマシな方と思われる。
一家背負ったお父さんたちは、妻子を環境のいいところに住まわせるため、この倍の時間をかけて日々痛勤を頑張っているはず。
しかし!!!タカノはそのような負担をぶん投げる人生を選択したの!!!1時間かけて家帰っても誰も待ってないの!!!
なのに!!なんのために!!!毎日2時間以上も無駄な時間を!!!遣っているのか!!!!
通勤時間を有効活用すればいいじゃんとか言うけどね???無理だから満員電車の中で本とか広げるの!!せいぜいスマホだから!そもそも本重いから持ち歩きたくないし!!!!
しかも電車乗ってるのは30分程度なんですよ。あと半分は歩いてるんですよ。何にもできないじゃん!!!!!

でもこれ帰りの話ね。
行きはね、もう新幹線通勤してるからね。
いったん下り電車に乗って遠回りするから、時間的には在来線使うのとほぼ同じ。
ただ、ゆったり座れるという言葉にしがたいメリットが。
トイレも洗面所もあるから、寝坊した日も安心だね☆
いやこれ快適ですよ。新幹線って普通5座席あるじゃないですか。でも車両によっては指定席でもないのに4座席のところがあるんですよ。超ゆったり。
乗客みんなサラリーマンだからしーんとしてるし。
しかも交通の要所大宮は、東北新幹線、上越新幹線、北陸新幹線など東京方面の新幹線が全部停車するので、朝は5分に1本出発していきます。東京上野ラインより本数多いんちゃうか。
ダイヤも乱れないしね。よほどの地震かミサイルぶっぱなされなければ大丈夫。(せめて朝はやめてくんないかな)
お金もね、裏技定期を持ってればまぁそれなり。東京に家を借りることを考えれば破格の安さで使える。

ということで、朝は新幹線、帰りは最短すし詰め電車で、思ったほどの身体的負担なく通えてはいるんです。
徒歩のところも、15分程度の細切れで平坦道を歩くならそんなにつらくなかった。
特に東京を歩くのは、「はー何度見ても都会やなぁ人多いなぁ」と半年経ってもきょろきょろ楽しいお散歩レベル。
ただ、圧倒的に時間がもったいないと感じるんですよ。
これは東京に生まれ育った人にはわからない感覚なのかもしれない。
たかが通勤に往復2時間以上ってあほか!!と地方人転勤人は思うのであります。

これまで実家を離れて以降10数年、通勤通学の片道時間は
学生時→チャリ10分
滋賀→車10分
大阪→チャリ10分
宇都宮→チャリ10分
埼玉→チャリ10分

東京→徒歩+電車で1時間10分 NEW!

ファーwwwwwwないわwwwww

ということで。
何が何でも会社近くに住みたいですタカノです。

ただもう一つ(心の)ハードルがあってですね、お金の話ね。
うちの会社、家賃補助がけっこう出るんですよね。問答無用で全国転勤なのでそのくらいはしてくれないと困るけどね。
決められた額内ならほぼタダ。
あとは別途会社に払う家賃的なお金があるけど大したことない。
ただしその分引っ越しには厳しくて、自己都合の引っ越しはさせてくれない。家賃補助切られちゃう。
本当は東京で部屋借りて家賃補助で住むってのがベストなんだけど、当然通勤圏内だろって却下された。

つまり、東京に住むなら自腹で全額自己負担で住まなければならないのです。
今の補助は続けてくれるとかなら選択肢広がるんだけど、全額自己負担になる。

でもそんなのみんなやってるそれが普通!!!
と言い聞かせるんだけど・・・入社10年一度もまともに家賃を払ったことがない甘ちゃん社会人人生を歩んでしまってあと一歩の勇気が。勇気があああああ

でね!賃貸だと損した感(ほんとは補助あるのになぁ・・・)があるから、思い切って買おうかと思って!!!
どう!?これどう!!???一気に飛躍しすぎ???

賃貸じゃなくて購入ならさ、その後自分のものになるならお金払うの道理だしって思えるよね!
調べてみたら、今金利が超低金利らしくてさ!いや知ってたけど自分で計算して初めてはぁなるほどって思ったよ!
35年でローン組むなら30台前半の今が年齢的にもベストだろうし。
これ今がタイミングじゃないの???

あとずっと住む気はない。
転勤になったら即売却予定。
次転勤で東京に戻ってきたときに補助ゲットできるように。
理想は、買値とほぼ同額で売れたらいいんだけどな・・・そんなおいしい話はないかもしれないけどベストを尽くして物件を探そう。

賃貸に出すっていう手もあるけどね。
それなら投資と割り切って、利回りいい物件を探した方がよさそうだよね。
そっちで家賃稼いで、自分は好きなところに住む!!うはぁあ夢が広がりんぐwwww

という脳内お花畑状態ですなう。

一生懸命冷静になろうとしてるけど、物件見るのが楽しすぎてテンション上がってまうwwww
だってね!いままで分譲項目ガン無視してたけど、分譲用のマンションって設備がいいのね!!
キッチン広い!トイレもお風呂も広い!!部屋は狭いけど!!
賃貸じゃこうはいかないよ。ローンと同額の価格帯だと、キッチンコンロ1口でユニットバスとかだもん。

これから少子化でマンション売れなくなるとかいうけどさ、東京でそこそこ立地ならそんなに心配なさそうじゃない?
だって今ですら「そんなウサギ小屋に月10マンぷげらwww」みたいな状態なんだから、多少落ちたところでまだ余裕あるっしょ。

1軒は自分が住む用として、ローンにまだ余裕があれば、やっすい物件購入して賃貸収入なんてあこがれるなぁ。
大学の近くとかに的を絞れば空き率もマシそうじゃない?
学生なら家賃出すのは親だし、大学に行かせるくらいなら定期収入もちゃんとしてそうだし、事故ること少なそうだよね。

とかね!考えちゃってね!!!ぐふふ。

ずっと投資した方がいいかなぁとは思ってたけど、まとまったお金ができるまでと言い訳してずるずる来てしまったわけですよ。
でも株やFXを自分でやれるほどマメでも根気もないし、大学のときちょっと遊んで痛い目見たのもあって、そういう系なら投信かなぁと。
それで探しては見たけど種類多すぎ会社多すぎで挫折なり。
まぁそのうちちゃんと調べて・・・で今に至ってました。

不動産投資とか怖すぎると思ってたけど、ちゃんとリスク回避の手段はあるようだし、何よりタカノに合ってるかもしれない。
・基本、コトが起こるまで放置でOK(退去とかリフォームとか発生するまで年単位で何もしなくていい)
・住宅ローンは年齢が若い方が長期で組めて月額負担が軽くなる
・その分利子がかさむけど、超低金利の今あってなきがごとし
・過去10年で引っ越し5回、物件選びも同数経験あり。

・物件見るのが好き

なによりこれね!!
タカノ物件サイト見るのが趣味なんですよ。住めるわけじゃないのに。
かつて営業時代、毎日がつらくて仕方ないときに、あと〇か月で転勤のはず、次はどこになるかな。例えば仙台だったらどこの物件に住もうかな、と夢を見ることで正気を保ってた時代がありましてですね。
それ以降、用もないのにたまに物件サイトで妄想を繰り広げてるんですよ。
そもそも就活中、不動産会社に就職しようかと思ってたときもあったし。
これだ!!これしかない!!

まぁ物件サイト見るのが好きって言っても、「自分が」住むならどこがいいかなという目線なので、投資用物件選びには何の役にも立たないのですが。
でも、物件サイトや間取りや地図を見比べるのが、少なくとも苦痛ではない、何時間でもワクワクしてみてられるっていうのは強みだと思わないか!!
なあそうだろ!!そうだよな!!!よし!!!!

自分に言い聞かせるけど勇気が出ないwwww(最初に戻る)

やるとしても来年からだし(たった1年で東京おさらばになったらさすがに悲しいのでw)
今はじっくり情報集めて頭冷やしつつ検討しようと思います。

ああでも通勤いやだーーーいい物件見つけたら欲しくなるー欲しくなるーーーーうぁーーー



夏アニメ!

あtttttっというまに夏なんですけど!!!やばいはやい!!!

タカノは半年前くらいからミステリードラマ?にはまっててですね。
科捜研の女と相棒の再放送を全部録画してみてるんですよ。超面白いね。
転勤も重なって、冬アニメと春アニメはほとんど見てませんでした。
進撃の巨人だけは見た。相変わらず素晴らしクオリティだった。

しかし半年も見なかったらアニメ禁断症状が出始めたので、夏はちょっと見てみようかなと思ってですね!
これらを見てみるよ!

・ナナマルサンバツ
ヒロインの棒っぷりが話題のアニメ。
なんかね、ジブリの登場人物っぽいね。声優さんじゃない人使うじゃんジブリ。あんなかんじ。
タカノ的にはそこまで違和感は無いし、初々しさがあっていいと思うんだけど、でも致命的にキャラに合ってないんだよね・・・
もうちょっとぽわんとした可愛い系キャラならむしろストライクな棒感なんだけど、よりによってなんでベテランっぽいクイズ経験者にキャスティングしたし?
それはともかく、面白いです。
高校生クイズ好きだし。リアルエリート校いっぱいでタカノ好きそうなやつだよね。
アニメでも、まさにあの高校生クイズってかんじでテンション上がる!
「問題。『おおスザンナ』『草競」ピーン
「フォスター!」
ピンポーン「正解!」
下テロップ
「Q.『おおスザンナ』『草競馬』などでしられる、「アメリカ民謡の父」と呼ばれた作曲家は誰?
A.フォスター」
みたいなさ、あるじゃん、高校生クイズこういうやつじゃん!

クイズ全然知らないけど、ちょっと考えてみるのは好き。
だから、いろんなクイズが楽しめそうだなーと期待してたんです。が。
話が盛り上がってきたら、テロップ省略されてきた。
「問題。正式名称を特に水鳥のせ」ピーン
「ラムサール条約」
ピンポーン「正解」
「問題。会議は踊る」ピーン
「ウィーン会議」
ピンポーン「正解」
「問題。ジャズでドゥビドゥビや」ピーン
「スキャット?」
ピンポーン「正解!」
もはや答えどころか問題文すら何言ってるかかわらんまま進むwww面白いからいいよ!

主人公はいじめられっ子タイプで本が友達。クイズは素人ですが、これまでの読書量が凄いから知識は豊富なんですよ。
なのであとはクイズのコツさえ覚えれば活躍できるのでは!?と期待が持てる。
クイズという、やるだけなら素人でもできる遊びだけど、本格的に極めるとすごい技が存在するってのも燃えるポイントですよね。
問題文のどこまで読まれたら答えが確定できるのか、とか、ピンポーンのボタンをちょっと押して音が鳴る距離縮めておくとか。
へーって思いながら見てます。

ヒロインの友人との愛憎?とかはあまり興味ないので、できれば横道に逸れることなく、主人公とチームの成り上がりストーリーに焦点当てて描いてほしい。

・メイドインアビス
今期一番やろ!!
世界観が作りこまれててすごいし、背景美術がきれいだし、キャラ可愛いし、動きもイキイキしてるし!
っていうここまでのつかみはOKなんだけど、ストーリーがね。ちょっと不安。進み遅くない?
エピソードを丁寧にってのは好印象なんだけど、話が転がらないというかずっと世界観と日常エピソードな気が・・・
2話なんて、こう本筋が盛り上がってきた6話7話あたり、ラストスパート前の閑話休題かつ世界観深めるためのエピソードなら納得のまったり感なんだけど。
まぁこれからだよね!お母さんに会いにアビスに行くんやろ?たぶん・・・
でもたとえ話がまったく進まなかったとしても、ずっと見てたい世界観やわ。ヨーロッパの中世の街並みってかんじでぐっとくる。

・プリンセス・プリンシパル
ロンドン舞台のスパイ少女ってだけではい萌える!
しかしロンドンの壁は無理があるわ・・・地理的に・・・イギリスで東西分割したら西側小さすぎるわ・・・
でもそんなのどうでもいいよね!そんな現実との整合性とかどうでもいいからとにかくロンドン舞台にしたかったんだよねわかるよ!
まぁロンドン風の街の雰囲気素敵やなーとかキャラとかが可愛いなーとかで視聴は決定してたんでが。
2話で、プリンセスが・・・!覚醒した・・・!なにこれ超萌えるんですけどやばい
かーらーの、やっぱり違ったのひっくり返しっぷりがひどかった。
プリンセス、にこにこおっとり系のあるある聖女キャラかと思っててさ、興味わかないなって思ってたんだけど、なんと2話の主人公たちとの出会い編でにこにこは猫かぶってただけだったことが判明!!
「女王になりたいの」「あなたたちが手を貸してくれれば王位継承権1位になれる」「回答がイエス以外だった場合この場であなたたちの正体を暴露します」終始にこにこでこえええええええ
あんなおっとり上品なプリンセス面しておいて腹黒か!萌えるやんけなんやの萌えるやんけ!!!とめっちゃ興奮したのにさ。
2話ラストで実は主人公と旧知の間柄で知らんふりしていただけっていう・・・慣れ合ってただけか・・・がっかり。
でもまぁ、プリンセスが頭脳キャラっぽいってことは収穫です。
主人公との関係もまだはっきりとはしないし、来週が楽しみ!

・ボールルームへようこそ
漫画はじめの方だけ読んだことあったんですが、漫画の熱い感じをうまくアニメにしてるなと思います。
フィギュアスケートのユーリは1曲ほぼまるごとトレスで話題になったけど、こっちは重要ポイントや見栄えのいいポーズを選択してほどよく誇張しながら描くっていう、すごくアニメの良さが出てる描き方だなって思います。
ストーリーは王道なかんじなのかな?もう漫画で読んでないとこに入ってるので続きが楽しみ。
兵藤君めっちゃかっこいいわぁ。あれで中学生?って。
主人公が素人からのスタートで、才能の片りんは見せてるものの活躍できるようになるまで時間かかりそうなのが難点かな。
いつヒロインちゃんと踊れるようになるのか・・・想像つかぬ・・・

以上!
今期は数は少ないけどどれもお気に入り度高いので楽しめそうです。

ログインできたあああああ!!!

12年このブログを書いていて、途中半年単位でログインしなかったことあってもなんとか凌いできたのに。
このたび初めてサポートのお世話になったよ。
FC2ブログ単体のID管理が廃止されて、FC2全体の統一IDになってからなんかよくわからないことになってたけど、最初のメールアドレスの登録を間違ってたらしい。
しかも、パスワード管理が厳しくなって、過去に使ったパスワードは使えなくなったっぽいんですよね。
どうしようかなぁ、そんな何個もパスワード覚えてられないから、おじいちゃんみたいにその辺に書き留めておかないと管理できないよ。
逆にセキュリティ弱くなってない?笑
ネット銀行のパスワードも厳しくなって、今まで使ってたパスワードを使えなくなったんですよね。。。
頭の悪い人間には本当に厳しい世の中になっていくよ。。。

ってことでお久しぶりです!タカノです!
新しい職場ももう2か月。
まぁまぁ順調・・・です。これまでに比べれば 笑
というかですね!仕事が簡単!難易度やばい低い!!
ただ量が凄まじい!!あほかってくらいの量!!
こんなのすぐできそうだなー、あーこれも即完了できるな、ふーんこれもあっという間やな、次これちょろいな、あとこれとそれとあれと・・・・って多いわ!!!
ってかんじです。
今までが高校数学で微分積分1日2問とかだったとすると、今は足し算引き算を1日100問ってかんじ。

前の職場は理系技術職だったんですよ。
1件解決するのに何日かかるかっていう難問ばかりで・・・あーもうこんなのわかんねーよどうしたらいいの本当に無理無理わからんわからんわからーーーーん!!!いや落ち着け、落ち着いてまず道筋を立てるんだ、一個ずつ分解して丁寧にほぐしていけば解決策があるはず、落ち着いて落ち着いて・・・って道筋すらわけわからーーーーーーんあああああああもう無理いいいいぃぃぃぃぃぃ!!!!!
頑張って頑張って1ミリずつでも解読して前に進んで、あ、ここまで来たらあの人に聞けば方向性わかるかも、そして人に聞いてまたちょっとずつ掘り進んでってかんじだったんです。

それに比べればさぁ、7割方すぐに解決できて、残り2割もすぐに道筋立てられるから、もう精神的な圧迫感皆無!!!!
最後の1割も、タカノ前職の部門に丸投げで調べてもらうから、もう楽ちん極まりなし。
前職部門は、そりゃ難しいよ。だって現職のムズイところだけ投げるんだもん。
そこで3年頑張ったんだから、今のところが難易度低く思えても当たり前だよね・・・ほんと辛かった・・・よう頑張った自分・・・
ようやく能力に見合った仕事につけた気がします。
ここに来るまで10年かかったぜ・・・
問題は、ここじゃスキルまったく身につかないから将来が不安ってことくらい。
でももう仕方ないよね・・・タカノごときの脳みそレベルで将来役立つスキルを身につけたいとかとんだ高望みだよ。
アラサーと言うにも無理のあるこの歳で、将来もクソもないしね・・・
あとは適当に凌いでお金溜まったら早期退職して田舎に引っ込むのがタカノの描く理想像。
ここまで運で乗り切れたんだから、残りの社会人人生もなんとかなるはず(楽観)

まぁ、すべては、通勤で死亡しなければの仮定の話ですがね!!!

まず、新幹線使ってます。
その上で、「うーん思ったよりは辛くないけど、やっぱり長期間は無理だな」ってかんじです。弱すぎる。
新幹線って驚かれるけど、特定の条件下で安く利用できるんですよ。
毎日乗っても東京に部屋借りるよりははるかに安い。
時間的には在来線とそれほど変わらないけど、座れるからね。
あと帰りはさすがに在来線。人ゴミに発狂するかと思ってたけどまぁなんとか慣れるものだね。
なので思ってたよりは大丈夫でした。

ただ、時間が。
21時に退社→家に着くの22時半
翌朝7時に家出ると考えると、24時には寝ないといけない、平日何もできないやん!!!
90分間でご飯とお風呂入ったらもう寝るしかないやん!!!!
今まで会社からチャリ10分のところに住んでたので・・・通勤時間無駄してる感で死にそうです。
ぜいたく!贅沢だった今までが!東京はこれが普通!どうせ家早く帰ったってたいしたことしてないやろ!!
そう言い聞かせるものの・・・無理・・・精神的にリラックスできるかって点で大きく異なる・・・満員電車で桃鉄するのと家でごろごろしながら桃鉄するの全然違う・・・。

はじめはね、アドレナリンが出るんですかね?全然辛くなかったんですよ。
仕事がむしろ簡単そうってこともあって精神的にも楽になり、痛みも何も感じない、お腹もすかなきゃトイレも行きたくならないという人体の不思議が1か月ほど続きました。
ゴールデンウィーク挟んで5月からきつくなった。これが世に言う五月病か。
仕事簡単だけどそれだけになぜこんな簡単な仕事をやらなきゃいけないのか改善して無くせないのか今の時代アナログすぎてちゃんちゃらおかしいわという薄っすらした不満が溜まり始める。
平日ゆったり過ごす時間が少ないのがつらくなり始めて、つい夜更かしして慢性的な寝不足に。
はーやっぱり人間満足する時間ってそうそう続かないね。

愚痴ってばっかでも生産性は上がらないので、タカノはエクセルを勉強することにしました。
マクロをできるようになろう!
あのしょうもない業務たちをボタン一個で消滅させてやるわふはは見てろ落ちこぼれとはいえ技術部門経験者の底力をその目に焼き付けるがいいわ!!
(自分のブログにログインすらできなくてよく言えるよね)

がんばります!!

転勤になりました。

いやったあああああああああ!!!!

タカノリノ、とうとう東京に進出です!!!!

いやまぁ東京の社屋超かっけーからそこに通えることもうれしいんだけどさぁ。
それよりも、業務の内容が!もうね、ずっと憧れの部署だったんですよ。
いわゆる花形的な?タカノ的にはね?そういう、この会社に入社したからには一度はここで働いてみたいっていうそういう部署なんですよまさに念願叶った・・・!!!!

しかもこれほんとに運のみですからね。
強運の女タカノと呼んでほしい。
入社早々営業でコケて、もう不可能だと普通に諦めてたのに!!
舞い上がりすぎてやばい。
落ち着け落ち着け。
きっと地獄が待っている。

まぁ1年の期間限定の人柱って噂もあるし、すぐに戻されるかもしれないんだけどさ。
たった1年だとしても!うれしい!!頑張ってよかった!

心配ごとは、引っ越しがNGであること。
ここさいたまから通う必要がある。
引っ越したいけど自己都合で引っ越したら家賃補助が出なくなるからね。
試しに検索したけどさすが東京様の家賃は目玉飛び出るレベルですね無理無理。
なので通勤なんだけど、さいたまから東京に向かう路線はこれら。

20170322200443ce3.jpg
上から高崎線?宇都宮線?山手線、京浜東北線、埼京線。
もしも東京に有事があった場合はこのような使い方をされる。

20170322200500276.jpg
おいいぃぃタカノの京浜東北線に何してくれとんねん!通勤手段なくなるやんどないすんねん!!!
って思ったけど、会社もゴジラに破壊されてたので心配なかったwwww

ということでシン・ゴジラ見ました!ネタばれしてごめんちゃいまりあ!
レンタル屋さんに行ったら偶然レンタル開始直後だったので軽い気持ちで借りたんですが、めっっっっちゃ面白かったんですけど!!!
ゴジラ見たことなかったから、ウルトラマンとサンダーバードとなんちゃらレンジャーとなにもかもごっちゃになってて、たぶん特殊部隊?みたいなヘルメット被った人たちが、かっこいい戦闘機に乗って撃ち落とす?みたいな??イメージをもってたんですが、全然違った!!

「既知のゴジラ」じゃなくて、今、この日本に、未知の危険生物が本当に現れたら、っていうIFワールドだったので、初心者タカノでもすぐに物語に溶け込めました。
現代日本にゴジラが現れたらどうなるか、まずは特別立法の措置で揉める!みたいなw
ありそうwww
思ったより政治ものっぽくて予想外で面白かったな。
あと次から次へと自衛隊の戦闘機やら戦車やらでてきて高まり半端なかった。超かっこよかった。
それとストーリーも、ゴジラにどう対応するかって点に焦点が当たってて、余計なものが無くてよかった。
パニックものってたいてい恋愛要素とか、家族要素(娘を守る!的なの)があるからさ。
一般人目線はほとんど出てこなくて、最低でも権力か技術を持ってる人が、とにかく!こいつを!どう倒すか!!ってとこに集中してるのがすっきりしてて気持ち良かった。
脚本も良かったなぁ。主人公の盟友(若手議員)がさ、最後の別れのときに「幹事長なら任せとけ」って言うシーンがぐっときたわ。
あれ、序盤に「お前は総理大臣が夢なんだよな、俺はその時は幹事長として協力する」みたいな会話があって、中盤に危険を顧みない主人公に「総理を目指す夢はどうすんだ」「日本存亡の危機だ、夢なんか言ってる場合じゃない」的な会話を経ての、あのセリフ「幹事長なら任せとけ」、つまり「絶対生きて帰れよ」っていう、そういう意味なんだよね。泣けたわ。。。一度見たきりだからうろ覚えだけど。。。

というね!オタク受け間違いないって作りでしたね!オタク好きそうな要素満載!
軍事オタ鉄道オタ大歓喜!ニッポン万歳でうよ歓喜!登場人物もリア充いなくてオタクばかりでストレスフリー!
タカノさんはまるのも当然だね。
いやマジ面白かった。もう返しちゃったけどすでにもう一回見たい。
DVD買おうかな。


ということで。
ゴジラが侵攻してもビクともしなかったさいたまから、常にゴジラの恐怖に怯えなければいけない東京に通勤することになりました。
無理・・・入社以来10年間、車かチャリでの通勤しかしたことないのに・・・
混雑を避けるため早めに家を出るとしたら朝6時半には家を出ないと・・・高校の朝練かよ・・・今8時半に出て余裕なんだけど・・・
しかもそんな時間に頑張って家出たとしても座れなくて1時間立ちっぱなしで電車に揺られるって・・・

ベストは一度大阪なりに転勤して、また東京に戻ってきたら家賃補助もらえるんだけどw
さすがにそこまで欲はかけないので、通勤頑張ります。

たぶん初日で心が折れる。

ってことで引き継ぎで死にそうになってるタカノさんでした!
しばらくバタバタすることになりそうです。がんばる!!

リニューアル

ひっっさしぶりにテンプレートを変更しました。
たぶん6年ぶりくらいww
ブログタイトルを画像にする方法がようやくわかった。。。つかれた。。。

もうね、白黒だからね!!
今までも白黒だったけど、微妙に背景色がついてたんですよ。
さらに前のやつが残ってた。黄ばんだ壁紙みたいだったから白くしたかった。
何年もスマホとかタブレットで見ることが多かったから全然気にならなかったんですが、さすがにちゃんとしたディスプレイで見ると目立つw
はーすっきりした。

メニューも何もなくなっちゃったなw
カテゴリ分けも機能してないから取っ払ってやったwざまぁwwww(ちゃんと分類しろよ・・・)
月別アーカイブだけは復活させたいんですが、置くところが無いのでどうしようかな・・・
上手い方法見つけたら復活させます。
今回はブログタイトル画像にするだけで力尽きた・・・(この技術力)

でも基本形はもうこれでいいや!すっきり!!
これであと10年くらいは放置できる!!!笑

あけまして!!

おめおめおめめ。。。

恒例となってきましたがなぜかこの季節は更新がはかどらない。
たぶん、正月休みでじっくり遊べてハマるものが登場→数か月それに夢中になって二次元から遠ざかる→ネタが無いというサイクルw
おととしはドラクエにはまり、昨年は桃鉄にはまってました。
桃鉄まじやばい時間泥棒すぐる。。

そして今年は!

って今夢中なものを書いたんですが、アップしようとして気づいた。
正月明けて早々の1月3日にノリノリで書いた記事がすでにあるwww完全に忘れてたw
最後微妙に尻切れトンボで書き直そうと思って忘れたんだな。
もう書き直す気はないのでそのまま晒しときますw



昨年最後の話題はカネ!!(笑)
だったことに今気づいてあちゃーなわけですが、それなら今年一発目の話題はホモォでいこうかと思います(うきうき)

今年の冬休みは例年どおり実家にも帰らず・・・
自分の家で静かに引きこもっていました。
ちゃんとやることあったんだよ!キッチンセルフリフォーム中なんだよ!!
賃貸だからそうハデにはできないけど、壁は剥がせる壁紙貼って、アクリルの棚にはシール状のクロス貼って、冷蔵庫を可愛いマスキングテープでぐるぐる巻きにして、残りはメインディッシュの木工DIY!!
シンクと冷蔵庫の間に結構デカい空間があるのでそこに作業台を作りたい。
すでに資材にオイルステイン塗りたくって渇き待ち。あとは電動ドライバーで組み立てるだけ!
・・・なんですが、これが予想を遥かに超えて難しい。一人じゃマジ無理なんだけど。右手にドライバー、左手にネジを持ったら木を支える人がいなくなるんだけど。これ手が2本しかない我々人類には不可能なミッションじゃね・・・?
心が折れかけたそのとき!アマゾン先生が救いの手を!!世の中にはクランチというちょっと持っててもらうための道具があるらしい!だよね!これしきの棚一人で作れないとかおかしいもんね!
さっそくぽちって持ってきてくれるのを待ってます。即日配達素晴らしいね。
完成したらブログに載せられるといいな。というか今回かなり勉強になったから、メモっときたい。
ただし完成がいつになるかは不明・・・冬休み中は無理ぽい。

違ったこんな話をしたいんじゃなかった。
ほもぉの話でしたよね!
というかBL小説の話。
この冬休み、やることとしてはこのリフォームと、あとBL小説読みまくろう計画がありました。
一日1冊BL小説。楽しいね。
ちょっと前に軽くブームが来てて、その時買ったやつが結構ヒット率高かったんですよ。
それで調子乗って、冬休みにがっつり読みまくるぞーと思ってですね。
たくさん買ったはいいんですけどね。

ヒット率ひくぅーーーーーーー!!!

っていうかゼロ!!!!!どういうこと!!!!!

っていう愚痴を延々ぐちぐち言いたいと思います(笑)
まずね、基本タカノは二次専なんですよ。
それにはちゃんと理由がある。
タカノが萌えるにはいくつかの要素が必要なわけです。
1.キャラ
2.設定
3.文章力
これは重要な順番でもあって、キャラさえ好みならあとはたいてい我慢できる。
キャラがいまいちでも設定が好みなら、文章や表現がすごく好みなら、萌えられるかもしれない。
そこで言うと二次の場合は、原作キャラにハマった前提で二次を読みだすので、とんでも改変されない限りたいていOKなわけです。
設定なんて二次創作の相場はだいたい決まってるし、地雷さえ避けることができれば問題なし。地雷と言ってもリバとグロくらいだし。
気にするとしたら文章力ですよね。でもこれも他人様が好きで書いてるのに書けないタカノが言うことでもないし、上手い下手よりも好みかどうかなので、大きな問題でもない。
なので二次の場合はヒット率がすごく高いんですよ。

じゃあ二次ずっと読んでればいいじゃん。と思うだろぉ??
そうもいかないんだよ!!去年結構いろいろハマったのに、二次規模が小さめだから、供給が!圧倒的に!少ない!!!
二次で萌え萌えBL脳になっているのに供給が途切れたときのこの飢餓感!!わかる??
商業に手も出したくなるよね!!

それで10冊くらい買って7冊読み終わったんですけど、萌えたのゼロ。
はぁ。ちゃんとあらすじ読んでレビューも読んで選んで買ったつもりなんだけどなぁ・・・
商業BLの場合、何よりも重要なキャラがよくわからないまま買ってしまうんですよ。
設定はあらすじやレビューに載ってるからだいたいわかるし、文章も商業できる人ならそんなひどいものには遭遇しない。
でもたとえ設定が好みでも、文章力に問題がなくても、キャラが好みじゃなかったらぴくりとも萌えないんだよぉぉぉぉああああ
例えばですね、今回すんごいつまんなくて4分の1で挫折してあとはパラパラ流し読みしただけのやつがあるんですけどこれ。
主人公の受け君が、なんかことあるごとに子どもっぽい態度をするんですよ。どうでもいいところで反発したり素直に返事しなかったり。
まぁ攻めが年上大人設定だし、歳不相応な子ども感に胸きゅんって層向けだったのかなと思い、なんでこれ買ったんだろう・・・設定も好みじゃないし好きな作家さんでもないし表紙買いでもないはずなのに・・・と疑問に思ってたらあとがきに。
「今回は珍しくツンデレ受けにしてみました」との言葉。
この受けツンデレだったのかよ・・・(衝撃の事実)!!
いちいち話の腰折るめんどくさい子どもさんとしか思わなかったわ・・・そういえば「べ・・・別に攻めさんのためじゃないよっ」みたいなセリフあるわ・・・そう言われたらツンデレか・・・ツン・・・デレ・・・?
ツンデレってなんだっけ・・・自分の定義と他人の定義がこんなにもかけ離れることがあるのか・・・言葉の定義とは・・・ってもうね、萌えるどころか哲学モードでしたよ!
「ツンデレ受け」という単語につられて、これならキャラで失敗は無いだろうと思って買ったらこうなわけです。
言葉って難しいね。

なんかうまい方法ないかなぁ。
一応、一度萌えた作品書いた作家さんをチェックしたりはしてるんだけど。
作家さんによって割とキャラとか設定の方向性ってありますよね。
学生ものが多いとか、生意気受けが多いとか。
たぶん作家さん自身が好きだったり得意だったりするジャンルがあるからだと思うけど。
でもそれでも、同じ作家さんでも同じように萌えることは少ないのが謎なんですよね。タカノのストライクゾーンが狭すぎるんだろうか。
今までどおり、なるべくレビュー読んで設定把握して、でも期待はせず当たればラッキーくらいでやるしかないのかな。。
いい方法あったら教えてほしいです。

【北.部九.州民必読】2千円で羽田-北九.州を往復する裏技!!

ってアフィブログっぽい煽りタイトルにしてみたwwwww

いや、これ自力で気づいたんですよ。
まさかと目を疑ったから、裏付けのためにあちこち検索しまくって確認したんだけどさぁ。
どこにも載ってないの。
マイル関係の情報ってコアなオタクがいっぱいいそうなのにだれも反応してないってことは、やっぱ何か勘違いしてるのかなぁ。そんなおいしい話あるわけないもんな・・・
でもどこが間違ってるのか、ネットに情報が無いなら自分で試さないとわからない。

ってことで、タカノが人柱になります!!

☆方法☆

1.ス.ターフ.ライヤーのマイレージプログラム、ス.ターリン.クメンバーズに登録します。
2.行.橋市のふるさと納税、マイ.レージプログラムに6万円分寄付します。
3.お礼として12000マイルがもらえます。→ここに書いてる
4.12000マイルは羽田-北九.州往復航空券に交換できます。→ここに書いてる
5.翌年度、住民税が5万8千円差っ引かれるので、実質2千円しか払ってないことになります。

↑どこか間違ってる?(涙目)何回読んでもこうなるとしか思えないんだけど(涙目)
あやしいのは「寄付額1万円毎に2000マイル」ってところ。6万寄付したら12000マイルになると思ってるんだけど、別の解釈もありえそう。
まとめて6万じゃダメで、別個に1万ずつやらないとダメとか?実は上限があるとか。うーん・・・
これまでマイルも貯めようとしたことない、ふるさと納税やったことないという、よくわからん×よくわからんの複合技なのでwどこに穴があるかわからない五里霧中状態ww
だってこの情報社会でこんな、タカノですら気づくお得情報が誰からも気づかれてないとかありえないもんな・・・w

今年の10月からリニューアルされてこうなったそうなので、まだ誰も気づいてないだけなのかなぁ。
いくつかふるさと納税でマイルが貰える寄付先をまとめたブログはあったんですが、どれも情報が古くて、この方法は載ってないんですよね。
あとそもそもスターフ.ライヤーを必要とする人が少ない・・・とか?
スターフ.ライヤーでマイル貯めても他マイルに移行できないし、ポイントや金券として使おうと思っても使える先は北九.州地元デパートのみという汎用性皆無っぷりなんだよね・・・航空券として使うにしてもメイン航路は北九州空港行だし、ほとんど北九州市民にしかメリットが無いマイルプログラム・・・
プロマイラーさんたちから無視されてもいたしかたなし・・・

しかしタカノにはメリットありまくりなので!地元にタダで帰省できるかも!
とうとうふるさと納税デビューのときが・・・。
ふるさと納税はですね、初めて聞いたとき、「はん、どうせ所得控除やろ?大騒ぎする割に税率かけたら大したことないやつなんやろ騙されねーよ法学部出身なめんなよ」て思ったよね。普通思うよね。ちょっとでも勉強したら「世の中おいしい話はないんだな」ってがっかりするもんね税金まわり。
このがっかり感を知ってるからこそ、「(ほぼ)税額控除だった」と知った時の衝撃って凄まじい。
びっくりしたよ。ほんとに。法律作った人がうっかり所得控除と税額控除書き間違えて後に引けなくなったんちゃう?とか思ったレベル。
こんなん税額控除にするんならもっと他にしてほしいやつがあるのにごにょごにょ

さらにうれしいのが、限度額が払った住民税に対するパーセンテージなのに対して、自己負担額が2000円固定だから、たくさん税金収めた人ほど得なシステムってところだよ。
例えば専業主婦と子供がいたら、扶養分控除された残りにかかってくるから上限低くなるよね。
つまり独身サラリーマンが一番お得。
少子化が叫ばれる昨今ますます風当りがきつい(税金的な意味で)中、我々が優遇される制度なんてふるさと納税くらいのもんですよありがたや~
それは覚悟の上で(体で貢献できない分お金で貢献するのが義務と思って)頑張って貢いでるけどさ・・・たまにこういうことされると涙出そうになるよね・・・(ほろり)
こう・・オラオラ系彼氏が普段当然のように貢物を巻き上げていくところを、気まぐれに「いつも悪いな、今日はこれで好きなの買えよ」とか言われて他の女より多めのお金渡されてきゅん・・・みたいな。

ただですね。
得だとわかってても実際やるかはまた別の話。
お肉とか、カニとか欲しいよ?欲しいけど、一人暮らしじゃ食べきれないよね。
タカノが下手に冷凍保存したら高級国産牛もただのくず肉になるよね。
米も実家からもらってるし、そもそも食べ物系は食べたいときに食べたいタイプなので、食べたくなった後数週間、数か月後に送られてくるこのタイムラグが(くssっそ贅沢やろうだな)
かといってモノ系もなぁ、やっぱ欲しいときに欲しいものをなので(当日便翌日便に慣れ切ったこの不便な体)。。。
やるとすれば体験型かな!乗馬体験とか、旅館に泊まれるとか。
しかしこれもたいがいペアご招待券なんだよなぁ。。一人で2回行っちゃだめかなぁ。。
と、見るだけなら各市町村の知恵を絞ったお礼品が面白いし勉強にもなるしでずっとサイト見てるんだけど、なかなかこれというものが見つけられず、欲しいものが無いのに得だからというだけでやってみようという気にもなれず放置してて、確定申告しなくてよくなったと分かったときはさすがに試してみようと思ったけどめんどくさくて放置してて(もう無理してやらなくてもいいんじゃないですか)
ここに来てやっと!欲しいものが見つかった!やってみたら簡単だった!まだこれからワンストップなんちゃらの紙送らないといけないけど!重い腰を上げただけの価値はあると思われる!
まぁ金券系のお礼は賛否あるところなので大々的に宣伝はできないけどw
しかももし上記のやり方が合ってたとしたら、6万払って4~5万の航空券をゲットして翌年税金が5万8千円OFFになる、どう考えても頭おかしい返金率なので、広まったらすぐ終了してしまいそう。なのでこっそり検索除けw

とりあえず2まではやってみたので、成功したらまたご報告します。
失敗してもご報告しますwすでにいろいろ勉強になったからもとはとった!

響け!ユーフォニアム2

ええ話やった・・・

これ、1期は見てなかったんですが、夏クールで再放送してたのをちょっと見てた。
オリンピックで放送時間変わったのか、それ以降ブルレコちゃんが録画してくれなかったので、見たのは5話くらいまで。
でもまぁ話のすじとしてはシンプルな部活ものだし、紆余曲折ありつつ金賞とって主人公と麗奈ちゃんの距離が縮まるんだろうなと予想ついてたので問題なく2期から入りました。

問題はなかったが。
デレ麗奈の破壊力は予想を遥か彼方上回っていた。

何この子・・・こないだまでつんつんしてたやん・・・主人公ドン引きしながら遠巻きにしてたやん・・・何親友ポジションに満足そうに収まってんの・・・何があったの・・・くそもえる・・・

麗奈が男の子だったらタカノストライクゾーンなタイプだなとはうすうす感じていましたが。
まさかここまでとは1期5話までからは読み取れなかったあああああかわえええええええ
つーか京アニの黒髪ロングキャラってだいたい好みなんだよ!毎回毎回同じようなキャラ出してんなよありがとう!!!!
中でもこの麗奈のクーデレ感、スキルあって上昇志向のプライド高い感じ、そしてキャラデザ、か ん ぺ き!!!!!!!
加えて男の趣味も良いとくれば嫌いになれるはずがないよね!!

そう、このアニメもう一人、顧問の滝先生がめたくそ好みなんですよ!!!
超かっこいい・・・長身眼鏡で落ち着いてて人当たりやわらかいタイプ、リアルでほんとに好き好き好きなんだけど、これでSっ気を見え隠れさせてくるとか!!!
11話で麗奈叱られてたけどあんなんどう考えてもご褒美やんありがとうございます!!!!

しかしここで滝先生と麗奈がいつか結ばれればいいなとは思えないのがオタの性・・・
麗奈は久美子と幸せになればええんよそれでええ・・・
もうね、久美子×麗奈カプが萌えすぎてですね。二人が男やったらえらいことになってましたわ助かった。
正直主人公の久美子は、あえてなんだろうけどちょっとキャラクター的に馴染めないところがあるんですよ。
リアルすぎるというか、アニメキャラなんだからもうちょい夢みさせてほしい的な。
特に身内へのあたり方とか。家族や幼馴染に対して冷たすぎだろ・・・
声優さんが結構大人っぽい声の人だから、声作らずざっくばらんな演技したら相乗効果で超冷たい・・・おねえさん泣いちゃうわあんな可愛くない妹おったら・・・幼馴染君も可哀そうすぎやろあんな対応・・・
高校生ってこんなもんだろうとは思うものの、アニメなんだからもうちょっとなんかほらあるでしょ・・・みたいな。
あすか先輩も冷たいけど、あれはそういうキャラ設定だからいい。久美子は素がこれだからなんだかなぁと感じる。

何が言いたいかというと、萌えアニメの女の子としてはえ?って思うけど、それがカプの攻めとして考えたらくっそ萌えるっていうね!!!そこよポイントは!!!!
良くも悪くも普通っぽい、でも周りを気にかけてちゃんと主人公してる久美子に対し、あのクーデレ麗奈の懐きようね!
一途で芯の強い麗奈に若干気おされつつも「麗奈っぽいね」って苦笑して良き理解者になってる久美子とのこの関係性ね!!!
BLかよ!!!!!!!!!!
ごく普通の高校生で友達の多い主人公×一人でいることをを好むハイスぺクーデレ美少女とかもうおいしいやんおいしいやん!!!!
この二人が二人っきりでいるときのあの絶妙な空気感、凄まじい色気を感じるのはタカノの頭がおかしいから???
夏祭りのときとかさ、いつか電車で帰ってるときとかさ、お見舞いシーンとかさ、二人とも沈黙の瞬間があってさ、無言のこの空間が心地いいみたいなナレーションが聞こえる気がするんだけど幻聴???もうお前ら言わんでもわかっとる付き合ってんやろ???みたいなさ!!!!!!
それで久美子は麗奈のこと、ちょっとめんどくさいとこあると思ってて、麗奈はご覧のとおり一途そうだし、この意識のギャップがもうたまらんとですよ!!久美子←←←麗奈なかんじ!!!(滝先生は消滅した世界です)
久美子って結婚して身内になったら絶対餌やらないタイプだよね。いきなり扱い雑になって麗奈がショック受けるの目に見えるよねしかもわざとじゃなくて無意識にそうなる一番質の悪いタイプだよねそれで麗奈の機嫌が悪くなる理由がわからずにめんどくさいなとか思ってしかもそう思ってるのあんま隠せてないから麗奈ますます悲しくて絶対泣いちゃうよねそうこうしてるうち初恋の滝先生と偶然再会してあせった久美子が(妄想成層圏突破)
BLだよ!!!!!!!!!!

まじ萌えますわー
今クールこちら側の世界では衝撃のホモアニメが放送されてるけど、この作品はBLまたはやおいとは本来こうあるべきだよねと改めて示してくれる素晴らしいアニメであった。(もはや何のために見てるのか)
いやほんとに京アニさんは余韻というか空気感というか妄想の余地っていうか、そういうとこの裁量が神がかりすぎて神様神様また女向け萌えアニメも作ってくださいお願いします。
ユーフォ性転換的なものでもいいけどその場合滝先生ポジは男のままでお願いしますお願いします。

しかし京アニは作画すごいなぁ。
どの瞬間切り取っても可愛いって、いったいどうやって作ってんの。
麗奈の漢字わからなくて初めて公式HP見たんだけどさ。
トップの背景絵、可愛くなくてびっくりした・・・この一枚絵よりアニメを一時停止したときの絵の方が可愛いっていったい・・・
可愛いというか愛嬌があるっていうか萌えるっていうか。なんかぐっとくる。癒される。

まぁそんなに言うほど数は見たことないんだけどさ。
今までのはもっとストーリー性が薄くて男性向け萌え特化っぽかったのが、ちょっと一般向けで窓口広くなったように感じた作品でした。
割とスポ根してたし。とっつきやすかったよね。
そういう意味では、久美子のキャラもあれで正解なのかもしれないな。
今期楽しませてもらった作品でした。
全国金賞とれるといいね!

モーニング娘の武道館コンサートに行ってきました

めっちゃ久しぶり。
春ツアーさいたま公演に一度行った以来だわ。
セトリまぁまぁで、そう何度も行きたいものではなかったけど、行って損した感もなかったのでよかった。
強気で行こうぜと新曲のセクシーキャットがかっこよくて、生で見れて良かったです。
こんな風につかず離れず、ツアーに一度くらいは現場に行くって距離を保ちたいな。

まぁついさっきまでは復帰する気満々だったんですけどね。。。折れた。
いやー最近の動画、まーちゃんがめっちゃかっこよくてさぁ。りほりほみたい。立ち姿が。
ライブで立ってリズム取ってるだけで、かっこいいメンバーっているんですよ。
前は、そういう風にかっこよく演じようというやる気を感じたレベルだったんだけど、すっかり板についてて普通にかっこいいんだよ。
タカノはメンバーに心酔したいタイプで、「ふわぁぁぁぁぁかっこいい神ぃぃぃぃ」みたいな心持でメンバーを崇める、これをすなわち推すと定義しているので、そうできるメンバーを待っているんですが、まーちゃんがとうとうこの域に!
これならまーちゃんメイン推しにして、13期に箱に希望が持てるような子が来たら復活できる!よしゃやろうかの!!
そんな気分で近年になくわくわくしながら武道館に行ったわけです。

本日の武道館公演では、新人13期メンバーの発表が予定されていました。
事前に研修生からの昇格のみって発表はされていた。
この時点で予想すべきだった。だったけど、タカノ研修生全然知らないし、小田ちゃんもあかねちんも見たことも聞いたこともない研修生だったけど、ほーこんな子がいたのか!と案外良い印象を得たので、今回も知らないけど良い子が入ってくれるんじゃないかなと希望を持っていた。

はぁ。

最初に言うけど、本人がどうのって話じゃないから。本人の印象のみなら逆で、良い子らしいねって聞いてたから。
そうじゃない。そうじゃないけど、はぁ。なんでこうなるの。

今回加入は2人だったんですよ。
一人は研修生になって数か月、可愛いけどスキルなし。
まぁ握手メインの時代だし、顔でオタ釣る戦略で行くしかない事情もわかるから、まだまぁ我慢できる。
もう一人が、研修生4年って言ってたベテランの有名研修生。
研修生の年数が長いことってまったく自慢にならないんですよね。ずっとデビューできず後輩がデビューしてくのを指加えて見てたってことだから。
ここ数年昇格チャンスは山のようにあって、たぶん20人くらい後輩がデビューしてったんじゃない?
そんな中落とされ続けた、もちろんモーニング娘のオーディションも11期、12期(2回)落ちた、そんな状況の子が、今更合格。
なぜに。
年齢が幼すぎたとか、グループ適正を見てたとかで、一度落ちたけど復活してきましたって言うのはわかる。
でもこの子の場合、年齢も問題なく、もっと前のタイミングで合格させても適正を見る時間は十分にあった。
そこで落とされたということは、モーニング娘には相応しくないという評価がいったん下ったということ。
急激にビジュアルやスキルが伸びたのならわかるけどそうでもないし、ほんとになぜ今合格なのか謎すぎる。
考えられる理由は、現在の研修生の代表格ってこと。
長い間研修生を続けてくれたことに対する功労人事、それしか考えられない。
そして、そんな風に一生懸命研修生を続けれてれば、適正なくてもデビューさせてあげるよっていう研修生制度へのアピール。
つまり、研修生という制度を強固なものにするためにモーニング娘を生贄に差し出したと。

今事務所がモーニング娘をどんな風に考えているか、なんとなく見えてしまって激萎えました。

研修生をどうしても入れないといけないなら、とにかく手垢が薄い子がいい。
正直研修生一度経由しただけでタカノ的に中古感が出るからできれば研修生いやなんだけど、一口で研修生って言っても数か月でほとんど活動に参加しないままデビューする子とかもいていろいろだということは過去学んだので、そこまで強烈な拒否反応は出なくなった。
現役メンバーだと、小田や羽賀は知名度低くて中古感薄かったし、牧野は一度目のオーデのときは幼すぎてちんちくりんだったから、研修生を経由させて様子見たのは良判断だと思ってる。
そんな風に個別に見れば、研修生からでもまぁ納得、それ以上に小田は歌、牧野羽賀はビジュアルで超納得人事だったから、研修生だからって点にそこまでこだわっていなかった。できれば嫌だけど。

だけど、研修生4年目とかwwwwww手垢どころの話じゃねーぞwwwwどうして娘オタが推せると思うんだよwwww飯窪さん以上に他所様のお子さんじゃんwwww
ああもうほんとごめんね、彼女本人が悪いんじゃないんだよ。というかよく知らないし。
でもモーニング娘の新人メンバーである以上、フレッシュ感という最重要事項が皆無なのは問題だし、年齢も高くて今後の伸びしろ皆無なのも大問題。
そういった成長を見守るのがモーニング娘のファンの楽しみだと思ってるので、それの無い新人って何のために・・・とどうしても思っちゃう。
本人に非のないことでこんな感情を抱くのは失礼だし、かわいそうなことだと重々承知しているのだけど、恨むならクソ事務所を恨んでくれ。

まぁこうやって研修生がハバをきかせてくるのは規定路線だったんですけどね。
今の事務所を仕切ってるえらい人?が研修生制度に自信持ってるらしくて、研修生からどんどんデビューして活躍させたいドヤってインタビューで言ってたから。
その割に歌もダンスもたいして伸びてないよねどの子も。うまい子はほとんどその子の才能によるものだよね。とくにダンス全員下手くそなんだけどどっからそんな自信わいてくんの?
もうそれ聞いて、ああタカノが好きなハロは終焉を迎えつつあるんだなって覚悟はしてた。
でもモーニング娘に実害はなかったから、見ないふりしてた。
それがとうとう、ってかんじです。
今日の武道館でも、新メンバーが少しトークしたんですけど、めっちゃ内輪感あるというか。ハロ村だけで盛り上がるローカルトーク。
鳥肌が立つくらいつまらなかった。本人のトーク技量を問題にしてるわけじゃないですよ。その場の雰囲気とか、他メンバーとの間合いとか、そういうなんとなくの部分。
あとオタの反応ね。研修生がどんな苦労してるかとか心底どうでもいいからね。
この閉鎖的な村感がハロの中で比較的薄いのが、モーニング娘の好きな理由だったんだけど。
とうとうハロ村に吸収されてしまったね。もう心が折れた。

総括すると、タカノが好きだったのはつんくPだったんだなってことです。
つんくの意味不明なむちゃくちゃなセンスが、くさやのようにタカノを惹きつけて離さなかった。
つんくが離脱するということは曲が平凡になるという被害だけかと思ってたけど、意外にも、ダンスやパフォーマンス、ライブの選曲、演出その他、全体的な雰囲気に影響してる。
そしてメンバーの選び方。これが決定的。
つんく現役のときは完全に操り人形なんだろうと思ってたけど、つんくがいなくなるだけで、こうまでタカノの好きな要素がなくなるのかと。
娘オタとしてずっと「今の娘が過去最高の娘」を方針としてきたけど、もう無理だ。
プラチナからカラフルキャラクターまでの、あのワクワク感、この後どんな娘になるのかな、みんなどう成長していくのかなっていう期待感がもう持てない。
メンバーは変わるからまた違った娘が作られて行くんだろうけど、投入されるのは今後も握手要員としてのスキルなしのビジュアルメンバーか、研修生の手頃な子なんだろうとしか思えない。
このメンバーをどういう意図で入れたのか、どういう役割を期待しているのか、これからどんな娘を作りたいのか、ビジョンが全く見えない。
ハローは変わってしまったよ。

カラフルキャラクターの頃は楽しかったな。
初々しいメンバーが1公演ごとに成長していってて、そのメンバーに合わせた良曲が湯水のようにあって(青春ど真ん中とか女子高花道とか)、若いメンバーにふさわしい明るいはじけた曲も多くて、でもかっこいい曲ではビシッと決まってて、見てるだけで痺れるような快感だった。
プラチナのかっこいい歌謡曲路線を終わらせた後、今後は若さはじけるモーニング娘、だけどかっこいい路線も続けるよ!っていうビジョンが明確で、まだまだ続くこの変化こそが醍醐味だと思ったし、その期待に応えようとするメンバーの姿が眩しかった。
新人をみんなで盛り上げていこうってオタもやる気があって、おっさんばっかりだったけど今みたいに叩きあいもなかったし、何してもどこに行っても楽しかった。
加入間もないまーちゃんがソロを担当して盛り上がったなぁ。りほりほと二人でウサギコスとかしてさ、さゆと一緒にザ・アイドル曲を踊ってる姿が本当に可愛くて。。
この子たちが成長したらどうなるのかなって考えるだけで生きる希望が湧いたんだよ。
ベテランの先輩は本当にかっこよかったし、その先輩が順々に卒業していくたびに不安になるんだけど、必ず若いメンバーが覚醒していって、うわぁ10代の成長ってすごいって感動したもんだよ。
あの独特の臭み、面白み、キラキラ感それが感じられなくなった。すべてにおいて。
タカノの感性が鈍ったともいえる。歳をとるというのは怖いね。
↑ここの塊マジ泣きしながら書いたwwもうあの頃思い出すだけで涙が出てくる。

あのとき若手だったメンバーが今やパフォーマンスの中核を成していて、今その点に関しては凄いと思うんだけど。
同時進行でまた新人が入ってきて、きっと同じように未来を感じさせてくれるものだと信じてたのに。
有力メンバーが抜けても誰かを抜擢ということはなく、2番手が1番手に、3番手が2番手にと単純に繰り上がるだけで変化とは言い難くむしろ有力メンバーいない分ただの戦力ダウンにしか見えず。とはいえノースキルメンバー抜擢されてもね…てかんじだし。
新人入ってきてもほぼバックダンサーでいるんだかいないんだかわからないし。
入ってくる新人もとうとうスキルなしの高齢研修生のみだし、スキルをはじめ将来性や個性を見込まれた選ばれし者の集団モーニング娘は消滅して、今後は落選研修生の救済グループとして事務所都合のみが加入理由となるわけです。
はぁ。
未来に夢を見られず過去を懐古しだしたら、もうオタ卒時期だよね。
残念だけどね。本当に悲しいけど。。。

とは言うものの、もう習慣になってるから情報はチェックして、ツアーに1回くらいは参加して、もしかしたら14期で「ふわぁぁぁぁかっこいいぃぃぃ」って思えるくらいのスキルメンが入るかもしれないから、何年後になってもそれは希望として持っておこう。
本格的に現場復帰するのは、もうちょっと先にしよう。だいぶマシになったとはいえまだ飽きた曲多すぎた。いったいいつまでやる気なんやろか・・・

最高に面白い漫画を読んだのでご紹介します。

DAYS(1) (週刊少年マガジンコミックス)DAYS(1) (週刊少年マガジンコミックス)
安田剛士

講談社 2013-07-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なにこれすごい面白いんだけど。
設定ストーリーキャラクター画全ていいんだけど。
こんな漫画あったの?知らなかったよ。似たようなアニメは毎週見てるけど。
何より

サッカー見てえええええええええええええええ!!!!!!!!

サッカーできないから見るだけでもしたい今すぐなんでもいいサッカーが見たい!!!!!
よし録画まだHDDに残ってるはずだあったあったうひょーこんなかんじかより鮮明に聖蹟チームの動きが脳内に!!!
水樹はルーニーで大柴はファンペルシ君下は中村俊輔ぽくて風間が香川なんだよねボランチ以下はあんまわからないけど灰原はタイプ的には内田ぽいけど見た目がどう見てもラファエルですあと他チームだけど確実にノイアーがいただからお前ポジションおかしいって笑
やっべぇやっぱサッカーは面白いよなぁまた見たくなってきた。
埼玉来てからCS契約ミスって見れないんですよね。
もう面倒極まっててそのままムダ金垂れ流してるけどというか忘れてたわ少なくとも解約しよう。
そしてスカパー加入しよう。でもここ電波入るのかな。。。

とにかくさぁ、この漫画、ものすごい面白い。面白いっていうか上手い。見せ方が。
展開がよく練られてる。
だんだん広がっていく物語の世界が心地よいというか。
展開ごとにキャラが紹介されていくんだけど、それぞれちゃんとキャラ立ちしててなくてはならないエピソードなかんじ。
無理なく満遍なくキャラの魅力が伝わってきて、基本挫折→復活なんだけど、それが聖蹟チーム全体の実力向上に役立ってるから聖蹟チームがどんどん強くなるのが面白い。
主要キャラ一巡した後はまた何巡目かに入っていくんだけど、偏りもあまりなく、「そういえばこのキャラ最近(試合前半)ピックアップされてなかったな、何やってたんだ?」→こういう理由でマークきつくて仕事できてなかったけど今はこういう展開に変わったからこいつのターンなんだみたいな理由付けが、あーあるあるってイメージできるから自然に物語の中に入り込める。

何より役立たずだと思ってたはわわ主人公がちゃんと試合で役に立てるようになった、サッカー素人のはわわちゃんにしかできない仕事もあったっていうのが超燃える。
素人つくしは名門聖蹟においてかなり異質、サッカーエリートに囲まれながら下手くそ三昧なわけですが、はわわなくせに根性だけはあるんですよ。
負けず嫌いのエリートたちは、素人に根性で負けてたまるもんかと(努力の質は違いながらも)めらめら燃えて良い起爆剤になってるわけです。
精神的な部分だけじゃなく、最後まで諦めずにボールを追う姿勢とか、へろへろの終盤でもラインぎりぎりでボールに追いついてうおーーーみたいな、一応チームの役に立つ場面もちらほらはあった。
ちなみにつくしは「走ることだけは僕にもできるから」と、走り込みだけは誰よりもやってて同学年エリートたちにも負けてない(はず)
うん、素人がエリートチームに入って活躍の場面作るなら、まぁこれが妥当っつーか限界やなと思ってたんですが。
この漫画が面白くなるのはこれからだった。
つくしの武器は
・根性、諦めない気持ち
・最低限ついていける走力(しかし足が速いわけではない)
・みんなとサッカーやるのが楽しいという気持ち(しかしサッカーという競技自体が好きというわけではない)
・聖蹟チーム大好きずっとここでみんなと一緒に部活やっていたいというチーム愛
これしかない。
これしかないけど、そのために、チームが好きだから、メンバーが好きだから、どうにかしてここに居場所を作りたいし役に立ちたい。
悩みに悩んでつくしが見つけたつくしにしかできない生きる道、それは「球拾い係」
こぼれ球を拾って他メンバーに共有する。
つくしがこれをやると、前述のとおり聖蹟は超攻撃型のチームなので、永遠に攻撃ができるようになるんです。
君下がスルーパス→水樹がミドルシュート→ポストに当たる→つくし拾って君下にパス→センターにクロス→大柴ヘッド→キーパーはじく→つくし拾う→君下ry
こういう波状攻撃が可能になる(嚙み合えば)
普通は自分も活躍しなくちゃと思う(特に気が強いエリートたちは)し、その後自分が攻撃できる位置取りにとか考えるけど、つくしは完全にそういうのないからね。拾うことしか考えてないから、密集地帯から離れて角度みてうろうろしてころころしたら飛びつく。
自我を捨てチームのためのみに動くの究極系、それがつくしがチームに貢献できる唯一の道。

またつくしは何もできないからこそ頭使って考えなきゃと一生懸命他のチームメイトや敵の動きを見てるんです。
そしてできそうなことを取り入れていく。
例えば敵の視覚から消える位置へのポジション取りとか、守備から攻撃に移る一瞬の気が緩むタイミングでボールを奪うとか。
技術がなくても、よく見てよく考えたら、素人でもできそうな(あくまでもイメージ)技を地道に身に着けていく。
位置取りが良ければあとはただ壁として最低限ワンツーできれば天才エリートたちが決めてくれるからね。
他にも素人メリットとしては、体幹ぺラいから悪意なく倒れてフリーキックゲットできるってのもありますw
つくしが少しずつチームに貢献できることが増えていってて、今は普通に役立ってるのが超熱い。
主人公成長物語として、面白い。

まぁ実際ありえないんだろうけどねwwwww
でもタカノも素人だから、それならなんかできるのかもかもかもしれないかも程度で十分納得したw
これで例えばポジション取りよすぎてガラ空きゴールできちゃいましたとかだとそれはさすがに出木杉じゃねとか思っちゃうけど、つくしはゴールはできないからねw
いいとこ立ってて最高のパス出してもらっても、外す。QBK。
宇宙開発しないだけまだマシだけどw
一度公式戦で奇跡のゴール(体当たりでもつれ込んだだけでシュートしたわけではない)したけどオフサイドだったし。
バランスは取ってると思うから純粋に楽しめてる。
しかし主人公の武器ができたのが遅ぇよおおおおおおおおおおおお

あとサッカーという競技の一番の魅力は戦術だとタカノは思っている。
いやたぶん男の子とか、何十メートルのスーパーゴールとか好きなんじゃないかなと思うけど、タカノはそうでもない。
すごいとは思うんだけど、自分がサッカーしたことないからか?すごさがよくわかんないんだよね。
それよりも、この攻撃特性の選手がここにいて、この選手がここにいるからこういう動きになって、そうするとここにスペースができるから・・・とか考える方が楽しいし、すごさがまだなんとかイメージできる。
でもこの漫画は初めの方そういう話が一切なかったから残念に思ってました(つくしがあの大柴と交代って落差大きすぎなのに戦術的にどう変更されたのか全くでなかったし。まぁ周りのエリートたちが上手いこと調整したんだろうと脳内フォローしたけど)
が、後から出てくるようになった!
もう臼井先輩が崩れたあの試合、超面白かった!!!
守備の要、センターバックの臼井副キャプテンが試合中、相手のすごい選手に競り負けておかしくなって使い物にならなくなった。
臼井先輩はディフェンス陣のまとめ役でオフサイドラインの上げ下げもしてたからもうぼろぼろ。
キーパー覚醒でなんとか凌いでるけど時間の問題。ってときに控えのディフェンダーが呼ばれて交代が告げられる。
臼井先輩これまでかと思いきや、交代したのはボランチの選手。
4バックから5バック?とかあるん?と思ったら、臼井先輩はディフェンスラインから外れてさっき負けたすごい選手に張り付いてマンマークしろの指示。
なるほどストーリー的に臼井先輩の復活は絶対外せないだろうとは思ったけどそうくるかと思ったら、面白かったのがここからだった。
ボランチ減らしてディフェンダー増やしたから当然中盤の連携が取れなくて、前線とつながらなくなってしまった。
君下先輩が下がるんだろうかと思ったら、ここでまさかの主人公つくしの出番。
そうだこいつの特技は球拾い球繋げだったボランチ適任じゃん!
フォワードは一人減っても問題ない攻撃力はあるし、つくし入ってる時点ですでに攻撃戦力外、一人減ってる状態になってるもんね。
まぁ中盤底でロストなんてしたら死ぬけどいないよりマシだ!
これが機能したときはほんと気持ち良かった。
臼井先輩も、チームのまとめやらもろもろの任を解かれて一対一に集中したら問題なく止められたし。
あのかっこいい臼井先輩のイメージがちゃんと保たれたまま終着してこれも気持ちよかった。

あと君下+風間のダブルオフェンシブ?トップ下二人ってことだよね?も面白かった。
香川がいたときのユナイテッドがこうなってましたよね。
香川が好き勝手に左サイドから中に入ってきて、ルーニーが調節してなんかトップ下二人おるみたいなあれ。
これ機能するとあっちからもこっちからも攻撃できて超気持ちいいよね。
ザ・パサーってかんじの君下と、創造性あってドリブルでも切り込める風間の横並び。ああもう考えるだけでわくわくする!!
君下卒業したらトップ下どうするの来栖君じゃ厳しくないって思ってたけど、風間がフォローできるなら大丈夫だな。
来栖君が特性的にもボランチ気味でやればできそう。

ってかんじで、戦術(どや)ってほどわかってるわけじゃないけど、なんとなくそれっぽいことも考えたりして楽しめて、超面白い漫画になった!!!
萌えるし!!!間違えた燃えるし!!!

いや間違ってない。やばい萌える。
もうアニメでやったとこで萌えどころ出尽くしたやろと思ったらこの後がやばかったすげかった
例えると、
アニメ1クール→タカノ萌えツボつまようじでつんつんくすぐったい
アニメ2クールここまで→専用ツボ押し器で萌えツボぐりぐり痛いっ
漫画(アニメこれから)→左手に五寸釘、右手に木槌で萌えツボガンガンガン死ぬてこれ死ぬて
いやー君下先輩に殺されるのはまだ覚悟ができてたけど、大柴先輩と来栖君にもぶっ殺されそうなんですけど怖すぎなんなのタカノに恨みでもあるの?萌えの波状攻撃?自慢の超攻撃型布陣三本の矢??

この作者、安田先生、すごいよ。
何がすごいって、タカノの萌えツボと、安田先生の燃えツボのシンクロ具合がすごい。
こんな漫画家さんに出会ったのは、空知先生以来2人目。
意外にね、意外にないんですよね。
「ここでこう動く、こう発言する男キャラがかっこいい」、この感覚がシンクロする人。
これが男性的には燃えになり、タカノは女なので萌えになると思ってるんですけど。
やっぱ性別違うから?一般的にはそれで燃えなんだろうけど、タカノ的には微妙に違うんだよねっていうのが普通なんですよ。
ちなみに女性作者だとまた別の意味で全然違ってくる。スーパーダーリンとかノーサンキュー。
これがねーばちこん一致すると死ぬしかないね萌え殺される。

はー続き楽しみだなーまずは18巻だな。発売されたばっかで買い損ねてるから。
早く買おう。
他にも話したいことあるんですけど(アニメ愚痴とか)今日はここまで!おやすみなさい!